OMORIについて語るスレ その16【ネタバレ有】

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:14:51
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:21:31

    スイッチ版発売まで

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:23:23

    オモリ!お財布を広げて!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:27:28

    大丈夫、きっとうまくいくって聞いたときは
    絶対最悪の未来が来ると思ってた

    ナイス!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:30:27
  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:48:58

    サニー君夢の中のケルにこんな事言わせてるけど自傷行為過ぎない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:16:04

    >>6

    たぶん現実に忠実につくってしまうんじゃないかな

    サニーの超記憶力でもってね

    だから何度リセットしても、実像の記憶そって生まれたマリは

    常に夢見人をブラックスペースに導くんじゃないかと

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:30:20

    お昼終わり前の保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:36:01

    前スレで宣言した通りインタビュー記事の翻訳のもう半分を一定時間おきに投稿しておくね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:39:53

    インタビュー
    そのゲームには何人の人が取り組んだの?
    omocatさん
    まず、最初は私とアルケイアだけだったと言って、スライムガールズとクローバー&シーライフ(当時はスペースボーイフレンドとして知られていました)を雇いました。とにかく、omoriは大きくなり始め、当時、私たちは多くの困難を抱えており、一部のメンバーが開発を離れました。最後に、私たちのチームは8人の開発者と7人のゲームテスターで構成されていました。(彼女はまた、ブルームーンコーダーがプロジェクトを最も助け、プロジェクトを「救った」人々の1人であることについて話しました)

    omoriの登場人物の名前の由来になった人もいるんだね
    途中で離れてしまうメンバーもいるあたり
    開発は相当な困難だっただろうね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:41:11

    HEROくんとセクロスしてえなあ俺もなあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:02:23

    僕はスイートハートをスポポビッチしたいです

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:55:33

    >>10

    もしかしたらスペースボーイ船長やスライムガールズは

    その名前の由来となった開発者さんがモデルになっているのかもね

    キャラクターの性格や癖などを実在人物をモデルにするというのはよく聞くことだからね

    例えば鬼滅とかもそうらしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:49:23

    質問したことすら忘れてるかもだけど、前スレでサニールートのブラックスペース最初の部屋の

    クジラがハンフリーかどうか質問した人へ


    ハンフリーっぽいよ!

    ひきこもりルートあと1日の時にあの部屋に行く方法がわかったけど、クジラがいないようだ。

    ひきこもりルートの場合はブラックスペースに捨てられなかったのか、再生されたのか


    【#63 OMORI 字幕プレイ】 " ひきこもりルート " ⑱ 『 ブラックスペース 痛みの領域 』


  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:54:41

    OMORI Secret Morse Code

    ブラスぺ2にあったモールス信号ラジオのやつ、現実にもあるんだな…こわ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:08:03
  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:00:54

    教団のボスしれっと公園にいるの好き、お母さん心配してるから帰ってあげて

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:14:37

    >>15

    これ最後まで聞いたことなかったけど、デュエットの曲が流れてるのか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:23:41

    >>16

    この考察サイトほんとすきサニーがスキル使ったときにデュエットの最初の2音が聞こえてるって発見好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:33:22

    この怪電波は何なんだ。サニーの幻覚なのか?
    それとも現実のどこかで聞いたことがあるから夢にも反映されたのか?

    リサイクル関連イベントは夢と現実の境がふわふわしててなんか怖い

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:34:50

    いきなりモールス信号の幻聴っていうのも突飛な感じはするしね。
    起こったことをまともに受け止めれば、ホーリーゴミ箱様とやらが存在していてビリーに夢で啓示を与えて
    リサイクルサイコが生まれた。ゴミ無き世界に導くために。
    その啓示とやらの正体が謎の信号で、サニーの夢、ヘッドスペースであっても受信ができた。
    オモリには当然いらないものなので即ブラックスペース送りに。
    というかあの空間が発信源なのかな?
    あしながおじさんとかスウィートハート城の主みたいな、あの世界にいる謎の存在のなかにやばいやつでもいるのかな。

    サニーはその野望を夢見人の力を使って彼らのヘッドスペースに侵入し、阻止した。
    だから倒したあとリサイクルサイコが公園にいてあきらめないとかなんとか言っていた。
    ・・・・・ずいぶんファンタジーな解釈になっちゃったな!サニーのヘッドスペースも相当やばいけどさ。
    ヘッドスペースについての考え方は14番目のスレッドの128を元にしてる。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:35:33

    >>16

    翻訳すると

    それはリサイクルの時間です

    すべてのリサイクルはリサイクルするのに良いです

    リサイクルは環境に良いです

    リサイクルのない概念のリサイクル

    あなたは何でもないです


    この歌詞の目的は•••!?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:17:05

    新トレーラーキター!

    OMORI Console Trailer


  • 24二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:22:49

    例のリークのやつ出てるけどコンソール版限定の何かなのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:52:20

    だめだ一瞬映る闇落ちヒロで笑う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:41:22

    楽しみすぎる
    トレーラーから色々予想したいけど控えておこう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:11:23

    ぶっちゃけサニールートの大きな謎は
    かなり真理に近づけた気がする
    でもやっぱりそれを書き込むのは発売して
    落ち着いてからのほうがよさそうかねえ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:14:43

    闇堕ちヒロの絵面にパクチー生える

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:57:07

    >>23

    この公式トレーラーの14秒のあたりで

    バジルが仲間になっているのが確認されたね

    あのリークは本当だったんだね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:38:04

    ヒロが靴を履いているのだわ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:26:37

    インタビュー
    カットコンテンツはありますか?
    OMOCATさん
    私たちがカットしなければならなかった最大の特徴は、OMORIの主人公にピグテール(女の子の髪型、要するに主人公を男子か女子のどちらかにするかを選べる)を与える可能性でした。最終製品に追加したかったのですが、ゲーム内の図面の大部分を再描画するのに時間がかかりすぎたでしょう。私たちが追加しなかったもう一つのことは、ファーウェイタウンでのサニーの仕事のために制服を変更する可能性でした。当時、サニーが着ることができる唯一の制服はピザミニゲームのためのものです。スプライトシートはゲームファイルにありますが、実装されていませんでした。また、サイドクエストを追加したかったが、最終的には追加しなかった。

    やっぱり主人公が男か女かを選べられるようにはしたかったんだろうね
    ハンフリーのところでオモリを女子化できるようになれるのはその名残なのかな
    あと没イベントもどういうのがあったのかは気になるね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:13:08

    追加要素により今までの考察がひっくり返ってもおもしろい…おもしろくない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:39:48

    ぶっちゃけ今ある要素を集めて根拠として、
    全てに矛盾しない筋道を探すことはできるけど、
    もう少し要素を足してわかりやすくしてほしいところ
    難解すぎるし、確定できる要素が増えると進みやすいなあ

    でもそれより女性サニーのストーリーみたいなあ
    マリ似の聞き上手の少女って、少年サニーより依存性やばそう
    もっとドロドロするにちがいない!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:05:17

    女性サニーだと好きな子はオーブリーじゃなくてケルになるんだろうか
    バジルからサニーへの依存は性別関係なさそうではあるが別の意味でドロドロしてくる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:07:31

    現代サニーってたぶん恋愛感情なさそうだよね
    性欲というより3大欲求そのものが機能してるかあやしい
    ステーキ以外能動的に食べる場面ないもん
    うつ病になると3大欲求無くなるのかね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:14:48

    >>34



    こーんな感じで性別が入れ替わるみたい

    でもバジルは変わってないようにも見える

    バットで殴られて昏倒したら違うやばいエンディングになりそうな構成だ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:14:53

    旅行でそこそこ長時間バス乗ったりしてるんでWALKMANに入れたOMORIのサントラ聞いてたけど

    ハンフリー懲らしめた後の通路で流れる乱数放送みたいなやつ改めて怖いな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:24:43

    >>35

    オーブリーのベッド...

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:31:32

    >>38

    うーーん

    彼は汚いベッドだと点数低いからなあ

    うっわあ・・・って意味だと思ったけど、

    ちょっと解釈がわかれるかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:32:51

    >>23

    この予告編では、コンソール版でリリースされるOMORIの新しいコンテンツを明らかにしました!そのほとんどまたはすべてがゲームの既存の代替ルートにありますが、私たちはほぼ1年前に新しいものを作ったので、私は完全には覚えていません。イェーイ!!


    やっぱり追加要素が存在するのは確定なんだね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:39:18

    バジルはどんなスキルになるのかな
    ...あの花冠の紐を使ったオシャレな技とか出てきそうだね...

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:50:26

    バジル味方は引きこもりルートの最終日探索時かな?
    オーブリーがハンマー持ってるし序盤の公園ではなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:12:05

    公式の発売まで残り何日

    この赤い点は何か意味があるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:18:04

    月ぃ…とかバジルくんの目とかですかね赤いの…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:21:54

    >>33

    各所で言われてるけどサニーちゃんだと何がやばいって姉妹になっちゃうからマリにがっつり似るって事なんですよね(地獄)サニー君でも十分兄弟似てるのにさ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:26:16

    >>43


    色反転すると現実basilの目の色になる

    怖い

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:27:20

    >>43

    残り2日の左下の指のない手っていうのは

    もしかしたら指詰めっていう

    指を切って懺悔をするという日本の伝統文化なのかな

    omocatさんも結構日本のゲームが好きらしいしもしかしたら龍が如くとかで指詰めを知っているのかも

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:46:09

    残り1日はどんなイラストがくるかな
    みんなは何がくると思う?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:13:33

    >>47

    サニー君もバジル君もJapanese HARAKIRIするくらいだしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:21:26

    調べたけど、
    鬱病になると三大欲求消えるのか・・・
    とはいえ症状や強さはさまざまで確定しないようだ
    前スレで翻訳してくれたインタビュー記事の中に、
    開発者達の経験がゲームの元になってるとあったから、
    それ関連で食欲がないのかね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:41:54

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:43:17

    >>38

    このベッド・・・!

    なんかちょっとおかしくない??

    よく確認したら友達のベッドの形が現実のベッドと一致してる。

    寝相が一致してるのもあるけど、何でサニーがオーブリーのベッドの形知ってるんだ!?

    寝相だけならお泊り会があったはずだけど、もしやサニーはオーブリーの家に行くの初めてじゃないのでは

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:46:52

    >>52

    更に言うと色まですべて一致してる

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:30:47

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:34:30

    >>52

    地味に布団の柄リボンなのすき、寝相の一致はケルとかだと分かりやすいよねなおこの後の修羅場

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:41:35

    >>55

    ごめん、そこ気づいてなかったんだ

    寝相と言ったのはふとんの乱れ具合の一致だったけど、たしかにバジルの家での就寝時の3人の寝相も

    これと一致してるね。


    やるな!

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:13:44

    いくらお泊り会やったと言ったって、一人ひとりにベッドが当たるわけないから乱れ具合を知るわけがない。
    このベッドを実際に見なければ乱れ具合と色、形まで一致しないはず。
    サニーの信頼され具合やばいな・・・・・やばすぎじゃね!?
    そら4年ほっといたら釘バットでなぐられるわ

    バジルが写真を見たがるサニーを見てようやく恋に気づくくらいだから、誰も知らないのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:26:51

    >>55

    久しぶりにオーブリーの寝顔見たけど...

    やっぱり可愛いなあオーブリーは

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:43:49

    インタビュー
    ゲームはスイッチでリリースされますか?
    OMOCATさん
    Playsimと協力して、Nintendo Switch、PlayStation 4、Xbox Oneなどの他のコンソールにもゲームを提供しています。リリースがいつ行われるかはわかりませんが、Playsimと協力してゲームを中、韓、日の3カ国語に翻訳しています!

    Xboxにも出る予定があるんだね
    日本語版が出たことは本当に感謝しています!
    おかげでomoriという名作をプレイすることができました!
    ちなみにこの次のインタビューで最後です
    最後のインタビューは明日の昼頃投稿します

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:40:51

    明日かぁ…(気が早い)

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:31:11

    分からんけど新要素は既存の2ルート他にバジルートも追加される感じなのかな
    闇堕ちヒロもそこ限定ボス?だったり

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:39:37

    >>38

    >>52

    これだと好きな女の子のベッドをたまたま見て、

    興奮したわけでも引いたわけでもなさそうだね

    なにせサニーはオーブリーのベッドを完璧に把握していたのだから


    このイスが一つしかないこの部屋に、

    オーブリーがサニーを連れてきてお互いどこに座るかね

    何時間も話すなら立ち話とか床ではないはず

    サニーには何か想い出がありそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:57:38

    これが最後ね
    インタビュー
    「アニメ」や「マンガ」などの他のメディアと一緒にomoriをサイドストーリーに拡大する予定ですか?
    omocatさん
    多くのアイデアがありますが、どれもまだ本物ではありません。別のゲームとして続編はないと思いますが、(ゲームの)omoriはそのやり方で終わりますが、チームはいつも「一晩中踊る大森」や「オモリオカート」のような最終的なスピンオフゲームについて冗談を言うのが好きです。とにかく、さまざまなメディアがありますが、OMORIはゲームや「アニメーション」としてしか機能しないと思います。最終的にはわかります!

    omoriのアニメ化か
    もしやるとしたらどんな感じになるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:58:47

    PVに指摘のリプライついてたけど背景のバシルが消えてる

    ハンフリー前の消失イベントで切り替わりそうだな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:08:22

    >>63

    やるとしても引きこもりルートになりそう、グッドエンドでもサニーのセリフがピザと最後のやつしかないのだわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:24:39

    スイートハート関連でアニオリ挟まりそう(真実へ遠回りする意識)

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:53:14

    日本語吹き替えがくるとしたら
    メインキャラの声優は誰になるかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:13:42

    声なしでNHKの5分アニメみたいなほのぼのでもええんやで

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:57:24

    >>65

    口で喋るシーンは少ないけど

    心理描写では結構喋っているシーンが多いから

    声優が困ることはなさそうだね

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:27:12

    ヘッドスペースで皆と海行く水着回がありそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:38:14

    >>63

    全ての記事の翻訳をありがとう、お疲れ様!

    アニメかあ・・・

    15歳の少女を首吊りにするだけでも色んな規制にひっかかりそうだ

    あとサニーとオーブリーの関係性とか、解釈の分かれる表現もたいへんそうだけど見たい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:58:43

    >>45

    しかも白いチューリップ、シンプルで謙虚で無垢な人間性か

    魔性の女だな・・・

    男オーブリーはそんな子をあの部屋に連れ込んでいたことになるわけか

    マリにばれたらしばかれそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:34:05

    >>71

    翻訳者の僕もインタビュー記事を楽しませてもらいました!

    記事を見つけてくれた方には感謝します!

    アニメに関してもいつか実現できたらいいですね

    ホラー部分やキャラの声などは特にアニメ映えしそうです

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:15:18

    >>52

    このベッドの話って知られてなさげじゃない?

    これについてどう思うかもっと多くの人の反応と考察が知りたい。

    画像使っていいから誰か拡散してみて!

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:19:09

    あと数十分でスイッチ版発売だね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:00:36

    スイッチ版発売だーっ!!

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:20:43

    今週末まで予定が入ってて来週までプレイできない… ぐぬぬ…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:01:39

    自分出やれって話だけど、なるべく多くの人の
    情報と感想を知りたいところ
    Switch版をプレイする人でもしよかったら、
    ・キィィィィィンという耳鳴り音がする場所
    ・鏡に写る原型のあるマリ
    ・鏡に写る扉にたつ目のないサムシング
    ・現実世界の過去の友人達の幻影で、どこに誰がいたか
    もしわかれば少しづつでも教えてほしい!
    小出しの情報でも、こちらでまとめてから確認します
    もう少しで物語の真理にたどり着くはず

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:48:32

    Switch版買った!
    バジルートは引きこもりから分岐と予想してケルくんには悪いけどインドア極めよう

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:49:20

    OMORASHIって名前の同人もう出てる?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:50:54

    コンシューマー版の要素がsteam版にアプデで追加されるかどうかって明言されてたりします?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:43:59

    >>81

    されていないみたい

    ただアップデートでこっそり、Steam版にもコンシューマの

    データがインストールされていたとかで、希望を持っている人はいるみたい

    OMOCATのアナウンスはないとSteamの掲示板にはあったよ

    Undertaleの例があるから警戒されてる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:33:43

    ネタバレというかSwitch版の仕様だけど
    画面端の枠が場面毎に変わってくのが良いね
    オプションでキャライメージの背景にもできる

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:14:46

    精神疾患で長期療養中、離婚した・親権を争っている、最近友達が死んだ人にはOMORIはおすすめできない
    のツイートにタコピーかよってツッコミ入ってたけどそういえばそうだな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:13:15

    >>84

    ゲームの話題じゃなくてすまないんだけども

    職場で休職中の人間が家では元気でゲームとかやって過ごしてるらしいんだけど、

    やっぱOMORIやらせたらダメなんだろうか・・・。

    いいやつだから自分と向き合ってほしいんだけども。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:52:51

    まあその人次第で良いんじゃない?
    やるやらないは個人の自由だからね
    俺だったらその人に一旦こういう感じ(なるべくネタバレにならない範囲での紹介)のゲームだよってオススメしてみて無理そうなら諦めるってことをするかも

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:19:29

    やっぱりバジル共闘はボスラッシュだったか

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:48:11

    バッジはこれPC版で言う実績なんです?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:57:59

    バジルはやっぱり可愛いなぁ

    OMORI Console Launch Trailer


  • 90二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:50:04

    4人写ってる時に後ろの木の間にsomethingちゃんいて草

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:52:35

    >>86

    こんな質問に答えてくれてサンキュー!いまそんな風にきけないからやめておこう

    OMORIは売上ランキング入らないかなあ・・・。

    このゲーム語れる人増えてほしいなあ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:09:19

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:55:06

    オモリからバジルへのタッチがなんかバグっているっぽいね
    この画像は...!?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:00:52

    ゲーム内のトランプでブラックジャックをやってるのは、
    神経衰弱はもちろん場に出たカードを覚えたら超有利な大富豪系のゲームじゃ、サニーに勝てないからとかありそうだなあ。
    ・・・とか思って調べてみたら、あまりにも記憶力が高い人は空想性傾向と没頭性があるとかいう記事がいくつか転がってた。嘘か本当か、学校をイメージして想像の中だけで完全に登校ができるとか。

    ひょっとしてサニーっていうのはこのレベルの天才だったりするかもね
    過去の世界を正確に描写して探索できるあの能力は、よく考えたらとんでもない・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:48:55

    序盤のバジルが消える直前の怖いフォントが普通のゴシック体に置き換えられてた
    多分ミスだろうけど終盤の怒涛のゴシック体でめっちゃシュールになりそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:26:54
  • 97二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:01:08

    新要素楽しみだけどブラスペやヘルマリ関連の新要素もあったりすんのかな
    既プレイだから油断してる所に知らんホラー来たら泣いちゃうよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:44:43

    バグが多いらしいね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:23:26

    本当の私じゃない...か
    それを言っているマリ姉さんも...

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:40:04

    タッチした所に走ってく機能に気付かなくて何か勝手に時々エリア端まで走り出すの新手のサムシングかと邪視してました
    ごめんマリちゃん👁‍🗨

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:23:15

    イセカイキャンプ場でピクニックして一瞬フリーズしかけたけどすぐに復帰できた フリーズ怖いからこまめなセーブを心がけよう…

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:38:08

    未使用イベントみてると、夢マリが本物と入れ替わってる場合もありそうだけどなあ
    ブラックスペースの入口に腰掛けるマリのやつ
    ひきこもりルートだと湖にでてこないからなあ・・

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:56:30

    前に誰かがレスしてた鏡に映る目のないsomethingってこれ?
    あと3日夜に鏡見たら真後ろにsomething
    その後もう1回見たら居ましたよ👁‍🗨

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:01:11

    >>95

    ゴシック体がいつもの怖いフォントに戻ってしまった

    ラスボス戦の怒涛のゴシック体を拝むために急いでクリアしようとしてたけどその前に勝手にアップデートされてしまった

    Switchをインターネットから切断しとけばよかったと少し後悔

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:05:09

    steamにアプデが来る気配が無いしスイッチ版買うしかないのか
    別に金は惜しくはないんだけどこのゲームをまた最初から始めるのが色んな意味で辛い
    とても辛い…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:07:48

    >>105

    ブラックスペースのPAIN AREAにいるやつみたいになっとるぞ!


    新しく考察する要素はなさそうだと思ったけど、新要素みると

    ひきこもりルートのストレンジャー戦後もサニーが完全に消滅したってことはないのかもしらん

    オモリについてはスウィートハート城の主がお前の魂は2つに分かれていると言ってた上に、

    たぶんオクブカ井戸で教えられる真実を知る2人ってのはアビーとオモリのこと

    まあ他にも考え方が違う、見えるものが違う、感情が違うで同一人物とは思ってない

    吸収かあるいは消滅させられるのはサニールートだけなのかも

    あとリセット後でも夢マリは相変わらず、ブラックスペースに導いてるように見えるね

    しかもいっきに電球の向こう側とか・・


    >>103

    ありがとう確認してきました、そのサムシングのことです。ちょっとしつこめに鏡を見てると現れるけれど、

    たしかブラックスペース脱出後の現実世界でピアノの音が聞こえる時に出現させると、

    ピアノの音がやんだ記憶があって。でも確認してきたら初日のノック音時に出現させてもノック音は消えないようだ

    この演出の違いを探していけばなにかわかるかもと思って

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:21:31

    結局のところ、ストレンジャーっていうのはバジルにとってのオモリみたいなもののようだね
    役割や経緯はかなり違うようだけど、分裂したもう一つの人格、魂
    バジル本体はサムシングの存在を信じていて、サニーの罪も自分の過ちも認めていない
    ストレンジャーはサニーに真実に向き合うよう求めていて、自分の過ちも悔いている
    だけどどちらもサニーに会いたがって、サニーを求めている
    時系列的に夢バジル創造以前の、ホワイトスペースの誕生時点で出現した
    当人の言葉を借りればバジル本体からその二面性を真っ二つに引き裂かれて、より真実に近いストレンジャーがサニーの精神世界に封印された
    オモリとサニーが記憶や感情を共有しないように、バジルとストレンジャーもそれを共有していない
    でもひきこもりルートではバジルの死を予見できて、病院の様子をみると本体の居場所もわかるようだ
    ストレンジャーの本体は黒い電球の向こう、バジルの平原にいる。彼が見た真実の記憶と一緒に
    ストレンジャーの言葉と起きた出来事を素直に受け止めるとこんな感じかね
    人の魂を2つに分けて自分の中に封印するっていうのは、いきなりオカルトチックではあるけども
    魂の存在自体はヘッドスペースで何度も言及されるけど、実際に現れるならマリの存在にもかかわるね

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:24:09

    現在パートの箱から聞こえる「マリは随分家に戻ってないな」
    「まだ家が分かるか?」

    これ1つ目はマリの死に暫く気付いてない家族の台詞?なのかな
    2つ目は余計分からん

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:39:12

    社長の新要素いいなあ!

    最後の信頼を裏切った相手をバットでぶん殴って、

    悲しそうに相手を責める姿が最高に現実通り

    サニーはほんと友人の人格をよく理解してるな


    >>108

    その話気になる、蜘蛛のサムシング戦前のとこだよね?

    最初のセリフみたことないんだけど、もしかしてひきこもりルート限定とか?

    一つ目は恐らく初日のマリの訪問のことじゃないかな

    やっと家に帰ってきたマリの幻覚を見るあたり、

    マリの死をしっかり受け止めて認識してなさそうだから

    そのことじゃないかな

    2つ目は簡単、サニーの過去の湖での臨死体験によるもの

    ヘッドスペースに現れたマリに、あのカーテン湖でみたことあるよね?って聞かれるやつ

    バジル戦後のハルバル町で北のマップいくと同じカーテンあるんだけど、帰り道についての声が聞こえるよ

    帰り道わからないとあのカーテン開いて死ぬ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:11:15

    まだ家がわかるか?
    は何となくこのセリフと関係ある気がする
    バジルに目を抉られて気を失った後家に向かうシーンもあるしサニー独自の哲学的な話なのかもね

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:42:45

    >>110

    そうそう、これこれ!

    ド田舎おじさんがあの世界の見え方は人それぞれと言ってたように、

    どこに帰っていくか、あの世の道がどうなっているか、その人の見え方次第

    ついでに言えばピアノ室のカーテンが天国の門に見えるのもマリとサニーの見え方

    けっこう裏付けもあったりする

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:48:10

    >>109

    最初の台詞は通常ルートでも聞けたやつでした

    そういう意味だったのかぁ…(頭苗モグラ)


    じゃあ電車イベントで「ここは家じゃない」とか言ってた影がトーストになってるのはそういう…

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 04:51:56

    ケルって相手の気持ちに立ててる場面ってあんまりない気がするな
    自分が昔オーブリーにいじわるをしてたことも、
    オーブリーにとって大切な人形を隠したり取り上げたりして
    怒りを買ったのもキレイに忘れてる
    他にもサニーに自分達のマネをさせて溺れかけさせたせいで、
    二度とマリがたまり場にきてくれなくなったのも
    ヒロへのプレゼントのお金をサニーにださせたことも
    都合の悪いことはキレイサッパリ
    さすがに兄弟の間に起きた事件は忘れられずサニーに話してたけど
    オーブリーを最後まで許さなかったのもケルだし、
    罪悪感を持つ経験が少ないせいで、自分の正義感をぶつけるだけで相手への理解とかない
    以外とサニーの告白時にケルが一番許してくれないんじゃないかなと
    サニーとバジルの心情を理解できるのは、恐らく一番は
    オーブリー、次にヒロじゃないかね
    ケルはマリとサニー姉弟がいなくなっても元気だったけど、
    この二人を失いたくない気持ちが真っ先に理解できるのは
    オーブリーそしてヒロだと
    そしてサニーの後悔を理解できるのも恐らくこの二人

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:33:34

    omoriのメインキャラ6人って完璧な人間が誰一人としていないのが人間味が感じられていいよね
    それぞれに明確な短所や長所や過ちがあるからこそ
    親近感や共感性が湧いて最終的に全員好きになれるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:09:16

    >>114の続きだけど

    ケルはサニーの後悔の気持ちを理解できると思う

    サニーとオーブリーはどちらも同じく突き落とすつもりなんてなかったのに突発的に人を突き落としてしまったんだよね

    でもケルは最終的に普段から喧嘩が多いオーブリーと和解しているから

    これで普段仲の良いサニーと和解できないということはないと思う

    隠蔽工作などのことも12歳の子供の精神状態で気が動転してそうなってしまったと分かってくれると思う

    ファイナルデュエットの前のケルもサニーがケルをどういう人間と思っているのかがよく分かる

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:44:02

    >>115

    正直あのエンディングの先は受け入れてもらえる未来だとは思うんだ

    いくつかの要素が実際そう暗示してる

    ゲームはサニーの視点で進んでいくうえに、精神世界や幻覚をはさむから

    皆がサニーをどう思っているかは捉えずらい部分なんだけどもさ。

    事件の経緯に理解できる部分があるのもそうだけど、

    サニーは他の5人にとって大切な存在で、受け入れられるのが理解できる人物像として捉えてる

    湖の風車の中心が常にサニーなのには理由があるとね

    でも最初に共感できるのは多分ケルじゃないのかなと思っただけさ

    オーブリーとの和解もヒロの協力あってのことだし、罪悪感の経験が少ないなら即理解は無理かなあって

    混乱すると思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:00:45

    オーブリーの部屋でアルバムに写真戻すとき、
    キャンセルしてアルバム閉じると隠し会話あるのみた
    ケルが写真の元の位置がわからなくて目を丸くしてると、オーブリーとヒロがサニーの記憶力に頼る提案をしてくる
    4年ぶりに見せるアルバムを、サニーが完全に覚えていることを疑ってないのはすごい
    映像記憶とかそれ系レベルの天才扱いじゃんか
    予定表びっしりだったり、楽譜にメモつけてたマリはたぶん違うよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:09:42

    >>114

    ちょっと言葉不足だから付け足すけど

    過ちの部分については

    メインキャラそれぞれが自分の過ちについてどう向き合っているかという部分で共感性が出ると言いたかったんだよね

    特にサニーに関してはそう

    >>113

    でもケルは本編では昔と比べれば大分大人に成長しているし

    サニーからも周りの人間に幸福になってほしいと思っている人と好評価されているからね

    少なくとも泉の件はサニーはケルに対して文句は言っていないし

    あとオーブリーとケルに関しては立場が逆転しているし(ソファの寝床取ったりとか色々)昔のいじわるに関してはそれでおあいこってことになってはいるからね

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:24:41

    全然関係ないんだけどタッチしたときの写真に書かれてる「〇〇が✕✕にタッチ」の文字が変わった気がする
    “が”がカタカナみたいな感じになってる

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:29:32

    >>107

    今更感すごいしまとまらないんだけど黒バジルくんに対しての疑問というかもやもやが一気に晴れた気がするわ、すごいありがとう…

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:30:35

    >>96

    バジル戦後の長い道路で

    より詳細に思い出の記憶が出るシーンがあるからおそらくそれだろうね

    これも製作者さんの体験談が元になったのかなもしかして

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:36:13

    >>45

    本編と同じ出来事が起こるとすると成長していくとどんどん似ていく自分が嫌いになり髪をバッサリ切ったりイメチェンするか、これは自分の罪だと考えそっくりな見た目にすることをやめないのか、それとも自分の中に愛する姉の面影があることをうれしく思うのか…どの状態もみたいねぇ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:37:20

    ケルに関して色々過去のシーンを調べている内にまた涙腺が刺激されてきたのだわ...
    omoriは一度すでにプレイしているけど
    やっぱりスイッチ版のomori買っちゃおうかな
    色々追加要素もあるみたいだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:01:13

    >>118

    丁寧な返信をありがとう

    たぶんケルの負の部分だけを分析したから、

    誤解があるかもしらん。ケルアンチとかではないよ

    ごく単純に、都合の悪いことを忘れてしまうなら

    それが理解を遅らせてしまうというだけさ

    人が他人の気持ちを知ろうするとき、経験に基づいた共感がなければなかなか理解しづらいと思うからね

    これはいい事でも悪い事でもなく、ケルが後ろ向きになる人間なら誰がサニーを引っ張りだすんだって話でさ

    心の強さと共感性は相反するところがある

    サニーが自分と向き合ってもケルのように前向きでグループを盛り上げる力は得づらいけど、

    ケルがサニーの聞き上手の力を得るのも難しい

    特性による才能でもあるからね

    あなたの考察はとても好きなので、すぐハート押しといたよ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:08:42

    >>124

    こちらこそ

    色々話し合いができて良かったです

    ケルの魅力の部分も改めて再確認できました

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:13:33

    突然のヒロ戦笑った
    アイテムほとんど持ってなかったし普通に全滅した
    回復役いないのつらい

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:18:43

    >>126

    契約書も断ったのにも関わらずワニが勝手に契約しちゃう所は思わず笑っちゃったね

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:33:10

    >>125

    可能性の考察で、話題からそれるんだけど

    実際ケルの性格は彼の重要な人間関係に影響を与えた可能性もあると思うんだよね

    スペースボーイ船長のところで、オーブリーがケルに自分にとって大切なものを無くす喪失感について追求するところがあるんだけども

    オーブリーにとって、ケルが隠したビスナさん人形はケルが思っているよりもずっと大切なものだった

    これはツリーハウスでビスナさん人形に再会したオーブリーの様子から、現実は夢と同じ

    でも夢でも現実でもケルは都合の悪い事は忘れてしまってた

    でも実際にオーブリーの地雷を踏んでる事にかわりはない

    ヒロはケルとオーブリーの関係を昔から変わらないと評してるけど、ある意味変わりようないわけでさ

    幼馴染み物のラブコメみたいなやり取りすることもあるけど、恋愛感情のある仲のいい男の子がもういるんだもの

    グラジオラス、自分の気持ちに正直でまっすぐな人と言われるオーブリーが、幼馴染み同時に二股しないわ

    地雷踏んだせいなのか、元々かはわからないけどね

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:51:59

    バジル参戦に関しては考察的に期待してたところは外れで、
    でも予期しないところで大当たりがあった
    例えば夢オーブリーは体力の伸びがよくて、ジュースの初期値が低くて現実通り
    さりげなく幸運もめちゃくちゃ低くてなまなましい
    サニーはオーブリーの事情よくわかってるんだなと
    バジルはどうなのかと思ったらファンタジー設定だった
    でも畳み掛け技で不意打ちされた

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:53:42

    >>119

    自己レスだけどPC版の方見てきたら“が”がカタカナっぽいのは元からだったわ

    でも一部改行がおかしくなってるやつとかあるな…なんでや?

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:29:09

    Switchでやると移動キーのすぐ下にスクショボタンがあるから会話の最中とかに意味もなく押してしまう

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:32:17

    >>117

    マリは完璧主義とは言われていても完璧とは言われていないのがいい

    恋人のヒロは完璧人間なわけだけど、もとから完璧主義だから完璧なヒロに惹かれたのか、むしろヒロに惹かれたからこそ自分も完璧を目指したのかとか考えてしまう

    ソフトボールを怪我で辞めざるを得なかったのもマリにとっては結構な挫折だったんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:17:31

    >>115

    全くその話題と関係ないことだけど、あなたの丁寧な返しとその画像を貼ってくれたお礼に

    その画像に写る3人の正体について追記させてもらおう

    正直言って根拠も少ないし、検証のしようがあるかもわからない

    ただしその3人の言葉が真実であることはほぼ検証が済んでいる。

    まずその3人は夢世界の3人ではなさそう。そもそも色がついてるし、ラストバトル後にコンティニューしようとしまいと紫の3人は別ででてくる。

    オモリではなくサニーの名前を呼んでいた上に、コンティニューしなかったら急に一緒にバルコニーに向かって死にましょうというのは変だ。ブラックスペースにいるマネキン達に色付きのものも存在していない。

    ストレンジャーのように真実に触れていないから、魂を真っ二つに引き裂かれる理由もなく彼らのストレンジャーではない。

    たまに現れる白黒マリが、サニーを励ますために友人の幻影をポンポンだしてくれるとも思わない。

    これから自分と向き合うサニーが、架空の友人達を想像するのは情けない。というか初めていくであろう贖罪の部屋にあらかじめ出現させてるのも変だし、自罰的な彼らしくない。

    現実の彼らはまだ真実に触れていなく、精神世界に入ってきて急に真実に基づいて語りだすのも突然すぎる

    たった一人だけ、夢見人の親友であり味方をしてくれる、そしてサニー並みの超記憶をもってる存在がいる。

    しかもあの世界に創造物をもたらすことができるうえに、真実を知っている。

    ただし何をしたのかもわからないし、親友で味方であるはずの彼女は夢見人の意思に反した行動を起こしたことで追放された。

    最も賢明なる者、記憶の図書館の管理人アビーなら真実を知る現実世界の彼らを生み出すことができる。

    あの部屋に入って最初に言われる言葉は「サニーくん・・・・・・やっと来たね」「ここまで来たんだから、あとはあなた次第だよ。」

    あの場所にずっと前から居て、あの場所がなにか知っている、既に真実を知る、そして完璧に現実通りの友人を生み出せるのはアビーしかいない

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:29:38

    >>133

    すごく納得した

    アビーって道理にかなってないことに夢見人に反抗したみたいな説明がよく分からんなぁってずっと思ってたけど確かにオモリじゃなくてサニー応援してるなら道理にかなってないわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:41:10

    北の湖やモウロウ橋で流れる不安になると言うかあんまり知らない場所に来ちゃった感あるBGMすき

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:59:30

    すげーしょーもないバグ?だけど
    マリとピクニックしてる時に画面タッチしてたら
    Switch版の画面タッチで移動する機能が悪さしてるのかこんなんなっちゃった

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:55:14

    これすき

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:13:43

    上手く言えないけど、3回攻撃するスキルが多いのはサニーの記憶の中にワルツがずっと残ってるからなんですかね

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:49:19

    新要素のヒロくんとってもキュートだったのだわ~

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:57:54

    引きこもりルートで追加されるアルバムの新要素ページ、日本語版だと見れないバグがあるそうで

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:05:52

    バグったかも、失われた図書館のボス戦用の楽譜3枚集めても
    楽譜をピアノに置く選択肢が出ない…
    あと1日まで失われた図書館のピアノ部屋開け忘れてたのが原因かなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:19:11

    >>141

    失礼、発売日からずっとスリープで更新来てたの知らなかった

    更新DLしたら無事に楽譜置けました、良かったぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:25:47

    >>134


    ありがとう。>>116にサニーの人柄について書いてあるのは

    感想でも願望でもなく、根拠に基づいた結論のつもりなのさ

    前提となる根拠や考察がながいしめんどくさいからあれだけど

    真実を知るもう一人であるオモリは、邪悪な存在と言われてる

    サニーから常に真実を隠して目を背けさせ、それが叶わないとみるや死を選択させる

    例えあの3人がサニーを信じていると言っていても、容赦なくその信頼を裏切る選択をせまって最悪の未来へ導く

    サニーにはおよそ耐えられない苦痛を代わりに受けてくれるけれど、その性質はとても冷淡。夢世界のタッチを見ると彼らに対する情なんかもっていない

    それどころか真実に近づいたとみるやバジルの時のように容赦なく処分してしまう

    サニー自身はブラックスペースのあの有様を見る限り、自罰的で真実を得ても自分を許してくれる友人達なんて想像できそうもない

    マリに対しても同じで、でてくるのは地獄から憎しみと共にせまってくるようなヘルマリばかり

    ブラックスペースにはピアノを弾きながら優しくしてくれるマリ像なんて欠片もなかった

    でもアビーはサニーではないし邪悪な存在じゃない。アビーならサニーの完全な記憶を客観的に見ることができる

    記憶を読めばサニーの人物像、そして皆にとってどれほど大切な存在だったかアビーなら理解ができる

    だから恐らくはサニーのために、とっくに許してくれるはずの友人達の真実の姿をサニーに見せようとしたんじゃないかなと

    元の超記憶の持ち主である夢見人に都合の良い偽の友人像が通じるわけないし、記憶通りの正しい3人だったと思うのだけれど

    でもサニーには受け入れられなかったか、もう一つの魂であるオモリによって消されたか

    ブラックスペースの中でも特に隠されている贖罪の部屋に真実を得た3人がいたのは、封じられたのかアビーが隠しておいたのか

    そんなところじゃないかなと

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:33:17

    ボスラッシュの追加ボス強すぎだろ!
    行動パターンがある程度決まってるっぽいから覚えて対処する感じかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:21:41

    やる気解放攻撃するときにカットインが途中で止まっちゃうんだけどおま環かな 再起動しても直らないからどうなのかがわからない

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:48:50

    >>145

    やる気解放でオモリの顔で一瞬だけ止まってたけどいつの間にか通常通りになってたから多分ハードの調子次第かも

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:31:52

    >>146

    マジか…ありがとう

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:36:35

    バジル共闘で日本版だけなぜかやる気解放が使えないバグが発生してるっぽいな
    コレ使えないとかなりキツそうだから早急に対応してほしい

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:00:55

    貴重なサニーの泣き顔

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:08:08

    >>148

    バグで使えなかったのか

    日本語版だとアルバムに追加された写真も拝めないしアプデ待ちだな

    それと名前をオモキャットにする実績と図鑑埋めの実績が達成出来ない

    英語版で試してみても達成できなかったしこっちもアプデを待たないと

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:38:42

    >>148

    バグでできなかったのか

    やる気解放ないのかと思ってアイテム買い込んで頑張ってたけどどうにもシーフードたちが倒せない

    アプデ待とうかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:28:12

    >>132

    こんなこと書くとめっちゃ怒られるかもしれない・・・。でもまあいいか!

    実はマリはケルと同じ側の人間・・・。

    マリはいつも落ち着いていて、心乱す姿は料理中に手を切った時とサニーが死にかけた時くらいしか描写がない

    皆を明るく元気にさせる力があって、マリがいるころは皆毎日が太陽より輝いていた

    ケルと違って都合の悪いことを忘れるといった描写はないから、他に心の強さの由来がありそう

    実はサニーの存在だったりするかもしれないけど

    でもやっぱり心の強さと共感性は相反するところがある

    気になる異性に厄介ないたずらをして構おうとするところはケルと同じ。ただしマリはばれなかった

    追い詰められた心の持ち主に自分の正義感をぶつけて、相手を爆発させてしまったのも同じ

    しかもなんとその状況で膝が悪いのに階段で逃げ道を塞いでしまった

    それは死んじゃう・・・わかっていれば絶対しない


    完璧に近いのはやはりヒロだと思う

    ヒロは前向きにグループを引っ張ってくれる頼れるリーダー、心強い存在

    でも同時に皆がいないとずっとマリの墓前に行けなかったりするような弱い面をときおりみせる

    心の強さと弱さにはそれぞれメリットとデメリットがあるから、これは不完全さを示すわけじゃない

    強さと弱さを併せ持つのはより完全に近い。そんな人間存在するのか!?って思うほどに

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:59:27

    クリア後のフォロワー達の阿鼻叫喚の様相を眺めながら飲むオレンジジョーは美味いわい

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:30:01

    ヒロのさいこ~顔っぽいのが見られて満足なのだわ♥️
    と言うかあんな顔出来るんだねヒロ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:39:39

    エンジェルに負けたけど反応が辛辣で笑った

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:40:10

    >>149

    よく見たらサニーの両足がどちらともマリの左腕に乗ってる...

    腕が首に絡んで多少は軽くなっているとはいえ12歳の子どもの平均体重は44.9kgだからそれを片腕だけで持てるマリって力持ちだなぁ...

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:56:32

    >>156

    料金はキミの愛で!

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:14:38

    キャンディス姉さん飴盗むガキんちょに苦悩して頭痛薬飲んでるのね
    素の姿見たいなぁ、ねぇ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:16:24

    >>150

    理由は不明だけどそもそも名前をOMOCATにする実績が消えてた

    図鑑埋めの苗モグラ?に関してはヒバナ森の苗モグラから1度逃げた後にもう一度戦闘に突入したら苗モグラ?に変わってて無事に遭遇出来た

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:59:43
  • 161二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:41:02

    バジルくんの感情変化がかわいい
    眺めてたら負けた

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:41:47

    強すぎィ!

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:54:31

    火力のインフレがやけくそになってる

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:14:47

    >>161

    可愛い うむ 可愛い

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:03:15

    マリちゃんよぉ、夢の世界のボス戦で現実持ち出すのはナシにしないか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:15:35

    >>165

    吊られた死体 「HP:0」


    マリを「倒した」後にこの演出というね

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:18:55

    ブラックスペース2に着いたらドアの量が多すぎて新要素ヤバすぎだろ!と思ったらカギで閉まってるってテキストが出るしブラックスペースでスルーしたドアがバグかなんかで残ってるだけっぽかった

    それはそれとしてホラー演出が追加されてる上にあんな形で来ると思ってなかったから最初心底ビビった

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:49:39

    インタビュー記事にこのゲームは製作者たちの個人的な体験を元につくられていて、
    鬱や不安がテーマになってる。だから登場人物の言葉や行動、仕草には彼らの心情を表す意味がそれぞれ必ずある
    何度プレイしても新しい発見があってすごいけど、キャラクターそれぞれが持つ共感性が彼らの行動に影響してると思うんだよね

    オーブリーがサニーと4年ぶりに再会したときに、サニーがずっと引きこもっていたことを
    いきなりひどくなじられる。でもこの時のオーブリーの気持ちが理解できるのは、
    同じくサニーを心強い人として頼っていたバジルと、サニー本人だけははずなんだ
    4年間健在だったケルにはできない。だからその言葉にすぐ自分の正義感をぶつけて、だからこそあの二人はぶつかり合う
    心の強さは体験を共有させない。悩まない人間は悩み多い人の気持ちに共感しないし理解が難しい
    でもケルじゃなければサニーを引っ張って、サニーに勇気を与えることはできない。それが心強き人の特性
    ケルの活躍があったからこそ物語が進む。ケルがMVPとよく言われるのはまさしくこの部分なはず
    ヒロと精神疾患がない頃のサニーならあのオーブリーともぶつからず和解ができる。実際ヒロにはできたし、
    他人の弱さを理解できて前向きにさせる両方の特質をもってる
    サニーについてはもう想像が難しい・・・相手を理解するとか共感するとかいうレベルじゃない
    心の中で実像と完全に同一の虚像を生み出して、自然に行動する姿を思い描けてる
    理解というよりその人の心の動き、行動の完全な把握ができてる
    マリそっくりな顔立ちに静かな佇まい、他の5人の人柄を正確に評したバジルをして、
    シンプルで謙虚、無垢な人とする人格。そして聞いた話を絶対にもらすことはない
    こんな人物に話を聞いてもらう快感ってどれほどのものだろうね・・・
    しかも特殊な悩みや心の弱さを持っていたオーブリーとバジルにとって、依存性すらありそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:51:14

    バジル君のいらいら可愛いなほっぺぷくーってしてて

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:22:52

    バジルくんに至っては依存性に加え、アルバムのコメントとかバジル戦前の任せてよ!っていう言葉とか見る限りサニー君守らなきゃ…の意思が少なからずあるから余計ね…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:12:28

    >>169

    いらいらバジルくんの顔眺めるだけで1日過ごせそうなくらいかわいい

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:13:04

    オーブリーもなかなか・・
    4年ぶりに会ってこれから引っ越ししていくサニーに対して、二人きりのときに言おうとしたのはおそらく
    自分にまた会いに来てほしいということ。
    サニーだけはあの家に連れてきていた痕跡もある。
    自分の事を深く理解してくれていて、話を覚えていてくれて、いつも時間を割いてくれる心強い存在。
    そんな人間が孤独におびえるオーブリーの近くにいたとなると・・・

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:02:32

    このBGMすき、サニーがオモリになるムービー含めて

    OMORI OST - 097 Origin


  • 174二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:57:04

    もしかしてボスラッシュの新ボスってもしかして一度戦ったら負けたりしても他のボススキップすて新ボス戦からスタートとか出来たりします?
    負けたからアイテム勿体無いしと戦闘前のロードしちゃったんですけど...

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:19:06

    >>174

    うんスキップできるよ

    新ボスは勿論メチャクチャ強いからね

    救済措置はないとね

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:40:28

    >>175

    ありがとう、ようやく倒せた

    当然だけど外でバジルと戦うことはできないのはちょっと残念

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:54:33

    >>169

    >>171

    バジルの怒り顔可愛いすぎだろ!

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:58:02

    よく考えたらバジルくんが怒るって何があったときなんや…?普通に怒るイメージがないぞ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:22:25

    >>178

    本編中でガチギレしているシーンはここのみだね

    サニーが自分から離れてしまうのが嫌ってのがまたサニーに対する依存を感じられるよね

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:27:57

    バジル君との共闘クリアしちゃったら再戦できないのね
    セーブ残しときゃ良かった…

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:59:23

    おばあちゃんが亡くなってなかったらまだ…いやサニーが離れる時点で無理か…

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:02:47

    >>179

    こんな場面で言う事じゃないんだけどなんか違う性癖が目覚めそうになるから罪深いよなバジルくんって…(ごめんなさい)

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:41:20

    バジルがサニーを助けようとすると
    いつも最悪な結果なんだよね
    バイオリンのプレゼントを言い出したのはバジル
    真相を隠すように心神喪失のサニーを操ったのもバジル
    そして今また新しい実績が!!

    サニーの隣にはいつもマリ、バジルがいて
    ケル・ヒロも多い。家も隣だし
    この状況でオーブリーがサニーを独り占めしたのは
    どうやったんだろ
    オーブリースクールのラブレターとか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:51:04

    >>181

    大切なアルバムを取られる

    集団に囲まれる

    湖に突き落とされる

    おばあちゃんが亡くなる


    本編中に丁寧に追い詰められてるバジルくん

    これは壊れますわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:59:01

    最後のマリちゃんって感情変化あったのかな
    見忘れちゃった…

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:04:48

    オーブリーから念入りに殴られるヒロに草

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:47:28

    マリちゃんのBGM良い…

    OMORI OST - 181 Mari Boss Battle


  • 188二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:06:59

    >>187

    ブツッ!!

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:00:46

    >>187

    ゆったりとしててほんと好き

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:35:31

    考察だ!
    まだまだ考察がしたいぞ!
    なんか疑問はないのかね!

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:50:07

    頭苗モグラの自分にブラックスペースって結局なんなのか教えて下さいド田舎おじさん

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:53:39

    あれかあ・・・
    なんだろ・・・

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:18:00

    夢世界の壊れたモノなどをブラックスペースに入れるって話もあったきがするけど

    苗モグ爺もここにいることから
    作中で倒されたモンスターはそのままここ行きになっているのかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:18:40

    僕も頭苗モグラなんですけどサニー君はおもちゃ箱の鍵のこと最初から知ってたんですかね、真実テキスト見る限りその時ツリーハウス登るとか無理そう…無理そうじゃない…?

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:19:22

    >>190

    逆に聞くけど>>190がまだ疑問に思っていることは何かな

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:24:27

    >>193

    あそこで初めてしゃべるよねナエモグ爺、このわしを…殺すじゃと…

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:35:42

    そもそも苗モグラじいやはバジル君の家前で何やってたんだろ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:05:26

    >>193

    サニールートでだけハンフリーが痛みの領域にいるってあったね


    あと実世界のブランコだの人間だのも反映されるから、深層心理が反映されるのもありそう

    前スレのこれはたぶんオーブリーと和解したいサニーの願望よね

    ほんのかすかにしか見えないけど・・・

    OMORI - Swingset

    なんだろ・・・きっとまだまだ謎はたくさんあるんだろうけど

    オモリの魂が2つにわかれてることを見破ってサニーの願望の世界をつくる、あの城の主はなんだろうって思うなあ

    あいつがサニー由来じゃないなら、先に願いを叶えたスウィートハートもどこからきたのか怪しくなる

    あまあまドーナツ・・・あの見た目・・・目立ちたがり・・・


    っていうかもう198だ!!

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:12:41
  • 200二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:17:27

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています