士郎がエミヤになった展開で疑問があります

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:34:47

    士郎は抑止力と契約したけど、その行き着いた先は首吊りだったのはアニメ見たから知ってる
    でも抑止力と契約した時点でサーヴァントとして活動していたのなら生きているとか死んでいるとかあまり関係なくない?
    なんかこう……上手く言葉にできないけど、エミヤになった士郎が死んだのってどういうこと?抑止力と契約した当初は普通に生きていたけど、首吊りになってからサーヴァントとして活動し始めたってこと?語彙力貧相ですまない……

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:36:18

    抑止の守護者になるってのはあくまでも人間として一度死を迎えてからの話だから処刑されるまでは魔術使いとして活動している
    守護者となって掃除屋として働いていたのは死後のお話

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:37:32

    契約して人を救う→首吊り→死後サーヴァント化
    なので契約した時点じゃ滅茶苦茶強い人間ってだけだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:37:43

    じゃあ、わざわざ士郎が抑止力と契約したメリットって何?死んだらもう契約できないから、死んでも活動できるように契約したってことでいい?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:37:55

    >>1

    生前に特殊な力あげるけど死んだら抑止力として働き続けてね!ってことだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:37:58

    死んだら守護者として頑張ってね!って契約じゃなかった?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:38:58

    >>4

    自分の力だけでは助けられない人がいる。そこで抑止力と契約すれば助けられるようになるのなら契約するじゃろ(エミヤなら)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:39:27

    アレって本当にヤバい原発事故から人を救う契約だったからな
    死語を売り渡したって原作にもあったし生前は普通に活動してたよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:39:33

    >>4

    生きてる間に自力ではどうしようもない場面に遭遇して囁いてきた抑止力と契約

    抑止力の支援を受けた力で誰かを助けて、代償に死後を抑止力に捧げてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:40:55

    >>9

    抑止力の支援って色んな場所に瞬間移動させてくれるって感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:41:16

    抑止力の支援が生者に力を与える(こっちの方が基本的な運用)事が理解から抜けてた感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:43:25

    >>10

    基本的に本人の能力強化だよ

    色々な悲劇で擦り切れていくシーンは代償に捧げた死後に「悲劇が起きた後の始末係」として使い潰されていくところ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:43:28

    >>10

    抑止力ってそんなに分かりやすい発現の仕方じゃないんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:43:46

    >>11

    そうですね

    抑止力って冠位のあるサーヴァントを派遣しているイメージしかないから、イマイチ生者に力を与えるというか、生きているときに契約するメリットが分からないというか

    具体的に力を与えるってどういう内容ですかね?士郎なら使える魔力を増やすとか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:44:32

    驚く事にこの男、救った相手に吊るされるところまでは何も後悔していないのである

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:46:14

    >>15

    だって助けたいという願いは間違いなんかじゃないし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:47:46

    >>14

    fgo案件が特殊であからさまに抑止力の介入って分かるけど普通は分からないぐらい些細な物なんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:47:46

    >>14

    そういう単純な出力強化だったり、「勘を鋭くする」って形で知るはずのない正解に導いてくれたり

    エミヤみたいに死後を捧げる契約をして支援を得るより、現地の人間に気付かれない様にそういう強化を施す方がずっと多いらしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:52:00

    ほー、そうなんだ
    つまり士郎は抑止力と契約(まだ生きている)→いっぱい人を助けて首吊り(ここで死ぬ)→でも抑止力とは死後も活動する契約をしていたからサーヴァントとして沢山働く→やっぱ士郎の思考クソだからどうにかしてぇ(UBWへ)
    って流れなんだね
    スッキリしました。ありがとうございました

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:55:17

    正確には救いたかった人達が全滅してからの後処理可かばかりやらされる事に耐えられなくなって八つ当たり
    ここで願いの根本だった切嗣とかに行かず過去の自分一点狙いな辺り結局のところ士郎というかなんて言うか
    本編でちゃんと説明されてない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:55:38

    >>19

    抑止の守護者として働いてる時はサーヴァントじゃないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:57:52

    座に存在する守護者を抑止力提供の魔力で再現した存在だからサーヴァントに極めて近い存在ではあるけど厳密に言うならサーヴァントではないわね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:59:06

    あ、死んでるからってサーヴァントじゃないのね
    抑止力って設定がめちゃくちゃややこしいんたけど!!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:04:09

    単に「守護者」「抑止の守護者」と呼ばれる存在
    抑止力に召喚され、直接の支援を受けている存在。自由意志も奪われている自動殺戮装置の場合も多い
    特異点のはぐれサーヴァントとかも召喚原理はこれに近いんだけど、自由意志が残っていたり魔術師が介入してマスター契約出来たりする点で決定的に違う

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:13:03

    抑止力に召喚された英霊のことを守護者って呼んでいるって事で合ってる?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:15:13

    UBWアニメうろ覚えだと
    士郎が核施設の爆発を止めるために抑止力の誘いに乗る→核爆発は阻止され死後守護者入り決定したみたいな感じだっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:17:03

    >>25

    抑止力的にも扱いに差があって、世界を救う仕事を任せる高額ユニットの英霊と汚れ仕事専門の廉価ユニットの守護者がいる感じ

    エミヤは本来の立場で言うなら後者、当然英霊さんはすごい奴前提だから裁量任せたりで扱いがいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:19:36

    ようするに悪魔との契約だよね
    「今 力を貸してやる代わりにお前が死んだ後で魂を貰うぞ」的な

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:21:15

    悪魔の契約と見るか抑止力的に阻止する予定の無かった悲劇をわざわざ解決させてくれたと見るか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:45:02

    英霊→世界中の英雄たちが死後昇華された超・存在。英霊の座ってデータバンクにデータが登録されてやばいタイプの世界の危機になると召喚されたりする。言うなれば☆5レア、滅多に呼ばれない。

    守護者→英霊というには力も知名度のない謂わば「顔のない英雄」たちや生前「死んだら世界のために働きます!」と契約を交わした連中が含まれる低レア英霊。抑止力が直接的に介入するときに呼ばれて場を皆殺しにすることで事態収束を図るような汚れ仕事ばかりやらされる。こいつらも英霊の座に登録される。☆3レアくらいなのでコストが低いから酷使される。エミヤはこれの後者。


    そもそも英霊事態色々な情報や信仰が混じってるから生前や実在した「本人」とは正確には異なる存在なのがややこしい。


    サーヴァント→英霊の座に登録されたデータから再現された劣化コピー。つまり英霊本人じゃありません。☆1くらいだから人間にも呼べるよ!


    ちなみにセイバーアルトリアも契約を交わしてたから本懐を遂げてたら英霊としてじゃなく守護者として扱き使われることになってた。

    >>27

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:56:01

    アルトリアが取引不成立で終わってマーリンが「なんて奇跡だ!」したの好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:11:55

    >>20

    実は八つ当たりですらなく過去自分が殺した人々へのせめてもの償いなんだ

    そんなこと償いにならないとわかっていながらもこれから殺すであろう自分をその前に殺す事で間違いを正そうとしたんだ

    きのこの一問一答とubwトゥルーの最後の独白の部分でその辺り触れてるで

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:17:24

    死後ブラック企業と契約する代わりに助けられない命を助けた
    そしてエミヤ死亡
    この時点で業務内容は知らず、死んだあとも人を助けられると思ってた
    実際の業務内容は世界を滅ぼす要因となるものを皆殺しにする殺戮兵器、殺し終わった一瞬だけ意思が戻って死ぬほど罪悪感に苦しむ掃除屋
    摩耗し朽ち果てるほどそんな殺しを続けてきた末に「過去の自分を殺して自分が殺してきた人への償いをしよう」なんて思考に至った

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:18:53

    この末路を知ったら慎二はクソほどキレるんやろなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:28:52

    生前士郎がどういう力を手に入れられたかは厳密なことを言うなら謎なのよね
    一度限りの奇跡みたいなことを起こして貰ったのか、それとも身体能力とかあげてもらって解決したのか…
    とにかく、自分ではどうにも出来ない困難に対して死後の自分を捧げて、その後も人を救い続けたけど処刑。そして死後使い潰されてることは確か

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:31:48

    ああ、もしかして姿がエミヤだから勘違いしてるのか?
    声が変わったのも肌色が変わったのもサーヴァントの影響とかじゃないよ
    エミヤの姿になってるのは生前の時点でなってる
    そのスクショでは着てないけど赤い礼装も生前から着てるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:06:32

    >>4

    目の前の人間を救えて、死後も守護者となって人を守れるなら、自分にメリットが無くても構わないのよ、この男は


    残念ながら守護者は人類全体のために少数を殺す掃除屋だったけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:08:04

    >>34

    というか、藤ねえも、正義の味方を肯定してた桜でもキレると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:23:05

    どういう経緯なんだろうねこの契約シーン

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:34:05

    士郎はさぁ、責任を人に押し付けたりして少しは楽しよ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています