スイーツ紹介28食目ですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:02:57

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    紅茶を嗜まれる方はいらっしゃるでしょうか?普段は緑茶やコーヒー、という方が多いようですわね。トレセン学園ではアグネスタキオンさんなどが紅茶好きで有名かもしれません。
    先日、ゼンノロブロイさん、イクノさんと一緒にお茶を頂きましたの。お二人ともとても楽しいお話をしてくださって・・・ぜひ今度メジロ家のお茶会にご招待させて頂きたいですわ。
    さて、今日はお茶会にも、朝食にもピッタリなスイーツを紹介させていただきますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:03:37

    来ましたわね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:03:39

    今宵もパクパクですわ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:03:57

    夜食の時間ですわ!減量中には目の毒と分かっていても見てしまいますわ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:04:32

    待ちかね☆タンホイザ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:04:34

    待ってた
    カステラ未登場だったらこの文面だとカステラありえそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:04:35

    朝食にもピッタリなスイーツ…ホットケーキだな!

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:05:14

    ドーナツ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:05:37

    スコーン?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:05:44

    パンケーキかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:06:13

    スコーンいいな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:06:27

    意外とラスクとかどうよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:07:09

    >>6

    ついこの前やったばかりですわ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:07:47

    ワッフルとか

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:09:04

    コーヒーゼリーでしょ(小並感)

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:09:36

    がしゃーん

    がしゃーん

       △ ¥ ▲

      ( ㊤ 皿 ㊤ )

      (     )

     /│  甘  │\

    <  \___/  >

       ┃  ┃

       =  =

    3ゲットロボですわ

    自動で3ゲットしてくれる

    すごいお方ですわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:10:32

    紅茶ならスコーンでしょ
    コーヒーならなんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:10:38
  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:11:01

    クロワッサンかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:11:16

    >>18

    このジト目が俺を狂わせる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:11:42

    焦らしますね… そういうプレイでしょうか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:11:56

    >>19

    これだ

    天才じゃな?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:12:01

    マドレーヌ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:12:16

    いいやパウンドケーキかも…

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:12:31

    失礼しました、所用で少し席を外していましたわ・・・
    今日のスイーツはこちら!スコーンですわ!
    さっくり、されどみっちり。パンのようでパンにあらず、固さと密度を残した不思議な食感はスコーン独特ですわね!
    甘さは優しくほのかに、口の中から抜けた水分を紅茶で頂く・・・この優雅さは何物にも代えがたいのですわ。
    もちろん傍にはジャム、クリーム。如何様にも味を変えてはそのたびに紅茶を頂く・・・素晴らしいと思いません?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:12:42

    スコーンですコーン!

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:12:56

    スコーンだコーン!

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:13:20

    すこーんだったー!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:13:25

    >>26

    オーブンにぶちこんでやろうか

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:13:28

    スコーンがスコーンと落ちる…ふふっ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:13:52

    やりましたわ!予測が当たりましたわ!!

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:14:10

    >>30

    やる気もスコーンと落ちたよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:14:14

    >>1でゼンノロブロイ、イクノディクタスに触れてから

    >>25でスコーンを紹介する自然???な導入…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:15:03

    この最初の紹介文から次の文までにテーマを予想する流れすき

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:15:04

    スコーンですのね!

    ……スコーンって何でしょう?言われてみればよくわかっていませんわ……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:15:23

    >>25

    マックイーンさんもお胸硬いですし休養中は体に脂肪がぎっしり詰まってましたから実質スコーンですね!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:16:12

    >>36

    辛辣!辛辣すぎますわ!

    今までのちょっと変やダイヤさんはいずこに!?

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:17:06

    >>37

    私はずっと私のままですよ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:18:12

    さて、スコーンと言えばイギリスを思い浮かべる方が多いかもしれませんわね。
    基本的に間違いではありませんわ!イギリス全土で愛されるお茶の供、クロテッドクリームにベリージャム、そして紅茶の組み合わせは鉄板ですわ。
    ただ日本でのスコーンはイギリスよりもアメリカ寄りの味なんですの。アメリカはイギリスより砂糖を多く入れ、同時に果実やチョコなどを加えてスイーツ感を強めているわけですわね!
    残念ながらわたくしは本場のスコーンを頂いたことがないのですが・・・イギリスのスコーンは砂糖が少なく、そのためジャムやクリームが必要なようですわ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:20:02

    ほー本場のはずいぶん素朴な味なんですね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:22:20

    砂糖の量が少ない本場のスコーンなら実質0カr…そんなわけありませんわよね…ええ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:23:24

    日本でもスコーンは徐々に浸透し、今ではイオンなど大規模なスーパーであれば売っていますし、高級スーパーでは定番化していたりもしますわね。
    ではいつから日本に広まったかといえば・・・スターバックスが一因、との説が多く見られましたわ!
    スタバのレジ横などに置かれたスコーンを見たことがある人も多いのではないでしょうか?
    あまり馴染みのない固いパンとチョコのハーモニーの魅力に日本人が気付き、次第に広まった・・・というわけですわね!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:24:10

    >>41

    そんな弱気でどうするのですか!


    カロリーも気から!気を強く保ってカロリーを追い払うのですわ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:25:31

    >>41

    スコーンはカロリーがスコーンと抜け落ちているからカロリーゼロですわ!!

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:25:44

    (あれがスコーンだったのか(無知))

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:26:59

    コンビニでも割と置いてあっていい感じにお腹にも溜まりますわ
    決して包装のカロリーの数値を見てはいけませんのよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:27:31

    スコーンはもっさもっさしてるから飲み物必須ですわ!
    でもあの食感がクセになるのですわ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:27:36

    >>46

    イクノさんお願いします

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:28:33

    モサッとサクッとおいしいスコーン

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:29:01

    けれどまだまだスコーンの知名度は一般的とは言いにくく、となると余計にクロテッドクリームなどは見たことも聞いたことも無い方もいらっしゃいますわね?
    このクロテッドクリーム、どういう物かと言うと・・・牛乳をゆっくりと蒸気で温め、少しずつ固まっていくものの塊・・・これが何なのかというと・・・

    乳脂肪ですわ!イギリス現地におけるクロテッドクリームの最低脂肪率は55%!実に半分以上は絶対に純粋な乳脂肪という濃厚さ!
    これだけでイギリスのスコーンの淡泊さが想像がつきますわね!

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:29:19

    個人的にはパンとクッキーの間の子だという認識ですわ!

    ……まあスコーン食べたことないんですけど!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:29:54

    >>39

    ケンタッキーのビスケットに似てますわね

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:30:11

    >>33

    ゼンノロブロイさん(のウマソウル)のお名前はスコットランド(スコーンの名前の由来の一つ)に実在した人物から取られております

    そして私、イクノディクタス(のウマソウル)は現役時代凄まじい連続レース出場をしたにも関わらず、一切故障をしなかったため、鉄の女と呼ばれていました。

    鉄の女とはしばしばイギリスにおいて強い女性を示す言葉とされております。

    スコーン、それと関連するイギリス紅茶文化にちなんだ前口上でしょう

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:32:20

    >>53

    はえーさすがイクノさんは博識ですわー

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:33:41

    上でビスケットの話が出たのでその点にも触れておきますわね。
    日本ではビスケットといえばどこにでもある平たくて味の薄いクッキーのようなものを想像されるかもしれませんが、ケンタッキーの本場アメリカではビスケットと言えば要するに「具無しのプレーンスコーン」なのですわ!
    アメリカでスコーンは具のあるスコーン、ビスケットは具のないスコーンというわけですわね!

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:34:00

    >>39

    待て!みんな落ち着くんだ!

    クロテッドクリームの罠にはまってはいけない!

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:35:02

    >>44

    ならねェよ!!

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:36:46

    >>57

    なりますわ!!!!!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:37:41

    先ほどからスコーンと言えば甘いもの・・・と話していますが、甘くないスコーンもありますわ!
    日本で見かけることはよほど専門的に扱う店くらいかもしれませんが、バジルやトマト、ベーコンなどを入れたスコーンはアメリカなどで軽食として食べられているのだとか。
    成分的にはパンの一種ですから、わたくしたちにとっての総菜パンと同じですわね。
    スコーン自体かなり重く胃に溜まりやすいため、食事としては十分代わりになるのでしょう!

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:39:28

    出先でちょっとした時間に腹に入れるには良さそうですわね
    コーヒーとあわせれば十分な軽食ですわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:40:34

    個人的に餅みたいな立ち位置だと思った

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:41:52

    何はともあれ、まずは一口召し上がっていただきたいですわね!朝食の代わりにもなりますし・・・
    まず簡単に手に入れるのであればコンビニですわ!どのコンビニにも実はスコーンは置いています!
    小さく見えてみっちり詰まったスコーンは意外と量がありますから、コーヒーとセットで召し上がっていただくととっても美味しいと思いますわ!
    他の方がおっしゃる通りおやつ、軽食としても丁度いいですわ!

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:43:14

    今日はスコーンですのね!
    わたくし、コロナのせいでステイホームし始めた時期にスコーン作りにハマっていましたの
    おうちでも簡単に作れるのがいいですわ!
    チョコチップやレーズンなど色々試してみましたが1番美味しかったのはクランベリー入りでしたわね
    家族にも大好評で10個作ってわたくしのお口に入るのは1つだけなんてこともありましたわ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:43:30

    明日の昼飯が決まりましたわ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:45:12

    >>63

    自分でスイーツを作るなんて……尊敬致します!

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:46:45

    手作りされている方もいらっしゃいますわね!素晴らしい事です!
    ちなみにこのスコーン、実は手作りするのが非常に簡単ですわ!
    材料はホットケーキミックスに、牛乳を少し少なめに、そして卵を使わずにオーブンで焼けばあっという間にスコーンになるんですの!
    味もスタバに負けず劣らず、適当な板チョコを砕いて入れればお手製お手軽チョコチップチャンクスコーンもできてしまいますわ!
    もちろん果実などを入れても美味しくできてしまいます!ホットケーキミックスの全コース適正A並みの万能感は素晴らしいですわね!

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:51:12

    ホットケーキミックスって便利ですのねー

    原料は賢者の石かしら?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:51:49

    >>66

    さすがブルボンだぜ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:51:58

    ただ、是非みなさんに召し上がっていただきたいスコーンがありますの・・・
    それがこちら、成城石井のスコーンですわ!
    このスコーンはとにかく美味!上品な甘みにサクサクと軽い食感の中に確かに感じるスコーンの重さ!
    少しオーブントースターで温めると部屋中に華やぐ焼きたてのような香り!
    市販のスコーンの中で最高峰のスコーンですわ!!わたくしこれを一時期大量に買って毎朝頂いていましたわ!
    今でも見かけたら絶対買ってますわ!!皆さん是非!是非召し上がってくださいまし!わたくしとの約束ですわ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:52:14

    >>65

    スコーンはマジで混ぜて何等分かして焼くだけですし作るのにお料理下手のわたくしでも作るのに1時間もかかりませんわ

    他のお菓子のように計量をきちんとしなくても美味しく仕上がり幸せになれるので是非試してみてくださいませ

    個人的にはホットケーキよりも簡単でしたわ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:52:50

    >>69

    成城石井とかお嬢様かよ

    お嬢様だったわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:53:11

    ホットケーキはうっかりすると焦げるしな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:53:30

    ナイスコーン

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:56:23
  • 75二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:57:12

    ふう・・・申し訳ありません、ですが成城石井のスコーンは本当に美味しいからおすすめですわ・・・
    いかがでしたでしょうか?スコーンは様々ありますが、プレーンに好きなジャムやクリームなどを塗るのも面白いですわ。
    イクノさんはジャムを控えめに、ロブロイさんはクリームを薄く塗ったりとそれぞれ嗜好が違っていて次のお茶会では色々なものを用意してみようと思います。
    わたくし?ジャムとクリームをたっぷり・・・残したら勿体ないから仕方ありませんわ!
    それでは今日はこれまで、またお会いしましょう!

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:01:05
  • 77二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:04:31

    アフタヌーンティーの文化は18世紀の人物、マリア公爵夫人から始まったと言われています
    午後の紅茶のラベルにいるあの方です
    当時はケーキ、サンドイッチ、紅茶といったメニューであったそうで、スコーンが導入されたのは20世紀になってからとか

    さて、アフタヌーンティーは夕方の空腹感を満たすだけでなく、適度にお腹を満たす事で夕食の食べ過ぎを防ぐ効果もあります
    結果的に太りにくい食事を行えるという点もありますが、何よりクラシックな文化にカロリーでケチを付けるのは野暮というものでしょう

    ……あの、マックイーンさん
    なぜこのような時間にゴミ箱に成城石井の空袋が…?

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:06:19

    >>77

    あ、あら…アフタヌーンティーの時のゴミが残っていたようですわね…おほほほほ

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:13:26

    >>78

    こいつは嘘をついてる味ですわ…!

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:15:43

    乙でしたわ!お腹にたまるのはスコーンだけで済めばよかったのに...

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:26:23

    乙でしたわ
    クロテッドクリーム、名前だけは知ってましたけど想像以上にやばい食材ですわね…

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:33:53

    >>74

    2個パクパクしたら菓子パンを上回るカロリー…

    1個で我慢できるかが天王山ですわね…

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:39:32

    >>82

    大丈夫ですわ

    一袋で止めておけますわ

    わたくしは我慢強いですから二袋目は開けずに我慢しますわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:44:15

    >>83

    ちょっとお婆様に報告してきますね…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:08:46

    おや、またもオススメに掲載されておりますわね
    管理人ちゃんも見ていると思うと興奮しますわ
    いつか表でまとめていただけたりすると嬉しいですわね

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:21:37

    パクパクですわー

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 03:26:14

    スコーン大好こーんという訳だな

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 03:28:47
  • 89二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 08:00:59

    むしろイギリス式のスコーンしか食べたことないや
    紅茶の美味しい喫茶店とかだと絶対あるし

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:02:47

    ハロッズとかフォートナム&メイソンとかのイギリスの紅茶屋の喫茶行けば英国式っぽいスコーン食べられた覚えがある
    フォートナム&メイソンはわからんけど、ハロッズはもう日本撤退したんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:07:25

    ロイヤルミルクティーと一緒に食べるチョコチャンクスコーンにホイップをトッピングなさいませ
    飛べますわよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:12:12

    スコーンもおいちそうですわ
    いつも楽しみにしていますのに昨夜は見過ごしてしまいましたわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:33:12

    スコーンってスコーンと何か関係ありますのでしょうか……
    自分の中でのスコーンはずっとコレですわ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:37:25

    >>93

    なんにも関係ないみたいですわ!

    多分語感とかそういうやつですわ!

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 05:19:24

    スコーンとした食感……

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:41:54

    スタバのチョコレートチャンクまいうーですわ!
    温めてくれるのですわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています