宝塚記念のデアリングタクトちゃん

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:55:12

    超ハイペースの混合G1で繋靭帯炎による長期休養明けの2戦目で、身体を絞りきれてなくて後遺症で本来の走りが出来なくなった状態で、大外から上がり2位の末脚で上がって3着に食い込む牝馬

    この子もちょっとゴリラに片足突っ込んでない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:56:21

    先輩ゴリラ達すら達成できなかった無敗での牝馬三冠制覇を成し遂げたんやぞ
    そりゃゴリラに決まっとるやん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:56:52

    本来の走りはできません→わかる
    でも前にいる奴が気に食わんので構わずぶっ飛ばします→待てい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:57:05

    ゴリラというかUMAの部類
    ちょっとメンタルが普通じゃない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:57:24

    大怪我があって能力は落ちてるはずだから女の子だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:58:11

    そもそもこいつは3歳の頃からゴリラやぞ
    入れ込み激しくて競馬が下手なのを末脚だけで強引に解決してるフィジカルモンスター
    あとクマで鍛えた強靭な精神力

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:58:11

    こいつだけ後方から突っ込んできたからすごいわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:58:54

    肉体能力はゴリラじゃなくなったかもしれないけど、メンタルは歴代随一のゴリラだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:59:38

    昨日現地にいたけど1頭だけ覇気が全然違った
    炎でも吐くんじゃねってくらい闘気が漏れ出てたし馬体のツヤも凄かった
    一年以上休養してたとは思えん

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:00:09

    曇らせようとしても勝手に晴れてくタイプ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:00:10

    しかもまだ秋まであるからそこで身体戻すのが楽しみじゃ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:00:28

    もんのすごい激しい気性みたいね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:00:37

    タイトルホルダーも頭先頭民族だしメロディーレーンもあの馬体で揉まれても頑張るしやっぱえりもって神だわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:01:36

    デアリングタクト再評価路線きたな…
    まあ無敗の三冠牝馬のくせに舐められてたっていったらそうなんですが

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:02:21

    >>14

    4歳春と怪我がね…

    三冠牝馬を無礼無礼しちゃダメなことを学びましたわ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:03:52

    >>14

    言うほど舐められてたか?単に休養してて影が薄かっただけでそんな低評価されてた印象もないが

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:04:53

    >>16

    4歳最初の2連敗で評価下げてる人は結構いた

    俺もその一人

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:05:37

    デアリングタクトに関してはここで結構語られてるな

    生まれ育ちがなんかもうゴリラになるべくしてなった感じ

    【デアリングタクトを見出した男】競馬界の革命児・岡田牧雄の信念《うまンchuスペシャル》


  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:05:51

    長期休養でもう勝てなくてもまあ仕方ないくらいの評価だったと思う
    実際強かった馬でも大きい怪我から復活は難しいし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:06:46

    怪我の内容的に掲示板こんだろって思ってたわ普通に

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:06:48

    3冠牝馬とはいえケガ明けやしなぁって思ってた時期が俺にもありました

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:07:54

    >>17

    あーまあ着順だけ見りゃそうなるか

    実際あの条件でならギベオンに粘られたのは仕方ないかという気もするし香港に関しちゃ遠征失敗でガレガレだったのにラヴズとヴェイズっていう屈指の香港強者相手に頑張ったって感じだけど前年のインパクトからすると確かに評価は下がるかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:09:02

    VMで復帰と聞いた時は「また走る姿を見せてくれるのか、無事完走してくれ」と思ってました
    その1ヶ月半後に牡馬混合の宝塚記念で馬券に絡んでくるなんて恐れ入った

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:09:43

    繋靭帯炎なんて引退させるのが普通だしそれでも復帰させるとか陣営正気じゃないと思ってたわ
    馬の方が正気じゃなかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:11:39

    三冠牝馬でサバイバルさせたら一番適応しそうな強靭メンタルしそうな女デアリングタクト

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:12:39

    松山くんも落馬から復帰したあとも頑張って結構勝ってるからものすごく不屈のコンビって感じがする

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:12:46

    ここまでの強さならそりゃ陣営も復活を信じるし繁殖に送らないわな 
    陣営も怪我から復帰してこれはびっくりしてそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:13:15

    4歳2連敗のすぐに怪我で休養入っちゃったからね、評価上げれないままだったせいで今爆上がりしてるのもある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:13:58

    >>24

    ぶっちゃけVMの時点で「コイツ内から伸びて来ようとしてる!?!?」って相当驚かれたよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:14:31

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:15:10

    VMの最終直線で内からなんか来て誰だ?て思ってよく見たらデアタクだった
    びっくりした

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:15:12

    ギベオンの差し損ねが相当割り食ってるわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:16:15

    >>29

    あの時点でスピードはともかくパワーは健在ってのは言われてたな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:16:29

    宝塚記念はタイトルホルダーが強いのは勿論だけどあの展開で末脚残ってて差しに来たデアリングタクトもやべー…って岡田記念だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:16:49

    ぶっちゃけ父エピファネイア母父キングカメハメハの血統のせいで種付相手が滅茶苦茶限られるので、引退せず走らせる選択肢になったと思われる。普通なら1年以上休養が必要な牝馬の怪我って繁殖も考えて引退させるけど、デアリングタクトは7歳までやるとか言う話が出でるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:16:58

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:17:02

    ヴィクトリアマイル後ぼく「三冠牝馬とはいえあの怪我からではキツイでしょ、想像以上にがんばってはいたけど綺麗なまま引退させてあげればよかったのに…陣営無能!」

    宝塚記念後ぼく「流石は無敗の三冠牝馬!あれほどの怪我をしてもなお、それほどの能力とは!俺はデアリングタクトを信じていたぜ!…陣営有能!」

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:17:23

    >>32

    最近ギベオンが中京だと結構強いのが知れ渡ってきたのも評価的には追い風かもね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:18:01

    >>36

    まぁドンナ最大の長所は歴代屈指の操縦性だしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:19:26

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:19:31

    >>30

    ドンナ姐さん気性・操縦性・能力・体質が全てにおいて高基準な女だから

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:19:38

    怪我で走り方変わったりして能力落ちてアレでもヤベーし、あれほどの怪我をして長期休養したのに能力が変わってなくてもヤベー


    つまりヤベー

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:20:27

    つくづく怪我がなければと思わずにはいられない
    あの桜花賞やオークスの豪脚を見せられたら宝塚ですら物足りない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:20:32

    正直JCじゃなくエリ女狙ってほしいんだけどな秋路線どうなるだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:20:54

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:21:37

    今回でより4歳の時の怪我前の状態でクロノと対決して欲しかったってなった…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:21:47

    てのひらくるっくるのリハクばっかで草
    まあ俺も牝馬限定戦ですら無理だろとか思ってました

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:21:47

    VMを見てエリ女なら本命にできると思ったが宝塚で確信に変わったわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:22:24

    >>46

    レイパパレも適正外とはいえいたしな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:22:35

    デアリングタクトは最後の直線の根性が尋常じゃないんだよね
    見てるだけでグッとくるほど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:22:50

    タクトって左回りより右回りの方が得意なのかな
    オークスは囲まれてたとはいえ末脚出るまで時間かかったしなんか阪神とかの方が強いイメージがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:23:10

    >>51

    オークスは前壁してなかった?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:24:14

    桜花賞は重馬場で前残りの展開で完璧な勝ちパターンに入ってたレシステンシアをぶっ差してたからな…正直万全なら凱旋門で見たい一頭だった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:24:59

    >>52

    してたけどそれを差し置いてもなんだかエンジンのかかりが遅かった気もする

    金鯱賞もそんな感じだし左回り苦手なのかなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:30:20

    有馬で復活…待ってるで

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:31:52

    能力は確かだから展開向けば差してくるとは思ってた
    あの展開でくるのはちょっとビックリ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:33:21

    買ったは買ったけど応援馬券のつもりでした
    来た

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:36:09

    マジで凄いしえらい
    まだまだやれるでしょって思ってしまうなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:36:24

    パドック見て買えた
    元々応援馬券は買うつもりだったけどコレは普通にあるでと思った
    ホントにあった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:52:40

    無事に完走してくれればそれでよかった。
    それ以上の結果を出してきた。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:55:44

    >>55

    有馬の前にJCかエリ女で完全復活するぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:58:46

    やはり熊か…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:00:34

    ファンじゃなかったけど写真判定でディープボンド差してたの分かった時声出たわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:08:28

    内容は素晴らしいがまだ一般三冠牝馬の範疇だ
    ここからGⅠを4勝以上してアモアイとドンナに並べるか、勝ちを稼げずそのまま引退するか
    怪我や長期休養も実力だから言い訳はできない、早く1着を取って欲しいもんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:09:44

    >>64

    スティラインラブのおかげで三冠牝馬はハードル下がってる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:10:23

    >>65

    やべっ誤字った

    スティルインラブね、変換💢

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:11:02

    ただ走るだけじゃなくエフフォーリアを牽制してるから操縦性もいい
    シンプルに強い

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:24:23

    >>67

    姉より優れた弟など存在しない!と言わんばかりの牽制で草生えた

    タクトもファンロンがいたからあの進路取らざるを得なかった面があるんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:42:40

    タクトは根性カンストしてるから

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:44:11

    よく3着まで来たな~!!ってこっちは見てて泣きそうになったんだけど、本人(本馬?)的にはそんな1着を獲れなかったレースで「よく頑張った」なんて言われたって嬉しくもなんともないんだろうな…と思わされるような凄まじい勝負根性だった
    なんかデカい怪我明けという事情すらも言い訳にしたくなさそうな不撓不屈のゴリラメンタルをこいつからは感じる
    秋の中距離G1で復活勝利を挙げてきたらいよいよもって脳丸焼けで大泣きするわこれは…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:46:13

    よくここの幻覚でジェンティルドンナが漢気溢れる性格になってるがデアリングタクトはまさにあんな感じなんじゃないかという気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:13:57

    ドンナネキの正当後継者

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:16:48

    >>71

    ドンナは基本言うことよく聞く優等生で、漢気溢れてイカツいのは陣営と鞍上だからな実際

    まあ馬群を苦にしない闘争心自体はあったみたいだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:19:01

    エリ女が無難だろうけどやっぱり3年連続三冠(牝)馬がJCを制するところが見たい
    浪漫を求める心が止められないんや

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:27:42

    怪我前だけどギベオン差し損ねた後のデアリングタクト、ものすごい悔しかったんやろなあって顔してて好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:33:58

    元々デアリングタクトは阪神の方が強かったんで
    今回は想定通り、勝ちもあり得ると思ってた
    逆にこれまでも敗戦はなだらかなコースだからあんまマイナスにはしなかった
    コントレイルとは出るレース逆だったからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:35:16

    >>13

    えりもは頭ゴリラ生産牧場か

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:36:19

    >>77

    まあそういうつもりで夜間放牧やってる施設だからね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:41:28

    >>78

    コンセプトだけじゃなくて結果出してるのはすごいよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:41:43

    >>76

    デアリングタクトの桜花賞は何回見ても怖いぐらい強い

    レシステンシアは勿論、スマイルカナも相当強いんだけどなこれ

    2020年 桜花賞(GⅠ) | デアリングタクト | JRA公式


  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:45:57

    TBRの解説とWINSで配ってたレープロの4コマ見るまで無礼無礼してたからなんとも言えんが
    やっぱり無敗の牝馬三冠は伊達じゃないっすね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:18:08

    3歳牝馬でJC3着に入れる馬がゴリラなわけないんだわ
    しかも先着された馬は歴代屈指の東京巧者&GⅠ8勝の三冠牝馬と同期の無敗の三冠馬だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています