色々言われるけどドラクエⅦが好き

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:35:15

    何も無い分からない所からどんどん島を復活させていってる冒険感、胸糞悪い終わり方をしつつ未来ではその結果がよくなってたりする感じ、そんなドラクエⅦの良いところをみんな語り合って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:37:25

    初めてやったドラクエがコレだから通常戦闘曲の血路を開けが一番好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:38:53

    バグと欠片集めがクソだけどそれを差し引いても神ゲー

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:39:54

    欠片集めはあれはあれで今となってはいい思い出だよ
    二度と同じことはしたくないが

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:41:06

    膨大な職業システム、稼ぎやすいカジノ、住民次第で大きく変化する移民の町
    暗い話が多いがそれぞれの地域で物語が一本書けそうな重厚なストーリー
    後初ドラクエ補正が相まってドラクエの中でも特に思い入れのある作品

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:42:11

    魔王軍ほとんど関係なくドロドロしてるグリンフレークの話が好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:54:27

    Ⅶ主人公が歴代主人公の中で唯一明確に年齢が低いデザインのは「童心に返れるRPG」がコンセプトだったからって考察を見たな
    確かに他のドラクエと比較すると色んな面で対象年齢高めの作風だった気がしてくる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:00:02

    オルゴもドラクエシリーズの中では1番悲願に近づいた魔王だと思ってる。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:00:48

    初スライムにお前に会いたかったんだよ!と感情がバグる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:02:13

    >>9

    確かに魔物との初遭遇までが凄く長いからなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:15:32

    >>9

    そして恐らく外伝含めシリーズで唯一ボス戦BGMをもらったスライムよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:55:43

    リマスター待ってるやで

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:57:26

    なんだかんだ20世紀最大最後の冒険ってキャッチコピーに恥じない出来だよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:21:22

    神様も倒してやること無くなったのに延々と熟練度あげてた
    モンスター職コンプリート目指してたなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:35:08

    正直キーファの行動に問題があるとは心から思うけど、共感出来るし責める気にもなれない。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:23:34

    早すぎたツンデレことマリベル好き
    鬱々としたストーリーも彼女と会話してると乗り切れる
    その会話の端々で主人公の事が気になる、好きなんやなあと察せられるのもまたいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:24:31

    だるい要素が目立ちすぎるだけでドラクエの名に恥じない面白さはある

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:36:53

    そこら中の物投げまくれるのが楽しかった
    3DSでできなくて悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:44:24

    3DS版は石板周りと職業が大幅修正されてるが、それはそれで物足りなく感じてしまうw(職業は上級職が賛否あるけど、クリアなら支障無し&モンスター職が入手しやすいで+と思ってる)

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:54:21

    からくり兵辺りが凄い印象に残ってるわ
    何というか魔物じゃなくてカラクリと戦争して人間側がボロボロってのが衝撃受けた、お父さんの仇!と壊れたカラクリ兵にぶつかってる子や死者を悼むシスターとか次来た時にはお兄ちゃんの仇って女の子に変わってたりシスターが消えて棺桶あったりからくり兵が鉄の斧落としたり序盤に置いて良いステージじゃないだろとプレイ時思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:57:32

    >>19

    懐かしさから少しだけ遊んだけど、石板パズルが簡単すぎてつまらんのとマップがモンハンみたいに小分けになってるのが煩わしくてエンゴウクリア前辺りで断念した

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:59:19

    魔王軍がガチで人間潰しにきてて、魔王もその部下も全員が有能というエゲツなさに驚いた
    全員が魔王級ってどういうことやねん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:06:21

    最初がマチルダじゃなかったら詰んでた
    最初の一時加入がめっちゃ頼れる…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:28:09

    世界の真実を探求する冒険にはワクワクした
    最初の神殿の謎解きも悠久の時間にうずもれた歴史に触れる高揚を感じた
    本当の姿を取り戻した世界が再び封印された絶望からの逆転劇
    長所も短所もハッキリした作品だけに思い出深い

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:31:02

    魔王側のやり口が人類自身の自滅を促すような手法なんだよな
    ドラクエのダークファンタジー的要素が一番強いのが7かもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:33:44

    町とかの曲は今でも聞くぐらい好き。特にこれは丘の上の教会のイベントを思い出してしまう

    【DRAGON QUESTⅦ】やすらぎの地


  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:36:12

    今までの魔王軍はバーンみたいにやる必要のない舐めプ噛ましまくってたせいで負けるなど自業自得な面が多いけど、オルゴデミーラに関してはガチで有能だけど負けても仕方ないのが可哀想

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:37:31

    >>27

    こちら側がくるのが全て弱ってるタイミングなの本当に酷い、まぁそうしないと倒せなかったかもだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:38:21

    島が増えていってワクワクした。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:41:27

    >>27

    歴代の必要ない舐めプって具体的にどんなのあるっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:56:34

    オルゴデミーラの作戦強いてケチをつけるなら
    それぞれの部下に切り取った世界任せたもんで、部下同士全然連携が取れなかったとかはあるかもな
    主人公達に襲われて初めて、おのれ、なにやつ!?って感じだし
    まあ逆に、それぞれの部下に任せた世界で思う存分ヒャッハーしていいぞっていう、オルゴデミーラの寛大さも感じるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:58:14

    評判悪い話ばっかり聞くけど漫画版も小説版も大好きな俺としてはヒロインはアイラなんだ…
    小説ラストで人は、誰かになれるで終わったのは綺麗すぎ。文庫サイズ版の挿絵でフィッシュベルに立ち尽くすマリベルとか好きだったわぁ
    漫画版は後半のキーファとマリベルの恋模様を絡めつつも王者の剣が地下にあるグランエスタードやキャラバンハートの描写拾ったり神の兵の紋章がロトっぽいの拾ってキーファをロトの子孫にしたりと、7の物語の本筋に関わる特別ではないけどキーファだって特別な人間だって描写が良かったのよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:00:34

    >>30

    仕事をサボったり、普通に殺せるのに舐めプしまくってて殺させなかったり、色々あるぞ

    はっきり言って本気で殺す気ならさっさと殺せてるはずなのにやらない時点で舐めプし過ぎてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:02:39

    >>31

    主人公達が封印を解除しにきてたのがオルゴデミーラが主人公たちにやられた後っぽいから連絡取れなかった感じかね

    仮に連絡とっててもほかの大陸に回す戦力なかったのかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:03:29

    最初の謎解き神殿いらない初戦闘まで長いって意見もわかるんだけどね
    でもリメイク版で簡素な仕掛けに差し替えられてた時地味にショック受けたんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:16:38

    >>31

    最低限オルゴデミーラの命令聞いてるなら何しても良さそうだったしね

    連絡は多分伝わってたと思うけど、犯人の特徴はただの市民だし犯行時期もバラバラで連携しようにもどこから現れるのかが分からないから、犯人の特定も連携も難しかったんじゃないかな?

    連携するための情報が伝わった時にはもう既に倒されてて開放された後だろうし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:26:51

    >>35

    職業も上級職は特技引き継ぎ出来ないとか積み上げたり隅々まで探索、会話パターンも拾い尽くしたいタイプのワイにはとことん向かんかったなリメイク版

    戦闘中会話廃止とか不満点がありすぎる

    オリジナル引っ張り出してきてやったよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:32:17

    >>28

    2戦目のコンディションに関しては正直懐疑的に見てる

    いずれにせよ修行後の神を20ターン以内に御せてなお敵わん相手とまでは思ってないが

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:34:33

    >>9

    苦情が多かったのか、8ではすぐ戦闘してたな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:35:07

    >>20

    確かに記憶に残ってるわ。必死こいて倒したデスマシーンさんの「ダメージこんとろーる フノウ。キノウテイシ……。」フリーズに何度道連れにされたか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:37:35

    漫画版はなんか急にロト紋要素入ってくるってのは聞いたことあるわ
    読んだことはないからなんとも言えんが

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:38:21

    ぶっちゃけ作者が自分の作品の設定取り入れてしまったのがクレーム入りまくった理由の一つだと思う
    個人的には面白かったからもっと見たかったけども

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:40:13

    >>32

    ぶっちゃけ漫画版のキーファ関連はオナニー見せられてる感しかなくてはぁ?だったがな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:27:30

    >>20

    エリーの下りはまあわかってると思うから省くけど


    からくり兵のエリーに「お父さんの仇!」とまあ当然フォーリッシュの人達は皆恨みをぶつけるんだけど

    元から人間不信だったゼボットは当然完全に心を閉ざして


    過去編へ後日行くとゼボットの兄のトラッドが

    トラッド「わたしは エリーを

    守れなった だから その

    つぐないのため 兵士長になった。


    トラッド「この国すべてを守るために。

    だが 結局 ゼボットの心は

    救えなかった……。


    トラッド「わたしは なにを

    していたのだろう……


    と完全に気を病んでしまう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:31:47

    スライムに会うのが長かった
    でもそれだけ別世界に来た冒険感が半端なかった
    島の平和から、神殿の神秘さ、不気味さを理解させられてから何かに巻き込まれた感が怖かった

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:31:51

    そう言えばエリー(人間の方)は姫なのに、ゼボットは恋人だったんだよな
    エリーが生前だった時のゼボットとかどんなんだったんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:32:47

    >>45

    最初は兄貴がやってるのを隣で見てるだけだったけど、ウッドパルナ現代辺りで凄い「???」ってなってた

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:35:11

    >>45

    近所の 昔からの遊び場を少し入ったらあんな物凄い神殿なんだもんな

    掴みから凄いんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:37:41

    >>48

    PS版はちょっと凄すぎたがな

    3DS版は簡略し過ぎだが

    中間が欲しい…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:37:55

    初雑魚戦・初ボス戦のBGMでテンションが上った

    雑魚戦→ダラン♪ダラン♪ダラン♪ダラン♪ダララランランラン♪ダラッダッターダッター♪
    ボス戦→ダダダダン↑ダダダダン↓ダダダダン→~~~~(間奏)♪ダ~~~~ダッダン♪

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:38:18

    実際に戦闘するとクソ雑魚なんだけどやってることはえげつない奴ら多くて好き
    バリクナジャとか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:39:28

    初手マチルダとかいうチュートリアル
    なるほど…この作品はそういう事なんやな?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:39:59

    ダーマ神殿クリア後の盗賊4人組は公式的には
    「職業Lvを意識しないとこの程度敵も倒すことができませんよ」とチュートリアル的な意味の難易度なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:43:42

    >>51

    生まれてくる赤ちゃんを怪物化させてこれ以上人を増やせないようにするっていう

    あの超肉体派の見た目から想像のつかない超頭脳プレイ


    ルーメンの一番最初のボスのポルンガはボスとして闘うと全然なんだけど

    例のスレでも書いたけどまず町長私邸を占領して街中に部下達を回らせて恐怖で支配しする

    反抗しないように抑止力として最終兵器の闇のドラゴンを近隣の塔に配置しておくっていう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:51:08

    7だけシリアス展開の内容が昼ドラなんよ…
    どこかの街でメイド↔次期当主←婚約者、みたいな身分違いの恋愛的な話があったよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:56:47

    >>55

    多分皆大好きグリンフレークだな

    魔物無関係に滅んでる町(多分メモリアリーフが成立するために滅びなきゃいけなかった町)

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:03:49

    >>56

    魔物無関係に滅びてる村というとハーメリア地方のアボンとフズもだな

    過疎化で無くなっちゃうんだけどフズなんかは特に漁村なのでマリベルが切なそうにするのがポイント高い


    マリベル「このフズの村も いまに

    なくなっちゃうんだ……。


    マリベル「あたしたちの フィッシュベルも

    何百年後かには なくなったり

    するのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:08:31

    マリベル「ねえ主人公、あたしが先に死んでもあたしのことずっと覚えててくれる?」
    →はい
    マリベル「ふ~ん、じゃああんたが先に死んだら私もずっと覚えておくわ」

    これの破壊力デカいよね…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:16:12

    3DS版のリメイクだと下ネタ関係の会話が全カットされたんだよね
    ふきだまりの町でのマリベルの「フルチン」発言とか

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:36:10

    戦闘中にのんびり話し込んでると敵に先制される

    まぁそりゃそうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:38:56

    >>60

    でも戦闘会話楽しすぎて何度も会話しちゃう!


    なぜ消したし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:44:05

    魔物に変えられた神父が元に戻って村から去る際にお守りとして女神像渡されて旅立つ展開あるけどその前に祝福された凄い力を持った女神像と自己犠牲心ある神父出したりグラコスの所で活躍するお爺さんにルバールの部族から出て行ったジャンの名残出したり石板ならではの時間や世界飛んでるから出来る演出はは感心したなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:44:39

    >>54

    世界が封印されたままならヘルワーム&ヘルバオムはドラゴンで駆除したのかな?

    というかあいつら野生ってルーメン周辺はちょっと修羅すぎる…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:14:28

    >>63

    ヘルバオムは植物なので闇のドラゴンが来たことで日光が消えて育たなくなったので封印されてるとヘルバオム騒動も起きないのよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:26:29

    育成まわりは楽だった記憶
    ダーマ解禁後はダーマの目の前で結構稼ぎまくれるし、終盤はクレージュに篭ったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:31:19

    >>65

    転職解禁後に稼ぎ入れずにすぐ進めると次がハーメリアだから育成状況では詰みかねないのよね…(PS版は水没したら帰れない)

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:15:09

    >>64

    発生順から察するにヘルワーム達は

    死んだヘルバオムの張り巡らせた根っこを餌に爆発的に増殖したとかそんなんかね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:02:38

    Ⅶが好きだからキラーマシンよりプロトキラーのが好きなんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:06:37

    職業としてのプロトキラーも面白いんだよねレベル毎の肩書とか
    マークツーだとかハイスペックだとかニュータイプだとかマシンオブザイヤーとか

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:36:18

    石板で過去に飛ぶのやら現実の住民にもこっちの進行具合によって台詞変わってたりかなり細かい台詞分岐があってそこに仲間会話も加わって凄い文量なんよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:17:51

    >>33

    主人公がやってるのはRPGだけど魔王がやってるのはリアルタイムストラテジーなんで勇者にばかりこだわるわけにもいかんのよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:27:09

    >>71

    ムドーやデュランみたいに勝っても止め刺さなかったり、仕事真面目にやってないやついるから割と無能いると思う

    明確に魔王軍が描写され始めたのが4からだから多いと言うほど居ない気はするけども

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:46:59

    転職ばっか言われるけど、じつは6に引き続きアイテムがクソ強いゲームでもある
    ダーマあたりからマリベルとガボはみかわしの服と魔法の法衣でほとんどの敵に対応可能
    店売りの眠りの杖で強敵のアントリアや山賊四人衆は睡眠ハメ
    ゲントの杖よろしくクレージュという早い段階で入手できる祝福の杖
    前作で猛威を振るった無料メラミの炎の爪がハーメリアでなんと店売り
    海底都市の宝箱からさざなみの剣でマホカンタ
    アズモフ先生から知識の帽子をもらえばコンテスト優勝で早々に黄金のティアラ
    後半も雷鳴の剣やドラゴンローブが店に並ぶ
    そして何より最終兵器ラッキーパネル

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:28:44

    こいつ歴代の中でもトップクラスに強くて神様達と全面戦争できるだけじゃなくて策謀や狡猾さも凄いんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:39:59

    パッケージの明るい絵で騙してるけど、歴代でもわりとヘビーな世界観だよなぁ‥

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:46:19

    >>74

    単体の強さはともかく、戦略や智謀もろもろ含めたら歴代魔王でもトップクラスよね

    本編は疲弊した所を主人公達に闇討ちされたけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:47:25

    >>53

    にしてはちょっと強すぎじゃねえかな………

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:11:44

    >>70

    過去エンゴウは何パターンか変化してたな。

    ほむら祭りが人気なくなったり、主人公も気づいて貰えなかったり切なかった。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:14:39

    >>58

    リンダとペペ幸せになってほしかったな。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:14:43

    >>72

    ムドーに関してはむしろ下手に止め刺すより有能な手段だったと思う

    精霊(恐らくルビス)が直々に介入してくる時点でかなりマズい事態だったし

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:15:32

    リメイク前の方、イオラだったかのエフェクトがバカみてぇに迫力あった気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:19:03

    >>81

    ドッッッゴォーン!!的な感じでバカでかい効果音だったよね

    とても中級呪文とは思えないほど迫力がある

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:22:43

    >>59

    カシムお前はなんで短足なんだ?とかもな(笑)

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:24:05

    >>80

    まぁ神々が復活させてくること考えたら永遠に手出しできないように石化するのはありかもね。それを手元に置くのではなく世界各地にばらまくのがよく分からん

    石化からルビスが復活させたらおしまいだろうに

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:28:15

    ドラクエ比だから評価が低くなってるだけで同時期の他RPGと比べたら普通に面白い
    良くも悪くもこれまでのドラクエシリーズと方向が違うだけで、なんならこれが初タイトルだったら「ストーリーに重厚感があって面白い」「システムのあらさや不便度もむしろ作風の味になってる」って評価上がってたと思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:09:09

    >>85

    会話システムが斬新だったね😀

    おかげでマリベルは離脱以外はスタメンにしてたわ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:43:27

    何年も待たされたフリークと関係各所の肥大化した期待に応えた大ボリューム。何処まで進んでも入念に作り込まれた会話システムと数多く印象に残るストーリーは最高だった。リメイクで手抜き工事されたのは残念極まる。むしろ更に増やせよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:09:50

    カケラ集めも最初の神殿もPS版でプレイしてた時は煩わしさを感じてたのに
    いざ無くなるとなんか違う…ってなった

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:12:14

    >>33

    某ドラクエスレではマーサは今の今まで祈りで弱体化していたから

    ろくな行動も取れなかったミルドラースってネタがあったぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:13:29

    攻略本というわけじゃないがある意味最高に無駄な時間使ってて楽しかった本

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:19:37

    極限攻略データベースってサイトのレベル1マリベル一人でオルゴデミーラを倒すやりこみが読んでて凄まじかった。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:11:52

    神さま戦のジゴスパークはあのPS版のエフェクト時間が目の前では無い神に祈る時間になってた

    今思えばPS版でこっち側と敵側の発動エフェクトが同じだったのってジゴスパークと魔王最終形態のマダンテ位?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:15:37

    >>87

    最初の過去ウッドパルナでもメルビン連れてくと喋ってくれたり、会話システム面白かったよな。

    ガボは「なんでここに来たんだ?」とか冷たい反応するがw

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:09:29

    プラチナキング 身の守り2倍+255 完全耐性
    エビルエスターク 耐性、能力全てがバランスよく上がる
    デスマシーン 前衛としては完璧な補正・耐性は一部穴こそあれど無効も多い

    なんだかんだモンスター上級職はクソ強い

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:29:43

    >>93

    フォロッド連れて行くと「○○殿達は傭兵をやっていたのでござるか」とか色々言ってくれるのよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:41:50

    >>92

    強制睡眠orいてつくはどう→れんごく火炎→ジゴスパーク

    のコンボは鬼畜。神さまは素早いから、初挑戦のパーティだと神さま先行から1ターン目で既に壊滅してるパターンもありうる。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:50:05

    モンスターズだとからくり兵タイプのやつら妙にランク低いけど、実際からくり兵より後のからくり系って大して強くないんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:03:13

    毎回過去のダーマまで行って転職してた人はいるか?俺がそうなんですが

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:25:44

    上級モンスター職は強すぎるけど手間を考えるとほぼ強者のお遊びって感じよね
    そんな中で個人的にオススメなのはまじんブドゥ
    下積み中級職の心を直接入手することができるから転職のハードルがかなり低い
    それでトップの腕力+盗賊の盗み特性

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:39:57

    メルビン好きだわ
    パーティの中での唯一の大人で、ルーメン村のチビィの件などの物事に対して客観的で中立的な視点で相手の言い分にも理解を示して寄り添った意見を語ってくれるのが成熟された大人って感じがして好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:02:38

    >>99

    オルゴ戦に向けて主人公をまじんブドゥにしてたわ

    マリベルが天地雷鳴士でガボが勇者でアイラがゴッドハンドだった記憶


    Lv42とかで突っ込んでわりとボコされてLv46とかで再アタックかけてたわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:24:13

    モンスター職に手をつけず人間職だけで神様までやったな
    村づくりのための特定職村民集めに苦労した

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:31:49

    あれだけたくさん町があっても実は7に雪の町ってないんだなーって最近気づいた

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:34:29

    やるせなさもあるけどだからか色々なイベントが心に残ってるな

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:45:58

    >>103

    石板の町ラストは主人公の生まれに係わるコスタールだから海の島だったな

    全体的に小さい島が多いから、雪原って感じになりにくかったのかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:06:13

    >>104

    メザレのメイドさんが反応豊かだったな。

    うまのふん渡した時は草。

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:40:35

    会話システムは歴代最高だと思っている
    8以降から3D化したことで会話を聞こうとするのに若干億劫になる

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:48:44

    ゴンズ&イノップの二戦目が弱体化してるとは思えないほど強くて何回も全滅したな
    フーラルも戦え

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:48:49

    ボスの方のギガミュータント戦での会話がまた面白いのよ

    ガボとメルビン 男性陣が「ぶっさいくな魔物」「ブキミな姿の魔物」と評する中でマリベルは「よくも まあ あんな図体で ここまで(山奥の塔の屋上) 飛んできたモンね」と感心してる
    人一倍気持ち悪がりそうなマリベルがこういう事言ってるのは中々面白い

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:04:28

    >>108

    NPCは一度に1人までしか参戦しない的なシステム側の問題だったんだろうから許してあげて…w

    全滅した後はちゃんと(?)マップ上で足止めしてくれてるし

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:12:26

    >>107

    4、5、6リメイクも会話システム面白いんだが、オリジナルって意味なら7が一番だよね。

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:40:47

    剣の舞、怒涛の羊のような多段ヒット攻撃って強いよね
    マジでバランスブレイカーすぎる

オススメ

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