妹がここしばらくほとんど食事をとっていない

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:55:44

    ・食卓についても全然食べない
    ・外食行きたいって言ったくせに頼んだものほとんど手をつけない(そのことにごめんねごめんねと謝る)
    ・自分で作るものは食べるが一口分だけ残す


    半月以上この調子でどうしたらいいか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:01:22

    とりあえずゼリー飲料とかでいいから口に入れさせろ
    あとどうして食べないのか話を聞く
    心療内科に連れて行くことも視野に入れろ
    何かしらが原因で拒食症になってるのかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:01:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:02:48

    あにまんで聞くなよ…誰も責任取れないんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:05:30

    とりあえずダイエットしてるか聞け
    してないって言ったら親に相談して心療内科の準備
    してるって言ったなら間違ったダイエットやダイエットのし過ぎは逆に美容に悪いって言え

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:11:56

    >>2

    >>5

    ダイエットしてる風には見えない

    きくと「それ(食べないこと)関係を人から指摘されるの嫌なんだよね」と答えない

    グミが好きだから部屋に溜め込んでそれを食べてるっぽい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:16:29

    カウンセリングに連れてくか病院連れてけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:18:06

    あにまんに頼らず病院一択

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:19:26

    なんでこの手の質問する奴は病院連れていかないんだよ
    病院に連れていかない家庭環境だから問題になるんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:24:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:25:41

    >>6

    グミだけで腹を満たしてる感じか

    聞くなと言われてもまともにメシ食わないやつなんかすぐ倒れるし倒れられたら家族は困ると言え

    あとは親は無関心なのか?

    変な意地張って食わないだけならまだしも何かしらの理由で食えないなら病気なんだ

    精神疾患とは言うが影響出やすいのが精神ってだけで肉体的に異常が起きてるから薬で症状緩和も出来るし医師の指導の元治療に当たらんと治ることもないと考えたほうがいい

    それだけしっかり頭に叩き込んだら今日はもう寝て起きたら親と相談して事態に当たれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:39:05

    とにかく腹が減らないらしい

    食べたいタイミングでラーメンとかホットケーキ作って食べてるけど栄養補給のためとか作りたいから作って処理のために食べてる感じらしい


    >>11

    母親は食べたくないなら食べなきゃいいんじゃない?食べたいタイミングで好きなもの食べなってスタンス

    父親はわからない。もう食べないのかみたいなことは妹に言ってたけど責めてるニュアンスではなかった。けど妹には責めてるように受け取られてるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:39:53

    拒食症で調べてみ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:42:50

    >>13

    ダイエット気にしすぎて↑になるパターン多いからな

    でもって気にせず食うようになると過食気味になり…とループするから結局気にするだけ無駄なんだが

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:04:36

    妹と話した
    本人も食べられないこと自体は苦痛に思ってるらしく急ぎの用事が終わったから心療内科の予約を入れると言っていた
    母親とも話して、人目があるところで食べたがらないようだから台所とかに食べ物置いて食べてる時は近寄らずにしていたことがわかった
    ここで相談してよかった。ありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:06:54

    自分も拒食症だったけど歯応えあるし舐めてれば食べ切るまでに時間かかるしその上カロリーもそんなに高くないからグミはよく食べてた
    コラーゲンとかビタミンCとか体に良さそうな成分も入ってるし今考えれば栄養もクソもないんだけど当時は本気でそう思ってた
    拒食症=何も食べられない・お菓子食べないって思われがちだけど許可食っていうのがあってそれは野菜や低カロリーだけのものとは限らないんだ
    アイスだけは食べるって子も多いし
    主の妹がそうとは限らないけどこれからどんどん暑くなってきてそれしか食べないんじゃ倒れる可能性もあるし本当に内臓の具合が悪くて食べられないって場合もあるからとりあえず本人説得して小児科か内科から連れて行ってはどうだろうか
    いきなり精神科って言うと拒絶されるだろうし必要があればそっちで紹介してくれるだろうから
    長くなってごめんね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:50:55

    >>16

    一回内科に行って胃カメラ飲んだけど特に異常がなかったらしい

    本人曰く

    腹が減らない

    思うように食べられないこと自体は本人も可笑しいと思っているし治療の意思がある

    その時食べたいもの以外だとお茶ですら吐き気がする

    栄養のために食事を摂りはするが食べたいものではないので苦痛でほとんど食べない

    人に心配されるのがとにかく嫌だし自分が心配してほしいアピールをすることも嫌らしい


    近所の心療内科の初診枠が一月以上後なんだけど遠くでもすぐ見てもらえるとこで予約した方がいいか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:52:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:55:53

    拒食症じゃないけど、色々あったときに食べるのがおっくうになったことはあるな
    パンを一口食べるだけでも、口が疲れたり
    妹さんも、もしかしたら何か強くストレスがかかるようなことがあったのかもしれませんね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:56:37

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:30:24

    心療内科なんてどこも1月くらいは待たされるから(むしろ待たされない心療内科はかなりの確率で地雷)そこは我慢するしかない
    どうしても心配なら胃腸科行ったり大学のカウンセリングみたいなサービス受けたりしてアドバイスを貰うのはアリかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:34:07

    話出来たならよかった
    ただ相談茶化す奴が一定数いるからもうあにまんには相談しに来ない方が良い

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:42:07

    >>17

    基本腕のいい心療内科は混んでるものだからなんとも…

    薬や診断をとにかく欲しいですってだけなら行くのもアリかもしれんが適当な診断や気合いが足りん的なこと言われる可能性もある

    のでよくよく考えて欲しいな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:43:26

    俺の食欲を分けてやりたいぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:59:54

    >>17

    必要以上に構われるのも嫌だし構ってちゃんと思われるのも嫌って感じか

    でもメシ食わないと周りは心配するからな

    必要以上に心配掛けたくないなら君じゃなくても母親とかには状態報告してそこで共有してもらうのはどうかな

    何も解らない事が心配に繋がる以上は線引して情報共有した上でそれ以上は踏み込まないとかした方がお互い楽になるはず

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:07:38

    変なタイミングでラーメンやらホットケーキやら食べてたらお腹も減らなくなるよ
    間でグミ食べてるなら尚更
    お腹が減らない理由は色々あるだろうけどとりあえずは食事の時間以外の間食を止めてそれでも空腹にならないのかの確認から始めないと

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:19:58

    食事とかお腹が減らない以外の体の不調は無い感じなのかな?
    自分も仕事の疲れから心身壊したけど味がわからなくなったり
    めまいで食事が二の次になったことあったわ
    ただ妹さん自身に直す意思もあり病院行く予定あるならまあ見守るしかないんじゃね
    心配してくれるのありがたくても、いろいろ言われたら反射的にイラついてしまうことはしょうがないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:24:41

    ラーメンとかホットケーキ食べられてるうちはいいけどそのうちだんだん食事どころか動くことも億劫になって起き上がらず一日一食が怪しくなる可能性あるから気をつけてあげるんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:29:18

    甘酒飲むと元気になるって先生が言ってた
    実際元気がなくなって全然食欲なかった犬と爺さんに甘酒飲ますと少しだけ元気になって食欲が復活した

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:29:41

    彼女の言い分を聞く限りだと
    食欲が常になく、このままだと何も食べなくなるから、食べたい時に好きなものを好きなだけ食べて食事をしているノルマをクリアしている
    それ以外の食べ物は食べたくない時に食べるテンションの下がるものだからただでさえない食欲が皆無になる。けど栄養素は摂らないといけないから無理して食べて辛い

    元々体面を気にしいで嫌いな人間とずるずる縁を続けてたり人に送るメールに何時間もかけてたりでこうなる予兆自体はあった


    今妹のSNS覗いたら味がしないとか言ってる
    でも普段の食事は美味しいとか甘いねとか言ってるしどっちなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:43:16

    人と食べるときは気を使ってる可能性はある
    無理に聞くと、心配をかけて申し訳ないとると思って、余計に食事にストレスがかかる可能性があるから、味や食べれる?系の話は食事中は避けた方がいいのでは?
    あとは、専門家に相談が一番だけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:06:18

    >>30

    メンタルをやられてるのかわからんがストレスで味覚わからなくなったりするぞ


    あと味覚やられるのってコロナの症状の一つでもあるらしいから、脅すつもりはないけど頭には入れといた方がいいかも


    自分の経験から言うとカレーを食べても全く味がしなくて食欲わかないけど

    アイスとかは甘いのがわかってなんとかそれだけ食べられるって感じだった

    味が全部わからないってわけじゃなくて一定の旨味とかがわからなくて、無理してご飯を飲み込んでも気持ち悪くなって…って状態でした自分は

    季節の変わり目で余計に疲れて体調崩しやすいし、これが原因ってのはお医者さんに診てもらわないと

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:38:35

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:47:54

    >>33

    ずっとスレ主が妹さんの状況説明してるってことでいいのかな?

    その性格だと妹さんストレス溜め込んでそうだし、愚痴の一つでも聞いてやれば気晴らしになるかもしれないが…いやいややってること一つでも減らして休息の時間が必要かもしれないね


    あとスレ主の相談したい気持ちはわかるけど、妹さんのプライベートなことあまり書き過ぎないようにね

    ここは誰も責任持ってくれないただの掲示板だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:51:03

    >>33

    それは先生に伝えた方がいいよ

    他のか他も書かれているように、下手したら身バレになりかねないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:53:37

    食欲無かったら味噌汁を飲む事をオススメする
    味噌汁は温まるし、お腹も少し膨れる
    普通にオススメ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:02:57

    味噌汁はいいぞ、味噌が苦手なら麺つゆ薄めて飲むのもいい
    暑くなって来たから水分と塩分が取れるし
    ボトルのお湯注ぐだけで飲めるやつとかフリーズドライの一杯分だけ作れるやつだと家族と別に自分の好きなやつだけ食べれるし

    梅干しも元気になれるという点ではお勧めしたいがこれは好みが分かれるからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:43:11

    甘酒は飲む点滴って言われるくらい栄養があるらしい
    甘いのがいけるなら甘酒もいいかもよ
    あとメイバランスっていう病院食でも使われてる飲むカロリーメイト的なやつも甘くて飲みやすいし栄養とカロリー摂れる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:10:49

    体調不良で食欲が無いときは、簡単な鶏肉の野菜スープと塩お握りで済ませたことはある
    スープがあっさりしてたから、食べれた
    これも人によりけりではあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:53:39

    色々ありがとう
    甘酒はいいね。「最近ハマったんだ。飲む?」の体ですすめてみるよ


    本人初対面でも比較的馴れ馴れしい、チャラついてる所謂陽キャとかウェイがとにかく苦手(距離感ゼロが嫌、下手なこと言って機嫌を損ねるかもしれないから気をつかう、授業中に騒ぐタイプは天敵レベル)なんだけどやりたいことがそう言う人たちがいるところじゃないとできないみたいで、それが直近のストレス源だと思う
    やめろとは言えないから本人がうまく折り合いをつけるしかないけど、こんな状態では身につくものも身につかないから良くなるまで中止しててほしい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:34:00

    >>40

    人に気遣いしすぎて疲れちゃうタイプなのかね

    別の方法でやりたい事達成できればいいけど難しいね

    上手くガス抜きできると良いが、1日2日ですぐ解決するもんでもないしな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:32:17

    >>38

    メイバランスは甘いフレーバーのやつだと強烈な甘さで完飲できない可能性あるからマジでフレーバー選びは気をつけて

    コーヒーやヨーグルトは比較的マシって言う人がまあまあいる

    バナナやイチゴは脳天突き抜ける甘さだったような記憶

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:53:25

    絶対相談する所間違ってるよぉ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:36:10

    >>42

    その辺は好みだろうね

    甘党だからイチゴやバナナが好きでよく飲んでるわ

    最近だとフルーツオレが飲みやすくて美味しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:01:02

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:43:42

    脱水症状予防に水分塩分はとにかく摂ってほしい
    身体が弱ってるとスポドリとか冷たいものは厳しいから、温かいもので

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:44:51

    心療内科は初診だと本当に予約とれないんよね
    内科方面から紹介してもらえないものか

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:47:02

    >>43

    何で?他だったら病院行けで終わりだよ?

    心の病気を根掘り葉掘り聞きたがった挙句無責任に適当なこと言ってくれる場が他にあるかい?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:15:19

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています