ウマ娘のゲーム性がつまらないって意見を良く聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:24:08

    言うほどつまらないか?
    サポカの編成考えたり、ウマ娘達のストーリー見るのは言うまでも無いし、育成も色んな娘とのトレーニングが見れて楽しいんだけどな。あと努力した結果強いウマ娘が出来た喜びは言葉では言い表せないし。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:25:27

    全力で周回してる時はたまに思う
    ライブ見てのんびり普通に育成してるといややっぱ楽しいわって元に戻る

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:25:39

    面白い方だとは思う
    少なくとも凡百のソシャゲよりは

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:25:56

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:26:11

    そう言ってるのは大体勝つことだけに囚われた哀しき戦闘マシーンだから…
    オレは楽しいと思うよ、特にそのキャラ初育成の時

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:26:22

    ほぼパワプロだから面白くないはずないんだわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:26:38

    チャンミとか意識し始めるとどう足掻いても3人に1人しか成功体験を体験出来なくなるゲームになってしまうから…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:01

    育成つまらないは知らんが、1育成で1時間以上消費して目標値に達成できず、因子も酷くて、目覚ましも大量消費するときが続くとしんどい...とはなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:04

    洒落抜きでソシャゲ経験無い人多そうだからしゃーない

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:15

    久々にURAやったらクッソつまんなくてビックリした
    プレイヤーが介入出来る要素が少なすぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:16

    つまらないと感じた時に書き込んでるだけだゾ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:21

    推しがいなければ3日で辞めてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:48

    ソシャゲ経験あったとしてもつまらないと思う人はいると思うよ
    同じ事の繰り返しやし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:52

    定期的に飽きの周期が来るだけや

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:55

    どんなに面白いものでも繰り返すとつまらなくなっちゃうからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:57

    チャンミ育成こそ楽しいというか、勝つための育成で上振れが来たときが最高に楽しいと思う。
    強いウマ娘育成したいばっかりで引いたキャラのURAとかのシナリオ見てないわ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:28:10

    URAやってて思ったのが練習で上がる数値が高くてええな……って言うことだった
    TSは積めるけど練習とは関係ない所でステが積まれていってあんまステ積む快感があんまない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:28:19

    因子周回しなけれれば楽しいよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:28:20

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:28:31

    >>13

    ソシャゲって基本同じ事の繰り返しばっかだもん

    同じすぎる?それはそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:28:32

    ゲームとしては場違いなほどに面白い
    ソシャゲとしてはクソほどつまらん
    というのが軽く触れた人の感想になりがち
    因子周回が虚無すぎるんよ
    他に積み重ね要素も大してないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:28:50

    ソシャゲなんて繰り返してくうちに飽きて次のに移るんや
    そんで暫くしたら戻ってまた離れるんや

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:28:52

    楽しいと思うときもあるし、めんどくせえって思いながらノルマをこなすときもある

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:30:27

    >>10

    逆にどうあがいても強いの育たないからシナリオみたいだけの時とかストレスなくのんびりプレイできて好き。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:30:53

    ゲーム性とシナリオってまた違うものなんじゃないか?
    ゲーム性はクソつまらないけどシナリオは面白いってのはFGOとかでもよく見る

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:31:12

    運要素と考えなきゃいけない要素と周回しないといけない回数がお互い悪影響与えてる
    つまんないというより積極的に苦痛を与えに来てる感じ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:31:26

    1回の育成が長くて惰性でできないから脳死周回ゲーと比べて飽きを感じやすいのはあると思う

  • 28122/06/22(水) 23:31:40

    良かったぁ~…
    何か最近つまらないって意見良く聞くからさ…、そりゃあ多少は“ステータス伸びなかったな…”とか思っちゃう時もあるけど育成終了後にこっち向きながら走ってる娘見るとかわいすぎてどうでも良くなるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:31:45

    はっきり言って飽きないソシャゲってないと思う
    モ◯ストとかやってたけどゲーム自体がシンプルすぎてクエストクリアできなかったらしばらく放置してたし

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:32:02

    ゆえにサクサクセスが求められる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:32:54

    どんなソシャゲでもやり込むとつまらんよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:33:05

    ソシャゲ特有の積み重ね要素に運が絡みすぎてる
    脳死のランク上げとか数字を足していくだけで効果あるゲームと比べると次回のターンで持ち越せる因子の出来が運次第だからその辺りに文句出るのはもうしょうがない

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:33:13

    良くも悪くもパワプロのパクリだから共通している育成シナリオは良いところも悪いところもパワプロと似通ってる部分はあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:33:17

    新シナリオ最後の方は倦怠期に入るからつまんなく感じがち
    アオハルも最後の方「爆発運ゲー」「アオハル杯運ゲー」って言われてたし、それと比べたらTSの育成中の運要素は笛で軽減できるトレーニング運くらいだから、ゲーム的には飛躍的にマシになってる
    1.5周年で調整と新シナリオ来るだろうからそうなればまた楽しくなると期待してる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:33:24

    育成が上振れた
    →楽しい!

    下振れた
    →はいク・ソゲー!

    こんなもんよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:33:46

    ガッツリ勝つための育成とのんびりストーリー鑑賞目的の育成
    この二つを使い分けるのが肝要

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:34:15

    一応気になったけどパワプロのアプリってどんな感じなの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:34:18

    >>35

    二度とやらんわからのすっと再開までテンプレ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:34:19

    >>28

    もっと自分の感受性を信じてええんやで

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:34:20

    >>30

    サクサクセスはパワプロアプリにもない定期

    なかったはず

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:34:36

    嫌になるのはチャンミのために推しとはいえ何回も育成しているとき。通常時だったらのんびりライブを見たりシナリオ読み返したりしてると案外楽しいし、ういう気力が起きない時は数日間距離を置くし(そのせいで虹結晶取り逃したりするのはまあしょうがない)

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:35:12

    どっかからの転載だけどアクティブも下がってるっぽいしなあ
    サクサク行けるヤツ実装してくださいお願いします

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:35:17

    >>40

    ないの!?てっきりアプリの方にあるから皆欲しがってるのかと

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:35:30

    根本的に面白くないってことはないと思うんだが
    当たり前だけど長くやってるし新規要素が出るまでの期間やそれ自体の仕様、アレな仕様のイベントとの兼ね合いでつまらなくなるのもそれはそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:35:34

    キャラの初育成と全トロフィーコンプを目指してるときはかなり楽しい
    2つも楽しいポイントがあるのはまあソシャゲの中だとなかなかじゃないか

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:35:37

    冷静に考えたらゲームとしての面白さはないな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:35:45

    強いキャラ育成できても使い道がチャンミくらいなんだよね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:36:32

    飽きたらって言われるけどじゃあ周回要素が飽きやすくさせてることは問題だよね
    レース自体も因子も運ゲーが強すぎるのはアレ
    あとはゲーム性自体ではなくソシャゲだからとか他のソシャゲと比較してって言っても流行ってるからウマ娘だけやってる人が割といるところも文句が目立ちやすくなるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:36:54

    >>40

    ソシャゲとサクサクサクセスの相性があんまり良くないのかも

    ソシャゲっていかにプレイヤーの時間を奪えるかって感じだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:37:19

    パワプロから「やり込みで能力差を覆す」要素を取っ払ったシステムだぞ
    そんな面白くなるわけなかろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:37:56

    結構自由度高いから自分で遊び方見つけられればソシャゲの中で屈指の面白さだと思うよ
    対人に義務感出てくるとキツいけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:38:13

    自分も育成だるくて最近やってないけどなんやかんや育成始めたら中断することはないから(クソ下振れは除く)ゲームシステム自体は楽しいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:38:39

    >>42

    デイリーミッションコンプが10分くらいで出来たらいいんだけどなぁ。育成1回完了が本当にきつい。でもやらないと石貯められない。

    マックEーンすればいいんだろうけどわざと目標未達成は心が痛む。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:38:56

    ランダム要素でゲーム寿命を伸ばしているんだろうけど
    「引けなかったら終わり」のストレスがたまるタイプが多いのはもったいない
    ランダム性をゲームで出すなら、いくつか選択肢を提示してその中から選べるようにした方がいい

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:40:41

    コンシューマーゲームに近い面白さだと思う
    1回目はシナリオとゲーム性が合わさってめちゃくちゃ面白いけど何回もやるとなると初見面白さの源である演出が邪魔になる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:41:17

    因子回りは改修入るってウマ娘マガジンで言ってたし
    ハフバ待ちやな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:41:31

    レースが操作無しで、走ってるの見てるだけじゃん・・・って意見は見聞きした事はある

    個人的には、育成して・レース操作してなんてしてたら時間が足らんから、操作できないはマイナス要素とは思わんけども

  • 58122/06/22(水) 23:42:24

    みんなのレス見る感じ周回がつまんないって感じっぽいね。でも周回も楽しくない?このサポカならどうかな、これを中心にトレーニングしたらどうなるかな、良い因子出ると良いな~って考えてたらわくわくしない?
    育成が長いって意見もあるけど、育成の長さと終了した時の楽しみは比例するから別に良いと思う。夢中でやってると時間なんて忘れちゃうしw

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:42:34

    まぁソシャゲな以上限界はあるよねって感じ
    因子はなんとかして欲しいけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:42:56

    >>56

    因子と適正Sは絶対修正するべきだと思う

    みんなの育成レベルが高すぎて引けなかったら完全に時間の無駄になるのはヤバい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:43:13

    子供の頃ゲーセン行って競馬ゲームやってた身としては上手いこと競馬ゲームっぽくしたなぁとは感じる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:43:17

    >>57

    パワプロシステム大好きでパワプロアプリとかついでにパワサカとか手を出したけど本当に操作部分億劫でしかなかったわ

    そういう意味ではウマ娘は本当に天性のゲーム

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:43:18

    因子運ゲーはイライラ溜まるから勘弁して欲しいんじゃ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:43:39

    やりこめばやりこむほどつまんないと感じるだろうからほどほどにしてる
    1も楽しいくらいで留められてるならそれはそれでいいのでは

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:43:43

    チャンミはオープンにしてからは大分気が楽になった
    上を見上げると果てしなくってお気楽じゃどうしよもならんな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:44:15

    距離S廃止すれば無意味な育成は減るけどなくしたら余計にチャンミ派持ち物検査悪化するんだよね…そこが厳しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:44:33

    >>58

    初めて2〜3週間は俺もこんな感じだったような気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:44:49

    >>58

    それはその人の周回適正によるかなぁ

    後今だとネットで最適解が出てるのがアレかもしれん

    自分で試行錯誤する楽しみが薄れてきてる

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:45:16

    楽しい時期は思いっきり楽しむのが良いと思う
    つまらない時期はちょっと休む

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:45:28

    普通に周回はつまらん…
    流石にこれは否定意見出るのは普通だと思う
    1は納得しないだろうが

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:45:41

    ひたすら上ぶれ狙って来たら快感来なけりゃクソのシステムだから実質パチンコ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:02

    UG達成してもスタミナ1マイル1出るのは酷いと思うんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:14

    >>71

    ターボ師匠とかフクキタルはさしずめ沼か

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:18

    個人的な意見だけど周回なんてどのゲームもあんまり面白くないし例外があったら許して

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:21

    正直つまらんくなったら離れた方がいい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:35

    >>66

    距離適性はAから一定以上盛ればS確定にして

    因子は青も赤も一番高いものが優先される


    とかにすればだいぶ時短になりそうけど、やることは減りそうだから他の内容も実装しないとだめそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:58

    時間忘れられるほど周回する余裕ない
    一回の育成にそこそこ時間かけて因子がゴミだったときの絶望感
    よく考えたら楽しいとは言えなくなってきたし離れたほうがいいかも…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:47:07

    >>55

    RTAの時飛ばせないムービーが邪魔的な

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:47:15

    古戦場とかいうやつのせいか意外と飽きないな
    1日1回は絶対やってるしチャンミ全参加してるけど毎回そこそこやり込んでる
    因子システムがクソなのは否定の仕様がないんですけどね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:47:47

    1は育成の過程を楽しんでいて、否定意見派は結果を見てつまらないと言ってる人もいるね
    評価する箇所が違うから噛み合わないよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:48:15

    折角良くできてるキャラの個別育成シナリオが現状のメイクラだとあんまり楽しめない仕様なのは勿体ないと思う、メイクラ以降新キャラのシナリオの話題減っちゃった感あるし
    一定期間バフかかるタイシンクリークとか練習制限組みたいに恩恵受けてる面もあるからそこは一長一短だけども

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:48:17

    >>40

    そもそも、アプリの方でサクサクサクセスを実装する意味が一切ないからな・・・

    本家パワプロやウマ娘みたいに、育成したキャラを次の育成で使うみたいな事出来ないし

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:48:40

    >>49

    そもそもサクサクセス実装したらもう新シナリオ実装する理由なくなるからなぁ

    どうあがいてもサクサクセス以上の効率出せないし


    仮にサクサクセスが実装されても金スキル取れませんとか因子レベル最高2ですみたいな制限かけられると思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:48:58

    レースに不適切、不明瞭な要素が多く、解析データを見ないとまともに理解できない
    因子関連の運要素が強すぎてソシャゲ特有の回数積み重ねにならない
    上ブレ下ブレが激しく、下ブレをケアする要素もほぼない事もあって下ブレたら即リタイアになりがち
    プレイ時間が長い

    ストーリーなど育成に絡まない要素を除くとここら辺は大体のユーザーが持ってるマイナス認識だろうね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:49:10

    始めた頃やサポカがだんだん強くなってきて自分で最適解探してたときは確かに楽しかった

  • 86122/06/22(水) 23:49:13

    周回も別に飽きる要素無いしね。仮にあんまり良くない因子出ても次はどんなサポカにしようかな?ウィキとか見ちゃおうかな?ってなるから逆に周回すればする程やる気出ない?
    あとまだ見れてないイベントとか見れたらめちゃ嬉しいし。そういう意味だと周回って新しい発見や気付きをえるためにするものなのかもしれないね。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:49:50

    クライマックスでキャラストを全部ぶっこ抜いたのもあってキャラゲーにしたいのかガチガチの対人ゲーにしたいのか良く分からない

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:49:51

    >>80

    なんでもそうだと思うけど過程を楽しめる人は無敵

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:50:09

    シナリオはめちゃくちゃいい
    今やってるフジショーとかゴルシウィークとかどんなに頑張っても必要周回数減らないのに失敗したら増えるってイベントのときは触らないようにしてる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:50:21

    >>86

    そう思えるのはすごいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:50:39

    実際因子周回のようなSSを目指す!みたいな自分で目標決めれると楽しいとは実感してる
    チャンミとかの果てない要素になると途端に苦痛だけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:51:09

    因子星3確定アイテムとか?
    アイテムの配布が少ないとか言い出しそうやけども

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:51:30

    >>84

    さすがに攻略ウィキに意訳すると「ぶっちゃけ画面上で得られる情報だけではまともにゲームができない」みたいな文章が乗せられてないだけマシだったんだなとなる。

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:52:14

    因子周回だとランダムイベントの為に色んなサポカ触る事にもなるからなぁ
    春ウマ目的にスタミナチヨちゃんだったり、ウマ好み目的にスピードザパールとか

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:52:39

    クッキークリッカーずっと続けてた人もいるし周回適正みたいなのは確実にある

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:52:51

    1の育成回数知りたい

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:53:24

    まだ見ぬイベントがほとんど無くなっちゃってるから新鮮な喜びは特にないな……

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:54:10

    因子周回やってるときはさっさと終わらせて本育成したいと思ってるから見てないイベント来ても飛ばしてるな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:54:29

    >>93

    実際それな

    書いてあることが不明瞭過ぎて最適化になぞらえるしかない

    自力でデッキ作ろうにもカードに書いてあることで強さの判別ができない(特にスキル)

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:54:40

    ストーリーはめちゃくちゃ面白いけど育成自体は決まってるものから引けるかどうかって感じがして周回理由がな......

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:55:21

    俺は因子厳選も因子厳選そのものよりは面白くないけど、チャンミまでの期間でどこで妥協してどこで次の段階に進むかっていうスケジューリングのゲームとして楽しんでる
    この因子で次に行っていいか?スタメンAはこれで次の育成に入っていいか?一応3体出来たけど次は誰を作り直すか?ってのをリアルの自分の予定と照らし合わせてチャンミ当日に上手く着地させるゲーム
    本当に楽しいから毎月チャンミがあってくれてありがとうって思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:55:24

    正直イッチポジティブすぎて大丈夫か?ってなる

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:56:21

    基本1週でも時間がそれなりに掛かるのに、イベントは周回を要求する物が多いのはどうかと思うときはある

  • 104122/06/22(水) 23:56:40

    何か勘違いしてる人も居るけど、別につまらないって言ってる人を否定してるわけではないよ。人の考えは人それぞれだし、こんなに人口の多いゲームで考えが一致するなんて不可能なんだから。ただ、お互いの考えを否定しあわないで欲しい。
    俺もつまんなくなんてない!つまらないって言ってる奴タヒね!なんて絶対に言わないから、うわこいつウマ娘楽しいって言ってるよwみたいに人の考えを否定するのはくどいようだけど止めてくれ。まぁ掲示板サイトでこんなこと言うのもアレだけどねwww

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:56:47

    対人ゲーとして見ると時間かかるし人を選ぶかなぁって感じだけどキャラゲーとして見るとスーパーハイクオリティ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:57:02

    楽しめてるならなんの問題もない
    いつか急に飽きるときが来る可能性あるけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:57:29

    ぶっちゃけ「ゲームとしてはともかくコンテンツとしては好き」という人もそれなりに多そう

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:57:30

    不満とかなけりゃバクシンからタマE最速終了イベとか生まれんわな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:57:48

    つまらないと思っている相手に楽しいと言っても意固地になるだけだし、その逆も然り
    それぞれの感性を大事にしたらいいと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:57:50

    句点とか芝とか妙に青臭いのが気になる
    まあネガティヴよりはポジティブの方がいいか

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:58:09

    >>101

    これ言語化されると結構分かるわってなった、理想値叩き出せるならそりゃそれに越したことはないが妥協点をどこまでにして着地させる?って思考する部分を楽しんでる節がある

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:58:24

    >>107

    現状のワイや

    チャンミ止めてからやる事無くなって二次創作見たりの方が割合大きくなってきてる気がする

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:58:24

    URAが加減とすると今後のシナリオも短くて30分くらいのシナリオになるかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:58:28

    >>21

    繰り返しなのはまだいいとして問題は1時間弱かけても運が悪いと得るものがほぼ0なこと

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:59:00

    >>107

    アプリが合わなかった人もアニメとか漫画には居着いてるし、何なら競馬の方でも続けてる人多いから新シナリオ来た時にちょっと戻ってきてくれる人も多いんちゃうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:00:20

    自分の場合はは元ネタの競馬に触れるようになってから色々なレース仕様に違和感覚えるようになって育成もつまらなくなっちゃったな

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:00:58

    なんやかんやいいつつも育成シナリオ自体はクオリティ高いし好きではある

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:01:04

    チャンミは最小のリソースで最大の成果を出すゲームと思ってる
    微課金S+でサポ充実してる相手に勝てると嬉しい(なお運ゲー)

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:01:13

    >>107

    ゲームやってないからシリアルコードいらないけどアニメやうまよんのブックレットほしいって中古でブルーレイ安く買ってた人も結構いるしコンテンツとして好きな人はかなりいるはず

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:01:39

    イベント育成も兼ねてURAで温泉と未読イベント回収しようとしたら意外なほど面白かった(ガチ育成と違う練習の踏み方したり、目覚まし使えない緊張感)から、ゲームとしても面白い部分は間違いなく沢山あるよ
    因子は……うん……

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:02:00

    新規要素がないって言ってる人の気持ちは分かるし自分もチャンミ移動させたのにフジキ復刻だったので割とガックリきた民だけど、みんな俺と一緒に次のぱかライブ正座して見ような

  • 122122/06/23(木) 00:02:10

    まぁ100人居れば100人それぞれの考え方、遊び方があるって事で。
    ただ、時間が長過ぎるってのは俺も同意かもw1回の育成に1時間位かかるでしょ?どう頑張っても1人が限界なのよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:02:41

    >>116

    ウマ娘が故障しないし逸走しないしゲートから出てこないってことがないからリアリティないよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:02:56

    1が面白いと思ってるのもみんながつまらないと思ってるのも否定しないけど単芝だけはやめてくれない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:03:33

    >>123

    ゲートから出てこないとかいう仕様あったらもう終わりだよ

    出遅れですらうざいのに

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:03:35

    >>121

    最初のイベントは大体調整不足や2回目に期待

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:03:43

    手軽に出来るソシャゲなのに拘束時間長いってのがな、因子はね…時間かけて得たのが無だとねぇ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:04:04

    >>123

    すっと上がるのがそれな時点でウマ娘と競馬から離れた方がいいのでは…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:04:07

    ソシャゲはガチるよりほどほどの方がいいよ
    ソシャゲなんて基本ゲーム性はそこまである訳でもないしやりすぎると苦痛だから

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:04:34

    >>123

    >>116が言いたいのは王道の先行差しが弱くて逃げ追込みが強かったり逆噴射システムがあったりすることだと思うが……

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:04:55

    ソシャゲなんて基本なんらかの周回要素があるしその周回は往々にしてつまらないものなんだが、ウマ娘が特に文句言われる理由は
    1.一周があまりにも長い
    2.積み重なるものが基本ない
    だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:05:15

    今回のフジキセキイベントで久々にURAやるとサクサク過ぎて驚いたし大分クライマックスに慣れきってたんだなと
    アレはやっぱり長すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:05:26

    違和感とかはないしウマ娘はウマ娘でよくできてると思うけど実際の競馬のほうが面白くなる気持ちはわかるしそれでアプリ放置気味になってる人よく見る
    ストーリー面求める人は元ネタに興味が行くことも多いだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:05:32

    1回チャンミのこと忘れて育成してみるとマジで楽しいからゲーム性は悪くない気がする
    最適解目指して周回するのには無駄な演出が多いだけで

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:05:53

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:07:07

    チャンミが目標になるは同意だけど
    2カ月に1回ぐらいで良いかな…って派閥

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:07:17

    モンストやらパズドラやらの他のソシャゲと比べると脳死周回出来なさすぎて飽きちゃう人も多いんだと思う 育成が醍醐味だから脳死ってのも難しそうだけどね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:07:28

    シナリオ読まずにずっと脳死で育成してるなおれ…
    なんかトレーニングさせるだけでも心が落ち着く

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:07:42

    因子ゴミだったときその育成が無駄だったわけだからな
    レース勝ってもらってるアイテムあるから完全に無駄になるわけではないけど…

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:07:59

    友情重なりまくったところを踏んだ時の脳汁噴射のために育成してる

  • 141122/06/23(木) 00:07:59

    >>124

    ごめんよ、少しでも場を温めようとしたんだが…こりゃ逆効果だったな

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:32

    君らがこれからのアプリウマ娘を支えていくんだ
    後は頼んだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:51

    推しの各種トレーニングlv1〜5の様子を録画したりアオハルのポーズコンプしたりモーション観察したり楽しいけどな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:10:34

    チャンミなくても☆1二つはガックリ来るよ

    …育成途中で友情5踏むとかで因子確定する要素あったら楽しくなるかなあ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:10:57

    >>141

    温めるは温めるでも炎上系のあったかさだなそれは

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:11:20

    チャンミで因子の要求値が跳ね上がっちゃったのがね…
    シナリオクリアしたり評価点更新だけなら雑魚因子でもやりくりできるけど、チャンミ育成だと因子弱いと土俵に立つのが難しいレベルだし

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:13:18

    他所の意見はそんな追わんから知らんがまぁここの流れ位に賛否両方出る分にゃ健全やねとは思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:13:19

    >>130

    都合の悪いリアリティが再現されてないのは無視して

    都合の良いリアリティが再現されてない所だけ違和感って言われてもなって思っただけよ


    どっちも実際のレースの仕様と違う所でしょ


    俺も脚質回りはてこ入れほしいなぁ…って思ってるけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:14:20

    チャンミ!メイクラ!最強馬頂上決戦マックスハー!!

    おやすみタマモの5分周回

    激戦の後に唐突にはじまる箸休め編がはじまってゲー無から虚無に陥ってしまう
    トレーナーがわりといるということかな…だいぶ落差が大きいと思うんだ
    あしたのジョーみたいに真っ白に燃え尽きてる…

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:14:59

    ウマ娘は時間とその結果完成するものが見合って無さすぎるとは思う(全冠とかなら話は別だが)
    それこそ今の育成時間(なんなら少し多くても)でも因子関連が今よりもだいぶ良かったり因子を合わせるみたいな感じでチャンミ、チムレ用以外の殿堂ウマ娘の使い道がないという方が珍しいとかならここまで不満が色々種類は出ないだろうし
    意見が好的なのと否定的に差がある原因はウマ娘についてキャラを楽しむのを重視して遊ぶか(主にチャンミ関連に手を出さない)レースでの1位を重視して遊ぶか(主にチャンミ関連をやっている)によって見えるものがだいぶ違う気はする

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:15:06

    毎日やるには向いてないけど、育成ゲーとしてはめちゃくちゃ出来はいい
    マヤちんで阪神ブーちゃんや有馬ヒシアマ姐さんを倒すために育成してた時期が一番面白かった

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:15:50

    最近のウマ娘
    レジェンドレースがもう半減したり
    配布石も半減したり
    ショータイム改善無しでお出しされたりと
    ちょっと去年の7月と同じ怪しい気配してるからどうなるやら

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:16:46

    育てたキャラの使い道もっとほしい

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:16:46

    >>150

    やっぱりチャンミ以外に目標として捉えられるコンテンツがないのが痛すぎるな……

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:16:51

    >>152

    LV.5で時計が使えるようになったよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:18:03

    >>152

    ブースト機能はいいぞ

    レジェンドレースは…総回数ミッションの方に石報酬があることを祈るしか…

  • 157122/06/23(木) 00:18:22

    俺はそんなにガチガチにやってるわけじゃないから言えるのかも知れないけど、チャンミで勝った時ってめちゃめちゃ嬉しくない?格上相手に勝った何か特に。そもそもチャンミに出してる娘達は自分の努力の結晶な訳だから、自分の中では3人とも1着でしょ。
    勝つのも大事だけど、たまには自分で自分を褒めるのも大切だと思うよ。バクシンもそう言ってた。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:19:11

    勝った事無いから知らんがな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:19:20

    >>137

    それら両方やってるけど違う点は脳死周回というよりもどんなに運が悪くても少しは積み重なるものがあるかないかだと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:19:21

    たいていはチャンミ出す前に下ぶれでへし折れるんだよなぁ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:19:25

    >>157

    お前見てると眩しいよ...

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:19:26

    勝てたら嬉しいよ
    勝てたら…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:19:54

    >>148

    これ見て思ったけどウマ娘をキャラゲーとして見てるのかレースゲーとして見てるのかの差が大きい気がするな

    レースとして面白く遊びたいなら都合の悪いリアリティなんかいらないけどキャラゲーならリアリティがあればあるほどいいんだろうし

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:20:00

    この1ほんとすごいと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:20:10

    >>152

    配布石だけは配った理由などを添えてデータを見せてもらわないと同意が難しい

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:20:34

    >>157

    そのメンタリティは素晴らしいから大事にしてくれ

    なんやかんや勝っても負けても楽しめるのが最強や

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:21:39

    >>152

    ショータイムはブーストついたし全然改善無しじゃないだろ…周回数が2分の1になるんやで?

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:22:01

    >>165

    1500万ダウンロードの配布石が1500個だった事じゃないか?1000万ダウンロードは3000個だったし

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:22:59

    差しとかだとモブに阻まれるのがストレス

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:23:00

    >>1が一切ゲーム性に触れてない件

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:23:02

    >>165

    配布石は500万、1000万ダウンロードの時は石3000個だったのが最近の1500万ダウンロードの時には1500個だったってやつじゃない?

  • 172122/06/23(木) 00:23:31

    殿堂入りしたウマ娘達を見るのも大切だと思うよ。多分みんな育成したらすぐ次に行ったり移籍させたりしてるでしょ?でもそのこと娘達1人1人自分で育成したんだからその時の思い出とか、考えた事とか絶対にある筈なんだよ。そういうの全部ひっくるめて1つの育成だと俺は思ってる。

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:23:54

    >>171

    朝三暮四って大事なんだなぁ……

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:23:55

    ゲーム性については土台の優秀さに支えられてる感が強い
    パワプロ開発班ってめっちゃ有能だったんだなと思うわ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:24:34

    >>169

    事故るのが怖いから逃げ育成以外は殆どしてないわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:24:38

    >>172

    ポチポチ確率周回見守るだけなことに思い出もクソもないだろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:24:49

    面白いけどずっと続けてりゃ飽きるしストレスが勝つわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:24:50

    >>174

    言葉慎め。ときめきメモリアル先輩が作った土台だ

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:25:16

    >>172

    メイクラ以降そんなものはない、申し訳ないが

    ただレース走らせてアイテム買うだけの作業

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:25:57

    成功した育成ならともかくただの周回に思い出とかないや

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:27:44

    ウマ娘は試行錯誤にかかる時間が長すぎる
    他にやってるソシャゲが育成要素が一応あるフレーバー程度で実戦でどう動かすかって試行錯誤で時間奪ってくるタイプだから尚更そう思う

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:27:53

    因子はyoutubeのゆっくり動画聞きながらやってる

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:28:03

    色眼鏡の度数キツすぎだろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:29:14

    ソシャゲって基本周回ゲーだし
    一周は長くても暇潰しにはちょうどいんじゃない?他のソシャゲとかだとひたすらレベルアップのために同じ敵をパターンで倒すばっかだし
    まあ人によるんじゃない?

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:29:22

    つまらないってか育成でランダム要素多すぎる上に因子もランダムすぎるのはどうにかしてほしい

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:29:25

    TSでランクがバカ上がりした上に思いがけず取ることが多くて思い出になるところまでいかない…

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:29:26

    >>131

    ウマ娘の不満点がまさにこれだわ、シナリオは好きだし競馬史にも興味持てた等良いところもあるんだけどキャラ育成しました、下ぶれしたので無意味ですってなる点はいただけない

    チャンミ育成もコースごとに適切なキャラ育成ってのは好きだよ、RPGとかでダンジョン攻略のために有利な装備揃えるとか

    ただウマ娘の場合はその下準備すら運要素が強すぎる

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:29:47

    ウマ娘1人1人のこと考えて本当にチャンミ勝って嬉しい思いできてるなら素直に才能あると思う
    願わくばソシャゲアプリ以外にその才能を活かせたらいいね

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:30:25

    >>178

    いやイベントデッキシステムよ

    今にして思えばマジで革命的

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:30:35

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:30:38

    やっぱり結果のほうが大事だから過程を重視できない

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:31:23

    ウマ娘のいいところ
    1.キャラがかわいい
    2.グラがハイクオリティ
    3.声優陣によるライブ曲が魅力的
    4.全員分のうまぴょいが収録
    5.声優がかわいい
    6.完凸するとキラキラ光るサポカ
    7.なんとキャラは1天で確定
    8.フルボイスストーリー
    9.熱いシナリオが全員分にあり
    10.無限に広がる育成システム

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:31:27

    チャンミは結果が楽しい
    育成は過程が楽しい
    楽しむ部分が違うんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:31:31

    クライマックスシナリオだけでいうならば、
    レースの方が練習より基本的にステアップの期待値上なのはどうかと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:32:07

    >>194

    そういうコンセプトだからしょうがない…

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:32:26

    正直ステ1200だったら青因子★★★確定になっても因子周回は終わらないと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:32:32

    たまにやる分には楽しいが周回する設計じゃないからつまらなくなる

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:32:48

    >>172

    金スキル貰えなかったの見たら「その痛み(未完走)で私を思い出せ...」ってならない?

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:32:53

    ガチャで目当て引くのも目当てのスキルを取るのも目当てのステータスにするのも次回に繋げるのも実際の走らせるのも一から十まで運が絡むからやればやるほどしんどくなる

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:32:57

    >>190

    一勝で2個貰えなくなったのが

    >>1みたいに思えなくなった最初の一歩だわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています