ジーク・カイザー!スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:59:46

    欠点が多いからこそ魅力的だと思うんだラインハルト

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:05:35

    皇帝はたしかに全能ではなかった
    だが天体望遠鏡が顕微鏡の機能を併有していなかったとして非難するがごときは、私の採らざるところである

    でも同盟駐在高等弁務官の人事をミスるのっていうほど小さいミスですかね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:08:08

    ヴェスターラントの虐殺をあそこまで気に病むタイプには正直思えなかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:09:49

    夏の終わりのバラ数百本を初夜直後に持ってくるのいつ見ても草生える
    新帝国歴40年くらいには笑い話にできてるかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:10:57

    ジーク・カイザー!

    ウオオオオオオオオオオオオ!!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:12:21

    >>4

    結婚式のカイザーや文化事業にとりあえず着手してみるカイザーも好き

    ほんとプライベートはポンコツですわこの孺子

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:14:10
  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:15:09

    >>7

    そりゃお引き取り下さいって言うよな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:16:09

    >>4

    黄色の薔薇持っていかなかっただけ疾風より勘が冴えてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:16:50

    >>4

    個人的にノイエ版で見たいシーンナンバーワン

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:17:16

    >>7

    一言目からおもろいのズルいわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:18:19

    >>2

    こういうことやって欲しい、こういう事はやるな

    って一言が足りないから軍の最高幹部たちがボコボコ死んでいく…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:18:58

    >>7

    これもうヒロインだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:19:52

    >>13

    食事食べたくない!ってエミールにダダこねるとこなんて完全に女の子だからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:21:22

    野望デビューから出世するまでの苦労人時代も好きだが
    ねんがんのこうていのざをてにいれたぞ!後の迷走も含めた悪戦苦闘も好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:22:15

    >>3

    戦略の為に核攻撃を見て見ぬ振りしただけじゃなく

    キルヒアイスと仲違いした原因でもあるから余計にね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:24:40

    >>9

    ミッターマイヤーからアドバイス受けてなかった?「後で知りましたが黄色いバラはダメらしい」って。それはそれとしてベッドの中でも一撃必中のカイザーとベッドの中でも疾風なのに子供が出来ないミッターマイヤー、どこで差がついたのか。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:25:15

    >>15

    皇帝になったんだから小さい事には目を瞑るぞ!ってしてたらラングが暴れ出して

    気付いたらルッツが死んで双璧の片割れと戦争する羽目に

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:25:17

    >>7

    滅茶苦茶人間味溢れててすき

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:27:02
  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:28:28

    外伝の名探偵ラインハルトとか真剣白刃取りとかも面白い

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:28:53

    生涯性交回数がほぼ明確に1回のみな超絶イケメン

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:44

    年相応の欠点、経験値相応の失策、思想故の悪等々…トリューニヒトが嗤うまでもなくこれでとかとある。近しい人程それは知ってる
    ただ功績と長所がそれを遥かに上回る

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:34:10

    >>21

    ヤンとかもだけど外伝は伝記体フィルターが大分薄まるから素の姿が面白いよね。割とぶつぶつ愚痴り合ってるライキル

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:45:18

    >>19

    カイザーは能力はずば抜けてるけど無茶苦茶人間くさいぞ

    今際の際まで達観したような事言わないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:47:42

    何故なら俺はカイザーを信じている!!
    俺達は選ばれし皇帝の子!銀河帝国の民だ!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:49:04

    >>26

    忠誠心過多

    判断力過小

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:49:42

    >>26

    ビッテンフェルトのレス

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:50:23

    >>9

    女の子に渡す花をくれと言われて、黄色い薔薇を渡す花屋はちょっとどうかと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:52:21

    >>29

    一応愛の告白という花言葉もあるからセーフ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:52:43

    >>29

    止めるの聞かずに走っていった

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:54:07

    病気にならず生きてたらどうなったんだろ?
    ポカやらかしそうな気もする

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:56:09

    >>26

    別にカイザーは没落してない定期

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:00:55

    >>32

    ポカもやるけと基本的にはクソ優秀だからねラインハルト

    あと病気にならなかったらシヴァ沖でユリアン達が枕並べて戦死

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:07:15

    >>32

    義務感で名君続けて心を病むか抵抗勢力との戦いに生きがいを見出し有能な暴君として名を残すかのどちらかだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:08:52

    >>32

    平和なルート

    新しい航路や銀河系の探検にハマって大航海時代になる。

    物騒なルート

    (無意識だけど)苛烈な処断が多くなって人心が離れる。その結果反乱が起きるけどラインハルトはすごく楽しそうに鎮圧する。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:34:49

    >>4

    嫌な事あると酒に逃げるのは親父譲りなのに気付いてないカイザー

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:35:24

    ワザとかってくらい見過ごす奴多すぎるけどカイザーは為政者として当時最高峰だからな?プラマイが間違いなくプラスに傾いて絶壁になる程度には
    まあそれ以上に征服者として超一流だったのが問題なんだが

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:23

    >>38

    旧アニメはそこらへんの描写をはしょってる

    ウォーモンガーと勘違いしてるのはアニメだけ見て原作見てない層ではないかと

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:31

    当時どころか銀河帝国建国以来の辣腕政治家やろ
    一番言われるロインタール総督人事も能力の観点で言えば以上の適材おらんし

    ただそれに対して露悪的かつ子供っぽい反骨心や喧嘩欲求がちょいちょい陰を指しちゃう困ったちゃんがあるんだ。有能なら汚れでも飲み込まなきゃなーでラングを妙に贔屓したりとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:48:52

    >>40

    欠点のない名君なんていないよ

    ネットで完璧超人と言われてるような人だって歴史書読んだら欠点がたくさんある

    諫言した臣下を殺害・投獄・左遷しない時点でかなり凄いよ

    名君ランキング上位みたいな人でも結構やってるからね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:52:24

    子供っぽい欠点が一番発揮されたのは人事でも征服でもヤンへの固執でもなくて

    獅 子 の 泉 の 七 元 帥

    とかいうどでか過ぎる宿題だろ
    お前絶対解ってて浪漫優先かつ死の勢いで創っただろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:56:16

    ノイエのキルヒアイス死ぬシーンのラインハルト様の演技賛否両論あるけど個人的には旧アニメ版よりノイエの方が好きかな。

    普段は完璧にカリスマ指導者を演じてるけどキルヒアイスか姉上が絡むとあっさり仮面が剥がれるのがラインハルトだと思ってるから

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:56:28

    >>42

    側近たちが自分の死後に排除されないための配慮だと俺は考えてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:58

    >>43

    姉上が侮辱されたり危機に晒す計画知ると瞬間湯沸かし器もびっくりな速さで沸点を越えるの好き

    凄まじい勢いで生きていることを後悔させる手段を並び立てるのも好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:00:08

    >>42

    つかそれやったのヒルダ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:01:38

    >>46

    決めたのはラインハルトだけど原作時点では内定状態

    ラインハルト死後にヒルダの名前で任命されることになっていた

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:04:24

    ヒルダならそれこそ無駄に内紛の恐れマシマシの政策なんか提案せんやろ…反故にもせんだろうが
    メックリンガーあたりは頭抱えてそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:27:20

    ラインハルトをやられ役にするSSがやたら流行ってたけど今もそうなのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:28:57

    >>49

    ヤンが認めた最強司令官に勝つって無茶だなあ

    銀英伝二次創作

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:30:08

    武力的な内紛は無くても
    ブラッケ・リヒター派(開明派)と政治的にバチバチにやりそう

    ……七元帥派に開明派とバチバチにやりあえる文官派閥のマンパワー有るか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:31:43

    軍事でも政治でも苛烈で超有能なのに身内の前では真面目で垢抜けない弟属性になるとこ好きだわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:35:23

    >>52

    恋愛でも凡庸なイケメンになるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:37:02

    あなたはまだ疲れてはいけません
    …カイザーに負けず劣らず苛烈な姉上

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:39:05

    >>51

    どっちがどっちだが忘れたけど双璧の戦いで片方戦死、もう片方は失脚してなかった?銀英伝内だとこの2人が開明派筆頭みたいな扱いだったからだいぶ勢力後退してるような…。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:39:18

    >>50

    謀略でハメ殺すとか提督を引き抜いて丸裸にして殺すとかいろいろあったな

    艦隊戦で殺すというストロングスタイルのもあった

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:40:25

    >>55

    どっちも双璧の戦いには一切絡んでないよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:41:19

    >>51

    マンパワーを集める大義名分作るために元帥にしてやったんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:44:46

    そういえばキルヒ退場は既定路線だったんだよね
    あそこで死ななくても要塞対要塞だったかバーミリオン海戦で退場だっただろう、とか

    でもキルヒが生き続けても開明的な元帥にはなれても皇帝にはなれなさそうな気が

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:45:49

    >>57

    …じゃあ自分は誰と間違えたんだ?ロイエンタール派の部下たちだったと思ってたんだけど。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:45:56

    >>59

    まず皇帝誘拐からのラグナロックまでの自作自演をどうするのかという問題が

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:46:53

    >>58

    軍人は集められても官僚がね……

    マリーンドルフは勧誘だけして官位与えるみたいな派閥形成はしなかったし


    旧体制の官僚がどれほど居るか分からないけど

    ローエングラム陣営内で明確に派閥形成してる官僚は開明派だけなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:47:37

    >>60

    ブラッケもリヒターも閣僚だよ

    ロイエンタールとの絡みは一切なし

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:50:32

    >>62

    手っ取り早い方法があるとしたら七元帥を軍務省以外の閣僚にすることかな

    そうやって省庁に勢力を植え付けていく

    ルッツが生きてればよかったんだけどな

    元民政次官・元内務次官の義兄だから

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:51:11

    >>17

    ロイエンタールが冗談で穴は後ろって教えて信じてしまった疾風ウォルフとかいうネタssはファンには申し訳ないけど大爆笑した

    オチがロイエンタールの馬鹿野郎なのは最低すぎて好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:43:34

    >>56

    経済政策でボコるやつなかなかよかった思い出

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:48:53

    >>42

    でも名前が超かっけぇから…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:55:32

    >>59

    なんかもし最初から長編路線で構成練ってたらラインハルトvsキルヒアイスの泥沼になったみたいな話、なかったっけ?幻聴か?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:08:25

    >>68

    そういう展開も考えていたと作者が言ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:38:53

    ラインハルトがもし長生きしてたら、アレクの教育方針に頭を悩ませるカイザーが見れたのかな
    ヒルダと姉上に全部丸投げしそうな気もするけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:42:42

    >>70

    子育てがうまく行かず酒に逃げるも「あいつもこんな気持ちだったのか?」ってお父さんのこと思い出して自己嫌悪でさらに酒が進むラインハルト、…ちょっとみたい。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:44:58

    ラインハルトは変に真面目なのでやりすぎなぐらいにやりそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:48:27

    >>29

    あれ花屋は赤い花を指さしたのに早とちりして隣の黄色い花を買ったんやぞ


    というかミッタマは父親が造園技師なんだから花について少しくらい知識があってもいいと思うんだが...

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:00:43

    >>70

    >>72

    名前付けるのに執務室中丸めた書き損じで埋める男だからなこの男

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:05:44

    >>54

    あのシーンで疲れてしまったらラインハルトをラインハルトたらしめるものが何も無くなってしまうのでほとんど廃人コースだからなあ。アンネローゼとしても苦肉の策も良いところだろう。

    全てを捨てて諦めてアンネローゼとラインハルトで時の止まった時間を過ごす2人はそれはそれでちょっと見てみたいが。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:10:22

    >>50

    皇帝になったあとは無理ゲーだけど

    なるまでは戦力的には負けてる戦いも多いからなんとも

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:19:46

    ヒルダに甘えるところすき
    カイザーも人間なんだなって…
    それはそれとして年相応の若者らしさが出てる唯一の場面かもしれない

    性格面や情緒はヒルダが愛おしく思うのも納得の可愛らしい純粋な青年
    暇すぎて芸術にハマって?た時とかすごい義務的な感じで草生える もっと欲深になってもいいのにね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:19:52

    ラインハルトは陸戦も普通に強いのがずるい
    任官仕立てのキルヒアイスとシェーンコップが引き分けてキルヒアイスとラインハルトはほぼ同能力って話だから
    確殺できそうなのが石器時代の勇者くらいだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:28:04

    >>73

    造園技士なのはキルヒアイスの親父だと思うの

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:33:42

    >>79

    いや、キルヒアイスのお父さんはガーデニングと仕事終わりのビールが趣味の公務員だったはず。ミッターマイヤーのお父さんは造園業で合ってる。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:40:34

    >>7

    娘が朝帰りでなんかあったな、まあ後々話を聞こうと、理解力のある父親していると。

    速攻薔薇の花束抱えて『娘さんをください』されたら、とりあえずぶん殴るか、いったんお引き取り願って互いに冷静になろうですよね。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:45:12

    >>81

    というか娘がカイザーリンになって自分やその一族がその外戚になるとかオヤジ的には地獄だからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:51:03

    >>82

    「おべぴーその冗談面白いな~」

    「冗談でなくなった」

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:54:33

    >>83

    一部ではマルーンドルフ伯腹黒説あって草生える

    どう見ても面倒ごとを押し付けられた苦労人だろうに…w

    人として父としては理想だけど仕事は凡人な感じがラインハルトにとっては良い父親代わりになったと思う。

    もう少し家族というものを堪能して欲しかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:57:15

    >>84

    後世の歴史家から見れば

    勢力拡大しつつあるラインハルトにいち早く娘を近づけて愛人候補として、自身は表立っての関わりを最低限にしながら心の弱った皇帝に娘をけしかけ見事にワンナイトさせて、やむを得ずという形で大権を手にした大陰謀家に見えなくはない。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:17:57

    ローエングラム王朝で外戚をどうするか、は結局ラインハルト存命中には答え出せなかったからヒルダはしばらく執権(?)政治やるだろうし、マリーンドルフ伯は物語の種にしやすいだろうな
    まぁ本伝でそういう要素一切なく描かれてるから後世でも汚点の無い人物として伝わっているんだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:30:47

    頼朝死後の鎌倉幕府みたいになりそうなのだけ心配

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:03:05

    >>87

    なってもラインハルト的にはいいことなので

    むしろ推奨してるまである

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:39:42

    そういえば6月はローエングラム王朝が始まった月やったな


    銀河英雄伝説 第54話 皇帝ばんざい!(ジーク・カイザー) ノンクレジットED


  • 90二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:59:32

    >>87

    どちらかというとスターリン死後のソ連ぽい

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:00:56

    >>88

    とはいえ生き残った元帥達の中で取って代わろうとする根性のある奴はいなさそう。…というかあれだけ優秀な部下が揃ってて裏切った側近がロイエンタールだけっていうのがやばい。そのロイエンタールですらハメられてだし。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:04:44

    >>91

    裏切りが出るのって劣勢(戦略的に)の時か粛清やる時だからな

    ローエングラム朝はどっちもない

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:15:31

    >>91

    危ないとしたら元帥より尚書だと思う

    民主化する気満々の民政尚書と財務尚書

    軍部の権勢を抑えなきゃいかんと思ってる司法尚書

    こいつらが火種になりそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:58:17

    軍縮の必要性はむしろ元帥陣も大いに感じてる所だろうしそこまで大きな火種にはならんだろう。
    急激に無理矢理進めようとすれば別だがそんな必要性はないし、あの世界宙間移動に関しては軍の管轄する部分がクソでかい上同盟・帝国・フェザーンの三国のあれこれがなくなったぶん流通・開拓・護衛、とりあえず軍が主導していく仕事には困らん。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:19:57

    >>94

    軍縮をどう進めるかによる

    退役軍人がそれなりの地位を獲得し社会的影響力を持てる形での軍縮なら不満は出ない

    「おめーら軍人の居場所なんかねーよ」みたいな感じで進められたら不満爆発だろう

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:22:11

    とりあえずミッターマイヤーが国務尚書、メックリンガーが教育と芸術関係、ビッテンフェルトが医療福祉関係の部署に転職かな?そうすれば軍縮もできるし、「あのビッテンフェルト閣下ですら転職できるんだから自分達だって…」って感じで転職キャンペーンに使える。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:22:26

    まあ本人達よりもむしろ各々の派閥というか麾下の連中を抑えられるかだと思う
    ナンバー2不要論の骨子もそこみたいなところあるし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:29:12

    >>96

    仮に軍縮でも最高司令官であるラインハルトが崩御して、軍務尚書のオーベルシュタインも死んじゃったのに、

    ミッターマイヤーが軍の要職から離れられるとは思えんけどなぁ


    それに元帥クラスが割り当てられるかはともかく、イゼルローン要塞、シャーテンブルク、ドライ・グロスアドミラルスブルクの司令官職と、

    ウルヴァシーをどうするのかって問題もある

    あと、遷都したといっても旧首都であるオーディンを始めとした帝国領土を守る後方部隊司令官も必要だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:30:45

    >>97

    子分が不満分子化した時にそれを抑えきれるかどうかだね

    理性的だったり情に厚かったりすると抑えきれない

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:33:05

    >>98

    ラインハルトが元帥を七人も作ったのは何人かを内閣入りさせることを込みのものじゃないかな

    元帥でないといけないポストって三長官と新領土駐留軍司令官ぐらいでしょ

    要塞に元帥を置く必要はない

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:33:44

    >>98

    とはいえ主要な敵はもう宇宙海賊かまだ見ぬ宇宙人しかいなくなったのに元帥7人は多くない?ってことで2,3人は名誉職に回されるだろうし、それなら元帥の階級持ったまま出向って形でもいいから軍以外の分野で働いてもらう方がいいと思う。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:35:48

    >>101

    晴眼帝の時代に上級大将が司法尚書やってた例があるので階級保持したままの非軍事閣僚はありうる

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:37:58

    >>100>>101

    ラインハルトが軍人皇帝だから錯覚しがちだけど、帝国であっても軍人は政治的な発言権を持たないよ。例外が軍務尚書と新領土総督ってだけ

    現に幕僚総監となったヒルダは政治的な発言権がなくなったことを弁えていたし

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:39:53

    >>103

    政権の武断主義的側面はむしろラインハルト死後のほうが強くなると思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:40:06

    そもそもラインハルトが若くして崩御し、新皇帝が赤ん坊という状態で軍縮は出来ないでしょ
    幾らイゼルローン共和政府が解体し、地球教も消滅したからといって、そんなときだからこそ体制を整え2代皇帝の覇権を確立させる必要がある

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:41:38

    >>7

    いつ見ても鋼の腹筋キスリングに笑う

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:43:21

    >>101

    どこの世界に元帥の階級保持したまま、退役前に軍から追い出される元帥がおるんだよ

    全員まだ若くて、それぞれが艦隊司令官なんだぞ?

    カイザーの御為、命がけで戦場を掛けてきた七元帥にラインハルトも崩御したので軍から出てけとか、そんな不義理で不条理なことができるかい

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:48:46

    >>107

    19世紀までなら将官が階級保持したまま入閣した例はいくつもある

    閣僚辞任後に軍職に着いた例もいくつもある

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:49:35

    皇帝の遺言で苦楽を共にした戦友たちを元帥に昇進させたというのに7人は多いから閑職に回れ、軍から出て行けとかマジで言ってるのか……
    ていうか、そんな辞令誰が出せるんだよ。摂政のヒルダがそんなこと言い出すとも思えんし
    ビッテンフェルトに医療福祉関係に行けとか、黒色槍騎兵艦隊が反乱起こすよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:52:32

    >>109

    元帥に昇進させた以上は文職につくとしても閣僚級だろうね

    ていうかそのための元帥昇進じゃないの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:58:13

    仮にミッターマイヤーが国務尚書になったとして、帝国軍三長官の席が全部空席だしなぁ
    軍務尚書、統帥本部長、宇宙艦隊司令長官と、この時点で3つもポストがある
    ケスラーは首都防衛司令官と憲兵総監を続けるだろうし、旧帝国領土の司令官も必要だろうことを考えれば、
    必ずしも閣僚になるとは限らないはず

    ハイネセン以外は帝国の領土である以上、その全域をカバーできる軍事力が帝国には求められるんだし、
    元帥たちはそれぞれその役目を担っていくと思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:00:07

    >>95

    軍部の影響が強いローエングラム王朝で現状軍部と文官とヒルダの関係も悪くない状況なのに、そんな不満を溜めるようなやり方で軍縮する訳ないだろ……

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:00:48

    >>111

    首都防衛司令官と憲兵総監は外れるんじゃない?

    そうしないと新政権におけるケスラーの政治的影響力がでかくなりすぎる

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:02:02

    >>113

    何で首都防衛司令官と憲兵総監の兼任で政治的影響力がでかくなるのよ

    ケスラーは憲兵隊こそ支配下に置いてるが、宇宙艦隊を所有してはいないんだぞ?

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:06:34

    何かさっきから的外れなこと言ってる奴が一人おるな

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:06:49

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:08:06

    ブラッケとミッターマイヤーらの関係は険悪
    それを抜きにしても強硬な軍縮が主張される可能性はある
    ブラッケ・リヒターら民主化を望む勢力にとっては退役軍人が相応のポストを得る形での軍縮は望ましくないと思う
    それを許したら退役軍人が政財界に根を張ってしまい軍の影響力がむしろ拡大する
    ブルックドルフは軍の影響力を削りたがっているのでやはり強硬な軍縮を支持しそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:11:03

    急な軍縮なんてした日にはそれこそ内戦が起こる
    只でさえイゼルローンとの戦争が終わって武勲や栄達の機会が減るんだから

    帝国はラインハルトの崩御という事態に対し、基盤が緩まないように体勢を強化する必要があるし、
    広大な領土を全て統治する軍事力が必要。旧帝国本土、旧同盟領、15万隻程度の軍事力などむしろ少ないぐらいだよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:17:33

    そもそも軍の人事権は皇帝または軍務尚書の管轄であって、皇帝が崩御した後は摂政のヒルダと次代軍務尚書になる
    ましてや七元帥はそれぞれが元帥府を開くことも出来るわけで、誰が軍の要職から外せるというのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:23:28

    >>118

    考えてみればラインハルトとヤンが軍縮(物理)やって宇宙全体の軍事力はだいぶ小さくなってるんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:16:47

    急拡大した領土の治安維持のためにある程度の軍事力は保持せにゃならんし急な軍縮はしにくかろう
    兵器開発等や人員の募集等は見送りになるだろうからそれが実質的な軍縮として機能するんじゃないかね。希望的観測だが戦没者向けの費用がこれ以上増えなくなるだけでも相当なもんだろうし、働き盛りの世代を軍隊に取られさえしなけりゃ経済も上向くしだろうしな

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:38:10

    >>120

    >>121

    結構上手くいきそうだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:56:05

    首都がフェザーンに移ったから、オーディンとハイネセンの両方が反政府勢力の温床になる可能性が高い。

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:22:08

    フェザーンは自給自足できるタイプの星ではないから、回廊の両端を塞がれたら干上がるしな
    まあ、そのために要塞を作ったんだが

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:27:38

    宇宙艦隊は削減されるだろうけど警備艦隊を増強して総体としては増えるんじゃないかな
    旧同盟領の航路警備を考えると軍縮してる場合じゃない

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:28:44

    >>123

    そう思ったからユリアンたちに押し付けたんだろうしな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:42:05

    >>103

    軍人の上級大将しか出席できない会議とやらで政治的な話題があり、しかも文官が追い出されたが?

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:43:36

    >>124

    交通の便が悪すぎてどのみち経済で干上がる

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:54:53

    >>29

    あの時のミッターマイヤーはプロポーズする!ってテンパってて冷静じゃないから…旧アニメ版だと花屋に入る時も扉壊しそうな勢いだったし…

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:03:03

    >>128

    フェザーンは元々経済大国だぞ

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:23:52

    フェザーン遷都の理由って立地が真ん中だからとかだっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:16:48

    >>109

    閑職はともかくビッテンフェルトは医療福祉関係に行ったらめっちゃ頑張って改善に努めてくれそうなイメージなのは自分だけだろうか。

    まあ、官僚やるには優秀な文官を付けておかないと文書関係で色々大変そうではあるが

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:31:27

    >>132

    ブラッケ以上にうまくやれるとは考えにくいが

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:51:39

    >>132

    ないなぁ。病院船の逸話からそういうイメージが出たんだろうけど、

    あれはビッテンフェルトが猪突猛進型の武人だから出た発想であって、戦場以外の医療福祉なんて眼中にないよ


    そもそも改善って何を改善するのさ

    改善というからには問題があるって認識なんだろうけど、

    ラインハルトが宰相の時代に公共サービスの類いはまとめて質が良くなったんだぞ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:38:07

    帝国と同盟に差があるイメージ

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:42:44

    >>131

    地図上ではフェザーンはど真ん中にあるね

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:43:21

    帝国は貴族領ごとに差が酷そうだし同盟は同盟っていうくらいだから惑星に自治権とかありそうで差がありそうだし
    格差是正は大変だろうな

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:47:59

    >>137

    黄金樹はああいう思想だから格差放置でも構わんだろうけど

    ローエングラム朝はそうもいかんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:34:18

    新しい回廊が見つかったりしないのかな?

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:52:15

    >>139

    生存圏が広がったら見つかるかもしれんけど今のままなら可能性は低いんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:46:47

    >>11

    あ、あぁ…❤ マリンドルフ伯か…❤


    ほんと草。これに対して皇帝相手にぶぶ漬け食わすマリンドルフ伯で更に草なのだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています