地味~にグッときたゲームの演出教えて

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:07:19

    別に地味でも何でもない好きなシーンでも大歓迎
    みんなのここすきポイントが知りたい

    LEGENDSアルセウスのマスターボール枠のオリジンボール
    レジェアル特有のピョンと1回跳ねる捕獲演出が大詰めのディアパル捕獲時に初めて
    「3回ボールが揺れてカチッ」の親の顔より見た演出になるのが粋すぎた

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:11:21

    わかる…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:11:51

    ここからか・・・ってなるの好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:16:02

    ゾイドの対戦アクションゲー
    ブレードライガーとジェノブレイカーが出てて超必殺技が当時のアニメのカメラワークと同じ演出になってる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:20:26

    スプラトゥーン2のヒーローモードでシオカラーズのソロ曲ラスボスの形態ごとに二曲続けた後で最終形態を前作のラストと一緒でシオカラ節流れるのはわかってても盛り上がるよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:23:37

    カービィシリーズのラスボス戦とかエンディングにグリーングリーンズのフレーズが入ると無条件で泣く

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:24:19

    創の軌跡でリィンのSクラフトカットインが前作のあの人と同じ構えになってるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:25:51

    FIGFT SAVE ITEM MERCY


    分かる?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:26:53

    醜い獣→聖剣
    BGMムービー全てが神

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:28:50

    最終形態で車輪と共に作品タイトルの「XX」を背負うの好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:30:41

    観光PVと揶揄されるけど最後の最後でグッときた

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:35:35

    >>10

    この時に流れ始めるダブルクロスバージョンの英雄の証も最終決戦感あって大好き…

    英雄の証アレンジ(?)で一番好きかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:41:23

    DDLCの詩の交換画面使ってナツキがユリの異変について手紙で助けを求めてくるヤツ
    ゲーム演出の応用として感心したし2週目のホラー演出に憔悴した心にナツキの健気さがスっと沁みてイイ……ってなった
    なお

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:05:33

    ディシディアのエンディングかな…
    他のキャラが自分の世界に戻って行った後でやっとWOLの物語が始まったんだなって

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:33:13

    ポケモンBW2 チャンピオン アイリス戦闘BGM

    当時はいいなこの曲くらいだったけどこの前久しぶりにやって聞いたらああこれでドットのポケモンは終わりなんだな…って感じの感動があった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:25:28

    >>15

    某動画による風評被害受けてるBGM

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:21:09

    ロックバスターは1/1000秒で変形する(ドット絵のコマ割りの都合)
    左右どちらともバスターに変形可能(ドット絵反転の対策)
    片方ずつしか変形できない(同じく反転対策)

    3あたりからの後付けだけどゲームの都合を設定に落とし込むアイデアが秀逸

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:05:37

    >>6

    カービィシリーズといえば相手の体力が表示されるときのピピピピピ…って音が地味に好きだな

    戦う気合が入る?っていうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:32:45

    剣盾でダンデ戦が殿堂入りテーマのアレンジ→タイトル画面でポケモン達が並ぶ
    って演出は鳥肌立った

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:22:37

    最初はネタから入ったんだけども
    「お前は…もう一人の…俺だ…」からの影が重なるシーン滅茶苦茶格好いいなって思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:37:08

    最終章だからやるだろとは思ってた
    それはそれとして白猫やってて良かったとなった

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:24:54

    >>6

    ディスカバリーは「新世界」感を強めるためなのか既存楽曲のアレンジ系BGM少な目だった(自分がBGMすぐ引き出しから出せてないだけかもしれんが)ところに、最後の無敵キャンディーアレンジはもう絶対そこまでやる必要ないってなんとなくわかるのに超全力でボタン押しまくった

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:44:38

    FGOのイベント『輝け!グレイルライブ!』でイベント中全ての戦闘で敵を倒したときの演出がいつもの消滅ではなく撤退だったこと
    クレーンのしたことは間違ってたけど、それでも確かに「誰も傷つかない楽しい特異点」だったんだよ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:21:22

    流星のロックマンの主人公スバルくんの顔グラ
    無印だとへの字口の根暗顔だったのに2からは笑顔になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:00:28

    メトロイドフュージョンのラスボス戦でサムスが全ての能力を取り戻すところ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:57:16

    トリデララスボス戦で戦闘の切り替わりと共に背景が月から夜明けに変わるところ
    一緒にBGMも勝ち確みたいになってあつい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:59:53

    まさか泣かされるとは

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:02:38

    >>26

    ソウル戦の同じ曲なのにイントロが違うだけで雰囲気が一変するのも好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています