遊戯王の禁止カードってどういう流れで決まるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:16:45

    ハメ技見つかると?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:22:26

    スレ画の上2枚みたいに単純にパワー高すぎたり
    左下みたいに理不尽押し付けて結果残したり
    右下みたいに汎用性高すぎるからと消されたり

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:22:49

    右下は帰ってきてくれ頼む

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:23:44

    >>3

    素材エラッタしないとダメじゃないかな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:24:21

    悪い女に騙された被害者

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:24:39

    >>4

    流石にチェインの為にラヴァル入れるのは無理だよ! でもそれぐらいしないと無理か…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:24:52

    理由は色々ある
    パワーカードすぎて環境に居座り続ける
    入れない理由が無いので多様性を損ねる
    ゲーム性を否定する
    無限ループの温床になる
    等々、禁止理由を調べると面白いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:24:52

    環境で暴れた1枚で機能するカードか良くないことをした犯罪者か素引き前提だけど引いたら勝てるカード

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:25:15

    >>5

    お前は存在罪とテロ等予備罪の併合かな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:26:00

    チェインが禁止の理由がよくわかってない
    ★4出す手間が初動の代替になるテーマなんて環境にいないっしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:26:16

    >>5

    お前禁止になる直前で5000円とかしたらしいな 買った人マジで気の毒だわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:28:02

    >>10

    当時はEMで採用されてたけど主犯かと言われるとかなり微妙なラインではあった

    レベル間の格差是正だとか汎用性高過ぎてよく分からないところでよく分からない噛み合いする危険が永遠に付き纏うとかそういう考慮なのかなと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:38:41

    チェインの場合どっちかと言うと初動より展開に組み込む難易度の割に強すぎるのが問題だと思う
    汎用ランク4がキュリオスと同じことしちゃダメじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:41:41

    基本的に高確率で決められる先攻ワンキルは即禁止対処で他はよっぽどじゃない限りはまず制限で様子見されたりするな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:44:50

    チェインは解除しても悪さ出来るかなぁ
    いや悪さは色々出来ると思うけどハリラドンレベルで実用化できるかなって

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:50:32

    >>15

    禁止込みで展開ルート研究してる人なんて少ないだろうし、実際に規制解除されなきゃわからん部分もある

    それでぶっ壊れ展開が見つかって再規制になったら目も当てられないから容易に解除はされないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:53:40

    全ての星4×2がオルフェゴールの初動になるから はまあ禁止でいいかなって感じ
    副葬できますドローカードと組み合わせれば任意モンスターサーチできますもかなり怪しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:55:06

    その内悪さしそうだからわざわざ解除する必要もないよね

    というクッソ雑な理由で牢獄に居続けてる奴の方が多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:01:00

    チェインがというより、1枚使えれば十分な
    EXのモンスターはその性質上制限カードにしても
    影響が少ないから禁止にするしかないのよ

    条件整えればEXデッキから持ってこれるから
    元からピン刺ししかされないものも多いし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:02:00

    アホみたいなパワーカードか成功率の高いワンキルルート見つかるとかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:20:16

    などなど理由を推察することはできるしその時々の環境から納得のいく場合が多いけど、
    特にKONAMIから理由の発表はないので「決まるまでの流れ」というものは我々にはわからない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:26:52

    >>14

    割と今は昔の判断基準じゃねそれ?

    ビシバールキン使った先攻1キルとか結構長いこと見逃されてるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:27:44

    ゲーム性の否定の極地
    マッチ戦というルールそのものに喧嘩を売る存在してはならなかったタイプのカード

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:29:44

    チェインはおろかな埋葬が制限なのに適当な4×2でメインデッキ埋めずに埋葬できるのはちょっと……せめて属性か種族縛れ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:29:52

    >>23

    1勝が2勝には流石に爆アドどころじゃなさすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:32:45

    >>5

    どっちかっていうとお前を生贄にしたのはカップ麺やぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:35:29

    >>18

    ブリーチでそんな奴らいたな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:38:11

    >>17

    閃刀出張なりを使えば召喚権無しでオルフェゴールの展開用意出来ますはなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:40:37

    コナミ社員じゃなきゃ知りようがなくない?
    ウェッジかも知らんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています