今のハーレム系主人公に足りないもの

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:28:34

    諸星あたる成分

    別にこれといった取り柄の無い平凡男がモテモテでもいい。
    それはいい。
    ただ、
    いつも根拠なく自信満々でいろ!!
    女キャラには自分からグイグイ行け!!
    ムッツリよりはオープンなスケベであれ!!
    情けないところやカッコ悪いとこをもっと晒していけ!!
    いざというときだけやる男であれ!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:29:06

    それ足りない(自分がそういうキャラを見たい)では?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:31:24

    あたるはリアルでも一部の女子からはモテそうという説得力がある。

    「優しい」だけが取り柄のハーレム主人公はヒロインに全く感情移入できない。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:32:57

    まあ最近は向こうから勝手に女子がよってくるオタクに優しい展開が基本だから……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:33:02

    諸星ってカッコいいですよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:33:35

    スレ画はいうほどハーレム主人公じゃない件

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:34:03

    >>2

    実際にあたるは女性ファン多いんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:34:37

    「一生かけていわせてみせるっちゃ」に対して
    「いまわの際にいってやる」と返せるくらいの男になれってことか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:34:53

    節操ないだけで一途だからな(矛盾)

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:35:46

    新宿の種馬タイプとか今だとTVじゃやれなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:36:04

    あれはキャラクター全員がトチ狂ってるから面白いんであってあたるだけの功績ではない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:36:15

    最近まじでオープンスケベのモテモテ主人公いないよな……

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:36:42

    オープンスケベというか女の子にガツガツしてるタイプが減ったのはオタクが受け身になったからとかよりもすぐセクハラだなんだと騒がれるから守りに入ってるんだと思う
    レーティング上げるとガツガツしてるというかなんか鬼畜エロゲ主人公方向が増えるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:37:04

    >>1

    「根拠なく自信満々」以外は大体こいつが当てはまるな

    主人公じゃないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:37:48

    >>14

    人気一位っすね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:38:01

    >>14

    脇キャラなら今でもそういうキャラ出せるけど主人公に据えるとなるとな…って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:38:25

    つまり横島か

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:38:46

    >>14

    鬼滅だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:39:44

    なんというか、あたるはフラれることを全く恐れてなさそうなのがいいよな。 
    告白すらできずに大人になったオタクには眩しすぎる

    だから最初から両思いラブコメ増えてるのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:41:11

    オープンスケベはハーレムでチヤホヤされたらキャラとして終了だから
    そういうのは、たまにちょっと役得あっても基本的に失敗して「チックショ〜!!(血涙)」ってなってるのが面白いキャラだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:41:14

    加減間違えると、
    ・嫌がるヒロインやその他女性にガツガツスケベをかましまくるキモい主人公
    ・そんな主人公にセクハラかまされて好きになる頭をお持ちのキモいヒロイン
    が合体した悪夢のような作品が出来上がるな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:41:32

    >>14

    コイツの女性人気の高さと男性人気の低さが全てを物語っている気がする

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:42:29

    オープンスケベもカッコ悪い奴も見たくない
    ハーレム系主人公にはヒロインとのシチュエーションを作る無個性装置であって欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:42:57

    >>22

    男性人気も高いだろ

    キメるときはキメるし

    それはそれとしてキモいだけで

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:43:08

    男からするとセクハラ野郎にしか見えないキャラでも女ファン多かったりするしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:43:59

    >>17

    この台詞とか今だからこそより共感を得られそうな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:44:20

    >>23

    無個性なのにモテるからヒロインに共感できなくなる。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:45:41

    スレ画はエロ描写やセクハラ描写がねっとりしてないのもでかいと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:45:44

    まあ多少のオープンさはあっていいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:46:00

    >>19

    耳が痛い

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:46:10

    こいつを参考にしようぜ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:47:56

    >>31

    百人を彼女にするという難行を目指してなお読者に信頼されている御方は風格が違うな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:47:57

    というか最近の主人公に足りないってことはそれはつまり最近1が挙げるような要素は需要がないというだけでは?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:48:22

    無個性顔無しってマジで惚れる意味が不明だからな
    顔と性格以外で恋人を選ぶ根拠とは

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:48:44

    >>25

    女視点だとウゼーだけなのに男性人気高いヒロインキャラもいるからそこら辺はどっこいどっこいだね

    リアルでも同性視点だと見えてる地雷だったのに…って珍しくないから恋人やパートナー選ぶときは同性の友人が多い奴にしろって半ばセオリーだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:49:34

    やっぱりモテるなら「優しい」「包容力」の他に何かしら説得力ある要素欲しいよな。 
    この二つだけだと「いい人」以上にはなれない。
    とりあえず「根拠なく自信満々」は確かに必須。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:50:00

    リアルの視点なんて持ち出したら大抵のラブコメは地雷原だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:50:35

    >>37

    だから滅びた……

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:51:52

    >>37

    別に地雷でもいいんだ。

    ただ異性として魅力的な主人公じゃないと納得できないんだ

    優しい、強い、だけならただの“いい人”止まりなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:54:55

    ハーレム系主人公やるならそれを見てるこちら側も惚れさせるくらいの魅力が欲しいってのはある

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:55:32

    >>33

    需要がないってことは求められてないってことだからな

    じゃあなんで求められてないかどう改善していくかを考える方が建設的な気がする

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:55:37

    ハーレム主人公じゃないけどハサウェイとかライナーみたいなヤンデル系主人公はエロくて好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:55:58

    というかハーレム系の物語構造でスケベ主人公だと成り立たなくない?(エロになっちゃわない?)
    ハーレム系だけど女の子はみんなツンデレなのかな・・・?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:56:02

    コガラシさんはわりと好評だったイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:57:05

    >>41

    つまり1に挙げてる要素をきちんと今でも通用するものにブラッシュアップするってことか

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:57:26

    >>41

    まあハーレム漫画のメインターゲットはモテからは縁遠い男達だろうしな

    憎むべきモテそうなやつがモテる作品に需要は無いかもな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:57:37

    >>21

    今だとカノ借りの主人公が正にそれじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:58:10

    >>43

    惚れてるからってHなこといつでもどこでもバッチコイなんてなる訳ないしむしろ惚れてるからこそ雰囲気とか大事にしてほしいとか他のヒロインとの妨害合戦とか結局童貞だからいざ本番できるってなってもビビるとか色々ある

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:59:08

    >>21

    ヤンマガ三大下品漫画のパラレルパラダイスを愚弄するか

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:59:30

    >>43

    その手のスケベ主人公は根っ子がウブだから迫られると逆に引いちゃうんだ可愛いだろう?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:59:39

    1を全部満たしてるハーレム主人公は最近(2010~)だとHSDDのイッセーくらいかなとは思うが
    こいつもこいつで横島と比べて~だの言われてたりするので所詮好みでしかないと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:00:34

    >>48

    やっぱ童貞なのにオープンにスケベしにいくの違和感がスゴいな

    本命か本命じゃないかに関係なくおふざけとかイタズラのノリでやってるとしてもズレを感じる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:00:47

    そもそも無個性主人公ってどういうタイプだよ
    あんま想像できないんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:01:57

    >>48

    雰囲気ブチ壊しでがっついてヒロインに怒られたり殴られたりして終了ってパターンは割と好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:02:11

    あたるだっていま新連載とかで出したらウケなそうだとは思う
    時代が違うわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:02:22

    >>13

    結局これよ

    諸星あたるみたいなキャラはおおらかな時代だから書けただけ

    今時すぐ騒ぐ奴も多いしそういう輩は批判できるところだけ抜き出して見るから当たり障りのない主人公像を描くしか無くなる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:02:46

    >>19

    これはあると思う

    フラれること恐れずにガツガツこいや

    そしてフラれてその度に強くなって漢になれや

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:03:11

    >>50

    個人的にはそういう描写は大好物ではあるんだけど、ハーレム系とはあまり相性良くないんじゃないかな?

    なんか鈍感主人公系みたいな、スッキリしない空気出ちゃう気がする

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:03:21

    >>56

    てか正直セクハラ描写って読んでてそんなワクワクするか?

    普通にラッキースケベとかの方が気持ちよくエッチな気持ちになれるくね?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:03:55

    >>57

    別にそんな漢らしさを見たい訳じゃないしなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:04:06

    >>52

    でも女性人気高いんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:04:23

    別に読者からの好感度高いハーレム主人公も個人的にそんなに好きじゃないこと多いし各々の好みよな
    スレ画は好きだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:04:26

    個人的にこの人はすき

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:04:35

    >>61

    今の若い子達にも人気なん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:04:41

    >>52

    そもそも誰彼構わず口説くタイプの主人公って最近だと余程じゃない限り好かれないからなぁ

    本命ほったらかして美人なら誰でも好意見せるそういう軟派なタイプは今じゃ批判の対象になる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:04:48

    あたるは別にハーレム系主人公じゃないだろ
    ハーレムが作りたかっただけだぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:04:54

    >>48

    ハーレムものを続ける方式としてそれは分かるんだけど、それだとスケベ主人公という属性が逆にあんま機能しないようなきがするんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:06:18

    >>66

    だから、ハーレム系主人公がスケベじゃない枯れた連中なの多いから、もっとオープンスケベにしたらいいんじゃないかな!、みたいな感じで言ってるんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:06:45

    >>58

    鈍感系とは違う気がする

    本命がいるからかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:07:34

    >>69

    そうそう

    だから、ハーレム系とは相性悪いなって

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:08:30

    つーか要するにこういう主人公のこと言ってるん?(レイプや殺しはしないものとする)

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:10:41

    >>71

    ああ、これ確かに条件に当てはまるわ・・・

    逆にこれでエロいことなしってのがどうやるのか想像できなかったんだ

    もしやちんこが反応しなくなる呪いにかけるしかないというのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:11:12

    >>46

    身も蓋もないけど結局これだと思う。

    明らかにモテそうなやつがモテる展開は男性読者からしたら面白くないし捻りもない

    何より主人公に感情移入できない

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:11:21

    やっぱ考えれば考えるほどオープンスケベがノイズというか別にむっつりでよくね?ってなるわ
    それなら枯れてる判定にはならないだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:11:52

    >>66

    実際作るとコレジャナイとキレる印象

    女の子追っ掛けるのが好きなんだと思う

    実際モテたら最初は喜ぶけどすぐに飽きるか不満を持つ感じ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:13:16

    >>75

    そうなってくるとスレタイの前提から崩れるな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:13:19

    >>74

    いやムッツリは変にカッコつけようとすんなや……ってなる。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:13:29

    >>75

    とにかく大量の美女にちやほやされるモテかたして満足してから、ふとしたことで正気に戻るイメージかなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:13:41

    >>77

    じゃあ別にカッコつけなくてもいいわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:13:53

    好みの話ではあるけど自称女に興味ないとかそういうのは求めてない(クールでストイックな方が受けが良い)って言う割に据え膳はしっかり手を出す(エ〇シーンを入れないと人気が出ない)とかキャラクターの性格と行動指針が作者の都合で歪められてるタイプの主人公は正直好きになれない。
    要素とキャラクターはしっかり使い分けて欲しい。
    クールでストイックなキャラがそういうことをしたいと思う何かがある物語なら良いんだけど女から来たしじゃあ抱くかぁみたいなテンションなのは好きになれない。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:14:52

    >>80

    あたるとかはそのあたりウブだからバランスとれてるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:15:00

    童貞むっつりは分かる
    童貞オープンスケベは分からない
    属性の噛み合わせ悪すぎん?としか思えねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:16:13

    オープンスケベにしたいなら童貞じゃなくてもよくね?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:16:36

    >>77

    好き好きオーラ出してるヒロインにエロいことを無尽蔵にしたい!溢れる欲望を若い身体にぶつけたい!

    でも責任は取りたくない!そして責任とらないことが許されるとしても倫理観が俺に待ったをかける!


    こんな感じならしょうがないんやで(夜の街に消える背中を見送る)

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:16:40

    >>46

    だが待って欲しい

    ぶっちゃけモテに説得力ある主人公創るならオープンスケベである必要性は別になくね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:17:11

    の、納村君…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:17:49

    >>82

    アダルト作品にしないって話なんじゃないかな?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:18:12

    >>82

    むしろなんでそう思うのかが分からない

    Hなこと興味バリバリだしやりたいけど女心とかそういうの全然わからないからがっつくけどモテないってことじゃん

    なんか童貞=異性に対して消極的で意欲的ならすぐにでも誰だって脱童貞できるって決めつけがあるんじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:19:06

    >>85

    上で出てるコガラシさんみたいなタイプでもいいよなぁそれこそ

    と言うか最近のラブコメ主人公って大抵別にオープンスケベじゃないけど有能なところはしっかり見せてるし

    モテる説得力自体は十分備えてるよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:19:18

    結局1に挙げるような要素も、今のハーレム主人公も根っこは同じよ
    その時代その時代で男たちが夢見る要素、ロマンをとりあえず詰め込んでるんだ
    だから童貞なのにセクハラするオープンスケベってズレが生まれるし、枯れてるように見えるのにいざというときはホイホイ女を抱くってズレが生まれる

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:19:19

    童貞オープンスケベっていうとエロゲでハーレム主人公とはどういうものかを勉強したけど肝心のエロシーンは恥ずかしくて飛ばしてしまう杉崎みたいなやつか…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:19:30

    オープンスケベと、スケベキャラは、また違うのでややこしいんだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:19:40

    女好き設定なんだけどトラウマ設定入れられたりハーレムだから誰か一人に手を出すわけにもいかないから停滞させるしかない定めとなった

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:20:06

    >>85

    なんというか、スケベな本心を変に繕おうとするのが良くない

    俺は見ての通り助平です!!でも理性あるので無理に一線は越えません!!

    こんな態度が個人的にはベスト

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:20:13

    >>88

    がっつくでセクハラまで及ぶのがマジで理屈わからんのよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:21:19

    >>94

    上で出てるけど、GS美神の横島くんぐらいがそんなイメージ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:21:30

    >>90

    あたるはむしろ女性作家高橋留美子の「理想的男性像」だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:22:15

    とりあえずヒロインに負けない個性をつけろ主人公だぞ物語の

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:22:24

    >>97

    それが今の若い女の子の理想像かというとまた別じゃん

    今のハーレム主人公に足りないと言うなら今基準で考えなきゃ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:22:41

    リトさん

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:22:59

    というか結局好みなんて人それぞれだから足りないとか抜かすの自体ナンセンスなのでは?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:23:04

    >>25

    実際いる?あんま例が思い浮かばん

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:23:15

    >>95

    女心が分からないから自身の欲望に直球すぎるアプローチしか出来ないってことでしょ?

    本人的にはセクハラって言う嫌がらせでは無くて女性を口説くのと同レベルだったりとか

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:23:55

    >>101

    もうあきらめてフレーバーみたいなもんだとみんな思ってるレベルよねこの手の主語デカスレタイ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:24:07

    >>103

    すまん…それはもうシンプルにコミュニケーションのアプローチとしてそれでいいのか?って主人公への心配が勝ってしまうわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:24:30

    >>71

    レイプや殺し以外もいくらでもやってるぞ

    盗みや詐欺は勿論国家転覆の破壊工作すらやってるし

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:25:18

    >>106

    そこが主題ではないから横においておこう

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:25:24

    オープンスケベという属性は別にモテる要素に+になるどころかむしろマイナスに働くし
    男性読者からの憧れの要素でもなくなったんだからそら消え去るのもむべなるか…ってなるなこのスレ見てると

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:26:16

    >>108

    これなんだよな

    シンプルにトレンド(=消費者の求めるモノ)が変わったから淘汰された、そんだけの話やわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:26:17

    >>108

    そもそも男性読者の憧れだったのかオープンスケベ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:26:33

    まあ優しい!!とか強い!!とかだけでモテる主人公はモテてるんじゃなくて都合がいいから囲ってるだけなのでは?と思ってしまう。
    異性としての魅力が足りねぇ足りねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:26:52

    >>105

    ギャグ描写にマジレスされてもなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:27:09

    >>94

    せやけどそれは個人的な趣向であってモテるかどうかとか男性からの需要に何も関係なくない…?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:27:34

    >>112

    だからトレンドが変わったってことよ

    ギャグとして通用するかどうかもまた時代が変われば話が変わってくる

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:27:48

    >>113

    女性からの需要はありそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:28:03

    >>110

    憧れというか慣れた親しんだと言うかまぁそういう感じ?

    まあ結局の所そういう役割を追われたんだろうオープンスケベは

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:28:51

    >>111

    それはなろう系とか個性がない系に刺さる

    コイツも人間的魅力はないけど力だけは魅力的だから…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:29:11

    >>111

    優しいはともかく強い(強そう)は異性としての魅力ではなかろうか(現実で根暗よりヤンキーがモテるのを見ながら)

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:29:21

    こういうラブコメ主人公論争は最終的に「読者が惚れるくらい魅力ある主人公が最高」で落ち着くぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:29:31

    若い頃はハーレムってエロくて好きだったけど歳取ったせいか肉体的にしんどいな…って感情のほうがつよくなってきた

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:29:32

    >>111

    危険から守ってほしくて不安だから優しくしてほしい時に、守ってくれる優しくしてくれる男きたらそりゃべつに惚れてもおかしくはないんだ

    人間そんなもんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:29:46

    >>117

    別にウケてる訳でもないのに2期が作られる謎作品はNG

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:29:49

    >>117

    これは思った

    なんかこのスレで最近のハーレム主人公を批判してる人たちってスゴい限定的なエリアでしか語ってなくね?って感じてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:30:09

    >>111

    誠実でかっこいい男気ある主人公ってだけでいいよね

    最近のトレンドはむしろそれ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:30:51

    >>119

    それはそう

    その個性として、欲望に忠実系の主人公はどうかな?って話してる感じよね

    あんまよろしくないんじゃないかなって話に落ち着きつつある

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:31:04

    個人的にはスケベじゃないけどモテるってキャラは舞台装置として優秀なだけでキャラとして人気かって言われると微妙なことが多い
    不快感がないのと魅力があるのはまた別だと思うし賛否両論あってもクセが強いほうが好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:31:49

    もちろんあたるのことは好きだけど、それはそれとしてあたる的なキャラが今ハーレム作品の主人公として出て来ても伸び悩むだろうなぁとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:34:42

    >>114

    でもそのトレンドは本当に流行ってるのか?とも思うけどな

    需要が無くなったんじゃなくて創作物としての需要があると声をあげることすら下手すれば社会的立場すら崩しかねないくらい社会が潔癖になったから口を閉ざしてるだけじゃないのかと

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:34:44

    >>19

    失敗を恐れない強さは大事よ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:35:43

    >>127

    割とあたるって、今風に言うとクズなとこあるよね

    ただクズかっていうと非人道的なことするわけじゃなくて、ちゃっかりしてるとかずる賢いとかいうのがイメージ合うんだけど

    魅力としては、欲望を原動力にガンガン物語を回していく行動力とか、ここぞってところで頼れたり格好いいとこを見せたりするとこだと思う


    でもこれって作劇で描く部分だから、要素だけ抽出しても同じ魅力出せるかっていうと・・・

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:37:23

    ハーレムって最後まで誰か決めるか出来ないパターンが多いから主人公の味付けを間違うとやばいことになる
    スケベでも思わず胸見てしまうとかアダルトサイト見てましたとかちゃんと性欲もあります、みたいな感じでいい
    なにされても赤面はするが反応しない、女の子に興味ありませんみたいな対応してるとなんじゃこいつってなる
    ただ振り切れるとこやつみたいになるのは勘弁

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:37:24

    >>128

    別にスケベ主人公撲滅運動とかやってたわけでもないのに減ってったってことは需要が無くなった以外の何があるんだよ

    作品なんてどんなにエログロ危険思想あろうが面白けりゃ売れるわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:39:06

    むしろこの手の主人公が何でウケてたのか知りたい
    普通に優しいやつがモテてる方がええやろ

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:39:44

    女性の方から寄ってくるパターンか最初から両思いパターン増えたよね
    ざけんな

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:41:39

    >>133

    エロいのと優しいのは別に相反しないのだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:42:18

    >>133

    スケベならスケベなりの行動力があって、それの描き方が優れてたからだと思う

    舞台や登場人物、理不尽な状況に対してその行動力だけでぶつかる姿は爽快感あるんだ

    それはそれとして、きちんと女性に嫌われたり罰を受けたりするバランス感覚もある物語だし

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:42:54

    >>128

    流石にそうなってくると最早妄想の域では?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:42:54

    >>134

    草食系が好まれる時代やからな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:43:12

    もうショタにしようぜ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:43:14

    >>133

    「優しい」だけなやつはいい人止まりだから……

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:43:29

    >>132

    そんな単純な時代はとっくに終わっただろ

    今は異世界だの過去だのを題材にした創作物でも現代日本準拠のコンプライアンス守らないとぶっ叩かれまくるから制作側もそこら辺気にしないといけない時代

    ゾロリとか絶望先生でやってた品行方正毒抜き作品ばかりの世の中になるのが笑い事じゃなくなってきてる

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:43:35

    >>134

    別にそれでもええやん

    好みは人それぞれやしそれが増えたってことはそれが人気あるってことなんやから

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:44:30

    >>139

    ショタハーレムは別の犯罪の匂いがしてくるな!

    でもショタ主人公ハーレムものはなんかなろう作品で見た気もする

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:45:09

    >>142

    オタクに優しい世界過ぎて刺激が足りない

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:45:10

    >>141

    ホントにコンプラの都合だけで全てが決まってるなら1に挙げた要素の作品が減りこそすれ、1に挙げた要素のない作品が伸びる理由にはならんだろそっちこそ問題を単純化させてないか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:45:10

    別に草食系でええやん
    男性の方からがっつくのは見てて引く

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:45:44

    >>144

    じゃあやっぱ結論好みの問題やん

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:46:04

    都合の良いハーレムからしか摂取できない栄養素もあるからなぁ
    そういう時に説得力だの視聴者も惚れる漢でこそと言われても逆に困るし
    好みとジャンルの問題以上の事は言えない

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:46:13

    >>146

    ギャグでどの程度許されるかみたいなラインも時代で変わってくるし難しいとこよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:46:32

    ふむ、ではヤリチンのクズ男を主人公にしてみてはどうだろうか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:46:53

    >>150

    見たいか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:47:08

    >>150

    立派なアダルト作品が完成しました!

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:47:16

    >>151

    いらない

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:47:17

    せめて草食系男子が次第に肉食系に進化していく展開ならなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:47:53

    まぁ今の時代にそぐわないよね
    受けが悪い

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:48:09

    >>150

    これはライン越えだからダメ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:48:56

    善逸みたいにサブで出すんならウケるんじゃね?
    メインは今どき無理や

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:49:03

    >>154

    源君物語かな?

    あれも打ち切り+主人公が煮え切らなくてイライラしたけどな!

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:49:11

    >>150

    はいどうぞ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:50:09

    そもそも抜きゲーとかは別にして作者は優しいだけでモテる主人公として
    キャラ造形してるわけじゃないんだから、そう言われるキャラは失敗例

    それよりもうまく描かれた他のタイプのキャラの方がいいなんていうのは当たり前

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:52:56

    >>59

    ラキスケは正直言い訳っぽくて好きじゃ無いわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:53:04

    ここで嫌われてる某街を守るヤクザとかはなんでコイツモテるの?ってなる主人公に部類されるよな
    あれもなんか変化球あったらよかったのに、大暴投したからな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:53:21

    結論として1に挙げた要素ってのは今の時代の主人公に足りないとかじゃなく需要が薄いってことでFA?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:54:09

    >>161

    言い訳でもダイレクトに自発的にやらかしにいくよりは気持ちよく読めるわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:55:28

    >>161

    ラキスケの不快感はたしかにある

    「事故だから無罪」


    ざけんなっ バシャッ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:55:46

    そっちは1に挙げられた要素の主人公が好き!
    こっちは1の要素のない主人公が好き!
    この話終わり!!じゃいかんのか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:56:48

    >>166

    愚かなあにまん民にそんなの通用しない

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:57:16

    >>165

    別に無罪放免にする必要はないぞ

    ラキスケだろうと女キャラ側はしっかり嫌がればいい(or制裁すればいい)し、男キャラはしっかり反省すればいい

    大切なのはサービスシーンに至るうえでの主人公の内面の問題なんだから

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:58:17

    >>167

    君ももう愚かなあにまん民はやめて、賢いあにまん民になるんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:58:24

    デンジはどう?

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:58:29

    >>164

    自発的やらかしは大抵制裁食らうけどラキスケはなあなあで終わることあるからそれが悪い

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:59:22

    >>170

    ワイは好き

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:59:28

    >>169

    元々存在しないものに人はなれない!

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:59:48

    >>171

    う~ん、それでセクハラシーンの方が相対的に株上がるとはならんと思うんやけどなぁ

    まぁこれも個人の価値基準次第だからとやかく言えんけども

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:00:08

    >>169

    賢いあにまん民という矛盾

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:00:12

    >>173

    存在しないものになれない理由なんてないだろう?

    大事なのは君がそうなろうとするかどうかだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:01:32

    ラッキースケベそのものはともかく、それでどう登場人物が動くかでキャラの描写をきっちり描かないと、ただエロいもの見れて読者が喜ぶだろう!というだけのクソシーンになってしまうんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:02:25

    >>177

    それはオープンスケベによるセクハラも同じことだしなぁ

    それに関してはどちらかというと作者の技量の問題になる気がする

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:06:48

    >>178

    スケベな人間によるセクハラは事故じゃなくて行動なんだよって意味ですよ


    オープンスケベによるセクハラって、淡々とセクハラ発言する人みたいなイメージの方があるんでちょっとこれわからんな・・・

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:07:19

    >>77

    思春期の少年なんてカッコつけてなんぼだろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:08:12

    優しいのは良いかとそれでみんなにモテるよりは大半は良い人止まりで特別な何かがあったヒロインにだけモテる方が良い気がする

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:10:43

    ギスギスオンラインのコタタマはよくあれで行こうと作者決断したなwww

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:32:04

    スレ画の場合ギャグマンガだしこち亀の両さんみたいなもんじゃないかな。スケベ属性がウケるっていうより「欲を出してやらかしてキッチリ制裁受ける一連の流れ」がギャグとして作られてるだけで欲望が何に向いてるか自体はそんな重要じゃない。強いて言うなら制裁を受けるのがオチとして通用する程度のダメさである必要はあるけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 04:52:33

    人間ドラマの作品なんだから、破れ鍋に綴じ蓋な関係性になるように主人公だけでなくヒロインも考えんといかんよなって思うわ。
    いつの時代も安定して強い高橋留美子さんの作品なんて大体そこら辺のバランスが素晴らしいと思う。

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:33:17

    >>108

    オープンスケベじゃない冴羽獠や黒羽快斗は魅力大幅減だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:44:29

    >>91

    普段はやりたい的なこと言ってるけどいざヒロインからキスされたら魂を吸われる!とかテンパるやつだしなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:51:08

    昔はセクハラ人間がたくさん居て事実上認められてたけど今はそうじゃない
    異物感のなさ、親しみやすさの問題も大きいと思う
    人気要素はスケベじゃなくてスケベと同居してる男気とかだろうしそのセットが通用しなくなっただけで男気のある主人公は今も需要がある

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:44:36

    たった一人のヒロインに対してだけ一途だけどスケベな主人公はダメなんですか...?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:01:51

    >>188

    それもうハーレムじゃなくてもよくない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:58:48

    うる星やらんまは理屈では破綻気味なキャラ付けか多くて理屈に当てはめて真似すると火傷しがち
    あたるとか高橋留美子専用機みたいなものだから

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:00:56

    一人で150レスぐらい現代社会に問題提起するの疲れたわ
    これに懲りたら男はセクハラやめろよ
    じゃあな

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:44:07

    >>191

    流石にそれだと色々計算合わなくて草

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:31:23

    あたるを丸パクリしろとは言わないけど複数人に惚れられるなら魅力的でキャラの立った主人公にして欲しいわな
    人気投票でヒロイン差し置いて一位になるくらいの主人公がいい

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:40:47

    うる星やつら原作ちょっとしか読んでないけど、
    あの世界があたるのスケベを上回る理不尽や不条理に溢れてて、あたるのセクハラもそれらに比べたら霞むこともあるくらいだし、あんだけあたるにスケベ原動力にしたパワーが無いとトラブルに太刀打ちできんわなって思ったから、そういう要素も必要なんだと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:42:58

    >>194

    要は>>11だよね

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:57:44

    >>86

    安定してきた相手からは距離を取るっていうのはモテるけど彼女ができないのにはわりと説得力のある性格かもしれない

    おかげで幼馴染がダークサイドに落ちる

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:09:47

    男に冷たく女にデレデレしてるのは引く

    男に冷たいようでいて何だかんだ男も助けてくれる昔のダークシュナイダー好き

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:10:35

    >>197

    わりと昔からおるよな

    男に厳しく女にデレデレキャラ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:13:21

    デンジも男は死んでもいいけど女は助かるとか言ってたっけ
    まあ作中で本当に男を見捨てたシーンがあるわけじゃないから、なんだかんだ男も助けると信じたいが

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:15:03

    結論:好みは人それぞれだから自分の意見の押し付けは止めよう!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています