ぶっちゃけ勝舞世代って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:23:26

    あんまり人気無いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:23:48

    続編ありきだし

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:24:54

    紫電とか武者とか好きだがカードパワーの問題で後発と比べて見かける頻度が少ないってのは関係ありそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:25:51

    後アニメがちゃんと完結しなかったってのもあると思う
    (うろ覚えなんで完結してたらごめんなあっ)

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:27:08

    現役でプレイしてる層は革命編あたりから始めた人が多いっぽいしな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:30:06

    思い出としてうっすら覚えてる人が多い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:30:26

    ボルシャックが代表的な例だけど性能的にくそ雑魚カードが切り札扱いされてた傾向でなんかかっこいいだけの産廃が多いって印象になるのがね…
    その点レッドゾーンドギラゴンミラダンテあたりは後世にも通用するデザインにされてたように感じるしそりゃプレイヤーの人気はそっちに集中するよねって

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:30:36

    漫画はめちゃくちゃ面白いから話題になるがアニメが弱いのが足を引っ張ってる感ある

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:30:54

    勝舞世代ど真ん中の人はおそらく大半ボルバルマスターズで引退するかプライベートの事情で卒業してるし……

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:31:21

    作品としての人気は

    勝太>ジョー>勝舞

    かな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:32:20

    黄昏ミミちゃんはエッチ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:32:22

    でも俺勝舞編好きだよ
    ラストバトルのボルシャックでEXターンはいつ見ても燃えるぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:33:09

    キャラ人気的な意味だと正直無い

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:34:05

    漫画は大好きだよ、アダムVSザキラとか一番好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:34:36

    というか一口に勝舞世代って言ってもデュエマ時代だけで9年、MTG時代含めれば12年やってるから同じ勝舞世代でも話が合わないことがあるってのはあると思う
    無印、FE、SXそれぞれ世代が違う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:34:36

    デュエプレも最初懐かしキャラ推ししたけど思ったよりみんな好きじゃなくてオリキャラにシフトした感はある
    勝太編はどうするんだろうね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:34:51

    デュエプレ見ても明らかに超次元導入でデュエマ離れたなって人多いし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:35:03

    漫画はすげえ高評価だが漫画読んでる人が少ないのが問題

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:37:29

    アニメはなんか流れがよくわからない

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:38:14

    >>18

    クッソ長いんだよねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:38:56

    漫画は魂の章発売前に全話無料公開しても良かったんじゃねえかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:40:37

    金カムとか宝石の国みたいに全話無料してくれれば読んでないプレイヤーに布教できるんだけど今のコロコロオンラインの小出しじゃ厳しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:41:26

    >>19

    フラッシュへの世代交代が失敗したのがデカいかな

    以降はアニメオリジナルのストーリーで戦っていく羽目になったし

    アフターRとかアダム親衛隊とか漫画とアニメ同じストーリーならもっと知名度あったと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:43:28

    というかデュエマ漫画をバカ正直にMTG世代から始めてるのが一番おかしい週刊
    いや始めてもいいけどジョー編と並行とかしようよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:44:16

    すげー面白いけど全巻買うとかなりの量だし紙は絶版もありそうなのがなあ…
    無料公開した方がいいってマジで

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:44:16

    キャラの話ししてる人とクリーチャーの話ししてる人がいるな…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:44:40

    >>26

    まあぶっちゃけ両方だし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:44:48

    >>19

    初期はセル作画だったのに途中からcgに移行したのが痛すぎた

    あれで拒否反応起こして見るのやめたし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:49:00

    テル君が頑張ってればティラノドレイクもドラゴン並みの優遇種族になっていたのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:50:09

    真面目に言うと紙がゲームとして二、三回こけかけた時期に漫画はFE、SXと展開が変わってアニメは漫画追いはチャージまで、フラッシュは知名度不足、ゼロシリーズはオリジナルストーリーでおは朝枠から日朝枠への移動&カートゥン作画以降と勝舞時代に小~中学の人間はかなり振り回されたのよね……
    好きだけど同世代同士で話が噛み合わないがそこそこ起きる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:53:34

    スパビーとかもそうなんだけどアニメがおはスタ内の1コーナー扱いだったのがすごい勿体ないよな
    かといって当時のカードがもはや骨董品だからリメイクも出来ないし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:53:35

    アニメって7時前におはスタでやってたやろ確か

    寝てたわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:55:45

    販促だから仕方ないんだけどアニメだと漫画とは違う最新のカードとか使いだした覚えがあるから漫画世代としてはついていけなくなったのよね
    説明もなく当たり前のように使ってるけどメテオバーンって何...?だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:56:33

    >>28

    キャラまでCGにしたのは大失敗だったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:58:13

    >>7

    勝太の切札ってジョー編の環境でもなんかずっといるもんな。カツキングは新規だからちょっとインチキなところはあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:17:08

    カツキングの代わりに5000gtずっといた気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:21:25

    漫画の方だと不亞幽戦で牛次郎が唯一勝ちを疑ってなかったあのシーンがマジで好きなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:27:32

    キャラ人気無いんだ…FEのザキラとか好きだったんだけどな…
    ちなみに今一番好きなデュエマのキャラはルカ姉

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:31:52

    >>38

    最推しってクラスの人気がないイメージがある

    人気投票で3人まで選べるなら選ぶけど、1人だけだと票入れないよねって感じで

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:38:53

    >>37

    デモハンの下り好き

    コッコのフィニッシャー率高くない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:39:53

    ボルシャック弱いんだけど漫画見てると好きになるのよね
    白凰戦でウルスが後ろにもダメージ与えるわで絶対絶命の時のボルシャックの攻撃力が徐々に上がっていく演出とかマジで好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:42:13

    天才を自称する男がこれ言うのマジで強い

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:07:33

    デュエルマスターズフラッシュとかいう話題にさえならない作品
    アークとか説明できるやついないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:15:08

    カードはアルカディアスやバロムとか今でも人気なイメージだけどキャラ人気は世代によるんじゃね
    個人的には一番追ってた時代が勝負だからそこら辺のキャラが1番好きだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:32:44

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:33:29

    >>45

    はいはい、対立煽り楽しいね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:37:48

    単純に目に入りやすいアニメがVS以降で跳ねたって感じじゃないか
    ラスボスだったし牛次郎が結構知名度上位に入りそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:38:05

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:38:33

    ダークヒドラ、ヘヴィ、Mロマノフと度々殿堂入りするパワーカード出すザキラ様好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:40:18

    >>48

    そもそも漫画読んでた現役の殆どは小学生だからガチ環境エアプは当然なんだ

    デモハンやライフすら4枚揃ってないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:40:26

    >>47

    まあ間違いなく今のボリューム層はVS〜VSRで入ってきた人たちだよね

    モルネクとかドギラゴン、レッドゾーンあたりの人気凄まじいし

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:42:51

    個人的には黒城や牛次郎が好きだったな
    デュエルが面白いとキャラも好きになる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:45:33

    勝太編とかでもオンセンとかは薄いイメージあるしやっぱり中学生編からかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:45:52

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:48:25

    >>22>>24

    話自体は面白いんだけど1週間に2〜3話くらい更新してくれれば嬉しかったなぁとは思

    一話完結モノの作品と比べると続き物、それも1つのゲームに何話も使うタイプの作品だとやっぱ定期更新は冗長に感じちゃうんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:49:26

    >>53

    そもそもビクトリーV3に入るまでCG作画時代のデュエマ(正確にはおはスタでやってたバトルアリーナ後半以降のチャージから)は最大一話15分か分割おはスタ枠の放送だったからね。知名度もだけど尺も短いから30分枠にはどうしても負ける

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:50:12

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:52:59

    そもそも一部地域では放送してませんな層もいるんだ(田舎感)

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:54:25

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:55:23

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:55:57

    アニメめっちゃ好きだったな(CGになる前までだけど)
    マジで全編通して面白い

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:56:26

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:57:15

    >>60

    オリカのパチモンはNG

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:57:20

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:57:29

    >>58

    うちは一応一年遅れだけど放送はされてたな

    今はテレビ全然見ないからようわからんが

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:59:57

    CG版もクロスに入ってからは好きです(鉄の意思)
    デュエル・マスターズゼロ時代?勝舞の戦績がうんこなうえに最終戦で負けたのになんか大団円になってるのは流石に擁護できないです……

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:01:38

    デュエマのアニメ漫画全部含めても勝負の頃の漫画の中盤以降が1番面白いと思う(ザキラが本格的に動き始めたあたりから)

    前半はよく分からんカードゲームやってて困惑した記憶しかないし

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:05:23

    勝太好きな人の民度めっちゃ悪いのなんなんや…

    いや俺も勝太好きだし最近負けた時のツイとかYouTubeのコメント欄の時点でアレだったのも分かってるんだけどさぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:09:25

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:35

    >>60

    神帝を寄越せ

    ルナーズベルクを寄越せ

    神月兄妹を出せ

    クロロを出せ


    話はそれからだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:16:40

    今は週刊コロコロもあるんだからもうちっと精力的にだな………

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:17:21

    それは単純に勝太世代が高校生とかそのへんだから場を弁えてないだけじゃないのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:17:34

    五王を持つデュエリストの選ばれし強者感すき

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:57:14

    勝太世代キッズがあにまんに来るくらいの年齢になってるのつらい

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:57:53

    デュエプレはデュエマのキャラゲーやめてオリキャラ推しだから知らねえなあ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:59:07

    ボルシャック強化とかめちゃくちゃ大変そうで最終的に連ドラ化した

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:01:33

    戦国編で初めて覚醒編でやめて、十王編から復帰したなぁ

    サムライっていう超カッコいい種族に脳を焼かれまくったよ……

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:32:53

    勝舞編を酷薄にディスってる人ほど大体カード性能かデュエプレの話しか出てこないので単に世代知らないだけじゃねとしか

    今のコンテンツやカードと比較してダメだよね、ってそれは勝舞編の成功失敗の積み重ねあっての舵取りだし

    勝太編中期までとそれ以降で世代が大きく分かれてるんだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:09:42

    イエスマンとか敵キャラめっちゃかっこいいし好きだけどね
    本物のキサナドゥが美人っぽいし今からでもご尊顔を拝ませてくれないかな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:48:47

    SXで最後の切り札がラストストームじゃなくファイナルストームだったりアダムのデッキが六体神からディアボロスになったり、とにかくイメージと合致しにくいところがあるから語りづらいのはそうなんだよな
    でもそんななかで最後はボルシャックを捲って勝ったのはしっかりしててすき

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:56:03

    でもボルシャックは去年クロニクルデッキ出たし王来編アニメでもボルシャックGSから逆転始まったから
    タカラトミー的には勝舞編も推して行きたいんだろうなというのは分かる

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:18:58

    当時アニメしかピンとこない小学生の僕、漫画版だとガルド全滅って展開に困惑

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:37:37

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:38:49

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:13:02

    アニメはチャージが1番面白いんだけどおはスタで不定期放送だったせいで知名度が低すぎるのがな。
    チャージのスタッフでFEとSXやって欲しかったわ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:21:55

    >>48

    当時を詳しく知っている年齢なのにエアプ煽りをするのか…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:45:09

    ペトローバ辺りから始めてシノビとか出た辺りで辞めたけどぶっちゃけ漫画は漫画、カードはカードだったよ
    話としては面白いけどデュエマとしては疑問符の付く構築してるデッキが多かったし
    ガチ構築とか見たいならデュエルジャックもあったしね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:44:35

    >>78

    >>今のコンテンツやカードと比較してダメだよね、ってそれは勝舞編の成功失敗の積み重ねあっての舵取りだし


    これなんだよな

    ボルバルや不死鳥編といったやらかしがあったからこそ今のデュエマがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています