モンハン以外の狩りゲー

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:33:09

    みんな消えちゃったけどなんだかんだ好きだった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:33:43

    討鬼伝めっちゃ好きだったなぁ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:34:22

    project shaz を信じろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:34:31

    個人的には狩りゲーでモンハンが一番合わないから一つくらい生き残ってほしかった。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:34:50

    結局モンハンでいいよねってなって衰退してしまった…
    画像はお気に入り

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:35:08

    最初は良くてもだいたい続編で劣化モンハンになって終わるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:36:56

    モンハン合わなかったから、GEと討鬼伝はきちんとプレイ出来て楽しかった。もうどっちも続編出なそうだから悲しみ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:37:29

    マルチメインのモンハンとの住み分けとしてNPCのキャラ売りでソロゲー方面で売るGEの方向性は悪くなかったと思うんだけどなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:38:19

    モンハンと比較されて消えたというよりかは普通にゲームとして欠点があって消えたって印象
    個性自体はあったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:39:51

    >>7

    わかる

    討鬼伝の雰囲気とシステムは凄い好きだった

    Npcのキャラと一緒にいけるのは楽しいよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:40:06

    モンハンがかつてのGEみたいなゲームになったしもうこのジャンルは伸びんな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:40:35

    GEはそんなにモンハンと食い合ってなかったんだけどな…
    勝手に死んだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:41:07

    下手なプレイヤーより動きが洗練されてる討鬼伝

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:41:18

    今のモンハンはもっさりしたのからハイスピードアクションになったから差別化図るのは難しそう
    いや逆にもっさり感をウリにすればいけるか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:42:26

    マルチプレイ苦手だから味方NPCが何人もいる狩りゲーの方が好きだった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:43:02

    >>14

    それなんだよな

    縦横無尽に飛び回ってた他狩りゲーの爽快感をモンハンが喰っちゃったから「モンハンでよくね?」が加速してるんだよな

    まぁそんなの無くてもGEは3で勝手に死んじゃったけど…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:44:33

    GEは3しかやってなかったからそんな死刑宣告食らったような出来なの知らなかったわ
    射撃が改悪されたらしいとは聞いたが 

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:46:07

    モンハン以外の狩りゲーの旨みを軒並みモンハンが吸収しちゃったよねXとワールドとライズで
    ついにNPCとの擬似マルチまでやっちゃった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:46:15

    バレットエディットでバランスブレイカー作られまくってナーフするのは分かるが極端すぎたんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:46:51

    RBはなんだかんだ楽しんだし
    リザレクションはいい出来だったのに・・・
    やっぱ開発変わったのがダメだったのか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:46:58

    >>18

    まぁどのみちX出る頃には瀕死でライズの頃には全滅してたからね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:47:28
  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:48:22

    討鬼伝は2での部位破壊がすごい爽快だったからあんな感じのシステムが他でも欲しいなぁ
    脚をちぎりとると相手が歩けなくなるとかそんな感じの

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:49:01

    ゲーム性はともかくモンハンの生活していく・展望が広がっていくような世界観が好きだったんでほかの作品が合わなかったなあ
    しゃーないとは言え怪物を狩るゲームである以上限界状況な作品が多かったイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:50:22

    >>3

    フリーダムウォーズの精神的続編というかリブートなんだっけ

    マルチメインって聞いたからちょっと尻込みしてるんだけど信じていいのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:53:26

    ゲームバランスもまぁ言いたいことはめっちゃあるんだがGE3はストーリーもなぁ
    2RBで全面解決の糸口見えてきちゃって続編で絶望感出しづらくなったからってソーマを戦犯にしちゃいかんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:56:45

    モンハンが生き残って他の狩りゲーが生き残ったのは単純に発売ペースだと思うわ
    ポケモンとかもそうだけど毎年のように新作出せてるシリーズは長生きする

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:56:52

    GEはなぁ…初代からのBでそれなりにいい感じのバランス調整に程よく読めるシナリオ付いてきたのが1番の黄金期でそれ以降が…
    2は戦闘バランスは銃撃がぶっ壊れだった以外はそれなりだがシナリオがご都合とそれ要る?の連続、RBは特に理由は無いけどみんな生き返ってなんかいい感じに終わったぜ!なウルトラご都合エンドに近接銃撃どっちも超火力実現可能になった結果瞬殺当たり前の半無双ゲー化
    Rは追加プレデターで結局バランス破壊
    3はシナリオの頓珍漢さだけは据え置きにRBとRの反省を活かして()スキル等のデフレを行なった結果アクション自由度が過去作以下に
    どうしてこうなった…仮に4出てももう買わねえ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:56:54

    >>26

    それな、三人の研究者の実験失敗が原因って

    そこまで父親の二の舞とか普通に意地悪すぎだわ

    脚本何考えてたんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:57:23

    >>23

    Project M Gameplay Trailer (New Brutal Action RPG Game 2023)

    グロテスクだけどこんなの見つけた

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:58:45

    >>27

    鶏と卵で、毎年出せば出すだけ売れるっていう確信がないとそれだけの資源投下できないからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:58:52

    >>26

    世界の危機みたいな規模の話でシリーズ展開し続けるもんだからそりゃ無理が出てくるよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:59:03

    討鬼伝はめっちゃ主人公をフィーチャーしてくれるから楽しかった
    そのくせNPCもキャラ立ってるしほっといても滅多に死なないし頼りになってた
    あと物凄く単純に左氏のキャラデザがエロい!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:00:01

    >>26

    もう一度世界を末期に追い込まないと話進められないのは分かるけどなにも既存キャラにそんな業背負わなきゃいけない話だったか?っていう

    そこまでしたのに結局最後は極東行くぞ!で投げたまま終わったし…

    RBで希望見せすぎたからバランス取ろうととしたのかもしんないけどもう少し救いはあってほしかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:00:08

    GEはすれ違い通信が好きだった
    他の人の作ったキャラをNPCで連れまわせるのが良かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:00:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:00:56

    メガテンよりペルソナ派の俺にはモンハンより討鬼伝があってた
    やっぱり人間の仲間とワイワイ探索したい

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:01:00

    >>33

    いいよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:01:40

    二作やってストーリーを綺麗な形で終わらせたソウルサクリファイスは有終の美を飾ったから良い方だと思う
    討鬼伝は詳しくは知らんが、他はストーリーが散々なことになったしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:02:04

    世の中の大半の人はモンハンっぽいゲームじゃなくてモンハンが好きだからね
    ほかはパチもんにしか見えてないんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:02:35

    モンハンは世界観に広がりあるのが結果的に大正解だったね
    別に世界が大ピンチなわけではなくて(たまになるけど)、人と自然の営みの中で狩りをしていくってコンセプトだから無理なく次々とシリーズを出せた

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:03:34

    >>30

    敵モンスターのデザイン良いな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:03:37

    >>40

    そういうふうに一刀両断するにはゴッドイーターも討鬼伝も売れたし人気も出た

    間違いなくモンハンに近くてちょっと違うゲームへの需要はあったんだけど

    そこをうまくうめきれなかった。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:04:09

    討鬼伝2極はダメみたいですね……
    2主人公のバックボーンがしっかり語られる2極が出ると昔は信じてたよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:04:16

    確かに前作はご都合すぎたかもしれないけどかと言って完全な詰み状態の世界が見たいわけじゃないんだなっていうのを再確認させてくれたGE3
    とはいえRB路線で続けると完全に世界救われちゃうからシリーズ終わりかねない

    まぁ途中で投げられるよりはご都合ハッピーエンドの方が良かったのかもな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:05:04

    討鬼伝は鬼が問答無用で人類の敵だから共存とか無いしね
    その分御魂を含め人と人の結びつきを重視してた

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:06:50

    これからも出れば一定数売れるだろうけど、続けるなら変にストーリー作って拘るとGEの二の舞になるんじゃないかなあ
    一度ストーリーの不満が出るとゲームバランスへの不満にも耐え難くなってくる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:07:45

    なんだかんだモンハン以外の狩りゲーからしか得られない栄養素はあるけど開発もタダじゃ出来ないしな
    もっと需要が高まれば復活の目もあるかもしれないけど如何せんもうモンハンが育ちすぎてる…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:09:00

    >>44

    続編で雷蔵とか八雲とかからもミタマ貰えると思ってたんだけどなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:09:43

    てかモンハンと比べて他の狩ゲーは殺伐というかしんどい世界観すぎるよね
    人類がモンスターに対してギリギリ凌いでるかほぼ詰んでる世界ばっか

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:10:12

    ゴッドイーター好きだった!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:11:57

    >>50

    良くも悪くもモンスターが跋扈してないといけないからかな、文明が未発達かモンスターの出現によって衰退したか

    そういうポストアポカリプスは今の中華スマホアクションゲーに受け継がれてるように見える

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:12:33

    >>50

    まあ戦車や戦闘機じゃなくてほぼ生身の人間が化け物と戦うにはそれなりの理由がいるからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:13:19

    勝手に死んだみたいな意見有るけど
    GEと討鬼の死因てなんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:13:36

    >>50

    ゴッドイーターやってたけど世界観暗くて結局続編やらなかったな

    モンハンの 大自然とそこに生きるモンスターは強大で時に理不尽だけれども それでも人は今日も逞しい

    そんな過酷だけど前向きな世界のがやっぱプレイしてて楽しいのよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:14:08

    >>52

    >>53

    モンハンは何よりも世界観の勝利というのを窺わせるな

    あれなら明るいストーリーでもおかしくないもんね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:14:16

    モンハンは狩ゲーの名の通り、戦うモンスターが自分達の生活には欠かせない自然資源の一つでもあるのに対し、他の狩ゲーのモンスターは人間にとって害悪でしかない存在との戦争ものなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:16:09

    モンスターには乗れてもアラガミや鬼にライドする訳にはいかんもんなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:16:14

    ロボットに乗ってデカい機械モンスター倒しながらそのパーツでどんどんロボットカスタマイズするみたいなゲーム出ないかな

    出せ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:16:28

    >>50

    そこら辺大人しくしたらそれこそモンハンのパクリって言われるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:16:41

    >>54

    GEはアニメコケたのと新作出してもだめだったからだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:17:05

    つーか単純にカプコンの開発力が一番高かったというだけの話な気もするぜ
    ゲームの出来はともかくとして発売ペースとかもね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:18:00

    >>60

    別にそこはどう言い繕った所でモンハンのパクリなんだから気にしなくていいと思う

    それはそれとしてモンハンでよくねってなる路線は厳しいだろうと思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:18:08

    狩ゲーなんて面白く作ろうとすると死ぬほど金かかるんだから弱小開発が手を出すのが間違いなんだわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:18:25

    >>58

    神機兵乗りたかったのん…

    オラクル感応とかで一時的に操れる方法はいくらでもやりようがあったと考えられる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:19:17

    >>62

    出来もめっちゃいいぞ

    モンハンよりバランス優れたモンハンライクなゲームって中々無いし

    ボリューム少ないって言われたライズも余裕で100時間以上遊べるゲームになってるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:19:58

    バンナムとコーエーとソニーが弱小ならカプコンだって作れてねえよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:20:34

    >>66

    いや俺も普通にモンハンが一番完成度高いとは思ってるけどゲームの出来に関しては好みの差とかもあるからね

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:20:45

    ロードオブアルカナとかいう伝説のゲーム
    敵をロックオンすると画面がナナメになる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:21:28

    >>67

    ゴッドイーターやら討鬼伝がモンハン並みに金かかってると思うか?

    主力ゲーじゃないからと金と人ケチって作ってんなら弱小と変わらんのよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:23:00

    GE3はコードヴェインに吸われたって聞いたことあるけどこれは本当なのだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:24:20

    そもそもモンハンとゴッドイーターやら討鬼伝の二者択一じゃないんだから
    両方売れるって状況もありえるぐらいの需要はある(あった)

    モンハンに負けてるから売れないというよりはそれぞれの作品やら開発やらに問題があって売れないと考えたほうが自然な気がする。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:25:15

    コーエーはともかくバンナムはあくまでパブリッシャーじゃね

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:28:57

    >>72

    そう

    モンハン以外の狩ゲー制作チームは単純に狩ゲーを作るには金も人も足りていないという問題を抱えていたんだ(まあ他にも問題はあったが)

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:30:00

    モンハンは人類とモンスターが自然の動物として共存している世界観とストーリーに対し、GEや討鬼伝は人類が先細りしていく一方な終末世界だから、ある程度したらソルサクみたいにキッチリ決着付けなきゃいけない作風なんだよね。だからモンハンみたいに長く続けようとするとグダグダしてきて粗が出まくる

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:30:08

    モンハンのゆるい自然感とそれなりに整備されてる狩猟環境が生み出す絶妙なカジュアル感よ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:30:32

    金だの人員だのにまで言及し始めたら最早妄想でしかないと思うけどなんかソースでもあるんか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:31:52

    >>76

    自然はきびしいってことで(笑)がバチクソ叩かれて今の路線になっていったのはホント正しかったな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:33:25

    3Dアクションと狩りゲーの違いって何?

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:34:36

    >>79

    相手の素材集めて強化していくとこじゃないかね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:35:01

    GEはともかく討鬼伝は主人公の活躍でこれから人類が盛り返しそうな気もするけどなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:35:38

    3Dアクションの1ジャンルが狩りゲーじゃないの
    3Dアクションだと当たり判定デカすぎ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:36:00

    >>79

    MORPGの3Dアクションが狩りゲーだと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:36:42

    狩りゲーは3Dアクションだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:40:30

    ダクソシリーズも無双シリーズもモンハンシリーズも3Dアクションだよ
    それぞれコンセプトが違うから戦闘バランスやらその他システムで別物感出てるけどどれも3Dアクションであることに違いはない
    その中でさらなる区分けをすると死にゲー無双ゲー狩りゲーと分かれていく

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:43:58

    3Dアクション限定ハクスラってことでいいんかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:00:29

    ゴッドイーターはアニメと3,オンラインの2作が大コケかましたのが致命傷すぎた

    レゾナントオプスが2年半持ったけど最後の灯火だった


    >>65も書いてるけど、神機兵乗って戦いたかったなあ。武器やオプションカスタムでロボゲー路線も行けたろうに

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:03:44

    討鬼伝は、シリーズ通して鎖鎌使ってた
    魂の装備とかシャーマンキング味あって面白かったのに続編出なくなっちゃったね

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:04:07

    >>87

    GEは初代のリメイクが客舐めすぎだったと思う…2Rから退化したシステムで俺は心底ガッカリしたよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:06:32

    ゴッドイーターはわかりやすく爆死したけど、
    討鬼伝は3が出るって話もあったのになんで音沙汰なくなったのかね

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:19:31

    >>89

    Rもまあね…システムもそうだし、新規部分に辿り着くまで4,5年前にやったシナリオとミッションをなぞるだけなのがキツくて冷めた記憶ある

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:20:41

    GOD EATERは、キャラ媚び鑑賞ゲーみたいなの出た当たりで失敗した感じが、目に見えてたから3は買わなかった

    討鬼伝は、なんとなくモンハンライズ辺りに和風アイデンティティと、ロープアクション系の個性真似されて潰れた気がする。邪推なのは自覚あるけどね。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:22:28

    >>89

    Rはプレデタースタイルというクッソ有能な物を開発したから…おいなんで世界観的に使えないBAはまだしもPSが3で出ない

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:27:04

    俺はオメガフォースの無双系で好き勝手やるオリジナルシナリオが好きだから討鬼伝も大好きだった
    ガンダム無双無印のカミーユオリジナルシナリオとか綺麗なシロッコとか和解した東方師弟とか超面白かった

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:35:43

    >>77

    クオリティを比較すればある程度はわかるでしょ……

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:37:40

    >>95

    それを言っちゃぁ戦争だよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:41:47

    ワールドの人間キャラは見かけはともかく中身が…

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:44:26

    モンハンだけが生き残った今の状況はセブンイレブンだけがコンビニで生き残ったみたいで面白くないんだよあ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:45:01

    プレデタースタイル自体はどこからでも捕喰に繋げられるのはかなりよかった
    制御ユニットでスタイル毎にスキル発動するのは儀式感強くてあんまり好きじゃなかったなあ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:46:33

    ゴッドイーター
    討鬼伝
    ソウルサクリファイス
    フリーダムウォーズ
    全部好きだったんだけどね……特に討鬼伝極のストーリーは出来の良さに感心したんだけども
    何がまずかったんだろう 結局規模で太刀打ち出来なかったのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:47:47

    >>97

    スレ間違えてますよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:55:14

    >>95

    金があろうが人がいようが時間があろうがゴミは生まれ得るぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:55:35

    GEはストーリーや世界観、スピード感があり、遠近切り替えられるアクションで当時はモンハンP2Gよりもハマった
    絶望的な世界観でも人類が確実に存続できる方法をラスボスが見つけて、それを阻止したことで助かるはずだった人々を再び危険な日々に戻してしまった無印

    シオ以外のアラガミとの意思疎通でアラガミとの共存の可能性を示唆するけど、先輩が生還しただけで世界への影響はないバースト

    どっちもご都合展開はあったけどそれで問題解決とはならないところが好きだったから2からはどうしても好きになれなかった

    BEも2からどんどん酷くなるし、2から先は全部無かったことにして作り直して欲しいくらいに思ってるよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:00:33

    続編だなんて高望みしないからPS5でソルサクのリメイク出して欲しい…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:21:15

    今でこそ煩わしい要素ではあるけど、モンハンブームの火付け役となった2Gを考えると、マルチ前提の難易度はちょうどよかったのかもしれない。ゲームで現実世界のつながりができるから、「友達がモンハン持ってるからモンハン買う」というのが起こりやすいし。他狩ゲーは最初からソロを前提とした作りだから、個人として面白いゲームでも、そこから他者へと波及する力が弱かったのかも

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:33:08

    あとRBを(画質等のクオの理由在れど)VitaとWindowsでしか出さなかったのも悪手だったろあれ
    それこそモンハン効果で台数出てたPSPソフトとして出してたらまだ手に取って貰えたんじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:47:42

    >>106

    RBはVita出てるよ!!??

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:49:26

    >>107

    ああそうだよな上の言ってる通りだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:53:04

    >>107

    落ち着け そしてよく読め

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:54:39

    初期モンハンのゆったり狩猟生活感はクラフト要素もある洋ゲーとかの方で満足出来るからモンハンはいよいよ高速アクションしか求められてないんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:57:13

    >>107

    逆だったかも知れねぇ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:57:48

    RBをPSPで出す判断は多分無かったやろなぁ
    PSPとvitaで出した2でPSP輸入のチートバレットが流行ったりしてたし
    セキュリティがガバい上スペックも落ちるPSPじゃきつかったと思う(バッドジャグラーやヤクシャ手ブラの炎エフェクトで処理落ちするvitaを眺めながら)

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:57:59

    >>106

    ゲハ臭い話にはなるけどモンハンがvitaで出さなかった事の方が致命傷だったと思う。情け無いけどモンハンと同ハードじゃなきゃ手にとってすら貰えないのが現実

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:10

    でもモンハンってガッツリ操作性変えないとここまでやってもスピーディーなハンティングアクションゲームにはなれないよね…

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:58:39

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:27

    >>114

    言うてRiseでは翔虫があるし...自由自在に飛び回るとまでは行かんがそこそこスピーディじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:45:21

    >>116

    他の狩ゲーやってるととてもそうは思えんよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:46:26

    翔虫たって移動とか回避で基本はいつものじゃん

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:51:20

    GE3もダイブが便利だったりヘヴィムーンも楽しかったしいいとこがないわけじゃないんだけどなぁ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:52:43

    ファンから新作欲しいけどマジで綺麗に完結したので
    新作要らないと言われるソウルサクリファイス

    本当に全部の伏線回収して終わったから
    あれ以上付足せないというかさ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:52:51

    >>118

    移動や回避をともわないスピーディーさってなんだよ


    その場で激しくダンスでもするの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:53:46

    >>121

    空中でぎょいんぎょいん動くぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:59:01

    討鬼伝の鎖鎌の操作性と言うか空中戦は未だにオンリーワンだと思ってる
    初穂と一緒にビュンビュン飛び回って戦うのすげー好きだったんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:04:40

    >>119

    あれ便利だったか?移動距離はまあともかく消費スタミナとかバースト3維持しにくくなったとか相まって2の頃のシャッガンダッシュ前転移動とかショートの空中ジャンプダッシュ軌道より使い勝手悪かった印象しか無い

    ボタン押す回数は減るけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:16:57

    >>123

    当時のモンハンには無かった立体的な戦闘ができてホント良かったわ鎖鎌。

    クエヤマとかゴウエンマみたいな縦にデカい奴等を相手にした時の楽しさが異常だった。

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:34:17

    >>123

    めっちゃわかる。立体起動装置気分で最高だった鎖鎌アクションまたやりたいわ。


    空中で印結んで、御霊でバフものせてからの妄執がガンダム00のトランザム感で面白いし

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:16:25

    俺は双刀縮地マンだったけど相手の攻撃に合わせてワープ回避は最高にスタイリッシュだった
    慣れるとどのスタイルでも変えたくなくなるくらい使いやすかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:36:33

    >>124

    ショットガンやショート装備してればそれでいいけどダイブはどの装甲でも使えるってとこは利点だったと思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:47:47

    >>127

    ああ縮地も良いね。タイミング練習するまで大変だけど回避に弾数ある感じが緊張感あるし、浄化楽だもんね空ミタマ


    空なら、虚空のアギトと銃での吸引と時限弾で遊んでた


    ガチで討鬼伝のシステム好きだったから新作出てほしいわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:57:20

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:58:02

    ソウルサクリファイス無印はクリアしたけどデルタ全然手を出さなかったから無印のループからそんなに綺麗に完結したんか…?ってなってる
    Switchで出て欲しいけどSCEだからまあ出ないだろうなあ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:37:12

    >>128

    あー、まあ確かに

    ただバスターとハンマー以外は弱or強のステ攻撃繰り返しで割と高速移動出来たからなぁ…実質恩恵受けるの2武器種だけっていう

    ムーンとバイジは結局使わなかったから知らんが

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:44:01

    本家モンハンは翔蟲があるとはいえ辛うじて人間やってるから、まだ空中アクションでは一歩遅れてるもんなぁ
    穿龍棍が輸入される前に空中特化できる狩りゲーを復活させるんだ間に合わなくなっても知らんぞーっ!

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