塩素ガスってこんな色なんだ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:31:59

    YouTubeでたまたまニュースになってて驚きましたね……

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:32:21
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:32:34

    色…色?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:33:03

    思ったより毒毒しいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:33:07

    へー緑じゃないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:33:20

    マジレスすると無色で気づけないと危険だから着色してる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:33:29

    >>2

    こんなヤベェ色なのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:33:44

    くさそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:33:44

    >>2

    秤って意外と頭いいじゃねーか!って思ってたけどこの派手な色を見るになんかのバトルアニメで見て覚えていたのかもしれないな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:34:12

    >>6

    ガソのリンと同じだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:34:39

    >>10

    そう。大体の危険物は匂いか色で分かるようにしてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:34:39

    >>6

    着色しなくても黄緑色なんじゃないの?

    それとも着色しないと色が薄いから色を濃く着色してるって……コト!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:34:42

    >>6

    本来は無色なのね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:35:19

    >>12

    塩素プールは無色だろ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:35:39

    >>14

    量を考えろ量を

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:36:28

    >>15

    じゃあ塩素タブレット

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:37:28

    >>6

    洗剤の混合危険

    色ついてない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:37:35
    塩素 - Wikipediaja.wikipedia.org

    「塩素分子は常温常圧では特有の臭を持つ黄緑色の気体で、腐食性と強い毒を持つ。」


    文系だから知らんけど、wikiにこうあるしもともとこの色なんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:37:40

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:38:50

    大変です!塩素は元々ちょっと色あるの初めて知りました!

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:39:26

    ポロっと落ちて黄色いガスが一気に広がるの怖いな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:39:32

    >>20

    草。でもあの大袈裟な色はマジで着色してるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:39:53

    元々色はあるけどそれより明らかに濃いし+で着色はしてそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:40:58

    >>20

    無色は言い過ぎだったね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:41:00

    つまりマジレスした無色は
    マジレスするとエアプだったってことに?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:41:15

    都市ガスみたいに危険をわかりやすくしてても不思議はないな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:41:30

    >>25

    無色はエアプ。着色してるのはガチプ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:42:21

    >>27

    やっぱ無職はダメだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:42:37

    確かに着色はしてそうだね
    なんか揚げ足取りみたいに強く指摘してすまんね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:45:50

    つまり秤視点でも何か色のついてるガスが浮かんできてるのには気付かないとおかしかったわけか
    化学監修ェ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:47:12

    みんな逃げてるところにふわーと広がっていく様子完全にホラーなんよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:48:00

    >>30

    色が見えないくらいの量でも人間が死ぬくらいなら余裕なんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:49:59

    >>2

    (不謹慎だが)多分早送りにされてるんだろうけど、にしても作業員達死ぬほど足速いな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:50:05

    >>32

    洗剤混ぜただけで死にます

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:51:08

    塩素は空気より重いから下で発生させて上に来るか問題もある

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:51:40

    >>34

    えっ⋯

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:51:58

    >>30

    吸う→色と臭いに気づく→塩素ガスか!

    って流れなんじゃないの?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:52:10

    >>35

    上がってきたら蹴り落とすつもりだったから結構海面近くだったんでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:52:31

    >>33

    文字通り死にものぐるいで走るだろうからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:53:08

    電熱で上昇気流が出来たんでしょ(適当

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:54:18

    >>40

    まあ水中戦の時に温度に言及してるから、熱いのは確実か…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:56:41
  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:57:24

    海水を電気分解して発生するガスは塩素だけじゃなくて水素も発生するぞ
    あと塩素は水によく溶けるから上がってくる過程で減るしね

    あと海水の透明度的に純粋な塩素ガスでも色は見えないよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:59:57

    塩素の入った巨大なコンテナ初めて見たし…
    工業用に使うガスとかなんかな…

    1987年
    (昭和62年) ■12月、徳島県で塩素系洗浄剤と酸性タイプの洗浄剤の混合による塩素ガス発生で死亡したと思われる事故がおきる。 ●家庭用カビ取り・防カビ剤等協議会設立。
    〈国鉄分割・民営化〉

    1988年
    (昭和63年) ■徳島県中毒死亡事故を受けて、ステッカー配布、製品表示対応。■家庭用洗浄剤の自主基準制定。 ●家庭用カビ取り剤自主基準制定。
    〈青函トンネル、瀬戸大橋開業〉
    ●1月、洗浄剤・漂白剤等安全対策協議会発足。
    ● 製品に貼付するステッカーを作成し配布
    ●まぜるな危険に関するリ―フレットを作成し、流通に配布
    ●絵表示の統一図案を決定

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:03:14
  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:04:57

    >>43

    あと気体は空気中で急速に拡散するから塩素の淡緑色程度ならすぐに見えなくなる


    塩素の致死量は100ppm

    この量では色に気づく前に昏倒しちゃう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:06:26

    >>45

    なんてややこしい事を…!

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:10:25

    >>45

    酸素だから毒ガスは発生しないけど膨らむから容器が破裂する

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:11:38

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:16:54

    >>49

    塩素系漂白剤と混ぜて塩素が発生するのは酸性洗剤や

    この場合は塩素系漂白剤と酸素系漂白剤だから混ぜると酸素が発生する、で合っとるで

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:26:11

    >>50

    成程調べたら酸性と酸素系の違いがわかったよ

    消しときます

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:31:51

    塩素ガスと塩素化合物を混同してるひとが相変わらず減らないな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:36:05

    化学監修:くられ の圧すごいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:40:42

    大気中で塩素ガスを発生させてみて色がわかるかどうか試してみたいな
    あと海中で高電圧の電気分解で実際に淡緑色の泡が上がってくるのかどうかも

    まぁ間違いなく死人が出るだろうからやりたくないが

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:15:20

    Dr.ストーン見れば大体分かる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:17:26

    普通に風も吹いてるであろう海上で、はっきりと色を視認できるほど高濃度の塩素ガスが漂ってるとは思えないから普通に匂いと状況で判断したんだと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:50:20

    煙の色ヤバいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:18:46

    塩素に限らず気体が目視できるレベルって相当な濃度じゃないと無理なんじゃないの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:20:44

    >>27

    まあ確かに空気に微量に含まれているとは言えプレイはまずしないな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:30:34

    https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301330_00000#in=0&out=82



    洗剤混ぜ混ぜ事故は危険だから厳命しているね

    塩素Clは有色の珍しいガスなんだけど、空気中で色が見えるほどだとその時点で危険

    フッ素Fもだが元々ハロゲングループはとにかく反応制が高い=すぐ何かと結合しようとするから、それで毒性が強いんだ(だから普通は化合物作っていて単体では存在しない、アントゾナイトとか特例はあるが)


    特にフッ素なんが水に溶けて発火するし、なんでも反応して溶かす、歯や皮膚もズタズタにする危険なエピソードが多い

    ガラスでも難しいのでフッ素単体で単離同定しようとした科学者の多くが犠牲になり、蛍石CaF2を削って作った容器でやっと成功したが、その人も失明した

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:16:37

    塩素は下に溜まるから塩素吸って昏倒すると、より高濃度な塩素の層に突っ込んでしまって死に直行するんだ
    トイレ掃除とかで塩素系漂白剤とか使う際には気を付けないとマジで命に関わるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:26:27

    液体化塩素ガスを浴びると人体はどうなるのっと

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:07:13

    >>62

    肺に水が溜まるとかなんとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:19:08

    オート反転なら気付いてなくても勝手に解毒するんじゃないのか
    なんで海に落っこちるまでダメージ食らってんの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:22:07

    >>60

    歯に良いというフッ素は「フッ化ナトリウム」という化合物である事が多い

    単体ではほとんどの元素と反応する危ない物質だし

    フッ化物だとしても身体に取り入れすぎると害をなす上限が

    割と低めなので、扱いには細心の注意が必要というね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:21:54

    >>62

    まずガスが液化してるって事はかなりの低温なので触れたら凍傷になるし液化塩素は皮膚に炎症を起こす

    吸い込んだら体内の水分と反応して(少量だけど)塩酸と次亜塩素酸を作るのでそれによって粘膜が溶ける

    最終的には呼吸困難になって死に至るぞ


    そもそも酸素が吸えないと人間は一瞬で昏倒して死に至るけどね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:26:18

    >>64

    空気中の塩素濃度が高すぎて酸素濃度が18%を切ったんじゃない?

    窒息・昏倒の原因が酸素不足なら解毒しようが回復しようが関係ないのでどうしようもない


    反転で酸素を用意出来るなら話は別だけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:50:20

    グリーン姉さんで検索すれば分かる

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:40:36

    通路に繋がっている空間とかでも普通に事故が起きているし気づいた時には症状が出て手遅れは充分あり得ると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:49:46

    >>36

    「混ぜるな危険」を何だと心得る

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:58:46

    >>67

    空気中の酸素濃度が2%減るだけでも眩暈を覚えるし、4%で吐き気、6%で危険域なんだっけ

    意外とシビアよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています