紙エアプだから言うんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:55

    勇者が来たら勇者が入るデッキ以外は軒並み死滅する。鉄獣も相剣も入らなかったから激減したって聞くけど本当なの?
    手持ちのデッキが戦えないレベルで環境が変わるなら新しく天威勇者なるものを組もうかと思ったんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:42:30

    死滅まではいかん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:42:37

    プラチナとかダイヤ帯に行けなくなるだけでデュエルはできるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:08

    死滅はしないよ
    ただ入らないと環境→準環境、準環境→環境外になるだけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:27

    単純に勇者ギミック通すと最終的にニビル前に万能無効が1つ立つ
    んで勇者を妨害するとメインテーマの展開が止められない

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:27

    MDならなんとかなると思うけどアベレージ取るとかなり不利
    恐竜みたいに先攻轢き潰しに特化すればいいんじゃない? 制圧盤面は幻影勇者が一滴ガン積みするから厳しくなるけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:04

    死滅はしないけど明らかに勇者入ってるデッキが誘発貫通する確率上がるから動きが安定するんよ
    もちろん勇者側のカードが増えるから絶対勇者詰め!ってはならないけどそもそも勇者自体がドラゴバックグリフォンとか強いの多いし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:08

    >>4

    環境外→もっと環境外

    ランクマ以外ならその辺りのすり合わせも出来るんだけど、ランクマはもう仕方がないね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:23

    電脳は勇者入れられるけど、VFD禁止されないんじゃ純構築と勇者入りだとどっちのが強いんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:46

    まぁ起こること自体はデスフェニとだいたい同じよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:58

    そもそも紙とMDで規制も違うし実装順も違うから完全に同じになるとは言えない
    何よりMDはマッチ戦じゃなくてシングル戦なのが大きい
    宣告ドライトロンが大暴れしたのもシングル戦だったからだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:45:44

    >>9

    エクストラ使わないから両立できるんじゃないの?

    電脳エアプだから分かんないけど電脳の制約とかで勇者しながらVFDは無理ってならまあ好みなきはする

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:06

    >>6

    そこで自身も勇者入れれるエルドだぞ

    万能妨害がほぼ確定で立てれるからな

    神でも勇者環境後期は幻影勇者かエルド勇者のどちらかが的なレベルだったはずだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:11

    >>11

    幻影勇者とかの強さはマッチでもシングルでもそこまで変わるか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:12

    シングル戦なこと加味すると次期トップは幻影のモンスターメタと天威のプロートスが刺さらんエルド勇者なのではないか疑惑が凄い

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:12

    勇者側の制約がそこまでキツくないのが入れる前提にはなるが展開は強いけど誘発に弱いってデッキが軒並み超強化受けるわけだから

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:22

    あーなるほど、要するに超強い誘発の逸らし先になる人権って訳ね
    ありがとう。調べてたら勇者GSなんて俺好みそうなデッキがあったから仮に来たらそれでランクマ潜ることにする

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:45

    シングル戦である以上先攻ブン回せるデッキならなんとかなる部分もあると思うよ
    後攻だけどニビル握ってるから問題なし!ってのがこれは無理…ってなる場面は増えるんだろうが

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:51

    >>13

    天威勇者「あのっ!」

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:59

    シングルなMDで一際輝きそうなのはふわんだりぃずよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:19

    >>14

    変わらんだろというか幻影見た時点でサレ安定になるだけ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:31

    >>14

    結構枠食うからエルド勇者へのメタがおざなりになる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:55

    なるほど後攻デッキの肩身が狭くなるのか
    まあ元々この相剣環境が住みやすいだけではあるけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:49:06

    先攻有利から先攻取ったもん勝ちのゲームになるだけだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:49:21

    結局は大体のデッキで1妨害増えるって覚えておけばOK?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:49:23

    >>20

    増Gが完全に死に札になるしアトラクター積めるデッキだから暴れそうではあるけどまだ謎の町来てないから妨害に弱いって弱点もある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:49:43

    相剣勝手に死ぬけど規制したい奴らがいるらしいそんなもんより抹殺と虚無勅命なんとかしてくれって感じだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:49:51

    だから後攻に強い幻影勇者を握る必要があったんですね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:51:22

    >>25

    まあめっちゃざっくり言うならそう

    召喚権使わずに1妨害だから二ビルケアできるわけで

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:52:00

    >>25

    そうだけどメインギミックの前に召喚権使わないで1妨害が立つってのが偉い

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:52:54

    >>25

    手札誘発の信用性が落ちる

    特にニビルは他にヴェーラー泡影がないと通らない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:53:32

    >>19

    天威は減って勇者エルドが増えてたよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:53:45

    増G通る事を祈る事になりそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:53:59

    勇者の何が酷いってグリフォンまでのアクセスルートが多すぎて期待値がほぼ1だから引けないということがほぼないのがね…
    勇者関連素引きできなかったから水遣いをケルビーニで落としてアラメシアサーチ! もうバカだろこれ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:28

    天威勇者はお高いから幻影勇者の方がオススメ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:36

    勇者はアラメシアをまず発動させないとテーマとして一切動けないからな…
    まぁそれとグリフォンのせいで出張性能とんでもないことになったんですけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:37

    水遣いとアラメシアとグリフォンライダーに演出付かねえかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:53

    >>32

    マジか

    こっちは天威多かったから細かいメタの違いなのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:45

    勇者が入らないと環境に入ることすら許されないデスフェニ以上の壊れ出張だからな勇者ギミック…
    なんでKONAMIはこんな汎用を刷ったんだと

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:14:29

    >>9

    個人的な意見だけどVFD禁止されないなら純構築の方が強いと思う もしくはそんなに強さ変わらないか

    勇者ギミックって電脳の展開を伸ばすわけじゃないからただの事故札にもなりうるんだよね、壺とかγとか指名者抜くほどのメリットがあるかはちょっと怪しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:15:14

    そもそもこれグリフォンライダーとドラコパックが来なければ良いんじゃない?(無知)

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:15:55

    質問ですが天威勇者デッキにアウローラドンって2枚必要なんですか?レシピを見てると2枚採用も多いのですがURなので後一枚生成するのは皆さんの意見が聞きたくて

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:16:59

    >>41

    グリフォンはまあ……

    ドラコに関しては許されてもええんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:26:45

    >>25

    その1妨害が死ぬほど痛いっていう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:32:08

    >>9

    どっちも使う、ベアト出せば勇者にアクセスできるし、素引きでもいいし

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:34:20

    >>42

    無理に作ることはないんじゃない?勇者gsはトマホークやバリラドンするから、2枚あるメリットは多いけど、急いで作る必要は無いと思うよ。使ってて欲しくなれば、後からでも作れるし。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:35:30

    デスフェニと一緒
    最初こそみんながこぞっていれるけど段々抜けてく
    出張セットとしちゃ枠取りすぎだからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:36:41

    >>47

    デスフェニちっとも抜けてないんですがそれは

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:36:57

    手札誘発で相手の展開止めることが困難になるから捲り力が要求される

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:39:19

    えっアウローラドン2枚必要なの!?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:07:50

    >>39

    ユーザーも発売されるまで気付いてなかったからセーフ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:11:18

    正直ダイヤ1くらいなら勇者頼らずともなんとかなると思ってるわ
    紙の大会と違って相手のデッキもスキルも違うし何より求められる勝率が違う

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:13:43

    ランクマしかないとこういう環境になった時が特に辛いな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:19:27

    モンスターも罠も捲らなきゃいけない幻影と罠ガン振りのエルドを同時にメタるのはキツイなぁ……槍ガン積みして投げることになるだろうがそうしたら天威勇者が上がってきそうで結局ダメそう、プランキッズぐらいなら一滴とか使えば捲れるだろうけど……というか多分ヌメロン使うから幻影にデスサイズ伏せられたら終わるんだよね
    底の方でイグナイト使って1人遊びしとこうかな……

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:32:12

    エンディミオン使いなんやけど勇者って入る……?
    通常召喚枠はジャッカルだけみたいなもんなんやけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:34:10

    >>54

    ヌメロンは勇者ギミックのみでやられそうでな…

    守備2800(1妨害)、守備2000(戦闘破壊耐性1回)が立つ時点でツライ


    実装初期は2000攻撃表示でいい感じに壁出してくれる気もするからしばらくは戦えると信じてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:05:26

    一滴大正義時代になるならヌメロンはまだ戦えそう
    ニビルが効きにくくなるらしいけどヌメロンは元々ニビル使わないし、勇者ギミックで指名者とかが削られるなら初手の誘発は通りやすくなる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:13:51

    >>57

    一滴大正義ではあるんだけどバック妨害も構えるデッキばっかだからやっぱりダメそう

    エルドと一緒にふわんも増えるだろうし後攻デッキはもう無理だ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:12:47

    >>57

    一滴大正義ってのは一滴の価値が上がるって意味じゃなくて

    誘発が信用できないから一滴積んで展開後に捲ったほうが確実の意味だと思うのよな

    つまり今も一滴をフル活用してるデッキは誘発が信用できなくなる分マイナス…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:15:22

    次期は勇者を軸に幻影(中速)、天威(展開)、エルド(エルド)がバランスよく配置されるからメタがばらけて難しい環境になりそう
    というかシングル戦は実質運ゲーじゃな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています