シングレ第84R感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:06:14

    覚悟決めてるけどそれはそれとしてこんなはしゃぐお嬢様

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:07:12

    メジロ家は後ろ姿に特徴があり過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:08:08

    新馬戦圧勝の新聞はラモーヌかしら
    (2着に約20馬身差、3秒1の大差を付けて圧勝した)

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:08:28

    メジロ賛歌不可避

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:10:26

    これでもかってくらいアルダン回だったな
    そして唐突にお出しされる可愛いヒト耳サキちゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:12:27

    メジロ家の後ろ姿が完全にまだ見ぬライバル達のそれなんよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:13:40

    >>6

    このうち最低2人はシングレで普通に出てくるからねぇ

    頑張れアルダン

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:13:59

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:14:50

    なんでか分からんがサキちゃんの声が大谷育江ボイスで再生されてしまった

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:14:55

    おばあ様はノリノリで旅行に行くようなキャラなんかいw

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:16:07

    >>10

    まあ毎年メジロの皆で計画して行ってるみたいだしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:16:33

    サキちゃんかわよ
    よもぎ饅頭にも何か元ネタあるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:16:40

    メジロか…
    マックイーンとライアンしかいない俺には縁遠い世界だ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:17:04

    原作に沿うと負傷・療養の描写がキツい
    それに挫けないメンタルだから一流なんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:17:27

    久住先生
    マックイーンはドーベルとブライトより前に出てるんですよね?
    大丈夫ですよね?あなたまで身長間違えたりしてませんよね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:17:39

    ばあやとサキちゃん良いキャラしてんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:18:34

    覚悟ガンギマリお嬢様良いですわぞ〜

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:20:41

    >>12

    ヨモギ草は整腸作用があるから好んで食べる馬もいるらしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:21:56

    >>14

    レース競技が過酷な事もあるんだろうけど馬は本当に怪我しやすい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:23:08

    言っていい話か分からないけどメジロ最後のG1馬が亡くなった週に丁度メジロの最盛期の話がシングレで出てくるのなんかこう、巡り合わせ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:23:30

    まさかシングレでもばあや出てくるとは思ってなかった。嬉しい。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:27:14

    >>15

    前に出てるように見えるし、最高傑作たるマックイーンがメジロを引っ張る様子を示してるのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:29:34

    >>19

    我々が馬の脚と思ってる部分は『指』

    馬は進化の過程で大型化したのに体を支える足の指は退化して中指だけになった

    指4本で400~600kgの自重を支える+人間1人を載せる+時速60~70kmで全力疾走

    そりゃ肉体が耐えきれなくて怪我しやすくても仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:30:45

    『ガラスの脚』を持ったアルダンもシンデレラってことでいいのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:32:18

    アルダンは脚部の脆さが無けりゃ三強に匹敵した人気と実力だからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:33:26

    こういう横の話が物語を重厚にするんだよな。
    シングレって割と縦軸の話ばっかだったから嬉しい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:34:21

    今のディープボンドとか見てるとわかる
    万全なら、運が向けばあと一歩で手が届きそうという馬を人は応援したくなるもんだからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:34:35

    >>12

    当時の流行語である「もみじ饅頭」かもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:35:36

    >>24

    シンデレラと書いて主役と読む

    ウマ娘にとってトレーナーは王子様or魔法使いだけど、アルダンのトレーナーはどんな感じなんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:37:47

    これまでほぼオグリメインでやってきたけど、永世三強編に入ってからはオグリ世代としての物語になってきた感ある

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:39:08

    本当に英気を養うために帰ったアルダン。以外ではあった

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:39:23

    >>25

    オグリとクリークには流石に負けるけど出走するレースはだいたい2番3番人気

    オグリラストランの有馬記念だとオグリを上回る2番人気(1番はホワイトストーン、3番はライアン)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:40:05

    アルダンってマックイーンとライアンとも対戦歴あるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:40:34

    >>24

    3歳3月デビューから条件戦勝利、NHK杯2着でダービーの優先出走権もぎ取ったあたりも、城の舞踏会に滑り込んだシンデレラ感がある

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:41:27

    >>34

    もしかしてアルダンさんは私より丈夫ではありませんの?(怪我でダービーに間に合わなかったMさんの投稿)

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:41:50

    でもよく考えたら高松宮杯までサクッと済まされたってことはこれこの後アルダンもしかして……

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:42:57

    マックイーンが4着だったジャパンカップまでは走ってるから、休養は多かったとはいえここまで脆い馬がオグリ引退後も走ってたと思うと来るものがあるな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:43:42

    >>36

    はい。これから先引退するまでずっと負けます

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:44:37

    >>38

    悲しいなぁ……

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:45:16

    >>32

    イナリさんは春天・宝塚・有馬で勝ってJRA賞89年度代表馬、JRA最優秀5歳以上牡馬に選ばれたのにどうして中央で1番人気になれなかったんすかね…?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:46:26

    >>37

    マックイーン4年の競走人生で最大の敗北になったJC、そんなマックイーンの12馬身後ろにいるアルダン、ウマ娘にすると人の心が消えてるイベント

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:47:20

    >>40

    中央で勝ったのその3つだけだからね…

    それ以外はムラがあるから賭ける方としては悩ましいだろう…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:47:32

    >>29

    そういやアルダントレってまだ出てきてないっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:48:36

    >>40

    そりゃ日本人気馬最強議論を成り立たせない馬が同時期にあったから。

    後イナリは安定感がなさすぎて…って感じ。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:49:18

    >>39

    いくらガンギマリしても真のガンギマリ4人には負けてしまうんだ…悲しいなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:53:46

    >>40

    オグリ「他にも凄いウマ娘がいるのに32戦中25回も一番人気になって申し訳ない」

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:57:40

    >>45

    でもお嬢様には日本ダービー以上のシングレ顔をして欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:00:33

    とりあえずよもぎ饅頭食いたくなった

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:06:50

    >>12

    馬は甘い物が大好きだからかな

    砂糖の味を知るともっとよこせ!と怒るらしいし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:09:03

    >>49

    メジロマックイーンは馬だった…?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:09:16

    >>39

    でも引退後は中国へ種牡馬入りしてメジロ血統じゃ一番血脈を遺してるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:11:59

    >>51

    中国では残してるけど正直中国だからね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:12:46

    >>49

    馬が全員ニンジン好きというナイーヴな考えは捨てろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:15:31

    >>51

    Wu Diとかいう中国競馬界のバグ好き

    これもう中国競馬におけるディープ生んだSSだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:18:39

    >>29

    アルダンの騎手はけっこうバラけてるけど一番回数が多い岡部幸雄さんモデルかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:20:08

    ちなみにサキちゃんの元ネタはおそらく史実で担当厩務員だった宮崎利男氏と思われる(利男→天利、宮崎→サキ)

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:23:23

    >>45

    それでもみんなの心に「メジロアルダン」は残ったんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:25:52

    >>53

    林檎の品種まで拘るからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:26:41

    >>6

    前から見たらマックちゃんがセンター張ってるわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:31:24

    >>23

    奇蹄目は三種だけで指一本なの馬のみだしな…

    どう進化してこんな形になったか動物学者も首を捻る謎だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:39:24
  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:40:26

    >>49

    甘味バクバク、塩ベロベロ、麦酒ゴクゴク

    これが馬が好きな食物

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:43:57

    刹那的に全部突っ込んでいったアルダンが、結果世代で一番現役長いの皮肉というか何というか

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:47:19

    >>53

    原作クリークはニンジンの切り方が違うと口にしないぐらいワガママ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:49:06

    >>59

    90年有馬に出走する馬は当初マックイーンの予定だったからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:56:02

    ドーベル、ライアン、マックイーン、ブライト、パーマーか

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:57:15

    >>66

    パーマーの強キャラ感

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:59:01

    メジロって総額いくら稼いだの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:06:19

    >>68

    メジロ牧場の中央と地方の獲得賞金の単純な合計が約45億円だったかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:11:23

    >>40

    だってイナリは頭イナリワンだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:12:18

    >>68

    >>69

    それ多分メジロのG1馬が入ってない額だと思う

    メジロ牧場とメジロ商事合わせてメジロ家なの考えるとゆうに200億は超えるはず

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:18:08

    オグリ世代はアルダン含めて本当に脆い馬が多いよな。
    中には同期の健康のステ振りマイナスした分をまとめて突っ込んだくらい元気なバンブーみたいな健康優良児もいるけど、有力馬ほど体調面にデバフ抱えてるイメージだわ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:20:50

    >>71

    もしやメジロはエリートだな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:22:39

    マックイーン9億9810万
    ブライト8億3258万
    ドーベル7億3342万
    パーマー5億2785万
    ライアン4億8693万
    アルダン2億4130万

    時代下って賞金上がってるとはいえ意外とブライトドーベルが稼いでてビビる
    マックイーンはバグ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:24:23

    >>72

    酷使に次ぐ酷使やったんやなって、クリーク陣営は無理させなかったけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:24:44

    >>73

    伊達に名門呼ばわりされてないくらいガッチガチのエリートだよ!

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:27:23

    >>74

    いいだろ?最高傑作だぜ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:29:22

    >>76

    メジロ以外の名門エリートって?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:31:37

    >>78

    ウマ娘内だとメジロ家のように推されてるわけではないけど

    それこそシンボリとかアグネスはあの時代だと名門

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:33:57

    >>74

    マックイーンのレース観てるとライスと戦ってる奴は見ごたえあった気がする

    他はなんか蹂躙?食欲消したらルドルフ側なんやなって

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:34:43

    >>80

    良いだろ?『退屈なる最強』だぜ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:37:44

    >>74

    ブライトは黄金世代被害者の会会長と聞いたけど強かったのね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:44:26

    >>45

    覚悟だけで勝敗が決まるなら、じゃあ負けたウマ娘には覚悟が無かったのかって話しになるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:49:18

    >>54

    アグネスゴールドくん、タイド兄上みたいな故障で現役時代にポテンシャルを発揮できなかったタイプが、後進国送りや低価格の代替種牡馬から成り上がったり一発逆転の大物輩出するパターンって、序盤で退場するキャラや脇役で終わったキャラたちの幸せなエピローグ感あって正直好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:03:51

    >>66

    アルダンからはマックイーンが遠すぎるって暗喩なんだろうか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:04:37

    >>82

    そもそも黄金世代に負けた(=黄金世代がいなけりゃ勝ってた)と言えるだけの実力が無きゃ被害者にすらなれないからな(無慈悲)

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:22:55

    >>85

    というか普通に獲得賞金順だな

    最前列にマック、その後ろにブライトとドーベル、その後ろにパーマーとライアン、一番後ろにアルダンと

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:01:15

    他のメジロはどこにいるんだよ?
    集英社もサービスしろよ
    後々出てくるメジロライアンをここで出すとか
    甘い物大好きな奴は?そもそもなんで甘い物好きなキャラになったんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:18:45

    現役期間中の半分以上が怪我で調教を十二分に積めなかった馬、現6歳まで走りながらわずか14戦
    それでありながらGⅠを2着2回と3着1回。その内容もダービーはクビ差2着、秋天はクビ+クビ差3着とアタマ差2着
    足の脆ささえなければ……をどうしても考えたくなってしまう馬なのは間違いない

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:05:12

    群像劇になってジャンプ漫画らしくなったな

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:20:06

    先週の最後のコマとか今週の感想は「うおっ…アルダンえっちだ……」に塗りつぶされてしまった

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:24:15

    >>89

    しかもダービーと秋天2回目に至っては相手がレコード出しやがるおまけ付きである。

    ぶっちゃけG1勝てなかったのがおかしいくらいには強かった。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:28:09

    毎日王冠の相手としてディクタが映ってたが、
    やっば出る予定だったの話はやりそうやな。

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:24:48

    88世代って中々に黄金世代なんだな。
    なお89世代。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:30:21

    >>78

    ダービー勝ちが多いタニノとか?

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:33:18

    元Jなのかサキさん

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:09:28

    >>96

    元ネタの厩務員さんが元自衛隊員だったらしい

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:10:04

    脱いだら腹筋割れてそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:11:46

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:42:57

    >>94

    クラシック組がほぼ全滅しなけりゃねぇ…

    オサイチは頑張ったけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:27:47

    >>74

    マックイーンはこれで秋天1着入線降着してるから斜行さえしなければ11億行ってるんだよね怖いね

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:32:41

    アルダンはこの感じだとチヨちゃんと同じでトレーナーは出なそうね。サキさんとばあやが周辺関係者枠なのかな? カサマツ組以外は古馬GI勝ってるのがトレーナー出すか否かの区分な気がするな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:04:23

    もう古馬一年目の春になってるって事はここからチヨちゃんもしんどいことになりそうだな……

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:05:13

    >>103

    既に引退してるんじゃなかったか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:10:07

    >>104

    今回アルダンのお祝い描写でまだ春シーズンと勘違いしてたけど、そういえばもうオグリがオールカマー勝ってるからチヨちゃんもディクタも引退なのか

    お辛い

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:18:34

    >>105

    昔の高松宮記念は7月開催だから、時系列的にはどう足掻いても春じゃないしな。知らない内に引退してしまった。というかアルダンもこれから負け続けるだけだから、三強以外だとヤエノしか希望がないたという

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:20:59

    >>97

    え!?元ネタあるの!?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:37:11

    わざわざ名前が出るってことは元ネタの人いるんだろうなと思ったら
    厩務員さんかー

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:43:28

    メジロは伝記マンガ風にコミックス1冊くらいでいつかまとめて欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:48:14

    この人っぽいよねサキさん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています