炎尾燃のこの表情

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:31:38

    吼えペン読んだ
    マンガに情熱注いでいるけどダメ人間なホノオの頑張りとダメっぷり、アシたちの成長と迷走を合わせて20巻以上書いた後でのこの表情は、マジで魂が震えた

    なのに最終回で本当にコケるやつがあるか
    そりゃあジュビロも長文感想FAX送るよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:42:38

    なんかいろいろ大人の事情があって没の末でアレってのがまたなんとも

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:44:00

    幻の最終回ってどこかで公開してるのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:46:13

    >>3

    してた

    コンビニ本みたいな形式のやつで

    今入手出来るのかはわからん

    ともかく、読めはした 

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:49:21

    ヤングサンデー休刊でネタにしてもいいか確認とったのに描いた後でやっぱ駄目とか言われて、ちょっと投げやりに成りつつ描いた最終回だからな…
    事情考慮して読む必要がある

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:52:44

    え、そんなアレな感じのラストだったの? というか、あの作風でコケるってどういう展開なんだ。
    ヤングサンデー途中から読まなくなってたから全然覚えてない……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:54:34

    >>3

    >>4

    いまなら電子でサンデーGXで読める、というか2021年1月号だ

    どう考えても最終回はこっちの方が出来がいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:54:49

    これで読めるぞ!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:55:35
  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:57:36

    >>6

    一言でいうと、ペンが吼えない

    具体的には、売れて腐る

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:59:20

    俺も最近読んだけど
    ネットの画像で作者の業界お気持ち表明系のアバターエッセイマンガだと思ってたから初っ端から何か暗殺者とかタイムトラベラーとか宇宙人とか出てくるようなファンタジーとギャグ全開でいい意味で予想裏切られた
    というかギャグ漫画として普通におもしろいね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:00:54

    本編読んでびっくりしたのは炎尾燃がそこまで熱血キャラじゃなくてわりと情けないやつとして描かれてたことかな…
    何かけっこうすぐ折れたり言い訳したり泣いてるよね…だいぶ親しみやすいなこの人

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:01:34

    まあギャグ漫画として作者は描いてた
    最初はリアルに寄せるつもりだったが、当時の編集長から自由にやってくれていいと言われてそうした筈

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:02:23

    >>12

    アオイホノオのホノオもそんな感じだな

    すごい熱血な外見で熱く情けないことを言う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:04:35

    >>10

    マジか。マージかー。

    いやまあ炎尾燃というキャラクター性を考えると、その展開に納得がいかないこともないとも思うが。

    もはや作者のアバターと化してたマンガでそれをやるって、何があったんだ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:04:56

    バトルサイン会は画力とテンションで殴りつけてきてくっそ笑った
    やはりジュビロ回にハズレ無し

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:07:11

    >>14

    まあ初期から「他人の目を気にする主人公」をオタクネタ交えて表現してきた漫画家だ

    絵柄がストレートな少年漫画だったからちょっと勘違いされて「普通の少年漫画」描かされそうによくなってたらしい

    今はともかく、当時は「そんなの無理だ…」とリクエストから逃げ回ってたと回想してた

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:07:36

    >>15

    サンデーGXにも経緯が描いてあるけど、上にもある通り、ヤンサン休刊をネタにして許可も貰って完成させたらちゃぶ台返し食らってやっつけた

    ジュビロから長文FAXが来た

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:11:12

    代わりのネタも好きといえば好きよ
    「売れる漫画」が一度嫌になるけど、その後編集の言葉で新しい境地に達してるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:11:42

    >>14

    だから「サインくれよ」の感動もデカい


    というか在学中に連載勝ち取って退学は当時の芸大の出世コースだったのに本人の性分のせいで大したことないみたいに書かれてるの笑う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:12:33

    どんな内容だったんだ…

    >ジュビロから長文FAX

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:13:06

    ちょくちょくまっとうに熱いからかえってタチが悪いんだよな炎尾…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:14:10

    当時リアタイで読んでた
    マジで辛すぎて寝込んだ
    真の最終回はマジで手に入るなら読んだ方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:16:02

    某掲示板で炎尾燃について「情けない言い訳や詭弁を熱く語らせたら日本一」とか「前向きすぎる後ろ向きな言葉と後ろ向きすぎる前向きなセリフを吐かせたら右に出る者はいない」とか言われてて草生えた

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:16:28

    >>20

    シン・ゴジラの例のアレまでカントクくんと友人なのを散々アオイホノオに書いて対談までしたのに小学館から全然信じてもらえなかった島本先生……

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:20:33

    >>21

    まあ「お叱り」の内容だったらしい

    「こんな話を発表してはいけない」みたいな文から始まる長文を送りつけられて、島本先生も言い訳出来ず当時受け入れてた

    後から「真の最終回」発表されて事情もわかったから許してもらえた、みたいな?解決したというような感じでまとまった

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:30:56

    >>22

    そういう所も含めてストーリーギャグ漫画として面白いからな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:37:11

    >>26

    ひょっとしてそういう経緯も描かれたのが>>9の告発漫画なのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:42:18

    >>28

    そう、載ってる

    まあ告発と言っても時間経ったし島本先生だし、そんなに暗い感じではないけども

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:43:30

    >>16

    漫画の内容の半分が事実なのが一番の笑い所

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:46:07

    こいつらくるっとる…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:58:08

    >>26

    これまんま最終回の構図に当てはまるの面白くない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:00:39

    ぽつぽつあるジュビロ回が有名で語られることが多いがそれ以外の話もちゃんと面白い

    >>22の危険な奴とかいいよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:15:30

    ファンの意見を聞きすぎてほとんどパクリのような漫画ができそうになって踏みとどまる新1巻の話があって
    連載版最終回でアレになるのはそりゃファンはみんな困惑するよね…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:24:24

    昔のインタビュー記事
    こんな事言ってました

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:30:10

    やっぱこの2人よ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:31:39

    逆説的にこれは島本さんの言いたいことが言えてないと分かった藤田先生すごいなこれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:36:49

    ここまで自分の漫画読み込んで感想くれる人がいるのいいな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:37:39

    >>35

    変に気を使って面白くなくなることだけは避けてくださいってのがジュビ…藤田らしいな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:38:57

    >>35

    いい距離感で描いてるなと思う

    なかなか難しいんよねこういうの

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:08:30

    最終的にこうなるのも含めて面白い

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:18:03

    >>41

    そうだねって納得出来る作品ばかり描いてるからファンも周知の事実みたいになっちゃてるんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:25:11

    >>41

    ちょうどリアルタイムで双亡亭のトラウマ絵画とか水の星の末路とか挙句の果てに月橋詠座爆弾までやらかしたから作品でおもっくそ語ってるじゃんッッッて言われまくってて笑った

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:31:47

    モデルになった人の漫画知らなくても何だそれwで笑ってしまうし知っていればなおのこと面白い

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:49

    >>29

    愚痴をグチグチ言っても暗くならないのはうまいよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:50:19

    書いてたらノリに乗って2話になった漫画家キャバクラ会好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:13:37

    >>41

    すでに画像をネットで知ってたからどんな状況で出てくるんだろうと思ったら、ただの野球回のなんなら話の流れ的には無くてもいい一コマで笑った

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:22:50

    ゲッサン読んだらクソデカ感情の整理に納得する内容だった

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:32:02

    描いてることは過去のことなのに今の気持ちが込められてるのも面白いな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:05:38

    >>48

    新作読まねば

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:28:08

    アオイホノオの連載が始まった時は連載中にエヴァが完結したり
    シン・ゴジラやシン・ウルトラマンがつくられたり
    カントクが紫綬褒章を受章したりするなんて考えもしなかったな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:37:52

    >>51

    てか、賞に無縁だった島本和彦先生がアオイホノオで小学館漫画賞受賞するとは思わなかったじゃん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:35

    先生が受賞したときのスピーチいいよね

    ゲッサンラジオ 2015年4月号


  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:18:16

    >>53

    純粋に自分の創作で取りたかった!のくだりで、

    カントクくんの「島本は漫画より本人が面白い。漫画を面白くしたければ本人がさらに面白くなるしかない」という評を思い出して笑ってしまった

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:26:52

    >>53

    島本先生は面白すぎるのが悪い

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:41:19

    自分のことをあんなに面白く描けるのも才能だと言いたい

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:43:51

    野望……というか理想があまりにも高くて自己評価がそんなに高くなくて悲しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:25:09

    島本が「私はしょせんパロディ気質というか他の方の作品や絵を真似してる時のほうがうまかったりするし…」って自虐してたときに藤田和日郎が「あれだけ誰にも真似できない自分の作風をきちんと確立してうん十年戦ってる人がそれを言うんですか?」「はぁーーあなたは島本和彦のことをなんっっにもわかってない!!!」ってキレてたのは笑ってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:49:55

    >>53

    しゃべり方を聞いてると炎尾だ!炎尾がしゃべってる!となるな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:30:21

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:31:52

    貼れてなかった

    >>53

    これ思い出した

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:35:19

    >>58

    確かに唯一無二の作風だと思う

    強烈すぎるから逆にフォロワーがいないという…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:37:18

    一応本人的には石ノ森先生ルーツなんだっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:39:23

    >>63

    マジかよ…どう考えても作風が真逆じゃねーか

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:16:45

    ・在学中に漫画家としてプロデビュー
    ・初連載作品は当時すでに大物だった雁屋哲が原作
    ・OLA化と実写映画化と実写ドラマ化を経験、どれも高評価
    ・ウルトラマン、ガンダム、仮面ライダーを書いた唯一の漫画家
    ・石ノ森章太郎先生と共作経験もあり、先生本人からスカルマンを託される
    ・還暦を超えて、社長業と二足の草鞋で作品を提供するバイタリティ
    ・同業者からの評価も高く、人柄に於いても好意的なものが多い
    ・キャリアに恥じない確かな画力
    ・基本はギャグ路線だが、シリアスもキッチリ纏められる幅広い作風

    と、間違いなく大物漫画家の一人なのに、

    ・同期に庵野ほか傑出したアニメーターが居たせいで卑屈
    ・無許可で勝手にギャグを入れたせいでビビりまくって「雁屋先生的には黒歴史なんだろうな…」と落ち込む
     (実際は真逆で、カリーは感謝していた)
    ・ドラマの出来が良すぎてファンから「マンガよりドラマの方が好きです…」とよく言われる
    ・「庵野やめろ!俺より面白いものつくるんじゃねえ!」という一連のアレと、それすら前振りにしてしまった、
     「なんにも聞かされてなかったよ…でも日にちだけはなんかすごい念押しされたんだよ……」(50th記念日の午前にお祝いイラストを気合入れて描いたら、午後にアレが発表された)
    ・「石ノ森先生ありがとうございますでも仮面ライダーをくれよおおおおおおお!!!」
    ・バイタリティありすぎてお笑いマンガ道場に出演させられた。
     バイタリティありすぎて「島本先生、ウマ娘の同人誌描いてくれないかなあ…(ただの願望)」→(2週間後、)島本「描いたよ!!」
    ・「かわいそう」「タイミングだけで生きている」と弄ったあだち充・高橋留美子にメロンやカニを贈っていることをバラされる。
     年齢的にもキャリア的にも後輩の藤田和日郎をプロレスに巻き込む。
     青山剛昌に「ビンゴあたんねーな…って呟いたら、隣にいた島本先生に『お前は人生当ててんじゃねーか!!』と怒られた」ことをバラされる。
    ・富士鷹「おれの絵を真似した時だけ画力上がってるじゃねーか!!」
    ・庵野「島本は漫画より本人が面白い」

    と、本人のキャラとエピソードがね・・・・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:25:11

    エピソード盛り沢山過ぎる…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:26:41

    >>65

    >・富士鷹「おれの絵を真似した時だけ画力上がってるじゃねーか!!」

    これどっちかというとジュビロを通した島本の自虐で

    現実のジュビロは似たようなこと島本が言ったら怒る側なのが面白い

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:31:37

    他誌の作家たちにも認識が広がっててひどい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:33:34

    週刊連載中に落書きの為だけに北海道日帰りは普通やらないからな・・・

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:17:02
  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 04:27:52

    >>70

    イチャイチャじゃねーか!!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 07:15:43

    うすた京介が意外と影響受けてる
    言われてみると、あの勢いとかは島本和彦に由来している

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:49:14

    >>72

    本人が一番影響受けたって島本の名前出してるしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:09:25

    実はシリアスな笑いを発明したのはこの人

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:49:02

    『交響詩篇エウレカセブン』で空中サーフィンのアイデア出したのはこの人
    スタッフロールに名前はないけど、南雅彦氏がメージュのインタビューで明かしてた

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:51:12

    そう言えば南雅彦さんも大学の同期だったね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:56:15

    >>76

    だからサンライズのプロデューサー時代にはよく呼ばれてた

    『疾風!アイアンリーガー』や『起動武闘伝Gガンダム』に参加してたのもこの人の伝手があったから

    意外と島本和彦先生の知名度上げるのに貢献してる

    まあ、最近は引退を考えてるらしいが

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:44:03

    昔の伝手で友人の知恵を借りるってだけだけど、やってることはわりとフィクサーだな島本先生・・・
    微塵もそんな様子は無いけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:07:20

    >>70

    >藤田さんが『慰めてやる』と言って、2人でメイド喫茶に行ったんですよ」と当時を述懐。


    だいぶ意味がわからねえよ!?

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:13:15

    >>79

    なぜそこでメイド喫茶を選んだんだ…面白そうだから?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:25:46

    >>77

    島本先生の同期ならもう還暦越えくらいだろうしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:29:14

    >>79

    吼えペンのジュビロ回のあらすじかなんかか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:33:51

    >>79

    なんで実生活が漫画みたいになってんの…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:34:50

    >>83

    まあ島本先生だから

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:02:42

    >>83

    なんなら漫画だと突拍子も無さすぎるってナーフされそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:03:19

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:16:26

    藤田先生以外にもある

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:04:49

    >>87

    シン・ゴジラのときなんか面白いことになってたのか…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:29:29

    炎の転校生をちゃんと読んだ人がそんなにいるとは思えないのに謎に知名度高い必殺暗黒流れ星好き

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:17:11

    >>88

    見て感想を呟いただけで庵野秀明監督に発声可能上映に招待されるおもしれー男

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:21:14

    >>90

    本人かと思いきや二次創作だったけど本人に捕捉されるのほんと草

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 07:49:19

    「本人が面白い」をその気がなくとも全力で体現してしまってるんだよなあ
    いや全力だから面白いのか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:59:47

    そのままなんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:00:00

    ジュビロが出てくる回の「絶対フィクションなんだけど、これの元ネタになる実際のエピソードは絶対あっただろう」という確信

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:49:24

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:50:39

    >>31

    でもこれをリアルでやっちゃうのがこの二人なんだよなあ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:02:52

    >>64

    島本和彦先生は最初に色々用意しながら考えて作品を形にしていくタイプ

    石ノ森章太郎先生は作品を描きながら「この物語の主題は何か?」を見出してくタイプで重ならないわけではないけど、そもそも同じではないから…

    あと、ギャグ漫画家目指してたのも作風を違うものにしてる

    『炎の転校生』みたいな初期作品の絵柄は確かに影響読み取れるけどさ

    それも松本零士や永井豪的なものとか入ってるから、純粋にそれだけの影響しかないってわけでもない…

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:09:07

    アオイホノオとかでものすごい勢いで漫画の感想を言ったりするけど実際にそうな感じなんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:37:36

    >>89

    実際に読んだときこれか!と思った

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:16:24

    吼えペンはジュビロ回ばかり話題になる(のは実際ジュビロ回は頭一つ二つ抜けて面白いからしゃーない)けど、他の回も面白い

    個人的にはプロレス回も好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:58:11

    アオイホノオだけどこの考えは大事にしたいと思った

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:28:29

    この若者特有の精神の葛藤、それでもいいものはいいものと認めたい精神、二律背反を孕んだ感想、いろいろ滲み出してるいいページほんとすこ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:33:47

    若者特有の全能感と無力感の矛盾を抱えている未熟なホノオ君が、後輩達に道を示しつつ最終的に矛も盾も思い切りぶつけてくる炎尾先生に成長するのいいよね……

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:35:50

    初期吼えペンのフィクションぽい漫画家から新吼えペンになって生々しくなるの当時怖かったけど今みると面白い
    自分ごと切ってるよこの人……
    原稿紛失をこの時点でネタにしてるのさりげなくヤバかったんだなって……

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:34:32

    一気読みだと、ものすごく精神とか体調がアレなんだろうなぁというシリーズはいくつかあったな…、となんとなく気がつく
    たぶん週間だったらそういう作風で気が付かないかも…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:55:54

    >>103

    「盾も矛もぶつけてくる」、めっちゃ笑ったけどわかりみしかない表現だわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:46:14

    新の方の本来の最終回じゃない方を読んでえ?となるのわかるが
    旧のほ吼えペンの最終回も読んだときは「え!?」となったんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:55:22

    島本和彦作品としては『バトルサンダー』は異例
    「絶対に続き作れないラストにしてやる!」とむりやりな結末に持っていった 
    まあ『イデオン』みたいなもんですよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:45:06

    「この漫画を読むと、やり場のないやる気が出て困る」という評は核心を突いている

    逆境ナイン読んだら、意味不明なやる気が湧いてきてしまった

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:13:13

    隠れたフォロワーは多そうだがあの熱血はなかなか真似出来ないだろうなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:53:30

    「敢えて寝る!!」はやらなきゃいけない仕事が溜まっているときに使う

    逆境ナインの「それはそれ!これはこれ!」の気持ちも大事にしたい

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:04:05

    >>110

    作者本人から溢れ出てるものだからな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:54:44
  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:46:34

    挑戦者好きなんだけどマイナーな作品過ぎて語れる人がいない。うぇぶりにも無いし

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:30:39

    キャリア長いし作品も多いから作品知名度に差が出るのはしゃーない

    アオイホノオが抜き出て、それに逆境ナイン・吼えペン・Gガンあたり続いて有名どころと言えるかも

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:27:48

    >>115

    ワンダービットも入れといて

    藤田和日郎先生が好きだと言ってたし…

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:31:04

    >>116

    Kindle Unlimitedで読めるみたいなので読んでみるわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:33:29

    >>117

    先生の作品に結構要素入ってる

    第一話「勲章」はうしおととらに引用されてるし

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:42:30

    >>100

    特撮キャラみたいな似顔絵しか描けないアシに変身前の姿を描いていると思えってアドバイスする回大好き

    強盗事件発生→「似顔絵は描けたか!?」→ロボみたいな顔→「変身前は!?」→ちゃんと描けてる→「よし!!」の流れで盛大に笑ったわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:51:06

    >>119

    たしかにあの話のギャグテンポを考えると、うすた京介のルーツと言われて納得する

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:23:32

    >>115

    まずは炎の転校生じゃないのかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:58:31

    >>114

    どんなマンガなの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:12:03

    >>121

    西片くん、なにをしているのかな

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:41:24

    島本漫画は結構読んだけど一周回って炎の転校生が一番好きだな
    島本漫画テイストの原液感がある

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:28:18

    >>122

    シリアスなボクサー漫画

    ギャグ封印して作者も挑戦した感じ…だったよな?

    すまん、自分も読んだの遠い昔だったからきちんと覚えて言ってないわ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:04:49

    >>123

    高校生と中学生じゃハンデが有り過ぎるだろう

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:18:22

    吼えペンで印象に残ってるのアマチュア映画の話だな
    アマチュア映画の話なのに逆にプロって凄いんだあ…って思うやつ
    映画に限らずなんだこれ…って思ってしまうような商業作品出会った時にこの話を思い出す

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:23:37

    >>127

    なんだっけ。見た映画が全然理解出来なくて何を言えばいいかわからず、他の人も同じ感想とわかったら「それでいいんだ!」ってなったんだっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:34:48

    >>128

    そう、アマチュア映画のトークショーを依頼されたけど

    肝心の映画が面白くなさ過ぎて「全然っわかりませんでしたーっ!!!」とぶっちゃけたら

    観客も同じ感想でみんなでプロの映画観に行こう!となってプロ作品って素晴らしい!!となるオチ

    確認したら11巻43話「暗闇に向かっていけ!!」だった

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:09:20

    島本和彦先生スレとしては伸びたなあ…
    でもまあこんなところで打ち止めかな…

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:12:10

    モデルの居ない架空のトンデモなヤバい編集として作ったら「あの人がモデルなんでしょ!」「ネタにしちゃって大丈夫なんですかぁ?」と漫画家業界でしきりに知らないよその編集者のことを言われ
    「こんなキャラがダブる女性編集者が本当におるのか…」と島本が思ったという星紅

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:16:29

    >>115

    風の戦士ダンを読んだことあるけど結構頑張ってサービスシーンとか描いてたな

    あまり島本作品では見ない感じだったからちょっと驚いたわ

    女の子は結構かわいくて好きなんだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:21:10

    >>132

    『アオイホノオ』読む限りだと、あの時点でやれる限りは頑張って原作再現してた感じはある

    力量足らなくて後悔してたから、今の技術でやり直しとかもやってたし

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:35:01

    >>131

    本家でもキャラ濃い編集の記事があったけど、編集者も大概妙な人の話題が多いな・・・

    いや真面目な人間はそもそも話題にすらならないから少数なのか多数なのかもわからんけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:00:03

    >>134

    編集というより漫画家に対してぶっちゃけてる!

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:48:51

    島本先生は社会性ある漫画家だからね……

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:04:42

    >>121

    西片を立ち向かわせる高木さん草

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:42:11

    >>135

    合同誌作ろう!編集役俺!→みんなスケジュール守ってくれねえ…約束を破っても先生扱いされる職業とか漫画家くらいじゃね…?こいつら本当に…っ ってのもやったからね…

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:53:25

    落としてるようで結果的に今現在編集をできてる人は人間的にできてるってことになるな

    >>134

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:55:05

    編集者やってみる回で全然原稿集まらなくてキレるのめちゃくちゃ好き
    漫画家なんて信用ならねー!!
    俺は今お前を通して俺を殴ってるんだ!ってセリフ好き

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:28:14

    他作品のキャラの内面のとらえ方が秀逸だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:13:39

    画風が熱いから、いや本人も熱いけど、言語化がずば抜けて高いんだよな

    でも「留美子はタイミングだけで生きている(誉め言葉)」は擁護しようがないな……

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:33:33

    本人に大汗かきながら説明するとかなんてすごい状況なんだ…

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:10:55

    >>141

    このキラはさすがに笑う

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:16:23

    ジャンルが殆どギャグだからってのは置いといて、ちゃんとオチを付ける重要性が伝わってくる
    炎尾先生ファンのミュージシャンがスランプに陥った時「駄〇で金を稼ぐのがプロ!」と先生渾身の説得でスランプから離脱したんだけど「〇作を恐れなくなった」と明るく語るミュージシャンに「駄〇を恐れないのはプロ失格だ!」とラストで静かにキレてる炎尾先生が描かれてるの本当良い構成

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:07:56

    >>145

    「自分のつくったものが駄さくであることを覚悟して世に送り出す」ことと「駄さくをつくってお金を稼ぐことに慣れてしまう」のは違うってやつな

    あれ冒頭の作品を作ることを登山に例えてるのも面白かった

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:09:04

    >>141

    酷いが的を得てるのが本当に酷い…!

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:32:45

    自分にとっての代表作は「逆境ナイン」「無謀キャプテン」「男の一枚 レッドカード」の全力学園三部作かな。
    勿論「吼えろペン」も好きだし、マイナーだけど「仮面ボクサー」も好き。

    あと更に知られてないが「BATTLEフィールド」という全一巻の隠れた名作がある。いつもの熱血ギャグではなく、世界中の様々な戦場で生まれる人間ドラマを描いたシリアスな作品。島本ファンで未読の人は是非読んでほしい。
    多分「こんな作品も描けるのか!」と驚かされる。

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:46:14

    「敢えて、寝る!」は後日本人へのインタビュー番組で「でも寝たら間に合わないんですよ…!」と供述している

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:46:50

    同期の庵野秀明が「仮面ライダー」「ウルトラマン」という二大作品を自分の手で創っているけれど、島本和彦本人も「ウルトラマングレート」「仮面ライダーZO」のコミカライズをしている。

    流石に「ゴジラ」に関わったことはないかもしれないが、代わりに「ガンダム」シリーズで「Gガンダム」という未だにファンが多い名作に関わり、これまた後にコミカライズもしている。

    これはこれで、幸せなオタク人生なんだろうな。
    自分だったら昔ファンだった作品に創り手として関わることになったら感無量だもの。

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:06:07

    >>141

    これはあくまでからぶりサービスとかと同じく「あの作品キャラが島本和彦のノリで動いたらどうなってしまうか」のシミュレーションだから…

    からぶりの一部コマだけが切り抜かれて解釈違いだ原作を馬鹿にしてる!って叩かれてた時にはいやまあパロディってそういう側面もあるけども…!ってやきもきした

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:59:02

    >>151

    良くも悪くもちょっと昔の感覚の「パロディ」なんだよな

    今の二次創作同人誌だと思うと面食らうかも



    …まあ当時電王同人誌目当てで読んでひっくりかえった俺の話なんだけどね!

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:04:59

    >>121

    せめてライダーキック使えるツバキじゃないと対抗できなさそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:14:57

    >>121

    ハヤテのごとくとかでも取り上げられていたがOLAのOPはとにかく元気が出る


    炎の転校生OLA OP


  • 155二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:33:48

    >>154

    OLA初見に優しかったよね

    レーザーディスクでさえなければ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:20:18

    >>155

    DVDでなく、ブルーレイで出すとかそこまで踏襲しなくても良くない?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:14:41

    でも一番面白い島本和彦漫画はワンダービットかなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:10:46

    >>157

    あれ好き

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:19:27

    >>157

    インサイダーケン編の単行本で当時、「銀の作品」って自己評価してたしな…

    一番売れたであろう『アオイホノオ』よりは下かもしれないが、評価はそれなりに高い筈

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 20:29:03

    作品への思い入れを感じられて熱い

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 04:25:24

    ZOも良かった

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:37:39

    >>146

    あの回好き

    前振りの自分の選んだ山がめっちゃ険しいのを嘆くコマがいい

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:12:17

    俺は仮面ボクサーが好き
    10年パンチを打つシーンは情けなくもありカッコいい…

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:14:39

    ワンダービットは今ならKindle Unlimitedで全巻読めるからおすすめ
    正義の味方になりたいけど悪の組織がいない!そうだ!俺が悪の組織作って息子に倒させよう!みたいなメチャクチャ面白いオムニバスで良い

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:39:04

    >>164

    俺はコックローチマンが好きだった。連載と単行本で最期が違ってたよな

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:30:24

    ワンダービットどう見ても藤岡弘がでてるの好き
    またこの人似顔絵?というか実在の人物キャラが似てる

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:00:12

    好きな島本先生の作品なら、ド定番で恐縮だけど、やっぱり逆境ナインかなー
    基本的に勢いで笑えるギャグなんだけど、ときおりグッとくる台詞がある
    でもよく考えると屁理屈でやっぱりギャグなんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:17:36

    >>166

    藤岡さんがモデルのキャラならデスパイの飛岡剛もいるね

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 04:54:24

    スカルマンにも出てたな

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:34:33

    逆境ナインの終わり方好き
    当時あっけに取られたけどそもそも逆境なくてもやる気が出るならそれにこしたことない

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 20:03:57

    >>165

    正義の味方たちが自分の信じる正義をぶつけ合うの話が好きだった

    まあバーニングガイは最後はビッグラバーに洗脳されてしまった感じだったが

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:24:50

    >>167

    どんなセリフも説得力が凄いよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:45:42

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:47:09

    炎転の心に棚をつくれは名言だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 10:55:44

    作者いわく、心に棚を作れはあえて間違ったこと言わせてるはずなのに、結局みんなの心に響きすぎて名言入りになった。すごい

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:18:24

    >>148

    BATTLEフィールド読んだ

    本当にこんな作品も描けるのか…!と驚かされたたぶん作者名隠されて読んだら気がつかなかった

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 04:22:33

    シリアス系も面白いマンガ多いよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 06:16:51

    >>176

    そっちは松本零士作品とかの影響があるのかな?

    石ノ森章太郎の影響はよく言われるしすぐわかるが、松本零士作品もちゃんと入ってるのもわかる

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 06:56:56

    滝沢99好き
    99だなんて言っておいて実はもう100になっていたんだっ!

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 13:35:10

    >>176

    ちょっと気になる

    多作というかこんなにあったら追い切れないくらい沢山書いてる人だね

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:06:49

    >>178

    そう言えばアオイホノオでも描かれていたけど、松本零士先生の弟子である新谷かおる先生に色々と教わっていたね

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:50:26

    >>180

    >>8

    これまでの作品群を紹介する本がこうやって一冊になるぐらいにはあるからね…

    この本だけでも結構読み応えはある

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:02:02

    それだけ作品が多いの40年間ずーっと現役で描き続けてるってことなのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:45:10

    >>181

    「原作通り書かなくていい!原作通り書かないのが、いっぱしの漫画家だ!!」

    「原作が来る前に、勝手に書いちまうんだよ!!」

    「〆切は、お前が思っている以上に延びる!」

    「値段の高い絵の具ではもったいなくて、思い切り色など塗れん!!」


    長く漫画の世界で生き抜く知恵というかメンタリズムなのかもしれん……

    でも裏道を初っ端から新人に教えるのはリスキーだよな……とサラリーマンになって後輩が出来てから思った

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:29:09

    割とシャレにならねえ!

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 07:47:53

    作品も面白い漫画あるけど本人エピソードがおもしろすぎるせいで単純に作品だけを語れない漫画家
    作品の向こうに本人が透けて見えるどころか作品から飛び出して感じるというか

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:49:19

    庵野:「今でもネタにさせてもらってるんだけど、体育の授業の時に※ハンドボールがあって、その試合の時の彼がすごく面白かったんですよ」
    島本:「ハンドボール?」
     ※カントクくんの記憶違いで、本当はバスケットボールだった模様
    庵野:「覚えてないの?」
    島本:「覚えてない」
    庵野:「彼は運動神経がそんなに良くないので、スポーツとしての活躍はできないんですけど、見ててすごく面白いんです」
    島本:「激しい」
    庵野:「動きがいちいち大袈裟で激しくて。ボールを取られた時に”うおー!”とか、両手を広げて驚いてる。彼は全力で走ってるんですけど、全然追いつけない。”頼む!俺にもう一度チャンスをくれ〜!”って叫びながら追いかけていく」
    島本:「ふーむ」
    庵野:「ホント、漫画みたいなヤツがいるんだよって。島本のデビューの時に仲間内で言ってた評価は、漫画より本人の方が…」
    島本:「いまだに言われるよ、それ(笑)」
    庵野:「そう、本人の方が面白いのにと言ってたら、『燃えよペン』でストレートに本人を描いた。やっと気付いたんですね(笑)」
    島本:「まずいな。それはまずい」
    庵野:「島本の場合は、自分を描くのが一番面白いんです。自分を主人公にした漫画の方が。でも自分の何割減で漫画になっているので、漫画を読むよりは同じ時間で本人を見ていた方が何倍も面白い(笑)」
    島本:「問題がありますね」
    庵野:「宮さんもそうですけどね。宮崎駿さんも、本人の方がアニメよりも面白いんです。アニメになると、色んな人の手が入って、本人率が下がる。純度が下がっていくんです。100%純度の高い本人が一番面白いですよ。島本の場合も、漫画にする時に純度がちょっと下がっちゃうんです。その純度を上げていけば、もっと面白くなる。島本本人ぐらいに面白い漫画になると思います」
    島本:「まずいな。それは変えないといけないな」
    庵野:「要するに、あとは島本本人がもっと面白くなればいいんです。明日の島本が、今日の島本よりも120%増しになっていれば、それでいいわけなのね。すごいのは、今でも面白いですからね、相変わらず。大学の時から全然印象が変わらないです」

    2007年の対談より。
    なおエヴァ新劇場版で本当にネタにしていた模様

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:30:04

    >>187

    多分、これ島本和彦先生と庵野秀明監督とで違う感想持ってるよな…

    別人だからすり合わせる必要もないけど…

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 12:46:06

    >>70

    略歴紹介で本名を言われただけなのに会場の笑いを取ってしまう島本先生

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:07:59

    >>184

    島本先生の作品に出てくる漫画家強烈な人が多いけど新谷先生は特にそうだったな

    さすがヤッタラン副長のモデルになった人だ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:40:02

    >>41

    漫画で語ってるし

    言ったも同然

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:33:21

    >>187

    当時なんだこのバチバチ感は…と1回読んだだけで流していたがかなり島本評のなかでもクリティカルなものじゃないだろうか

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 02:43:31

    身体を張った超メタギャグのつもりが作品の内容と本人の日頃の行いと中々の演技と監督の福田のせいで、なんか普通に熱い名シーンになってしまったしな…

    島本和彦節炸裂!!


  • 194二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 04:50:41

    >>190

    石渡先生は妙に爽やかだった印象が

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 06:44:33

    >>194

    サンデー作家なのにオタク臭さがないやん…

    まあ『B.B.』とか読むと熱い人ではあるんだが…

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:04:39

    完走しそう すごい愛されてるな 本人も漫画も

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:41:57

    ネガティブだ屁理屈だなんだと言われているが、やっぱり最後はこれよ
    あのホノオ君がここまで成長すると思うと感慨深い

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:51:49

    なかなか見ない島本先生スレなのに、話題の三分の一ぐらいがジュビロとカントクくんなのが笑う
    おのれ庵野おおおおおおおおおおおおお!!!!!!
    それで勝ったつもりか富士鷹あああああああああああ!!!!!

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:56:46

    しかしBATTLEフィールドやワンダービット他の作品まで語られる島本スレはかなり珍しいし嬉しかったぞ

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:58:16

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています