こいつらが環境…?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:29:08

    自発的に爆アド取れる手段ほぼなさそうなのに一時期環境に食い込んでたらしいデッキたち

    当時どういうところが強かったんだこいつら
    知ってる人いたら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:19

    左上は環境ってよりは環境トップをメタしつつ環境上位にいた感じ
    インゼクターVSHEROだったんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:38

    影霊衣はシンプルに当時としてはクッソ強い性能だったのと
    環境を牛耳ってたシャドールに対するメタテーマだったのと
    あとこいつのせい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:44

    当時はデュアルスパークがクッソ強かったんだよ
    なお現在

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:30:53

    (伝聞だけど環境取った炎星はレベル3主体だから
    スレ画は違うと思う 違ったらごめん)

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:28

    アナネオは効果使わんけどな!
    サポートの豊富さを活かしたメタビートデッキだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:59

    プレアデスはセイクリッドというかプトレが……。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:19

    3軸炎星は当時としてはサーチ力高い上に爆発で一気に展開もできたってすごいデッキだったよね
    その分軸になるカードが入手難易度馬鹿高かった

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:21

    言うてリリーサーは使わないタイプの方が多かった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:33

    ネクロスはデフォルトが3枚初動の時代でほぼ全ての手札で動けた上に今でいうミドラ級の詰みカードを雑に出せるデッキ
    全盛期はそれはもう酷かったというか当時はT0レベルだからなコイツら

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:32:52

    左下はプトレマイオスが適切なんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:00

    右下は征竜たちが暴れる前にガジェとかそこそこいるところにいた感じだったと思う
    環境組の一つといった感じでかなりばらけていたはず

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:11

    リリーサークラウソラス

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:17

    まず現代とデュエルの質が違うし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:40

    >>6

    HEROで戦士で光でデュアル(通常モンスター)が強さの全てだからな……。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:33:52

    >>10

    ミドラーシュなんてもんじゃないでしょ

    泡影と一滴がないんだから

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:01

    炎星はともかく、他は別の環境デッキをガンメタしてたのが大きい
    HEROビートはインゼクの通常召喚を徹底的にアド損せずに潰し続けられたのが強い
    影霊衣は当時環境だったシャドールをEXデッキを使わずに、破壊以外の除去で融合体を除去れたのが強かった
    セイクリッドもメインデッキのカードがアド取れない時代でフリチェバウンスが強かったから環境中堅でいられた

    当然どれもデッキパワーそのものは低かったから環境変わって消え去った

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:40

    単純にインフレが爆速する前だからってだけでデッキそのものはザコよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:34:58

    >>18

    ただしネクロスはオーパーツだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:35:53

    アドがどうこうより動きの安定感とその動きが強いかが全てじゃねえかなまだその頃…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:51

    >>20

    誘発積めるスペースアドなんて概念こんな昔に存在してなかった気がするわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:36:53

    インフレが進んだ今思うと、影霊衣が環境取ってたの意味分からんな…

    シャドールが3枚で3つの効果持ってる融合体出しつつ素材の墓地効果2回使ってる時代に、手札2~3枚で1~2枚のカード効果しか使えないわけで、なんでこんなやつが暴れられたんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:37:34

    スレ画の時代ってまだ強謙がメイン採用されてた時代だからな...
    カーD強謙使っても普通にターンが帰ってくる時代

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:37:38

    この頃ってもう「初動」って概念あったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:38:05

    意味わからんも何もシャドールメタテーマだからでしょ
    あとユニコールも今より強いし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:38:32

    >>24

    初動の安定とかの概念はあったけど初動枚数の概念はなかった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:38:39

    >>22

    対抗馬がクリフォートとかだぞ

    トランポリンクスでツールバウンスが強いとか言われてたんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:14

    >>22

    それはシャドールが強いだけや

    現に今影霊衣は消えてシャドールは常に環境やろ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:54

    ネクロスのが完成度は高かったんじゃね
    拡張性無くて時代に置いて行かれたけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:55

    なんかスマホ世代が初めて肩掛け電話を見た時のような反応で笑うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:39:56

    懐かしい…カードカーDが今の手札誘発ぐらい使われてたころ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:40:03

    なんというか現代のプロ野球を見て過去のプロ野球選手を雑魚って言ってる感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:17

    >>21

    スペースアド自体はあったらしいですよ

    そこに積み込むのが誘発ではなくサブギミックや罠


    例えばインゼクターはボードアドひっくり返すから

    いつでもワンキルを狙えるギミックを積める

    デッキが強く出れた


    そしてそのスペースが一番あったのがインゼク

    だったらしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:41:45

    >>31

    カードガンナーやマスマティシャン通常召喚で終わってた時もあったよな...

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:42:31

    プレアデス!黄金郷のプレアデス君じゃないか!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:15

    魔法で動いて罠で構えてモンスターで削っていく時代やし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:29

    強謙が結構なデッキに入っていたという事実

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:43:30

    ネクロスはうららがないと考えたらどうや?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:02

    >>3

    当時はリリーサー入らない構築も普通にあったからリリーサーのおかげってのは違くないか?

    リリーサーは環境から落ちた後、更に特殊召喚偏重環境になったから入るようになっただけだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:38

    ネクロスは神通出たあたりから環境食い込むの難しくなってうららで息の根止められたからな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:46:47

    当時儀式の完了形とすら言われたネクロスが弱い扱いなのは時代を感じるというか何というか...他を寄せ付けない安定性にユニコリリクラの制圧力、おまけに捲りもトリシュで楽々出来ると当時基準だとオーパーツ過ぎたよな...
    唯一出来なかったのが継続的なリソースの確保で、それが今になって響いている感はあるけども

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:48:52

    >>29

    完成度はシャドールの方が圧倒的に上じゃね?

    影霊衣の下級は効果でリリースでメリット効果だけど、シャドールは効果で墓地送りでメリット効果でリバース効果付き、儀式体と融合体を比べても単体性能だとシャドールの方が圧倒的に上

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:49:08

    >>37

    これくらい低速なほうが良かったなあ

    もはやどのアーキタイプも妨害されずに出力できればワンショット当然すぎて

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:50:31

    セイクリッドさんはな…プレアデスだけ奪われて他所に使われてたんだ…

    こんな話題に出すな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:18

    当時の環境デッキそのまま紙コピでもして回せば理解できるんでねぇか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:35

    誘発もドロソも捲り札も全部抜いてシャドールの相手するの想像したらいい
    実際にはヴェーラーDDクロウスカルマイスターとかは居たはずだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:45

    シャドールは絶対アド取るマンすぎてね
    生き残るか攻撃されたらリバース効果
    墓地送りで墓地効果
    当時としては本当にオーパーツすぎた

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:51:48

    >>43

    インゼク登場以降ワンキルが当然になってしまったからなぁ…

    インゼク自体は壺使ってたけども以降のパワーに影響を与え過ぎた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:01

    >>37

    ロートル僕、剛健で3枚捲って適当に守備敷いてエンドしたら相手がおもむろに6枚も捲った上に特殊召喚もしてきたので現代遊戯王を学び直しました

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:52:02

    デュアルスパークとかいうかつてデュアルであることの強大なメリットで光デュアルという環境デッキを作り上げた強カードだったのに
    うららで1:2交換されちゃうのでゴミと化した悲しきカード

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:07

    懐かしい...
    君は今どこで何を...

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:18

    忘れ去られたうさぎに悲しき過去…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:49

    >>52

    今スポットライトあたってるんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:53:57

    >>52

    お前は今でもミサイルするだろ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:18

    >>52

    アニメだと扱いめっちゃ雑だったよね そんくらいしか貶すところないわうさぎ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:54:49

    >>52

    対ヌメロン最終兵器ウサギ大好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:55:04

    >>52

    ギガンティックメタで生き生きしてるだろ

    MDでもヌメロンメタれるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:28

    まあシャドールもストラク新規来てその後ルーク来てようやくですからね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:56:36

    >>57

    うさぎケアしようとしてアルミラージ出すとニビルに引っかかって

    ニビルケアしようとギガンテック直行するとうさぎに引っかかるの好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:00:00

    ネクロスは最大の制圧のリリーサーを失ったからなぁ

    リリーサードラグーンが成り立つあたり、ドライトロンよりもコンパクトに纏まってて完成度は上なんだが

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:02:27

    シャドールを弱いというつもりは更々ないがネクロスが出た辺りのシャドールは3枚初動の不安定さと下級のパワー不足が響いていて環境最上位からは一歩引いてたイメージある
    ネクロスは勿論、相性悪いクリフォが増えてたのも逆風だった記憶

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:02:39

    ダブ付いた儀式モンスターを手札から切る魔法のように使える2方向性効果と、サーチと同時に墓地リソース貯めてさらにサーチに繋げる動きは最新鋭だったような

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:04:17

    >>62

    それに加えてエクストラから素材を調達する儀式にサーチの効くトリシュなんて抱えてたからなこいつら...

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:07:59

    儀式の準備とかのパワカも使えたし儀式魔法だけとはいえどれだけでも供給できたしヴァルキュルスが1キル抑止にもドローでの不要札処理と有効牌の引き込み(あと同型のトリシュケアのための盤面整理)を兼ねててとにかく強かった

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:08:22

    ヴァルキュルスが強かったとか言っても当時知ってる人じゃなきゃ絶対信じませんよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:50

    サーチと密接に関わるからこそ、うららによってもう無理なんだろうなぁって

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:09:53

    丁度被ってしまった

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:11:16

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:01

    >>68

    リンク召喚によってよっぽど手札が悪いとかじゃなければバンバン展開できるようになった結果悠長にパーツ集めてる間に殺されるって環境になりました

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:13:28

    >>65

    実際無理して1キル行こうとしてもこいつにケアされて返しトリシュやブリュブーンされて死亡

    小規模で攻めるなら向こうが儀式魔法の墓地効果や安定したサーチから毎回送り出してくるサイズデカい儀式に処られて徐々にじり貧にされながら向こうはドロー効果で質を高めていく

    とどんな感じにも活用できた超エースだったんだよねヴァルキュルス

    場を空けることで能動的に儀式魔法の墓地サーチを活かし切れたのも強かったし

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:15:59

    >>68

    クリバンとごうけんはそんな悠長な事してたら死ぬし(後者はSSしないデッキなら使うが)

    強奪は禁止だし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:22:34

    >>19

    オーパーツっていっても9期だからなぁ

    そもそもが今でも環境に居座るシャドールを潰すために生まれた存在だし強くて当然というか

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:29:16

    >>52

    スプラ1強時代は注目されてたしMDでも結構強いじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:29:18

    もうライフ8000じゃ足りないだろとか言っていたのが懐かしい
    ライフどうこうの話ではなくなってしまった

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:29:43

    >>41

    いまやすべてが(笑)ついちゃうのが悲しいけどな…

    相剣と戦ってると相手の全行動マスカンで1個でも通したら負けなのに相手が1枚も手札減ってない絶望感がヤバい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:31:02

    MHERO全盛期のHEROのやたらモンスター少ない構築は今思えば時代の走りだったんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:31:08

    >>74

    一時期初期ライフが12000になるみたいなデマが流行ったよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:40:54

    デュアルHEROがアドの取り合いで頑張っていた頃ですらIFが先攻3トリシュしたりゼンマイが先攻5ハンしてきたり聖刻リチュアが先攻でトレミスを並べながらピーハンを連打してきたという遊戯王ソリティアモンスターズよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:43:23

    >>71

    強脱は強制脱出装置の略だよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:43:28

    >>75

    そんなもんは当たり前よ

    売るために基本的にはカードパワーも向上していくんだから昔のデッキに今のカードパワー上がったデッキでイキっても何の意味もない

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:47:16

    >>68

    強脱に関していうと罠だから遅い上に単体除去で弱いっていうのと、下級の性能がインフレしまくっててもうバウンスじゃ何も意味がないってのがある

    莫邪を見れば分かる通り今のカードって下級ですでにアドは回収し終えるか稼ぎ終わっててEXデッキのカードでメタ貼るなり除去するなりが基本だから強脱したところで何一つ相手のリソース枯らせられないんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:48:09

    >>80

    シャドールは元気に戦えてるんですけどね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:50:26

    >>82

    ルーク追加の無かったシャドールみたいなもんだからしゃあねぇよネクロスは

    シャドール混ざったティアラメンツに関してはイシズとティアラメンツがオーバーパワーすぎるだけや

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:57:23

    使い手側から言わせてもらうと転生はなぜこれが環境だったか分からないな…。
    構えられるのは基本1妨害のみで常にマスカンを神経とがらせて見極めなきゃいけない上に誘発も苦手。
    だいたいの試合プレミしてたら負けてたってことが多くて幻影みたいに手数でごりおすってことができない。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:48:45

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:51:44

    強脱 激流葬は今も結構頑張ってる気がする
    奈落はんまそ… メスガキパワーが無いと

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:55:04

    デュアスパヒロブラミラクルフュージョンセット好きだった
    バブルマンやアライブ混ざってエクシーズする時期ってデュアスパ併用してたっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:56:28

    なんでこれが環境だったのかわからないって周囲に今のインフレしたデッキがいないからとしか

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:56:35

    シャドールだって割と早くミドラーシュ取り上げられて今度はネフィリム取り上げられてだからそこまでシャドールトップ環境って長くないんだぞ
    光天使やテラナイトから始まるランク4時代の到来もあるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:58:03

    ブレワイ遊びながら時のオカリナを見てブレワイの方が凄いじゃんって言ってるようなもんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:07:03

    シャドール引き合いに出してる奴、シャドールが9期仕様のままで現環境に順応してると本気で思ってんのか?
    シャドールが今でも戦えてるのは新規と相性良い他テーマのおかげでしか無いぞ、中身は11期デッキだ
    9期仕様のシャドールなんてネクロス以下のクソザコデッキでしかない

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:09:50

    >>86

    なんやかんやラビュリンスとかで必須だからね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:17:36

    征竜がコイツラよりも前という恐怖
    やっぱ生まれる時代間違えてるよコイツ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:21:55

    9期テーマでそのまま生き残ってるのって12獣とベイゴマあたり?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:24:49

    アーゼウスも未来龍王もいない十二獣とか大したこと無いしベイゴマは明らかにやれること増えてるでしょ
    9期、10期そのままで11期に対応出来てるテーマなんざ無い、汎用や相性良いカードで何らかの影響は必ず受けてる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:25:12

    シャドールはその特徴上デッキを柔軟に変化させやすいから現役なんよ、てかそれが強み
    歴史に消えていった環境たちも同レベルの柔軟性があればまだ生きてた奴ら多いだろうさ
    Pみたいなルール改定の煽りを食らって消えた奴らなんて最たるものじゃん、EXゾーンルールなかったら平気で現役だよあいつら

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:25:18

    ベイゴマってSRだと思うけど今のSRは半分以上後付けパーツの強化だから昔とは全然別物

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:28:26

    >>96

    ティアラメンツとかもそうだが墓地に落とせば何かするってシャドールテーマの共通効果が拡張性高いよな

    とはいえルークとかイシズみたいなパワーカード無かったら流石に勝てないがそういうのを活かせる基盤がある所は昔の他の完結しすぎて逆に色々取り込めない柔軟性に欠けるテーマより有能

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:32:14

    9期は軒並みヤバいカードは禁止行きしてるし……というか禁止組のやばいところは純粋なパワーもそうだけど簡単に現代遊戯王のカードを加えられる所だから

    新カード加えた全開放十二獣、竜剣士、EMEmとか勝てる気しねぇわ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:37:24

    十二獣はまだしも竜剣士、EMEmは無理だろ
    1枚初動じゃないしスペース足りないし結局制圧は汎用頼りだし現代基準じゃ到底勝ち抜けるデッキじゃない
    スプライトやイシズティアラメンツにボコられて終了だわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:50:12

    十二は規制なければ現代でも普通に通用しそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:55:13

    >>91

    墓地さえ送られれば+1アドで、手札に来ても大丈夫ってのは普通に強いぞ

    柔軟性というかカードパワーが純粋に影霊衣より遥かに高い

    効果で手札切るカードや墓地肥やしカードが来るたびに強化される仕様になってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:55:55

    というか他と組んでドランシア再び没収だからな


    >>100

    EMEmはショックルーラーとかの恩恵も大きいからな

    結局並べてもつなぐ先が弱けりゃどうしょうもないし

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:56:07

    極端な制圧性能は無いが下級全て一枚初動になり得る安定性と幅広いフリスペによる対応力って
    かなり未来見据えてるテーマなんだよな、早々時代遅れにはならん

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:09:29

    >>102

    強化される余地はネクロスよりあるかもね

    ただシャドールが新規無い状態で11期に食らい付けたかって絶対無理だろ、9期シャドールはその程度の強さなんだよ

    相性あるとはいえ9期のフルパワーネクロスとフルパワーシャドールだったら絶対ネクロスの方が勝率高いし

    9期でミドラーシュ刺さるギミックのデッキが増えてもシャドール復権しなかったしで言うほどカードパワー高いとは思えん

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:15:01

    >>101

    フルパワーでネズミと牛全投入はうん

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:34:55

    シャドールが自体ルークとアプカローネいう現代基準の新規貰ってその後しつこく現代テーマに寄生してたに過ぎないしテーマギミック自体はとっくに型落ちだよ
    生き返った証みたいに言われてる召喚ドラグマはそもそもメインにほぼシャドール要素ないし今たまに環境で見かけるのも正直ティアラメンツとイシズが強いだけだし

    それはそれとしてリチュアとネクロスがらの系譜が好きだからそんなしぶとく生きてるシャドール本当に妬ましいよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:36:26

    ヒロビや影霊衣はしょせん、先の時代の敗北者じゃけえ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:36:29

    エクストラはガッツリ埋まるけどそれでも多少はテーマ外のカード差し込めるしメインはスカスカだから誘発積むなり捲り札積むなり鉄獣辺り積むなり出来るもんなあ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:40:35

    影霊衣好きな人多いんだな、俺も好きだよ
    クラウソラスでサーチできる罠がくることを願ってやまない
    まあクリフォートやテラナイトが救済されて、シャドールが3回くらい強化されたら、1回くらいは影霊衣にも新規くるんじゃないかと思ってるよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:49:48

    4軸炎星使ってたけど、ユウシで天キ割って相手生物割りながらさらに後続の炎舞持ってくるのが強い!とかレスキューキャットでワーウルフからソウコが立つ!とかウルフバークが強い!とか本当にそういうレベルだったので間違いなく今のカードパワーから考えたらあり得ないパワーの低さしてる
    セイクリッドは当時強化ボックスみたいなのが出てたけどもう片方で出てきてたヴェルズの方が人気高かった気がする

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:02:02

    強化パーツ無しで混合したリリクラドラグーンで環境張ったから
    強化されて混合してようやく環境入りしたシャドールより実はネクロスのほうがパワーは上だったりする。

    問題は儀式を混ぜれるデッキが少ないからどうしても混合先の数でシャドールに遅れをとること

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:07:19

    ネクロスはまとまった強化来てほしいよなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 03:11:15

    >>105

    いやぁフルパワーネクロス(リリーサー)に勝てるデッキとか何なら現代遊戯王でもそういないわ、ティアラメンツやイシズも難しいと思う

    環境ってその時代の規制とカードプールの上で作られるものだからそこも含めて考えないと

    まあシャドールは息が長すぎてどの時代のを比べるんだよって話だけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:45:37

    氷結界の新規もきたことだしネクロスの新規も…

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:09:38

    >>114

    フルパワー時に使っていなかったリリーサーを解禁したとしても、誘発乗り越えられないんだわ

    現代のカードプールでリリーサー禁止から解除して使ったとしてもチェインがいないのでアクセスできないし

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:14:02

    クリフォートが一瞬だけ環境にいた気がする

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:24:11

    デュアルスパークがつよいといわれてぴんとこないから当時の環境が想像しにくい……フリチェの1ドロー1除去でしょ?……わりとおかしなことかいてるな

    現代だとこれにリリースコストにされた側にも効果つけたりするのかな

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:33:40

    インゼクターを丁寧に処理できるから強かったんじゃないけアナネオって

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:38:32

    >>118

    除去ガジェットだの黄泉帝だのの時代を今と同一に考えてはいけない

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:38:34

    デュアルスパークのやってることは鉄獣が抗戦でシュライグだすのに近いかもしれない
    なんか除去に加えて2アドくらいとりつつ盤面に3000打点残るのがもうインフレしてるってわかるけど

    ………そのうち鉄獣もなんで環境にいたかわからないといわれる日が来るのだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:42:32

    アナネオはデュアスパと超融合にも対応してたからみんな重宝した記憶

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:47:22

    >>115

    残念ながら人気がないのでシャドールの超強化が先かと思われる…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:47:56

    当時はロクなフリチェカードがないからヒーロービートはダンセルへの唯一の対抗手段だったんじゃ…

    フリチェ以外の罠は割られるから発動できないからな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:51:20

    >>118

    当時は甲虫装機っていう相手の場を割りながら展開していくデッキが最強だったから、場を開けつつ相手の召喚したモンスターを落とせるカードがすごく強かった


    今のデッキでいうと閃刀姫にやってることは近いかな

    相手の召喚権を潰してターンを返させて、アナザーネオスっていう回収しやすいバニラでライフをじわじわ削っていくっていう

    あとHEROブラストっていう墓地のHERO回収しつつモンスター破壊の罠もあったりして当時としてはリソースが切れづらかったのよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:55:48

    >>121

    絶対アド取る下級と抗戦が一目見て強いと分かる鉄獣はともかく、相剣は言われそう

    2枚初動で召喚権使う莫邪、手札2枚消費で1シンクロの龍淵はパッと見そんなに強くなさそうに見える

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:00:13

    実は光デュアルって結構長い期間環境に居たのよね……
    最初は超融合が万能除去かつデュアルスパークというフリチェ持ちとして
    後半はマスクチェンジしてダークロウだしたりメタビするデッキとして

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:03:37

    ライロ剣闘ドラグニティも息の長いテーマだった

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:15:53

    >>107

    それぞれの召喚方法の常識を塗り替えた初期9期組が時代から取り残されるのは無情を感じる 

    ...そんな中直接的な強化が一切ないのにまだ環境に食い付いてるこいつらは何なんですかね...

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:22:12

    >>129

    やっぱり儀式とペンデュラムはきつかったんやなって…

    シャドールもウェンディとルークがなかったらきつかったと思う


    インフェは墓地肥えるうえにレベル無しのリンク召喚とかいうインフェルノイドのおもちゃとしか思えないものの実装+アークロードパラディオンの2つが本当に偉い

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:38:23

    こいつが環境?とかこいつが規制かかってた?って話案外見るよな。そんだけ触れる層が増えたのを喜ぶべきか、時代が経った事を嘆くべきか‥‥
    カーD強謙がいろんなデッキにあった時代と強貪や強金が積まれる時代って汽車の時代と新幹線の時代比較みたいな気がしてくるな‥‥‥

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:41:20

    あの!
    セイクリッドの話はみなさんなさらないんですか!?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:47:50

    >>132

    M7さんにはお世話になってました

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:51:33

    セイクリッドって汎用エクシーズにフレーバーで名前付いてるだけでしょ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:53:39

    セイクリッドはセイクリッドが環境居たんじゃなくてAFオーパーツが環境にいたってだけだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:10:33

    たまにシンクロ期くらいの大会動画観るんだけど展開デッキどうしだとお互いに睨み合ってチャンスで一気に叩きに行く、って感じでなかなか面白い

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:04:01

    >>134

    >>135

    だよねえ

    影霊衣なんかは当時は一強クラスに強いテーマデッキだったが

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:40

    セイクリッドはプレアデスと卜レミスがプトレや聖刻や先史遺産等の環境デッキで使われてただけでテーマとしては中堅だった印象
    炎舞で強化されたりたびたび新規でたりアニメに出たりしてたよね
    レベル操作していろんなランク使い分けるの面白い動きだなとは思った

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:15:02

    インフェルノイドも久しく聞かなくなったから消えた側だと思うがな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:32:37

    除去ガジェやサイカリエアゴーズなんて最近始めた人から見たらなんやこの紙束って思われるんだろうな
    ネクロス生まれたときはうららいないし、ドラグーン生まれたときは一滴ない
    多分今の環境も再来年始めた人にはなんやこの雑魚デッキとか思われそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:36:27

    ガジェットの魂は
    9期のガジェことマジェや10期のガジェこと剛鬼とかが引き継いだから
    なお皆展開型になっていく模様

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:39:57

    今引いたカードを強く使う時代と現代じゃゲーム違いすぎるからね

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:43:17

    過去の環境テーマの弱みを薄くして強みを濃くした果てが今の環境デッキだから

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:21:52

    ネクロス使用者的にはうらら登場より根本からデッキパワーで負けてるのが痛いって感じ
    うららはしょせん1:1交換だからそんなでもなくて、それより手札増やしながらネクロスより強い盤面を少ない枚数から作ってくるデッキが多すぎて辛い

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:47:11

    ネクロスが強かったのって当時EXデッキの依存度が高かったって事情もあんのよ、ミドラが強かったのもEXからの展開封じてた所だし
    メインはEXの素材用です!単体性能高いモンスターはいません!相手モンスターを対処する魔法もほぼ入ってません!
    罠の採用枚数は落ちまくってます!でも全てEXモンスターで賄うから問題ありません!ってデッキが珍しくなかった
    だからこそユニコール、クラウソラスのエクストラメタ効果がヤバかったし、尚且つ自分は刺さらないからほぼ一強だった
    そこからインフレの他メインで戦うデッキや捲り札が格段に増えてネクロスの微妙に狭いメタ範囲じゃどうにもなんなくなった

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:44:55

    タッグフォースSPの頃なんかはシャドールネクロスクリフォートの三強だった……ような気がする、主観だけど
    フルパワーで戦えばメタ的にネクロスが抜けてた感じ
    ネクロス側にはミドラーシュが大して刺さらず、シャドール側はとにかくトリシュの除外が辛すぎた
    クリフォートはなんかこう……無機質かつ機械的にひたすら並べてぶん殴ってコロスって感じの印象 スキドレ使うタイプのデッキだからかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:02:20

    シャドールも他デッキは大抵エクシーズ使ってて2回SSしなきゃいけないのに
    自分は1回SSで済むからミドラーシュ大して刺さんないから当初はほぼ一強だったし、当時の環境デッキは色々露骨なんだよね
    ネクロスは1回SSで済む上にシャドール融合体封殺出来るし勿論他のエクシーズ使ってたデッキも殺せるしで良く調整されてる
    んでクリフォートはP召喚→アドバンスの流れだからSS制限のミドラーシュもエクストラメタのネクロスもすり抜けると
    時代が経過してEX一辺倒じゃなくなくなると破壊耐性とSS制限って広い範囲制圧出来るミドラーシュが一番評価されたのも面白い

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:04:19

    結局その3つだと効果で墓地送られた時っていうゆるゆる条件と融合体の3つの効果で一番単体性能が高かったのがシャドールなんだよね
    生き残ったのも納得

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:29:17

    単体性能と言うか柔軟性と言うか
    制圧は罠頼りのクリフォートはともかく、ネクロスのユニコール、クラウソラスは他の制圧と合わせられれば強いんだけどな
    如何せんテーマ内でガチガチに固まってて他ギミック入れるのが厳しい

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:56:26

    拡張性の差だな結局
    後発のテーマ外カード取り入れられた方が生き残る

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:26:07

    まあ確かにユニコーンの効果1個でミドラーシュは破壊耐性と制圧効果だから単体性能は上かもね
    とはいえシャドールが生き残ったのは他のテーマの取り込みやすさ故だが
    ヒーローシャドール今組んでるんだけどレア度と引き換えにかなり回る

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:34:37

    ガジェットは逆に今見てもなんで強いかがはっきり分かるからすごい
    それだけに没落してる現状が怖すぎるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています