【軌跡】ファルコム作品を語るスレ61【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:09:37
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:14:52

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:15:52

    立ておつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:18:45

    スレ立てた者だが番号指定が間違っておった

    次のスレ立ては>>190だ、すまぬ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:20:37
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:21:31

    おつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:24:20

    来年は軌跡お休みでイースなのかね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:26:59

    黎のアクションが中々良いので、実の所イースも楽しみにしてる
    次は5のリメイクか新作だっけか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:31:41

    ザナドゥはこれしかやったことないが結構好きだったの

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:32:52

    >>9

    むしろこれ以外のザナドゥ知らん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:34:03

    イースははよ22歳の冒険作ってくれー!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:37:37

    >>10

    これ除いたら05年販売の作品が一番新しくになるんだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:42:03

    >>10

    ザナドゥネクストのシナリオはかなり好きだったが

    如何せんゲーム部分がおすすめしにくい…

    Xanadu Next - White Lie in Black [1080p] (Lossless audio)

    東京ザナドゥはミツキが好きだった思い出

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:46:27

    アルタゴでは町人がロムンとの戦争終わったから賑わってるみたいなこと言ってたし、22歳の冒険ではロムン帝国関わりそうな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:48:17

    イースはセルセタ、Ⅷ、Ⅸしかクリアしてないけどどれも面白かった
    地図を埋める楽しさに目覚めたのはイースかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:49:11

    >>13

    YSvs軌跡世界より過去のザナドゥが舞台だしガルシスのお嫁さんも出るので早くファル学で取り上げてくれないかなあと個人的に思ってるゲーム

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:57:20

    >>13

    ふぁるこむコミックざんまいの漫画が面白かったので興味が湧いてプレイしたらかなり楽しかった。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:59:21

    >>9

    結構な登場人物にカップリングあったの好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:00:02

    イースって5以外はアルタゴまでVITAで出来るんよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:01:28

    >>18

    この2人は恋愛対象ってより姉弟感強かったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:27:44

    >>20

    先輩コンビは頭が上がらないというか、尻に敷かれるのが確定というか…。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:35:25

    ファルコムBGMで音ゲーやりたいが厳しいかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:50:22

    ファルコムBGMフリー宣言があるから規約さえ守れば音ゲーも(利益が発生する場合は解らんが)作れるし結婚式にも、動画でも使えるし、ここで好きなBGM貼り付けて推しまくるのもできると思う
    詳しくは規約を読もう

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:58:49

    シアトリズム的な奴がやりてぇんだ...

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:59:51

    先日金ローでジュラシックパーク見てて思ったけど、古代種がうろついてるイース8ヤバいなって改めて思ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:32:58

    >>1

    これはもしや白き魔女かな

    PSP版しかやったことないが、ガガーブトリロジーは結構好きな話だった

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:45:12

    クルト、ユウナ、ミュゼって今思い返せばもろにガガーブネタだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:05:03

    ミュゼが本名を縮めてMuseを名乗ってるってのは朱紅い雫のミューズと同じなのは気付いたけどクルトとユウナも何かあったっけ?
    (ミルディーヌ・ユーゼリス・ド・カイエン→ミ・ユーゼ→ミュゼ)
    (ミルディーヌ・ウリエル・シルヴィアナ・エスメラス→M・U・S・E→ミューズ)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:00:52

    >>25

    アドルの記憶からその古代種ポンポン作れる錬金術もやべぇ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:24:00

    5がリメイクされるならセルセタみたいに大幅に内容変るんかな、やったことないから変わっても分からないんだけどなww

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:10:54

    セルセタは元々がアレだから大幅なリメイクだったけど5はどうだろう
    作品の評判もあんま良くないみたいだし、大まかな流れはそのままとして結構な改変と肉付けはするか……
    あと今風に合わせて冒険の仲間一人じゃ無くなりそうだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:19:14

    マーシャさんは突属性担当で仲間になりそう
    錬金術アクションしてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:20:23

    リメイクするならこれ回収されそうww

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:23:17

    PCEの4は好きだしBGMが軒並み良かったけどまあ、EDで好き嫌い在るから何とも

    自分は好きだが、新しいセルセタをBGM越えられないから駄目というのは違うと思うのは違うし、きちんと楽しめた。

    ベースがYs7なのもあって、楽しいのは新しい方だと思うな

    …て、古い話ばかりですまん

    Ys IV: The Dawn of Ys - Theme of Adol 1993


  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:39:33

    >>33

    そう言えばドギって女っ気無かったか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:50:27

    >>35

    女っ気、と言うと違うけど、3のエレナは幼なじみだったと思う

    ドギの恋愛観に付いては確かに触れてる話は無かったかも

    男女分け隔てなく守る印象、元盗賊だけどゴーバンさんが主で

    ほぼ義賊だったんだっけか

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:01:52

    そろそろドギもまたプレイアブルになっても良いんじゃ無いかな?
    最後にパーティーメンバーだったのアルタゴじゃなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:04:59

    8と9で戦闘とは別方面で頼れる枠になっちゃったからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:14:42

    アドルは基本スタンドプレイだけど、ドギは仲間を取りまとめて指示する司令塔、と言うか何だろうなムードメーカーみたいな感じする

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:18:29

    >>37

    最後にというか本編でプレイアブルなのそれだけなのよね

    たまには相棒も前線で活躍してほしいのでちょっと寂しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:46:35

    ドギって、考えればつくづく怪力自慢なだけの一般人なんだよな。

    後年、冒険記が読まれた際、毎度登場するから何らかの設定とか想像されそう。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:36:36

    アルタゴで闘技場の壁破壊して助けに来てくれたくらいのインパクトまた欲しいww

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:42:18

    アドルの冒険は浮遊都市の落下と魔王討伐から始まり、神殺し、気象制御装置破壊、地方伝承の破滅踏破など盛り沢山なので、確かに登場人物の話が盛られても不思議ではない
    ドギとか素手なので、実はダームの塔に住んでた魔物とか言われたり、8のリコッタも謎が多いし盛られそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:24

    >>43

    南の島で褐色野生児ロリ美少女に兄呼びされる体験の時点で盛りすぎなのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:46:59

    ロリコンの友達にリコッタの絵を見せてイースXIIIをやらせて閃の軌跡を買わせました。今では彼も立派なロリコンです。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:33:32

    イースの何がやべぇって、世界の危機クラスの事変が地域レベルで1年スパンで起きてる事だよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:07:11

    名前が出てこないけど、だからアドルの冒険譚をデタラメ扱いする人が出てきても不思議じやないんだよね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:17:29

    >>47

    俺の中でも「アリエーヌさん」だなあの人

    続編でも銭形のとっつぁん的な立ち位置で出てきたら面白いのになアリエーヌさん

    お供と言うかお守り役として自称帝国憲兵の工芸屋も付けて是非

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:13:44

    かつては完全に敵だったロムン帝国の知り合いもだいぶ増えてきたな
    そろそろアドルが帝国入りする話もあるかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:57:56

    >>49

    帝国へ行った途端、厄介事を押し付けられそうだけどな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:00:53

    >>45

    ただのロリコンから立派なロリコンとなったのか

    まあ確かにこの服装はヤバいよな

    ロリコンじゃないけどそう思う

    ロリコンじゃないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:40:01

    嘘をつくなw

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:49:24

    ファルコムではゲルド、フィーナ、ダーナ、アルウェンが
    好きだけど、黎は何かシズナが好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:08:39

    >>53

    那由多ならクレハ好きそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:37:45

    >>52

    嘘じゃない

    ティオやフィー、アルティナ好きだけど嘘じゃない

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:00:37

    なぁに、恥ずかしがる事は無い……ファルコムファンの半分はロリコンさ
    きっとスタッフにもロリコンが居るに違いない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:08:30

    毎回良いポジションにロリいるからスタッフにロリコンはいるだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:19:46

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:14:53

    いやあ、好きなキャラがいるのはいいけど、
    端的にその考え方はどうかな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:55:18

    大きくなったねぇ...っていうおっさんみたいな感情湧いちまったよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:24:06

    成長した姿でも登場したのって、5とかの盗賊娘以外にもいたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:09:50

    グリゼルダさん……は時系列的には逆にちょっと若い再登場か

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:29:28

    余りシリーズで再登場しないからなあ
    さっと思い出せるのはテラとドギとガッシュ、グリゼルダ…かな
    1・2と4(PCE)はエステリア来訪するから多いけど見た目は余り変わらなかったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:46:02

    まぁイースは過去作キャラが基本出てこないからこその魅力があるからね。Ⅸで過去シリーズの神様系ヒロイン達が再登場した時も、名前は出さずにかつてアドルと出会って救われた神様達としてだったし。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:09:55

    この先ロムン帝国が舞台になることはあるだろうから、8の時のキャラは何人か登場しそうやな
    漂流村のメンバー割と帝国出身多そうだったし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:26:34

    6年ぶりに再会しました
    名前もア行で終わるのでヒロイン候補です

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:32:40

    イースについての情報載るファミ通って今週だっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:46:16

    ロムン帝国編があれば確かに過去作ネタが広がりそう
    たまにYs版創の軌跡みたいな話をやっても良いとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:29:59

    イースの周年企画で特集、社長インタビューでは最新作の情報も!?
    てな感じに銘打たれたファミ通は来週のはず

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:44:42

    来週だったか、サンクス

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:48:11

    もう無理だとは思うけど
    アドル一人旅プレイもまたやってみたい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:31:17

    ファルコム公式twitterのおはようのときの画像って何を基準で選んでるか分からないけど

    何か珍しく今朝はイースvs空の軌跡の画像使ってたので気になった


  • 73二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:33:23

    ファルコム公式おはようツイートなんかしてるんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:29:21

    新情報が発表される日に関連キャラ出したり、記念日、例えば猫の日に猫関連キャラ出す、などしている
    まあそれ以上に何の意図も無さそうな選出も多いけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:50:30

    switch版閃の軌跡Ⅳクリアした
    創に引き継ぎとかあるのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:50:42

    >>75

    確か彼女とか好感度の引き継ぎあった気がする

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:01:31

    創やるならこのスレ見ない方がよいと思うぞ
    (基本プレイ済みの人が多いのでネタバレになりがち)

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:47:41

    >>75

    PS4版ならアイテムあったけどswitchはどうだろう

    なんかのwikiにはⅠとⅡの改が対応してるとか書いてあった気がするけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:15:07
  • 80二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:32:34

    パブリッシャー違うから閃4から引き継ぎできないんだな……なんとかならんかったんか
    尼評価見ても強制終了多いみたいだしうーん

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:40:49

    オリジナルのPS4版って閃1や2との連動なんてあったか?と思ったら零碧や閃3・4の替わりにしてんのね、涙ぐましい…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 02:28:36

    SwitchやSteam版の販売って
    閃Ⅲ•Ⅳは日本一ソフトウェア
    閃Ⅰ•Ⅱ改と創はクラウディッドレパードエンタテインメントで分かれてるんだな…知らんかった…
    ファルコムの移植は権利関係がややこしいな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 04:40:59

    ファルコムって移植する際は権利渡して作ってもらう感じだから、大体直に作ったPS4・5版が良い
    前からのスタンスとは言え余り人気が上がらない一因だと思うので、手を入れて欲しいような、新作創って欲しいような

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 04:44:08

    >>83

    その辺りは、元のスタッフの人数的にも厳しいのかもしれない。

    とはいえ、それで毎年新作出しているのだから、きちんと回っているのも事実だしね…。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:39:16

    >>69

    イースの周年企画って何やるんだろう

    シリーズの流れ、BGM特集、キャラ人気、新作発表とかかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:07:07

    二話目


  • 87二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:46:36

    >>86

    前回から思っていたけど、ある意味男前なアニエスに合っているタイトルだよな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:25:33

    やっぱアニエス可愛いよなぁ。若さから溢れるパッションがある。
    でもめんどくさい女も捨てがたい…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:00:57

    >>86

    アニエスエレイン戦争に真っ向から切り込んでいこうとしている…!?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:15:32

    アニエスは2でも事務所と学校両立させるのだろうか
    それどころではなくなる気がしてならない

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:34:06

    >>90

    学祭準備中だし、学生の本分を忘れるなともくぎを刺されてる

    それはそれとして、ってしそうなキャラでもあるが

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:39:59

    少なくともティザー見るにバイト日以外も事務所に来てはいるみたいな反応をヴァンさんしてたしな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:54:16

    Ⅰの時点でも生徒会の仕事はきっちりこなした上で事務所に顔出しててたからかなり要領は良いしな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:55:32

    アニエスはどのタイミングでヴァンに惚れたんやろ
    序章が終わった時点で既に惚れてたよな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:30:31

    >>94

    しかも、1章の時点でユメに懐かれている、ある意味外堀を埋めていっている状態だからな…。

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:48:11

    >>94

    どこかのタイミングでヴァンの年齢聞いたときには完全脈ありだったと思うが、1章冒頭だったかな

    序章で惚れたタイミングはどこだったろうか

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:34:31

    惚れてると言うのと人生の先達として憧れてる、不幸になって欲しくない、報われて欲しい、とか色々思うところがある印象
    終章ラストバトル前あたりだと私が惚れたヴァンさんだから、と言うより自己犠牲や運命なんて、そんな勝手は許せない、何としてでも捕まえなきゃ、あたりの義憤に思えたりする

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:27:29

    黎2で閃の新旧7組は出てくるんだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:56:40

    可能性があるとしたら教会関係者のガイウスか、巡回魔女となったエマあたりか
    新7組だと特に使命や目的なさそうなその後の動向がよくわからんアッシュか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:23:45

    情報局に戻れてるならミリアムアルティナの二人にフラッと立ち寄りましたが出来るクロウ
    演奏しに来ましたなエリオット、大陸またにかけた修行でもしてるならラウラもありえそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:32:29

    そういやアッシュって遊撃士の誘いも蹴ったみたいだしこの先どうするのかって思ってたが
    能力的に裏解決屋適正ありそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:33:27

    セドリックを探してクルトとか


    >>101

    いいや、アッシュには真っ当な道を歩いてもらう

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:23:46
  • 104二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:47:18

    実は新Ⅶ組の中でユウナのデザインが一番好き。
    いいよね、正統派主人公タイプ。お◯ぱいも大きいし。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:47:48

    >>103

    本当、ユウナって健康的という言葉が似合っているよな。

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:05:41

    >>102

    ランディ抜けたし分校で教官やらないかなぁと思ったことある

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:48:01

    確かに世話焼きだし教官も向いてるよなアッシュ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:33:29

    アッシュはあれだよ、文芸部の同級生&先輩に捕まって作家とか編集とかやらされてるよきっと

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:35:00

    そして作家となったアッシュにおもしろ半分で盛りに盛られるリィンと旧新Ⅶ組

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:09:34

    イース35周年だとさ

    軌跡は全部プレイしてるけど、イースは全部プレイ出来てないなあ


  • 111二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:33:38
  • 112二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:41:32

    >>109

    新旧Ⅶ組の実話本とかバカ売れしそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:25:47

    >>112

    書けないネタが多すぎるのですが…。

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:17:10

    >>110

    逆にイースは全部やったけど軌跡は途中でしんどくなってやめたな。基本一作ごとに話に決着つくからイースは気楽だわ。

    軌跡は零辺りまでは楽しめたけど碧から辛くなって、閃であー自分にはこっち合ってないんだなでスパッとやめた。壮大さとダラダラ感はどうしてもセットになる時があるからなあ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:05:36

    Ⅴリメイク出ないかなと思ってるけど周年記念なら新作かね
    あとⅥってソシャゲになったんだっけ?
    Ⅵソシャゲってよく分からんけど…

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:47:54

    >>115

    5は色々不遇だからなあ。リメイクはするだろうけど周年かどうか分からんね。

    6オンラインは最初イースオンラインと混同してて、あれ復活させんの...?とか思っちゃったなw一応ジャンルとしては6オンラインはMMOらしいけど触ったことないや。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:57:20

    >>111

    等身大グレンデル質感含めて再現度高すぎない?ゲーム画面かと思った

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:17:19

    >>113

    本人からして歴史から葬られた村出身の皇帝暗殺未遂犯だからな

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 05:49:11

    >>118

    父親と母親を政争による謀略で亡くした天才伯爵令嬢が胸に自決用拳銃忍ばせながら普通の女の子メンタルで大胆不敵に立ち回るが、恋ではどうしても強気になれない件について

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:23:35

    イースの新作発表はこの時期だと早すぎるからあるのか疑問
    内製のライン増やさない限り発売来年の9月だろ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:34:28

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:10:11
  • 123二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:38:01

    >>120

    まあその辺りは経営判断もあるし、勝手に5の倍数が区切りがいいってことで35周年と言ってるけど別にキリのいい数字でもないからな。周年に焦って半端な事するよりは軌跡もイースも大事にしてしっかり作るようにしてほしいや。

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:28:02

    イースXの情報来たみたいだな、例によってまとめからの情報だから情報は貼らなくていいか

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:29:19

    ファミ通発売明日で、フラゲだと思われるので日を跨がれるまで待つべし

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:18:41

    ファミ通読んだけどⅩのアドルさんは若い頃みたいね

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:22:25

    ソウルシリーズやったこと無いからソウルライクとやらが分からない

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:26:43

    >>127

    ちょっとの判断が死に繋がる死にゲー

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:31:43

    でもまぁ、ソウルライクほどでは無いってのとイースの爽快アクションは踏襲って言ってるから
    これ多分ソウルライクってより、スパイダーマンやツシマとかのちょっとやり応えあるアクションゲー寄りだと思うわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:34:56

    >>128

    イースでいうと9の監獄パートみたいな?

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:37:47

    まとめで見た情報から考えると、7~9までのシステムとは結構変わりそうだな


    >>130

    流石に一撃死みたいなのはあんまないけど、簡単に死ぬって意味ではそんな感じだな

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:40:04

    流石に本家みたいな鬼畜難易度にはしないだろうし1VS1にやり応えが出来るって程度やと思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:42:11

    >>132

    インタビューみた限り正にそういう意味だと思うよ

    インタビュアーがソウルライクとか言い出したせいで変な感じになってるけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:43:26

    ・プラットフォームはまだ言えないが、幅広いユーザーに楽しんで貰いたくアドルの年齢下げた
    ・色々なプラットフォームに取り組んでる中での発売になる

    これまさかのswitchでも出る流れか?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:44:15

    渋谷系男子みたいなアドルってなにww

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:46:32

    >>134

    そろそろSwitch同発じゃないとな、移植じゃなく新作としてSwitchに出すのは浸透率が全然違う

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:46:26

    ペルソナにも箱マルチの流れ来てるし案外箱マルチかもよ
    SEVEN以降は海外評価も高いし
    ゲーパスのラインナップ拡充のためMSが札束ばらまいてるらしいから
    中小にはそれが割と美味しいらしいし

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:31:42

    コンセプトアート

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:00:05

    10のヒロインは青髪じゃ無いな、悲しい別れは無い、ヨシ!

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:04:51

    Ⅹは今まで行ってないブリタイ北欧辺りなんだね
    最近のしかやれてないから意識できてなかったけど地図見ると確かに北には行ってない

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:28:42

    >>139

    まだ非戦闘員が青髪の可能性もあるから……

    いやしかし17歳あたりの設定だからⅠ,Ⅱでフィーナとの別れを経験したあとすぐに青髪ヒロインはないな

    発売順でも8でダーナ居たばかりだし、もう少し間を置くか

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:03:24

    しかしここまでの情報が出てきたなら来年はイースだろうな
    ってことは黎の軌跡は2で一段落付くってことだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:30:22

    新しいイース若い時代にいったんだな。ゲームシステムはコンセプトアート見ると二人以上のパーティーっぽいから7以降スタイルは継続かな?
    ちょっとだけ気になるのが過去のイースも新しい機種とかで遊べるようにしたいってのだなあ。旧作やってる身としては不完全だった作品のリメイクならまだしもちゃんと出来てるもの同じ話で作り直すくらいなら新しい話作ってほしい気持ちの方が強いや。

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:41:00

    ・敵と1対1で戦うようなものにできないか模索中
    ・7からのパーティーシステム一新したい
    ・過去作の移植検討中
    とは今回言ってるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:09:35

    >>142

    むしろ来年はないなと思ったけどな

    イースは制作側がやりたいと思ったアクションを決めてその後に具体的なシナリオをつけていくやり方らしいけど

    それなのにアクションに○○の要素入れられないか検討中、の段階だから開発初期も初期なんじゃ…

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:20:05

    >>138

    この斬撃の軌跡、10(X)をイメージしていたりしているのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:21:11

    >>146

    なるほど、その発想は無かったわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:27:32

    >>146

    インタビューで言ってたしそうらしいよ

    あとゲーム内でやりたい要素を詰め込んだとか

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:59:26

    >>144

    模索中だからどうなるのか分からんがなんか変わるといいね。安定したシステムではあるけど、成長して冒険でも他人の力を借りるの覚えた成長したアドルだから似合うってのもあるかもだし。

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:31:47

    イースXはPS5で出るのかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:36:53

    ⅧもⅨも年間ベストってくらい面白かったし、Ⅹにも期待大だな。

    Ⅸの怪人アクションは楽しかったから、何かしら似たようなシステム入れてくれても良いのよ?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:05:03

    >>145

    なるほど、とは思ったけど、

    コンセプトアートが出来てるくらいだから大枠は決まってて今から詰めて来年に出すんじゃないかとも思った

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:19:18
  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:34:56

    >>153

    ヘソ出し魔法少女(27)!

    vsだと範囲広い遠距離攻撃スキルと追尾するタメ攻撃が強力だった思い出

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:18:46

    >>154

    これがこの里の普段着かもしれないし…。

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:23:14

    イース9やった際の個人的不満点が
    せっかくの怪人アクションがあるのにテーマ的にどうしても閉塞感を感じる
    攻略ヒロインが実質一人(アプリリスさんともっとイチャイチャさせろ…)
    この辺だったから10はもっと開放的なフィールドと可愛いヒロインを期待したい

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:23:00

    >>156

    白猫とは、もうちょっとイチャイチャしてほしかった。

    猛牛さんなんて、初めからお相手いたしな。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:22:36

    >>154

    フラッシュガードしてトルネード連打するのがとても気持ちいいマイシェラさんじゃないか

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:33:38

    7にフラッシュガードなんてあったっけか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:59:39

    マイシェラさんってもしかして、エタニア王国人の末裔だったりしない?
    使ってた能力ほぼエタニア人が理力でしてた事と同じなんだ……

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:34:25

    滅ぶ前に王国を脱出したエタニア人も結構いたからさもありなん

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:01:44

    >>159

    あるぞ。今と違って2ボタン発動なうえにリスクも高かったけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:05:49

    >>162

    マジかww ちょっと前にVITAでプレイしたけど知らなくてひたすらゴロゴロ転がって避けてたわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:16:13

    >>159

    7のフラッシュガードはリスクが高くて無敵時間の表記がないけど、ビームなどの多段判定でガード連打すればそれだけゲージがたまる(減衰がない)からガード連打の爽快感が一番あった気がする

    初フラッシュガードシステムだったと思うので贔屓目かもしれないけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:22:45

    今気づいたけど何してんのヴァンさん…?

    確かに特典衣装はみっしぃだったはずだけども

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:45:46

    >>165

    みっしぃの依頼が来たら引き受けるのかなヴァンさん…

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:36:17

    >>166

    でもみっしいガチ勢からすれば、『中の人などいない』だからなぁ。

    エレインはその辺りどうなんだろう。

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:26:22

    難病の子供の願いを叶えて欲しい、系の依頼なら嫌がりつつやると思う
    そしてアーロンに煽られる

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:51:43

    確か、スイーツに並んでる画像もあったよな……
    しかも女性陣の中に混じって男がヴァンしかいないやつww

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:56:20

    アニエスじゃねぇけどスイーツでテンション上がってるヴァンさんはめっちゃ可愛い

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:10:07

    絵面が面白いんよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:46:22

    >>171

    俺なら居心地悪すぎて耐えられないww

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:48:51

    ひょっとしたら周りの女性達と顔見知りかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:47:05

    >>171

    これ、良く見るとヴァンの前にも人が立っているんだよな。

    流石に、開店何時間も前から並ぶ訳でも無いか。

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:12:38
  • 176二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:32:03

    スレあんま進まんなぁ、次の新情報いつかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:48:17

    ホロウコアはメアはともかく他の種類も続投されんのかな
    ポケル続投されてほしい…あの声癒される

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:54:06

    >>177

    なんだっけ、幼女の声だっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:57:21

    >>178

    そうそう、元気で明るいやつ

    やたら印象に残ってるんだよ俺はロリコンじゃないけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:04:22

    ポケル作ったのクロンカイト教授だっけ? ヤン兄がアレ作ったってだけですでに笑える

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:28:29

    幼女から成長していくポケル…いいね

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:28:14
  • 183二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:21:39

    >>182

    目覚めの一撃ですか!?

    そのまま永眠しそうなのですが?

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:32:18

    >>179

    素直になれよ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:54:06

    アッシュとかランディと聞くと「ダイナソア」が思い浮かぶ
    再リメイクして欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:57:33

    作曲家の上松氏って世代的にもファルコム楽曲意識してるよな
    メロディラインどこか似ている

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:01:27

    PS5版の黎Ⅰまであと一ヶ月かー
    どのくらいパフォーマンス変わるのか気になってるから忘れずにアプグレしないと

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:50:33

    >>176

    この前の放送で7月頭には2日使って人気投票発表やるからそこで新情報も発表するって言ってた

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:22:55

    >>185

    我は放つ光の白刃、と言う魔法の元ネタだったり、裏PTの僧侶がものすごい破戒僧であったり、試練の塔のエグさとか中々好きだったな

    リメイクの曲も一部好きなものがある

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:30:51

    このまま次スレいく?

    イースの方の情報まで出始めたし、ファルコム作品総合をこのまま作品別カテゴリで続けて、軌跡シリーズのスレはその他ゲームに戻してもいいかなと思うんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:19:38
  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:36:37

    steamで軌跡割引きてんじゃん買いか?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:48:37

    >>190

    個人的には、今の時点でバラバラにすると、どっちつかずになりそうだから、今のママ派、かな。

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:43:56

    一緒にするとまともに語れない状況になると
    ある程度わかってから分けた方が良いと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:46:13

    以前のスレも情報がなさすぎて結局は落ちちゃったわけだし、なるべく語れる話題のタネは残しといた方が良いのでは?

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:13:13

    語れる幅が広すぎて脱線すると軽く20年ぐらい飛ぶ不安は解らなくもないが、軌跡や新作も普通に語れてるし、今でも良いかと

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:08:59
  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:09:10
  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:11:08

    次スレクロノバースト…!

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:41:00

    >>197

    >>198

    立て乙&埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています