スターウォーズを全作観た俺がそれぞれの作品を語る

  • 1ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 20:33:57

    まずEP1ファントムメナス
    生まれて初めて観たスターウォーズの記念すべき一作目。
    当時は評判はよろしくなかったらしいが自分は壮大な宇宙冒険ものとしても戦争ものとしても大いに楽しめた。この時はアナキン少年がダースベイダーになるなんて思いもよらなかった…
    クワイガンもオビワンもかっこいいし、アナキンとパドメはかわいいし、敵のダースモールも渋くてアクションもカッコいい。
    モール戦はBGMも相まってテンション爆上がり
    中盤のポッドレースは正直ダレるけどそれ以外は特に気になるほど悪いところはなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:37:36

    コテハン最低すぎる

  • 3ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 20:39:47

    EP2クローンの攻撃
    前作よりもCG技術がパワーアップした作品
    世間では評判悪いらしいけど個人的には好き
    後半の対ドロイド戦でバタバタやられるジェダイも既に組織として末期状態と聞いて納得。そしてヨーダ率いるクローン軍の救援も胸熱展開。
    敵のドゥークー伯爵も出番少なめだけど存在感も大物感もあって好き。
    結構な長尺だけどあまり長いと感じなかった。まあ中盤のアナキンとパドメのイチャイチャは何やってるんだ感強かったけどw

  • 4ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 20:40:08

    >>2

    ジェダイは禁欲生活だから仕方ないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:40:39

    見た順番は?

  • 6ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 20:44:52

    アニメクローンウォーズ
    スターウォーズ最初のアニメ作品
    分かりづらいけどアニメ映画から始まり、S1〜7に続くストーリー。三年間のクローン戦争をアナキンとオビワン主人公で描く。
    最近はアニメとか大丈夫か?と思ったけど一旦見始めとどハマりして一気に観てしまった。
    本編に負けず劣らず魅力あるアニオリキャラや映画では描かれなかったジェダイや銀河の悪党たちの活躍なんかも観られる。
    特にアニオリキャラは今後のドラマ作品にも登場するので視聴は必須。
    アナキンの弟子アソーカ(かわいい)やダースモールの復活。マンダロリアン登場など何気に重要イベントも盛り沢山。ドゥークーやグリーヴァスの活躍も観られる。そして最終話はなんとも言えない虚しさが残る。

  • 7ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 20:49:58

    EP3シスの復讐
    新三部作完結編。
    当時はアナキン=ベイダーと知らなかったので後半でアナキンが闇落ちしたのは衝撃的すぎた。
    初っ端から派手な宇宙戦から始まり、いきなりドゥークー戦。その後もグリーヴァス追跡やパルの巧みな暗黒面への誘惑など目が離せない作品。
    そしてオーダー66によるまさかのクローン反逆。ラストのヨーダ対シディアス、アナキン対オビワンは悲しくも熱くなる歴史に残る超バトル。でも決着はただただ悲しさと虚しさが残るまさにオビワンと同じ心境になる…
    そしてダースベイダー誕生は歴史的なイベントに立ち会ったかのような気持ちになった。
    個人的にスターウォーズで一番好きな作品。

  • 8ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 20:50:32

    >>5

    映画全作→アニメ作品→ドラマ作品だね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:52:38

    >>8

    映画は公開順?時系列順?

  • 10ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 20:57:10

    バッドパッチ
    スターウォーズアニメ作品第三弾
    クローンウォーズで登場したはぐれ者のクローン分隊であるバッドパッチを主役にした作品。
    EP3のオーダー66発動から始まるのでまさに最初からクライマックス。
    他のアニメ作品で登場するキャラやクローントルーパーからストームトルーパーに変わるまでの詳しい話もやってくれるのでより帝国についての理解も深まる。
    ファンならニヤリとする要素もたくさんあるしなによりバッドパッチのメンバーが個性的で面白い。
    夏にシーズン2配信なので楽しみ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:57:14

    名前の時点でもう暗黒面に落ちてるだろこいつ

  • 12ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 20:57:30

    >>9

    時系列順だね

  • 13ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 21:03:07

    ジェダイフォールンオーダー
    スターウォーズのゲーム作品。
    一応正史に含まれる物語。EP3から五年後が舞台。
    オーダー66を生き延びたジェダイのパダワン、カルが主人公。
    映画に登場した舞台なんかもステージとして動き回れるのでファンは必見。アニメや外伝のキャラも端役として登場する。
    敵はストームトルーパーやボスキャラとして尋問官も登場する。そしてラストにはあの男も…

  • 14ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 21:08:35

    ハンソロ
    おなじみファルコン号船長のハンソロが主役の外伝映画。
    EP3から9年後が舞台。
    ハンソロがファルコンの船長になるまでの経緯やチューバッカとの出会い。若き日のランドゥ登場などファンなら喜ぶ要素も多い。
    あまり売り上げが芳しく無かったらしいが王道のSF冒険ものって感じで自分は好き。
    ラストのあの男の登場には驚いた。(多分アニメ観てない人はなんでこいつが?と思ったのではないだろうか)

  • 15ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 21:14:47

    オビワンケノービ
    現在配信中のEP3から十年後のオビワン主役のドラマ作品。
    新三部作世代にとっては重要イベントであるベイダーとの再会など胸が痛くなる展開もある。
    そしてアニメで登場した尋問官も今作で初の実写化。(個人的にはこれが一番嬉しい)
    演出がやや残念な部分もあるけどベイダーを恐怖の象徴として描いてくれて満足。

  • 16ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 21:20:47

    反乱者たち
    スターウォーズアニメ作品第二弾。
    S1〜4まである。
    EP4の四年前を描く反乱同盟軍結成までの物語。
    主人公はフォースの力を持つ少年エズラとオーダー66を生き延びたジェダイ・ケイナン。
    他にも個性的な仲間たちと少数で帝国と戦っていく。
    クローンウォーズから登場したアニメキャラも引き続き登場する。尋問官初登場の作品でもある。
    そしてダースベイダーやモールなど人気キャラも多くゲストとして出してくれるので観ていて飽きさせない。実はローグワンに繋がる要素もあったりする。

  • 17ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 21:27:54

    ローグワン
    デススター設計図を盗み出した名もなき者たちの物語。初の外伝映画でもある。
    ダースベイダーやターキン登場、他にもファンならニヤリとする要素も多く散りばめられている。
    ラストのベイダー無双はまさに絶望を体現しているが直後のレイア登場は希望へと繋がる布石として完璧だと思う。
    ただ初登場のほとんどのキャラに思い入れが無いので序盤から中盤まではかなり退屈に感じてしまうのがちょっとキツイ。

  • 18ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 21:55:55

    EP4新たなる希望
    伝説の始まりであるスターウォーズの一作目
    当時は新三部作から見始めたので急に古臭くなって驚いた思い出。
    でも内容は王道SF冒険もので特撮映画としても完璧に近い。個人的にデススターよりもベイダーがファイターに乗ってきた時の方が絶望感がヤバい。

  • 19ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 21:59:05

    EP5帝国の逆襲
    旧三部作最高傑作と名高い作品。
    地味に前作から3年経っているという衝撃。
    お馴染みの帝国のマーチはこれが初登場。
    死の小艦隊の初見のインパクトはヤバい
    そして説明不要のあの名シーンであるベイダーの衝撃のカミングアウトはなぜか感動した。当時これを初見で観た人はもっと衝撃だったんだろうな…

  • 20ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:07:57

    EP6ジェダイの帰還
    旧三部作のラストを飾る作品。
    前作から一年しか経っていないのに急成長をしてすっかり頼もしくなったルークがライトセーバーを起動したシーンは個人的にめっちゃ好き。
    そして黒幕のダースシディアス登場や第二デススターなどシリーズのトリを飾るに相応しいイベントも数多く存在する。
    ラストのベイダーがシディアスに反旗を翻すシーンは新三部作から観ている自分は涙無しでは観られない。
    ただイウォークに蹂躙される帝国軍は情けなさすぎて笑ってしまった。
    大団円でオビワン、ヨーダ、アナキンが三人がルークの前に現れたシーンはスターウォーズ屈指の良シーンでまさに完結として相応しいと思う。

  • 21ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:11:10

    マンダロリアン
    スターウォーズ初のドラマ作品。
    あるマンダロアの戦士であるマンドーとグローグーという名のベビーヨーダが主役の物語。
    全編においてスターウォーズ愛に溢れており、キャラや小道具などからそれを感じ取れる。
    映画だけでなくアニメからも多くのキャラや設定が受け継がれており、まさにスターウォーズ作品の集大成であり神ドラマといっても過言ではない。
    S2のラストのあの人の登場はここ数年で一番テンション上がってしまったw
    S3も楽しみだ。

  • 22ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:15:08

    ボバフェット
    マンダロリアンのスピンオフドラマ。
    賞金稼ぎのボバが主役の物語。
    マンダロリアンの正統続編なのでマンダロリアンの視聴は必須。
    死んだジャバに代わってタトゥイーンを統治するボバの元に集う個性豊かな面子や懐かしのあのキャラたちの再登場にはニヤリとしてしまう。
    途中からボバ単独作要素が薄れたのは残念だけどラストの大乱闘は好き。
    多分旧三部作のボバのイメージが強い人と新三部作及びアニメのボバのイメージが強い人で意見が分かれる作品だと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:15:49

    尋問官好きすぎない?

  • 24ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:15:52

    EP7〜9
    旧三部作から30年後の作品。

  • 25ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:17:00

    以上です‼︎
    見てくれるたみんな長々とお付き合いいただきありがとうございます‼︎

    まだまだスターウォーズ作品は出てくるそうなので楽しみ‼︎

    スターウォーズよ永遠なれ‼︎

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:17:50

    7から9の扱いで草

  • 27ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:18:16

    >>23

    ネタ的な意味でもキャラとしても好きなんだよねw

    特に大尋問官好きなのでドラマオビワンは感涙ものw

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:19:14

    マスターベーションしながら語ってたのに7〜9は賢者タイムかなにかかよ

  • 29ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:20:01

    >>28

    まあファンなら続三部作についてはお察しということで…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:21:36

    キット・フィストー良いよね

  • 31ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:22:03

    ちなみにこの夏に配信予定なのは
    バッドパッチS2
    キャシアンアンドー(ローグワンの船長主役のドラマ)

    あとフォールンオーダーの続編であるジェダイサバイバーが来年発売予定らしい(前作から五年後なのでドラマオビワンと同時系列)

    まだまだスターウォーズは終わらない‼︎

  • 32ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:22:59

    >>30

    エイリアン枠のイケメンでカッコいいよね

    あのニヤリとした時の笑みがたまらんわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:25:51
  • 34ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:32:29

    >>33

    スターウォーズファンの必須アイテムだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:40:50

    EP7〜9ついても語るのだ…(暗黒面からの囁き)

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:41:54

    クローンウォーズの良い所はスターウォーズの世界を正しく広げたっていう点だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:48:13

    フォールンオーダーは来年新作出るのが今から楽しみで仕方ない。

  • 38ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:49:29

    >>36

    激しく同意

    マンダロリアンの監修もしてるしやっぱりスターウォーズ作る人は理解度高く無いとね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:50:20

    7はまだよかったろ?
    その後がアレだったからアレだけど

  • 40ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:50:39

    >>35

    僕はジェダイだ。かつてスターウォーズファンがそうであったように。

  • 41ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:51:46

    >>37

    どういう物語になるんだろうね?

    願わくば他の作品ともリンクしてほしい

  • 42ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 22:54:53

    >>39

    語ろうかとも思ったけど文句ばかりになりそうで不快に思う人がいたらいけないのでやめておいた

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:58:16

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:01:33

    個人的感想
    7は結構いいと思った
    8がほんとに酷かった思う
    9は8の続きとしては頑張ったとは思う
    結論8が圧倒的戦犯

  • 45ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 23:01:48

    >>43

    自分はプレイしたことなくて動画しか観たことないけどめちゃくちゃ面白そうだよね。今更言ってもしょうがないけど続三部作はああいう昔話をやって欲しかった。

    ただディズニーが新たにリブートしてゲームを出すらしいと噂で聞いた。

  • 46ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 23:04:41

    >>44

    作品そのものがダークサイドに落ちるとは思わなかったよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:09:24

    オビワンドラマは割と評判悪いみたいだけどどうなん

  • 48ジェダイマスター・ベーション22/06/21(火) 23:14:50

    >>47

    スターウォーズで重要な派手な演出が無いのが痛いね。なんか重要なシーンがそのせいでしょぼく感じてしまうのが残念。マンダロリアン観た後だと安っぽく感じてまうかもしれない

    ただ映画やアニメ観てる人なら嬉しい要素もあるのは事実なので個人的にはそこまで酷いとは思わなかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:24:39

    スターウォーズのコミックとか小説とかに触れたことある?
    尋問官がコミックに出てるらしいから余裕があればオススメ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:45:16

    EP7単体だとかなり好き
    新キャラ良かったし続きが楽しみだったんだよね
    レイフィンBB-8ダメロン4人組の冒険みたかったな

  • 51ジェダイマスター・ベーション22/06/22(水) 07:01:55

    >>49

    ありがとう‼︎

    自分もめっちゃ気になってた作品だから読んでみる‼︎

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:43:34

    >>51

    種類がすごく多いから目当ての作品と出会えることを祈ってる

    ウーキーぺディアの登場作品が参考になりそう

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:09:25

    色々言われてるオビ・ワンでも丁寧に感想述べてる中でシークエルの扱いに笑う

    まぁ>>42はネットでは多分正しいスタンスだね……

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:45:03

    >>30

    グリーヴァス+マグナガードっていう割と絶望的な状況を無事生き延びてるの何気に強いと思った

    EP3ではパルパティーンに瞬殺されちゃったけど、それでも2,3太刀は交えてたあたり、まぁ粘った方だよね....

  • 55ジェダイマスター・ベーション22/06/22(水) 10:03:00

    >>54

    あれはさすがに相手が悪かった…

    メイスが異常なだけだね

  • 56ジェダイマスター・ベーション22/06/22(水) 10:03:59

    あと言い忘れてたけどバッドパッチは金田明夫祭りだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:04:13



    いいマスターベーションだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:24:11

    レジェンズのコミック作品は未邦訳が多くてなぁ……

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:29:33
  • 60ジェダイマスター・ベーション22/06/22(水) 11:59:46

    >>59

    まだ観てない‼︎

    なんか面白そうw

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:15:07

    >>35への回答が>>40なのほんと草

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:21:20

    >>40

    >>61

    これはジェダイの騎士だわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:38:06

    マスタ・ベー↑ションはロボットチキンは観たかい?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:43:33

    マンダロリアンは本当に面白いんだよな...
    あとグローグ―がかわいすぎてかわいすぎて・・・

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:03:23

    >>64

    グローグーとマンドーの二人旅ほど癒されるものはない

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:03:18

    この流れで言うのもあれだけど俺EP8のクレイトの一騎打ちだけは大好きなんだよね…あれが幻影とわかったときめちゃくちゃ興奮してしまった

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:20:56

    ホリデー スペシャルって知ってる?(ネタ的な意味で)

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:32:04

    マスター、カイロ・レン自体は好きですか?

  • 69ジェダイマスター・ベーション22/06/23(木) 10:06:26

    >>67

    知ってるよ‼︎

  • 70ジェダイマスター・ベーション22/06/23(木) 10:07:07

    >>68

    ネタキャラとしては好き

    ただ悪役としては…って感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:21:48

    若きベーションよ、Fanboysを観るのじゃ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:08:45

    >>71

    あなたは…

    マスタークワイチン・チン!?

    ファンボーイズはどこで観られるのです?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:27:48

    >>72

    TSUTAYAでレンタルするのだ

    Disney+なんて切れ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:49:12

    >>73

    暗黒面の誘いで草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています