雑に妄想で別世界から作品を引っ張って来るスレ10

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:36

    スレタイ通り我々の世界とは異なる世界での特撮作品について妄想で語るスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:58:05
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:59:51

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:00:45

    シンジの映画版の顔はトラウマだったな…
    蓮の何も知らない顔含めて…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:01:25

    あれはもうホラーよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:20

    ネット限定の短編コラボはどれが好き?
    中の人がでてこないのも多いけど原作愛溢れるものが多いよな
    パワーアニマルが小さくなってジュウオウジャーのところに遊びに来るのとか好み

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:04:43

    そしてお出しされるゲーム版の蓮の死亡ルートのシンジ、ミユキ…
    他にもサトルもなかなか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:07:32

    ソウゴもゲイツ少しでも世界線がずれていたらヤバかったよな…
    時の迷子はよく無いけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:09:20

    曽野村がドライバーの能力で開ける時空の裂け目みたいなやつの名称ってクラックだったよね。物理的に存在するからか寄りかかったり腰掛けられてたけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:16

    シンケンの大半が現代っ子な中ガチガチに縛られていた千明
    いや木の性質が通じて書籍が多かったからでもあるし今からでも知るの楽しそうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:38

    >>6

    デカレンとルパパト

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:11:47

    10スレ目にもなるしそろそろ設定まとめとか作った方がいいんだろうか?

    新しい設定がどんどん生えてくるこのスレの性質を考えるとパスさえ共有すれば誰でも編集できるwriteningの方が向いているかな

    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net
  • 13二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:14:32

    確かにそっちの方が向きそう
    テレグラは共有出来ないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:16:06

    設定まとめを作ろうとしたんだけど初期の方のスレでの設定と後から出てきた設定が矛盾しているときはどうすればいいかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:14

    そこら辺はABに分けるとか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:17:48

    >>15

    それが良いな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:19:06

    ついに10スレ目か…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:27:01

    >>4

    前後のシーンさえ見なければ優しく笑ってるだけなのにな……「ああ、何故だろうな、蓮。眠い、どうしようもなく、眠いんだ」って囁きかけてから蓮ぶっ刺すのはトラウマ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:02:18

    劇場版龍騎、「姉」の笑顔を取り戻すべく戦うミホが弟と一緒になるためなら手段を選ばない「兄」のリュウガにとどめを刺されるのちょっと芸術的でいいよねよくない

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:30:26

    シンジとシンイチは自分の最初の名前は人から人へと渡ってそのたびに別の名を付けられてまた人の手に渡って…をを繰り返した果てに忘れてしまったけどたった一体の兄弟の名前は互いに覚えてるのはさあ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:23

    だから蓮が取り戻した名前を再度つけるのいいよね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:44:21

    >>21

    最初の名前を蓮に呼ばれた後の

    「確かに、その名は俺達にとって大切だ。あの穏やかな棺の中を思い出す名だ」

    「けれども、蓮。お前から貰った名も、同じくらい大切なんだ。なあ、『シンイチ』兄さん」

    「ああ、そうだな。『シンジ』」

    って会話ほんと好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:15:11

    ライダーの人外キャラは信頼している人間を外付け良心回路にしがち
    その人間がいなくなったりするととんでもない暴走を起こす奴らが多い…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:06:21

    鎧武の裕也ってマジ神龍並に万能よね。これといった対価もないし。ただ当人はいろんな世界を移動するから中々見つけられないし当人自身の願いは他人が叶えなきゃ叶わないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:21:18

    ギーツ、基本は妖怪が起こした事件を解決していく明るい作風だけどたまに入る生きている人間がやらかした回がむちゃくちゃ怖いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 11:59:39

    ジオウも人間周りは湿度低めな気はする
    ソウゴとゲイツが重いかな?とはなるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 13:11:13

    まあね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:09:19

    >>25

    付喪神回の依頼人はやべーやつだったな……人形が勝手に動くのを何とかしてほしいって依頼からの人形に話を聞いたら依頼人に元の持ち主が殺されて盗まれたことが発覚したときの英寿の顔よ

    道長と大智が協力してくれたおかげで依頼人は逮捕されたけど、人形が「あの人のいない世界にいたって仕方がない」って言って英寿に倒されたがるのは辛かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:14:39

    >>28

    しかもこの回よりにもよって冬映画の直前に放送したのが本当にひどいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:29:35

    ギーツの付喪神といったら刀鍛冶と刀剣の付喪神が出てきて審神者たちがざわめいていたのとか懐かしいな
    ウィン、ニラム、キューン、ジット、大智といった中の人がとうらぶと縁がある登場人物が複数いること繋がりで刀剣を扱ったみたいな噂も囁かれていたような
    オリジナルの刀剣が焼けて失われても残った図録から作り直すことで付喪神は生き続けることができるのか?って話で付喪神が絡む回には珍しく人間サイドがみんな善人だったのが印象に残ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:33:29

    シュウイチの汚染耐性って昔処刑器具に使われていた金属から作られていたのもあったんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:37:13

    シュウイチの汚染耐性の高さは「吾郎ちゃんと会話をする」という願いがすでに叶っていることで他の人形より精神的に安定しているのが大きいらしい
    なお吾郎ちゃんを失った結果があの劇場版です

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:42:11

    >>31

    普通のブリキだったと思うが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:46:44

    >>31

    ファラリスの雄牛だっけ?

    あれが契約モンスターモチーフになっていたんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:47:33

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:48:19

    >>32

    TV本編でも未遂だけど町中でFVぶっ放そうとしてたし片鱗はあった

    まさかタイガとライアを倒すためだけに新宿の辺り一帯ぶっ壊すとは思わないじゃないですか

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:36:57

    「忘れ去られた物語」から生まれたイマジンたちを物語の中に戻していく電王と「忘れられないための物語」に飛羽真が仲間たちを閉じ込めるセイバーって似てるけど対照的

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:55:02

    電王のイマジンズやデンライナー、良太郎が子供の頃に考えていた物語から生まれてるんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:18:47

    電王のね、人を本に閉じ込める怪人がいたじゃん?

    本に閉じ込められた人は元の世界で忘れ去られるってのがめっちゃ怖くて
    『貴方の側にも忘れ去られた誰かがいたのかもしれません』
    って、完全にホラー作品のそれなんよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:23:39

    リバイスの資料集を読み返していたけど分裂体一輝こと五十嵐一輝だったナニカってザクロが弱点なんだ
    ギーツ冬映画の渋柿を食った分裂体一輝の羽の残骸が散らかってるシーンをよく見たら渋柿だけでなくザクロの実も食い散らかしてる
    浮世神社って柿、橘、ザクロや梅やら果樹が結構豊富に植わってるよね。それ故に妖怪以外にも野生動物がよく出没すると

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:25:04

    ギーツの冬映画見返してたけどラストの戦闘シーンで龍騎リバイスギーツのライダーが揃い踏みするのはいつ見てもアツい
    特に龍騎とギーツが炎が舞い踊る中戦う姿は幻想的ですらある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:30:04

    バイスが一夜(人間の時の名前の候補)だったら一輝のイジメやメンタルは問題なくなっているけどその分ギフ周りの問題が悪化するし本編以上に難易度高くなるのままならないね…
    なんでVシネでそのルートをバイスに見せて再度悪魔になる選択させるんですか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:32:23

    仮面ライダークロニクルSが単体だとゲームだけどレジェンドライダーズパックとかエグゼイドカラー版とかのセット商品になると市販の医療キット扱いって設定なんだよね
    ニコ以外にも普通にバグスターを一方的にボコれるライドプレイヤーがプロって言って職業になったりpvpも実装されてたりしてて凄いワクワクしたわ
    新主人公もベルト使わずにライドプレイヤーとして戦うし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:57:45

    学園パロとか意外に味があって
    キャラを深く理解すればするほど面白いんだ
    脚本の方、ライダーにメチャクチャ詳しいんだなぁ…って畏怖したわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:14:15

    >>44

    8スレ目でも語られてたねライダー学園、デフォルメチックな絵柄が可愛い漫画だった

    小ネタだらけの体育祭回で爆笑したわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:22:29

    >>41

    リバイス組のうるさいベルトを「魔術の詠唱をベルトに代行させてる」と勘違いする蓮のシーン好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:27:16

    主にギーツの人外面々がバイスにちょっと甘いのはそりゃそうだよね…ってなったよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:14:03

    今のところ出会ってはないけど多分響鬼の面々も一輝バイスにはむちゃくちゃ優しく接すると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:18:12

    >>46

    ウィザード「それはウチのベルト」

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:26:17

    >>46

    まあ龍騎もカードとバイザーで魔術の詠唱省略+威力強化してるから勘違いするのは仕方ないよね

    ジョージから詠唱でもなんでもないことを聞いたときの蓮の困惑したような顔よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:43:25

    龍騎でシンジの腕が砕けるのとか蓮に修理されてるときに腕外されるのとかあるけど、あれ当時どうやって撮影したんだろう?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:49:06

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:30:27

    >>48

    一輝は絶望で名状し難いナニカに変化した存在だから怨念で人間から変化した鬼に近しくはあるな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:29:17

    >>51

    まずフィギュアで該当の画像を取る

    人間の俳優さんが同じモーションで撮影する

    それぞれを合成する


    ちょっとでもズレるとやり直しなんで

    僅か10秒足らずのシーンの取り直しに半日かかったこともあるとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:49:49

    >>54

    シンジの球体関節はジオウの頃には技術の進歩でスムーズに合成できるようになったってインタビューで言われてたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:08:14

    一輝もバイスも自分の価値を低く見積もっている所あるのよね…
    お互いにもっとお互いが必要としていること話してくれ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 16:31:57

    ギフのタマゴ内で名状しがたいナニカに変貌した一輝が鳥のような姿になったのって、生前にビルの屋上から飛び降りた記憶も関係しているんだろうかという嫌な発想が出てきた
    もし一輝が生前に入水してたら水棲生物状の姿になってたのかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:28:48

    どこの話だったか忘れたけどバイスが一夜で一輝がリバイで適合も反転している世界だと火事が起きて子供を助けて死にかけた一夜が炎みたいな怪物になっていたからおそらくそうだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:05:57

    ライダー世界、龍騎のミラーモンスターやら電王のイマジンやらリバイスの悪魔やら人の記憶や想念から生まれる怪物が多いよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:21:12

    トッキュウジャーのゼットが欲しくなって手を伸ばした結果闇に染めたライトとトカッチとミオとヒカリとカグラはもしかしたらトッキュウジャーになってたのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:33:53

    >>59

    遺伝子とかの肉体的なあれこれよりも精神的な在り方の方が重視される世界観っぽいしな、ライダー世界

    戦隊とコラボすると毎回毎回考え方のギャップのせいでカオスになるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:48:36

    強すぎる光の中で日陰を求めた結果か

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:03:52

    龍騎はバトロワものの話題の中でよく名を挙げられるけど、主催者側の神崎より参加者側の人形達の方が儀式のルールを詳しく理解しているって割と珍しいよね
    神崎が「あまり一般人を巻き込むな」って通告出した後に「多くの魂を集めないとお前の願いは叶わない」って返すの怖いよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:06:36

    そもそも神崎は魔術の才がある一般人だから…
    龍騎の一般人2人(神崎と蓮)は異端過ぎるけど…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:09:12

    >>60

    過去回想でのわちゃわちゃよかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:25:56

    >>61

    そういうの関係なさそうなゼロワンの転身システムも「自分がイメージする姿や能力をヒューマギア素体に反映させる」っていう技術だったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:32:11

    >>64

    魔術を知ってからわずか5年で鏡像魔術という独自の魔術を編み出した神崎

    魔術の素質そのものはからっきしだが「人外との契約」という稀有な一芸を持つ蓮

    うーんこれは逸般人

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:54:03

    契約の才能というか生贄の才能と言うか迷い所だよな蓮…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:24:13

    本編後の蓮は表向きの仕事として人形作成や修繕をやってるんだよな、ギーツ冬映画では袮音の反応を見るに知る人ぞ知る人形職人になってるらしいし
    ……シンイチ曰く「たまに蓮を狙う人形や魔術師が来る」らしいが

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:07:36

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:45:47

    ゼロワンの技術のあれこれ、魔術とかのオカルト的な技術を科学で解き明かして誰でも扱える形に落とし込みましたって感じはする

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:05:42

    来人の魔術?魔法?を見た龍騎組やウィザード組が見たい…
    確実に頭抱えるのはわかる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:56:50

    翔太郎も大概だけど来人先輩は地球の本棚という名のアカシックレコードに接続している無自覚な全知全能者とかいうヤバすぎる存在だからなあ……
    魔術師にバレたら標本にされるとか言われてたような気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:17:27

    >>71

    ヒューマギアに人間の意識を移す技術も龍騎でチラッと出た魂を他の器に移す魔術が元だったりするのかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:00:17

    人外キャラに人間が人に紛れて生きていくための名をつける展開、お約束だけどいいよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:20:32

    カブト最終章の兄貴劇場からもう20年近く経つのか…
    ワームと化した影山の前で突然ザビーに変身して彼を無言で始末
    シャドウを率いての進軍中に立ちはだかるもう一人の兄貴
    ホッパーゼクター誕生時に事故があったという事以外は一切説明なし
    シャドウの一斉射撃をバックに2人がぶつかり合う瞬間でカブト勢の決戦に切り替わる
    エピローグで孤独に歩いていく兄貴がどちらだったのか、ジオウに登場した彼と同一だったのか、真相は全て闇の中…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:30:44

    エボルトぉ!

    本編で何度言わされたことか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:44:57

    >>75

    名前は願いであり呪いであるからな…

    響鬼の鬼たちは逆に人間だった頃の名を捨ててるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:38:26

    キバのエピローグでまさかの息子がダキバになったのには笑った
    キバット4世が2世そっくりだったのってなんか理由あんのかな
    2世は結婚式では遺影だったけど果たして寿命だったのか
    まあラストのキバ・ダキバ・イクサ・サガの勢揃いキックが見られただけで終わり良ければ全て良しだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:54:30

    >>76

    あのまま全ライダーのうち一人だけ空席で終わるのかと心配してたから良かったよ

    BLACKとRXが両方南光太郎であるように、ザビーもキックホッパーも兄貴でなきゃアカン

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:45:35

    ふと気付いたが、大二って兄と同じ顔をした化け物に少なくとも2回殺されかけてるんだよな
    人間体ギフに触手で首を絞められたのと、分裂体一輝に尻尾で脇腹を抉られてたのと
    人間体ギフが首絞めと同時に兄そっくりの声色で「俺と違って何でも無難にこなして無難に人の輪に馴染めるお前が羨ましかった。お前が憎かった。お前は本当の俺なんか見てない……」と語りかけるのとかエグい
    あの人間体ギフの精神攻撃の言葉は一輝の本心なのかギフの戯言だったのか見解が割れてるけどどうなんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:50:59

    だいぶ前にやってたライダー展で龍騎組の本体が展示されてたけど、シンジシンイチの本体がサイズを抜きにしたら本物の人間にしか見えなくて美術さんの執念を感じた

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:51:51

    アレは本心の1部をギフがたち悪く言っているに1票

    嫉妬もあったけどかわいい弟も本心なのはゲーム版でバイスがそう言って大二を慰めていたし…

    >>81

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:55:45

    >>82

    本編で初めて出たときはアップっていうのもあって俳優さん本人だと思ってたわ 蓮が持ち上げたことでサイズがマジモンの人形ってわかって度肝抜かれた

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:23:18

    >>74

    あの辺りの技術に詳しい其雄が改造と洗脳されて滅になってほとんど失われたの痛過ぎる…

    マジで魔術を科学にの天才だしどちらも優秀な希少なお人?だよ

    そりゃ天津博士も無駄なことを…と言うレベル

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:17:00

    >>82

    結構有名なドールのメーカーが制作協力してたんだよな、クオリティ高くて不気味の谷現象全然感じないの凄い

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:45:38

    ディケイドのときに放送してたオールスターアニメで主人公たちが各々のライダーシステムについて話す回好き
    正化1期は10作品中7作品が魔術とかオカルトじみた技術が関わってるから科学の産物ライダーの剣崎天道もやしが浮いてるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:49:17

    ブレイドがだいぶファンタジーしているから余計に天道ともやしの渋い顔が浮かぶんだよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:54:32

    カブトは怪人もライダーも人間の純粋な科学技術だけで作り上げた産物っていう正化の中では珍しい作品だよね
    あとはドライブとエグゼイドとビルドもか、フォーゼは宇宙人が関わってるから除外するけど科学寄りだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:48:43

    ニチアサは人外と出会ったことでその後の運命狂わせられる男が多すぎることに定評がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:55:54

    マジレンジャーなんか幼少期から魔法という存在に人生歪められているというか道を決められてるというか… 養い親も人外みたいなもんだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:58:39

    人間と出会ったことで人生?を狂わされた人外も多いよね

    >>90

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:00:29

    ギラはダグデドと出会ったことでいい意味で人生が狂った

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:02:39

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:07:56

    (平成なのか正化なのかどっちなんだい)

    ビルドの万丈は本編前に関わってきた人間の人生軒並み狂わせてきて逆に怖い、1話で戦兎に見つかってなかったらどうなってたんだこいつ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:10:37

    >>95(ミスったゴメン)

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:19:15

    ブラッド族がどいつもこいつも魔性なのが悪い
    万丈は他のブラッド族と違って一切悪意が無いタイプだからなおのことタチが悪いが……

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:24:50

    戦兎も大概人生狂ったけど倫理観が芽生えてきたぐらいにはいい方向なんで…
    万丈も割と戦兎や仲間内のみに魔性発揮されるようになったし…
    双方湿度の無い重さなので…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:19:24

    龍騎は人形たちが人間に出会ったことで思いっきり狂わされてるんだよな
    特にシンジは序盤はことあるごとに蓮に剣を向けたり魂食おうとしてたのが最終回で蓮を人間として死なせるために相討ちしようとするんだもんな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:28:38

    来人先輩の全知全能者って鎧武とダブルのコラボ回で初瀬ちゃんさまの反応で疑惑から確定になったんだよね
    あの時の初瀬ちゃんさまにはびっくりした

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:32:37

    沢芽観光に来て貴虎社長のやらかしに巻き込まれる翔太郎と来人、運が無さすぎない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:36:35

    でも、そこでザワメ市に滞在することになったトッキュウジャーの面々と紘太さんが巡り合って、本編ラストで元に戻れなくなってたトッキュウジャーが元の姿に戻れるハッピーエンドになった訳だし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:22:02

    (トッキュウジャーの変身者がこっちの世界と違いそう)

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:07:59

    (個人的に名前は同じだといいな)
    あの子供達の名前からトッキュウのみんなの名前になっているんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:25:01

    >>100

    来人先輩は自分の能力にあんまり自覚的じゃない上によっぽどのことがないと能力が使えないから存在が許されてる節はあると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:18:37

    MOVIE大戦で映司と弦太郎から先輩呼びされてドヤってる来人と複雑そうな顔してる翔太郎好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:53:56

    ウィザードのコヨミかっこいいよね
    巻き込まれで魔法使いになってしまった晴人を先輩魔法使いとして引っ張っていくの好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:19:25

    「魔術師がコンピュータを操作して出力結果を出す人なら魔法使いはコンピュータそのもの」っていうクソ雑だけど分かりやすい例え

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:23:39

    >>107

    もうちょっと役者さんが大人びた容姿だったらシナリオ中で妊娠・出産させられていたらしいぞ >>コヨミ

    ホムンクルス?っぽい何かとはいえ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:53:11

    >>108

    こうやって書かれると魔法使いマジで無法だな…

    ウィザード本編で出た魔法使いはみんな後天的になった人たちだけど生まれついての魔法使いって世界に数えるほどしかいないんだっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:58:17

    先天的な魔法使いは明言された中だと瞬平と来人(来人は視聴者には違うとわかるけどそれは知らないので)ぐらいだからね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:01:17

    魔法使いだらけのウィザード組の中で弾丸魔術一本で戦い抜いてきた凛子ちゃんはすげえよ
    ハーメルケインかっ飛ばすシーンはかっこよかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:04:08

    >>111

    ウィザード小説版だと「産まれついての魔法使いは往々にして自身が魔法使いである自覚がない」とも言われてた

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:13:56

    来人先輩は全知全能の資格を持つ地球の愛し子なので厳密には魔法"も"使える人間
    瞬平が没落した魔術師家系で半端に魔術の知識があるから魔法使いの才能に自覚がない一般市民?なんで…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:24:20

    結局セイバーの飛羽真は最終的には人間やめたのか?
    世界一つを「誰かが読める物語」という形に書き換えて他の世界に組み込むとかいうとんでもない所業やってるんだが

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:50:15

    >>115.ある種の創生神ではあるな

    最後に彼が手にしていた本が「仮面ライダーセイバーが物語として放映される世界を描いた物語」だったことが考察勢の格好の題材になってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:18:37

    ライダーの主人公の平均年齢は雄介と翔一くんとシンジとヒビキさんと絋汰のせいで数値が思いっきり跳ね上がるって話好き

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:22:07

    平均がおかしくなるよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:22:20

    万丈と戦兎が大幅に下げたんだけどほぼ誤差だよねぇ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:24:08

    翔太郎進兄さん戦兎の年齢一桁組でもどうにもならないライダー主人公の年齢平均値
    やっぱり中央値って大事だわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:25:13

    ゴーストの本編開始ン千年までから死亡していた組がノイズ過ぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:27:11

    >>121

    ゴースト組は享年で数えれば常識的だからセーフ

    マコトのことは考えないとする

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:28:45

    ぶっちゃけ翔太郎も"翔太郎"になった時になった時にとるかneverになった時をとるか人造神として創造された時を取るかで微妙にかわるよね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:29:54

    主人公どころか全ライダーの平均年齢出してたの昔見たことあるけどやっぱりとんでもない数値になってたな…アギトと龍騎と響鬼が数値上げまくってる
    今は英寿とジーン以外全員人外なギーツもあるからあのときより平均値上がってそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:30:53

    10000歳オーバーのウルトラマンに比べれば誤差よ誤差

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:34:14

    若い組は主人公以外だとドライブ組とG3シリーズぐらいだっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:49:48

    >>126

    龍騎はサトルが8歳でミホが2歳、剣は始が5歳だったはず

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:33:08

    鎧武以外でもライダーを見ていると一般人とは??になる
    蓮しかり来人先輩しかり在野に例外やら激ヤバ人材が多すぎる…

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:54:45

    どんなにすごい能力を持っていようとそれに気づかなきゃ道行く一般人Aって世界観だからな

    >>128

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:12:55

    ウルトラマンセブンの説得で地球人はR1の実験をしなかったけど後々封印していたのを侵略しにきた宇宙人に使われたね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:00:22

    >>99

    2話では蓮を本気で殺しにかかってたのが14話の時点で剣を刺そうとしたときに一瞬迷いを見せるくらいには絆されてるからなシンジ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:33:34

    蓮の真実までは迷いもあって頻度低かったのになんで真実知ったらむしろ殺そうとしてくるの??
    いやシンジ的に親愛高くて一緒に眠ろうという慈悲と親愛なのは視聴者しかわからないよ??
    蓮がシンジに嫌われたと思って摩耗させているし双方精神汚染も悪化しているから浅倉とシュウイチの負担が…

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:36:57

    龍騎は好感度低くても高すぎても殺される奴らばっかりなんだよなあ
    本編はマジで綱渡りだった

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:15:17

    真っ当に子供向けしていた響鬼の安心感強え

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:19:49

    そうかな…?(鬼になった経緯やら明日夢周りの歌舞鬼やその周辺話、帰れない京介など)
    そうかも…(その他ライダーと比べたり話の骨格やら結末の寂しいけど爽やかさとか思い出す)

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:25:55

    龍騎も道具を大事に扱うことの大切さを教える教育的番組だよ(白目)

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:45:07

    ライダーは今年は明るい作風だ!ってなっても数話くらいとんでもねー回がぶち込まれるから油断できない

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:48:35

    >>137

    最後は明るく終わる話も多いよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:49:46

    鎧武やエグゼイドは大分明るい回多いよね
    あとキバ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:51:36

    歌舞鬼回は起こるべくして起きたにしても明日夢と響鬼さん大変だったよな
    あの後すぐに前世の明日夢が命を使って封印した大妖怪まで出てくるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:08:41

    歌舞鬼はよく怖いって言われがちだけどあの世界の鬼は歌舞鬼や朱鬼みたいなのが普通で響鬼さんたちは鬼の中でもかなりイレギュラーな存在なんだろうなって

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:14:52

    ついでに歌舞鬼もあの事が無ければ弟達が大好きで子供を大切にする理性的な鬼で響鬼たちの仲間になれただろうからね
    響鬼さんも早い段階で前世の明日夢に会えたらから少し穏やかになって今の明日夢で完全にメンタルや気質が安定したけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:16:37

    ギーツで沙羅が言ってたけど妖怪やら鬼やらは昔よりも恐れる人や信じる人が少なくなった影響もあって全盛期に比べればかなり大人しくなってるんだとか
    ……あれで「大人しい」なら数百年前はどんだけ大暴れしてたんだって話だが

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:24:09

    >>137

    シリアスな作風だとたまに息抜き回あるけど伏線張られてることあるからこっちもこっちで油断できない

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:36:37

    >>144

    龍騎の恵里とデートしてる蓮を人形たちがこっそり護衛する話好きだけど見返したらレストランのシーンで蓮の前に置かれた水が一切減ってないのに気付いてゾクッとした 死人だから水飲んでねえこいつ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:40:30

    劇場版で晴人の魔法を見た来人がカッケー!した後ちょっとピンチになりなんか出来た!?のギャグシーンも魔法を知ったから使えるようになったんだよね…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:50:05

    >>143

    沙羅さん、都で暴れて弓で射られたことがあるみたいなこと言ってたけど元は鵺だったのかね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:12:22

    >>146

    あれウィザード組見てないし来人先輩も翔太郎もそれどころじゃないから話せなかったの幸運なのかな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:15:09

    響鬼ゴーストギーツは妖怪とか神話とか民話好きな俺にはグサグサ刺さった

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:03:21

    最終的に本編内で明るく終わったニチアサは何があったかな?

    戦隊だとデカレンしか思い浮かばないが仮面ライダーだと見方によっては明るく終わってることがおおい

    >>138

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:13:58

    見方によってはっていうかほぼ明るく終わってるんだよなライダー、もう動かないし話さない双子のビスクドールと共に暮らしていく龍騎や明日夢が鬼も妖怪も見えなくなる響鬼みたいにちょっと寂しいやつはあるけど
    例外はセイバーとリバイスぐらいじゃねえかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:24:04

    龍騎最終回で蘇生した蓮が雪が積もる森の中で目覚めるシーンが好き
    黒いコートと白い雪のコントラストが映えるし目覚めてすぐ「寒い」って呟くのもちゃんと人間の体に戻ったのを示しててぐっと来た

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:33:38

    好きな最終回の話ですか
    鎧武の神様見習いを卒業した絋汰が沢芽を離れて神々の世界に戻ったかと思いきや神としての本格的な赴任先が沢芽でアホみたいに笑った

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:41:00

    ダブルの一話と同じ構図だけど翔太郎がスムーズに笑っていたり来人先輩の手際が良かったり照井夫婦と克己たちが出てきて賑やかなホテルで締めるのいいよね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:45:03

    人間と共に歩む道を掴み取った翔一くんの「いらっしゃいませ」で終わるアギトもいい
    組織全部ぶっ潰してしがらみから解放された天道と加賀美が雪合戦して終わるカブトもいい

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:51:49

    >>153

    赴任先が沢芽と知った紘汰のあの表情見た瞬間脳内でこち亀のBGMが流れた

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:55:16

    フォーゼは宇宙人全部倒して地球の平和は守られたけど、これまでの戦いで地球人の汚い面や脆い面を見てきたことで弦ちゃんの「全ての地球人とダチになる」という願いは叶うことはないと悟ってしまう中々お辛いエンド
    でもその後の「ダチになったならずっとダチで居続ける」っていう願いが眩しくて好きだよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:14:55

    >>156

    アイツらとも会わなくなってちょっと寂しいな〜って言ってるところに辞令が来て「沢芽市の守護を命ずる」だからなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:50:23

    ウィザードの瞬平が最後の最後に魔法を使って晴人や暦たちを引き戻すの好き
    あれはそのほかにも色々と奇跡や頑張りはあったけど最後が人の手で希望を引き起こすのいいよね…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:38:34

    ジオウのときにやってたアニメ、視聴者からの質問に答えるコーナーあったよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:46:59

    >>160

    「未来が見えるライダー同士が戦ったらどうなるの?」って質問でライアと黒影が戦ったりしてたな

    キリがないのでちょっと手合わせしたら相討ちで終わらせるというオチだったが

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:06:35

    特撮はセンス良かったり意味がわかると…って感じのサブタイ多いけどどんなのが好き?

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:38:59

    >>162

    最近だとギーツの「はかなきモノの願い」

    妖怪や神が真に死ぬのは人々から忘れられたときっていうことをまざまざと見せつけてくる回で儚いと墓無いを掛けてくるセンスよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:18:37

    漫画版龍騎が無料配信してたからとりあえず2巻あたりまで読んだ 絵はむちゃくちゃ綺麗だけどニチアサフィルター取っ払い過ぎでは?
    ベルデのファイナルベント食らった後に首バキバキに割れてるミユキ出してくんの怖いし首折れても普通に喋れるんだ人形……

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:26:59

    >>159

    この力を使い切ってもいいってあれほど憧れていた不思議な力を手放す覚悟でやるのいいよね…

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:33:26

    >>164

    作画の人元は少女漫画描いてたって知ってびっくりした記憶がある

    スドウに魂食われて転がってる死体とか高架下トンネルから飛び出してくるミラモンとかホラー漫画もかくやって感じだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:34:42

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:36:11

    鎧武はED曲はびっくりしたな。ライダーのエンディング初のインスト曲はかなりの衝撃があった。
    SOIL&"PIMP"SESSIONSが手掛けたんだっけ確か
    めちゃくちゃオシャレだよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:45:40

    コミカライズ龍騎は血を出さなきゃ何してもいいと思ってる節があるって言おうとしたけど後半で吐血するやつもいるし返り血まみれになるやつもいたわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:10:37

    ゲーム版ゼロワンで回復薬使用禁止でDエンドを目指す縛りプレイをやってる実況者がいるけどマゾすぎないかこれ
    アークワンでヒューマギア1000体殲滅がつらすぎるが地形や範囲攻撃を駆使すればできるのか…?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:13:38

    回復用アイテム使わないで進めないとみれないエンディングがあるらしいけど
    どのゲームだったかな
    やってみて無理ゲーだと思った記憶はある

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:13:20

    ダブルのほのぼのシュミレーションの異彩ぷりよ…
    never襲撃とかのシリアスはあるけど基本どのエンドも明るいのすごいよな…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:26:19

    >>169

    人形なら腕もげても足砕けても首折れてもヨシ!

    ちょっとは加減しろバカ!

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:16:47

    ライダーの制作陣には機械や人形は死なないから破損させまくっても大丈夫だと思っている人がいるに違いない
    ドライブで度々入るメンテシーンに性癖ぐちゃぐちゃにされた

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:42:49
  • 176二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:53:54

    >>175

    設定が多そうな作品は個別ページ作ったほうが良さそうだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:09:50

    龍騎はめちゃくちゃ多いからね…

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:20:27

    鎧武やエグゼイドもそこそこ多い…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:32:45

    今龍騎の設定ページ書いてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:53:42
  • 181二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 07:45:38

    まとめページ作成乙なんだ
    龍騎でシンジを初めて見た際は「うおっ、睫毛なっが」とデカい声が出ちゃったな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:20:27

    序盤シンジのツンデレ通り越したツンドラ対応好き
    中盤でようやくツンデレになったかと思ったら終盤ヤンデレになるけどな!

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:02:09

    ゴーストの学校の怪談回、いつ見てもいいな…夜の学校で戦うゴーストとスペクターほカッコよさよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:16:02

    >>183

    最近だとギーツガッチャードでも小学校で戦うシーンあったな

    個人的には響鬼の山奥での廃小学校での戦いがすごい好き

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:29:55

    龍騎履修中俺、TVSP版視聴完了
    ミユキを魂食らうよう唆したりシュウイチを吾郎ちゃんに危害加える方向で脅しにかかってきたりする高見沢のやり口、絵画として300年以上人間を見てきてそのやり口を真似しただけって言ってたけどエグすぎない?
    蓮とほぼ相討ちになったあと錯乱したシンジに本体の絵画ごと燃やされて完全消滅するのは美しい最期だと思いました

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:38:48

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:05:35

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:10:17

    ゲーム版リバイスのエンディング、24個埋めたぞ…後はBエンドとXエンド
    飛びながら歌って剣を大量に投げてくる分裂体一輝と音ゲーするらしいブラックバードエンドは最後に攻略するべきと聞くけどこれがBエンドルートなのかな
    A→B→CとD分岐→Eエンドという風に進行したゼロワンと違ってアルファベット順にエンディングが見られるわけじゃないのでちょい戸惑ったよ
    あと坂道に放たれた卵かトマトよろしく一輝とバイスが死に向かっていく。双方ともあまりに儚い命すぎる

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:25:49

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:57:04

    >>188

    一輝はメンタル死んでいるし、バイスは自分は死んでいるもので一輝のために生きているつもりなので…

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:17:37

    デッドマンと戦っていた一輝兄自身が最も死者に近いメンタルだったってなんちゅう皮肉なんや…
    序盤に兄への劣等感が露骨だった大二が根っこは自己愛がしっかりしてたのに対して一輝は自己愛が根っこから腐り落ちてた感がある
    そういえば、高校生時代の一輝って何が原因でいじめを受けることになったんだろう

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:21:48

    ニンニン見ているけど風花ちゃんかわいいしいい子だ
    なんでこの子が学校辞めて忍び界に行かなくちゃならないの??
    しかも最終回には完全に帰れないし…みんながいるからまだマシだけど…

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:29:06

    ジードとベリアル
    ケンとトレギア
    の絡みいいよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 21:35:33

    リバイス資料集を改めて読んでたけど、初芝ことダイオウイカデッドマンの両腕に多数ついてる目玉模様とか玉置ことウルフデッドマンの臓器がはみ出したみたいな腹や四肢の開いた口がそれぞれデッドマンズに入る前に身体に負った傷を表しているとか知りたくなかった
    イカ焼きの初芝はともかく、朱美さんは列車に轢かれたっぽい玉置をどうやって救命したんですか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:17:20
  • 196二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:23:35

    立て乙
    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:32:46

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:38:22

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:41:04

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:41:38

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています