光笑顔のススメ【60枚スマイルセフィラ解説予定地】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:56:32

    Ladies and Gentlemen!


    あにまんにお集まりの皆様!


    おひしぶりでございます、私この度【60枚笑顔セフィラ】デッキで今季ダイヤ1まで上り詰めた、しがないエンタメデュエリストでございます!


    今回は思い入れのある一枚一枚を語れたらと思います!


    それでは参りましょう!お楽しみはこれからだ!


  • 2二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:56:47
  • 3二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:56:58

    え…えぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:57:06

    まじかや…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:57:21
  • 6二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:57:37

    相変わらず頭笑顔で恐ろしい奴め…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:57:46

    変態がでたぞー逃げるんだよー

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:57:46

    出たな変態

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:58:00

    おめでと

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:58:33

    なんやこいつ(恐怖)(賞賛)

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 19:59:54

    ペンデュラム使い怖い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:00:47

    こわ…寝るの何時間?最後にご飯を食べたのは何日前?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:01:03

    事の発端が初心者のシモッチ活用バーンだと思うと……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:01:42

    >>11

    一緒にしないでくれ

    コイツは笑顔にヤられた狂人なんだ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:02:04

    まず私は、ゴールド5からダイヤ1でペンデュラムスケールをセッティング!

    さぁおいでませ!激闘を制した我がデッキたち!!


  • 16二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:03:06

    60枚…芝刈り…じゃねぇ!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:03:33

    Q.光笑顔?
    A.セフィラが光の中に完結する物語と聞いたので……ぶっちゃけネタ切れです

    Q.強いの?
    A.147/262。準環境デッキとしてはこんなものではないでしょうか

    Q.どれくらい決まるの?
    A.11/262。なんと前回のおよそ半分。まぁ厳しい戦いだったと言い訳させてください

    Q.それ以外の勝ち筋はあるの?
    A.ほぼハリラドン……ですがエンディミオンも、お仕事してます。

    Q.60枚ってやっぱりバカじゃない?
    A.私もそう思います。

    自作自演の自問自答はここまで
    それでは解説にー……といいたいのですが、悦びの余りスレ立てしたばかりですので、原稿が出来上がっていません。
    解説はしばしお待ちくださいませ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:05:27

    おほめの言葉ありがとうございます!
    ですが変態ではないです!一介のデュエリストにすぎません!

    3食食べて6時間睡眠もとってます!……というかそれくらいしないと頭回りませんでした!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:12:40

    何これ…
    ちょっと恐怖を感じるんだけど…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:13:52

    ペンデュラム使い…恐ろしや…
    それはそれとしてダイヤ1到達おめでとうございます

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:24:52

    おめでとう
    一番下無限泡影入ってるけど今刺さるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:25:37

    出たな妖怪笑顔お化け

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:28:42

    音響セフィラEMオッドアイズの時点でめちゃくちゃなのに笑顔ギミック入ってるの意味がわからなすぎる
    ぶっちゃけ笑顔ギミック抜いたりしたらもっと勝てたりするのか?

  • 24エンタメデュエリスト22/05/05(木) 20:40:04

    泡影に関しては、終盤採用してから一度も引けてないというオチがついていますが。
    ドライトロンに対しては神巫
    鉄獣に対しては各種下級の召喚
    電脳に対しては(一応)VFD
    幻影に対してはバルディッシュ
    アダマシアはガーディアンをすり抜けての妨害

    とそれぞれほしいと思う場面があったので採用しています。正直なところ3枚目4枚目のγという意味合いが強いです。

    笑顔ギミックを抜いたらもっと勝てるか……という問いに関しては。
    まぁ純粋に事故手札減るのでそうじゃないかなーとは……………………
    スマイルマジシャン、ユニバースのほうは今回はそこそこ仕事があったのですが、レフィキュルが純粋に事故札になってましたね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 20:45:43

    笑顔の人ダイヤ1行けたのか!
    おめでとうございます!

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:42:09

    狂気の沙汰という言葉では足らんなこれは
    沙汰の外だ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:50:36

    congratulation!congratulation!
    いやほんとうおめでとうございます…正しく執念の賜物ですね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 22:52:52

    称賛の言葉しか出ない……
    ゴールド帯でジャックナイツ弄ってる場合じゃないなぁ

  • 29エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:28:58

    さて、まずは各テーマの役割と所感が出来上がりましたので書いていきましょう!
    カード個別の感想は順次書いていきます!

  • 30エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:29:09

    【EM】
    ・EMドクロバット・ジョーカー
    ・EMペンデュラム・マジシャン
    ・EMオッドアイズ・シンクロン
    ・EMオッドアイズ・ディゾルバー
    ・EMスマイル・マジシャン
    ・デュエリスト・アドベント

    主な仕事……スケールの調達、スケールの張り替え、チューナーの供給、妨害供給

    調達できるスケールが0~8と、採用カテゴリ内最大でありP召喚の要ともなる。
    サーチし終えたら、ボルテックスになったりエレクトラムになったりハリファイバーになったりと適宜素材になっていく。
    たまにPマジで火力を上げて殴りに行く脳筋な一面も持っていた。実はこのデッキで唯一召喚権を要求するテーマでもある。
    潤滑であり、展開の要となっていたテーマ。

  • 31エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:29:20

    【オッドアイズ】
    ・オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン
    ・オッドアイズ・ファンタズマ・ドラゴン
    ・超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン
    ・EMオッドアイズ・シンクロン
    ・EMオッドアイズ・ディゾルバー
    ・オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン
    ・天空の虹彩
    ・螺旋のストライクバースト
    ・デュエリスト・アドベント

    主な仕事……スケールの張り替え、チューナーの供給、妨害供給、打点確保、魔力カウンター稼ぎ

    終盤数を減らしていったものの、スケールや各種供給手段として活躍していた。
    純粋に打点としても頼りになるうえに、シンクロン+(スケール)ファンタズマでバロネスを先に立て、1妨害という動きもあった。
    潤滑となりつつも、用心棒として支えてきていたテーマ。

  • 32エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:29:36

    【セフィラ】
    ・智天の神星龍
    ・秘竜星-セフィラシウゴ
    ・宝竜星-セフィラフウシ
    ・セフィラの神意
    ・セフィラの神託
    ・セフィラの神撃

    主な仕事……妨害供給、魔力カウンター稼ぎ

    シウゴを出して、妨害を供給するのがメイン。
    素材としてはピカイチだが、スケールとしてはイマイチ。フウシやシウゴをグラマトンと一緒に引くだけで扱いに困ったり……
    Pマジとエレクトラムで遠慮なく叩き割れるので、笑顔ワンキルに組み込みやすい。
    カウンター罠という最強の妨害をもって、制圧の一面を担っていたテーマ。

  • 33エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:29:50

    【エンディミオン+魔導獣】
    ・サーヴァント・オブ・エンディミオン
    ・創聖魔導王 エンディミオン
    ・魔導獣 キングジャッカル
    ・魔力統轄
    ・神聖魔皇后セレーネ

    主な仕事……妨害の供給、誘発ケア、誘発避け、P前素材供給

    カウンターが稼げなくても最低限スケールとしての仕事はこなしていた。
    セレーネの魔力カウンターも重要な役割を果たすこともあった。魔力統轄がかなりの割合でうららを吸うので誘発避けもこなしていた。
    エンディミオンは打点としても強く、キンジャはニビルケアとして何よりも頼りになっていた。
    誘発ケア、誘発避けといった、露払いを担っていたテーマ。

  • 34エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:30:03

    【竜星+天威】
    ・秘竜星-セフィラシウゴ
    ・宝竜星-セフィラフウシ
    ・天威龍-ヴィシュダ
    ・竜星の九支
    ・源竜星-ボウテンコウ

    主な仕事……妨害の供給、除去(天威)

    スケールとしての価値はほぼないので妨害、並びに除去としての仕事がメイン。
    天威はトークンでも効果を発動するため、オライオンのトークンがいるときに相手場のカードを1枚バウンスさせることができた。
    厄介なカードをバウンスすることで勝利につながったことも多い。
    このカテゴリはすべて引きたくないもので構成されている。手札に来るとちょっぴり悲しい。
    カウンター罠という最強の妨害を構えることができるため、このデッキの制圧の一助となっていたテーマ。

  • 35エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:30:13

    【音響戦士】
    ・音響戦士ギータス
    ・音響戦士マイクス

    主な仕事……P前素材供給、誘発よけ

    引けたら嬉しいテーマ。バットの効果を二回使うのはやってていいのかという気持ちになる。
    P前エレクトラムができるのでかなり動きやすくなる。
    サーチカードもないため、引けたら嬉しい上振れ札となる。……たまに手札コストになるカードに困ることもある。
    デッキ全体の強みを伸ばす、補強のテーマ。

  • 36エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:30:24

    【ハリラドンのみなさん】
    ・ブンボーグ001
    ・幻獣機オライオン
    ・水晶機巧-ハリファイバー
    ・幻獣機アウローラドン
    ・虹光の宣告者
    ・源竜星-ボウテンコウ
    ・ヴァレルロード・S・ドラゴン
    ・フルール・ド・バロネス

    主な仕事……制圧盤面の作成

    このデッキの制圧の皆さん。このセットが通ると万能無効3+モンスター墓地送り不可が出来上がる。
    ブンボーグとオライオンは引きたくはない事故札ではあるが、スケールさえあればそのままP召喚してハリラドンの流れを作れる。
    優先するのはサベージではなくバロネス。ヴィシュダがデッキにいないとき、あるいは先にバロネスが立っている場合のみサベージが出てくる。
    P独特の動きとして、場に素材となるモンスターがいればアウローラドンを残すこともある。
    ジェット・シンクロンを採用していないのは、手札コストとなるカードがないことが多かったため。たまにオーデクを立たせられないこともある。

  • 37エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:30:46

    【スマイルのみなさん】
    ・堕天使ナース-レフィキュル
    ・クロノグラフ・マジシャン
    ・EMスマイル・マジシャン
    ・スマイル・ユニバース
    ・覇王眷竜スターヴ・ヴェノム
    ・シューティング・ライザー・ドラゴン
    ・クロシープ
    ・ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
    ・神聖魔皇后セレーネ
    ・召命の神弓-アポロウーサ

    主な仕事……笑顔ワンキル

    明確な事故札といえるのはレフィキュルのみ、スマイルマジシャンはスケールとして活用でき、ユニバースは、一応壁の供給ができたりもする。
    ギータスのおかげで手札コストという概念が生まれたため、積極的に捨ててしまったぁぁぁぁができるのは楽しい所。
    素材は供給できるものの、打点が供給できないという改善点が見つかったため、次回は魔導獣かDDあたりを取り込んでいきたいところ。

  • 38エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:30:58

    【そのたのみなさん】
    ・人攻智能ME-PSY-YA
    ・閉ザサレシ世界ノ冥神

    主な仕事……制圧(メサイヤ)、除去(サロス)

    メサイヤは制圧の盤面において詰めの一手となるカード。詳細は個別解説に譲るが、一滴に対するメタ、エルド、電脳、閃刀姫、幻影騎士団に対する墓地利用の阻止と憎い活躍をしていた。
    サロスについては、超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴンを抜いたことによる、アライバルへの解答としての意味合いが強い。
    相手をどかすことができる活躍があったとはいえ、やっぱり素材としては少し重い。

  • 39エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:31:09

    【誘発のみなさん+α】
    ・灰流うらら
    ・屋敷わらし
    ・増殖するG
    ・PSYフレームギア・γ
    ・PSYフレーム・ドライバー
    ・墓穴の指名者
    ・無限泡影
    ・PSYフレームロード・Ω

    後攻時の命綱。最終的な話にはなるが、このデッキはまくり札という概念を投げ捨てたため、誘発で転ばない相手には無力になる。
    メタビ、真竜あたりは誘発が刺さりにくく、苦手な部類となっている。
    手札にもよるがうららは貫通できるが、G、ニビルは苦手なため、抹殺の指名者と合わせニビルの採用を考えてもよかったかもしれない。
    バット以外のカードで展開準備をしていると途中でうららかGが投げられるため、γがいきいきと出動する。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/05(木) 23:31:52

    俺はアンタが本気で恐ろしいよ…

  • 41エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:31:54

    文才がなく稚拙な文章ではありますが、本日は以上になります!
    気になる点がございましたら可能な限りこたえたいと思います!

  • 42エンタメデュエリスト22/05/05(木) 23:46:40

    そういえば余談なのですが、今回のダイヤ1到達のデュエル
    お相手はシモッチバーンでした。ダイヤ2で使うのか、というのはともかくとして
    レフィキュルが相手の場に立っているのはどことなく劇的でした。……最終的にお相手サレンダーしましたけど。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 00:09:25

    コナミは今すぐダイヤを廃止するべきだと思うんだよね
    デュエルゾンビのうち誰かがMDが原因の不摂生で体を壊しかねない

  • 44エンタメデュエリスト22/05/06(金) 06:57:20

    おはようございます!朝の保守です!
    カード紹介はEMオッドアイズまでいきたいと思います!

  • 45エンタメデュエリスト22/05/06(金) 18:03:42

    夕方の保守。
    何やら新しいカードが来る様子Pはないですが相剣はたのしみですねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 18:05:18

    環境が変わる前に笑顔でダイヤ1に行けたのは良いことなのかもしれない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/06(金) 21:29:01

    Pとデスフェニって相性悪いしね。Pゾーンのカードフリチェで叩き割ってくるし。
    ...不死鳥のエンタメデュエリスト名乗ってみません?

  • 48エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:51:51

    かっこいいですねぇ……割とスケール張り替えに便利なのでありかもしれませんね。
    ルートはちょっと見えていませんがアナコンダ⇒ハリラドン⇒覇王スターヴとすることができればデスフェニ構えることもできそうですね?
    そこまで行くと笑顔できそう、なんてちょっと考えてしまいますが。

    さて、お待たせしました、EMとオッドアイズのカードたちの紹介となります!

  • 49エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:52:37

    EMドクロバット・ジョーカー

    このデッキ唯一の召喚権を使う万能サーチ。状況に応じて様々なカードを引っ張ってくることができる。
    他のサーチカードと違い、うらら以外に泡影、γ、ヴェーラーが刺さる。場に出してしまうためγが腐ることが確定する。
    よってサーチするときは基本的に一番最後に使うことになる。
    マイクスで増えた召喚権で二回サーチという芸当もできる。
    笑顔ワンキルでも、ハリラドンでも、大事な起点となる一枚。
    勝手に思っているが、一番の相棒枠。

  • 50エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:52:53

    EMペンデュラム・マジシャン

    特殊召喚で使うEMサーチ。あまりのニビルの多さに終盤はディゾルバー+シンクロンをサーチしてボルテックスに変わっていた。
    うららを確認していない状況で、シウゴと同時に出すときは、基本的にこちらをチェーン1で組むようにしている。
    アークPの起動、張り替えによる魔力カウンター稼ぎなどデッキにかみ合った動きをしてくれる。
    次ターン以降のスケールとして微妙な存在になるグラマトンをたたき割って張り替えることでセフィラの採用枚数を抑えることができる。

  • 51エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:53:12

    EMオッドアイズ・シンクロン

    名前欲張りセットの名に恥じず、活躍も欲張りセットであった。
    笑顔ワンキルは言うに及ばず、【EM】【オッドアイズ】のチューナー化によるハリラドンの成立。
    モンスター効果によるシンクロ召喚で、ニビル前にバロネスを立てる動き。
    この二つでデッキの制圧面を大いに補強してくれていた。
    特にシンクロ召喚は、ファンタズマ、メサイヤ、スマイルマジシャンといったレベル8の面々を素材にバロネスになれたので事故の軽減にもつながっていた。
    ……モンスター効果にチェーンしてGを投げられると二枚ひかれるのは悩みどころ。

  • 52エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:53:29

    EMオッドアイズ・ディゾルバー

    デッキに引きこもっていてほしい枠その1。
    Pマジからシンクロンと一緒にひっぱっられて、スケールに設置手札のシンクロンとPマジを融合させてボルテックス、という流れを終盤は行っていた。
    貴重な5召喚前のニビルケア手段でもある。あとはアークp効果で場に出された後融合召喚。
    スケールとしては事故要因だが、サーヴァント、ギタリス、妖怪娘s、あたりは出せるのでハリラドンと割り切っていれば機能しないこともなかった。

  • 53エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:54:11

    EMスマイル・マジシャン

    デッキに引きこもっていてほしい枠その2
    とはいえスケール1なのは何かと優秀で、オライオン、シンクロンを出せるだけでもだいぶ事故軽減の効果はあった。
    シンクロンと一緒にバロネスになることもしばしば。
    そういえばモンスター効果の2をつかったことがない。これからも使うことはなさそう

  • 54エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:55:43

    オッドアイズ・アークペンデュラム・ドラゴン

    少し癖があるが能動的なリクルーター。オッドアイズ主体ではないので目的は戦線の維持ではなく素材調達となる。
    ディゾルバーを呼び出してボルテックスか、シンクロンを呼び出してハリラドンか、ファンタズマを呼び出して笑顔かの3つ。
    上スケールに7が多く、場に出る機会は少なかったが、でたときは墓地にいるヴィシュダの発動条件を満たすので制圧後の詰めの1手となることがあった。
    基本的にはスケール専門のカード。

  • 55エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:55:57

    オッドアイズ・ファンタズマ・ドラゴン

    打点と奇襲性、序盤、中盤のスケール補充と、隙のない活躍をしたカード。
    スケール0というのはとても強く、グラマトンと組んでシウゴを出せるのは言うまでもなく。
    基本的に来て困るボーグ001をp召喚できるようになるのがとても強かった。
    採用枚数を徐々に減らしていったが、戦線維持とスキドレ下の3000打点ととても頼りになった用心棒。

  • 56エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:56:15

    ・超天新龍オッドアイズ・レボリューション・ドラゴン

    最終的には抜けていったうららチェッカー。真価はラスターPやヴルムを採用してこそだと再確認できた。
    このカードが抜けたことで、スターヴを二枚採用する理由がなくなり、EXに空きを作ることができるようになった。
    スターヴでコピーして打点と墓地掃除を期待する場合、デッキ枚数を少なくし、引っ張ってこれるカードを増やす、この二点を意識するといいかもしれない。
    サーチ先の個性があるならば60枚でも十分採用圏内。

  • 57エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:56:30

    ・オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン

    ニビルケア手段その1。Pマジで二枚破壊すれば出すことができる。万能妨害が実質的に毎ターン使いまわせるので出し徳のモンスター。
    EXのPモンスターを戻す効果もフウシやシウゴを戻すことでボウテンコウからのリクルート先を確保、グラマトンのスケール再利用といった感じでかみ合っていた。
    ボルテックスを出した後シンクロンでスケールから引っ張り出してバロネスという動きもできた。その動きよりはハリラドンのほうが強いのは悩みどころ。
    ディゾルバーと合わせ、抜いてみたいけど抜くと怖い、そんなカード。

  • 58エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:56:46

    ・デュエリスト・アドベント

    60枚なのと魔力カウンター稼ぎのために最終的には3枚積み。サーチできるスケールはpマジの2とアークpの8のみ。
    うららチェッカーとして早めに切るカード、このあたりは引きたい本命によって変わっていく。
    このあたりの駆け引きがこのデッキの楽しみでもある。すべてが囮でありすべてが本命となる。
    たまに、うららチェックのつもりで投げてドロバに引っかかることもあった。

  • 59エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:56:58

    ・螺旋のストライクバースト

    最終的に抜けていった除去にもなるサーチ札。
    理由としてはサーチできるのがスケール8のアークpのみであり、有用な上スケールのグラマトン、ギータスとは相性が悪かったためである。
    60枚から引ける確率も低く、除去として使うにはワンクッション必要、と微妙に使いにくかった。
    上記の理由で最終的なデッキからは抜けてしまった。こちらもデッキ枚数が少ないほうが使いやすいカードといえる。

  • 60エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:57:52

    ・天空の虹彩

    オッドアイズを何でも引っ張ってこれる場カード。これがうららに引っかかるとかなりつらい。
    邪魔になりがちなグラマトンを割ったり、スケール⇒破壊⇒スケールで魔力カウンターを3つ貯めることもできる。
    テラフォとあわせてサーバントのカウンターを稼いだりと、エンディミオンに貢献することが多い。
    ダイヤ1到達後は新たなデッキの形を模索するために、思い切って抜いている。

  • 61エンタメデュエリスト22/05/06(金) 21:59:48

    本日のカード紹介は以上になります!

    こうして文字に起こしてみて、改めてどのカードも活躍はしていたなと思うばかりです。
    使いにくくはあっても活躍しない、使わないカードがなかったというのは60枚無駄なしという証拠でもあると思うので!

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 09:25:30

    おはようございます!朝の保守です!
    本日はエンディミオン、セフィラ組をいきたいと思います

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/07(土) 20:33:55

    間に合いそうにないので自己保守です。

  • 64エンタメデュエリスト22/05/07(土) 23:59:18

    おまたせしました!それではセフィラとエンディミオンの解説です!

  • 65エンタメデュエリスト22/05/07(土) 23:59:34

    ・智天の神星龍

    セフィラで唯一使い道のあるスケール。セフィラの採用枚数が二枚だけなので場に出ることは一切ない。
    シウゴを優先的にEXにおくりたいため、下スケール組と相性がいい。上スケールのアークpと螺旋、エンディミオンとの相性がいまいち。
    スケールとして残しておくと邪魔になりがちなので、使い終わったら破壊しておきたい。
    1枚で上下に化けるスケールというのがとても使いやすかった。

  • 66エンタメデュエリスト22/05/07(土) 23:59:58

    ・秘竜星-セフィラシウゴ

    P召喚または破壊されることでセフィラ、竜星カードをサーチしてくれる。増Gを踏んだ時の最低限の妨害として立ち止まるポイント。
    ATK0と効果のおかげでスマイルユニバースを使い得のカードにした。
    素材の適正はそこまで高くないものの、変則笑顔ルートの場合、チューナー化したEMとシューティングライザーになったりしていた。
    スケール効果さえなければ……

  • 67エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:00:14

    ・宝竜星-セフィラフウシ

    チューナー化できるのはシウゴのみ、エレクトラムとハリファイバーに使い分けることができるようになる。
    それに加え、効果を使えばデッキに戻るおかげで、ボウテンコウからリクルートして九支の種にすることができる。
    レベル3というのは思ったより便利で、ディゾルバーやキンジャなどの4スケール組から妖怪娘と一緒に飛び出てハリラドンという流れもたまにあった。
    グラマトンのスケール変動のために採用していたが、それ以上の活躍はしてくれた。

  • 68エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:00:48

    ・サーヴァント・オブ・エンディミオン

    引けていたら優先的にスケールに置きたいカード。緑一色だととてもうれしい。
    魔法連打以外でカウンターをためる動きは主に以下の4つ。
    テラフォ⇒場カード⇒スケール
    神意⇒神託⇒スケール
    天空⇒スケール⇒破壊して新しいスケール
    アドベント⇒pマジ⇒破壊して新しいスケール(P召喚済み)
    P召喚を先にするかは手札との相談になる。特殊召喚が一度しかできないため、うっかりP召喚しないように注意しなければならない。
    たまにシンクロンのモンスター効果でボウテンコウに化けたりもしていた。

  • 69エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:01:06

    ・創聖魔導王 エンディミオン

    サーヴァントから引っ張ってくる魔法罠妨害。カウンターが乗っていると泡影で妨害されずに魔法罠を止めることができる。
    打点が優秀でエンディミオン+アークP+スマイルマジシャンで笑顔ラインに届くのはあまりにも有名な話。
    魔力カウンターを稼ぐことができず、スケールからの召喚が成功したことはないためすべてを使いこなせてるとは言えない。
    魔導獣を採用して、打点とカウンターを稼ぎやすくする構築を模索中。

  • 70エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:01:25

    ・魔導獣 キングジャッカル

    ニビルケアのため、最優先でサーヴァントから引っ張ってくるカード。
    スケールはよろしくないが、レベルは呼びやすい6レベルなため素引きしてもギリギリ事故にはならない。
    この子のおかげでニビルをはじけたことも何度もあり、お守りとしてとても頼りになるカードであった。
    ……たまに魔力カウンターの数が足りずつぶされることもあった。

  • 71エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:01:40

    ・神聖魔皇后セレーネ

    魔力カウンターが乗るのでエンディミオン枠としてカウント。
    基本的な仕事は笑顔ワンキル時のボルテックスを立てるときのサブルート。
    魔力カウンターさえあれば、手札に戻ったエンディミオンを再び出して魔法罠妨害を構えることができる。
    下マーカー3はとてもえらい。

  • 72エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:04:00

    ・セフィラの神意

    セフィラ万能サーチカード、主な役割は魔力カウンター稼ぎ。
    通した時のアドが多いため、うららよけをした後で使いたいカード。
    メサイヤを先にスケールに置いてしまい、墓地効果を使えなくなってしまう凡ミスもたまにしていた。

  • 73エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:04:17

    ・セフィラの神託

    魔力カウンター稼ぎのカード、状況次第ではあるが、テラフォを使った場合、天空より優先してサーチしていた。
    優先サーチはグラマトン、手札次第ではシウゴ、といったところ。
    エレクトラム先出、シウゴとEMチューナーでライザーを作り万能サーチということも、できなくはなかった。
    こちらも十全に生かせてるとは言えないカード。

  • 74エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:04:51

    ・魔力統轄

    基本的にはサーヴァントを引っ張ってくるためのカード。
    スケール2と8が用意できるので、P召喚のスケールを整えるために使用することもあった。
    基本的にこのカードはうららを吸いやすいので囮として最適なカードでもある。
    通したい本命でもあることが多いため、どのタイミングできるか非常に悩ましいカード

  • 75エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:05:12

    ・セフィラの神撃

    デッキに引きこもっていてほしい枠その3
    カウンター罠は強い、と再認識させてくれるカード。
    シウゴでサーチして笑顔ワンキルを決められるととても気持ちいい。
    基本的にコストにするのはEXに行ってしまったグラマトン。ストーリーに則り、最後まで使い倒している気がする。

  • 76エンタメデュエリスト22/05/08(日) 00:06:33

    本日は以上になります!

    今回新しく触れたセフィラエンディミオンギミック、非常に楽しいものであり、Pの楽しさを味わえたような気がします!
    ……今後の環境でデスフェニがくることを考えると非常に気が重くなりますね!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 11:10:44

    昼保守でーす

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 19:18:13

    よく見かけるデッキ枚数の太ったPデッキかと思えば解説に笑顔が見え隠れしてるんだよな……

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:02:23

    統轄の画像が掌握になってる...。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 22:14:52

    あっ、ほんまや
    ピカピカの魔力カウンター新規が見慣れた古臭いカードになっとる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/08(日) 23:02:01

    ピカピカ...?掌握よりは新しいとはいえもう3年前のカードだぞ。

    誰か笑顔掌握とかコラカード作れない?

  • 82エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:09:34

    あれま、これはお恥ずかしい。
    ………似ているのでこのまま行きましょう!決して発表前にうっかりエンディミオンパックを回してだぶった恨みではありませんよ!

    さて、今回は竜星とハリラドンの皆さんの紹介です!

  • 83エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:09:58

    ・天威龍-ヴィシュダ

    デッキに引きこもっていてほしい枠その4。
    手札コストにするのが基本。たまに妖怪娘とシンクロしてバロネス、あるいはハリファイバーになることもある。
    本来の仕事は、ボウテンコウを7レベルにすることでバロネスになること。後攻時であればついでに1バウンスもついてくる。
    割と強い動きであると思っているのだが、ヴィシュダが墓地におくられるところは見た事がない。
    チェーンする特殊召喚なので、Gが釣れることもある。釣れたら儲けもの。

  • 84エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:10:17

    ・音響戦士ギータス

    笑顔のニューフェイス。ギータス、バット、下スケール、(コスト)で笑顔ワンキルが作れる。
    マイクスを出してバットを二回通常召喚する動きは無法が過ぎると思う。さらにいえばP召喚前にエレクトラムが出せるのも無法を加速させている。
    墓地がちゃんと墓地をしているデッキなので、P効果を使うときはできるだけうららをケアしてからにしたい。
    その効果の都合Gを釣ることができるので、γがあるときは強気に使ったりもする。

  • 85エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:10:36

    ・音響戦士マイクス

    笑顔のニューフェイス。P召喚はとてもしやすい5レベル。
    召喚権を増やしてくれるので、あえてニビルに踏みつぶされつつハリラドン、なんて動きをすることもあった。
    ギータスからこの子を呼べると、ほぼ無敵の気分になれる。P召喚はそれなりにできるので別にデッキに引きこもっていなくてもいい。
    ギータスと同時に引いたときはスケールとして成立するので固めびいても問題なしとうれしいカード。

  • 86エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:10:51

    ・ブンボーグ001

    デッキに引きこもっていてほしい枠その5。
    とはいえハリファイバーは手札からも出すことができるため、引いていてもディスアドなだけで事故ではない。
    ジェットシンクロンではない理由はペンデュラムの手札消費の荒さから、コストを確保できないことがおおいから。
    たまにジェットシンクロンが欲しくなることもあるがトータルしてボーグ1枚で問題はなかったと思う。

  • 87エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:11:06

    ・幻獣機オライオン

    デッキに引きこもっていてほしい枠その6。
    引いてしまうとラドンから呼べないため、2積み。2枚ひいたときは事故なのであきらめがつく。
    トークン生成能力もあるので粘れないことはない。
    たまにピン刺しのデッキも見るけれど、そういうデッキは引いたときどうしているのか気になる。

  • 88エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:11:20

    ・水晶機巧-ハリファイバー

    チューナーを引っ張れるすごい奴、ぶち込まれたらデッキ構築の大半を見直さなければいけなくなる。
    ハリラドンの影に隠れ、笑顔ワンキルのときも活躍している。EMオッドアイズシンクロンを引っ張ってくるハリファイバーはたぶんこのデッキくらいと思う。
    2の効果をそこまで使うことがなかったので、ハリ残しラドンという構築もチャレンジしてみたい。

  • 89エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:11:50

    ・幻獣機アウローラドン

    なんかとても強いことが書いているカード。下スケールが2つあるので維持できるとそれなりに便利だったりもする。
    このデッキはジェットシンクロンを採用していないため、ラドン残しを選択するタイミングもそれなりにあった。
    打点も最低限持っており、展開札以外の活躍も十分していたといえる。
    リリースしてから効果を適用するので、貴重なスキドレ除去手段にもなる。

  • 90エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:12:23

    ・虹光の宣告者

    一滴よけのお守り。メサイヤと合わせると場にだしたモンスターしか一滴のコストにできなくなる。
    うらら、わらしといったカードが墓穴に引っかからなくなる半面、Gが発動すらできなくなるのは悩みどころ。
    未実装ではあるが、ペンデュラムグラフドラゴンがくると、すべての効果を活用することができるので早く実装してほしい。

  • 91エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:12:41

    ・源竜星-ボウテンコウ

    全身アドの塊。余すことなく使います。ハリラドンの途中にボウテンコウをかませることでデッキ圧縮3、妨害2が構えられる。
    そのまま出しても1妨害になるのは偉い。
    シンクロン+スケールの☆3と、EMチューナー+バットorPマジで出すこともできるので、いきなりポンと出てくることもある。

  • 92エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:12:53

    ・ヴァレルロード・S・ドラゴン

    打点が欲しいときに出すカード。あるいはヴィシュダをすでに引いてしまっていた時に出すカード。
    他のデッキに比べると出番は控えめ、出せはするけど墓地にリンクモンスターがいないということが何度もあった。
    毎回出ないけれど、抜くと絶対に困るカード。

  • 93エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:13:12

    ・フルール・ド・バロネス

    ほぼ毎回出てくるカード、腰つきが素敵。シンクロン+スケールの☆8で出すことができるので、どうしようもないときに構えることもある。
    基本的に出てくるルートは、ヴィシュダのレベルをコピーしたボウテンコウ+トークン。
    このカードを出すことを意識しすぎてデッキの構築が歪んでいないか、たまに気になることがある。

  • 94エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:13:27

    ・竜星の九支

    デッキに引きこもっていてほしい枠その7
    笑顔ワンキルには使えないので、シウゴのサーチの優先度も低い。
    墓地利用を許さないデッキバウンスに何度も助けられたことがあった。
    サーチは絶対するので、手札には絶対来ないでほしい。

  • 95エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:14:51

    本日は以上になります!
    ……ちなみにですが引きたくないカードはおよそ10枚ほどデッキの1/6が事故札と考えるとなかなか恐ろしいものもありますね。
    それを変換できるギータスはかなり素敵なカードだと思います。
    魔術師と組んでワンキルデッキ作れないかな……

  • 96エンタメデュエリスト22/05/08(日) 23:19:19

    >>81

    文字こらの技術はありませんし雑コラでよろしければどうぞ

  • 97エンタメデュエリスト22/05/09(月) 06:39:56

    おはようございます!朝の保守です!
    本日はスマイル採用組、そしてある主要である誘発組の紹介をしたいと思います!

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 12:53:24

    >>96

    何となくの思い付きだったけどありがとう!

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/09(月) 13:52:28

    オライオンが手札に来た時は諦めてコストに
    召喚権を使わずにラドンまで行けたら場に出すぐらい

  • 100エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:22:06

    >>99

    なるほど、完璧に諦めてサブプランにいくのですね!


    それはそうとお待たせしました!誘発組まで手が回らなかったので今回はスマイルとその他になります!

  • 101エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:22:33

    ・堕天使ナース-レフィキュル

    デッキに引きこもっていてほしい枠その8。
    通常召喚できるだけドライバーよりはまし…といったところ。
    悪名高き不死鳥が来たことで活路は見えてきたような気もする、デッキ枠とEX枠と要相談。
    今までの笑顔阻止で一番印象深いのは、サベージと並べていた時に超融合でスターヴヴェノムになったこと。

  • 102エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:22:50

    ・クロノグラフ・マジシャン

    笑顔のキーパーツ、手札のγを無理やり引きずりだす手段にも使う。
    なんだかんだ素引きしていると笑顔ルートが格段に広がるため、できれば引いておきたいような、直接のアドにならないからそうでもないような…といった感じのカード。
    エンディミオンやアークpの出せるスケール8であり、グラマトンと相性の悪い上スケールでもある。レベルは問題ないのでトータルで見ると悪くないカード。
    制限解除をいつまでも待っています。

  • 103エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:23:21

    ・人攻智能ME-PSY-YA

    スケール、効果、P効果。すべてが偉いカード。
    このカードがあるだけでエルドも閃刀姫もシャドールも黙らせられる。鉄獣にはあまり刺さらないが、魔法罠をコストにする一滴を無効化できるので可能ならば貼っておきたい。
    サーチ手段はエレクトラムによるEX送りからの回収。これを回収してからのハリラドンが先行封殺の王道パターン。
    攻撃力と守備力が逆だったら3積みして笑顔デッキの一員になっていたと思う。

  • 104エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:23:39

    ・クロシープ

    笑顔以外での登場はほぼなし、ごくごくまれにマーカーとしての役割で特殊召喚することはあった。
    一番満たしやすいのは融合召喚なため、墓地からの蘇生が使えないわけではない……のだが、墓地から引き上げたいカードがないというのが現実。
    笑顔のキーカードだから抜くことはできないけれど、他のカードと違って汎用性が低いのが悩み。

  • 105エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:24:04

    ・ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム

    Pの命綱。役目が終わったらすぐハリファイバーになる。ヴェーラーと泡影をいやというほど吸う。
    おかげで安全にハリラドンを通すことができる、止められても保険があるというのは精神的にとても楽。
    サーチするのはメサイヤ(封殺)、クロノ(笑顔)、シンクロン(ハリラドン)の三つ。
    マイクスでp召喚前に出せたときは、pマジをサーチしたりもする。

  • 106エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:24:36

    ・召命の神弓-アポロウーサ

    封殺よりも笑顔、下マーカー3として呼ばれることの多いカード、使い方は間違っていると思う。
    よっぽどヒドい手札でもなければ、ハリラドンかエンディミオンかシウゴ+九支のどれかができるため、妨害を集中させるウーサを呼ぶ必要がないというのが真実。
    サーヴァント+ギータス+統轄とあるとウーサ+ハリラドンといった夢のような盤面が出来上がる。さすがにここまでカチカチの盤面にすれば破られることはまずない。
    封殺カードとしてはかなりオーバースペックなところに来てしまっているので、笑顔はセレーネに任せて抜いてしまってもいいかもしれない。

  • 107エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:24:54

    ・閉ザサレシ世界ノ冥神

    レボを抜いたことで@イグニスターへの対抗手段を失ったため、急遽採用したカード。
    狙い通りの活躍をしたが、それ以外だと微妙な活躍のほうが多かったと感じる。
    さすがに4体のモンスターを展開して1除去というのは割に合わないことのほうが多く、除去してもそのあとずるずると負けるということが何度もあった。
    遭遇率も低いため、@イグニスターはあきらめて、他の汎用的なカードを搭載するほうが勝率は上がったのかもしれない。

  • 108エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:25:35

    ・覇王眷竜スターヴ・ヴェノム

    とうとう1枚採用になってしまったカード、レボもアストログラフもないとそこまで使わないなとデッキを回していて感じた。
    モンスター効果コピーと、全体貫通付与のテクニカルな脳筋カードとしては申し分のない活躍をしていた。
    シンクロンとバロネスになったり、ハリファイバーになったりと結局ここでも素材として便利に使っていたカード。

  • 109エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:25:59

    ・シューティング・ライザー・ドラゴン

    笑顔としては墓地落としドラゴンなのだが、デッキ全体でみると重要な分岐点となっていたカード
    とりあえず笑顔ワンキルの下地ができるときにシューティングライザーまで展開。エレクトラムのドローで打点供給ができなかった場合はハリラドン。
    といった形に切り替えることができていた。相手からするとわけのわからないカードを出してわけのわからないカードをサーチしたと思ったら見慣れた光景になる。
    その際にサーチしたわけのわからないカードは、相手のエンドフェイズにP供給して相手を回復させていく。

  • 110エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:26:24

    ・スマイル・ユニバース

    わけのわからないカード。笑顔ワンキルが決められるととても気持ちいい。きっと素晴らしいカード。
    真面目な解説をすると、シウゴとはそれなりに相性がいい。相手を回復させずに壁を出すことができるので命をつなぐことができる…こともあるといった具合。
    ワンキルとしては打点の確保がどこまでもネックとなってくる。
    セフィラは、妨害に対して強くなるものの、打点をEXに送り込むことが全くできない。
    エンディミオンは、打点を供給できることがあるものの、構築難易度が高い。
    今回二つのテーマの使用感はざっとこんな感じである。マスケロやエンディミオンをEXに安定して叩き込めるのであれば、笑顔ワンキルはもう一つ上のステージへ行けるのに、と思う。
    スケールに使い道があり、レベル7で攻撃力が2800以上のEMかオッドアイズさえいればこのあたりの悩みが解決してしまうので、それらが実装されないうちがこうしてデッキ構築に頭を悩ませることのできる楽しい時期なのかもしれない。

  • 111エンタメデュエリスト22/05/10(火) 00:33:49

    本日は以上になります!

    気が早い話ではありますが来期のデッキに今から頭を悩ませております。
    このまま60枚を貫くか、いっそ40枚まで切り詰めるか。
    前期今期と笑顔率は下がってきているのでここらで成功率は上げておくべきではないか、とも考えています。
    ……Pの供給があればこのあたりは悩まなくてすむのですが。

  • 112エンタメデュエリスト22/05/10(火) 08:03:03

    おはようございます!朝の保守です!

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/10(火) 18:43:15

    夕方の保守になります!

    そういえばテラフォーミング、解説忘れてましたね

  • 114エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:52:07

    おまたせしました!最後の紹介に参ります!……当たり障りないことしか書いていませんが、まぁ使用感は皆さんよくご存じでしょうしね

  • 115エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:52:21

    ・灰流うらら

    最強の誘発。新パックで新しいテーマが加わったため、相手の展開の弱いところを学びなおす必要がある。
    踏み越えられることも多いが、なんだかんだ止まるときは止めることのできるパワーカード。
    素材としてハリラドンにするのは最終手段にしたい。

  • 116エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:52:37

    ・屋敷わらし

    4枚目以降のうららとしての採用。昨今のデッキは墓地から蘇生するインチキ効果が多いのでそこを止められるのは偉い。
    抗戦を止められるほか、墓穴も阻止できる、今はなきドライトロンも阻止できるパワーは持っていた。
    チューナーかつ、そこまで握っておきたいカードでもないので、ハリラドンの素材にするのにそこまでためらわなくてもいい。

  • 117エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:52:49

    ・増殖するG

    現代遊戯王において最も抑止力を持つ手札誘発。大体墓穴とうららにつぶされる。
    レベルが2のためP召喚しづらく、素材としての価値は全くないといってもいい。
    相手を強く止められるけど、たまに抜いてみたいと感じるカード。

  • 118エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:53:29

    ・PSYフレームギア・γ

    サーチ魔法カードが多いため、相手のうららやGをつりに行ける。
    そのおかげで先行でもかなりの確率でγが飛び出ることが多かった。
    終盤になってくるとγケアをしっかりとしたプレイヤーも多く、場にモンスターが出てからGを投げられることが多かった。
    それでも効果優秀な効果から、死に札を1枚入れてでも採用したいカード。
    P召喚できないため、クロノグラフで無理やり引きずり出してハリラドンの素材になることがたまにあった。

  • 119エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:53:46

    ・PSYフレーム・ドライバー

    デッキに引きこもっていてほしい枠その9。
    本当に引きこもっていてほしい。素材の適正としては最低かつ、半上級のせいで召喚も難しい。
    P召喚できるといっても出したところで……ということが多く、本当に引きたくないカード。
    γが強力だが、このカードを入れるというデメリットは60枚にしても大きかった。

  • 120エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:54:03

    ・PSYフレームロード・Ω

    なんとなく採用してほぼずっとEXに居座り続けていたカード。
    状況を選ばず出すことのできる8レベルというのはなかなか貴重で、γからΩをだして1ハンデスという流れもそこそこあった。
    ハンデスしたカード次第では相手のデッキのテーマが判明するため、どういった封殺を敷けばいいか判断の基準にもなっていた。

  • 121エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:56:00

    ・テラ・フォーミング

    魔力カウンターを稼ぐために採用したカード。
    神託をサーチすることが多く、セフィラの強みを補強してくれていたカード。
    それなりにうららに引っかかるカードでもあり、囮としても機能してくれていた。

  • 122エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:56:45

    ・墓穴の指名者

    Gへの憎しみを込めて採用しているカード、新たな憎しみ対象としてデスフェニが増えた。
    G以外にもうららを指名することが多いが、そういう時に限って自分もうららを握っていたりする。
    そういったときは迷わず素材にしてしまいたい。

  • 123エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:57:00

    ・無限泡影

    相手の展開を止めたくて採用したカード、ダイヤ1になるまでの間に使うことはなかった。
    罠ゆえにサーヴァントの餌にならないこともあり、現在はこの枠をすべて結界波に変更している。
    墓穴に刺さらない誘発として強力だが、デッキ全体との相性はあまり良くなかったカード。

  • 124エンタメデュエリスト22/05/10(火) 21:57:40

    はい!これでデッキに採用していたすべてのカードの紹介になります!
    ここまで読んでくださった方はありがとうございました!

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/11(水) 07:20:58

    おつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています