DCG界隈って環境変わんねぇよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:58:35

    新勢力が来てもあまり根付かない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:59:45

    シャドバとハース、あとは紙でも強い奴らが強すぎるからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:00:39

    MDとかいうきっちり成功した新参

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:00:43

    ルーンテラやろう

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:00:52

    新勢力の台頭かとおもったら廃村した

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:01:19

    今でもウォーブレは楽しいからみんなにもオススメだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:01:52

    >>4

    面白いけど絵柄が日本人向けじゃないのがなあ

    元のlolもやってる人が日本で多くないし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:02:24

    元々新規カードゲームってのが既に人定着させるのめっちゃきつそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:02:24

    遊戯王MDは成功と言えるけどあまりDCG相手に食い合ってる感ではなさそう
    むしろ遊戯王同士で食い合ってる感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:03:28

    ライバルズ死んだのはキャラ系カードゲームが弱いのはTCGもDCGも換わらないなって、ワンピースの新作どうなるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:05:11

    UIで求められるのがシャドバ基準だからハードル高いよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:06:33

    >>11

    環境はともかくUIの完成度はピカイチだからなシャドバ

    なんなら最近はローテ環境もバランス取れてきてるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:09:16

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:10:02

    やっぱ金のある所に人は集まるよなぁ!?
    100万円欲しいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:11:46

    スレイザスパイアーはDCG分類?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:12:19

    魅力的なキャラやカード!派手な演出!ゲームの戦略性!全部揃ってても結局UIがクソだと連戦面倒くさいから廃れるよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:12:27

    DCGはやっぱ復帰率が1番大事なんじゃないか
    新弾が出た直後だけ課金してプレイする層が1番収益になるし、戻って来やすいようにUIにストレスが無いのはやっぱ大事よ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:12:35

    >>9

    あれ紙への導線でもあるからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:13:37

    >>14

    季節ごとの大会の優勝賞金は1000万とか普通にヤバい

    2021世界大会の時は1億5千万とか金有り過ぎる…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:13:44

    >>15

    ローグライトのソロゲーはスレの文脈的には別ジャンルやな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:19:49

    戦略面は凝りすぎても多分流行らないわ
    息抜きで遊べるゲームのが流行る

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:23:43

    ヌルヌル動いてアプリ落ちないし、パックめっちゃ向けるしカード生成も比較的楽だし、エフェクトとCV豪華だし他のゲーム行ってもシャドバに戻りたくなる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:27:14

    カードだけ見ても何が出来るか分からないとかそういう独自路線が良かったんだけどバグがなぁ
    開発が悪かった

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:28:58

    長くやってる人がカードプール的に有利だから、プレイ時間が必要でジャンル内での移民が少ない印象

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:59:04

    シャドバはきっちり配布するの好きよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:01:53

    >>16

    そして全て揃ったのがこのシャドウバースだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:03:14

    マジで1回ルーンテラやらないか?
    お前らがやったら俺も復帰するからさあ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:31:55

    teppenとか死んだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:50:00

    紙も言うほど変わらなくないか?
    新しいのが来たと思ったら気が付いたら消えてるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:54:21

    DCGは爆速で環境固まるのがどうしてもライト層にはつらいところかもしれない
    こればかりは解決するのはかなり難しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:31:19

    ゼノンザードのことは忘れないよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:32:37

    他のやるとシャドバすげぇなってなる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:33:06

    >>26

    あの、戦略性……

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:36:58

    >>31

    AIはかなり有能だったし他のゲームにも実装してくれないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:38:44

    戦略性はルーンテラがいいけど…お互いにスペル撃ち合うゲーム性だから疲れるんだよな
    迂闊に動くと死ぬから相手のデッキちゃんと理解しないと駄目だしお手軽感ないのがウケにくいか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:39:15

    シャドバはよく環境を引き合いに叩かれるけど環境で叩かれないDCGとか一切無いんだよなぁ……仮にやらかしたとしても最近は1週間以内に緊急ナーフとかしてくれるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:40:03

    ハースストーンさんが話題にない?妙だな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:40:10

    シャドバもエイプリルフールイベントもやるしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:50:23

    >>37

    ハースストーンは自分自身が産んだサブコンテンツの方が今強いからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:05:27

    今のシャドバ、初期に比べて格段に複雑化してる効果やPPを使い切ったり盤面処理や壁を置ける手牌でもあえて切らない、出した順番で処理能力が変わるetcとなんやかんやでプレイングや対面デッキの知識が生きてくるところがちゃんとあるからゲーム性を殊更バカにされるようなもんじゃないと思うんだけどなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:08:00

    >>40

    ネクロ優遇さえ除けば比較的バランスの良いDCGしてるローテとお祭りゲーのアンリミで結構バランス良いよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:10:52

    たぶん昔のシャドバでやめた人が戦略性についてネガキャンしてるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:35:09

    >>34

    大抵の場合プレイヤーよりAIの方が強い問題を解決できないと無理だと思われ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:47:09

    >>42

    今でも先行がコストに沿ってカード出してくだけで

    勝てるような環境なんか続けてたら

    到底ここまで生き残れてる訳無いもんな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:59:20

    どのクラスもカードの効果が割とぶっ壊れてきてるから一周回って変な所でバランス取れてる感はある

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:05:50

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:06:58

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:26:26

    蓋カード&デッキでしかキルターンを制限できないのと
    二強三強環境だと途端にナーフ渋り出すのと
    流動性の悪癖3つを改善するならシャドバやっても良いんだけどねぇ

    インタビューで数字出したくないを正当化してる辺り無理そう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:27:56

    一時期DCG乱立したけど、いち早く動いた所がパイを取りきってしまったイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:30:04

    >>43

    これ笑えるけど笑えない

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:31:29

    マジでゼノンザードのAI強かったからな……
    煽ってこないし終了後検討も出来るしで万能すぎた

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:31:35

    まあローテマスターのアクティブ最低でも10万人おるの確定しとるし勝手に終わってる言っててもろて

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:35:29

    終わってるとか言ってもシャドバ以外に生きてるDCGって遊戯王くらいのイメージだけど…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:36:31

    >>51

    多分AIに指導してもらえば大抵のプレイヤーは強くなるよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:37:42

    いつも同じこと言ってるというかシャドバスレ全然立たないんだから初めて語ってるまであるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:37:58

    買い切り型でゼノンザード出してくれないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:39:34

    ゲーム性はルーンテラが一番だと思うんだけどなあ
    1回やってみてくんねえかなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:59:53

    教えてくれ
    シャドバで終わってるなら生き残っているDCGはいくつある?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:01:12

    ウォーブレは生きてる
    生きてる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:02:19

    >>59

    何故か未だにデッキメーカーに新規デッキが投稿され続けてるやつ来たな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:04:02

    スレなんてほぼ遊戯王、少しデュエマで稀にシャドバくらいで他は完全に死んでないか…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:07:09

    そもそもストイックにカードゲーム出来る層が少なすぎるからなぁ
    サッとやってガーッとパパッのゲームのがウケが良い

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:09:21

    ルーンテラは配信インフラが死んでるのが痛い

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:14:30

    言っちゃ悪いがもうDCG自体に手を出す人のが居ないでしょ
    新規参入リスクが高すぎるのもそうだし業界全体が終わってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:20:03

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:25:39

    正直変わんなさで言ったら紙も相当だけどな
    2008(バトスピ)~2014(WIXOSS)位まではヒットしたTCG滅茶苦茶出て来たけどそれ以降はさっぱりだもん
    ポケカが復権したり遊戯王がリンクショックで大荒れしたり既存TCG内では色々あったけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:17:25

    6周年でパック引けるから戻ったけど自分がやってた頃(FOH)よりも今の方がやってて楽しい感はある
    何故かは知らん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:20:20

    個人的に思うDTCGで一番萎えるシーン「勝ち確盤面でゲーム側の鯖が貧弱なせいで回線落ちて負ける」なんだけどこれを軽視して鯖増強しないDTCGは悉く死んでいったイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:23:51

    ポケカの奴あるけどあれって日本に来ないの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:25:05

    高い戦略性に素晴らしいイラスト兼ね備えたカルドセプト何で消えてしまったん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:26:45

    どうでもいいことだけどカルドセプトはDCGというよりボドゲじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています