日本でロボアニメは今や難しいと言われる中で

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:21:40

    あえてあにまんの知識を総動員して売れるロボアニメを考えよう


    まずはメカデザイン、出渕裕さん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:23:06

    主人公は美少女!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:23:30

    とりあえずメインキャラの声優に宮野

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:24:32

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:31:53

    あえてのスーパーロボットアニメ
    勢いで突っ切っていくタイプの

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:35:01

    ヒロインは主役ロボのパーツの一つ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:35:40

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:36:25

    敵方のロボットは人間或いは人間に近い知性を持った生命体が搭乗
    無言の機械や怪物では味気なくなり味方側の魅力だけで物語を牽引しないといけなくなるので相互に魅力を高め合えるのが理想的

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:37:37

    メカやミサイルの作画監督に板野一郎を持ってくる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:37:42

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:42:20

    曇らせはあるけど最終回はスッキリ終われる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:43:33

    絵コンテ 斧谷稔

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:45:59

    勧善懲悪
    無駄に難解にせず、わかりやすいストーリー
    抑えるところを抑える
    丁寧な描写
    かっこいいメカ
    ワクワクするギミック
    可能であれば美麗な作画

    ここらへんじゃない?抑えとくべきなのは

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:48:27

    キャラデザ:黒星紅白

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:02:58

    毎回戦闘はノルマ的に見られてマンネリ化しかねないけど平和な回でもロボット動かして何かするとかあったほうがいいな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:03:15

    パートナーは無機質なロボットで徐々に感情を得ていく

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:10:24

    美味しそうな食事シーンがある

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:11:11

    政治的な主張を見せない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:13:32

    毎回いろんなえげつないけど魅力的な悪党が出てきて、ヒーローロボの手で痛快にぶっ飛ばされる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:19:17

    つまり絶対に売る気がないってことだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:22:35

    絵コンテに大張

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:30:15

    異世界転生チートハーレムモノに

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:36:48

    死ぬほど使いづらいけど決まれば勝ち確のロマン武装は必要

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:38:00

    スピード特化

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:38:18

    なんか平凡なアニメで終わりそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:48:36

    >>5

    でも揚げ足とられない程度には設定しっかり

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:56:32

    今の小学生でエルドランしたらどうなるか気になる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:15:57

    監督か演出に谷口悟郎

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:06:55

    ロボアニメに何を求めるか、ってところだとやっぱり激しいアクション。
    マクロス・ゼロや亡国のアキトやガンダムUCみたいなOVA系だと満たす作品は多いが毎週放送する一般アニメだと厳しいか。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:29:29

    ロボットの武器は刀

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:34:53

    ロボは3Dモデルで毎週きっちり活躍させる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:41:13

    スポンサー側も作中ロボをこまめに商品化していただきたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:21:09

    キャラデザに木村貴宏
    総監督に福田己津央

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:24:07

    >>27

    自分もこの考えに行き着いた、そういうので良いんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:46:13

    なんというか普通にロボと一緒に問題解決していけばいいと思うよ
    ゴテゴテとスタッフで飾らずに

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:47:08

    シンエヴァ、ハサウェイと映画だと好調じゃね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:48:48

    お姉さまも釣れそうなジェイデッカー路線で行け
    パートナー系ロボの人気は出やすいし顔が人間に近いのでとっつきやすかろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:52:58

    >>8

    敵味方でキャラを出すと人数が増えてちゃんと描写してキャラを立てることが難しくなる。

    個人的にはマクロスFのバジュラみたいな宇宙生物や86みたいなAI無人機を敵にして人物描写を主人公周りに集中してしまうのもありだと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:44:44

    コミカライズは任せろ‼️

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:49:03

    いかん、案の定加齢臭がしてきたぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:46:58

    脚本は誰?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:47:39

    素直にぼくらの。を見習えばいいのに

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:52:31

    >>1

    言うて勇者王ガオガイガーが始まる直前は今時こんなべたべたなロボアニメがうけるはずがないって声がでかかったんだ。


    ごく一部だとしても古臭くて暑苦しくてもウケる時はウケるもんだ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:15:55

    小型ロボットアニメにして実物大グッズを作りやすくする

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:19:16

    ロボの武器はどうとか兄弟機がどうとか言ってる時点で売れない
    そんな小手先の要素に拘るのはロボオタだけ
    売れるロボアニメ作りたいなら面白いストーリーと魅力的なキャラ作ったあと舞台装置としてロボットをねじ込んでくださいハイ終わり

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:20:54

    >>42

    …マジで言ってる?アニメの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:26:29

    >>36

    ガンダム、エヴァは最早一つの文化のレベルだし…

    新規が出てこないって話じゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:27:45

    >>45

    ロボのデザインだけ良くても意味ないのはヴヴヴが証明してるからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 04:32:38

    女子受けする種類豊富なイケメンパイロットを乗っけた男子が好きそうなカッコいいロボットがちゃんと活躍するまともで登場人物が活き活きとしたドラマティックなわかりやすい脚本

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 04:41:22

    まずお色気が要らない
    次に内輪もめが要らない
    最後にちゃんと、若者=未来と捉えて出来ることをやる大人を敵味方に出す
    この辺をきっちりやった上で出したければロボットを出せば良いのだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 05:01:23

    監督・脚本 富野由悠季
    ロボットアニメには殺陣のかっこよさが必要不可欠。棒立ちにならない敵、ギミックを余すところなく披露するのも大事
    そうして活躍したロボをすぐに買いに行けるのも売れるためには大事な条件

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 05:04:44

    ガンダムかエヴァであること
    身も蓋もない事言うけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 05:11:01

    1クールでまとめて欲しいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 05:40:09

    ロボット自体にキャラクター性を持たせて愛着持ってもらうのは?
    勇者ロボとか竜神丸とかアルとかドロレスとかAI好き
    別に人が乗らなくたっていいじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:35:15

    逆に考えて逆にロボットで戦う異世界に転生するってのはどうだ?斬新だろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:40:55

    まずアニメだけじゃなくグッズ販売も考えて完璧な機体をデザインする
    あとは機体を最も輝かせる見せ場をいくつか考えて、ストーリーはその機体の見せ場へもっていくための前フリとして考える

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:39:51

    何度論破されても脳内妄想から抜け出せ無い異常者過ぎるぞこの>>1

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:46:29

    おじさんたちの社交場になってる…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:48:47

    女性パイロットは悲惨な背景とか無ければ基本的に必要ないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:51:06

    >>41

    若者に有名かつ集客力のある脚本家といえば、そう、あの人だね

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:51:09

    量産機を豊富な種類出す、敵ネームドキャラは専用色のいろんな機体に乗せる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:53:53

    汚くないクロスアンジュを作る

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:26:47

    >>45

    それ下手するとロボが売れないんだよなぁ

    前提だけど、ロボットアニメを作る以上はロボットを格好良く活躍させるが前提やぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:13:51

    このスレの平均年齢ヤバそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:28:45

    >>63

    ロボを格好良く活躍させる為に大事なのは結局ストーリー展開なんだよ

    設定は二の次、見た目は最低限カッコよければいい


    例えば、ガンダム00一期でグラハムが阿修羅斬りした回のあとフラッグのプラモが爆売れしたけどこれはフラッグが格好良いだけでは成り立たない


    スローネに対する視聴者の不満

    そこに憤るグラハムの破天荒さやカッコよさ

    圧倒的性能差のガンダムへの下剋上


    これらを積み重ねたストーリーがあって初めて「阿修羅斬り」は人の心を動かした

    それを加味して言うならこのシーン、他の量産機…ティエレンでもイナクトでも成立するし

    ロボなんて見せ方次第でいくらでもカッコよく見せられるし、その為に必要なのは結局のところストーリー

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:51:32

    >>65

    それに関してはそもそも00って全機体のデザイン高水準だからストーリだけって話は違くないか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:58:38

    ストーリーがつまんなきゃ見向きもされないか見放されるんだからやっぱりストーリーでしょ
    勿論ロボットのカッコよさは必要だけど、アニメになってる時点でロボットには最低限のカッコよさが担保されてるだろうし
    手垢がつきまくったどこかで見たことのあるデザインと設定のロボットでも、ロボットがカッコいいから見るっていう一般人への釣り餌として見るなら十分だよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:02:44

    ストーリがある程度レベル低くてもロボットが良ければプラモは売れる、逆にどれだけストーリが評価されようがロボットが一般受けしなければプラモは売れない
    ターンAと種デスがいい例

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:05:24

    >>63

    逆説的になるが、ロボットを魅力的に描けないストーリーなら

    それこそロボット物でやる必要ないじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:28:49

    >>66

    ストーリーだけと言う気はもちろん無いが、メカは最低限のデザインさえ担保されてればOKという話や

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:29:50

    ファフナーは非ガンダムではかなり成功してない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:30:07

    >>68

    ターンエーを出されると困るな…

    あれは劇中でカッコよく見せすぎてプラモになった時の落差がすごい

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:36:56

    >>72

    あれほど動くとカッコいいを体現した作品もそうないからな

    ゴールドスモーとか大尉含めて超カッコよく見えるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:46:57

    >>27

    結局大張の真似するだけになりそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:48:38

    オタクと一般人の乖離がよくわかるスレ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:30:39

    こういう感じで作ったらクソアニメが出来るんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:33:22

    脚本;虚淵玄

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:51:36

    1クールアニメ、数クールオリジナルはダレる
    敵ののデザインは分かりやすく(パワー系、スピード系、量産特化)
    機体の破損

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています