笑顔のダイヤ【60枚EM音響オッドアイズ】

  • 1エンタメデュエリスト22/06/12(日) 16:34:42

    Ladies and Gentlemen!


    あにまんにお集まりの皆様!


    おひしぶりでございます、私この度【60枚EM音響オッドアイズ】デッキで今季ダイヤ1まで上り詰めた、しがないエンタメデュエリストでございます!


    今回は大変迷走いたしましたので、各々のデッキでの最高の盤面を語っていきたいと思います!


    それでは参りましょう!お楽しみはこれからだ!


  • 2エンタメデュエリスト22/06/12(日) 16:35:04

    まず私は、プラチナ5からダイヤ1でペンデュラムスケールをセッティング!


    あらわれろ!我が戦いを支えてきたデッキ達!


  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:35:31

    すげぇ!

  • 4エンタメデュエリスト22/06/12(日) 16:35:42
  • 5エンタメデュエリスト22/06/12(日) 16:35:59
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:36:22

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:36:26

    やべーペンデュラム使い……

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:37:48

    マジか…いけたのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:43:17

    おめでとう!

  • 10エンタメデュエリスト22/06/12(日) 16:43:27

    Q.おそくない?
    A.合計すると312戦。一日のデュエル回数が減っていたのが原因です。

    Q.強いの?
    A.147/282。5割、5割はありますから!

    Q.どれくらい決まるの?
    A.4/282。そもそも決まったとは言い難い数字、いい加減笑顔軸に寄せないと怒られそうです

    Q.今回の勝ち筋は?
    A.最終的には結界像シムルグ+サンドラサベージドラガイト。何のデッキかたまにわからなくなります。

    Q.デッキ枚数減らせないのってバカじゃない?
    A.60枚じゃないと不安を覚える身体になってしまいました

    自作自演の自問自答はここまで
    それでは解説にー……といいたいのですが、……今回デッキそれぞれの理想盤面を思い出すのに少々お時間をくださいませ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:46:08

    うわっ、来たよ…(褒め言葉)

  • 12エンタメデュエリスト22/06/12(日) 16:51:31

    有り余るお褒めのお言葉ありがとうございます!
    こうして皆様が反応していただけるおかげで今期も頑張れました!

  • 13エンタメデュエリスト22/06/12(日) 23:08:23

    さて、各々のデッキの感想をば。正直さっくりとしたものに仕上がっていますので微妙かもしれません。
    今回はFAWを諦めるまでのデッキの変遷についてです

  • 14エンタメデュエリスト22/06/12(日) 23:08:38

    まずはこちらのデッキから


    此方の理想盤面はバクヤもしくはタイアからの赤承に加えてハリラドン展開になりますね。

    締めはサーヴァントを使ったエンディミオンorキンジャあたりでしょうか。


    理想盤面

    場:赤承、サベージ、アーデク、シウゴ、サーヴァント、エンディミオン

    伏:九支


    万能妨害3、場のモンスター無効1、魔法妨害1、デッキ手札のモンスターの墓地送り不可


    最もここまで展開できたこともあまりなく、途中でデスフェニを出すということも多々ありました。

    笑顔パーツが最も歪な形で食い込んでいたデッキ、となるでしょう。

    構築が甘く、カテゴリ同士が喧嘩していたので、大幅に変えることに。

  • 15エンタメデュエリスト22/06/12(日) 23:08:53

    続いてはこちらのデッキ

    ……RRはフォースストリクスの見間違いですとも、えぇ。


    理想盤面は剣顕始動で始まりサーヴァントのカウンターを稼ぎ、フォースストリクスをX召喚。

    ゼピュをサーチしながら、P召喚を交えてボウテンコウとゼピュを並べてFAW。

    フォースストリクスはエレクトラムあたりとリンクしてシムルグに。

    最後はやっぱりエンディミオンで〆てーといった感じでしょうか


    理想盤面

    場:シムルグ(EX)、結界像、FAW(戦闘耐性)、エンディミオン、赤承


    場のモンスターの無効1、風属性以外ss不可、魔法妨害1


    妨害枚数という意味では一番よわい盤面になるかもしれません。

    そのぶん、詰ませるという意味では一番に強かった時期かと。ここでのヘイカン二枚体勢は最終デッキの構築にも影響しています。

  • 16エンタメデュエリスト22/06/12(日) 23:09:06

    お次はこちら

    エンディミオンを抜いてオッドアイズを投入しています……はい、これ、相剣必要?というところに来ていますね。


    前回と違うのは閃光竜の存在ですね。結界像を戦闘破壊から守ることができれば、相手は展開できない、と踏んでの採用になっています。

    ……まぁ刺さったような刺さらなかったようなといった感じでしたね。

    割とこのあたりから理想盤面への到達率が低くなり、また到達しても…ということがちょくちょくありました。


    理想盤面

    場:シムルグ(EX)、結界像、FAW(戦闘耐性)、閃光竜


    風属性以外ss不可、1Tに1体1回だけ破壊無効


    今見ると、この盤面妨害が一枚もないんですよね。FAWは強力ですが、処理できないわけではありませんので。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:09:06

    やりやがった…

  • 18エンタメデュエリスト22/06/12(日) 23:09:17

    ということで相剣を抜いたのがこちら。

    魔術師が入ってきてFAWにつながる回数は増えました。


    が、どうにもこうにも、到達できなかったときの着地点が弱い。

    サベージかバロネスを立てる動きとFAWを立てる動きとかみ合ってないのが大きな問題ですね。

    ボウテンコウを出しつつ、チューナーも供給できて……そんな動きができれば。と思っていました。


    今回の理想盤面は前回と変わらないので省略します。

  • 19エンタメデュエリスト22/06/12(日) 23:10:19

    ということでここからはハリラドンを投入、MDではどれくらいの間可能ですかねぇこの動き。


    ハリラドンを採用したことで、通常時のバロネスアーデクの並びも可能なようになりました。

    これはまたまた大正解、アーデクと結界像とFAWという理想盤面も作れるようになりました。

    しかし、このあたりの勝率はあまりよろしくなかったのではと記憶しています。

    FAWまでの到達点が遠いことが一つの原因でしょうね。ということでここでFAWを諦めることになります。


    理想盤面

    場:シムルグ(EX)、結界像、FAW(戦闘耐性)、アーデク。


    風属性以外ss不可、万能妨害


    ここまで行くと強かったんですけどねぇ……

  • 20エンタメデュエリスト22/06/12(日) 23:14:24

    さて、全体的には迷走期間ですね。
    デスフェニと相剣に狙いを定めてデッキを構築していたと思います。

    彼らに対しては、戦闘耐性もちのFAWはとてもよく刺さりますからね。
    ここまででおおよそ150戦ほど、そうして気づいたことが一つ。

    そこまで相剣もデスフェニもでてこないなと。頻繁に見るけれども毎回見るわけではない。
    そして、毎回見るわけでない相手に対し、絞った構築はデッキの動きを邪魔すると

    遅まきながらに気づきました。もう少し汎用的に、妨害を構え、打点を並べ、倒しに行く。そういう形に今後のデッキは切り替わっていきます

  • 21エンタメデュエリスト22/06/12(日) 23:17:09

    次回はVFD構築の感想、並びにルイキューピッドを採用した最終デッキの解説になります。
    ……なんというか今回ほんとデッキをころころ変えてたんですよね。

    おかげで新鮮な気分では登れましたが、これ、何のデッキで上ったといえばいいのかと、このスレを立てるときに思いました。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 06:58:11

    朝の保守です!

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:37:59

    夕方の保守です

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:58:29

    セフィラにだいぶ寄せてたとはいえ相剣セフィラのダイヤ1スレ立ってたけどそれ見て相剣軸考え直したりとかはしなかったんですか?

  • 25エンタメデュエリスト22/06/13(月) 23:22:43

    >>24

    とても単純な話、相剣が単体で完結しすぎていて、セフィラ以外のPとの相性が良くなかったということにつきますね。

    相剣を生かすなら、エンディミオンを握りつつ、顕現⇒タイア⇒赤承⇒蘇生カードの流れくらいしかなかったので。


    EMオッドアイズとの相性は不良といったところですかね、P召喚のサポートにはならない以上、組み合わせるのは不幸かなと思いまして……

    ………まぁほとんど成立していない笑顔ギミックを引っこ抜いて相剣ぶち込んでもたぶん動きはしたと思います、というか制圧盤面はそっちのほうが邪悪になります。当然ですけど。

    それもネタとしては面白いのですが。まだ心は折れてなかったので、とりあえず笑顔ギミック搭載したまま上り詰めました。


    ………あとまぁ相剣に戻してもネタ被りかなと……

  • 26エンタメデュエリスト22/06/14(火) 00:01:39

    と、いうことで書き上げたのでデッキの感想書き残しておきまーっす……んー散文的というか記憶が若干うろ覚え……です

  • 27エンタメデュエリスト22/06/14(火) 00:01:51

    さぁさ再開しましてVFD投入の一回目。

    EXがかつかつすぎる……


    理想盤面としましてはギータス始動からのバットNS、エンディミオンも使用しつつ展開して……といった形ですね。

    VFDの効果で結界像を戦闘破壊から守り、相手の展開を最大限封殺するのが狙いです。

    この時の展開は、リプドクロスのリンク先にモンスターが残るように結構気を使っていた記憶があります。

    いい動きと思っていましたが、実際はかなりアド損がきつく、理想的な動きができたことは1,2度ですね。

    エンディミオンに関しては、魔法をはじきたくて採用したものの、動きとしては歪になる可能性が高いと感じました。

    ただ、ここで、サーヴァントのために採用していたペンコが思わぬ強さを発揮したことで今後のデッキにも採用されています。


    理想盤面

    場:シムルグ(EX)、結界像、VFD


    特定の属性のモンスターの効果発動不可、風属性以外ss不可、攻撃不可


    うーん邪悪、それでも魔法罠耐性があまりに低く、エンディミオンもそうそう呼べないということでデッキは次の形へと変わっていきます。

  • 28エンタメデュエリスト22/06/14(火) 00:02:03

    さて、前回のデッキがVFDか、結界像のどちらかしか成立しないことを受けて変更

    オッドアイズ・フェニックスとインコーラスが採用されています。


    変更点は先ほどの二枚に加え、レボからのサーチ先であるラスターP、そしてペンコのサーチ先に紫毒といったところ。

    あとはオッドアイズボルテックス召喚セットですね。

    変更したところですが、これがなかなかに大当たり。シムルグが呼びやすくなり、また万能妨害としてボルテックスも立てやすくなりました。

    そして、VFDまでつながらないときのハリラドンとして、サベージを立たせてお茶を濁すことも。

    打点・妨害・バウンスとバランスよくカードが入ったことで、後攻での勝率も上がっていきます。


    理想盤面

    場:シムルグ(EX)、結界像、VFD、ボルテックス


    特定の属性のモンスターの効果発動不可、風属性以外ss不可、攻撃不可、万能無効1


    前回の盤面の成功率を上げ、上振れるとさらに強固にした形になります。

    この形に満足したところで、VFD対応幅の低さが気になってきます、そして新規カードの誘惑に心が揺れます。

    ハリラドンで一体並べるより、いっぱい並べたい。そんな欲望が渦巻き、VFDはここでお役御免となりました。

  • 29エンタメデュエリスト22/06/14(火) 00:02:13

    ということでここからは比較的手になじんだハリラドン構成

    新顔はなんといってもルイキューピッド……サンドラ使いに怒られそうなデッキですね


    前回の変更で格段に呼びやすくなったシムルグと、とりあえず出せれば成立するハリラドンのコンボになります。

    ルイキューピッドを絡めた展開でサンドラを出しつつラドンを残して、サベージが立ちます。

    ………ラドン残す必要ある?それと、もう一体出せたほうがお得じゃない?

    ……ということでこのデッキの寿命は比較的短く、新しい形に変わっていきます。


    理想盤面

    場:シムルグ(EX)、結界像、サンドラ、ボルテックス、サベージ


    風属性以外ss不可、サーチ不可、万能無効2


    まだ弱い。

  • 30エンタメデュエリスト22/06/14(火) 00:02:25

    デッキの最終構築、お帰りボウテンコウ。


    最終的になじんだデッキ、ここから変更するとすればフェニックスを抜くことと、ラスターPをぬくことですかね。

    先月までのデッキのメサイヤの封殺、FAWを出す過程でのボウテンコウを使ったヘイカンリクルート、EMを利用した鳥獣族の調達、そして新生ハリラドン。

    くしくもこれまでのデッキの集大成という形になりました。

    理想盤面も二つに分かれ、食らった誘発によって切り替えることもできます。 


    理想盤面1

    場:シムルグ(EX)、結界像、サンドラ、サベージ、ボルテックス、ドラガイト(戦闘耐性)

    スケール:メサイヤ


    風属性以外ss不可、サーチ不可、万能妨害2、魔法罠妨害1、魔法罠は除外される状態。


    理想盤面2

    場:シムルグ(EX)、結界像、アーデク(戦闘耐性)、サベージ、ボルテックス

    スケール:メサイヤ


    風属性以外ss不可、サーチ不可、万能妨害3、手札デッキからのモンスターと、魔法罠は除外される状態。


    ここまでくると怖いのはほぼ結界破だけになります、一度食らいました。

    色々迷走してきましたが、その迷走を糧にしつつ、最後はそれなりの曲芸デッキができたと思います……まぁハリラドンの命綱つきですが。

    今回の収穫といたしましてはssメタに妨害を重ねるのは強い、ということですね。ここからさらに除去を構えることができたら楽しそうな気もしています。

    ………相剣、もう一度チャレンジしてみるのもありかもしれませんね。

オススメ

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