ぼくキノコ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:30:30

    最近は発見例が増えてるらしい!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:33:08

    キツすぎて研究が進み
    キツすぎて解明が進まない奴

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:34:04

    マジで子供が興味半分で触ったりしそうだからお願いだから来ないで…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:35:30

    君誰?
    有識者教えてください・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:36:14

    >>4

    カエンダケでチェックだ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:36:44

    >>4

    最恐ドクキノコと持て囃されてるカエンダケくん

    触れるだけで悪意をもって殺してくるともっぱらの噂

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:38:55

    >>4

    触るだけでやべーやつ。

    大学のキノコ学の授業でも最近増えてるせいか真っ先に注意されたぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:40:24

    カエンダケ1かけら他人の料理に入れてマゼマゼしたら死ぬらしい
    ただし死んだときはお役所が速攻で出張ってくる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:44:23

    >>5

    >>6

    >>7

    調べてきた・・・毒性自体もだけど、危険すぎて特性の解明も解毒剤の開発も難航してるのも恐ろし過ぎる・・・

    あとサジェストが怖かった

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:45:43

    待てよ
    触っただけで爛れるってのは要検証なんだぜ

    食べればキッチリ皮膚が爛れる上に頭痛、眩暈、呼吸困難、造血機能障害、肝不全に腎不全と症状モリモリ
    おまけに致死量は3gだァ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:46:17

    >>9

    ちょっと前に旅館のショーケースに飾ってあったこいつを勝手に取って摂取した人が死亡した事件で誰が悪いのか論争になってたのも記憶に新しいね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:47:23
  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:49:04

    毒キノコが増えるってのはどういう状況なんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:49:07

    カエンタケ調べるついでにドクツルタケも調べたんだけど毒キノコ怖いよぉ!!!!
    牧場物語の収穫祭で鍋に投入して悪かったよお😭😭😭

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:49:11

    苦いらしいが

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:49:55

    >>11

    そんなやばい事件あったの!?

    それ勝手に食べた方が悪そうだけど、旅館側の管理責任とかにもなるのかな・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:51:04

    >>16

    まさにそこに関してどっちが悪いかで世論が真っ二つに別れて議論となった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:52:37

    >>14

    控えめに言ってテロリスト

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:53:41

    >>10

    災いの宝石箱や……

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:53:51

    見た目も名前もカッコいいのがズルい
    こんなん子どもじゃなくても触りたくなっちゃうじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:54:08

    >>17

    カエンダケくん・・・罪深い子!!

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:54:39

    >>18

    好きな子と仲良くなるために・・・仕方なく・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:54:49

    ベニテングタケがいかに安全な毒キノコかわかるだろう?
    ※ドクツルタケと同じ毒も微量に含まれているので食べすぎ注意

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:56:32

    可食です!通してください!信じてくださいよ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:56:33

    >>23

    見た目だけならThe毒キノコなんだけど・・・このスレ見ると食べ過ぎ注意が可愛く思えてくる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:58:01

    触っただけでやべぇキノコやんけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:58:07

    一応旨味成分とイコールなんだっけ?ベニテングダケ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:58:27

    >>24

    ベニナギナタタケくん!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:58:46

    >>26

    汁が出てなければ触ってもまだセーフ!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:59:01

    >>24

    毒はないけどそれはそれとして美味しくもないベニナギナタタケくん

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:00:25

    犬飼ってる人は草むらに紛れたこいつをワンコが草と一緒に食って死ぬパターンが結構あるらしいから気をつけるんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:00:33

    >>24

    確か無味だからサラダの彩り要因だっけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:00:50

    >>24

    何故よりによってヤバい奴と姿を似せてしまったの・・・?食べられたくない一心?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:00:57

    >>27

    イボテン酸の方はね。グルタミン酸の16倍くらいとされている。

    だから猛毒成分は微量なのにも関わらずやべーキノコとして紹介されがち

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:13:38

    無害そうでしょう?ちょっと通りますよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:16:14

    >>35

    お前の名前を言ってみろォ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:19:21

    このキノコに限らず野生のキノコは採るのは勿論触ったりもしないようにしようね!
    素人知識で採って食べるなんて論外だぞ!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:29:59

    >>35

    君小さい頃近所の公園でお会いしませんでした・・・?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:33:52

    一見しただけでは分からないキノコを無知蒙昧な輩がイケるやろ!と思って食って死亡事故が起こるのはまあしゃーないとしても
    実はおいしかったとしても見た目からして美味しそうに見えないキノコ食うヤツどういう神経してるんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:36:28

    >>39

    「最初にキノコを食べた者を尊敬する……毒かもしれないのにな……」

    「ただの幸運なバカがたまたま食べたら大丈夫だったのか…………?」

    「それとも………飢えで追いつめられた必死さが切り開いた発見なのか?」

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:36:33

    >>35

    知らん人のために言うけどこれはドクササコっていう毒キノコ。食べると死にはしないけど一ヶ月間焼けた鉄串で刺されたレベルの激痛が身体中に走るキノコ。死にはしないだけタチが悪く自殺した人もいるよ♡もちろん解毒薬はない、耐えるだけ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:36:59

    >>39

    ウケ狙いじゃね

    毒キノコに関する知識が全然なくて「毒っつってもちょい腹壊すくらいっしょw」とか軽く考えて食べちゃう感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:46:11

    >>41

    そうだな

    痛みのあまりショック死したり、あまりに続く激痛に耐えきれず自ら命を絶つだけだもんな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:47:52

    >>41

    特に症状が強く出て激痛や壊死に見舞われるのは末端(手足とか局部とか)という発狂ものの仕様

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:50:48

    触るだけで咎めて来るのはやりすぎだろ 

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:53:24

    こういうの見ると山にも海にも行きたくなくなるんだよね
    やはり人間はコンクリートジャングルで生きるのが1番!!!

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:57:03

    ちびっ子の頃はギャグ漫画で見たイメージで毒キノコと言ったらワライダケでした
    ちょっと成長してキノコの解説動画見たらカエンタケはもちろん多種多様な毒キノコとその症状に震えたわね
    キノコ食べて笑い死にというのもギャグに思えなくなってしまうほどの恐怖でしたわよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:59:11

    どっから生えてくるんだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:01:09

    >>22

    五年間毎回ドクツルタケ入れないといけない奴~

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:02:02

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:11:15

    >>41

    こんな恐ろしい性能してるのに味は旨いらしいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:12:33

    >>11

    あれショーケースに鍵もかけてたのに無理矢理壊して取り出したって聞いたから客が悪いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:15:58

    >>1

    小平霊園に平然と生えるのやめろ。大騒ぎになるだろ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:20:03

    キノコ類は見つけたら子供が普通に触りそうで怖いな
    大人でもやるかもしれんが

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:23:32

    創作でそう言う風に扱われてる事もあって、毒キノコって食べたらアウトなイメージが強いんだよね
    少なくとも俺が子供の頃は触ったらアウトなんて全く思っていなかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:38:46

    >>41

    ちなみにモルヒネも効かない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:46:04

    致死毒を持つが茹でるだけで簡単に毒抜きが出来るなお沸騰した蒸気に毒が乗るやべーやつ
    北欧では普通に食べる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:48:22

    >>57

    シャグマアミガサか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:51:43

    >>1

    凄く痛かったゾ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:53:50

    >>1

    食べたら放射線被曝者みたいな死に方するのおかしいよお前…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:59:14

    我ら!

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 05:19:09

    食い物じゃなくて菌だと思えば(細菌とかウイルスとは無関係だし毒性の問題なのは百も承知だけど)分かるように思えなくもない

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 05:34:39

    酒に酔ってた時に旅館に展示されてた(勿論ちゃんとケースは密閉して鍵も掛けてた)こいつを強奪して酒につけて飲んでくたばった酒カス蛆虫もいる模様 やっぱ怖いっスね アルコールは 酒は飲んでも呑まれるなって奴っスね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:23:39

    ワライタケとか言う漫画ではよく見るけど
    実物を見ると食べるという発想すら出てこないと思われる
    法規制までされてるマジックマッシュルーム

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:25:43

    食べたら死ぬ
    触れたら死ぬ
    なんなら胞子のせいで周りの植物も死ぬ
    周りの植物が死ぬせいで栄養不足でカエンタケも死ぬ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:32:02

    >>65

    何も残らないじゃないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:50:26

    殺意しかない

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:00:11
  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:12:14

    カエンダケ庭で見つけたらどうすればいいの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:12:43

    >>56

    止める方法神経ブロックオンリーだっけ?

    (麻酔を神経に直接打ち込む)

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:17:54
  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:22:01

    これは毒キノコだな!
    色も派手だし!

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:26:27

    >>27

    ベニテングタケ食った人のレビューがあるんだけど『舌全体に旨味成分が貼りつき、膜を作って味蕾を麻痺させ、ひたすら旨味の感覚を脳みそに流し込まれるようなイメージ』とか『驚くほど旨味が強い。というか、旨味以外の味が感じられない。噛んだ瞬間、ビリッと舌から脳を刺激するような、強烈な旨味成分があふれてくるのがわかった。化学調味料を塩と一緒に舐めたらこんな味がするのではないだろうか。』みたいなマジで旨み成分が直接脳みそにぶち込まれるような感覚に陥るほどの旨みらしい

    美しい毒キノコ、ベニテングタケの味は意外と単調だった - 海底クラブ※記事の内容は「こうすれば絶対に安全」というものではありません。毒キノコの喫食は自己責任でやりましょう。 ▲全身で「俺を食べないほうがいいぜ」オーラを出すベニテングタケ。この見るからに毒々しいやつ(実際に毒がある)を、塩で毒抜きして食べた。 ベニテングタケのこと 私はキノコが好きなのだが、ずっと自分で採集してみたいと思いつつ手を出せていないキノコがあった。ベニテングタケである。(語呂がいいので、ベニテンと呼ぶことにする)主に白樺の森に生えるこのキノコは、私の住んでいる関西地方には自生しておらず、発生時期に自生地へ脚を運ぶ機会がなかなかなかったのだ。 ベニテンの魅力は、なんといっても見る人の心を…kaiteiclub.hatenablog.com
    ベニテングタケを毒抜きせずに食べたらめっちゃ美味しかったけどしっかり中毒したYouTubeやってます!!野食ハンター茸本朗(たけもとあきら)chブログ面白いなと思っていただけたら、ぜひこちらもご覧くださいませ!!先日のキノコ狩りでは結果としてマツタケが採れて大勝利してしまったのですが、実はメインターゲットはマツタケwww.outdoorfoodgathering.jp
  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:27:18

    うろ覚えだけど、サバイバルにおいても、キノコって毒あるかどうかわからないし、食べられたとしてもそこまで栄養ないから、スルー安定なんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:33:16

    まあ人類にとっては猛毒だけど、鹿は食べれるらしいぞ
    身体構造まるっきり違うってのも理由の一つだけどな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:41:33

    >>75

    そうなんだ

    にんにくも人間は平気で食べるけど他の動物には猛毒みたいなもんか

    殺菌作用強すぎて食べすぎると腸内細菌を善玉含めてオーバーキルするのは割と意味わからんが

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:44:14

    >>65

    全てを滅ぼして自分も滅びる系のラスボスムーブじゃん…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:48:24

    >>65

    死ななくても脳萎縮や臓器不全で後遺症が残る

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:54:15

    >>74

    キノコは食物繊維とうま味成分の塊みたいな物で、喰って命を繋げる物ではないから大体あってる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:59:24

    やぁ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:00:17

    ドクササコとかいう毒の致死性の低さと反比例した脅威の死亡率を誇るキノコ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:16:29

    >>72

    これ見つけたいんだよなー

    やっぱキノコはポイント知らないと取れないわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:18:05

    忍たまでお馴染みの名前ばっかやん…

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:21:35

    食っちまった人が壮絶な死に方をするのは恐ろしいけど、きのこからしたら勝手に食われてんだから知らんがなだよなぁ…。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:28:21

    きのこ狩り入門におすすめと言われるのが似た毒キノコがなく特定の容易なタマゴタケとアミガサタケ
    ただしアミガサタケは水溶性で揮発性の高い微毒があるのでよく煮沸して毒が抜けるまで湯気は吸わないこと
    タマゴタケは生でも食える…らしい

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:31:00

    ドクツルタケは初めて調べた時えぐすぎて引いたなぁ
    ほかも大概だったけど…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:32:04

    >>83

    ドクタケだのドクササコだのドクアジロガサだの敵組織の名前が毒キノコな事が多いんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:33:29

    >>85

    タマゴタケモドキ - Wikipediaja.wikipedia.org

    容易つっても素人にはこいつらですら無謀だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:36:10

    >>88

    といってもそれは色合い的に近縁種のキタマゴタケ(可食)には似てるけどタマゴタケとは全然違くない?

    まあこれすら見分けられないならばきのこ狩り自体するなって話やけども

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:26:44

    キノコ狩りするじーさんばーさんキノコがどういうところに生えるかは教えてくれるけどそのポイントまでは教えてくれなかったな
    山でキノコ狩り帰りと思われる姿見つけても場所知られたくないからそそくさと逃げるとも聞くし

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:29:47

    >>86

    ガチで成仏案件かな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:39:21

    >>35

    ころっとしんだ方がマシだよぉ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:40:25

    >>90

    家族にも教えない

    と言うからね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:40:44

    この毒キノコスレ超助かる!
    カエンタケみたいな化学兵器レベルの毒を普通の土壌と木からどんな栄養を取ればあんなもんが出来るのかとか気になるわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:43:19

    ベニテングタケは毒あるけど旨味成分もすごいから中毒になってでも食べたいって人がいるらしいけど他に毒キノコで美味しいやつってあるのん?
    カエンタケはクソ苦くてまずいってのを見たことはあるけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:44:50

    臭いし毒キノコなんやろうなぁ...

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:50:02

    >>95

    イボテン酸はテングタケの仲間に入ってるアミノ酸

    名前の由来もイボテングタケから発見されたから

    なのでベニテングタケ以外にもうまいテングタケの仲間はいると思われる

    ただベニテングタケの場合致死性が低いから一部で食べられてるだけでテングタケの大半は猛毒

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:52:26

    ベニテングタケは1シーズンに2本までなら食べて大丈夫なんだっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:54:05

    >>1

    見た目の割には辛くないしむしろ苦くて不味かったな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:55:32

    毒無効ニキ!?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:58:55

    こんなん食べたら即死やろ...

    ※毒はないが苦くて食用には向かないとのこと

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:00:11

    生物ライターの平坂寛さんがYouTubeで実際にベニテングタケを食べる動画があった
    旨味はすごい、症状は胃のムカつきと倦怠感で幻覚作用は確認できず
    なお少量の摂取にとどめつつ万が一あった時のための第三者の用意もしてたけど流石にお叱りを受けたのか動画は削除された模様

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:00:43

    >>23

    毒キノコだけど死には至らないのと

    味はめちゃくちゃ美味いらしいから

    体ぶっ壊す覚悟でなら食べられるらしい

    ひでぇや

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:00:46

    山で急に催して来たけど拭くための紙を持っていない?
    私を使いなさい。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:04:31

    でも単純計算でグルタミン酸の16倍美味いって言われるとやっぱちょっと食いたくなるのもわかる。日本人は旨み成分大好きだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:10:52

    スーパーキノコ酒飲んだらテンション上がってマンマミーア!

    毒抜きすれば食べられるけどそれすなわち旨味も抜けるということなので

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:14:03

    >>73

    記事読んだけど4ヶ月塩漬けして毒抜きまくったやつですら脳みそに直接旨味を感じ取らされるレベルの旨味ってえげつなくね?そりゃ中毒の危険性を加味しても食うやつおるわな毒性が死ぬレベルのもんでもないし

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:14:25

    多分ホモサピでも食べないと思われるが…

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:15:03

    >>99

    成仏

    硬くて苦くて頭に衝撃が走るような不味さ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:22:02

    >>108

    これにマキシマムが合うんですよ〜って言いそうではあるけど流石に毒キノコは食わんかw

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:06:30

    >>108

    あの人キノコの知識はどんくらいなんだろうな・・・

    流石に真似されるとヤバそうな毒には手を出さんと思うが・・・

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:08:41

    >>107

    まあ、α-アマニチンの方は抜けきれないから、食べ過ぎ注意なんだけどね

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:09:25

    >>94

    そう言えばキノコの毒ってどうやって生成してるんだ?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:12:25

    自然界を見渡すと寧ろ全くの無毒なものの方が貴重なのかも知れない、調べてみると単に人に無害なだけで他の動物からすると毒なやつとか生食NGとか沢山あるし

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:14:40

    まあ、シイタケとかの可食キノコだってよほどのことしない限り毒持ちだから生で食えんしな

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:32:20

    たまになんの知識もない年寄りが市販の高級キノコに似てるって言う理由で毒キノコ取って来て食べる事件が起こるのでマジで知識のない人はキノコ取るのやめましょうね知識や経験があっても見分けられない毒キノコあるので

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:40:28

    >>46

    アスファルトすらぶち抜く雑草やど根性野菜、コンクリガリガリ食うカタツムリダンゴムシとか見ると

    コンクリートジャングルでも菌糸あれば普通に根付くんじゃねぇかな連中

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:05:51

    やあボクは美味しくって同定もしやすい
    無毒(と思われてた)キノコだよ! 美味しく召し上がれ♥️

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:09:39

    判断基準として噛んで味を見るってのが必要になってくる
    食用キノコと毒キノコ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:13:28

    やあボクはイグチ科のキノコだよ
    日本でしか発見例の無いキノコで
    日本にはイグチ科の毒キノコは無いと考えられてるから食べても大丈夫だよ!

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:23:34

    >>84

    毒キノコ食って動物が死ぬだろ?

    動物の死骸が植物の栄養になるだろ?

    植生が富めばキノコが繁殖しやすくなるだろ?

    動物氏ねぇっ!

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:25:29

    ぼくのキノコには毒がないから食べていいよ(ボロン)

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:32:04

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:32:54

    >>122

    は?

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:38:14

    ニコニコでキノコ動画あげてる人がカエンタケ触る動画撮ってたけど、危険なのはあくまでカエンタケの成分が漏れ出した汁であって濡れてないカエンタケ自体は触っても何もないことを実証してたな。

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:44:58

    >>121

    なお食べた一週間後ぐらいに効果が出る毒キノコとかとあったりして

    なぜ毒を持っているのかが解明されてなかったりする

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:19:48

    スーパーに売られてれば大丈夫だろと思いきや
    うっかり毒キノコ混入してニュースになったりするから怖い話っすわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:30:26

    >>101

    スライム?

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:30:55

    >>128

    ブリーディング・トゥースってキノコ

    アメリカやヨーロッパに生えてるらしい

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:58:56

    自己紹介は嬉しいけど
    名乗ってくれないとお前らの毒性を調べて楽しめないだろ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:59:02

    >>104

    三大猛毒植物

    ギンピーギンピー

    オンガオンガ

    マンチニール

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:02:32

    >>76

    ニンニク!

    アボガド!

    チョコレート!

    我ら!

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:08:07

    >>65

    そして誰もいなくなった

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:08:19

    >>102

    あの人すげぇよな

    自分からゴンズイに刺されたりカミツキガメに噛まれたり

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:19:42

    >>134

    動画じゃなくてWebの記事だけどバラムツやラブカも食ってるからな

    本当にすごいわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:42:28

    毒トライライターとかyoutuberとかいまは良くても肝臓壊しそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:46:34

    >>104>>118>>120

    で、名前は?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:48:35

    >>12

    苦くてクソまずいらしい

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:19:47

    >>137

    出血キノコ(>>129)

    スギヒラタケ

    ドクヤマドリ

    だってヤバいのは下2つは毒キノコ

    (気になったから画像検索した)

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:23:27

    キノコ嫌い僕、高みの見物

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:43:39

    >>118>>130

    スギヒラタケの毒性はその効果も発見経緯も特殊すぎて凄い

    潜伏期間が1ヶ月で脳炎引き起こす毒ってなんだよ!


    SARSやバイオテロ対策として緊急脳炎が全数把握対象疾患に指定

    →翌年のキノコシーズン緊急脳炎を起こした人を詳しく調べると1ヶ月以内にスギヒラタケを食べている人が目立った

    →昔から愛されてた食用キノコが毒キノコ指定

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:45:11

    >>131

    マルバフジバカマを入れようぜ

    ちょっと邪悪すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:48:31

    毒キノコの毒がどういう成分でなんでそういう効果を体に与えるのかって意外と研究されてないのが多かった気がする
    理由は金にならんから

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:52:12

    >>72

    そうです…僕は毒キノコです…たべないでください…

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:21:50

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:54:16

    >>122

    タケリタケくん!

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:38:46

    ヒトヨタケとホテイシメジという
    アルハラくらったやつが食べさせたくなるキノコたち

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:28:33

    どうしてキノコは毒を蓄えてしまうん?

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:32:27

    >>148

    動物をほどよく殺して自分の住処を安定させるため説とかいろいろあるゾ♪

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:50:13

    >>149

    こわいよぅ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:15:24

    スレ画は毒がかなり強いきのこなんよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:09:55

    >>150

    松茸とか、自分が生命力強くないから他のキノコとかがあまり生えないところで赤松と共生してるんだけど、うっかりやりすぎて赤松にダメージ与えるヤンデレやゾ♪

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:15:29

    どれだけ微量でも実験用マウスが死ぬせいで致死量不明なミカワクロアミアシイグチ
    万が一誤食してもクソ不味くて食えずに吐き出すとかで死亡例はまだ無いらしい

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:31:05

    このスレのみんなにこの動画シリーズをお勧めしよう

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:16:08

    >>152

    「赤松君、はい栄養♪」

    「あれぇ、どうしたの? まだまだたくさんあるよ♪」

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:18:28

    >>80

    帰れ!

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:18:51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています