ウマ娘の気性難って誰がいるのん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:25:56

    気になるもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:26:28

    お前

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:26:29

    シチーさんとか結構気性難では?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:26:33

    1が知る限りではイナリタマゴルシゴルシファインあたりだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:26:41

    面白ラーメン女が気性難なわけないだろ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:26:50

    >>4

    タマゴ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:29:50

    イナリ・タマゴ・ルシゴ・ルシファ・イン

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:30:16

    シャカールの気性難エピソードは
    ・右側に斜行しまくる
    ・自分の脚を破壊して死亡
    ・レースに出ることすら難しい
    ゴルシ(ップ)は三連覇阻止とかあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:30:42

    チヨノオーすら含めてシングレ組はオグリ以外全員気性難だとおもったほうがいい
    SS産駒はスペやロブロイやカフェみたいに関係者の証言に「(SS産駒にしては)従順でおだやか」みたいな()があるから気をつけたほうがいい
    マヤノとかウマ娘での性格が子どもっぽいのも気性難だと思ったほうがいい

    姉貴とグラスは流石だな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:31:55

    >>8

    武豊は新馬戦前の調教で騎乗した際に「これは将来絶対に重賞を勝つぐらい走る馬になるだろうと思った」と語り[5]、その雰囲気について「スペシャルウィークをこぢんまりさせた感じ」と語っていた[6]。一方で非常に気性が激しく、武はこのことについて「サンデーサイレンス産駒の悪いところが全部集まったような馬だったんです。とにかく真っ直ぐ走ってくれないし、乗りにくいことこの上ない」と評し[7]、「頭の中を見てみたい」と発言したこともあった。(wikipediaより転載)

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:34:44

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:34:56

    逆に気性難じゃない元ネタの方が少なそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:35:04

    シービーって気性難に入る?
    普段は穏やからしいが

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:35:22

    >>9

    スペは岡部君にめちゃくちゃ乗りにくいって言われてたけどよくよく考えたらルドルフも大概気性難寄りではあるよね

    グラスは母方にモガミとかいう気性やべえ奴がいるモーリスの気性の調整にも役立ってるあたり筋金入りの穏やかな馬なんやろな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:37:54

    逃げや追込をやるのは少なくともレース中の気性はあまりよろしくないと思っておいた方がいい
    騎手の言うことちゃんと聞いてくれるなら基本は先行か差しでレースするからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:38:01

    1が知りたいのは
    ウマ娘の気性難エピソードなのか
    ウマ娘のモデルになった馬の気性難エピソードなのかハッキリして

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:38:21

    キングはレースそのものの適性がまるでなくなるタイプの気性難

    言うなれば、我儘で気分屋の坊っちゃん

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:38:50

    >>16

    実馬が気性難のウマ娘やんな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:40:30

    見辛くて申し訳ないがシービーも多分気性難
    追い込みだしね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:43:00

    多分気性難じゃない馬探した方が早いと思う
    フクキタルトか

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:45:37

    穏やかなのはグラス、ブルボン、フクキタル、姉貴、ライス、チケゾー、ドトウあたりかな?

    レース出てないとイライラするって言われてたナリブはどっちなんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:58:18

    92勢はバクシンライスブルボントリオが気性穏やか組か

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:59:04

    >>17

    実馬の性格だったら人気出なかったろうな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:59:30

    >>21

    タキオンも温厚だったらしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:00:21

    マックちゃんテイオーは私生活はちょい我儘気味だったけどレースは真面目なタイプ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:01:28

    >>13

    ディープインパクトを気性難に入れるならシービーも気性難

    入れないなら違う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:03:40

    メイケイエールちゃんは大人しいいい子ですね!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:04:29

    気性もカワイイカレンチャン!

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:05:02

    >>21

    アグネスデジタルも現役時代大人しかったらしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:05:35

    タキオンは気性難って程ではないけど、一度機嫌を損なうと梃子でも動かなくなるから気を遣ったっていう河内騎手のインタビューどっかで見たな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:06:27

    >>21

    ドドウは現役時代は結構…って聞いたけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:06:39

    >>21

    ドットさんは去勢後におとなしくなったタイプなはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:08:45

    気性難ってシャカールとかゴルシとかスイープとかのイメージあるけどスズカも気性難の括りに入るとかなんとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:10:00

    馬物像について特に語ることがないって言われちゃうエルも穏やかとは言わずとも問題起こさないタイプ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:10:11

    >>33

    ゲートくぐったり旋回癖ある馬が気性難扱いは当然やろなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:10:45

    スズカとかスぺみたいな人間に対して温厚だけど折り合い難な奴も気性難といえば気性難ではある

    ここで該当するかはわからない。>>26も挙げてるけどプイもそのタイプ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:11:28

    私はとても良い子だったと自負しているぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:12:07

    会長やタマみたいな日常気性難はまた別かな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:12:26

    >>37

    どうしてライオン丸なんて呼ばれたんですか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:13:58

    広義の気性難は人間の制御が効かない馬のこと
    狭義で言うならレースがまともに出来ない暴れ馬

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:16:02

    >>34

    エルは普通に穏やか

    関係者から扱いが楽で何も困らなかったと言われるくらいには

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:16:07

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:16:47

    まだカワカミプリンセスの名前は出てませんか…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:34:33

    >>43

    猛馬注意の表示で警告されるぐらいには気性難だからな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:39:05

    ここまでナカヤマフェスタなし

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:48:45

    逆に現役時から穏やかだった子をまとめると
    グラス、ハヤヒデ、デジタル、エル、バクシンオー、ブルボン、ライス、カフェ、ローレル辺り?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:50:36

    >>21

    オグリはかなり大人しい性格のはず

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:15:01

    オグリとハヤヒデは気性のキツい所もあったと言われてる
    オグリは人前だとしっかりしてて、ハヤヒデは種牡馬を引退してからは穏やかになって手を焼かせることも少なくなったみたい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:19:44

    オグリと姉貴はどっちも去勢してないっぽいので穏やかな方だったんじゃねーかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:33:32

    やっぱ現役中は気の荒い馬多いんかね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:36:05

    >>50

    まあ繁殖させずにガチ虐待手前のトレーニングを完璧な管理の元行われるからなあ…

    人から見たら安心でも馬からするとだいぶ違うし

    実際プール調教とか普通に溺れて大変らしいよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:36:56

    >>49

    オグリは2015年のnetkeibaの記事、ハヤヒデは2010年の馬産地コラムにそう書いてあったからそういう一面も少しはあったのかなって…

    去勢してない子は他に知ってる子だとタイシン、パーマー、マヤノ、マーベラスだな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:37:05

    平成三強+タマって世代で気性の良し悪し分かれるよな噛みつくわ蹴るわのタマイナリ87年世代、割と素直なオグリクリーク88年世代 クリークはおぼっちゃま気質だったが

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:41:08

    >>52

    ああごめん、キツイ所があったことを否定してるわけじゃなくて

    そういう一面があるにしても全体的にみたら穏やかな方だったのではって言いたかっただけよ

    てか気性難で有名なマヤノも去勢してないんやね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:44:19

    気性難って一言で言っても
    馬という群れで暮らす草食動物として、なのか
    人の管理下で飼われるペットとして、なのか
    人の指示の下騎乗や調教をこなす家畜として、なのか
    衆人環視のなか人を乗せた上での馬同士のレースに勝率する競走馬として、なのか
    スズカのように下に行くほど駄目になるタイプもいればルドルフのように上に行くほど駄目になるタイプもいるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:47:56

    >>20

    フクキタルも現役時代は大概なんだよな

    特に耳を触ろうとすると暴れたとか

    他にもレース映像で残ってるものでもダービーの輪乗りのときにどっか行ったり菊花賞でも掛かってたりとか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:49:48

    >>52

    最近合流したタニノギムレットも去勢してないはず

    まあこの子は気性は良いという評判だけど

    ただし柵

    テメーはダメだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:51:02

    レース?嫌よめんどくさいわ!
    砂被るなんて絶対にいやよ!
    バ郡!?そんなとこに居るのは絶対に嫌だわ!
    首を下げずに頑張ればそのうち勝てるわ!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:57:42

    >>54

    マヤノは嫌なことをされると反抗するタイプの気性難で自分からは暴れない

    晩年は丸く穏やかになって、種付場の近くにいてものんびりと過ごしていたらしい

    マーベラスも気性の激しさを秘めているけど、普段は比較的大人しくて人懐っこい子だったとか

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:00:58

    ギムウオは親子で気性大人しい方じゃなかったか
    こんなとこまで同じか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:22:38

    元ネタ寄り気性難性格再現は元性別コンテンツならウケそうではある
    美少女コンテンツかつクリーンにする必要があるのでキングは福永祐一の擬人化になる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:24:38

    ドットさんは現役時代から牛みたいな馬って言われてたり気性が激しい感じではないって話もあるんだけどどっちなんだろうか
    引退後の厩務員さんは普段は大人しくて人懐っこくて賢いけど気に入らないことがあるとスイッチが入るって言ってたけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:46:30

    ドットさん現役時代と種付時は激しいと言ってる方もいるね

    メイショウドトウを訪ねて~イーストスタッド | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com

    実際調教付けてた渋田さんの方が現役時代の信頼性は高そうだけど、

    渋田さんに特に懐いてるという可能性もあるか

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:22:41

    パドックで引いてる人に頭突きしてたり、もの凄い勢いで牝馬に近づいたエピソードがあるからテンションが上がりやすい子なのかもなドトウさんは…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:52:33

    >>54

    種牡馬歴長かったし、高齢になってからだと体力的に処置できないってのも関係あるかも

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:58:15

    気性が荒い≠気性難だから、穏やかでも気性難ってパターンも無くはない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:21:38

    昔の本にブライトは普段は牛みたいな馬だけど気に入らない馬を噛んだりする事もあった…って話があったわ
    当時のブライトはタマと放牧地が隣だったからその間の通路を通った種牡馬を二頭でいじめていたとか何とか…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:29:01

    >>51

    マジで溺れるギリギリの水深を四足歩行の馬が歩くことになるから嫌がる子はマジで嫌がるね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:33:17

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:55:19

    フクキタルやらドトウやらはロストボールしたあとに大人しくなった部類らしいから、現役中から大人しかったのは姉貴くらいか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:16:14

    タイキは25歳、ドトウは23歳の頃に去勢したが高齢でも牝馬への関心が強かったりすると手術をするのね…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:11:00

    >>45

    競走馬やるのが心底嫌で荒れてた系

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:20:15

    ルドルフは当歳馬の頃から威圧感があった
    引退後も後ろ脚で蹴り上げたり、手に噛みついてきたりして18~19歳の頃にやっと丸くなったよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:41:01

    >>62

    間違いなく穏やかな部類なんだけど

    「乗馬用の馬ではなく種牡馬も経験している馬だから見学の際には近づき過ぎないように」って注意もされてたからいつも見せる姿とは別の一面もあるのは確か。

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:45:00

    かなり穏やかな部類であるデジタルも見学の際に威嚇されて噛み付かれた見学者もいるくらいなので
    穏やかな馬だからといって荒くなる場面がないわけではない。
    逆に蹴り癖がある、噛み癖があるからといって即気性難判定できるわけでもない

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:48:25

    >>74

    ソース

    >性格は、穏やか。しかし、種牡馬経験のある馬ですから

    「大人しいと言っても、乗用馬とは違いますからね。今年も8月から一般見学を再開する予定ですが、見学する際は近づき過ぎないようにお願いします」とのこと。

    引退名馬www.meiba.jp
  • 77二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:51:59

    >>67

    人間でもよくあるタイプのやつだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:55:38

    >>46

    いや、カフェは人や馬に対して、威嚇する、噛み付く、蹴るといった悪さを一通りするからSS産駒らしい激しい気性と調教助手に評価されてたぞ。

    カフェoutタキオンin。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:31:23

    >>76

    馬は気性に関係なく近付く触るは基本ご法度なので…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:37:49

    マヤノは22歳の秋頃からブライアンの馬碑の隣で自由に一般見学できたんだが…何か不思議な巡り合わせを感じた

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:41:39

    ブライト

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:35:56

    意外とフラワーも気性が激しかった話が残ってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:47:26

    >>64

    今も基本おっとりだけど、人を見つけたらズンズン近寄ってくるもんね

    優しいけど好奇心旺盛なんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:53:29

    >>71

    牝馬に興奮して暴れると怪我する恐れがあるからね

    まあ、ドットさんは去勢後も牝馬見てテンション上がって怪我したことあるみたいだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:01:48

    >>72

    競走馬引退後に乗馬やれるほど穏やかになったアッシュゴールドもいるし、ステゴ産駒はレース嫌いが多いのかね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:08:10

    実馬の話になるなら多分現役時は大なり小なり嫌々やったエピソード持ってる馬の方が多いんだろうね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:11:16

    サラブレッド自体割と気性がね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:17:30

    >>82

    ウマ娘の92世代で一番気性荒いのフラワーだからな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:37:58

    このスレで見ると大人しいされる馬でもなにかしら人間の思い通りにならない要素は持ってるなと思う
    例えそういう話を聞かなくても単にエピソードが外に出てないだけかもしれんな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:54:25

    >>58

    原作キングほんまめんどくせぇ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:57:33

    >>17

    キャラ付けの9割がユーイチと陣営よなキング…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:58:37

    引退後のキングは闘争心が強い感じで他の馬に睨みを利かせてた
    人相手には比較的普通だけど馬相手には…ってタイプだな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:04:40

    タイキシャトルは噛み癖で有名だしゲート試験に2度落ちるくらいの神経質さ
    一方でレースでは常に落ち着き払ってたそうで
    陣営も頑張ったんだろうなって

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:33:04

    なんか実馬の話が多いけどウマ娘だとダスカが育成だか個別シナリオで言われてなかったっけ?

    あとはセイちゃんも気性難じゃない?
    セイちゃん一回しか育成してないけどなんか練習サボろうとするから引きずってった気がする。あとウララも練習に身が入らなかったり蝶を追いかけてどっかに行ったりとかしてたと思う。

    ゴルシはまあゴルシだし

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:34:27

    >>89

    現実バクちゃんみたいに大人しくてもレースでは騎手と折り合いつかなくて逃げしかできないとかあるしな

    フラワーたちに負けて以降は折り合いついたけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:39:44

    >>4

    何でゴリラの学名みたいな言い方したの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:32:32

    >>94

    >>16>>18のやり取りからウマ娘のモチーフになった実馬の話をしていると思われる

  • 984622/06/22(水) 15:35:18

    >>78

    うおマジか、それは知らんかった

    タキオンが穏やかなのはどっかで見たな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:03:11

    マックは気性難だけど引退後はサンデーのお守り役だったり、しょっちゅう柵の近くを通りかかる1歳馬たちの遊び相手になってくれたりとフレンドリーで付き合いの良い馬でもあった

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:28:33

    >>51

    現役競走馬は基本胃潰瘍あると思って良い位にストレス抱えてるらしいね

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:35:10

    気性とか関係なくこのウマだけはウマが合わない!
    てめぇは潰す!みたいなのってあるの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:36:28

    >>101

    それこそゴルシとまめちん(フェノーメノ)だな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:38:41

    >>94

    セイちゃん「実馬がウマ娘化した関係者を見たら」というスレでフラワー(実馬)から「暴れん坊だったのに大人しくなってる」みたいなこと言われてたような

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:39:49

    おうまさんって自分の馬主を認識してたりすんの?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:43:14

    >>104

    なんとなく「撫でたりニンジンくれたりする優しいおじさん」程度の認識だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:45:44

    >>101

    大人しいグラスワンダーでも

    スペシャルウィークに威嚇されまくったときは

    流石に興奮してスペの威嚇に呼応して嘶いたりしてたな

    「潰す」とまではいってないだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:48:11

    >>99

    現役時代も身内の馬に対しては優しいと池江調教師が評していたな。

    引退して丸くなってコミュ力に更に磨きがかかった印象。

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:49:52

    >>102

    というかゴルシは敵が多いな…

    ジョーダン、フェノー、ワンアンドオンリー…まだまだいる…

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:51:28

    元から凶暴だった上に競走引退したら本格的に抜け殻になって誰にも心を開かなくなったヤツとか居たらしい どいつかは忘れた

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:52:24

    >>109

    タマモクロス?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:53:20

    女帝とかマルゼンとかのアダルト組は大人しかったんか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:05:09

    >>99

    気性難でも騎手の指示には素直に従うからものすごく乗り易いって武豊が褒めてた

    そういう点は>>1とは真逆

    気性難じゃないけど騎手と折り合いがつかない馬だと3歳時のバクちゃんとかか

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:29:27

    >>112

    でも、武豊みたら逃げるって聞いたような

    武豊はそれを毎回走って捕まえてたんでしょ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:51:10

    一番ヤバい気性難はだれ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:28:06

    >>114

    気象所以でそのまま死因になっちゃったシャカとシチーは候補かと

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:48:17

    パールさんって暴れてたら落雷に撃たれたんじゃなかったっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:10:31

    >>113

    毎回?引退後に牧場に会いに行ったら走らされると思われて逃げたエピソードなら知ってるけど?


    馬って人が乗って走るのが当然みたいに思われるけど鞭うたれたり狭いゲートに押し込められたりそもそも人を乗せるのが嫌いな馬だっている

    馬から見たらそれ強要してくるのは騎手なんで馬と騎手が仲良いなんてのは少数派だよ


    ただマックイーンは年取って逆に騎手と折り合わなくなったタイプではある

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:12:37

    >>115

    ドキュメンタリーで登場してから暴れまくってるSSも追加で

    あれはヤバい

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:28:25

    ブルボンはこのレベルで急に乗っかられて暴れない程度には穏やか

    小椋佳 君はそれ以上 JRA ミホノブルボン


  • 120二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:40:54

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:46:54

    >>115

    シャカの死因は気性難は関係ないかもしれないから……柵に喧嘩売ったって根拠はないし、もしも何かにに驚いて柵を蹴ったとかだったら普通のお馬さんでも有り得ることだし

    シチーもwikiだと骨折したところを見てた者がいないので関係者が気性難が原因になった可能性もあると考えてるって書かれてるだけなのでなんとも言えない


    どちらにせよ二頭の気性難がヤバいのは事実だけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:50:21

    あげもん

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:48:50

    マルゼンスキーの気性はエピソードがないからどんな風なのかよくわかんないんだよね
    一応白井最強のコラムでは「マルゼンスキーの気性に不安を持つ関係者は少なくなかったと思う」と書いてあったけど…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:01:21

    >>119

    大人しくて可愛いもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:25:26

    >>109

    ナカヤマかと思ったけど違うわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:38:34

    >>116

    パールさんほぼ死因不明だしな...

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:00:51

    >>111

    女帝はまじで大人しかったらしい

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:04:43

    女帝は引退したばかりの頃、新入りイジメにやってきた先輩を逆にやっつけてボスになった
    その後の2007年頃にはボス争いに参加せず落ち着いた良いお母さんになったって話もあったよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:07:37

    女帝はベロベロ動画が強烈すぎて気性難な姿想像できん

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:26:20

    オペラオーも振り落としたとかそんな逸話あった気がするもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:01:08

    >>52

    ハヤヒデはこれか

    >2005年に種牡馬を引退してからは穏やかになったそうだ。「以前は気性のキツいところもあったそうだが、今では手を焼かせることも少なくなった」という。

    ビワハヤヒデを訪ねて | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com

    種牡馬になると本能的にボス意識が強くなるみたいけど、ハヤヒデやドトウも種付けの影響は受けたっぽいな…

    ということは龍王も種牡馬を無事引退できれば元の大人しい性格に戻れたりは…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:07:13

    ドトウは動画観るとすごい人懐っこいよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:08:09

    ギムレットは柵に対して強い感情があるみたいだけど、気性難なの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:11:15

    結局コレって(乗用場と比べれば)キツい、(SS産駒にしては)穏やか、(人間相手には)人懐っこい、(レースでは)気難しいetc ()内が多すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:12:34

    >>48

    オグリはこれか。

    ¥³¥Þ¥ó¥À¡¼¥¤¥ó¥Á¡¼¥Õ¡õ¥ª¥°¥ê¥­¥ã¥Ã¥×¡¢ºß¤ê¤·Æü¤Î»×¤¤½ÐÏà - º´¡¹Ìھͷà | ¶¥ÇÏ¥³¥é¥à - netkeiba.com¢¥Í¥½Ù¥á¥â¥ê¥¢¥ë¥Ñ¡¼¥¯¤Ë¤¢¤ë¥ª¥°¥ê¥­¥ã¥Ã¥×Áü(¤Ä¤Å¤­)¡ÖÇϤȤϻפï¤Ê¤¤Êý¤¬Îɤ¤¤è¤¦¤Êµ¤À­¡×¡¡¥Þ¥ä¥Î¥È¥Ã¥×¥¬¥ó¤¬Í¾À¸¤òÁ÷¤ëÍ¥½Ù¥á¥â¥ê¥¢¥ë¥Ñ¡¼¥¯¤Ï¡¢Í¥½Ù¥¹¥¿¥ê¥ª¥ó¥¹¥Æ¡¼¥·¥ç¥ó(°Ê²¼Í¥½ÙSS)¤ËÎÙÀܤ·¤Æ¤ª¤ê¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¡£·î150Ëܰʾå¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪news.netkeiba.com

    >2008年11月9日、東京競馬場

    >パドックでは馬っけを出して興奮していた

    >優駿SSでの普段のオグリの様子も尋ねてみた。

    「若い頃から年を取るまで、ずっと変わらなかったです」

     山崎さんがスタリオンに就職した時には既にオグリは種牡馬となっていたが、その当時から晩年まで行動も性格も変わることがなかったようだ。

    「気性はきついですよ。人にかじりついてくるんですよ。ちょっと油断していると、結構本気でガッチリやられます(笑)。ところが、見学者が来るとちゃんとしている(笑)。おもしろい馬でしたね。こちらの話がわかっているのではないかと思うくらい、まるで人間みたいな馬でした。何もかもわかっていてやっている、行動している、そういう感じでしたね」

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:08:01

    ギムレットは普段は大人しいけど、ちょっと人を馬鹿にするような一面が昔からあったらしい

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:15:04

    >>134

    競走馬生活引退前後、去勢前後も追加で

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:20:33

    >>134

    ()がいらないようなのなんてそれこそグラス、ブルボン辺りのほんのわずかだけじゃないの

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:05:14

    頭よくて大人しくて会長レベルで活躍できる馬って実はそんなに産まれないのか

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:16:32

    >>138

    グラスが怒った場面って虻に襲われたり、スペに威嚇されまくったりと人間でもまあそりゃ怒るなって思うときだな。

    かなりの種付け数こなしたのに性格あんま変わらなかったし。

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:19:36

    >>140

    あれ本当ならグラスに絡んでキレられる役はエルでなくスペよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:24:40

    サラブレッドとは思えないクラスの大人しさを言及されたのってグラスワンダー号くらいだっけ
    これでレースも種付けも並み以上にこなして長生きしてるんだから大当たりの馬だったんだなと

    群の序列に関しては厳しいけれど、人間でも大半がパニック起こす「突然暗所・閉所に何時間も閉じ込められる」って状況で全く動じなかったカレンチャン号あたりも並外れて扱いやすい馬だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:25:24

    グラスとスペの再会についてはこのスレで語られてたな

    威嚇しまくるスペに対し、グラスも興奮して、いなないたりしてたみたい(しばらくすると落ち着いた)

    当人たちは心穏やかじゃないんだろうけど、グラスの薙刀がぶらんぶらんしてたり、見てる側は面白すぎる状況

    スペシャルウィーク君とグラスワンダー君|あにまん掲示板なんか想像以上に仲悪いな…>なんと2頭はすでに昨日のうちに到着しスクーリングを行ったとのことだけど、その時鉢合わせた2頭が興奮してしまい、スペシャルウィークがグラスワンダーを威嚇するなど収拾がつ…bbs.animanch.com
  • 144二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:36:55

    >>141

    スペがグラスに絡むとこまで再現すると

    同じく栗毛のスズカもNGになるのでウマ娘スペが成立しなくなるからな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:40:16

    >>10

    ありだけの気性難を

    かき集め

    レースの勝利

    取りに行くのさあ

    三冠

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:50:11

    >>135

    オグリの名前隠して読んだら

    ゴルシのことについて話してるものだと誤認しそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:59:04

    スペの母親は気性が激し過ぎて競走馬にはなれなかった
    気性難の父と母から産まれたスペがSS産駒の中では大人しい方だったのは周囲の環境の影響が大きいかもと言われてる

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:01:00

    >>143

    最初は交尾だと思ってグラスはうまだっちしてたのがみるみるしぼんでいったとか

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:05:37

    ロベルト系は温厚な子多いイメージだな

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:15:00

    >>149

    グラスとかライスとかボリクリもだっけ?


    そいやエフも大人しいし…遺伝って不思議

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:20:59

    気性と性欲は遺伝するって話はSS系を見てると本当なんだな…って思った

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:37:32

    あまり語られないけどアドマイヤベガもそうだな

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:40:42

    あげもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:30:28

    ディクタス産駒だからもしやと思って調べてみたらやはりそうか。

    イクノもボス馬だったか。

    >イクノディクタスは、長らく放牧地の「ボス」として君臨していたのだが、一昨年移動してきた芦毛のヤチブキ(岩手競馬・未勝利)と激しいボス争いを繰り広げた末に敗北、ボスの座を明け渡してしまったそうだ。

    イクノディクタスを訪ねて~新冠 五丸農場 | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 155二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:10:48

    シンボリクリスエスやタイキシャトルはやんちゃ坊主だって書かれてたなぁ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:38:34

    >>155

    タイキとタマのエピソードはやはり面白い

    >普段は金髪を揺らしながら、まさに王子様な外見なのに中身はまだまだやんちゃな子供。

    しかし、アロースタッドのプリンス・シャトルも勝てないものがありました!

    それは、同スタッドの大先輩種牡馬タマモクロス。

    ティッカネンの様に馬房前を通り過ぎるタマモクロスにちょっかいを出したシャトルは、大先輩に一喝!

    ボクシングで言ったら、1ラウンドKOな勝負だった。

    タイキシャトルhappysmilehorses.fc2web.com
  • 157二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:06:17

    >>156

    上の方に書いたブライトの気に入らなかった種牡馬の名前がティッカネンだったけどタイキにも噛まれてたのかあの子…

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:15:13

    >>148

    萎える様子がめっちゃ面白いんだよな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:43:39

    種牡馬になったグラスは身内にはプライドの高さを見せることもある様子。それでもかなり可愛がられてるな。

    >「ファンの方々には愛想がよいんです」というから敵わない。

     そんなグラスワンダーに「ぼくらに対してはプライドの高さを見せることもあるのですけど」と苦笑いする村尾さんも、同馬がかわいくて仕方ないという様子だ。

    グラスワンダーを訪ねて~ブリーダーズスタリオンステーション | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 160二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:14:46

    大人しいと言われたクリークも晩年はやんちゃな性格になってた

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:25:25

    保守もん

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:03:24

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:47

    あげもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:33:00

    >>158

    なんか動画であったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています