Zガンダムみ始めたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:56:03

    戦争の過程でイカれてくるのかと思ったら初めからフルスロットルでやばかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:57:45

    むしろ中盤はわりとまともやぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:59:38

    >>2

    たしかにむしろベルトーチカとかがおかしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:01:19

    最序盤がヤバいけどそれ以降は戦争に振り回される少年味のが強いよね
    基本的に色んな大人から引っ叩かれる回数が多いからそう感じるのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:04:54

    頭おかしいのはウォンさんにシメられるまで

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:08:26

    はっきり言って序盤はやべー奴としか言えんけんど、レコアを地球に下ろすために頑張ってる辺りから良いやつっぽくなってくる印象

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:09:00

    序盤と中盤と終盤でヤバさの感覚が変わる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:10:12

    鬱屈してるせいで序盤はおかしい奴なんだけど、見てると根は優しい子なんだってのがよく分かるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:10:42

    全体的に見れば話の分かる子なんだけど1話の言動がエキセントリックすぎて印象が引っ張れる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:10

    中盤はカツの兄貴分やってるから割とまともなんよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:13

    序盤はキレるとヤバい若者
    中盤は適度に揉まれてそれなりに安定
    終盤は酷い現実に打ちのめされ、元の繊細さが手伝って色々爆発

    劇場版はまた違うけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:27

    子供のころ名前でからかわれたからカミーユをあまり馬鹿にできない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:11:51

    自分の名前が嫌いだったけど今は好きだってフォウに言ったところが本心なんだなぁって思った

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:12:19

    イカれてる連中に振り回されてるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:12:32

    思春期の心と家庭環境で良くも悪くもハイになってだけだから〉序盤

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:13:25

    メタ的な都合もあるんだろうけど、ティターンズの暴虐を知ったら黙っていられないって言ってMSに乗って戦争に参加するのも極端だわな
    そりゃファも怒る

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:13:26

    イデオロギーで戦争なんてするもんじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:18:27

    個人的にカミーユに触れた順序が古いスパロボ、途中から見始めた再放送、時間をおいて一から見たアニメの順だったから最序盤のイカれっぷりはショックでしたね
    終盤のカミーユは心優しい生真面目な少年って感じだったし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:27:54

    序盤もメンタル的にやばかった時期だからなぁ
    中盤辺りの色々安定してる状態が本来の性格だと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:30:09

    一番ヤベーのはカツだし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:35:35

    >>20

    カツは生意気盛りのクソガキって印象しかないなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:46:22

    母親を目の前で小鳥みたいに殺されて正気でいられる方がおかしいからな
    聞いてんのかウッソ・エヴィン

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:49:59

    >>22

    言うても珍しく取り乱したよ

    シュラク隊とか他のメンツで抑えなきゃいけなかったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:28:22

    言っても中盤にある人物に会ってから落ち着いてきますよ。それからすごく面倒見がよくなります

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:49:55

    アムロ(ガンダムを持ち逃げしようとする)の再来やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:54:50

    序盤の行動もやられたらやり返さずにはいられないってだけで別に理解できないわけでもない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:55:45

    >>26

    名前のこと言われただけで殴りかかるのは異常だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:08:11

    >>27

    両親関係とか日常的なストレス、実質元凶であるし印象も良くないティターンズ、その士官にコンプレックス刺激されたんだ爆発してもしゃーない所ある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:14:41

    >>20

    (レコアさんでは…)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:18:38

    >>29

    あの後チ〇コで攻撃される所とかもうね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:18:40

    「親に対して」とか言いながら自分はめっちゃ射撃してくるパッパには参るね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:19:40

    >>5

    ウォンさんパンチはなんだかんだてちゃんと叱る大人の役割をしてくれたんやなって

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:30:52

    ウォンさんに殴り勝ったからジュドー>ウォンさん>カミーユの図式になるの草

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:37:58

    世界中で繰り広げられる大規模戦争に巻き込まれたアムロには生き抜くっていう思想とかじゃない生存本能と欲求の為の戦いだから難しい事は考えなくていいけど
    カミーユは最初ぶちギレて暴れた後はティターンズの暴虐許せへん!で戦うの生存競争とかではないから戦う理由や意義で悩んだり追い詰められたりで大変何だよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:49:46

    良くも悪くもフォウとの出会いが大きすぎた
    自分を肯定出来るようになったのはフォウのおかげだけど、カミーユの精神ダメージも大きいし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:49:51

    富野作品を代表するクソ親父のせいで家庭はボロボロなところに戦争に脚を踏み込んで心を通じたフォウやロザミアまで失ってメンタルボロボロになっていくのがお辛い
    フォローする立場のクワトロは終盤のカミーユを見て「いい傾向だな」みたいなこと言う辺りカミーユのメンタル把握できてなかったみたいだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:59:26

    カツは生き延びてもう少し落ち着いたら良いパイロットになれる素養はあったと思う。ムカつくけど
    でもあいつのおかげでカミーユが落ち着いたところもあるからやっぱ必要だわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:02:24

    カツは生意気なのは良いけど、捕虜解放とか酷いこともしてるからね
    素行が悪すぎてカミーユに銃で脅されるってよっぽどだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:06:05

    >>38

    序盤カミーユの焼き直しなとこあるからな

    カミーユもちょっと前の自分を見せられてはワンランク上の段階に登らざるを得ない

    まぁ、ちょっと反抗期長すぎるが……

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:39:17

    >>36

    状況に不釣り合いなカミーユの平静見て安心感覚えるシャアお前ほんま…ってなる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:55:47

    >>40

    まぁ、シャアも普通の人とは大分違う成長の仕方してたから責めるのは酷かもしれん

    他にも大人キャラは居たのに、結局誰もカミーユのケアは出来てなかったわけだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:57:32

    >>22

    よくわかりません・・・母さんです・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:01:45

    >>41

    ファーストを生き抜いたやつらは危険さだけで言えばより劣悪な環境に置かれてたからな

    それと比べたらマシだろみたいな感じで甘くみてしまったのかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:03:19

    >>41

    エマさんとかこいつホンマ

    母親を目の前て亡くしたカミーユを前にして気の毒とかも思ってなさそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:07:31

    カミーユとエマさんの「感情に身を任せることなんて誰にだってできます(パァン)」→「パンパン人を叩く人の言うことですか」の流れで毎回笑う

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:09:26

    >>44

    エマさんは女じゃなかったけど、職業軍人すぎましたね……

    まぁ、戦場で軍人に子守りしろってのもバカげた話ではあるが……うぅむ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:10:37

    >>43

    ガルマ殺すまではとにもかくにも復讐だ!って感じで生きてきたであろうシャアだからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:15:24

    >>27

    名前でいじめられることを知らないんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:19:51

    >>48

    いじめはいつも無神経な奴が始めるがクソみたいな理由をもってやるから、

    いつも過激なことしかやらない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:26:00

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:07:08

    カミーユ!カミーユ!ってファが叫んでるの聞いて
    ジェリドが(多分女の子2人だと思って)振り返って
    「女の名前なのに…なんだ男か」ってボソっと呟いたら
    ニュータイプ的感応力でそれを(実際以上に重く)感知した結果
    キレて殴り掛かりに行くのは控えめに言って
    一般社会で生活が出来ないレベルの描写

    カミーユが近づいてきてる段階だと
    ジェリドは自分の呟きが感知されたなんて夢にも思ってないから
    「カクリコン中尉の知り合いか?」とか言ってるし
    ファもどうしたんやコイツってなってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:27:11

    >>46

    まあブライトにも自分は母親代わりなんてできないって言ってたし自覚はあるでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:01:55

    >>27

    いじめやる奴らは自分たちがされる立場にならないから大体そういうことを言うんですよ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:44:07

    小説版では容姿も中性的という描写がされており、
    ファ・ユイリィと共に行動しているところを男のクラスメイトから
    「よう、エス!」(昔のレズビアンの隠語)と冷やかされていたり、
    端正な外見と成績優秀ながら教師へ反発的な態度を取る姿から
    『石の少女』というあだ名を付けられていた。
    そのような身の上もあってか、空手や一人用飛行機であるホモアビスやジュニア・モビルスーツなど
    『男性的』な趣味に走っており、特にジュニア・モビルスーツに関しては
    大会で優勝する程の腕前を見せている。

    こりゃ名前でからかったら殴ってくるわ・・w

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:52:40

    普通に十メートルぐらい離れてるのに設備乗り越えて走っていって明らかに軍人の集団に殴りかかるのはどう考えてもアタオカ
    案の定リンチされるハメになったし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:05:19

    カミーユに1番等身大的に接してくれてたのって多分アポリー中尉なんじゃないかな
    エゥーゴ主要メンバーの中でもカミーユにZの仕様をレクチャーしたりしてるしで頼れる兄貴分な存在になってたのかも
    なによりカミーユが彼の死を目の当たりにした時に過去1番気を動転させてたし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:09:38

    >>54

    落ち着いて聞いてくださいね

    別にジェリドはカミーユに対して言ったわけじゃないんですよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:04:16

    >>57

    たとえカクリコン相手の発言でも、カミーユの名前をネタにからかっていたのは事実じゃね?

    こっそり叩いた陰口が運悪く本人に聞こえた訳で、トラブルになるのも仕方がないとは思う。

    いきなりグーパンに訴えるカミーユのヤバさは変わらないけど。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:53:10

    やべー奴が割とまともな精神性になったがゆえに最終的に壊れるんだよなぁ……

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:58:13

    陰口に怒るのはまあ分かるけど軍施設に突入するのはキレたナイフすぎるわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:00:22

    一切反撃されず、嫌味も言われなかった空手部のキャプテン
    カミーユも悪いと思ったのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:01:40

    というかカミーユは実際ナイーヴで自閉症気味なのに疳が強いというキャラ付けなので
    とがったナイフなのは公式でそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:05:18

    一切謝罪の気持ちない始末書好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:25:58

    序盤カミーユが狂犬なのは事実だよ
    ただ、そこだけ見てずっとヤベー奴呼ばわりしてるのは未試聴でディスってますよねってだけで

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:28:55

    中盤くらいから更生してアーガマの自室で倒した兵を弔ってるところとか好き
    最高のNT故にそうでもしないと死者に引っ張られて平静でいられないのかも分からん

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:36:30

    >>65

    ファを気遣ったりだいぶ落ち着いてるよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:43:32

    >>62

    あれ?カミーユって自閉症だっけ?

    エマさん相手に癇癪起こしたときにそう自称してたことはあったけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:48:55

    >>63

    はいはい反省してまーす

    ところで、あの時のおたくら酷ない?

    気分悪くてしょうがありませんわ

    そっちこそ謝ってくれません?


    みたいな内容だったっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:03:35

    最初はコイツヤベーwwwってキャッキャッしてたけどあの世界の大人たちが指導や主張を暴力で行ってるって気が付いてから悲しい気持ちでいっぱいになった…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:58:39

    >>67

    小説でも自閉症気味と書かれてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:20:36

    最終的にはずいぶん落ち着いて、だからこそぶっ壊れたというか

    私生活がストレスまみれで常時一杯一杯
    たまらず飛び出した世界でなんとか居場所を見つけたような気になって落ち着いてきたが
    そもそもヤザンが仄めかす通り戦場でまともでいる方がマズい

    アーガマの人達も腰を落ち着ける気無くて、何処か別の本拠地に戻るまでの中継みたいな人ばっかりで仲間意識も希薄に見えるし、帰る場所になり得ない

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:25:53

    終盤らへんからはホント可愛そうだったよ
    つーか周りの人が死に過ぎなんだわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:34:31

    >>71

    言うても軍艦ってのは家庭じゃなく職場な訳で、本質的に帰る場所じゃないってのは当たり前じゃね?

    ベテランの将兵がほぼ全滅し、新米or見習い軍人と民間の避難民によって運航されたため、クルーにとって唯一無二の帰れる場所になったホワイトベースが例外な訳で。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:48:31

    外に女作って好き勝手してる父親に、それを見向きもせず仕事に夢中な母親、どちらか一方ならまだましだった
    両方家庭を顧みないから居場所も頼るあてもなく孤立して、でも大人たちのように家庭の外に居場所を作るのは自立していない子供には無理
    そりゃ鬱憤が溜まりに溜まって、なんかのきっかけに奇行じみた爆発するのは当然なんだよね
    「あんな人たちでも、両親をやってほしかった」って言うカミーユが悲しすぎるし、言わせる大人たちがひたすら情けない


    それはそれとして、状況もあったとはいえ自分の意志で武装組織にきておいて、子供じみたわがままを言ってたら周りから「ここは託児所じゃねーぞ」みたいにあしらわれるのも当然ではある
    ましてや人類の半分が死滅した戦争を経験した世代だし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:54:37

    全体的に爽快感や達成感に欠けるんだよなZの物語って
    その煽りくらって物語のオチとなってしまったのがカミーユなんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:07:19

    >>73

    >>74

    本当その通りで居場所になり得ないのは最初から明白で

    他のメンバーは自分のホームと思わずに距離置いてるんだけど、

    カミーユとかレコアとか行く当て無さそうな人達が過剰に気負ってつぶれていくのを

    みんな傍観してる感じがなんかこう

    落ち度とかそういうのではないけども

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:41

    >>75

    まぁ、富野監督的にガンダムとして終わらせるつもりだったらしいしな

    結局スポンサーには勝てなかったわけだが

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:17:32

    >>73

    そう、ホワイトベースになれなかったんだよねアーガマは

    ブライトはブライトだし

    セイラさんの代わりはエマさんが務めてたかもしれないけど、ミライさんの代わりがどこにもいなかった

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:24:41

    そもそもが連邦内部の内ゲバ政争だからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:11:13

    劇場版の時期まで年を経ると、カミーユ的な若者が増えてきた普通になってきてしまった

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:27:28

    >>80

    こんな若者滅多にいねーよ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:33:50

    >>80

    それ単に自分が老人になって若者を敵視か羨望する様になっただけでは…

    だから分からないもの、危険なものとしておく、みたいな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:31:21

    劇場版ではケーキのお茶会をはじめ、人間関係が良くなったおかげで精神崩壊せずに済みましたね

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:35:58

    戦時下だから仕方ないにしても、遠洋漁業や宇宙ステーション以上に戦艦に缶詰なんだから家族的な人間関係できてないと普通に辛いだろうと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:37:56

    シンの先輩みたいなポジションだけはあるよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:39:48

    >>83

    尺が短くなったおかげでうまく誤魔化せたという気がしなくもない

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:41:23

    「僕は両親に親をやって欲しかったんです」が切実すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:05:27

    >>78

    そういう対比なんだろうね、ファーストとZの最終回は


    守るべきものもないと言われたアムロは自分と仲間と通じ合わせた心があったから、みんなの元に帰って来れた


    カミーユは人の死に触れすぎて死者と通じ合ってしまった

    アーガマもそのクルーも帰るべき場所になれなかった

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:56:04

    >>8

    周りの大人がヤバいからまともになっていった感

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:26:10

    自分の居場所は戦場だみたいなこと言ってたのが精神崩壊した途端にコックピットが息苦しいって本音が漏れるのお辛くて好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:41:21

    >>89

    別にアーガマの大人はヤバいの殆ど居ないぞ

    所詮自業自得で転がり込んできた子供にヨシヨシしてあげるほど聖人ではないってだけ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:45:04

    職場に子供が飛び込んで来て、余裕があれば面倒見るけどってなくらいのもんだしな
    良くも悪くもリアルな距離感だと思うよ。まして兵士となれば、大分優しい方ではある
    あんまりほっとくと自分達に危険をもたらすから最低限の教育はするだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:01:35

    なんか色々言い訳しながらファのいるシャワールームからなかなか出ていかないカミーユ好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:10:25

    >>93

    あの時期トーレスに香港土産(意味深)あげてたり、わりと年相応の人格が出てていいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています