フライゴンを復権する夢特性

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:19:27

    引っ込めてもステータス変化を引き継げるとかどうかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:24:51

    物理は威嚇で特殊は流星群撃てなくて死ぬんですけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:26:05

    特性より補助技を充実させろと何度
    結局どっかと競合するけどそこまでは知らん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:26:08

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:26:25

    設定的にすなおこしかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:27:37

    一応、夢特性という最後の希望は残ってるからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:29:49

    >>2

    ステータス引き継ぎはだいぶぶっ壊れだし、それでバランス取れるのでは?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:30:10

    攻撃方面なら音技強化特性+地面音技+ドラゴン音技+さざめきとかかなぁ

    まぁゲーフリなら夢すながくれだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:31:31

    毎ターンぼうぎょが上がる

    加速がありなら防御もありでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:32:07

    自過剰と竜舞で抜き性能誤魔化してけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 04:57:20

    さばくのせいれい

    フェアリータイプ追加+じめんタイプの技1.3,倍

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:27:56

    ふゆう自体は普通に特性としては良いから、変えるなら他だと思うんだけどな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:37:10

    >>12

    ドラゴンタイプ捨ててフェアリータイプになれば一瞬でエースだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:53:19

    ドータクンみたいな例外を除けばふゆう持ちポケモンの第二特性や夢は 出てきた時それと分かるものが与えられる傾向ありそう、マタドガスのかがくへんかガスやミストメイカーを見るに
    そうなるとフライゴンにはやっぱりすなおこしあたりが適当なんかなー とんぼ持ちってだけでバンギやカバとの差別化ができてるってことにすれば…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:22:30

    こいつがすなおこしもらってもカバが有能すぎてね……

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:40:25

    地面タイプのスキン貰ったら
    特殊地面タイプとして開花しない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:41:35

    >>7

    今のバランスで落ち着いたら結局使われないんだよなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:43:36

    地面フェアリーになって浮いてる鋼以外にタイプ一致等倍撃てて炎技もうてる強ポケになるんだ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:46:14

    ナックラーが持ってるちからづくか、割とイメージには合いそうなてきおうりょくとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:10:08

    すなおこし→本人への恩恵はあまり無い
    ちからずく→対応技が一致物理技に無い

    イメージ優先ならこの辺りだけど微妙に性能と噛み合わないな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:11:23

    シンプルに ありじごく で

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:06:20

    いろめがねとかどうかね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:02:00

    >>22

    地面もドラゴンも無効こそあれど技の通りは良いから微妙

    いろめがねは無効は無効のままだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:05:50

    というかフライゴンは夢も第二特性も空いてるからまだ2回チャンスがある

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:13:12

    むしフェアリーになろうぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:32:29

    >>25

    よく聞くけどむしとフェアリーに一切のシナジーを感じないのは俺だけか?

    アブリボンもわざと特性のサポーターの面と虫統一の対ドラゴンくらいなもんだし

    むしじめんか地面フェアリーの方がまだ使えそうな気がするけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:34:37

    フライゴン使ってて1番感じるのは種族値不足かな
    タイプも特性も技範囲も強いのよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:34:39

    ドラゴンフェアリーなら……って調べたら意外と弱点あって驚いたわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:13:11

    まずAS100程度で使われているポケモンがどれだけいるかだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:16:47

    単純に物理で使うにすら火力が足んないんだよね
    じめん統一で特殊枠に無理やり使ってたことあるけど、それならけしんランドで良いやってなるし、
    当然物理も別の候補が山ほどいるし 竜舞使えることはガブに出来ないけどそれ以外はガブでいいし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:24:35

    普通に種族値変更で良くない?
    アメモースが特攻と素早さに+20の合計40も盛られたから
    フライゴンも攻撃と素早さに+20で行こう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:39:31

    せいれいポケモンなんて異名持ってるんだしムンフォとじゃれつく覚えさせて夢特性力ずくにでもすれば少なくともガブとの差別化は図れると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:40:09

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:44:04

    夢特性を砂の力に
    図鑑説明文から参照して場を砂嵐状態にすると共に自分の回避率を2段階上昇させる専用技を追加(既にフィールドが砂嵐状態の場合は失敗する)
    こうすれば種族値的にも環境壊さない程度の強キャラにはなるんじゃないかなと妄想してる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:08:58

    むし・じめんにして実質唯一無二の個性貰おうぜ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:38:58

    タイプをじめん・フェアリーに変えてじめん版スキン貰ってばくおんぱ打つマシーンにする
    C80なら許されるやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:42:09

    それなりに数値のあるありじこぐってだけでも価値は間違いなく出て来るし最後の受けポケ対策枠にはなるだろうな

    >>33

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:05:08

    フライゴンを救済したいのはわかるけどオリ技オリ特性はなんか現実味がないなやっぱ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:06:18

    >>38

    しゃーない

    現状のままだと中途半端なんだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:07:20

    復権も何もお前環境上位なことなかったやんけ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:10:40

    >>31

    フライゴンの合計はもともと520

    ASに20ずつで560

    ウインディやガモスより高くするのははっきり言って贔屓しすぎだしそんなに盛るならもっと他に盛るべきヤツがいる(フライゴンがアメモース並みに弱いなら別)

    ASプラス10がせいぜい

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:13:56

    ドラゴン・じめんは攻撃面では結構優秀なタイプだからタイプ変更してもそんな変わらない気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:18:02

    >>28

    フェアリータイプの相関は抜群3いまひとつ3弱点2耐性4(無効含む)だから特別有利な相手が多いわけじゃない

    5世代で暴れ尽くしたドラゴンと格闘に有利だから勘違いしがちなだけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:19:22
  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:19:39

    親子愛つければ準トップクラス行けそう?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:20:14

    >>45

    行けたとしてもヘイト買うだけだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:20:23

    どくドラゴンが対ドラゴンのフェアリーにどくで返せるように
    ドラゴンフェアリーも対ドラゴンで立ち回りしやすいのはある まあはがねドラゴンも多いけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:21:55

    >>45

    トップクラスに行く→こんな特性貰うとか優遇されすぎ。フライゴンはゴミ

    トップクラスに行かない→こんな特性貰っておきながら弱すぎ。フライゴンはゴミ


    結論:おやこあい貰うことが罰ゲーム

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:23:57

    てきおうりょくもらえれば環境いけますよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:32:56

    やるなら種族値調整が無難でしょうな
    技も特性もタイプも別段悪くないし、フライゴンに足りないのは数値だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:36:06

    >>50

    浮遊って割と残念よりでは?(例外を除いて他の特性貰えないから)

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:38:56

    ふゆう持ちの大半は伝説クラスか地面無効の恩恵を受けているからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:21

    >>35

    ミノマダム「えっ」

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:39:38

    ふしぎなまもり

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:40:09

    わざのラインナップ的にCとAが逆になるだけで環境入りクラスはともかく今よりは格段に良くなると思うんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:40:56

    ちからもちかがんじょうくれ。ダメならせめてすながくれでいいから持ってきてくれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:41:25

    種族値が足りないなら、ちからもちにして攻撃力×2倍にしよう!
    タイプもドラゴンじめんから、ムシじめんに
    タイプ一致玉力持ち出会いがしら&とんぼがえりで並み耐久を駆逐出来る

  • 58 22/06/25(土) 17:47:14

    雑にちからもち持たせるだけでも強くなるだろ
    捻ってそれの特殊版とかでも似合う

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:52:21

    まぁちからもちは無理だな
    大体フライゴンと同じAのメガクチートですらザシアンに近い火力を得られる最強特性だしフライゴンはメガクチートと違って素早さもある

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:07:46

    積みエースは型破りさえ貰えればものにはなるって誰かが歌っていたけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:11:09

    >>43

    その数で特別有利な相手が多いわけじゃないは無理がある

    フェアリーより上なの炎鋼ぐらいだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:34:49

    雑にさめはだでいいだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:42:20

    浮遊が既に強特性だろ贅沢言うな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:50:20

    >>40

    ガブリアスやランドロスがいない環境でも使われてなかったし

    単純に実力がないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:51:03

    >>63

    フライゴンとのシナジー0じゃん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:52:57

    >>63

    浮遊のせいでランドが比較対象になってるのはあると思う

    浮遊なくてもガブと比較されるんだけど浮遊のせいでガブとランドと比べて中途半端感出てる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:56:34

    ガブリアスとランドロスと比較される性能してるから不遇ではあるけどそこまで低い性能ってほどでもないような

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:59:16

    >>67

    別に序盤虫みたく種族値調整とか入るほど弱くもないけど使われるほど強くもないけどビジュがいいから槍玉に上がりやすいんだろうな

    いつぞやのエンテイとブースターみたいな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:59:49

    あえてフライゴンを使う理由がないってだけでフライゴンそのものの性能は決して低くないから何か独自性を1つ持てるだけでも変わりそうな気はする

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:00:45

    たんじゅんにしよう

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:03:46

    単純に数値が微妙すぎるのよね 三世代でも別に強くなかった
    一応三世代のダブルなら地震すかせて一致地震打てるそこそこの数値のポケモンって強みはあったけど(今と違ってダブルダメージでも威力分散しなかった)
    三世代からラティ兄妹にマンダと長い期間活躍し続けた強力なポケモンも既に登場してたしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:41:50

    A100でアタッカーやれてる剣盾のポケモン何がいるかと調べると
    パッチラゴン:はりきり&でんくち
    ジガルデ:フォルムチェンジの高耐久&へびにらみ&とぐろ&サウザンアロー
    くらいがアタッカーとしてやっていけてるだけであって
    同じA100でも特徴が無くなってしまったケンタロスとかは、さっぱり見ないから
    強力な特性&技両方ないと厳しいじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:03:44

    >>64

    フライゴン「ガブリアスがいない!? ランドロスもいない!? ガラルならやれるぞ!!!」

    ドラパルト「やあ」

    フライゴン「」

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:05:43

    >>64

    七世代の厨ポケ禁止レートで使われてないの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:06:19

    地面と電気の2つのタイプを無効に出来るのは強みだと思うの

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:09:05

    >>75

    ランドロスと競合がきつすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:40:20

    >>74

    Battle Spot Usage Stats - Pokemon Ultra Sun and Moonboe2.github.io

    これでSMシ―ズン6スペシャルレート見るとフライゴンは133位

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:53:27

    『〇〇がいないのに使われなかったフライゴン』
    は同タイプ椅子取りゲームが特に激しいドラゴンタイプである以上仕方がない

    使用感はランドロスに近いけどパーティ競合はドラゴンタイプを意識する必要があるっていう多重の役割かぶりを考慮する必要があるんでそらパーティに組み込みにくい

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:55:10

    >>77

    せめて100位以内にはいてほしかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:59:56

    >>77

    30位以内でドラゴンかじめんのポケモンを抜き出すと、

    3位カイリュー、9位サザンドラ、22位ドリュウズ、28位グライオン

    他にもフライゴンまでにジャラランガやニドキング、ホルードなんかもいるんだな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:59:56

    特性というか技豊富にさせた方が...。って思ったけど意外と技豊富か。種族値上げるとしたらどれにする?

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:02:27

    Hを28 Aを30 Bを15 Dを5 Sを2上げよう

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:03:39

    ギャラドス 合計種族値 540 最低種族値 60
    トゲキッス 合計種族値 545 最低種族値 50
    フライゴン 合計種族値 520 最低種族値 80

    あの

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:12:25

    まず半端なドラゴンと格闘はミミッキュがいる限り採用率増えない

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:13:37

    A捨てて特殊になれ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:13:43

    >>83

    ホウエン種族値の御手本や

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:16:37

    浮遊のような特性で擬似的なタイプ付与は、特定のタイプを等倍以下に押さえ込めて優位に立てるほどの長所がないと厳しいものがある

    また地面弱点の補完で交代読み降臨を狙う場合どうしても素の耐久と通りの良い氷弱点がネックになる

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:21:34

    タイプいす取りゲームでいうなら同僚がほとんど600族のドラゴンとランドドリュカバが鬼門のじめんだからなあ
    同タイプでも不動のガブ・リアスがいるし

    今のみずじめんがみんなで出張ってる環境はホントすげえなあって

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:22:05

    ばくおんぱ覚えるのに可能性感じたんだがのどスプレーフライゴンってどう?エアスラッシュもあるからダイジェットだって出来ちゃうぜ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:11:05

    蝶舞覚えられたら大分変わると思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:16:40

    >>90

    龍舞覚える前は「龍舞覚えられたらだいぶ変わる」とか言われてたなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:34:52

    >>91

    特殊地面の層薄いしいけると信じたい

    カブとランドの劣化でもなくなるし

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:36:12

    >>92

    そもそも特殊地面が物理地面と比べて弱いし……

    サブウエポンならまだしもメインにするのは……

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:38:04

    >>77

    >>80

    6じゃなくて16じゃない?

    フライゴン105位だけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:40:18

    (特殊地面は蝶舞覚えたフライゴンよりも今のニドキングの方が使いやすい気がする)

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:42:56

    >>93

    特殊地面が弱いってのがよくわからない

    グラスフィールドでも半減されないしいいと思うんだが

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:47:12

    C80だと舞っても火力がね ダブルだと威嚇引っ掛からなくてガオガエン処理できる特殊地面なら個性出そうだけど
    根本的に数値の微妙さが出そう 耐久だと低くはないレベルでしかなくて半減も多いわけではないし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:47:22

    >>94

    レート使用率上位ポケモン禁止ルールは、SMならシーズン6スペレ、USUMならシーズン16スペレ

    どっちにしろ3桁台なのには変わりないが

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:49:17

    だいちのちからがじしんに遜色ない強さだと主張しても、使い手の数値がね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:55:53

    そもそも威力90のだいちのちからが最高威力の時点で強いとは言えないラインナップだわな
    しかも特殊地面は他に三つしかない上対戦では使い物にならなそうなどろかけ、地ならしの下位互換のマッドショット、サブでも採用するかどうかのねっさのだいち
    物理地面と遜色ない、弱くないと言われても首をかしげる

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:02:46

    >>100

    そんなに弱くはないとは言ったけど遜色ないとは言ってないぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:03:47

    仮に蝶舞覚えたとしたらだいちのちからの火力は素ニドキング<1舞フライゴン<素ランドロスになる(ニドキングとランドロスはちからずく)

    正直1ターン割いてこの威力はお世辞にも強いとは言えないかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:35:53

    ありじごくで有効な相手を縛るのはありだと思うんだけど公式はもうフライゴンをネタとしか思ってなさそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:41:14

    環境にあがってヘイトを集めないようファンデッキでありつづけるような悲哀を感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています