The Islands War(島戦争)について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:12:31

    The Islands War(島戦争)について語り合うスレです。

    ifネタやクロスネタなどいろいろやってみましょうっ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:17:46

    昔二次ネタはそれなりになかったか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:19:01

    ローリダと召喚のパーパルティアとどっちがイかれてる?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:24:25

    まだ続いてたんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:26:41

    珍しく自衛隊側もそれなりに被害出るよね
    空海は圧倒したけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:27:43

    銃剣突撃はないだろ?…って思ったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:01:47

    >>6

    貴様ー!!英国陸軍を愚弄するかー!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:04:31

    異世界転移して10年経って近場の全体主義国家把握してないのはどうなの…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:06:50

    そもそものifだがあのローリダの「降伏勧告」マジ受諾なんかしてたらどうなってたんだか
    すくなくとも内戦開始だろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:17:01

    今頃島戦争スレ?
    新規読者か

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:29:52

    これ異世界転移なのになんで反撃不可やら野党がバカみたいに強気なの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:31:57

    この手の一昔前の作品、今の露への民衆の反感の強さとか見てると、実際に敵に虐殺とか食らったらもっと沸騰してるだろうな、ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:08:56

    これリアルタイム連載時は今の与党じゃないとこが与党の時の…だよね
    もしそうなってたら・・・

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:23:28

    今の装備だと凄い事になるよな?
    F-35の空母戦闘群あいてに

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:38:30

    植民地艦隊が艦載機ASMであっという間に

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:00:09

    そもそも駐留してる米軍ってどうなってるん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:36:50

    日本側の中途半端な対応でイライラしてたな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:57:15

    そもそも異世界転移で
    あんな現代日本ムーブなんかしてる余裕って無いと思ってたんだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:20:37

    日本側にロンドベル隊やシーマ艦隊が傭兵部隊で来てるクロスifもの見たい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:11:31

    ローリダが日本国召喚世界に行った「ローリダ共和国召喚」
    需要があるのか分らんが

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:35:42

    最初から「神の火」乱打・・・か

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:26:15

    今考えたらF自系黎明期終わり頃の作品なんだな
    ルンパ、帝国召喚、ゲートの後の作品

    あの時代だったら、割と納得出来る政治情勢だったけど、中途半端に今を実装したEp3が
    評価低めなのは、なんとなくわかる。けどペイバックタイムがきたら、また盛り上がるんだろうなとも感じる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:12:51

    >>6

    アメリカ海兵隊でもやるわ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:13:38

    >>19

    なんでガンダムとクロスさせるんだ………?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:14:34

    >>20

    需要あるぞ、俺も描こうとは思ったが設定資料集でガルダーン戦車とが出てきてないからまだ描く気無いが

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:16:11

    島戦の設定資料集が復活して嬉しいんだよね
    ローリダって歩兵師団20個、機甲師団1個、一個師団の定数は5000~7000と中小国っぽくて好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:20:05

    20×7000名+5000名で145000名、後方とか合わせて陸軍兵力30万程度って所かな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:37:32

    ローリダの人口って日本の半分程度(6000万程度?)らしいから、規模にしては充分と言えば充分なんだけど

    相手が日本なのよな……w

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:34:22

    要らない装備だとは思うけど、ジャリアー戦闘機が好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:10:27

    え?ローリダは1個師団1万でない?

    反撃の章 第八章 「最後通牒」より
    「事前の各種情報収集活動により、スロリア全土に展開している敵の戦力は完全に把握しております。これらの情報収集活動の結果、敵兵力は最も東部に突出した部隊だけでも

    「三個師団相当の30000」。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:13:23

    >>30

    反撃の章の感想欄で読んでみ?歩兵連隊は大隊結合の無い師団で5000~7000名って書いてあるから

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:14:45

    ローリダ軍一個師団の定数は、戦況と種別に応じて五千~七千と増減があります。基本、連隊は陸自と同じ大隊欠編成です。(砲兵、工兵、通信隊等は除く)

    あと、旅団は正規部隊から植民地の入植者が義勇軍的に編成している「名前だけ旅団」も含めれば定数は実質五百~二千程度まで大きな開きがあります。
    スタジオゆにっとはうす なろう支店
    2015年 03月26日 12時40分

    司令部中隊
    3個歩兵連隊
    1個戦車中隊
    1個工兵中隊
    1個砲兵中隊

    考えている基本編成は、これぐらいですねえ。
    外征用に、迅速な戦力の展開が可能な様に基幹連隊以外の部隊をコンパクト化しています。
    スタジオゆにっとはうす なろう支店
    2013年 08月28日 22時04分

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:16:16

    ローリダの旅団って、旅団と言うよりはまるで連隊戦闘団みたいよな
    ロフガムス旅団は、クルヴァーデス戦車連隊(戦車40量前後)を基幹として編成されてるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:19:37

    無駄にリアルだから小説としてのカタルシスが足りなかったような記憶が有る

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:23:37

    設定資料集を見ると、スロリア紛争って勝つべくして勝ったよなぁと思うのよ
    自衛隊は第7、8、9、10師団と第11、12、13、14旅団と教導団

    対してローリダは植民地軍は第14、17、24、43、48、57師団、本国軍第14、17、34師団に第7師団相当の赤竜騎兵団
    の10個師団を投入してるけど、植民地軍は3個師団ごとに分散されてるし、本国軍はちっとも来やしないしで

    こんなん負けて当然だわ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:42:27

    >>31>>32>>33>>34>>35

    「こんなところに3次創作的に『ロンドベル艦隊(カイラム1 Nアーガマ1 クラップ6から8)と艦載MS(ベースジャバー大気圏内型に乗ったジェガン・ジェスタ、リゼル、アンクシャ多数)が来たらどうなるの?』っ!」っと(ターン!)




    …連中にMSに損害与えられる火力…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:47:27

    ローリダはUSA召喚されなくてよかったなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:53:51

    >講和条件

    ・日本は、ノイテラーネ及びスロリア大陸に有する全ての影響力を放棄せよ。

    ・日本は、ローリダ共和国に対する全ての反抗を停止せよ。

    ・日本は、その保有する軍事力を削減し、ローリダ共和国の管理下に置かしむべし。

    ・日本は、今後ローリダの開戦許可の手続き無しに戦端を開いてはならない。

    ・日本は、今後ローリダ共和国の推奨する内政顧問を採用し、一切の内政、財務体系をその管制下に置かしむべし。

    ・日本は、今後ローリダ共和国の派遣する徴税官以外の徴税機構を停止、もしくは廃止すべし。

    ・日本は、スロリア大陸及び日本本土におけるキズラサ教布教の自由を認めるべし。

    ・今次の周辺地域にまたがる騒乱の責任の全ては日本にある。日本はそれを認め、ローリダ共和国に謝罪し、賠償金5000億デュールを支払うべし。

    ・もし、日本が上記の条項を拒否したる場合、ローリダ共和国は相応の対抗手段をとる。


    これをアメ公にぶちかますのか…

    とくに宗教関係は反応を想像するのがワクワクする

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:21:09

    >>32

    自動車化じゃないという事は基本「隊長以外の」歩兵や砲は徒歩か?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:31:52

    >>36

    なんでガンダムとクロスさせるんだ………?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:47:18

    >>39

    エイラ中隊(第57師団第45歩兵中隊)がトラック乗ってるし、車輌撃破多いから自動車化はしてるんじゃね?


    機械化師団は第34師団しかないけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:21:27

    前にしばらく更新してないの見て見るの辞めちゃったけど最近更新してるんだな
    エネミーラインのオマージュあったよな
    ローリダが急に地対空ミサイル持ち出して来てビビったけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:27:06

    >>42

    結構オマージュ有って面白いよな

    エイラ中隊なんてバンドオブブラザーズだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:28:20

    >>36

    ………?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:18:44

    レバーゼ級とか言うローリダ版イージス艦が面白いんだよな
    なんと言うか、ロングビーチ級とタイフォンシステム組み合わせたみたいな見た目しててさ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:48:08

    >>36

    どうせクロスするならアーマードコアで見たいものよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:52:20

    >>42

    地対空自体は反撃で出てるのよね、空軍と陸軍がいがみ合って整備されてないけど

    艦載SAM自体は普通にあったんだけど、使わずじまいでしたね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:53:00

    >>36

    何の葉脈も無しにガンダムがどうたらと言われましても…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:30:08

    ローリダの歪んだ技術体系、カウプラン感があって好き

    設定集とか見ると、悪い方向に進んだミニアメリカなんだよな
    割と、元世界でも宗教的に異端派だった的な話もあるからなおのことこいつら新世界でヒャッハーしたんやなって

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:16:13

    迫撃砲とか無い変わりに、歩兵連隊に対戦車砲中隊配備してるのよなコイツら
    歩兵砲っつー事で直射してんのかねぇ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:20:26

    >>49

    時々ソ連とアメリカの良いとこ取りしてる時有るもんな

    レ・バーゼ級巡洋艦とか、1950~1960年代の両国の良いところ(アメリカの対空ミサイル、ソ連の対艦ミサイル)を両立した巡洋艦だし


    まー、相手が自衛隊なんですけどねっ!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:38:25

    ガルダーンってIS-3ぽい感じでなかったか?
    HP消えちまってたが

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:41:37

    一応感想欄では100mm滑腔砲を装備したT-55相当らしい
    まぁIS-3とT-55なんて見た目ほとんど同じだがな!!

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:42:17

    >>52

    HP消えたの痛手すぎる、早くなろうの設定集で陸上兵器編でないのかな……

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:44:55

    旧HPで思ったんだけどさ
    読んだ人に聞きたいんだけど、兵器の解説とか有ったの?こういう経緯で作られました的なの

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:58:07

    >>55

    何処まで反映しているかは知らないし、今の作品でもそれを前提にしているかはわからないけど

    10行程度ならその辺の設定は日本、ローリダ双方ちゃんとあったよ


    当時は10式戦車がまだお目見えされていなかったから、日本側は15式戦車とか言う架空物があったり

    ラフ画まで用意されていたね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:01:03

    >>56

    と言うことはローリダ陸軍兵器の解説も有ったのか………


    なんでHP消えてしもうたん………魚拓取ればよかった……

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:12:26
  • 59二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:35:13

    陸戦兵器無いんか?
    ローリダの対空ミサイルシステムとか雑魚戦車2種持ってる奴張って

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:45:30

    >>57

    戦車と小銃の解説があったはず、ローリダ側はM14相当の小銃が新規開発されてたような気がする。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:33:19

    ガルドとソミュのスッペク誰か知らないか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:29:12

    そういやスロリアって国だったけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:36:25

    タイトルだけ聞くと彼岸島みたいな島の話なのかなって思ったけど
    島だけど島を飛び越えて自由の女神に敵を放り落して刺したりする展開になってたり
    もう彼岸島も島の範囲ではなくなっていて不思議なことになってるから…そんなかんじなのかな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:07:28

    >>63

    読んでどうぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:56:41

    >ガルドとソミュ


    図面は有ったがこれと言った数値は無かった気がするな

    後から数値改定してくれるかな?・・・と思っている間にHP消えちまったが

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:00:24

    >>65

    図面と解説だっけって事?

    まぁ俺としては図面だけでも良いから拝めたら良いがな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:03:32

    島戦争の設定資料集が更新されないのって、陸上兵器のスペックどうするか解らないからなのか
    それともただ遅筆なだけなのか…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:52:55

    >>62

    特定の国家・・・ではない村落が都市国家的様相の地だった気が

    それともあの辺もノドゴール王国の一部?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:06:38

    何で日本国召喚やらゲートやらミリタリー系が一気に立ってるんだ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:11:31

    強硬派の共和党が実際のところ半端なことしかできてないの、良くも悪くもリアリティーがある

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:25:34

    >>68

    よくわからんけど、

    東海岸:ノイテラーネ(都市国家)

    内陸中央:スロリア

    西海岸:ノドゴール王国(ローリダ植民地)


    こんな感じみたいだし、そもそもあの世界突然色々な世界、惑星の国家がやってくるんだろ?

    島国に唐突に土地が増えてそこがスロリアだったとか

    或いは唐突に大陸から切り離されて別の大陸に繋がったとかじゃね?


    もしくはノドゴール王国の潜在的な領土(いつかは領土化する無主地、大昔の北海道みたいなポジ)的な奴じゃ無いかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:36:29

    >>71

    正にそんな感じと同意する


    ノイテラーネもたしか「本国の本島と対岸の自国の一部」が転移で対岸の部分がスロリアと繋がった…とみれる描写があるみたいだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:12:37

    >>32


    そしたら民族防衛隊も同じ感じになるんか? たしかこいつら総兵力7万で


    1個自動車化師団 

    1個騎兵師団 

    3個軽歩兵師団

    1個対空砲兵師団

    ガキの後備部隊(男子

    ガキの後備部隊(女子


    って感じだったが

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:49:37

    >>73

    後方支援部隊や、名前だけ旅団とかがおおいのかもよ

    500~2000名のやつ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:00:20

    セラ-ネルテリ少年軍やセラ-リサーラ聖少女軍はボーイスカウト的っぽいから案外多いのかも。作者曰くヒトラーユーゲント的なのらしいし。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:11:16

    スロリア戦役で軍も人材不足になってるから実情はもっとひどくなってそうなローリダ軍

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:16:39

    第34師団を旅団化して、二個師団解散しただけで
    スロリア戦役で壊滅した師団(7個師団)を再編しようとしてるけど、これ絶対上手く行ってないよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:53:27

    >セラ-リサーラ聖少女軍

    実は裏でXXXな任務があったりしてな?

    (邪推 偏見)

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:37:47

    例の糞宗教の国のくせして

    男娼かこっている将官もいるからな


    以外とありそう >>78

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:56:22

    >>77

    最大で49000名の兵士持ってこないといけないしな

    後方会わせると10万名補充せんといかんとちゃうん?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:25:21

    ここだけの話
    「もし「最後通牒」が期限までバレずに時間経過…ロリの文官&占領軍が来ちまってあまつさえ上陸を許してしまった(ここら辺は野党どもが何を考えてかロリをサポート…と行動)…」場合って一体その後の推移ってどうなると思う?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:40:24

    そりゃあ内戦不可避待ったなしやろ?

    俺はローリダ占領地にされた
    ナガトラーザ、ナサリム‐クールって国々の元は何処か?が知りたい

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:13:45

    >>81

    そりゃ、本土決戦やろ

    でもって、全面戦争で、ローリダ本土を爆撃するその瞬間まで国民が停戦は許さない事態になる


    下手すれば核兵器解禁やぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:20:44

    >>81

    あれ隠そうとしてた害無症職員いたよな

    何のマネだったんだか…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:44:57

    >>84

    ローリダに袖の下でももらってたんじゃね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:16:29

    日本を見下していたアイツらがそんなこちらを同等と思えるような計略を使うようには思えんな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:16:59

    上の方でローリダの人口についてあったが
    ソースは?
    くわしく詳しく

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:12:26

    世界地図で新しい奴は?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:05:07

    >>22

    状況が分かりにくいのもあるのかもしれない、今の評価低めなの

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:08:56

    >>88

    The Islands War読本 - 「新世界全図」異世界転移 オリジナル戦記 IF戦記 近未来 設定資料集ncode.syosetu.com

    これしか無いな。旧HP時代からこんなんだったと思う。特に更新されてた覚えも無い

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:16:40

    航空機材もイラスト一新してるな
    陸戦兵器と日本の新型輸送船2種も描いてほしいものだが

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:04:22

    >大隊欠編成


    ごめん意味がよく分からないが

    つまり


    小隊→中隊→(ほんらい大隊なのだが)いきなり連隊(ただし数は大隊と同じ?)


    と言う理解でいいん?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:24:40

    ナードラは日本の外交をディスってたけどローリダも大概なんだよなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:32:53

    >>92

    ペントミック編成みたいな感じなんじゃ無い

    もしくは、ファンタジー用語翻訳理論的に日本語で「連隊」と呼んでいるだけで

    ローリダ語だと、大隊の上に旅団・師団があるのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:26:25

    >>87

    すまん、確か感想欄で見かけたかどっかの又聞きや、ホンマすまん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:28:42

    >>94

    ローリダにもちゃんと大隊の概念は有るぞ、例えばハーレンが三期で指揮する第71独立自動車化大隊とか

    ただ大隊とかは独立運用で、師団所属の連隊は自衛隊の連隊みたくペントミックって事なんだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:30:17

    >>91

    と言うことは旧ホームページでは違う見た目だったの?


    >>93

    コイツもスロリア紛争になった原因なんだよなぁ

    つーかボロクソに負けてるのに、なんで日本は寛容過ぎるんだ!!ってキレ出すのみっともなさ過ぎやろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:36:13

    ロートがイルアム谷の第二普通科連隊(3個中隊編成650名)を大隊と言ってたし

    それにロート旅団の大隊は500名編成だったから


    ロートでは500~650名編成は大隊で、連隊は1100名以上なんじゃね?

    自衛隊の師団に所属する連隊は1100名、旅団に所属する連隊は650名なんで


    >>92

    そうだぞ、ペントミック師団と調べるとか

    自衛隊の普通科連隊って調べるとエエで、ちなリンクは参考

    第25普通科連隊 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:46:15

    オイシール君の所属部隊が第17騎兵連隊なのか近衛騎兵連隊なのかどちらなのか全く解らん、複数の騎兵連隊が有るのかな?
    つーかローリダって未だに騎兵使ってんのな、植民地じゃ重宝するのかね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:57:33

    >>96

    おお、ありがとう!


    って事はローリダの師団編成がどうしてそうなったのかって考察するのが面白そうなネタだな

    ペントミックって、核戦争に備えた機動力重視の編成だし。そんなペントミックに近い編成に

    行き着いた理由がたぶん別にあるんだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:02:12

    たしか一時期ペントミック師団を運用してた国が有ってな、フランスって言うんだが。
    今は旅団って名付けてるが、一昔前は師団だったんだ。
    フランスって海外植民地が多いから、物の試しにペントミック師団を採用したらインドシナ戦争で大活躍したから採用したらしい

    あと日本の場合は、面積が狭い割りには横に長かったりしたりするし、道路を主に使うから防衛の面でペントミック師団にしてるのだとか
    ローリダ"国防軍"だし、ローリダ島国だからそんな面も有るのかも?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:14:15

    ローリダはロート曰く砲兵火力を重視してるらしい、砲兵連隊はちゃんと大隊結合してるし野砲32門榴弾砲8門装備してるし。
    人的資源あまり使いたくないけど、師団の頭数増やしたいし砲兵は減らしたくないし~でこうなったとか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:17:13

    ちょっとした話
    ザミア7自動小銃は7.69mm10発装填、分隊支援火器は70発装填である

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:44:50

    画像一新したんなら日本の輸送船2種も清書してくれんもんかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:28:23

    >>104

    輸送艦二隻って何が居るの?

    設定資料集には強襲揚陸艦とドック型揚力艦が描かれているけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:15:38

    >>105

    消えた新しい奴に合ったやつだが半官半民的な

    車両輸送船/物資輸送船の2種があった

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:30:37

    >>106

    あぁ事前集積船とかか

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:25:09

    たしか線画ラフ程度で清書されてない奴だったな
    完成画版見たいな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:28:51

    >>32

    五千~七千の場合の人数、車両 砲数ってどんな感じになるの?


    司令部中隊 (○人 )

    3個歩兵連隊 (○人 )

    1個戦車中隊 (○人 ○両)

    1個工兵中隊 (○人 )

    1個砲兵中隊 (○人 ○門)

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:32:04

    >>109

    時々砲兵連隊になったりするしなぁ

    本国軍の第一師団には化学戦大隊とか居るし

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:39:16

    自分で考えてみた限りでは

    司令部中隊200
    3個歩兵連隊、一個連隊1100名につき計3300名
    1個戦車大隊250名戦車30両
    1個工兵大隊350名
    1個通信大隊350名
    1個砲兵連隊1300名40門
    1個化学戦大隊350名
    1個補給大隊350名
    1個整備大隊350名
    野戦病院200名

    と妄想してみたり

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:57:48

    なんというかこの人の本土防空戦といい何回日本同じミスすんの?って突っ込みいれたくなる

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:24:52

    >>112

    同じ作者でも別作品なんだから良いだろ

    つーかこれは島戦争のスレだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:25:15

    >>111

    あ、高射大隊忘れてたわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:56:26

    >>114

    何人何門?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:04:45

    >>115

    さぁ、何門までかはわからんよ、ただ自走高射砲、自走対空機銃は有るらしいけど

    人数は陸自に当てはめると250名程度じゃね?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:05:07

    F自モノあまり知らないけど、ローリダと日本国召喚のグラ・バルカスで戦争したらどっちが勝つんだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:12:21

    グラ・バルカスは大和モドキしか売りが無いから・・・そもそもグラ帝核盛ってねーし…

    けど師団定数1万+aなら数で押し切れば微レ…

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:22:48

    >>118

    師団定数は7000前後だぞ


    ローリダ空母ねーし、空母艦隊で飽和攻撃しかけたら流石のレ・バーゼ級もやれるんじゃね?

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:25:12

    >>118はグラ師団の事ね?まぎらわスマン


    そういえばグラ歩兵の小火器とかあまり知らんが戦車が97式レベルと聞いたから

    これはヤバイと思った

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:25:34

    グラ・バルカスが数で押し切ると思うぞ、あの帝国戦力だけはww2のアメリカ並みだしな
    ローリダの艦隊って巡洋艦と駆逐艦合わせて50そこらなのに対し、グ帝は戦艦25隻艦隊空母25隻を筆頭に1400隻もの各種艦艇を備えてるしな

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:26:10

    陸戦ではグ帝が不利
    戦車はチハレベルだし小銃はボルトアクション
    兵の機械化も進んでないしHEAT弾もまだ無かったはず
    でもWW2時米軍と同レベルの海軍力持ってるしグ帝のが人口多そうではある

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:27:06

    >>120

    砲兵戦力で押し潰せると思うぞ?単純に師団砲兵が互角だろうし、軍団砲兵や軍直轄砲兵とか入れたらソ連軍もかくやの砲弾の雨だろうし

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:28:43

    戦車なんて155mm砲だの240mm砲だの繰り出せば耕せれるとは思うけどなぁ
    航空戦力だと流石にローリダが無敵だろうけど、こちらも数を繰り出して対処不能な攻撃すれば対地攻撃で戦車削れるだろうし

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:34:03

    赤竜騎兵団に戦車240両
    一般師団には戦車大隊(30両ぐらいか?)
    軍団には戦車連隊(40両ぐらい)
    って感じなのがローリダらしいし
    戦車1200両程度しか保有して無さそうっぽいけどなぁローリダ。しかもガルダーンは赤竜騎兵団しかなくって、その他の師団はクロムウェルやらT-34-85程度っぽいし。

    グ帝はアメリカ並みの工業力だから、数千両も戦車を持ってそうだけどね。まぁ主力の戦車はチハだって言うのが問題だけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:41:27

    あとは各国歩兵のヤル気度レベルなんだが…グ帝の歩兵のレベルとロリ歩兵の差って?


    >赤竜騎兵団


    こいつらの人数と戦車は240らしいが他の定数も知りたいな

    2007の陸自の7師と同じらしいんだろ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:48:21

    >>126

    確認できる所では、クルヴァーデス戦車連隊(約40両)の連隊長ロフガムス中佐が前やってたのが、第51師団の筆頭戦車大隊長なんだね

    筆頭戦車大隊長って事は、ローリダは歩兵師団に複数個の戦車大隊を組み込んでるのかね?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:49:15

    ローリダの野戦砲のスペックって1950~1960年代らしいから、グ帝の砲兵(1940~1945年程度)と誤差の範囲なんよな

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:04:27

    グ帝は本編でのローリダの宿敵らしいノルラントの上位互換だろ
    多分技術では互角、物量ではノルラント以上だろうからローリダも苦戦すると思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:09:59

    >>129

    あ、技術面でグ帝とノルラントがほぼ互角って意味ね

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:12:10

    グ帝の方が穏健派がちゃんと機能できる分、グ帝の方がマシと言う

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:14:13

    >>126

    自動小銃(ローリダ)vsボルトアクション&短機関銃(グ帝)

    なんだけど、グ帝の場合はやる気さえ有ればStG44量産して持ってくるらしいよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:26:37

    せっかくガルダーンとか持ってるのに、主力なのがww2後期のガルドやソミュって所が勿体無いよなぁ。
    これならワンチャン、チハ改のハウンドIIでも勝ててしまうわ。

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:36:26

    ローリダの飛行師団 飛行連隊の機数定数って・・・

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:40:32
  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:42:33

    戦闘飛行隊については最小単位は一個分隊二機。
    一個飛行隊は十八~二四機程度です。
    一個飛行師団は通例二個飛行隊より成ります。
    航空戦についてはこれらの設定を前提に描写しています。

    爆撃機についての設定は未だありません。
    スタジオゆにっとはうす なろう支店
    2015年 03月29日 00時23分
    って言う返信も有るから、詳しいところはわからんよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:25:43

    >>135

    >>136

    これどちらかで、ローリダ空軍の規模が思いっきり変わるよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:48:52

    ガンダムみたいに後発情報が正史になるなら136が公式か

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:06:02

    >>138

    でも設定資料集じゃちゃんと飛行連隊って有るんだよな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:29:39

    10個飛行師団と2個爆撃師団が有るのだが
    飛行師団だけでも1000機の戦闘機・攻撃機が居るって事になるもんな
    ただ一個師団48機の場合、480機になるけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:08:04

    艦船はレ・バーセ型が2隻と…あとは各種が何隻?

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:52:51

    確か予備にアラスカ級モドキがあるって覚えが

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:36:06

    >>141

    巡洋艦

    レ‐バーゼ級:4隻就役。うち1隻中破。

    クル‐グゲラ級:10隻就役。うち5隻喪失もしくは損傷。

    キノ‐ベード級:6隻就役。うち3隻喪失もしくは損傷。


    駆逐艦

    リゲロ級:6隻就役。うち3隻喪失もしくは損傷。

    ハ‐デナラ級:8隻就役。うち4隻喪失もしくは損傷。

    カナロ級:4隻就役。うち2隻喪失もしくは損傷。

    デ‐ケンロ級:8隻就役。うち4隻喪失もしくは損傷


    >潜水艦保有数は24隻ですか?


    ストーリーの進行上、24+αと考えています(練習用、輸出用etc)


    ほいっ

    つーかローリダ、大型巡洋艦でアラスカ級モドキ持ってたんだな

    まぁ戦艦は知ってた国だから、居て当然か

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:38:11

    他にフリゲート艦や、ミサイル艇、魚雷艇、掃海艇、駆潜艇、砲艦が複数らしい
    なお後方支援用の補給艦とかは、南ランテア社の輸送船を適時適時に改造して用いているとか

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:44:57

    対グ帝戦ではキベロ級?潜水艦がキーマンになりそうだな…
    P-15程度のミサイルじゃグ帝戦艦に打撃与えられないし155mm砲でどうしろと?って話だし、航空戦力だって基本通常爆弾だしなぁ

    潜水艦の長射程魚雷かギロ10攻撃機の雷撃が肝になるな

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:50:56

    >>140

    モスポール保存されてる旧式機体や訓練機とかも含まれているのかもしれない。あくまでも

    書類管理上で格飛行師団単位でその辺の管理を行っているとかで


    なんだかんだで、貴族階級がいて、元老院があれこれ力を持っている宗教国だから

    格貴族の領地軍が○○部隊の前身とかそんな感じの歴史があるのかもしれないし

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:20:53

    >>146

    ローリダ空軍、ちゃんと飛行支援軍団や飛行教育軍団とか有るんだよなぁ……

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:31:20

    >>147

    あっ……そっか、英国陸軍みたいな建前とかが複雑なのかなって思ったけど……

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:42:39

    >>148

    まぁ飛行軍団とかの名称なんて、イギリス空軍がよくやるからな……

    と言うかローリダ空軍、編成的に似てるのはロシ ア空軍よなぁ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:58:37

    ローリダ転移前は元の世界でどっかの国に属国扱いされてたポイらしいな?
    損で転移でそくくびきから逃れた・・・と

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:33:13

    >>143

    アカンな

    グ帝海軍に数で押しつぶされる…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:48:57

    >>151

    せ、潜水艦とギロ10でなんとか削るから……

    なお重巡洋艦、軽巡洋艦でもローリダ巡洋艦に打撃を与えられる模様

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:50:44

    グ帝海軍がアメリカ並みってなると
    戦艦25
    各種空母102
    重軽巡洋艦85
    駆逐艦368
    潜水艦210
    は持っている計算になるんだよな……w

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:11:18

    これローリダの潜水艦で削りきれるんですかね……?

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:59:54

    幾ら現代潜水艦でも魚雷を50本も詰めれるわけがない
    (25本でも荒唐無稽)

    確かソ連のゴルフ型(魚雷発射管*6)にクリソツとかF自スレか架空戦記スレで話題になってたが
    発射管*3が最大搭載とかって昔何かで聞いた覚えがあるがそれだと18本が、無理やりご都合で*5
    でも30本か

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:07:48

    そうりゅう型で大体18本程度とかって聞いたなぁ…

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:25:35

    日・グ大海戦のような、1400隻も投入するような大攻勢されたらローリダ死 ねるな?

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:49:41

    ローリダ海軍総力/植民地艦隊、

    1.グラブロ*1 ズゴックE*3
    2.ゲルググ海兵型(ビームライフル)+ベースジャバー*7
    3.ギャプラン*5
    で、どれだけヤれる?

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:03:05

    >>158

    どれだけやれるも何も、ガンダム側が無双して終わりじゃん

    聞くまでも無いよねこれ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:07:38

    >>158

    …………どう言うこと…………?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:11:05

    むしろ「殲滅までに何分かかるか?/かかった時間の早い順」…の考察にすれば建設的だがw

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:12:11

    >>158

    何の葉脈も無しにガンダムとからめられましても…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:12:29

    >>161

    どうせ一時間も掛からんやろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:20:07

    結果があまりにも解っているクロスはなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:00:41

    しかし陸戦だと早々無双といかんだろうな?
    MSだけだと

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:20:40

    印刷したガルダーンの紙やっと見つけた…
    画像化する手段ないから数値だけ書いとく

    全長 9.3m
    全幅 3.28m
    全高2.32m
    重量36t
    懸架方式トーションバー
    速度60km/h
    行動距離400km
    主砲100mm滑空砲
    副武装12.7mm機銃*1 7.62mm同軸機銃
    トランスミッション マニュアル(前方4速 後方2速)
    エンジン12気筒液冷ディーゼル 600馬力

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:26:07

    >>165

    いやビーム兵器やらミサイルやら、未来の装甲持ってるんだからMSが勝てること位解りきってるだろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:26:59

    >>166

    ハイ有能or有能

    他にも陸戦兵器のスペックとか見付けたら頼むで

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:27:33

    >>166

    写真取れば行けるで

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:28:37

    >>166

    写真取ってファイル選択でギャラリー選べば、写真を画像として貼ることが出来るよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:30:08

    こうして見るとガルダーン、殆どT-55と同じなのな

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:31:22

    気が早いが次スレどうする?

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:33:19

    >>172

    立てるべきかと

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:10:33

    何スレ目にどうやって?
    (ちょっとした新スレ1スレの例を求む)

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:18:50

    >>174

    おれは200埋まってから直ぐに立てたよ

    取りあえず200に近付くまで待ったら?

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:19:09

    >>165

    議論にもならん

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:24:50

    >>166

    これを早く読本で見たいのだが……作者さん更新してくれねぇ………読本の更新止めて5ヶ月立つよ……

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:31:09

    勢力とかの解説も欲しい

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:50:17

    民族防衛隊も戦車か装甲車(軽戦車)持ってたんかな?

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:48:15

    >>179

    >ガルド騎兵戦車

    ガルダーンより1ランク下がる程度の、主に威力偵察用の戦車という位置付けはしていますが、詳細なスペックは未だ作ってません。


    >民族防衛隊の装甲車

    ノドコールで暴徒鎮圧に当たっていた車両のことでしたら、これは作者の独自デザインです。WWⅡドイツ軍のSdkfz232重装輪装甲車を、外観を丸っこくかつ一回り大きくして、10輪にした感じですかね。正式名称はバルテ17といいます。軍用というより治安部隊用の装甲車です


    ほれ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:23:54

    >>180

    やはり、有能。このスレ一番の有能が現れた

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:02:51

    >>180

    感謝

    有能な貴殿に祝福を

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:08:09

    後は粛々と陸戦兵器のスペックを待つのみだな

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:21:47

    1ですがバイト帰りが20時過ぎそう感…
    もし200なりそうなら
    代理で誰か2スレ目お願いします…。

    2スレ目1にここのリンクもどうか。

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:50:15

    まぁ一応保守しとくわ

    >>166

    ここまで正確なスペック描けるのに、なんで原作者さん設定集更新しないんだ……?

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:18

    同感
    もっとHPに出てた奴の残りさっさと出してほしいわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:48:32

    うーん、原作者さん魚拓とか取ってないのかな…?
    画像とかも、元々作ってたのだから別に一から作る訳じゃないだろうし…

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:15:40

    出せる奴だけでも良いから、取りあえず何か出して欲しいよなぁ
    先月の本編更新に合わせて設定集も更新かな?って思ったら違うし、全然音沙汰も無いしで

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:12:14

    ロボットものと二次クロスさせるに当たって
    ローリダが維持可能レベルの性能のロボットと数規模はどの位になるのか…
    スチームパンクレベルのくらいかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:27:17

    >>189

    1950~60年代の国に何を求めてるのか…

    パトレイバーの古い機械ですら1995年代程度からだと言うのに…

    しかもパトレイバーの世界って技術進みまくって2000年初頭程度の技術力持ってるから、つまる所ローリダじゃ無理だわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:20:20

    >>189

    良くてオブソリュートじゃねぇかなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:04:01

    割りと潜水艦の保有数が少ないローリダ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:39:59

    >>192

    哨戒艦、フリゲート、ミサイル艇って言った中小艦艇が多いイメージ、まぁ植民地抱え込んでるからな


    なお潜水艦はスロリア戦で6隻以上沈められた模様

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:04:35

    初めは潜水艦15隻のつもりだったらしいぞ
    15隻中6隻とかシャレになってねーぞ

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:27:36

    これら情報収集活動により、現時点で判明致しましたことは、スロリア方面に展開する敵海軍の戦力規模です。大型巡洋艦四隻、駆逐艦八隻、フリゲート五隻、潜水艦四隻、他、警備艇及び小型の快速機動艦艇が三〇隻前後。スロリア沖には大型水上艦を主力に常時六~九隻、潜水艦二隻が展開オンステージしております

    敵の海軍力は、水上艦艇8隻、哨戒艦艇5、補助として小型のミサイル艦艇が12、その他快速機動艦艇が30余り……あとは軽武装の警備艦艇が20隻余り確認されております。また、潜水艦も四隻保有しておりますが、我が海自の潜水艦隊が接触した限りでは極めて性能の悪い代物であるようです。藤堂海幕長は、護衛艦隊の実力を以てすれば、必ず敵海軍は撃滅できると言っております……古の東郷元帥の如くに、です

    実際、ロルメスの目からしても艦隊の規模と戦闘力から見れば敗北を喫するべき要素など何処にも見出すことができなかった。出撃した艦隊は、巡洋艦「クル‐ディラ」及び「クル‐ヴァロ」の二隻に駆逐艦四隻、そして前方に展開する駆潜艇が二隻、さらに随伴のミサイル艇が六隻と魚雷艇と砲艇が各六隻。その規模、そして攻撃力ともにスロリアで最強の水上打撃部隊であるはずだった。この艦隊を以て植民地艦隊はスロリア南西洋上に進出、邀撃してくるであろうニホン海軍を撃破し、ニホンとスロリアとの海上交通路を遮断する計画が開戦前より策定されていたのだ。

    わりと植民地に戦力送り込んでるな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:39:45

    >>195

    駆逐艦の半分ぐらい、ハ・デナラ級で占められてたのかね?植民地艦隊

    と言うか小型艦艇が多いな…

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:24:51

    ローリダには解ってるだけでも
    ノドゴール王国のほかにも
    「ナガトラーザ」
    「ナサリム・クール」って2か国も占領している筈だから(最初の章の1話)
    普通に考えればこの二か国にも「同規模の「植民地艦隊」」ってのがあるはずなんだよな?

    つかそろそろ誰ぞ次スレ…
    1、生きてるかー?

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:40:23

    ローリダ艦隊は1艦隊11~12隻を基本として
    1個本国艦隊
    1個本国・近海植民地艦隊
    2個植民地艦隊
    を基本編成としてるらしいのだが

    読本だと本国艦隊の元に
    北海艦隊・西海艦隊・南海艦隊を指揮下に入れる白獅子艦隊と
    本国艦隊より戦力を分遣して編成される植民地艦隊
    って事になってるんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:42:05

    「編成としては一個につき11~12隻から成る艦隊を四個編成しており、二個を国外の植民地に展開(うち一個はスロリア)。あとの二個艦隊は本国張り付けor近縁の海外領展開の状態で「スロリア戦役」に臨んでおります。ちなみにこの時、共和国海軍の主力は平時のローテーションに囚われることのない全力出動の状態で開戦を迎えております。」

     この段階では潜水艦の保有数は14~15隻でしたね。他にも中小の支援艦艇や哨戒艦艇が多数、本国と植民地に分散配置されているとだけ。具体的な数を出さないのは作者がそこまで考えていないことと、厳密に数を定めてしまうと後々ストーリーや他の設定に制約が生じそうで嫌だ、というのもあります。
     あと、作戦に応じて南ランテア社船籍の商船や貨物船も艦隊に加わって行動するので、日本との戦いで損害を被ってはいても対ニホン戦以外ではそれ程窮屈な運営にはならないのではないかと。
    スタジオゆにっとはうす なろう支店
    2014年 03月02日 22時19分

    と有るのだが、読本だとどうも違うっぽいのがな…

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:05:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています