JRAの擬人化コンテストのジェンティルドンナ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:30:30

    可愛い

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:30:57

    え!良!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:30:59

    後ろのルドシップに目がいく

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:31:00

    やっぱ皆そうなるんだ……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:31:13

    多分幻覚ジェンティルドンナはこれの影響かなり受けてる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:31:15

    ウマの幻覚も大分これに引っ張られてる気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:31:33

    腰ほっそ!美しすぎだろ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:32:15

    ほっっそ……
    こんな腰で勝てるのk

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:32:19

    🦍要素は?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:32:27

    このダウナーのオルフェ好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:32:49

    貴婦人要素百点満点で好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:32:58

    >>10

    ナカヤマっぽさを感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:32:59

    顔つきはもう少し大人びてるイメージ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:33:03

    >>10

    ウオッカ痴女やん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:33:10

    初めて見たはずなのに見たことある気しかしない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:33:13

    思ったよりフワフワしたキャラしてそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:33:36

    ゴルシ現役中か

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:33:46

    >>10

    ウオッカお姉様はしたないですわ

    赤い欲望がダダ漏れそうですわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:34:01

    ウオッカやばいな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:34:29

    まさに貴婦人

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:34:59

    ウオッカは貧乳の共通認識

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:35:12

    >>20

    誤字った

    鬼婦人だったな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:35:20

    >>10

    このゴルシは唐突に宝探しとかエデン探し始めたりとかしなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:35:23

    ゴールドシップに青いイメージが無いが…
    ジェンティルドンナは古今東西一発でジェンティルドンナって分かるデザインになるね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:36:03

    たしかpixivのやつだっけ?
    誰かURLとか残ってたり絵師さんの名前分かったりする?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:36:18

    >>24

    このイメージもある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:36:42
  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:36:51

    貴婦人茶髪赤黄色黒って感じだし皆んなお淑やかそうなデザインだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:37:47

    このジェンティルはたぶん学園のクイーンビー

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:37:49

    逆に言うとこのウオッカぐらいの露出ならJRA的には問題ないのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:38:50

    >>26

    ナポレオンかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:42:29

    ちょっとキングヘイローSSRぽい

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:44:32

    絵師の漫画が10月にアニメ化するから見とけよ~

    https://shippona-anime.com/

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:46:08

    >>25

    >>10に書いてある

    このジェンティルドンナとかは応募作品じゃなくて

    例示としてJRAが用意したやつ(発注したのかは分からない)


    優秀賞の結果はこれ

    ウマ娘のイメージに引っ張られてるとおおうってなるのと

    ダスカのダスカ感とかに笑う

    Umabi × pixiv 競走馬擬人化イラストコンテスト結果発表pixiv事務局です。

    2015/10/23(金)から2015/12/06(日)に開催されたUmabi × pixiv 競走馬擬人化イラストコンテストの最優秀作品が決定しました。

    【Uma…
    www.pixiv.net
  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:46:24

    刀語感あるな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:46:59

    なんでドンナって誰が描いても巨乳になるんだろ
    いや好きだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:47:49

    >>33

    どこかで見たような絵柄だなと思ったらそれの作者の方か!!!!!!!ありがとう!!成仏するわ!!!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:48:07

    >>36

    原作からして胴太いし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:48:15

    >>36

    元馬からしてムチムチででけぇし……

    あとドンナタックルのイメージじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:48:55

    >>24

    メンコイメージなら黒だし、イメージカラーとしても白や勝負服の赤でまとめたほうがよさそうだが

    何由来の青なんだろう?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:49:50

    可愛いだろ!
    いい加減にしろ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:50:05

    >>40

    オルフェとの対比?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:50:13
  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:51:18

    >>10

    サイゲは早急に元性別スピンオフゲームを開発しろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:52:10

    >>44

    ウマ息子がいいです(小声)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:53:28
  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:53:32

    ウマ娘化ならウマ耳付いていてもいいけど単純な擬人化ならこういうのがいいんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:55:20

    エアグルーヴ

    女帝の片鱗を感じて好き

    『エアグルーヴという馬が好きでした。

子供の頃の話なので、どんな馬だったかということは明確には覚えていませんが、私にとってはとにかく彼女が走れば必ず勝ってくれると思えるような、少女漫画のヒロインみたいな存在でした。
競馬に詳しい方からしたら見当はずれな擬人化かもわかりませんが、当時の私の中ではこんなイメージの馬だったなあという想いと、名前のモチーフと、勝負服の色と、女王の娘ということと、優等生だったというお言葉をどことなく組み合わせて、オークスで勝ったときのイメージで描いてみました。

競馬場は子供の頃の遊び場でした。府中の4コース近くの芝生から、ダートを蹴り駆ける新馬たちをよく見ていました。父に代わりオッズカードでオッズを出すのが楽しかったこと、ミニ機関車によく乗っていたこと、赤ペンを耳に挿したおじさんたちが何故だか真剣に新聞の見方を教えてくれたこと、馬券売り場のおねえさまに「さぶろく!」と言って飴を貰ったらしいこと(※三歳ごろ)。

競馬には小さいころの思い出がいっぱいあります。
その競馬とこんな形で再会できたのが、とてもうれしかったのでした。という思い出話。』

    #うまびイラコン エアグルーヴ - 小林蕪のイラスト - pixivエアグルーヴという馬が好きでした。子供の頃の話なので、どんな馬だったかということは明確には覚えていませんが、私にとってはとにかく彼女が走れば必ず勝ってくれると思えるような、少女漫画のヒロインみたいな存www.pixiv.net
  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:55:48

    こういう5、6年前の絵見るの絵柄の流れとか感じられて好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:57:11
  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:57:13

    >>9

    表情にゴリラっぽさがある

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:57:22

    >>43

    どこか漂うレズ感

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:57:41

    オルフェとゴルシが金銀で兄弟っぽいと思ったけど、こいつら半兄弟より近い他人だもんな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:58:14

    >>43

    やっぱニコイチって感じなんだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:58:22

    >>1

    ジェンティルドンナさん?

    手袋外そうとしてるってことはぶつけて決闘しようとしてません?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:58:37

    >>50

    こういうイケメンゴリウーなイメージだよなやっぱ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:59:22

    ヒシアマゾン
    ホクトベガ
    トウカイトリック
    ウオッカ
    ダイワスカーレット

    マシュマロ

    は不意打ちすぎる
    ウマ娘が無かったとして今ならソダシが大量投稿されそうだが

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:59:31

    >>50

    かっこいい…!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:01:28

    >>56

    実際の馬の方も牡馬顔負けの筋肉バッキバキだからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:03:01

    >>57

    ブチコはいくらか投稿されてるな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:03:48

    これの2022版とか2023版が見てみたい
    同じ馬でもまた新しいデザインになりそう
    キャラ付けとかも昨今の流行に則りそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:05:26

    >>57

    Pixivの方だとソダシ結構見るな

    やっぱり白毛馬って目立つ要素があるから作りやすいってのもあるんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:06:22

    >>61

    今だとよくもわるくもウマ娘の影響が強すぎて

    ぼくのわたしのかんがえたウマ娘になったり

    あえてウマ娘のデザインから外して描かなきゃってなったりしそうで

    難しそうではあるのよね

    そういう意味でも時代を感じる企画ではある

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:09:34

    ヴィルシーナとドンナはセット扱い多いな
    色味が対照的なのと時代的に流行ったのか

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:09:59

    >>63

    ウマ娘でデザイン出てるのはどうしてもそちらに引っ張られるか、逆に引っ張られないようにしようとするかで、どうやってもウマ娘に影響受けてしまうからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:12:49

    牡馬はまず男な時点でウマ娘のデザインには引っ張られないでしょう多分
    シンボリルドルフやナリタブライアン辺りはこれウマ娘の会長ナリブの男体化じゃんwになりそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:20:10

    >>66

    ルドルフは誰が作っても基本イメージはほぼ同じってくらいテンプレが昔から完成してる馬だし、ブライアンを真面目に擬人化したらウマ娘寄りにはならないから問題ないよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:20:40

    配色に違和感あるヤツ多いけど、考えてみりゃウマ娘の配色は騎手の勝負服入ってるからなぁ
    馬だけで擬人化するとメンコやサポーターくらいしか拾えんし

    とはいえそのヒシアマはドンナにしかみえん

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:26:26

    >>67

    気弱な弟属性だけど強いお兄ちゃんでもあるからねえ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:26:41

    ぶっちゃけ最初見た時アパパネかと思った
    ウオッカだった

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:28:17

    >>21

    貧というかそもそもロリっぽい気がする

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:30:26

    なんかやたらスノードラゴンが人気だった
    可愛いからかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:33:27

    >>64

    ドンナ✕シーナはウマ娘が無い現役時代から既に擬人化CPが作られるくらい定番だった

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:37:45

    2015年に流行った漫画アニメゲームの影響受けてそうな擬人化無いかなと思ったけどピンと来なかった
    当時はおそ松さん大ブームだった
    あと刀剣乱舞やFGOがサービス開始したのもこの年

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:42:25

    >>10

    正直オルフェ擬人化は舎弟幻覚見てからもずっとこのイメージだわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:43:23

    いま競走馬擬人化やってる絵師とかウマ娘やってない人でもウマ娘と比べてどうこうみたいなこと言われるみたいだからなぁ
    影響受けてるにしても受けてないにしても大変そう

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:47

    >>50

    これはお姉さまもとい孤高の女帝の貫禄ですわ

    マジでしゅごい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:08

    >>50

    イケメン過ぎて笑う

    けどイメージとしてはこんな感じだよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:15

    JRAってワケのわからないコラボだけじゃなくて、こういうオタク層にアピールするようなこともやってたんだなぁ
    まぁ結局そこはサイゲがほぼ持ってったけど…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:54

    >>78

    ウマ娘ウオッカも今は若い時代が反映されてて

    晩年が伏せられてるから、後で女帝化するんじゃないかという説もあったな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:01:18

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:02:52
  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:19

    >>36

    巨乳になってないドンナもいるけど、貧乳のドンナは見たことないな…

    それぐらい胸があるって印象が強いんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:08:42

    >>78

    確かに

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:18

    >>80

    晩年もだけど全盛期丸ごと描写が無いのよね

    その辺ウマ娘でもどう描写が成されるかは気になる所

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:20:03

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:12
  • 88二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:23

    >>85

    ウオッカに関してはダスカとのコンビ売り路線の弊害モロに被ってると思う。

    元馬的にもウオッカの本領はダスカが引退してソロ活動始めて以降だろうからね。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:44:47

    >>87

    こういうのもあるのか

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:49:43

    >>88

    前から言われてるけど、ぎゅるんぎゅるんしてるのは陣営で、ウオッカ自身は基本静かでレースで爆発するイメージなんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:51:14

    >>50

    名前から連想してバラライカ姉貴風にしたのかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:52:48

    >>88

    アニメで俺たちがまだ知らないダスカ引退後の女帝ウオッカが見られるかもしれないと思うとわくわくしないか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:02:02

    >>87

    気のいいおじさんて感じでまさにナイスネイチャ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:28:49
  • 95二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:31:28

    ノンコノユメの絵があってあれ?7年前だよな??って混乱したわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:01:54
  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:30:46

    >>82

    イケメン

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:44

    >>90

    陣営もまあ色々あったりしたからぎゅるるんしてるとはまた違うかな

    ただ陣営もとい名門から期待を受けていた存在である事は間違いないけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:51:01

    普通に可愛い

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:14:13

    ちょっと一通りタグ漁って見たけど、ちゃんと競馬ファンだなって感じの人もいる半面、かなりキャプションとか見てる感じ競馬ファンじゃない美術部学生がwiki調べて描いてるって印象の作品が多いな
    イラコンってそういうものなんだろうか…?
    これに参加した人が数年の時を経て競馬やウマ娘にハマって再びその子を別の形で描いてたりしないかなぁと思いを馳せてしまった

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:21:25

    >>48

    …エアグルーヴがオークスの頃に3歳だと下手したら一緒に遊んでた可能性あるな、この人と

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:35:43

    >>101

    新聞の読み方教えたりしたの?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:58

    なんかちょっと強気な顔したハルカ(ポケモン)に見えなくもない
    何が言いたいかと言うと、可愛くて好き

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:11:12

    >>100

    イラコンはワナビーホイホイかつマイナーどころはヒソカも少ないからそういうのが集まりやすい素養はある

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:29:20

    自分もタグ見てみたわ
    すごい面白かった

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:32:19
  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:37:03

    このイラストのウオッカめっちゃ可愛くてよき

    ぬいぐるみもあってすこ

    #うまびイラコン ウオッカ - 鯱彦のイラスト - pixivウオッカたん(*´∀`*)すべりこみーwww.pixiv.net

    ※まずかったら消します

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:40
    #うまびイラコン ディープインパクト! - 若丸!のイラスト - pixivよろしくお願いします!www.pixiv.net

    このプイはテイオーの着替え衣装とめっちゃ似てるな

    でもあいつは青金黒って感じ強過ぎ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:46:48

    >>82

    よく見るとGのロゴが付いたヘッドホンぽいものが首元にあるので、メンコ等を頭部周りのアクセサリに変換は当時からあったんやなって

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:25:09

    >>106

    プイの同期なのに次の三冠馬であるオルフェとも一緒に走って、それどころかオルフェの下の世代(フェノゴルシ)とも天皇賞で戦った男前爺だもの擬人化したらイケオジになりますわよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:52:49

    あげ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:03:12

    ドンナのイメージってやっぱり高貴なお方って感じなんやな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:26:24

    >>40

    須貝厩舎のメンコが黒に水色っぽい青でNSってマーク入ってるからそれかな

    活躍馬は特注の名前メンコになったりするけどゴルシもNSメンコつけてる時あるよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:08:18

    あげー

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:14:57

    >>96

    こういうファンタジー方面の擬人化もいいな〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています