漫画やアニメ等の創作物、滅多にカニバリズムを扱わない問題

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:22:32

    何故なのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:23:24

    気持ち悪いから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:23:40

    やったところで面白くならないから
    やって面白くなる展開ならやればいいと思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:24:41

    アマゾンズが普通のテレビで流せないのが答えだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:01:19

    東京喰種や空の境界と扱うこと自体はあるけど
    そこに至るまでのシナリオ上の必要性や展開の問題。
    滅多にカニバリズム扱わないではなくそもそもがニッチな要素なんだよ
    発信側も少数なら需要も少数、主張したいことや旨味があるなら扱われるがそうでもないなら態々扱わないだけの話
    タイトルの「問題」って部分に深い意味は無いと思うが嗜好性癖は自由だけどもっと増えろと万人に問いかけるようなものではないでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:05:59

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:06:28

    ONE PIECEは割とガッツリ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:11

    ガンニバルでも読んだら

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:10

    これが事件・犯罪の中でもメジャーな類いなら、創作物で滅多に扱わない事を指摘するのは分かる
    でも事件・犯罪の中でもかなり滅多に起こらない類いだろこれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:05:29

    おっと待った
    鬼滅の刃はカニバリズム作品に入りますか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:08:59

    メジャーじゃないだけで人間が人間を食うみたいな話はわりとあると思うが

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:37:50

    >>1

    議論するまでもなく「禁忌」だから

    対極にある意見2つがぶつかり合って初めてドラマや葛藤が生まれるけど、カニバリズムは誰がどう考えても「やってはいけないこと」以外の何物でもないから、意見のぶつかり合いが起きない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:31:43

    >>1

    個人的には、人肉食は近親相姦を超える最大のタブーだな

    作品内のガジェットとしてはパワーが有りすぎる

    カニバリズムを作品のメインテーマに据えない限り、

    これは完全な「悪」の論理としてしか扱えない

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:35:01

    私は遠慮しておきます

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:36:25

    そもそもアニメは思想や主義主張の発表の場じゃない
    エンタメで視聴者を楽しませるのが第一だよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:36:30

    最新でもムシャムシャだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:40:54

    >>16

    こいつは見た目は人間でも中身は化け物でしょ?

    鬼滅の鬼とか東京喰種の喰種と同じだから別に……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:42:00

    >>17

    ???

    そういう存在だからムシャムシャするんでしょ?


    人間なのに石を喰えとか鉄を囓れとかしないことしろっていうの? なにいってるの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:43:55

    >>18

    カニバリズムは人間が人間の肉を食べる行動だから人間じゃない>>16は当てはまらないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:44:48

    そりゃライオンが人間喰うのと人間が人間喰うのとではまるで違うやろ
    スレ画なんかまさに「人間が人間を喰うという禁忌」だからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:46:38

    マスクはマズそうだけどルインはうまそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:48:44

    ワンピースでもいたよな…自分の足食ってる人

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:50:50

    >>22

    なんか海賊というか海上という環境がカニバリズムを誘発するところはあるのかもしれない

    マムは知らんけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:52:08

    あえて議論の場に乗せる場合でもネクロフィリアの延長線上にあるカニバリズムを取り上げられることは殆ど無いな
    程昱先生の黒歴史みたいなパターンと違ってやらなきゃいけなかった理由すらないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:54:29

    ドラゴンボールでベジータがどこかの人型星人の腕?食ってたのはあり?
    子供心にコイツ人の腕食ってるやべー奴だ…ってなったわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:54:39

    >>23

    まぁ、現実でも創作でも漂流からのカニバリズムの例は多いからね……

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:57:25

    >>25

    俺もあれを見て「次の敵はとんでもなくやべー奴だ」って恐怖を感じたから

    強大な敵の演出としてはアリ


    倫理的にはあの宇宙人が知的生物とは限らないからギリセーフ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:21:03

    ファイアパンチが1話で「人類三大禁忌フルコンボ」って言われてたの思い出した(うち一つは未遂だけど)
    まぁあの詰んでる世界観の説明にすぎない感じはあったけど…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:22:11

    >>28

    殺人!食人!近親相姦!

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:03:10

    自分の知ってる限りだとピューパとかあるにはあるけど、こういうのって多分やるにしても「あらしのよるに」みたいな方向性(アマゾンズとかビースターズとか)じゃないと味付け難しいんだろうなって思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:06:27

    扱ったところで何一つ面白くない好例じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:12:09

    ほぼ共感が発生しない題材だからな
    これが好きってのは趣味嗜好でもちょっとお近付きになりたくない人種だわ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:21:10

    極端な飢餓の結末なら悲惨さの演出で済むけどね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:17:31

    滅多に扱うような話題じゃないから

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:37:31

    進撃の巨人とか扱いまくってるけどどうなん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 04:23:44

    >>33

    やるとしたらそういう極限状態にさらされた人間の表現の一端が限度だよね

    メインに持ってくる要素じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:01:52

    アニメだとグリザイアの果実(元はエロゲだけど)辺りのバランスがギリギリかな…って思ってる

    これでもちょっと見てしばらくはうええ~ってなったもん(描写がエグい)

    まあグリザイアのあの話は>>3>>33みたいな理由で物語上必須だったんだけどまあ難しいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 05:20:07

    藤本タツキなら毎回荒れてるだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています