この2体ってさ・・・

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:03:10

    実力差ってどのくらいなん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:33:13

    アルバが殺せると確信して攻めて来るくらい

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:36:35

    勝敗が着くにせよ、どっちもタダじゃ済まないと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:41:37

    よっしゃ!試しに王の雫とエスカトンジャッジメント同時に撃ってみようぜ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:48:29

    自然の仕組みとしてアルバトリオンがジーヴァに対する抑制になっているという点から見てもアルバ>ジーヴァではあると思う

    ただアルバが楽勝で勝てる相手かというとそうでもないみたいな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:49:23

    確実にアルバが勝つとそもそもジーヴァ種が存続しないから珍しくない程度にジーヴァも勝つ可能性があるんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:51:32

    ほぼ同じくらいやろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:55:10

    うーんこの「アナコンダvsキングコブラ」に近しい不毛な疑問よ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:40:41

    脅威と判断したから生まれる前の繭まで焼き払いにきてる
    しかも2回も

    アルバ目線でもヤバイ危険生物なのは確実

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:41:59

    アルバが勝つんだろうけど、ジーヴァも繁殖できる程度には生き残れてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:47:33

    ゼノ・ジーヴァが成体になってたら負けるかもな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:52:39

    ジーヴァ種は出自も若干謎だからなぁ…
    資料集の新大陸年表みてもどこから来たのかとかもなく唐突に「ジーヴァ種の繭ができる」ってところから始まっててそもそもちゃんとした生命なのかも謎だわこいつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:56:28

    アルバの方が格上なんだろうけど
    アルバから見てジーヴァは「こいつは排除しなければ…」って新大陸まで出張してくる脅威で
    アルバに狙われた上で繁殖できてるから強さの分を繁殖に振ってるのかもね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:58:50

    >>13

    見た感じ負けると繭も一掃されるから繁殖するにはアルバに勝たないとならないっぽい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:30:07

    そもそも勝ったら禁忌クラスが生まれるなら、逆に生き残りがいて種が続いてるのが若干おかしくなる気がする
    (生き残り=競争相手なので、事前に叩くじゃなくて本気の縄張り争いになる)

    どっちかっていうと、本来は(成長後の例外はともかく)基本アルバに引っかかるまでいかないから繁殖はできるんだけど、歴史や偶然が作用した結果生まれつき禁忌クラスまで確定で行けちゃうような環境に繭を張れたってのが正しいんじゃないかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:33:31

    >>15

    そもそも新大陸の環境に適応した結果あそこまで成長したって感じだしね

    ただ上にある通り新大陸に来る前の情報が不明で、新大陸の環境によって産まれた完全な新生命の可能性もありそうなんだこいつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:36:55

    >>16

    良くも悪くも、あくまで今回のは例外であって、種として長年潰しあってるではない気はするんだよね


    それがまじもんの新種に変化したのか、新種の王として突然発生したのか、進化の結果王の頂にまで届いたのか、偶然土地がよかったのかは別の問題として

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:48:26

    後はアルバトリオンがアルバトリオンって種族なのかアルバトリオンって単一個体なのかも気になるところよね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:52:53

    >>17

    そうそうそれよ

    種として潰しあってるなら繁殖し始めて50年以上放置は悠長すぎるって感じがする ジーヴァ側は積極的に古龍おびき寄せてて隠す気無さそうだし…


    あくまでムフェトの発したエネルギーのやばさに気がついて急遽あらわれましたって感じな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:55:40

    >>18

    単一じゃないかなぁ……世界単位で縄張りにする=複数体が両立できないっていう事だし


    禁忌まで届かない普通のアルバトリオンとでもいうべき種(要はアルバトリオンが本来所属している種)はいるかもしれない、けど禁忌に到達して世界を縄張りにしてるのは単一体だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:06:03

    >>20

    過去作と比較してサイズが小さいのが少し気になるところ

    脱皮したてだったんだとか測定誤差とかの可能性もあるが…


    世界規模のナワバリっていっても世界全土って訳じゃなくて星を2分割3分割とかしてそれぞれをナワバリにしてる可能性もあるし


    過去作から代替わり的なのをしてる可能性も夢があると個人的には思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:19:57

    >>21

    あぁうん、代替わりは普通にあると思うよ


    そもそもモンハンワールドの縄張り争いや自浄作用といったテーマを考えると、禁忌のモンスターのうちアルバトリオンの正体は、【世界を縄張りにできるのは一体(世界を複数に分割したエリアごとに一体でも可)】という仕組みそのものじゃないかなぁ……と思う


    要するにその領域に入った生物は今その立場にいるものと縄張り争いを行いどちらかが追い出されるから、禁忌級のモンスターは量産されない

    その立場が禁忌モンスターで、[現在]その立場にいるのがアルバトリオンっていうのが物語のテーマを考えると自然じゃないかなぁと思う

    (ミラ系の禁忌はまた別枠だし、アルバトリオンがその立場につける力を持った理由もまた別の話ね)

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:05:07

    ミラと同格のやつに適うわけが無い。秒殺はされんけど普通に負けるでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:45:48

    >>23

    直接比較はされなかったけど資料集での設定見るとミラよりアルバのが強いっぽいよ

    ミラは他の龍とは違うみたいな書き方だけどしっかり古龍認定されててその上でアルバが最強の古龍とされてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:50:56

    ジーヴァの方が格下ではあるんだろうけど、全戦全敗ってほどアルバと差が開いてるわけでもないイメージ
    その日の調子とか環境とか運で多少勝ち筋は残ってるんじゃなかろうか

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:11:17

    ハンターに普通に殺されてるから多分無理。アルバミラは撃退に終わってるから。ミラは1回目の劫火が終わって姿を消したっぽい書き方だったけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:20:54

    ムフェトの時はハンター16人体制だったしそこはあまり比較にならないかと


    >>26

    撃龍槍で黒龍を穿ちってあるから最後まで戦ってるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:22:43

    >>14

    つまり繁殖できてるってことは…返り討ちにしてるってコト!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:25:01

    勝った方がハンターの敵になるな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:27:02

    >>29

    それはそうよ!

    そもそも戦いの余波で周囲一帯の他の生物が死滅しそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:31:58

    アルバトリオン戦は調査団も討伐目的じゃなくて生態調査が目的だったしな

    ムフェトの時は「地の果てまで追い詰めて息の根を止めろ!」って勢いで襲いかかって…この差はいったい……

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:32:47

    基本アルバが勝つけどたまに撃退されるぐらいの差なんじゃないか
    両方絶滅してない辺り

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:51:57

    >>31

    アルバは複数属性により周囲を地獄に変えるけど、いずれ生命は復活するだろう。

    だけどムフェトは環境そのものを改変して自分しか住めない大地にするから……

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:56:44

    アルバトリオン、資料集で撃退したって扱いなのに骨格の内部構造のスケッチまで取られてるのは倒れてる間に色々されたんやろなぁ……って妄想広がる

    ほかの部分は想像図では〜とか 〇〇だと思われる みたいな書き方なのにそこの部分は確定情報として書かれてるからマジで調べられたっぽいし

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:11:50

    >>34

    てかそんだけ色々されて生きてる再生力とかはやっぱりおかしいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:16:37

    ジーヴァは龍脈が有限なのがちょっとね
    いやゲーム的に龍脈のエネルギーが無限だと倒せなくて困るからいいんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:22:20

    >>35

    最強だからね。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:28:01

    >>35

    だから2回目の時はあんなにボロボロの状態だったのかもしれないね…

    あの時は体力ドスジャグラスぐらいしかないらしいし


    人間に対してヤベー奴だって認識を持たれてないか不安だなぁ〜()

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:34:02

    古龍って割とトンチキな繁殖するしアルバトリオンは属性エネルギーが収束して産まれますとかあってもおかしくなさそ…いや、やっぱおかしいか…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:59:38

    >>24

    アルバよりミラのが格上とまでは思わんがモンハンの最強って言葉はジョルノの無敵くらいガバガバやぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:01:21

    アルバが脅威と思って動くくらいだしアルバも楽勝ってほどじゃないだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:03:02

    >>24

    そこに関しては実際に両者がガチで戦わないとわからんなぁ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:04:04

    >>28

    見つかってないだけだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:04:34

    ムフェトのヤバさは本体の強さじゃなくて環境に対する影響力の方だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:06:19

    >>39

    まともにおせっせして生まれる神龍とかいう良識派

    ネギ・マガラ・ジーヴァのマガラ骨格達は少し見習え

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:06:26

    アルバが2回も来てるってのもポイントだよな
    2回目は1回目でのダメージが回復しきってない状態で来てるし
    それほどまでしてでもジーヴァの繭を焼き尽くさなきゃいけないと判断するレベルだったんだろう

    もし楽勝な相手なら出てきたところを叩くなり自分の体力の回復を優先してると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:07:43

    >>36

    回復には龍脈必要だがあの圧倒的破壊力は龍脈必要ないぞ

    でもまあさすがに禁忌に対抗するには必須だろうが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:09:03

    >>47

    龍脈からエネルギー吸収しないと王の雫何回も撃てないだろ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:10:34

    アルバとぶつかったら勝てないまでも何とか殺されず逃げて生き延びることはできるってイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:10:43

    アルバはエスカトンが攻撃じゃないレベルだから強すぎる
    本来の必殺技はなんなのかわからないけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:13:23

    >>48

    ムフェトは自分の中でエネルギー作れるんじゃなかったか?

    資料集に書いてたならすまん、見逃してた

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:15:24

    ムフェトも龍脈使って回復できるから耐久力はアルバと比べて高いかも知れない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:15:28

    >>43

    世界規模での力の衝突って設定なのに見つかってないだけは無理がある

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:16:59

    アルバはそういう必殺技系のものはないイメージ
    普通に各属性の技が使えるから大抵の相手に相性有利取れるしそもそも必殺技なんかなくても相手を圧倒できるスペックがあるし
    ムフェトの雫も龍脈からエネルギー回収すること前提で撃ってるわけでコスパの悪く使い道のない技は普通は持たないんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:17:53

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:21:40

    >>51

    設定的に外部からの補給無しでも自分でエネルギー作って活動できるみたいだがゲーム内の描写的に大技使ったりと短時間で一気に消耗する場合は吸収での補給が必要なんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:25:05

    ムフェトは誕生する場所によって個体差激しそうだから大抵のムフェトはアルバの感知に入らない可能性もある
    最高の場所で誕生したワールドゼノにも反応しなかったが

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:25:38

    >>51

    王の雫は莫大なエネルギーを圧縮して生み出す

    自己再生は莫大なエネルギーを消耗して行える

    エネルギーを大量に消費すると龍脈からエネルギーを吸収して補充する

    雫の生成に使うエネルギーと自己再生に使うエネルギーの量は同じではないだろうが同じ表現を使うのであればそれに近いぐらいのエネルギーは消耗するんじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:41:57

    >>57

    アルバ(なんかヤバいやつの気配が……?いや消えたっぽいな気のせいか)


    外に逃がしてたら怪獣大決戦が起きてたかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:58:16

    ムフェトは一応新大陸の生態系に含まれてるけどミラとアルバだけは現大陸と新大陸の両方にも属さない謎の生態してるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:13:29

    >>42

    実際に戦わせないと分からないレベルなら最強呼ばわりされないでしょ

    普通にアルバが上と解釈していいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:15:17

    >>42

    辺り一帯というか大陸が駄目になってもおかしくない対戦カードやめておくれ…。コイツら何故か不干渉なのに…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:15:50

    アルバ「は?なんかクッソいい環境のリゾートに来たらたまに見かける奴らがめちゃくちゃ栄養溜め込んで成長しようとしとるやんけ!?殺さな!!」みたいな感じ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:16:59

    >>63

    アルバは普通にムフェトが目的で新大陸に来てる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:18:58

    >>62

    アルバ的にも1つの城をナワバリにしてそこから動かないやつとか戦う理由ないしな

    なにより戦いの余波で自分の縄張りがボロボロになったら本末転倒だし まさに触らぬ神に祟りなしってやつよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:20:23

    >>64

    なんか不思議な関係なのね。アルバクラスが率先して殺しに来るって事は成長と縄張り拡大を続けたらとんでもないモンスターになるのかしら

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:25:18

    アルバの気に食わないセンサーに触れちまったらな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:27:10

    アルバvsジーヴァは10回やって10回負けるのが普通くらいなんだけど、たまーに強い個体がアルバを退けるか撃退してるんだろうな。デカかったり環境バフ盛り盛りだったり

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:28:13

    >>66

    自分の庭を好き勝手に作り変えて荒すような奴にはそりゃあキレる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:29:59

    王の雫が本来繁殖用のものって説が本当だとしたら、ハンターとの戦闘で滴連打したのを大量繁殖の前触れだと思って慌ててきたのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:29:59

    アルバの縄張りは世界そのもので一定の害を為すものは排除だから負けるとか撃退されることはないと思う。ハンター以外に

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:33:08

    人間で例えればアルバの自宅を勝手にリフォームしてくるやつみたいなもんだからなムフェトは
    しかもエアコンや給湯器の温度まで自分勝手に設定してくる

    同居は不可能だよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:33:15

    アルバが出張るのは基本ガチで世界レベルでやばいことになる案件でそれ以外はネルギガンテがヒャッハーして殴り掛かるのがモンハン界の調和スタイル

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:38:00

    そういやダラ古代種の新大陸大移動で地脈ズタズタの時はアルバどうしてたんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:38:09

    >>72

    でも受付嬢はムフェト見てもモンスターと共存できるって思ってたけどアルバ見てあいつは無理ってなったんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:23

    >>74

    ダラは単純に移動してるだけだし…。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:42:53

    >>75

    同居が不可能なのはあくまでアルバ目線だからね

    人間目線で言うならば環境を自分好みにすると言ってもそこでしっかりと新しい生態系が生まれてるムフェトと、いるだけで周囲が生物の住めなくなるアルバではアルバの方がやばい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:49:29

    基本火山や深海という人間が寄り付かないところを神域化して引きこもってるから人間が積極的にアルバを追わないと接触する機会がほぼないんだよね…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:00:17

    >>78

    その辺はプレイヤーだから知ってることでゲーム内登場人物はアルバが普段どこにいるかなんて知りようがないからね 資料は全部燃やされてたわけだし


    アルバ側も普通の生物と共存不可能って分かってるからこそ深海に籠っていたのかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:09:48

    案外アルバは深海とか火山とか海底火山とかで寝ながらたまに起きて次は何処の禁忌or禁忌級殺りに行くかな~って考えてるかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:13:47

    いつも思うが漏れ出るエネルギーだけで地獄絵図生み出す奴が深海に居たら絶対何も起きないハズ無いよね?
    こっそり島の一つや二つ出来てそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:42:53

    アルバと通常のムフェトなら間違いなくアルバが上だと思う
    けどワールドのゼノが成長した個体ならアルバと同等かそれ以上になれたかもね
    あの個体は通常のジーヴァ族を遥かに超える個体になれるはずだった
    調和されたので叶わぬ夢になったけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:26:53

    >>82

    調和されなかったら人類やべーい

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:25:09

    >>81

    それをグランミラオスが沈めることでバランスを…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:24:57

    >>82

    あいつ生まれた時点で大人だから多分無理

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:28:24

    >>85

    それはどこ情報?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています