擬人化コンテンツって正直出尽くした感あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:10:25

    まだ残ってるネタとかあるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:10:59

    皇族がまだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:11:10

    そりゃ探せばいくらでもあるやろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:11:50

    ひらがなはあるな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:12:44
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:13:08

    売れるかどうかは別としてやろうと思えばまだまだあるだろう
    奇をてらいすぎて爆死してるゲームも多数あるくらいだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:13:45

    >>5

    テラフォとか仮面ライダーがそれに当たるんじゃね、美少女コンテンツではないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:14:08

    薬 
    カフェインとか白砂糖とか足せば歴史と絡められるし、治療薬とかワクチンとか麻薬とか毒とかグループ分けできるし良いよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:16:05

    擬人化コンテンツがヒットするために必要なのは擬人化する題材よりクオリティと宣伝だからな
    題材自体はよっぽどおかしく無けりゃなんでもいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:37:51

    題材によっては触れてはいけないもの、茶化したりしちゃいけないものもあるからね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:21:49
  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:46:07

    >>5

    花の擬人化と抱き合わせだけどカード付ウエハースであった

    好きだったけど3弾打ち切りで即死した


    https://p-bandai.jp/item/item-1000119262/

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:53:21

    >>10

    たしか神社の擬人化をやろうとしてアウトになったやつがあったと聞いた記憶があるな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:55:36

    体毛の擬人化はまだしてないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:55:59

    正直元ネタとかあんまり関係なく結局イケメン美少女が出てくりゃ良いんでしょ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:56:09

    大雑把にならウィクロスが大分網羅してそう
    地形とか表現技法とか地動説天動説とかまで擬人化してるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:56:31

    競馬の擬人化自体も前からあったけど新しく出たウマ娘が売れたってことは新規性というよりはクオリティが大事なんじゃないか?
    だから既に擬人化されているやつもそれがあんまり売れてなかったら高クオリティで新しいの出せば売れるとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:56:55

    >>15

    元ネタあるかは重要だぞ

    語られてない事を勝手に補完出来るからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:57:11

    >>15

    これが真理

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:57:21

    企業

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:58:52

    元ネタきっかけにプレイする層なんて大して金にも宣伝にもならんからやっぱイケメン美少女だな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:59:06

    >>17

    それこそ歴史の人物美少年イケメン化とか元ネタ同じでそれぞれ人気とかある訳だしね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:59:29

    テレビ局
    ラジオ局
    スポーツチーム

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:01:04

    擬人化ものはクオリティや宣伝大事なの確かだけど、結局題材の選択を失敗すると深掘り先がなくて作り込めなかったり、感情的なフックを得られなかったり、とっくに強固な勢力がいるところにしつこく後だししてはすぐ消えたりとかあるからなあ。
    やっぱり題材も大事だと思うな。下手すりゃ発表の時点で総スカン確定のものすらあるんだし。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:01:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:01:31

    古墳

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:02:30

    車の擬人化はすでにいくつかあるけど
    どれも量産されてる市販車メインだから
    固有のエピソードがあるレーシングカーの擬人化はどうかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:03:47

    日にちとかどうだろう
    366人作れるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:05:10

    >>22

    そこら辺はそもそも先発がめちゃくちゃ人気...とかではない場合が多いからなあ。

    そのジャンルが既に出てても人が集まってないならチャンスあるけど、なにかがほぼそういうジャンルの需要を満たしてたらどれだけクオリティ上げて出そうがそれら先発と被る内容出せないって時点でとんでもないデメリット抱えるし、なにしても二番煎じ感拭えんよ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:05:22

    わざわざ擬人化するための元ネタをオリジナルで作った作品は聞いたことないしそういうのは

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:06:24

    >>15

    素人は黙っとれ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:06:32

    馬とかそうだけどわざわざ性転換して美少女にして売り出してるんだから必要なのは元ネタじゃなくて元ネタの情報だけでしょ

    >>18

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:07:22

    >>30

    マスコットキャラの公式擬人化は割とあるんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:08:24

    元ネタをきっかけに始める人よりチンポの導きに従って始める奴の方が圧倒的に多いからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:10:16

    人気になった擬人化作品の元ネタ共通点として

    ・一品物である
    ・それぞれに固有の名前がある
    ・それぞれに固有のエピソードを持つ
    ・キャラ同士に横の繋がりを持たせる共通のエピソードを持つ

    こんな感じ
    はたらく細胞みたいに一品物で無いものもあるにはあるがかなり特殊な例

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:10:27

    漫画なりアニメなり、既存商業コンテンツとか案外金脈じゃないか?
    原作者が怒らないタイプかつファン層も寛容って前提条件が必要だが

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:11:56

    可愛い・カッコいいキャラに惹かれて作品に触れる→キャラの発言なんかの元ネタを深く知りたくなって史実調べる→さらに深みにハマると言う図式は良くあるのでやっぱ史実も必要

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:15:16

    まぁ上でも言われてるけど結局クオリティと宣伝次第
    艦これの艦隊部分やウマ娘のウマ部分が別な奴に置き換わったとしても人気だったでしょうよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:37:01

    「元ネタどうでもいいし顔良ければ売れるでしょ」って言ってる奴はひらがな男子に喧嘩うっとんのか
    いてこますぞゴラ
    書いててロスした時の傷口痛くなってきた

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:38:54

    >>5

    虫はメスキングあるやろ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:59:50

    声優さんってあったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:06:54

    艦これは大戦期の艦船じゃなきゃ今ほど愛国者が食い付いてない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:17:30

    衣装の擬人化とかどう?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:20:48

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:23:37

    >>44

    釣…釣られクマー(AA略

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:58:12

    ネタより先に擬人化後のデザインと性格のバリエーションが尽きそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:32:04

    まぁ擬人化するにしても擬人化コンテンツ自体が何だかんだこういう話題が出るくらい一杯あるからもう物珍しさで釣れるコンテンツではなくなってると思う。結局それ自体のクオリティと元ネタへの導線がしっかりしてて、それを宣伝できればそっちのファンも釣れるいいコンテンツになるんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:36:54

    >>8

    なんのコンテンツでやるかによるが、少なくともアプリだと薬関係めちゃめちゃ厳しいらしい。薬物使用者のフラッシュバックとかで

    そのせいで麻薬取締官のアプリゲストーリーがはちゃめちゃ浅くなってて笑うのよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 11:56:59

    艦も刀も馬もそれ単体に史実というストーリーがあってそれがウケたんだよな
    その手のストーリーがない擬人化は流行らん

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:02:05

    擬人化文化って日本以外にもあったりするんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:54:02

    ヘタリアも歴史やお国柄とかがウケて沼が形成されてったって感じなのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:08:59

    擬人化ブームなんてウマ娘が最初に制作発表されたあの当時でも落ち着いてきてたし、アプリ完成まで(アニメ1期があったとはいえ)メチャクチャ時間掛かってもうダメかもしれないと思われたぐらいだから、擬人化コンテンツだからいけるとはとても思えないなぁ

    二匹目のドジョウ狙いが露骨だとその時点で面白くなさそうなのがほとんどだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:17:42

    FAガールとか元ネタとあわせて大分異色な感じはする
    まず模型だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:34:10

    刀が人気だから銃の擬人化とかもちゃんとしたモノお出しすればヒットしそうだと思うのん

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:35:42

    国会議員

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:48:23

    撮り鉄とか迷惑オタクの擬人化とか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:00:19

    >>54

    いや普通に千銃士とかあるぞ

    題材だけじゃ人気取れん、刀剣乱舞や艦これやウマ娘好きな奴に元の題材も好きな奴どんだけいるよって話だし

    ゲーム、ひいてはキャラクターコンテンツとしての出来が全てだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:12:26

    擬人化モノって名前が一つの個体を指さない量産品(車とか)の擬人化は設定で上手くやらないと全く人気でない印象ある
    そう考えると意外と残ってないんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています