過去にすがり付く哀れな亡霊だけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:34:16

    その幼稚な未練がいつか飽きて捨てられるだけのNPC(おもちゃ)達を救ってるしNPC達に救われてるの破れ鍋に綴じ蓋感あってエモいよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:36:14

    生前の執念が死して妄執へと変わりひたすらそれに固執しているって意味で模範的アンデッドだと思う
    転移さえしていなければ五時起きで会社行って懐かしき日々の思い出を抱えながら別ゲーに行って新たな出会いとかもあったろうに

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:36:53

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:37:30

    ログアウトと同時にギルメンからメールが来てたりもしてたと思うんすよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:39:12

    受け身だから他ゲーで再結成しようぜ!とか言えなかったの陰キャの悲哀を感じますね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:39:30

    ギルメンいた頃も他のゲームに誘われたりしてるし終わったのを機にこっちで一緒に遊びません?って言ってくれる人は普通にいたと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:42:33

    意固地になって他所に行けずに孤立してるの友達できたこと無い子供の末路みたいな悲哀を感じる
    一人でギルドの維持費稼いで寝る毎日寂しすぎだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:53:20

    >>7

    これ考えると宝物殿で一人モモンガの稼いだ金管理してたパンドラズ・アクターがギルメン抹殺部隊に参加してるの納得しかないよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:26:41

    >>8

    パンドラもパンドラで自分からは人付き合い全くしなくて尊敬はされてるのにボッチなの親子してるわ

    仲間の子と大事ではあるんだろうが根本的なところで発想が自己完結してる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:39:11

    >>6

    確か普通に結構居たはず、ユグドラシルの思い出に拘ったから断ってただけで

    なんならヘロヘロさんもボロボロの体で2とかあったら一緒しましょうねーって前向きの別れだからなんでユグドラシルそんな簡単に見捨てられんのかなぁ!ねぇ!してるモモンガさんがおかしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:46:00

    >>10

    あのクソみたいな世界で早いうちに母親死んで天涯孤独で社畜しててたっちさんに救われたら脳が焼かれるのも仕方無い部分はある

    それでたっちさんが去った後も誰もいなくなっても固執してる辺りどこかおかしいけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:55:19

    >>10

    内心にとどめて寂しがってただけだから本来問題なかった、命を持ってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:02:56

    >>10

    言うてモモンガこと鈴木悟は最後までしがみ付いただけで直後にみんな生活があるんだ…ってなって俺も明日五時起きだってなってるからな

    やっぱり定期的にゲームから転移者がくるクソみたいな世界が悪いよ、双方に良いことないだろこれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:06:53

    >>13

    ツアーも基本野放しで大虐殺まで放置だからな

    五回も同じようなことあったのに基本後手後手なのはいつまで経っても治安最悪なのも仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:07:46

    ユグドラシルに執着したのも一種のコンコルドの誤謬って言っていいんだろうかね
    時間と金と情熱を注ぎ込んだ上に「楽しい」っていうある程度の成果が出てたわけだからね……

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:11:51

    まぁそこで執着する異常者だからNPCが救われたって話だし
    頭ナザリックじゃなくても最後まで面倒見てくらて異世界にまでついてきて守ってもらったら忠誠誓っちゃうわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:12:07

    投資を回収するために赤字を垂れ流すコンコルド効果とは少し違うような

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:12:47

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:14:06

    >>17

    枯れると分かってる綺麗だった花に、枯死しだしている今も時間も金も注いで世話してる感じだからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:17:06

    くがねちゃんから頭おかしいって直々に言われてるし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:18:06

    どっかの国の昔の政治家と神官が作った神様ですら世界中で信仰されてるのに
    直接的に自分達を作って自分達と一緒にいて使ってくれる神様なんかいたらそら信仰するよね、創造主にして親な訳だから「そうあれ」と作られたのに忠実であろうとするNPCたちは嫌いになれない

    当の創造主は自分がゲームで作ったキャラたちが虐殺して回ってるとか控えめに言ってドン引き案件だと思うが

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:20:50

    >>21

    カルマ値下限まで行ってる死霊完全特化のアインズですらドン引きだから基本ドン引きだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:22:39

    それは維持できてるのか?
    ギルメンに見つかったらなんて言い訳する気だよアインズ様

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:23:54

    >>23

    ギルメンが敵対するのは分かるけど維持云々で文句言う資格はないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:27:49

    別に言い訳する気は無いんじゃね
    見つかったら大喜びで怒られても素直に平謝り、自分だけでナザリック動かしてたのがかつての合議制に戻したがるだけみたいな

    メタ的に言うとカルマ値的に多少の違いはあってもみんな異形種だからアインズレベルまで行かなくても人間種に対する同族意識はなくなってる可能性高いし、虐殺もレベル差から自然とそうなっただけで普通に戦争して支配下に置いた後はそこそこの待遇だよで通るんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:29:15

    >>24

    ああ、いや「ギルドの存在」の維持という意味ではなくて「皆の思い出のギルド」として維持できているのか?と

    NPCが虐殺して回ってるのは「ギルメンたちのギルドとしてのナザリック」なのかしら

    変質してしまった「ギルドと同じ名前の集団」になってないかな?と

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:29:24

    >>1

    検索しづらいのでタイトルにオーバーロードって入れてくれません?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:36:12

    >>27

    このスレが気に入ったなら素直にお気に入り登録しときな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:38:56

    >>26

    思い出のっつっても途中で抜けてなにもしてないのに変わったことにだけ文句つけるのは卑怯だろ

    やってることを問題視して敵対するのとギルドのメンバーとして現状を否定するので大分意味が変わるじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:44:50

    ・最低値のカルマ値
    ・アンデッドという種族
    ・仲間の有無
    ・元の世界の環境
    ・本人が抱え込んでいる異常性

    この五つを持って転生してきたんだ、とんでもねーのになるんは当たり前よ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:47:23

    >>26

    思い出のギルドって意味なら敵対者は容赦なく滅ぼして迫害されてる弱者を救済するのは元々の理念通りでは?

    滅亡確定してた種族とか差別受けてた種族を救って理想郷作ってるしアインズ・ウール・ゴウンとしては変わってないぞ

    リアルに命が関わっててもPK基本の魔王RPしてるギルドのままなのが問題なのはそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:48:51

    結局鈴木悟本人なのか、自分を鈴木悟だと思ってるスワンプマンなのか。
    どっちなんだろうね。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:51:00

    >>30

    現地が異業種見かけただけで殺しに来るしシャルティアは洗脳されて一回死んだしな

    最後の最後まで手を取り合おうとしなかった王国以外はほろぼされてないだけ人間種相手への対応は穏当まである

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:51:39

    NPCと違ってアインズはカルマ値の影響を受けていると描写されたことはない筈
    アインズが転移後にイカレてるのは(元々イカレてるのは別として)一貫して、種族アンデッドとしての影響として描写されてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:56:18

    どっちかというと現地の人間が影響を受けてビビッてる気もするな
    後光の威圧効果がカルマ値に左右されてるんじゃないかとか言われてたような

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:58:08

    まああの世界のアンデッドって史上でも稀な例外的存在以外ひたすらタチが悪い上にバリエーション豊かなゾンビの映画のゾンビみてぇなもんだし存在が絶許扱いなのは当然だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:59:18

    ユグドラシルってメイプルストーリーとかECOとかそこらの扱いよな
    一世を風靡するもシステムが古くなり人も居なくなり惜しまれつつも終わった名ゲーム

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:59:35

    >>33

    王国もラナーがいなくてあのバカがやらかさなければ緩やかに属国になったかもは知れないけどな

    間違いなくクソ貴族は粛清されるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:59:48

    十二年だか十五年続いたらしいしな
    十分過ぎるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:02:16

    >>32

    鈴木悟ではありそうだけど多分普通にログアウトしてサラリーマンしながらユグドラシル引き摺りつつ他のゲームに手を出し始めてる鈴木悟もいる

    みたいな感じだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:05:44

    >>40

    その展開だとあまり幸福ってわけでもないかもなぁ

    かつてのギルメンが企業に殺されてたり陰謀を巡って対決してたりするし……いずれ巻き込まれないとも限らないというか

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:12:52

    前の世界腐りに腐ってるから支配者側になって治安改善できる分転移後の世界の方がマシなイメージはある
    路地裏覗いたら孤児が餓死かガスで中毒死してるのヤバすぎるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:20:43

    大気と大地が全部汚染されてない分だけでも転移後世界の方が万倍マシだわ
    死の危険があるのはモンスターも汚染物質も変わらんし、星ごと終わってるのと違ってモンスターはまだ逃げようがある

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:24:00

    >>43

    外で深呼吸出来るだけ転移後のが万倍マシよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:24:01

    地球とは違って転移後世界の人類はプレイヤーが来なかったらとうの昔に絶滅していてもおかしくないっていうのが

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:25:13

    >>44

    まぁ綺麗な環境の恩恵何一つ生身で満喫できないんだけどな!

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:26:46

    >>45

    実際過去に転移してきてたプレイヤーが作ったと思われるスレイン法国が防波堤になってるからまだ無事なだけだもんな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:27:18

    >>45

    なんか純人類種はすでに絶滅しているとか作者が言ってたような

    現在の人類は人類によく似ているけど若干性能がよろしい種族だとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:31:09

    議論じゃないけど正直蹂躙はお腹一杯だからドワーフ国みたいな冒険とかずっと楽しんで定期的に法国とかツアーとだけ戦っててほしい
    アンジャッシュ芸はナザリックの中だけで完結できるギャグで見たい

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:32:14

    >>46

    匂いは嗅げてるから嗅覚は生きてる

    視覚も生きてるから夜空も楽しい

    触覚も大丈夫だから動物との触れ合いなんかも楽しめる

    聴覚も大丈夫だから小鳥の囀りなんかもも楽しめる

    味覚……ガンバ

    新世界を概ね楽しめるから問題ない

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:32:43

    ホモサピは生存競争に負けて絶滅済みでホモマギテウスなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:34:38

    >>37

    調べたらメイプルの方はまだ生きてて2が出て直ぐに死んでるんだね・・・色々な意味で凄いな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:48:33

    クソみたいな社会の影響で大人になる上で重要なもん取りこぼし過ぎたモモンガ
    ナザリックしか知らない為にモモンガに万能の幻想と喪失する恐怖を抱き続けるNPC達
    なんかどちらも本質的には子供でその上で双方が双方に失望されないように完璧を演じてるっていう悲哀があるよなと最近思った

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:01

    >>50

    動物達はたまったもんじゃなさそう

    ハムスケはモフモフ詐欺だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:02

    モモンガって外のギルメンみたいなエグい性癖って無いのかね?
    そっち方面で溺れてくれたらもうちょい安泰だったのかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:52:06

    何だっけ元の世界って保育園が最終学歴が割と多くて小学校、中学校でもかなり良い方、高校大学は普通の人が通わせようとすると親が過労死するレベルって感じだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:52:22

    ケモナー概念モモンガ出ててこい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:58:30

    小学校を卒業できるだけ良い方だけど小学校までは比較的通える様にしてある(それくらいはさせないと歯車にすらなれないから)けど小卒であるモモンガの親は過労で死んでる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:59:09

    >>56

    小説読んだ限りだと、モモンガさんは小卒

    小学校までは結構簡単に通える。小学校レベルの知識くらいないと社畜にすることもできないからね!

    モモンガさんの母親は過労死、ウルベルトさんの両親は危険な仕事場での事故死

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:03:20

    二次だけどたっちさん達が先に人間アバターで王国に飛ばされて王国で青薔薇やガゼフと仲良くしているのあったけど
    モモンガが変な方向に拗れていったのはなんか笑ってしまった

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:04:37

    >>59

    そうだったありがとう

    どのみちひでぇや!

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:10:51

    どう終わらせるにしてもギルメンとの決別は書かれるという安心感はある
    心情的か物理的かは知らんけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:39:42

    >>19

    生きるってそういうもんだし

    >>53

    でもそれが強さの源だよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:25:08

    ギルメンからしたらのめり込み過ぎてるから少し時間置いてから話しかけた方がいいな…的なだけで基本最後まで好意的なのはNPC見ていれば分かるぐらいには好かれてたんだけど、いかんせん親死んだあと1人でずっと生きてきた上にご飯とかも全部食べたら出るだけだからこだわる必要なくね…?してきた鈴木悟が初めて何かにハマった結果がアレなのでな。元々現実がディストピアすぎるせいで余計拗らせてるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:39:50

    >>64

    親のあれこれ考えたら本気でアインズ・ウール・ゴウン=働きだして初めてできた家族でもおかしくないのよね認識的に

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:48:58

    >>62

    一応亡国だとキーノ(イビルアイ)と過ごすうちに自然と決別出来たりするので、本当にナザリックという存在そのものがアインズを思い出に縛り付ける楔なのよな。

    亡国だと転移直後から特段ナザリックに戻りたいみたいな感情が爆発しているわけでも、過ごすうちに爆発するわけでもないので、別のところに行けば忘れるとまではならないけど執着はしなくなるんだよね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:35:22

    このスレでも何回も言われてるけど円満にサ終してさえいれば否応なくナザリックは思い出になった訳だからな
    ゲーム終了直前のゲームまだ続いてる時でも仕事の心配してるし友達がいっぱいいるゲーム大好きだっただけで別にモモンガは現実捨ててる訳では全然無い(現実捨ててゲームに邁進できる生活レベルでもない)
    なんならあの世界の大半の人々はリアルが終わり過ぎててゲームにのめり込んでるのは大なり小なりみんなそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:51:33

    >>66

    転移当初は原作でも最初はNPCが敵対しないか警戒してたくらいだしね

    ここで完全にスイッチが入った

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:22:02

    不死者のoh!8巻のアインズウールゴウン高校の修学旅行回でほっこりしてたら唐突に一人維持管理してるモモンガをお出しされて心にきたの思い出したわ
    スピンオフギャグ漫画でダメージ食らうとは思わなんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:24:14

    ネトゲ時代みたいに言う事聞いてくれるだけのNPCだったらネトゲみたいにあちこちフラフラ生きて勝手に折り合いつけたんだろうけど自己意識持ち出したからなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:05:21

    >>26

    もしギルメンがいて個々の現状によって敵対したとしても、離れてったギルメンはギルドの状態に関しては何も言ってこないと思うぞ、最後まで面倒を見てたのはモモンガなのは事実だし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:03:32

    >>25

    口だけの賢者みたいに異形種になっても人間性無くさない奴もいるから異形種だからってモモンガみたいになるわけじゃないよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:41:47

    >>52

    2は惜しいんだよなあ

    高難易度ダンジョンの実装ばっかりやってたせいでついていけなくなったけど、もっとクラフト要素とか皆が楽しめるイベント開催とか探検要素とかの方を拡充させれば伸びたと思うんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:44:31

    サ終前に別ゲーに誘われて遊ぼうぜーとかなかったのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:56:59

    >>42

    宇宙進出前に地球を死の星にして、企業組織が支配者層になった国家の枠組みさえ消えている詰んだ世界だからな

    ガチでどれぐらい文明維持できるんだろう?

    型月なら剪定待ったなしな状況だよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:58:56

    >>14

    だってあいつ別に世界救う気とかないからなw

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:59:42

    >>51

    あの世界でホモサピエンスが一大勢力築こうとするなら、第二次大戦以降の技術力ないと駄目だろうな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:00:57

    >>64

    たまにオバロの元の現実世界がディストピアって事知らずに語る奴いるよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:08:21

    >>76

    結局竜王勢力って現状世界をどうしたいんだ?

    何か世界の管理者面しているけど、竜帝の転移現象を何とかして止めるとか、プレイヤー対策に対抗組織を創るとかいう動きが見られないんだが

    八欲王のせいで人材不足なんだろうけど、日和見的行動が多すぎるというか個々で勝手に動いてる印象があるというか…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:57:35

    元々竜自体が親子でも普通群れない・特別情を感じたりしないくらいには個人主義的で縄張りがクッソ広い生き物だしあまりそういう発想は無いのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:00:22

    もしくは寿命が長いから人間種感覚で数十年とか百年くらいはまだちょっと様子見とくか感覚でしか無いとか、自分達が基本滅茶苦茶強くて何処でもやって行けるから勝手にやって来る連中を問題視しつつそいつらに殺されるなんか小さいのには興味ないとかかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:14:00

    >>79

    亡国の吸血姫のキュアイーリムは

    プレイヤー絶対〇す六竜王の同盟だかなんだかに属してるって話だった

    らしいよ(持ってないからスマンね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:50:58

    >>46

    かなしいなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:39:40

    >>72

    読者にとって唯一のはっきりしたサンプルであるモモンガ自身生者が憎いとかそういう感覚は無くて人間に対して同族意識が無くなってるだけだからな

    口だけ賢者が人間性を無くさなかったとかは正直環境の方が大きい気がする、モモンガだって一人で転移してきたり転移後の種族として社会に混じりあって生きていけたなら全然振る舞いもやる事も変わっただろうし

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:02:36

    サ終ログアウトした後他ゲーやってるギルメンにメールでも送って参加したいから教えてくれってなったら普通に切り替えられたろうに

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:28:42

    口だけの賢者は人間が単なる食料って認識の国で食べて感動して次また食べたくて転げまわった程なのに人間の肉だって知ったら生涯二度と喰わなくなるだけじゃなく食料扱いだった人間種を奴隷階級まで引き上げる社会運動までするんだから人間性でいえばモモンガとは比べ物にならない人だと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:40:14

    >>86

    それは人間が完全な被害者側で敵対する余地もなかったのと自分がそれを食ったショックもあるし全然違うだろ

    完全にほとんどの人間が敵対してきて被害も出されてるし精神抑制されるモモンガとの比較にはならん

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:43:29

    だいたいこいつが悪い

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:45:24

    >>88

    たっちさんが出てったのもこいつの親が遠因だし不安要素過ぎるけど好きだよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:49:56

    もし仮にギルメンの誰か一人でも一緒に転移してたら元の優しいモモンガさんのままでいられたんだろうか…。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:52:01

    >>90

    るし⭐︎ふぁーと2人で転移したモモンガさんか…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:52:31

    >>91

    なんでそんな酷いことするんだ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:52:43

    誰が残ってるかによると思うけどな
    モモンガさんをして心底嫌ってる訳ではないとは言え「非常に厄介」「正直あまり好きではない」と言わしめるるし☆ふぁーとかいる訳だし

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:56:48

    何人かのギルメンと一緒に転移するの、ハーメルンだとそこそこみるよね。

    基本的にどの作品でもモモンガさんが本編より楽しそうで微笑ましくなる。

    そんでもってアルベドのギルメン嫌いの理由が作品によって解釈分かれるのも面白い。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:00:44

    ギルメンと転移してたらNPCに対して情が湧いたりしないだろうしアルベドに設定追加したりはしないんじゃないかな。
    仲間にNPCに自分の事を愛している何て設定書いてるのバレるとか自殺もんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:07:00

    仲間の残した思い出が自意識持って動くのは変わらないから情自体は変わらず湧くんじゃね?
    ただ居残ったギルメンとあいつらの狂信っぷりヤバいですよとかは言い合える訳で原作ほど過去の思い出に縛れたりはしなさそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:52:56

    >>88

    こいつが悪いっていうけど言う事全部肯定する方が絶対悪いよ

    「こういう事ですか?」って聞かれて「そ、その通り流石だ」ってやりとりずっとやってたらそりゃずっとそのスタンスのままだよ!

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:58:03

    >>97

    だから、時々わざと間違えるから見極めてね?した

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:59:33

    NPCたちは創造主であり親であるギルメンの決めた事に忠実なだけだから嫌いになれないんだよなぁ
    そうあれと作られたならナザリックの転覆支配を目論む者も大事な仲間なくらいだし、極論創造主が目の前に現れてこれからは生きとし生けるものに優しく行こうぜ!みたいな事言われたらはい喜んでー!ってなりそうだもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:32:31

    >>97

    そいつの想像超えて帝国を一切の被害なしに属国化とかしたし、、、

    セバスも裏切ってないぞってしたし、、、

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:54:30

    亡国で鈴木悟が本当に欲していたのはなんだったのかを示してるから、余計本編の雁字搦めっぷりがな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:40:39

    こいついせかるとかの世界の方が楽しそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:58:55

    この骨どうなるんだろう
    気になるぜ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:59:07

    >>100

    まぁセバスに関してはやってることだけならクソオブクソだから裏切ってなくても処されてもおかしく無かったけど

    主人が稼いだ軍資金内緒で使い込むのはアカンて

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:06:31

    >>89

    あれ?そうなの?

    ギルメンの死亡理由(体制側による何かしら)に関係したタッチが出ていって、それをこいつの親が追いかけてるって感じだと思ってたが…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:07:41

    >>105

    少なくとも原作とかスピンオフで出てる情報だけならこの二人がギスギスしすぎて半分自然消滅だったはず

    感想返しとかは知らん

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:51:42

    冷静に考えてアンデッドになるのってこの世に味方がいなくなるのとほぼ同義だからな
    生者はやべーぞ殺される前に滅しろ!的なノリで駆除しようとしてくるかでなければ悲鳴を上げて逃げるかだし、同族のアンデッドにした所で生者嫌悪厨で別に仲間意識がある訳でもないという

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:14:50

    >>107

    まぁモモンガの場合ほとんどのアンデッドからモテモテになるぞ

    ロールプレイ重視の死霊系完全特化ビルドなんだかんだ言って転移先だとクッソ有能なんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:57:56

    >>108

    なんのコスト無しでも一日に低位アンデッドの一個大体と国を滅ぼせるアンデッドの一個小隊と世界を危機に陥らせられるアンデッド数体を使役できるし媒介になる死体があれば帰還させずに永遠に定着させれます

    生と死を超越して完全な消滅を果たした者ですらレベルを落とすことすらなく蘇生できます

    全ての不死者を魅了する絶対の支配者でオーラを解放して歩くだけで周囲にいるほとんどの存在が息絶えます

    魔術の頂に居て天変地異を引き起こす魔術をいくつも持ってます

    命なき者にすら死を与えて周囲の空気すら死滅させた真空空間にしたあと完全な死の砂漠に変えることもできます


    余りにも死の王の名に相応しすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:10:53

    >>109

    他はまだしもレベル100アンデッドのシャルティアが問答無用で消滅するのは本当にヤバすぎる

    超位ですらないから殺していい相手なら完全な撃ち得

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:15:59

    オーバーロード・エクリプスはモモンガさんがユグドラシル史上初めて到達したという事実
    情報は力だからユグドラシルでも迂闊には使えなかっただろうけど本当にあの人凄いわ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:22:45

    >>111

    しかもゲームじゃ使い勝手悪そうだし

    知っててもわざわざ取るプレイヤーはモモンガフォロワーか

    死の王ロールみたいな事他にやってた奴くらいだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:24:57

    >>112

    六大神の死の神の人もモモンガさんの後塵を拝するもエクリプス取得してたら面白いよね

    実用性は低そうだけど…

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:28:06

    >>113

    二次創作だと時々モモンガフォロワーにされてる人だなw

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:33:50

    あの趣味ビルドでナザリックの面々が主だろうPvPで勝率5割はヤバすぎる
    でも一番ヤバイのはアンデッドの傭兵と労働力なんだよね……

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:38:44

    >>115

    戦士方面の技量磨こうと縛りプレイしてるから素人に見られがちなだけで魔術戦ならマジで歴戦の怪物だしTRPGとかで盤面めちゃくちゃにするタイプだよな

    発想がところところでネタ抜きに神がかってる

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:04:22

    モモンガさんの魔法攻撃力ってユグドラシル基準だと低い方らしいけどウルベルトさんみたいなガチの人が転移した場合どのくらいの描写になるんだろう

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:09:25

    >>117

    ウルベルトさんは範囲高火力とかが得意なんじゃなかったっけ?

    王国VS帝国の時の被害が、王国の兵士半分どころか全てになる

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:56:44

    >>94

    エタっているけど3人が行くはいいぞ


    オーバードッグはアインズの勘違いでとんでもないことになったけど大団円迎えていたな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 02:42:54

    >>72

    口だけ賢者は亜人種じゃね

    まぁ異形種と亜人種で精神的な影響が違うのかはわからんが

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:24:36

    正味人間に同族意識無くなっただけで本人の気質そこまで変わってなさそう
    ゲームだと敵相手には結構凶暴な面あったっぽいしゲームが現実になって敵まみれだから攻撃的に見えてるだけな気がする
    敵対者以外には基本的に慈悲は無いけど温情はあるし寛容だよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:37:54

    リザードマンが亜人種でバードマンが異形種な当たりその辺の区分はなんとも…

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:47:12

    今の状態で仮に本物のギルメンと会えて話を出来たとして正気に戻るんかな?
    普段頭の中の台詞で素っぽく喋ってても、やってることについての問題意識はもう何もないようだから自分のアンデット状態をシステム的には理解してても客観的に把握出来てるか怪しいし
    ギルメンと意見違えたらどうなるんだろ?
    何故理解してくれないんだでギルメン保護(監禁)かな?

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:29:21

    話せば小動物に対する愛着くらいの感情は持つみたいだし、非難されたら話あってたっちみーさんの困っている人は助ける方針に転換するんじゃないかな
    ウルベルトさんやるし⭐︎ふぁーさんが転生してきたらどうなるか分からんが

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:14:25

    食べて寝て交わる生の肉体がある種族で転移したりすると全然違う道筋があり得そうなんだよな
    てか作者がアンデッド選んだのもそこが理由らしいしこっちの世界の食べ物うまっ!みたいな理由だけでも段々素で化け物染みてく部分は大分緩和されそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:53:50

    >>103

    俺も

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:44

    >>101

    金髪ロリ吸血鬼が嫁になって気の合う仲間達と異世界大冒険しているから、鈴木悟が求めていた本当に理想的なルートだよ

    ナザリックはモモンガにとって大切な宝箱ではあるけれど、同時にガチガチに本人を過去の遺産に縛り付ける呪いと化しているし、作中的にもメタ的にも本人を墓の王という役柄に呪縛してしまっている。

    初動で上手くやっていれば気のいい仲間として再始動できたんだろうし、あくまで被造物のナザリックが悪いわけではないが

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:34:32

    >>123

    案外理解し合うんでね?あのオーバーロードが縋り付いているのは「"アインズ・ウール・ゴウン"という組織とその記録」だし、生者には興味ないからギルメンの方針とあらば進んで賛同しそう。

    なおギルメン多分「この人アンデット抜きに狂人なのでは?」とか言いそうだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:36:53

    >>117

    多分王国の領土何割か吹き飛ばせるでしょ

    なお準備と詠唱長過ぎて王国軍と帝国軍の先鋒が戦い出してる模様

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:52:47

    もっと現地人相手に話の通じる魔王RPして欲しい
    数百年を生きてる叡知の魔王みたいな設定で固めたの本人に似合わなさすぎて笑う

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:36:09

    目の前にあんな化け物が出てきて二十代ですとか君より年下だよとか言われたらアンデッド界では定番の爆笑ギャグなのかな…とか思っちゃうから設定上はそれで正解だと思う
    多分現地の頭良い勢が考え過ぎで宇宙猫になるよ本当の事言ったら

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:44:21

    「実は俺ゲームの最中に偶然この世界に来ちゃってね?」
    (このような超越者にとって我々は遊戯盤の駒に過ぎぬ
    ということか…?)

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:50:54

    >>117

    天が裂け地が割れデミウルゴスがイカ臭くなる

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:19:23

    「この姿も力も本当の俺じゃなくてゲームの中での物でね?」
    (ゲームの、遊びの中でこれ程の力を……? 馬鹿な、それでは本当のアインズとは一体どれ程の化け物なのだ……)

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:29:55

    >>132

    >>134

    DANDAN心折れていくジルクニフからしか接種できない栄養素があります

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:31:54

    非支配者層の顔見知りが一同に会したらギャグが笑えないし怖いってところだけ完璧に一致しそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:46:29

    >>124

    ナザリックの所業聞いたら一番ブちぎれるのはたっちではなくウルベルトじゃないかとはよく聞くけどな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:54:12

    >>137

    ウルベルトがキレるってのはよく分からんな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:15:39

    実際問題、今現在神話級にクソ強いアンデッドなのが一番のポイントなので「俺元は人間だし実は若いし遊んでたらなんか来ちゃっただけなんだよね」とかいう与太話風のリアル事情とか現地の為政者からしたらなんの慰めにもならないよね
    魔法一つで数万人ぬっ頃されるのは変わらんし

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:24:09

    >>139

    なんならアインズから自分より強い同胞の存在が仄めかされかねないのでその辺含めて知らぬが仏

    アインズより広域殲滅に特化した人がいるとか知りたくねえもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:25:33

    >>138

    デミエモンがやってる事がまんま自分の大っ嫌いな企業連そのものだからじゃないかなウルベルトさんの悪役RPは企業どもに虐げられ搾取される事への怒りの発露っぽいし

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:27:42

    >>141

    それはデミウルゴス自身の趣味だから設定した責任持って話し合ってもらうとしてそれならナザリック全体は関係ないしなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:01:11

    対等に付き合える相手が居ればナザリック依存は薄れていくから、「思い出に囚われたアンデッド」は本編の環境の結果であってアインズ様の本質では無いんだよな。
    本編でも意見してくる相手を求めてたりしてるし、何かのきっかけで現地の友人が出来れば鈴木さん時代の精神性にまた寄って行きそう。

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:13:33

    問題はナザリックごと転移したらナザリック最優先になって支配者ムーブするようになって弱い相手に対等に接することはできなくなり自分と同じ力を持つ者はナザリックの脅威としてみるようになってしまって対等な友を作れないことだよな。

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:09:10

    >>143

    友人ができると色々変わるってのはジルクニフとか顕著だったよね

    それまでの抑圧が嘘のようにテンション高い

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:20:50

    >>145

    なにげに幼少期は勉強詰めで少年期は家族と殺し合だから初の青春なんだよな

    なんだかんだアインズに救われてる

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:39:56

    >>14

    そのあたりは過去のプレイヤーがピンキリで六大神や十三英雄のリーダーのような偉人もいたし異形種でもスルシャーナや口だけ賢者のようなのもいたからどんなプレイヤーか見極めるまでは待ってたんじゃね

    良い方のプレイヤーだったら協力関係築けたかもしれないし

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:24:33

    あんま口だけ賢者持ち上げるのもどうかと思うけどな
    人間を食料から奴隷階級に引き上げたり、めっちゃ美味く感じたのに二度と食べなかった食材の話とかからして実際善人だったのだろうとは思うが戦士として地を割るって話が残るくらいに本人が戦って活躍してるし、ミノタウロスの社会で成り上がる途上でそれなりに色んな事があって色んな事をやった筈

    二百年前に単身転移してきたのだろう数行の偉業しか描写がない口だけ賢者と守る物を抱えて転移してきて何巻も主人公やってるアインズは対比するのにフェアではないと思う
    それこそアインズだってこのまま行くと数百年後には醜く低劣な争いを続けていた数多の種族を平等に統治しこの世に調和と繁栄を齎した神(そこに至るまでの流血なんか誰も覚えてないしわざわざ悪行なんか伝えないから無かった事になってる)みたいになってるだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:58

    いっそパンドラズアクターみたいな自分で作ったNPCがもっといれば素でぞんざいに扱って支配者ムーブしなくていいんだろうけどね
    友達の形見兼子供たちとして見てるから期待に応えて演技する羽目になってる

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:08:14

    >>149

    主に相応しく無いって守護者全員に敵対されたら自分じゃ勝てない嬲り殺しにされるってビク付いてたもんなぁ 忠誠心が強い事が分かったけど今度はギルメンの子供達の期待に応えようと魔王RPがほぼ常態になっちゃったけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:27:37

    >>149

    いやパンドラズ・アクターもかなりというかなんなら一番大事にしてるから数が増えたらそれこそRPやめられなくなるんじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています