ロス呪力という言葉

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:32:04

    呪力を電気だとして術式を回路中の抵抗としたとき、ここの乙骨が言ってるのは
    ・五条は六眼のお陰で超伝導現象のように回路(体内)から一切の電力(呪力)損失することなく半永久的に抵抗(術式)に電力供給できる(=術式の呪力コストを事実上ゼロにできる)
    という意味なのか
    ・五条は六眼のお陰で回路中の抵抗に電力を流す時、抵抗の関与しない回路部分での無駄な電力の漏出がない(=呪力の術式発動以外による損失(漏れ)がない)
    という意味なのか 有識者に教えてほしい

    国語力がないせいで言いたいこと伝わらなかったらごめん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:32:49

    前者じゃねえかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:35:11

    ちなみに個人的には後者だと思ってて、一般的な術師は術式を使う際の呪力の必要以上の消費が多いんだと思ってる
    これを減らせるのが継戦能力の上昇、ひいては術師としての腕の向上に繋がるのかなと
    例えば仙台での乙骨の反転術式は、莫大な呪力量に物を言わせて、反転術式という穴あきだらけの回路に無理やり呪力を流しまくったからガス欠しかけたんだと解釈してる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:35:26

    「ロス呪力が限りなくゼロ」だけなら後者だと解釈してたけど
    「呪力切れが無い」だから前者なのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:35:29

    >>1

    これのサクラが五条、他は大体サスケってことだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:36:39

    消費MP0か>>5かってことか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:37:08

    >>3

    家入さんなんかはもう少し効率的に反転術式使えそうだもんね

    面白い考え方かも

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:37:36

    英語的にはロストなら前者でロスなら後者だから後者だと思うんだけどニュアンス的には前者な気がしてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:38:31

    ロスが無い事と呪力切れが無い事は冷静に考えると=ではないので
    まあぶっちゃけいつもの単眼猫

    オラッ領域展開!解除!展開!解除!展開!
    呪力最大出力フルマラソン!!
    ムラサキ!ムラサキ!!ムラサキ!!!

    ってやってもまだ自然回復が上回りますってんなら別だけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:40:56

    常時反転回しながら全力戦闘してもロスが0なだけで呪力切れなくなるなら
    他の奴らどんだけ無駄に呪力使ってんだって話だからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:41:39

    多分ここは前者なんだろうけど、後者の方が術師の成長とかを描写しやすそうではある
    術式によって消費呪力は決まってるみたいだし、術を使用する過程で無駄が減ってきました!の方が直感的に納得いく

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:42:24

    >>9

    ちんちん亭五条か…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:45:15

    無駄遣いって意味合いで使うなら「ロスほぼ0」じゃなく「完全に0」って言い切ると思うから前者じゃないかな
    上の言うように無駄遣い無いからって呪力切れが無い事には繋がらんし

    六眼チート過ぎねぇ…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:45:51

    なんならこのシーン術式使ってるわけじゃなくて呪力を利用してるだけだしな
    その場合は呪力量以上に呪力出力が大事なのも仙台で明らかになってるから、虎杖と乙骨が言いたいこと理解し合えたのが奇跡

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:49:39

    「限りなくゼロ」「五条には呪力切れはない」この辺りの説明がややこしくしてるんだと思う
    基本的には前者(そうでないと呪力切れはないと断言できない)なんだろうけど、だったらどうせ盛りまくりの五条なんだから「限りなく」とか言わなきゃいいのになとは思う
    洗剤のCM的な感じで、絶対はないからそう言ったんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:49:50

    自己補完で回復する呪力>消費呪力って大雑把な認識でええやろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:54:57

    >>16

    1なんだけど正直自己補完ってのもよくわかってなかった

    無下限術式発動による脳の損傷だけを補完するって意味だとおもってたんだけど、呪力の自己回復できる範疇(それを上回らない程度の呪力消費)でって意味だったのか

    勉強になります

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:04:19

    超伝導体っていう例えわかりやすいな
    それはそれとして、前者だと流石にチートすぎる気はするけど…多分一般的には後者ありきの五条だけ前者なんだろうな
    …だとすると術式の焼き切れが回復すれば領域展開しまくれるのか…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:16:14

    無下限が目に見えにくい術式っていうのもあるけど、前者の場合、例えば何かの間違いで六眼の所持者が火を発生させる術式の持ち主に渡ったとしたら、なんのエネルギー(呪力)消費もなく(無から)火を発生させうるってことだもんなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:22:31

    >>9

    でも自然回復力がそんなやばかったら秤みたいに全身に常に反転術式かけてないと自壊するんじゃないかと思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:32:57

    >>19

    まぁ言いたいことはわかるけど、そもそもが呪力とかいう目に見えない負の感情を元にしたエネルギーだからなぁ

    そこはフィクションということで

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:35:07

    >>19

    そいつ1人で世界のエネルギー問題解決できるやん!!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:42:11

    呪力の自己補完ってたしか真人も使ってた言葉だよね?
    体をぶっ壊されてもわずかな呪力消費で再生して自己補完の範疇で済むってやつ。
    たぶんイメージ的には体内に発電機があって、普通は消費量の方が発電量よりだいぶ多いから呪力切れするけど、先生は抵抗をくっそ低く出来るから基本的に発電量の方が多いんじゃないかな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:43:58

    >>22

    それに関しては超でかい発電機の近くで五条が蒼を弱めに使い続ければできそう笑

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:48:12

    これに関しては正直単眼猫が悪い
    ロス呪力という言葉の意味をそのまま受け取ったら後者だもの
    大人しく消費呪力とでも言っとけば解釈割れは起きなかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:53:39

    個人的には六眼無し術師の呪力ロスが多くって実は術式使用にはそんなに呪力が必要無いって意味で後者だと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:57:23

    >>26

    同じく

    単純に術式使うのに呪力使わないってのはイメージ湧きにくいし、五条が一般的な術師に比べて呪力が多いのは間違いないだろうしね

    そういう意味で「呪力切れしない」のかと思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:07:56

    雰囲気で読む分には必要ないけど、世界観の深い理解のためにも一回この辺りは明確に定義してほしくはあるな
    呪力量・呪力消費・ロス呪力・呪力回復・呪力出力
    この辺りはなんとなく意味は文字でわかるんだけど、逆に説明がないとなんとなくでしかわからないからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:32:47

    >>28

    まあ作者から回答が来るのを祈るしかないわな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:35:08

    >>3

    どっかのスレであったけど憂太をハンターに見立てた例えでこれもわかりやすかったわ、毎回秘薬使ってるようなもので一気に理解できたわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:47:16

    単眼猫の描く呪術廻戦好きだけど、それはそれとして単眼猫は設定の細かい部分に関しては適当というかはぐらかすように説明したり、いまいち理解しきれてない難しい日本語を使ってあやふやにする悪癖があるからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:17:31

    >>3

    反転術式に限らず、模倣した術式は本家のそれに比べて無駄な呪力の漏出がべらぼうに多いとかなら乙骨の呪力量を生かしつつ、コピー術式とかいうチート極まりない術式にデメリット作れて良さそうだね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:16:19

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:04:02

    呪力は常時回復してるけど普通は戦闘で消費される呪力を上回る回復はありえないから消耗する
    六眼はその呪力の消費を最大効率で最低限にする上に呪力の回復力も最大効率にするからほぼ0…みたいな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:58:14

    >>31

    そもそも無下限の件で五条の言ってる意味が連載当時から「?」だったのが間話の小話で解決したものの、結局五条は自分の術式も理解しきれてないお馬鹿ちゃんになったからなぁ

    大学レベルの難しい内容なら五条がわからんくてもしょうがないか…?ってなるけど高校生レベルだしなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています