ジャンプ黄金期がジャンプ黄金期たる理由は何なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:32:34

    黄金期を神格化している人は多いけど
    実際この時代の漫画が凄いと言われるのはなぜなのか?
    各漫画の発行部数ならワンピNARUTOBLEACHハンタの世代
    純粋なアニメ化率なら鬼滅約ネバワートリソーマ呪術の2018年
    があるのにも関わらずこの世代が一番すごいと言われる理由はなにか教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:33:42

    黄金期なんて人によって違うのにそれを黄金期とした理由は?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:33:48

    その世代が一番老害になっているから

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:33:48

    声でかおじさんがいっぱいいるからかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:34:33

    やっぱドラゴンボールの存在ちゃうの

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:35:40

    ジャンプ自体が1番売れてたから?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:38:53

    >>6

    そうだね、確か613万部だったはず

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:39:23

    >>2

    検索でこの画像が1番出てたから

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:40:07

    ジャンプ発行部数が600万部越えて最高値ってのが一応の根拠だな
    逆に暗黒期と呼ばれる90年代はマガジンに発行部数を抜かれてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:41:24

    その世代がジャンプ発売してた時期で一番人口多いから

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:42:34

    自分の青春だから

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:42:51

    息の長い界隈には基本いるあの時が最高だったおじさんがその世代ってだけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:48:50

    なんだかんだ発行部数に勝る説得力のある根拠ってないよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:48:59

    >>9

    だからと言って暗黒期のジャンプ漫画がつまらないかというとそうでもないしな(ダイの大冒険やるろうに剣心の辺り)やっぱ発行部数故かね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:56:59

    じゃあその600万部超えた要因って何?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:57:16

    その頃に載ってる漫画と今の漫画のどっちが面白いかなんて個々人の感性によるものでしかないから論ずる意味が無い
    根拠としてはジャンプ自体の発行部数が一番だから黄金期と呼ばれている
    以上

    でしかない気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:57:51

    >>15

    ノリと勢い

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:58:02

    >>14

    ジャンプがつまらなくなって読者が減ったというより

    マガジンの漫画が流行って客取られた感じだからな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:59:53

    >>1

    アニメ化率ならここら辺の時代のが高くね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:02:32

    >>19

    はい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:02:39

    >>15

    鬼滅が400億いった理由みたいなもんだろ

    なんかこう色々重なってよく分からんけど売れた

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:03:08

    >>17

    なんか勢いでごまかす漫画減ったよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:05:02

    >>19

    アニメ化はおいといてもヤバいなこの時期

    今と比べると中堅層が厚すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:08:02

    >>1

    ドラゴンボールだけで全てがお釣りくるから

    なんだよ今でもアーケード家庭用スマホ問わずゲームが売れてて、しかも映画までやってるって

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:10:40

    今まさに売れている漫画に影響を与えたからじゃないか?
    ドラゴンボール、幽白、ジョジョ、スラムダンクとか色々な漫画家ぎ好きだって公言してるし
    こち亀あるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:12:33

    少年ジャンプの漫画読む人の中で一番多い世代が育った時期の漫画だから、単に価値観的にその時代のが一番合うからじゃ
    少年ジャンプが実質的に海外向けになったから、今そういう世代が好きそうな漫画は殆どSQかヤンジャンか+に行ったような

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:13:13

    >>25

    銀魂は何気に後進クリエイターへの影響力でかい

    鬼滅の作者とか

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:14:00

    載ってる漫画全部面白いから?
    ジャンプの代表作と言えるのが全部載ってた時期だから?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:18:20

    長期連載してる漫画が多い=面白い漫画が多い=黄金期とかはどう?
    スレ画がそれに当てはまるのかは知らんけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:22:22

    >>29

    そうかもな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:57:55

    発行部数最大って言い換えればそこから部数落ちる転換期なんだから
    実際の黄金期はもうちょっと前なのでは?っていつも思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:07:15

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:26:46

    炎尾燃が
    「だめだっ 車田正美は天才だ!! こっち方面では…もう誰も勝てん!!!」
    と評したのに象徴されるように、作者の個性というものが初めて極限に達した時代だったと思う
    たとえると世界に14しかない8000m峰をそれぞれ別々の14人の漫画家が制覇してしまったようなもので、後代の漫画家は今更どうやっても初登頂の称号は得られない
    皆が先人の歩いた後を行くフォロワーと見なされる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:28:47

    ドラゴンボールの有無がだいぶウェイトを占めている感じもする

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:29:00

    >>33

    そんなの主観じゃないかな…

    この時期の前にも後にも極めた漫画家は大勢いるように見えるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:41:02

    >>6で答え出とるやん

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:44:50

    >>33

    そうするとマンガ荘メンバーが上位に来ない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:45:01

    当時の漫画がすごいのは時代を超えて今も読まれてるからわかるが、じゃあなんでジャンプの一人勝ちだったんだろうな?
    70年代とかはサンデーやチャンピオンの方が人気だったんでしょ確か
    ジャンプの編集長が有能だったとかかね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:45:59

    >>38

    バトル物が主流にして一色に染め上げたから?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:47:12

    >>24

    ソシャゲですら成功してんの草生えるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:48:11

    >>1

    その並びに約ネバ入ってるの違和感しかない

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:49:09

    >>41

    アニメ化率の例だから....

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:56:21

    未来の世界でどれほど残ってるか、どれだけ長い間日本人に忘れられないでいるか、かなあ
    レジェンドが描いた40年前の漫画がいまだに復刻出版されたり、このページこそこれこれの描写のお手本だよみたいに引用されたりする
    20年前の漫画が20年後にそれをできないのなら、現代の漫画が40年後にそれをできないなのなら、それらは先人の域に達していなかったのだということに…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:57:40

    >>38

    『北斗の拳』あたりで逆転されてるからな…

    つまりは、自分たちで流行を作れる側に立つってのが大切なんだろう

    既存の作品の真似だけなら最終的には行き詰まるから、一人極める路線を突き詰めないといけないって話じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:15:24

    >>40

    ガンダムより金稼いでるの本当に笑う


    そりゃパチに版権売る必要性ないわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:25:00

    価値観はおろかコンテンツの選択肢、勉強や人付き合い等やることへの時間配分が違い過ぎる時代と比較されてもな…
    当時の漫画が今の時代に連載して評価されるかといえば怪しかろう。その逆もだが。時代に合わせたヒット作とその条件はあるもんだ
    昔だけでなく今とこれからの面白い作品を素直に楽しめる感性をこそ大事にしたいね

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:30:05

    >>46

    別に今のジャンプを否定するような話はしてないだろ?急にどうした?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:56:00

    >>38

    これはもうジャンプ打ち切りシステムの恩恵だろうな

    何がウケるが解らないから掲載サイクルを早めて、

    当たった漫画に金を注いでメディアミックス&長期連載

    当たらなければ大御所でも容赦なく打ち切りにし、どんどん新人を入れる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています