ぼく「よーし、魔法学校が舞台の話を書いてみようかな!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:16:51

    ぼく「話が上手く展開できない…こうなったら、今回もお願いしますテロリストさん達!また学校攻めてきて下さい!」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:45:55

    陰キャってテロリスト大好きだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:47:37

    先生キャラの描き方でその作者の力量がわかる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:48:09

    テロリストに限らず学園に何か攻めてくるだけで簡単に主人公の見せ場がつくれるからな

    ハリー・ポッターにも書いてある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:04:49

    みんな妄想するからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:07:44

    実際学校にテロリストが襲ってくるのって現実では何件ぐらいあるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:08:05

    いうほどみんな妄想するか?
    旧校舎の隠し部屋とか後者裏地下の隠し通路とか金属製定規を砥いで暗器にするとかの妄想ならいっぱいしてたけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:09:18

    なんなら会社でも妄想するぞ
    力を合わせて撃退するけどパワハラ上司だけ犠牲になってしまうやつ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:09:35

    こんな感じのテロリストが学校を襲ったらどうする?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:11:00

    学生が大暴れする七つの魔剣

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:11:55

    >>9

    腰細すぎないか??タックルしたら折れそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:17:55

    敵が攻めてくるって話を作りやすいんですよ
    一応、学校内でもそれなりの腕の立つ先輩とか学園一の男とかそういう設定は考えるんですよ
    でもね、所詮は学生なわけですよ、腕が立つとか学園一とか言ってもたかが知れてるんすよ

    その点、外からやってくる敵ってぽっと出でもいくらでも盛れるのさ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:18:50

    これの2巻は犯罪者が侵入してくるが、学園側も把握した上であえて泳がせてたって話だったな。まあ6巻でラスボスみたいなのがテロ敢行してくるんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:19:19

    戦わせるにしてもこう……校外学習とか他所の学校との模擬戦とか色々あるでしょう……!

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:19:38

    >>9

    このキャラの詳細は?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:20:55

    劣等生は何回テロリスト来るんだって思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:20:59

    ベッタベタだけどバリバリ現役で戦ってた先生が生徒を守るために戦う展開狂おしいほど好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:21:13

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典でも来たな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:22:11

    >>6

    アフリカや中東なんかではたまにある

    銃乱射も含めたら年1くらいではあるんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:22:31

    異能学校の話書いたけどあまり進まないな…せや!途中で学校破壊させよ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:26:53

    >>19

    アメリカじゃ学校関係者が銃乱射してくるしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:27:29

    >>9

    詳細出せないピッコマンは帰って

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:28:13

    テロリストより身内の暴走、主に生徒の方が多いよな
    現実の死傷事件の犯人

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:28:53

    たまには奇をてらって他所の学校を襲撃してみてはどうだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:29:04

    ずっと学校で話を展開してくとどうしてもイベントに困るのです
    仕方ない本当に仕方ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:29:42

    >>24

    学生主人公が別の学校を襲撃するのか!

    不良物のカチコミだな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:30:03

    >>9

    これピッコマン?そもそもここってピッコマンスレ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:30:07

    戦争している世界観の中で魔法学校を登場させれば、敵が攻めてきてバトルになっても違和感ないと思うよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:30:51

    >>9

    躊躇することある?男ならする事するよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:30:51

    学園の街なのに本編で校舎まで誰も攻めてこねえな……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:32:33

    >>30

    長点上機に攻め込むぞー!

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:32:53

    >>29

    銃持ってるのにできなくね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:34:00

    >>30

    うほほーいの人が攻めてきてたよ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:34:00

    >>30

    その作品は治安がアレなのと、ターゲットが魔術サイドで学園あんま関係ないからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:41:44

    >>1

    生徒の中にやばいやつが紛れ込んでいてそいつが原因で攻めてきたり暗殺してきたりする敵を作るんだ。ネタに尽きたら、学生全員で校外学習に行ったり、学校にある大切なものを狙ってくる敵を登場させよう。みんなでどこかに行って生徒が捕まる人質事件とか、学校自体やばい場所だったから古代の化物が蘇ったりとか、世界を滅ぼす魔物の大群との死闘とか。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:43:38

    >>32

    女テロリストとか雑魚じゃん

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:56:30

    >>36

    めっちゃイキってるの笑うわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:03:00

    >>37

    作者の都合でヤられるだけじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:18:18

    >>26

    それはそれでいいんじゃないか?

    不良×魔法学校モノ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:19:30

    >>30

    僧正に後者の半分潰されたのと学生寮に上里勢力かちこまれたくらいか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:21:27

    >>9

    んほ〜たまんねぇ〜する

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:22:44

    あまりにも隙だらけや

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:36:28

    >>33

    ヒロインそーじょー

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:08:24

    ここはいっそ在学してた皇女がスピード即位から学校に戦争しかけて攻め込んで来るとか……

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:14:32

    学園モノらしいイベントというと
    学校行事を成功させるためクラスで結束するとか
    友達と喧嘩して仲違いとか
    イジメ問題とか
    生徒が教師とチョメチョメとか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:59:10

    図書室の禁書に吸い込まれたりとか
    OBが残したホ◯ワーツ的な隠し部屋を探したりとか
    学内のグレーな派閥争いとか
    学内限定でヘンテコなブーム興して大会まで開いたりとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:08:51

    今見てるラノベ確認したら
    テロリスト襲来→学園の大会(体育祭的なもの)→修学旅行
    って続いてたわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:41:33

    現代世界の魔法学校だとその社会の治安維持組織何してるんだよ…ってなるから難しいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:05:20

    >>47

    もしかしてロクアカ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:24

    >>2

    それは全国の小中学生達の事を言うとんのかい

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:23:42

    なお実際に攻めてくるのはキチ○イや無敵の人でテロリストと違って殺すこと自体が目的だから交渉の余地もないし、とりあえず目についた人間に銃ぶっ放したりするから隙を見て制圧なんて不可能な模様

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:28:44

    >>21

    唐突にテロリストとかが攻めてくる展開を見るとうん?と思わなくもないが世界観が日本じゃなくて外国に近い感じだと案外まともな展開なのかもしれない()

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:45:38

    >>48

    上で挙げたレイヴンズだと、学園と治安維持組織が連携しにくいよう布石を打って、また治安維持組織に陽動で別動隊をけしかけてと、介入できないよう結構な準備してからテロやってたな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:58:35

    >>49

    はい、その通りです


    ロクアカ面白くなるのアニメ後のら6巻で古代との関係性出てきて7巻でイヴが出てきてからなんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:39

    >>35

    あと、とりあえず魔法の設定は凝ろう。魔法名を格好良くするとそれだけで読む気出てくる人もいる。ストーリーがある程度面白ければ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:20:45

    学園物はかなり難易度が高く、タイトルに学校を連想させるワードを組み込んだ時点で極力学校内で物語を展開する必要が出てくるので話の構成が難しくなるんですよね
    でないと学園物にした意味が無くなる。基本的には学校を舞台にした成長や友情の話になりますし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:02:40

    高校事変がまさにこのネタだった
    1巻で襲撃から決着まで書かれて一応の説明がつき、答え合わせは次巻からという感じ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:52:00

    >>31

    バラバラ死体になるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:52:44

    >>40

    僧正の被害はでかかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:31:46

    >>56

    学校に敵が攻めてくるのを防ぐ防衛戦にしてみては?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:33:32

    >>19

    アメリカアフリカ含めて年1で済むかよ

    月一以上は余裕であるわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:10:01

    >>3

    ガチで教師キャラに魅力がないと学園ものは駄目だからな

    クラスメートは数出せるからわりと何とかなるが

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:39:25

    >>6

    思想系のテロリストは珍しいが単なる銃乱射犯はアメリカじゃ普通に発生するから、わりと真面目に授業中の暴漢侵入ぐらいは想定しておいた方が良い。

    現に小学生女児がクラスメートの死体から流れた血を塗りたくって死体に擬装して生還した事件もあるし

    あと中東やアフリカだと現地の武装勢力が学校襲うとかは度々あるから、別に珍しいことではない

    というか人質目的のテロリストより無差別に銃乱射してくる殺人目的の連中の方が危険だから、現実の方がヤバい

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:42:14

    >>9

    メカ鳥はこんなとこ来てまで出典不明の画像出すな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:52:18

    授業シーンまで面白い魔法学校ものは貴重

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:55:57

    >>51

    アサルトライフルを持った無敵の人が突然授業中に襲いかかってきました!が、アメリカで一番想定されるシチュエーションだから、対策も糞もないんだよなぁ

    犯人によっては死体撃ちしてとどめをしっかり刺してきて奴もいるらしいし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:58:43

    >>9

    女テロリストなんて弱そう武器を奪えばただの雑魚だしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:44

    MtGの魔法学校編でもテロリスト攻めてきてる……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています