チャンミの基礎知識?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:36:30

    ここはチャンミというのに参加し始めたのが最近、終盤接続とか終盤加速とかの用語がわからない!っていう人の質問を受け付けるスレもん
    答える人は相手は初心者で自分達の常識も知らない可能性を忘れないようにしながら答えてあげてほしいもん

    荒れそうだったら消すから初心者の人は安心して質問してほしいもん

    あと上級者な自信はないけど中級者くらいかな…って人も質問したり答えたりして全然オッケーもん
    ゲームはみんなで楽しんだ方が楽しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:38:02

    じゃあ聞かせてほしいんだけど、終盤接続の意味はわかるもん
    最後に加速するのとどっちが大事もん?

    周りにノンストップガールと強硬策を進められたけどレンタルしかないからどっちかしか積めないもん…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:45:15

    悪いけど実績晒した方がいいと思うもん
    匿名掲示板の宿命だけど、結構自信満々にエアプ発言というか聞き齧り知識語る人おるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:45:43

    >>2

    改めてどっちかしか積まないとなると難しいもんね…

    自分の知識だと終盤接続、つまり中盤速度スキルは最後の加速の補助だと思うもん

    だからノンスト優先なんじゃないかもん?


    どこかで誰かがわかりやすいグラフ示してたもんけど、終盤接続は加速し切る前の前提の速度が上がって、加速スキルは加速し切るまでが早まるもん

    強硬策だったら他より効果量自体は低いって聞いたし、その2つならノンストだと思うもん

    …間違ってたらごめんもん!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:46:22

    >>3

    >>2だもん、オープンでブロンズとシルバー1回ずつもん…

    バリバリ初心者もん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:47:25

    説明してくれてる動画があるもん

    Youtubeでそういうの漁ってみるもん

    【ゆっくりウマ娘】中盤速度スキルのススメ【biimシステム】


  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:48:17

    >>5

    ごめんごめんもん、回答する側への発言だもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:48:18

    >>4 >>6

    ありがともん!ちょっと見てみるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:48:38

    >>7

    なるほどもん、勘違いしてたもん

  • 1022/06/28(火) 22:50:57

    たしかに答える側は実績晒した方がいいかもしれないもん
    自分は実は知識はあるけど実績はない典型的な机上論者もん…
    だから自分と他の人の回答被ったら他の人信じていいもん…
    スレ立てといてこんな有様でごめんもん、だけど初心者の人たち困ってたら少しでもアドバイスしたかったもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:05:46

    初心者はもうチャンミやらなそうだもん…

    自分中級者なんだけど、プロフェッサーとかの金スキルとコーナー直線◎ってどっちが大事もん?
    昔コーナー最重要みたいに聞いたけど、アプデで金スキル強化されたりしてもう分からないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:06:31

    中盤速度はポジションキープ区間を抜けてから出てくると強いもん

    このゲーム終盤になるまでスピードが抑えられる仕様があるけど中盤スキル発動中はスキルの効果量分その制限を超えてスピードを上げるもん

    そうすると自分の位置を終盤までにどんどん上げることができるもん

    序盤は逃げ>先行>差し>追込の順で速度補正がかかるもんが終盤はその補正が逆になるもん、つまり後方脚質は終盤までに位置を上げて逃げとの距離を縮めておきたいもん。先行に至っては逃げを追い越せたら万々歳もん

    ゴルシが強いのはポジキ区間抜けてから固有でガンガン位置上げて追い込みの加速(直線一気等)と速度で終盤にぶん殴ってくるからだもん、他の追い込み勢と比べて育成でも勝ちやすいのはこれがあるからもん

    尻尾上がりとか強硬策、迅速果断、〇〇コーナー系が重宝されるのはこれがあるからというのもあるもん

    そして速度制限が消えるタイミングでみんなぐんぐん加速していくもん、そしてトップスピードになるもん

    加速スキルがその速度制限が消えるタイミングと被れば当然他のウマ娘よりも早くにトップスピードになるもん、その分前を追い越せて後ろを突き放せるもん

    有効加速云々はそのタイミングに加速スキルがかかるかどうかという話(のはず)だもん

    ノンストが強いのは効果量もさることながら調整後の発動条件のガバさと効果時間がクソ長いというのがあるもん、効果時間が長ければその分スパートのタイミングに合いやすいし一気にトップスピードになるもん、ノンストウオッカが怖いのは育成序盤からこれで全員抜き去っていくからもん


    これが12月から始めてチャンミゴールドだらけ無ラチナな自分の知識もん


    速度制限とポジションキープの仕様を理解してやるとチャンミでのスキル選びに役立つはずだもん

    中盤加速がクソだと言われるのは速度制限があるのに加速入っても意味ないからのはずだもん


    間違いがあったら指摘してほしいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:10:44

    おおむね合ってるけどノンストップガールに「効果時間が長いのでスパートのタイミングに合いやすい」という褒め方は明確に間違ってるもん
    そもそもの発動条件が「『ラストスパートで』前が塞がれた時」なんだから効果時間の長さは関係ないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:11:21

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:11:52

    的外れなこと言ったので消すもん、ごめんもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:13:31

    >>11

    解析情報になるけど

    直線コーナー◎は0.25m/s×3s=0.75mが基本効果量

    ハヤテ弧線は0.35m/s×0.24s=0.84mが基本効果量

    つまりハヤテ弧線の方が効果量は上

  • 171222/06/28(火) 23:14:55

    >>13

    そうだったもん、勘違いしてたもん、ありがとうもん

    効果量クソ長いで話題になってたからかな、気をつけるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:24:33

    >>11

    考え方によるけども、一つのスキルでの効果量自体は金スキルの方が大きいもん。

    これはスキルの説明文でも、○が「わずかに」、◎が「少し」、金スキルは何もつかないことからもわかるもん

    (スキル説明文は、ちょっと、わずか、少し、(何もなし)、すごくの順で大きくなっているもん)


    それを踏まえた上で、考え方による宗派の違いがあるもん

    習得にかかる必要ptコスト、評価点に対するコストの等の考え方があって、

    そのあたりを考慮すると、弧線よりも◎直線・コーナーを取ったほうがいい、という考え方をすることもできるもん。


    特にオープンリーグの評価点制限に詰め込む場合、緑スキル含めて◎スキルは評価点効率がいいから好む人がいるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:38:34

    >>18

    どっちかしか取れない状況で、コーナー直線○+プロフェッサーとコーナー直線◎と巧者ならどっち?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:38:55

    >>2

    タウラス連覇含むプラチナ6回ターボもん(必要ならスクショを貼るもん)

    追い込みがどのウマ娘かわからないけどどっちかを選ぶなら強攻策の方だと思うもん

    まずノンストをくれるユキノは練習性能が低く所持スキルも弱いもん

    強攻策はアヤベでもCBでも練習効果にある程度期待できるもん

    (ぶっちゃけユキノやCBは凸低めでもあんまり性能変わらないからレンタル枠だと勿体ないもん…)

    また終盤即加速ならライアンやドーベルの固有継承で補うことができるもん

    両方発動or片方が垂れウマと同時発動でノンストとほぼ一緒の加速を得られるもん


    ウマ娘における追い込み脚質は実のところ捲り脚質もん

    道中で位置を上げられてないと加速しても余程団子状態でもない限り勝てないもん

    逆に前につけた状態で終盤に入れば脚質補正の暴力で押しつぶせるもん

    今回みたいに追い込み少なめの環境なら中盤速度スキルはあればあるだけいいもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:47:17

    >>19

    効果量は

    巧者〇<コーナー〇<コーナー◎<弧線

    なので巧者〇+コーナー◎<コーナー〇+弧線

    評価点とかスキルptから見たコスパとかは分からんもん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:47:23

    >>19

    直線○+コーナー○+弧線、直線◎+コーナー◎+巧者の比較と思って計算すると

    239+239+508=986ptと、288+288+217pt=793ptで、193pt差があるもん


    このpt差があると継承スキル1個(180pt)や汎用緑スキル◎(174pt)が入る隙間になるけど、それが必要かどうかもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:51:01

    >>22

    あ、これは対評価点コストの計算もん。

    スキルの取得コストは考慮してないもん。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:00:19

    >>20

    これ人によって主義あって難しい気がしてきたもん。

    8冠ターボもん。


    個人的意見の結論は今回の後ろ脚質はノンスト絶対取れだもん

    ノンスト=垂れ馬+アナボリはその通りもんだけど、単純にノンスト+アナボリの方が強いもん。しかもノンスト/垂れ馬は毎回最速発動できるわけではないもん。

    特に前より環境言われている今回は加速は絶対頭数増やした方がいいもん。

    まくる事の大事さはその通りもん。でも中盤捲れないと辛いの以上に加速乗っけられず最高速部分が短くなる方がきついもん。

    質問者が誰を想定してるかわからないけど、ゴルシなら固有、タマイナリなら尻尾の滝登りも強い中盤速度もん。差しにすればマベサンから迅速果断もらえるし、どっちか借りるならノンストもん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:02:12

    >>20

    >>24

    2もん、なるほどここは宗教みたいな感じになってくるもんね…

    もしかして追い込みに手を出すこと自体初心者には厳しいことだったりするもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:03:52

    2で補足すると想定してた追い込みはデジタルもん…
    追い込みBをAにした方が差しより強いって聞いたもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:05:31

    途中送信しちまったもん!
    マベサン凸し切れてないけどスキルはもらえるし、差しで使うことにするもん
    ありがともん…

  • 282422/06/29(水) 00:09:02

    >>26

    デジタルならウママニアでまあ出やすいし、マベサン自前にユキノかりてノンストのがいいと思うもん!

    ただ完凸してないとレスボ足りるか心配もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:09:07

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:32

    誰を信じたらいいからわからないもんねえ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:24:34

    きっと宗教というか、最終的に運が絡む以上自分が信じるものを信じるべきなんだもん
    だから自分の手持ちと相談しつつ自分が一番納得したやつでやるしかないもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:28:33

    >>26

    追込の方が差しより足が速い、強攻策というクソ強中盤スキル(しかも賢さで積める)が追加された、差しの切り札勇往邁進は色々な意味で採用が非現実的、結局ウママニアでポジキ破壊して前に行ける、結局後ろはノンストゲー

    この辺の理由で追込デジの方が最大値は間違いなく上もん、ただCBもユキノもレスボ5なので他のレスボを妥協できないもん だから上級者向けと言えるかもしれないもん

    ちなみにタウラスルムマのときに追込Bのデジが勝ってるの見たことあるもん 実際に脚質Bがどれくらい影響するかはやってみなきゃ分からんもん(ただ今回いつもより賢さ妥協できないもん)

  • 3322/06/29(水) 00:36:24

    みんなありがともん
    差しと追い込みは手持ちと相談するけど、レンタルはユキノにするもん
    手持ちの賢さがあんまりに貧弱すぎてユキノの練習でもそこそこ助かるレベルだったもん…
    今まで無凸ファインと配布ライス使ってたもん…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:42:13

    >>33

    無凸ssrくらいならタキオンSR完凸とかのがいいもん

    SRも完凸できてないなら、うん、もん…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:43:23

    >>34

    …アルダンは完凸してるもん…レスボ0だもん…

    あと言い訳すると賢さ以外はそこそこあるもん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:49:28

    誰かが勝手に解説するからそれパクればいいんだよ
    ちな11/14冠

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:15:22

    何をパクれば良いかはやっぱり自分でルームマッチ回すのが良いもん
    1回毎に一喜一憂するより時間のある時に回数回して傾向を掴むもん
    回答者に実績で身元保証を求める程度にはあにまんもエアプと言うか聞き齧りの間違いを書き込む人が多いもん
    とプラチナ4つの無課金ターボは思うもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:55:39

    保守もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:38:57

    助かるもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:45:07

    保守かねて。

    練習試走を同じメンツ、調子普通固定で何度も回すと見えてくることもあるもん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています