サウナの「ととのう」なる謎の概念

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:25:57

    個人的には入っても入っても散らかった試ししかない

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:28:35

    体質かちゃんとやれてないか……

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:30:53

    これ催眠音声でもおんなじことやれるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:31:19

    サウナ室と水風呂を行き来して体の内部をきちんと循環させたあとに落ち着かせるのが「ととのう」らしいね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:37:33

    正直、根本的には自慰とそんなに差がない気がするわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:39:30

    >>5

    たぶん首絞めとかで生死の危機感じながらする自慰と同じ快楽を得られるんじゃないかなとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:42:31

    >>5

    まあ賢者タイムに似てるっちゃあ似てるが

    サウナの整うというのは覚醒が起こるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:43:23

    ちゃんと水風呂と外気浴セットにしてる?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:43:40

    根本的に自律神経を乱して疲れておかないとサウナに入ってもととのいにくい気がする
    きちんと日々の仕事とか学業で頑張って疲労を溜め込んだ後、サウナと水風呂を堪能して外気浴すると違うよ
    もちろん無理せずに、でもちょっと限界ぐらいまではできる範囲でサウナに上手に入る必要があるけど
    まあ整わなくても風呂の後のお食事や飲み物が美味しくなるからそれだけで価値がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:45:11

    >>5

    むしろ表面はともかく、根本的にはかなり違うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:46:03

    よくしらんから勝手に体の不純物を汗と一緒に流すことで体の状態を整えてるみたいな意味だと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:46:22

    前ととのえない~って人がいたけど水風呂入ってなかったことがある

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:47:09

    ととのうのはコンディションか地獄への道か・・・。
    なんて考えながら気持ちがいいからオレはやっちまうんじゃ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:47:48

    >>12

    水風呂に慣れてくるとかなり違うね

    正直サウナよりもすき

    疲れが滲み出るんじゃ〜

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:48:26

    なんか皆んなの反応見ると整うってはっきりした状態がある感じなのか?
    気持ちいいのサウナ的言い回しだと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:48:28

    サウナの後の水風呂冷たくて入るところで行けないんだけどやっぱ必須なの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:49:14

    あれ危機を回避して身体が安心してるだけで、命にかかわってるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:49:37

    >>15

    目を閉じると曼荼羅がみえてふわふわと上下感が曖昧になる

    とても気持ちいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:52:28

    どうでもいいけどスレ画の目が鼻の穴に見えた

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:52:49

    >>15

    微妙に医師とかサウナおじさんの間でも定義が分かれてるんだけど

    俺はディープリラックスといって深くリラックスはしてるけど覚醒はしている状態だと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:53:16

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:53:53

    それ、一瞬お花畑が見えたと同じじゃありません?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:54:13

    うわぁっ!急になんのリンクかわからんものを貼るなぁ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:54:45

    眉唾な俗説では
    サウナによる生命の危機により、交感神経が刺激されアドレナリンが噴出する
    水風呂による急激な温度変化でそれを助長し、さらに心拍数を早め、交感神経を刺激
    その後に外気浴でリラックスすることで、副交感神経を刺激し、心身のリラックスを促す

    これを繰り返すことで、アドレナリンが血中にドバドバ流れてるけどすごくリラックスしている状態=ととのうということらしい
    これらにより自律神経の働きを活性化させることができるが、血圧は激しくなるのでそこら辺は注意…って感じかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:55:27

    たかがサウナと水風呂に入っただけで命にかかわるとか、どんだけ虚弱体質だよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:55:33

    >>22

    似てるかもしれないが、そもそも死にかけるほど追い込む必要は全くない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:56:30

    >>16

    別に気持ちよくなる人が多いだけで危ないから苦手ならやらないほうがいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:57:14
  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:58:18

    >>25

    老人が風呂場の温度差で死ぬの聞いたことは

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:01:33

    急に極端な温度変化を何度も体に対して行うの、かなりヤバそうな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:03:03

    そもそも気持ちいいとか眠りが深くなるものではあるけど
    健康にいいからやるものだなんて誰が主張してるんだ?見えない敵と戦ってない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:06:21

    >>31

    一部のサウナ~かな、健康効果言ってるの。

    水素水みたいなもんで、いつのまにか効果が上乗せされてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:11:31

    サウナの健康効果と「ととのう」は微妙に指してる場所違うしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:13:42

    ていうかそういう健康効果を押す場合は水風呂の温度は20℃くらいが良いと言われてかなり負荷は低めなの前提だと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:13:52

    超高血圧状態になるんだぞい
    鳴らさないうちにやりまくると死ぬ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:13:57

    サウナの健康効果は「運動したり湯船に浸かるより体に負担をかけずに汗を出せる」って部分だからね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:15:28

    血管を広げた後に急に血管を収縮させたらそりゃそれなりにリスクや

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:15:55

    サウナで気持ち良くなってもその後にお酒とか食べ物たくさん食べる人多いだろうし健康効果はそんなに…
    むしろ気持ちいいから身体にちょっと悪くてもやる!ぐらいでいい気もする。おじさんの娯楽よ娯楽

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:16:06

    やっぱ花畑見えてるだけでは?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:17:25

    >>39

    サウナ→水風呂のパートは負荷がかかるが

    ととのうのはその後の外気浴の部分だから違う

    サウナと水風呂に入ってる時点でととのう~って言い始める奴がいたらそいつはお花畑が見えかけている可能性がある

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:36:30

    サウナから水風呂入った時の水が体に染み入ってく感じが気持ちいいのはわかる。危ないのもわかる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:08:31

    体に負荷がかかったり血圧上がるなら脳梗塞経験者のオレには生涯ムリだなw
    気持ちよさそうなのに残念だなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:39:54

    まあ健康についてはともかく、自律神経失調症の改善には手っ取り早いよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:45:22

    >>25

    プールの授業の時手足から水かけて慣らさなかった?

    普通に寒暖の急な変化って身体への負担がでかいぞ

    気温でも体調崩すやつはいるし、冬場なんかそれで死ぬやつもいるレベルで

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:51:14

    ヒートショックはならないように気を付けようって言われるのに、サウナ→水風呂はあまり騒がれないの不思議
    どっちも急激な温度変化で体へ負荷がかかるよね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:20:33

    サウナの使い方って辛くない程度に汗かいたら風にあたって粗熱取った後に少しずつ水かけるだと思ってたんだけどなんでこんな過酷な使い方がメジャーになってんの

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:26:39

    >>46

    温冷交代浴は自律神経を整えるためにやるやつだから

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:29:44

    大泣きした後の感覚に近い気がする
    混沌とした後の凪みたいな感じ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:32:44

    >>47

    目的がちょっと違うのか…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:49:00

    >>29

    じじまん民……

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:57:12

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:00:35

    俺が行ったスパ銭は9割がたヒートショックという単語は使われてないけど、温度変化がうんぬんで過去に心臓に疾患ある方はやめてね!(略)~って注意書きあるけどね。あまり指摘されてないんじゃなくて注意書き読んでないだけじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:04:52

    滝行も浴びる前は準備体操と焚火するし繰り返し行えば「ととのう」のかな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:58:36

    サウナから水風呂はハッキリと体に悪いよ
    健康な若い肉体だろうが関係ない

    でもサウナは趣味だから
    ラーメンが体に悪いからって好きで食ってるやつに食うなとは言わんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています