ソシャゲ化して死んでいったシリーズ多すぎだろ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:58:00

    現役で新作出してる有名シリーズならまだしも中堅レベルだとこれやって死ぬ確率かなり高い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:02:02

    どちらかというと元から死んでた奴が墓穴からちょっと頭を出してやっぱり戻っちゃったみたいな奴の方が多い気がする

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:03:56

    死んでたIPがソシャゲで正統続編!って謳って出てくるのはほぼ100%死んでるイメージ
    サクラ革命とか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:07:40

    ポケモンやFE、FF系とか今も出てる作品はあくまでお祭り系やら外伝として出すから許される
    数年~十数年ぶりに復活する作品はそんな余裕がないのか続編を謳って炎上して死んでいく

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:09:58

    初代からのファンだったから割と早くコケちゃってて悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:11:06

    >>5

    フィギュア企画倒産したのまじ許せねぇよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:12:45

    こういう系って過去キャラ引っ張ってくるのが大半だけど、そのキャラ数自体が少ないこと頭に入ってねーのかってやつばかりなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:13:20

    ロックマンエックスもあったよな
    あれは大丈夫なんかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:14:43

    アークR…サモンナイト…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:14:52

    新作作って欲しいとは思ってたけどそれはソシャゲじゃない
    こんな作品が多数

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:15:22

    >>8

    ロックマンはキャラ人気の根強さだけはガチだから転んでも中々消えないのはデカイ

    そこにあぐらをかいて本気を出さない悪い癖もあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:15:36

    ソシャゲが世に出る前に会社ごと死んだipよりマシだろ(笑)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:16:10

    >>4

    FEHはダイレクトでソシャゲ宣伝しつつ新作も作ってるしリメイクがすぐに発売しますよーって全部一気に発表したの上手かったね

    現役で元気なシリーズならではではあるが

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:16:51

    >>1

    原作シリーズをスパロボ系のごちゃ混ぜ構成にするシナリオは良かったんだけどなぁ

    なんでスマホでアクションなんかにしちゃったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:17:00

    この案件で逆にコンテンツV字回復に成功したといえばパワプロにプロスピだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:17:11

    よりにもよってナンバリングにしてそして死んだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:17:37

    新作のペースの割にサガは長く続いているように見える

    間隔がとにかく長いだけでシリーズとしては死んでいないからか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:18:20

    >>16

    Ⅵじゃなくて6だからセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:18:32

    コンテンツが生きてないやつがやってもそりゃあ付いてくるやつ殆どおらんのよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:18:46

    スターオーシャンは5で逝ったと思ったらソシャゲで意外にも息を吹き返したり人材発掘したりで続編開発の足がけになったのレアケースだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:21:15

    >>5

    ゴッドイーターにしては珍しくシナリオ良かったけどゲーム性がスマホでやるもんじゃなかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:21:29

    >>8

    最初は好評だったんだけど今はあんまり評価良くないし売上も落ちている

    台湾産だから向こうの売上が良ければ日本版も生き残る可能性あるけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:21:29

    ワイルドアームズミリオンメモリーズはファン向けとしてはまずまずの素材揃えてなんであんな作りにしたの?としか…
    楽しくないアクションバトルをVer2.0で属性盛りまくって複雑に意味不明にする暴挙、いっそWA4~5のヘックスバトルの戦略バトルの方がよかったのでは
    シナリオは途中まで引き伸ばすためか異様に寄り道水増しバトル、サ終見据えて最後の方は終わらせるためにとにかく会話イベント連発
    どうせファン以外遊ばないんだから懐古中心に取り込んで2~3年で終わらせることも可能な作りにすればよかったのに
    オールスターまとめたシナリオの骨子自体は滅茶苦茶完成度高かったんだが…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:22:04

    ポポロクロイスといいPS1の名作大体悲惨な末路辿ってない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:22:14

    >>22

    パンツが見れる貴重なゲームなのになー

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:22:31

    >>20

    最終的にはそのソシャゲも逝ったから6で巻き返さないと墓場行きだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:22:32

    >>5

    スマホのパワーがない時代にオンラインとかアホかってね(しかもフィールドに全員描写とかPC版の負の遺産式)

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:24:07

    ソシャゲが逝った=コンテンツそのものが駄目
    これは違うと言いたくなる時がある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:24:34

    >>26

    とはいうもの5でみんな墓が建ったと思ってたんだから予想外というか奇跡のラストチャンスというか

    駄目ならまあしゃあないよってみんな思ってるだろう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:25:00

    >>26

    あれシステムとか3Dは良かったのに運営が炎上や迷走してどんどん人減って死んだんだよなぁ

    勿体なさすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:25:39

    アナムネシスはまぁ、あのクオリティでよく5年もサービス持ったとは思う
    それだけスターオーシャンが良いIPだったんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:25:48

    >>7

    【テイルズ オブ ザ レイズ ラスト クレイドル】2022年6月参戦キャラクター告知PV

    シリーズが多い+1作につき6~8人はいる

    敵もなんか仲間になる


    隙がないぜ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:28:37

    スターオーシャンはゼノブレイドみたいにアニメ調に路線変更しないと巻き返せんと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:30:01

    >>32

    あんたは逆にキャラが多すぎて強化の待機列が凄まじいことになっとるんじゃ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:30:06

    >>33

    6も思いっきりリアル調だったな、そういえば…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:30:32

    ゴッドイーターは2回死んでるからなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:30:42

    >>33

    FFとか三国無双みたいな感じにしたいのは何となく伝わってくるけどいかんせん技術とかセンスが伴ってないんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:31:18

    SOは4以降は旧エニックスの悪いところがずっと続いてるからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:31:55

    >>29

    5そんなあれなんか…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:34:13

    ☓続編がソシャゲで出たせいでコンテンツが死んだ
    ○死んでたコンテンツをソシャゲでゾンビ化させたけど駄目だった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:37:05

    >>29

    社内的には4の時点で埋葬されてたらしいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:38:38

    >>39

    5自体は個人的には4よりはよかったかな…?って思う(人によるしどっちも評判高いわけではないが)

    5単独でどうというより二作連続でこれだともう次はないかなって感じというか

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:38:54

    >>31

    むしろ今でもアクション性とグラフィックの両立で言えばソシャゲ最高峰クラスだと思ってるが…

    一時はセルラン6位ぐらいまで上がってたし、炎上なかったら十分5年は続いてたと思うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:42:16

    >>3

    サクラ革命が正統続編って聞いたことないんだが…

    新サクラの方じゃねーの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:43:26

    ジャンプ系は大ヒットが少ないイメージだわ
    ちょこちょこ小さいのは出てるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:45:13

    >>43

    ゲーム本体は良かったんだけど難易度調整と運営の感覚がウンチだった思い出

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:50:39

    >>45

    ジャンプ系はモバグリ時代に量産して荒稼ぎしてた印象

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:54:33

    影牢、ジブリール、マブラヴ……
    いや、マブラヴは再起動してるが

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:18:47

    ロマサガはリメイクとか出してるだけいいか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:36:56

    言っちゃなんだけど今のソシャゲはもう「旧作のファン」が落とす金だけで賄えるほど小さい物じゃないんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:40:57

    >>32

    お前は乱発しすぎなんじゃ

    見ろテイルズと名の付くソシャゲの屍の山を

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:48:11

    ラングリッサーは日本だとなんか全然やってる人の感想とか見ないんだけど、中国でめちゃくちゃ人気あるおかけで安泰なんだっけか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:09:20

    スレ絵は名前とIPだけ借りた全然関係ない会社が作ってるし残当
    ワイルドアームズの系譜はメギドが継いでる

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:11:34

    既に散々言われてるけどソシャゲ化で死んだんじゃなくてソシャゲ化での蘇生の試みが失敗してるだけなんだわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:14:36

    ソシャゲと相性絶対悪いだろってゲームも今の時代はソシャゲだ!っていう恐らくゲームを知らない老人たちがやっちゃってる感すごいからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:15:55

    >>55

    まあゲーマーも据え置きはソシャゲのせいで死んだ!とか騒いでたから多少はね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:20:33

    >>52

    ラングリッサーは版権移動とリインカーネーションとかいう特大の爆弾が禍根を残し過ぎたからなあ

    国内では濃いファンしか残ってないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:54:45

    >>49

    サガはソシャゲで稼いだ金をリマスターやリメイクに回してる感じあるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:57:35

    >>43

    手軽に遊べるアクションRPGとしては今もアナムネシスに勝ってるソシャゲは存在しないと個人的に思ってるくらいには良かったわマジで

    まあ自分も炎上でやる気うせて辞めたクチなんだけども

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:58:25

    討鬼伝はクイズのやつちょっとやってたけど一年くらいであっさり死んだ記憶

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:04:55

    FF7エバークライシスはどんな感じになるんだろうかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:12:59

    >>16

    ナンバリングだと大航海時代5と6もだな。

    ソシャゲの5のサービス中に、ソシャゲの6のサービスを開始して両方沈んだ。

    そのあと4のPKが初めてコンシューマーで出たw


    なお15年選手の大航海時代onlineはまだサービスを続けてる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:14:57

    割とコンスタントに新作出してたけど出る度に生きてたのかと言われるゾンビコンテンツ
    ソシャゲは生きてるしグッズ展開も凄くなったけど新作は止まりましたね…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:22:02

    ゲームをスマホから取り戻すとか言ってたのにソシャゲデビューとか高度なギャグかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:26:24

    またそんなことして、って冷ややかな目で見られるのは>>2が言うパターンが多いよね。新規がきちんと戦略を立てていても失敗すること多い業界だから、どれだけ過去に栄光あろうとちゃんとしたもの提供できなきゃ死ぬしかないし。

    他のイメージはすぐにタイトル終わらせる印象があるスクエニやゲーム運営中に本タイトルの方がほぼ息の根止まって連座で首切られてるものでついた感じかな?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:27:26

    ソシャゲやネトゲのコラボ要因として仮死状態で生かされていたのに無理矢理表舞台に引き摺り出された挙句、金的でトドメを刺されたフロントミッション…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:29:13

    仮に売れてもそちらを伸ばすことに注力してしまって新作でなさそうなのが

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:40:15

    >>66

    えぐぅい...登場人物達の人生ぐらいえぐい...

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:44:01

    >>67

    実際エロゲ業界だとアリスとかそれで苦しんでるんじゃないかって噂も出てたな。あと英雄戦姫のところがワンオペもあるけどこのままじゃコンテンツ継続できないからソシャゲ終わりますってしたり。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:54:04

    >>62

    途中でやめたからどんな感じのラストだったかは知らないけど、5は7年もやってたし死んだというのは少し抵抗がある

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:05:24

    >>67

    それこそ(元から一部層の人気は高かったとはいえ)ソシャゲ化で更に一気に跳ねたFGOとかも

    きのこが月姫Rの仕上げに関わってる間のシナリオは~みたいなこと言われてたし

    ソシャゲにどれぐらいリソース使うかって問題もあるよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:10:34

    >>61

    エバークライシスは

    ・基本プレイ無料

    ・各作品を大体10章構成にして毎月1章配信(各作品1章ずつか全作品の中から1章かは不明 ボリューム的には最初にある程度まとめて配信した上で後者?)

    ・ガチャ要素は武器で特別な武器には衣装チェンジあり(流石にガチャを回さなくても普通に攻略できるとは思うが…)

    ぐらいの情報は明かされてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:10:47

    >>71

    スタッフ中の個人のネームバリューがでかいところはそこほんと大変だろうね。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:14:08

    >>5

    これじゃないけどカノンちゃんの妹が出る方もすぐ逝ったな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:15:07

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:15:31

    ソシャゲでCS開発費を稼いだところで元がよほど大手でもない限り開発リソース不足になるのは当たり前だよなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:16:45

    うたわれるものがいつまで続くか不安でしかたない

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:17:50

    >>5

    結構よくある手段で宣伝のためっていうのはわかってるんだけど

    GODEATER3と同時に出たもんだからソシャゲの方は後でいいやって思ってるうちに結局手出しせずに終わった。


    パワプロのサクスペも本編と同時発表みたいな感じだったけど、

    両方やる時間とれないからそういうのやめてほしいんだよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:21:52

    >>63

    1年くらいで引退したけど2周年迎えられたのはマジで驚いたわ

    ソシャゲの中には元が大人気コンテンツでも1年経たずに終わることは珍しくないのにスゲーわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:26:52

    任天堂のソシャゲも結局ちゃんと続いてるのはFEHとかポケマスとかそもそもコンシューマのゲームがちゃんと強くてどうしてもソシャゲで起こりがちな序盤のやらかしはコンテンツパワーで乗り越えられたのばっかだからね
    墓から掘り起こすパターンは序盤のやらかしを乗り越えられるほどコンテンツに体力がないのがね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:40:37

    >>67

    スパロボはDDを展開しながら30発売したし…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:48:16

    >>80

    ポケモンコマスターとか見てるとわかるけど天下の任天堂のIPですらクソなの作ると容赦なく終わってく界隈だからな

    ソシャゲとして出せば売れるなんて時代はもうとっくの昔に終わってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:49:16

    >>67

    ディスガイアは6が微妙だったこともあってもうRPGの方しか出さなそうな雰囲気あるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:51:20

    社長が夜逃げしたせいでIPはほぼ死んだ上に
    急に戻ってきてクラウドファンディングでこのソシャゲ開発したわけなんだよ
    シナリオ・BGMは初代(無印)の人で、キャラデザは望月けい先生

    でも出来上がったゲームが「バイクに乗った全身ライダースーツの無個性人間(ロリ熟女問わずコレになる)が意味もなく敵の周りぐるぐる回りながら自動で射撃するだけ(プレイヤー操作は基本スキルだけ)」っていうモノがお出しされたんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:58:33

    そういえばもうソシャゲの方が本体となって長いけど
    アイマスも一応一般ソフトからソシャゲ化枠になるのかな?
    一番最初がゲーセンのアーケード筐体のゲームだからある意味じゃソシャゲの方が元祖に近いのかもしれないけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:01:35

    >>85

    アイマスはアーケードもそうだし、CSの頃から既に衣装とか曲のDLCの追加課金でぼろ儲けしてたゲームだからもう存在そのものがソシャゲと相性良すぎた

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:03:55

    >>51

    結局生き残ってるのがレイズとかな辺り求められてるのは新作じゃなくてお祭りゲーなのかなって

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:06:42

    >>50

    制作費110億とか突っ込んでる原神はバケモンだけど他のソシャゲですら数十億突っ込んでる作品って珍しくないしね…

    だからこそ爆死したときは1年持たず一瞬で終わるし、倒産する会社も出てくる

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:13:02

    もう立ち絵だけ表示してぽちぽちの時代じゃなくて2Dでも動かしたり3Dが当たり前の時代だもんな
    ソシャゲ初期の10何年と生き残ってるのは今と比べてコストが安いから他のゲームの儲けで養っていけるかららしいし

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:14:36

    >>87

    まあテイルズとかに限らずシリーズものは「ソシャゲで単独作品出さないでくれ」ってのはあると思うよ。ゲーム買えばそこに詰まってるもの楽しみ尽くせるのに、ソシャゲにされるとキャラだけランダム別売(被りあり)が普通だし。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:17:38

    テイルズのソシャゲでルーク弄りしてたの見てドン引きした思い出
    ああいうことするくらいならジェイドを黒幕弄りしてやれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:21:49

    これとか割と好きだったんだけど、メインストーリーが無難で地味だったからか消えたね。システムもそこまでよくもなかったけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:42:23

    >>87

    クレストリアもルミナリアもキャラとストーリーは良かったから根本のゲーム部分がしっかりしてれば生き残るポテンシャルはあったんだよ…

    まあソシャゲ作ってる暇あるならまだ発売前だったアライズに力入れろとか言われてたけどさ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:45:00

    電波人間のRPG…と言って通じる住民は果たしているのか
    3DSのfreeは氏ぬ程やり込んでたけど、当時から買い切り版の方があの会社には合ってたんじゃないかと思ってた

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:45:22

    コエテクは三國志のロイヤリティ許諾で中国で出したやつが大当たりしてたな
    そういうの他の会社もできないかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:00:48

    >>87

    ソシャゲ自体がどうしてもキャラ収集ゲームの域を出ない以上、よっぽどシナリオに力を入れた新規コンテンツにならない限りは無難にお祭りゲー出した方が売れるからね


    FGOだって今は新キャラ実装でウハウハだけど最初の1年は既存の人気キャラ実装で食い繋いだ訳だし

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:40:04

    >>96

    FGOは色々言われたけど押しきったのと、キャラ手に入れなくてもメインの話が面白いで峠を越えて1コンテンツとして認められる道歩き出した感あるよね。その後からキャラも魅力だけどそもそも世界観自体が刺さる人には刺さるって言うのが台頭してきた感じ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:51:50

    >>87

    クレストリアはバグ放置とかとにかく運営が駄目だった。課金バグとか結局直ったって話は聞かなかったな

    ルミナティアは何が駄目だったとかそこらへん語る以前の話だと思う。ここまで速攻で死ぬのも珍しいが納得いくって相当よ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:19:18

    これは新作の情報何年も音沙汰ないままソシャゲを出して大コケしたのでみんなIPごと死んだものと思ってたら何故か新作が出た稀有な例

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:25:53

    >>97

    FGOはイベント配布のキャラがめっちゃ強いのも上手いと思う

    無課金・微課金でも配布でわりと何とかなるから人がいつくしプレイ人数が多ければそれだけ金おとしてくれる確率が上がる

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:38:33

    アークザラッドRは思いの外評判悪くなさそうだったけど死んだな
    俺は合わなくて辞めたがアークとククルが復活したって聞いたときはえっ…とはなった

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:44:48

    >>3

    革命はパラレルだし、UIはとにかく話の出来は良かったぞ?

    やらかしたのは本当の続編である新サクラの方では?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:46:26

    >>87

    クレストリアが歴代キャラ登場しますと発表されたときはオリキャラだけにしろと批判されて

    配信されてからも歴代キャラが原作と設定が大幅に変更されたことで荒れてたけど

    歴代キャラが一切出ないルミナリアがクレストリア以上に早く終わったから(しかもこっちは課金バグといった炎上は無し)

    テイルズのソシャゲで歴代キャラ入れたオールスターものじゃないと生き延びれないというのが分かったんだよな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:52:38

    >>63

    こう言うとあれだけどさ、パーツごとにレベルがあって改造で上げていくってシステムが、今までのメダロットと比べても一番RPGっぽいんだよね……むしろ初心者向にまとまってるふしがあるのがメダロットの不思議さだ。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:01:51

    >>101

    まぁアークとククルに関しては

    2の時点で「どうして死ななくちゃいけないの…」って感じだったし

    生存エンドは一応アニメでもやってたし

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:10:24

    聖剣伝説ソシャゲはいつまで持つやら
    せっかく3リメイクが良い評判でcsでの新作期待されてたのに

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:47:17

    >>30

    SOのソシャゲは失言&コンプラ違反etcがなければなんのかんのでもう少し続いてたんだろうなー、とは思う

    Pがアレすぎたし中身よりスタッフの方が酷くてサ終した案件だったな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:20:25

    >>87

    テイルズオブリンク凄く良かったんだけどな....今でもレイズ側で毎年リンク配信日の記念日に魔鏡追加されるしストーリーもある.....ありがたいなぁ...

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:57:36

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:17:37

    ソシャゲって長く続くときは本当に長く続くからその分ストーリー追う敷居が高くなるから
    新規でやられると手が出しづらいんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:37:02

    SOのソシャゲはあれだけゲーム自体は評判良かったしSO興味ない人もやってたのに終わるレベルで炎上したのがこっわ…ってなる
    ソシャゲやるなら元の作品のキャラが人気あってかつ多いのも大事だよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:02:40

    ソシャゲ化する元のゲームがソシャゲに合っているのかって大事だよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:40:24

    >>111

    まあ正確に言えば炎上以外にゲームの中身にも要因はそれなりにはあったんだけどな

    新キャラに新技が大抵1つしか付かないようになって差別化や原作再現に影響出てたりとか、

    育成やアイテム収集関連の新システムがかなり微妙だったりとかその他諸々


    とは言えあのクオリティで1週間1キャラに近いペースで追加して、

    その上で他のストーリーなり新システムなりも進めてたことがかなり無茶な話だし、

    炎上して一緒くたに叩かれるようになったけどこれに関しては相当擁護の余地はあったと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:41:21

    そのゲームがダメだっただけなのにコンテンツの力不足ってことにされるの納得いかね〜

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:49:08

    >>101

    アークRはハルトとミズハも初期は結構批判多かったけど話が進んでいくうちに好かれていってたな

    アークとククルの復活については個人的に納得はできたかな

    こっちも途中でやめちゃったから結局どんな感じになったのかは分からんけども

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:50:30

    ウッ…頭が…

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:17:35

    >>109

    何が言いたいのかサッパリわからん

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:17:59

    >>5

    サービスインから暫くのメンテ地獄もまあ痛かったけど、それはそれとしてスペックと操作についてはどうしてスマホで行けると思ったのか

    リリース当時の最新iPhoneは7という…

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:51:46

    >>117

    多分シリーズ的なタイトル冠して成功→他のシリーズ物もソシャゲを出す切っ掛けになったって言いたいんじゃない?それで無惨に死体晒すのが増えたと。

    その一面はあるけど、成功例は後追いされるものだし後追いの失敗に成功例は関係ないからなあ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:00:37

    .hackはギルティドラゴン頑張ったのにNEW Wolrdがコケちゃった
    20年プロジェクトで新作望んでるけども

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:05:44

    >>113

    無駄にアイテムを分散させてそれをわざわざ合成させる的な面倒すぎる形式のイベントとか唐突な闇鍋ガチャに新キャラ混ぜたり

    こういうので不満溜まってたらスタッフの発言か何かが引き金に炎上してた記憶

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:07:41

    >>119

    アイマスの存在しらずにそれ言ってるなら無知もいい所だよな

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:29:20

    >>121

    元がおかしかったとはいえ事前告知無しで天井倍にしたりね

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:00:34

    原作キャラが少なかったり美少女少なかったりだとオリキャラ増やして対応しがちだけどソシャゲのストーリーある程度ちゃんとないとオリキャラに愛着湧かないんだよな
    やってたゲームが初期からいるオリキャラはともかく雑にオリキャラ出して即和解からのクソ強フェス限にし始めたときはドン引きした

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:26:14

    アークRはこれから初代主人公のターン!てときに終わったのが辛い
    北米もダメだったし、買い切りでリメイク無理かね……

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:36:37

    >>100

    今だと配布手に入れるのにも一苦労だがそれでも強い

    初期は水着スカサハとかそれガチャで出した方がいいだろと思えるのを配布にあてがう英断してたからな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:28:31

    >>103

    そもそもルミナリアはガワからしてテイルズオブでやる意味ある?感が凄かったのよ。あと単純にゲーム性がアレだったし

    一部からは開発の面でも敬遠されてたりもしてたし様々な負の要素の集合体でもあった

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:32:05

    >>126

    復刻しないイベント常設しろって声も多いけど配布キャラの性能が異常だからその期間中にやってなかったやつが悪いんだから我慢しろってことなんだろうなとは思う

    それが言えるくらいFGOの配布は強い

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:43:18

    強い一部配布が強すぎて再入手がずっと来ないのは新規定着に関わるから良し悪し
    強いけどガチャで代わりになるの引けるならガチャやれで終わるからいいんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています