山月記ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:19:49

    クリエイターやクリエイター志望の人にはかなり刺さる内容だと思うの
    フィクションとはいえめっちゃ考えさせられる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:28:28

    まぁそこは流石、高校の現代文の教科書に載るくらいだからねえ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:29:34

    これをリア充が書いたかと思うとまた別の趣が加わる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:33:51

    >>2

    これを高校生の国語の題材として取り上げるってのが本当に絶妙だと思う

    クリエイター系とかでなくてもこれがぶっ刺さる年頃だし

  • 5122/06/30(木) 15:35:53

    習った当時は脳天をかち割られたような衝撃が走った
    誇張表現に思われるかもしれないがこれを読んで価値観が変わった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:36:43

    ものすごくいい意味での高ニ病だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:37:01

    ある種のしがらみからの解放だし、虎になるのはある種の救いなんじゃないかって思う時がある

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:37:43

    山月記なら虎になっとるで……?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:37:53

    >>7

    李徴本人もそう思ってる節があるしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:39:03

    >>8

    姿は虎でも心はまだ人間の部分が残ってたからな

    完全に虎になることで人間だった頃に抱いていたしがらみからも解放されるって意味だろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:40:23

    よりによって詩人を志した男の救いが獣になることって残酷な話だよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:50:31

    詩が下手だから名を上げられない、というのは残酷だもんな
    虎だから無理なんだと諦める方がずっと楽

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:52:18

    虎になっても未だ自分が詩人として大成している夢を見るくだりとか、李徴の自嘲癖を思い出して悲しくなるとことか本当刺さる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:52:39

    >>3

    傍目にはリア充でも本人がそう思ってるかはまた別じゃね?

    李徴だってその辺のやつから見れば十分優秀だし詩もうまかった

    でも本人はそれじゃ満足できないくらいの自尊心を抱えてたんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:52:59

    李徴さんはどうすれば博学才穎を活かせたのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:53:24

    李徴と違って何の能もない俺になぜ「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」が刺さったのか不思議だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:00:41

    >>15

    黙って養うべき家族のため、働いたら良かったんじゃない?それが科挙に合格した才能を、官吏として発揮することにつながるし。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:04:57

    最後まで自分に才能が有ると思ってた所がやっぱり虎なんだなぁと思った

  • 19良い事思いついた22/06/30(木) 16:05:07

    袁傪を女体化して妻にしよう
    唯一自分を理解してくれるおっとり幼馴染のためなら黙って官僚として働くんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:07:52

    >>18

    袁傪の目を信じるなら有ることは有るんじゃないかな




    で、その才能をちゃんと磨きましたか…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:41:05

    >>18

    自分には才能がある、でもそれは主観的な話でもし他人から否定されでもしたら怖いという臆病な自尊心と

    他人とは違って自分は何にも頼らなくても詩人として耐性できる、他人と交流して作品を見せることは凡人に成り下がったようで嫌だという尊大な羞恥心が混ざった結果虎になったんだもんな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:44:15

    …とか浅ェこと思ってンだろうなァ そもそも超一流とは言えずとも一流なわけで君達とは格が違うよ格が…
    みたいなこと教師が言ってたの思い出した

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:13:01

    >>22

    その教師スパコン並の頭脳持ってそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:37:30

    虎になったから李徴を第三者視点で見れるようになったかと思うとあのままでも大成はできなかったんだろうかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:48:06

    少年と呼べるほどの若さで科挙に通り、美少年と呼ばれるだけの容姿も最低限の詩の才能もあったのに勝手な自尊心でそれを生かせなかったんだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:57:14

    >>14

    満月が太陽になれないからって嘆いていたとしても見上げて羨むスッポンにゃあ関係の無いことであって

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:42:16

    >>18

    上手いけど一流とは差がある

    袁傪と交流を繋げて官吏の世界で生きるべきだった

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:42:22

    猫の鳴き声に山月記アテレコ入れたやつ好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:43:51

    高校生時代によんでもよくわからんかったけど
    おっさんになって読むと表現の上手さが伝わる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:44:41

    >>26

    スッポンさんにどう思われようが関係なく、満月自身は満月なんかじゃなく太陽になれるはずだと思ってたし思ってる止まりのまま沈んじゃったって話でもある

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:45:09

    「人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い」この文で確かにと思ったら
    続く文で
    「などと口先ばかりの警句を弄しながら、事実は、才能の不足を暴露するかも知れないとの卑怯な危惧と、刻苦を厭う怠惰とが己の凡てだったのだ。」ときてあまりな自分の浅はかさを思い知らされる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:55:03

    >>31

    これ読んだ時マジで頭抱えた

    そうだよね…お前には才能が無いって言われるの怖いし何だかんだ言い訳して創作から逃げたりしちゃうよね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:59:35

    >>31

    対極的なのは「恩讎の彼方に」の主人公であるトンネルコツコツ掘り掘り失明おじさん


    努力に理屈や利益は必要ですか…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:06:01

    >>8

    森田…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:10:16

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:11:16

    「人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い」って言葉自体は理にかなっていたとしても
    問題なのはその言葉を「逃げるのに使って」磨こうとしなかったからなんだろうなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:21:14

    読んだのは今となっては昔のことだけど虎になることが救いとは今まで思いつきもしなかったわ
    虎になりそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:23:43

    別に尊大な羞恥心と臆病な自尊心は誰もが持ってる感情なんだと思うよ
    李徴はそれを心の中で制御出来ず解き放ってしまっただけで

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:29:36

    >>37

    同じく

    嫉妬とコンプレックスに狂った哀しきモンスターになったという解釈しかしてこなかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:32:59

    現代文のテストの成績が上がりそうなスレだな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:35:17

    ウワアーッてなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:35:25

    「己は詩によって名を成そうと思いながら、進んで師に就いたり、求めて詩友と交って切磋琢磨に努めたりすることをしなかった。」
    「己よりも遥かに乏しい才能でありながら、それを専一に磨いたがために、堂々たる詩家となった者が幾らでもいるのだ。」
    あたりを見て思ったことで
    やりたいことや自分の才能を中途半端に信じてズルズルと行ってしまうっていうのはやりがちだし共感も出来ることだけど
    もし本心から「目指したいこと」、「やりたいこと」があるんだとしたら、
    本当にすべきなのはやりたいからこそ前向きにそのジャンルについて勉強したり詳しい人に聞いたり、分からなくなったら調べたり
    プライドなんてクソくらえ!ってその辺に投げ捨ててもっと素直に真っ直ぐに、真っ当に!かつ貪欲に!磨こうとすることなんだろうなって

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:36:10

    最後に頼むことが妻子の面倒を見てくれってのも最後には愛を知ったのかなって
    それを引き受けてくれるぐらいの友人がいたのにその友情の真価にも気づいて無かった
    前者についても後者について気づくのが遅すぎたけれど遂に虎になることで気づけたんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:36:34

    しかも作者は儒学の家の出で超頭のいいエリートだったけど幼少期は色々大変だったし思うところがあったんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:37:52
  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:39:14

    >>44

    そういう人を見てきたんじゃないかな?

    なまじ大きい才能があってイキり散らし、手遅れになるまで小さい積み重ねを軽んじてしまう人


    どんな時代、どんな国にいてもおかしくないっしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:40:09

    >>42

    まあここで高名な詩人の中にも俺よりはるかに才能無い奴がいるって言ってる辺りがどうしようもないとも思う

    一見反省してるように思えるがこの期に及んでまだ無駄にプライド膨らませてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:40:37

    自分がなんとなく持ってた無敵感を完膚なきまでに破壊した作品

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:44:42

    >>39

    その姿のままでその内なるモンスターを踏み越えるのがこの作品の真髄だよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:49:09

    >>16

    自分の能力は自分の認識より下回っている事を知るのを恐れているんじゃないか?

    想定以下であって欲しくないという臆病な自尊心によって出し惜しんでノーダメを装っている

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:52:12

    昔でいうワナビ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:56:16

    李徴のおかげで頭の中の学校襲撃するテロリストは撲滅されたわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:57:28

    「バーナード嬢曰く」で山月記が取り上げられた時、遠藤君のひねくれ具合が物凄くて面白かった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:47:22

    虎になったんだよな君は…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:33:56

    最後の再びその姿を見なかったってところ好きなんだよな
    途中で視点が変わるやつ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:34:28

    同じくらいの時期に読んだ漫画で
    爆破能力者が力を得た原因?が自分の描いた作品を他者に見られて評価されるのを怖れたからってのと合わせてあまりにもささりすぎて立ち直るのに時間がかかった(隙自話)

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:41:47

    おすすめに上がっとる…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:46:14

    >>52

    そしてロリリストが出てきた

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:47:34

    >>45

    Where is hitono cocoro

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:06:39

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:07:07

    >>45

    実際作中でもあんま上手くねーなって言われてるから…

    でもやっぱ鬼畜の所業すぎて草生える

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:09:39

    「何故李徴の詩はパッとしないのかクラスの皆で考えてみよう!^^」とあまりに人の心が無さすぎる授業を受けた思い出がある
    自分は「名を成す事ばかり考えすぎて良い詩をツギハギに組み合わせてるだけで結局自分の伝えたい事が無いから」って書いた

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:24:24

    が、学校で読んだことねえ…
    読んでみるか

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:48:43

    そもそも科挙で詩のテストあるから才能や知識はあるんだよな。

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:02:25

    ウチの学校の国語の先生が李徴は実は虎になってない(虎として袁傪の前で喋ってない+最後に登場したのは野生)とか言ってたの思い出した
    テストにもこのまま出て○ねって思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:22:58

    でもまぁ普通虎にはならないだろ物理的に…

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:36:57

    虎になったのに声で同級生にバレるの怖いな

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 04:59:23

    科挙に受かる前の李徴ですら妻子持ちなのには驚いたなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:16:44

    >>65

    そういや古典部シリーズの折木奉太郎がその内容で読書感想文出してたな

    考察パターンとしてはメジャーな方なのかもな>実は虎になってない


    まあ作中では国語教師から「狙いすぎ(意訳)」の評価だけど、これ実はよねぽ自身のこの考察への評価かもな

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:42:12

    科挙合格って、東大首席なんか足元にも及ばないレベルだからな
    そのまま仕事に励んで、時々詩を書いてりゃ全て良しの人生だった筈なのに人の心はままならないな

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:12:50

    >>25

    どんな実力も自分自身を鑑みる目がなかったら伸びないって事だったんだね。虎になる前から本質は粗野な獣同然の人間だったんだろう。

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:21:27

    >>70

    確か、ウン10万文字の文章暗記しないといけないんだっけか

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:28:36

    >>66

    野に放たれた その日暮らしの貧民の暗喩だと思ってる。安い賃金で働く人の一人に成った感じ。


    李朝の場合は、精神的な安寧の為に思考停止で生きる為だけに尊厳も捨てて働いてる状態なのかなと。それの暗喩として獣なんだけど、自尊心で強そうな虎。

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:03:23

    >>65

    本当は虎になってないのはありうると思っている

    少なくともそれを連想できるような要素を意図的に残しているまではありそう

    ただそれを真実だとテストに出すのはやりすぎだな

    作品単体からじゃ断言できるほど読み取れないもの

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:10:32

    >>62

    火の玉ストレートで草

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:08:25

    >>72

    山月記習う前にYouTubeで科挙について知ったけどほんとにやばい

    そりゃ自尊心バグるわなって思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:43:06

    >>74

    仮に本当は虎になってなかったとしても李徴にその自覚はないんだろうね

    統合失調症かな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:37:29

    >>68

    現代でいうところの弁護士試験に挑む若者みたいなもんだから科挙を受験するあたりなら有望株よ

    それに儒教社会なら結婚してないやつは人格的にも宗教的にも問題ありとみなされるから官僚になる気なら結婚しておいた方が無難

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:58:08

    身体は虎で心は人間だからまだ李徴はマシで、これがさらに酷くなると自尊心と羞恥心こじらせた末に他人に加害しまくるマジモンの獣になるんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:23:22

    こういうのは上を見ると本当にキリがないからな……
    俺が一番のはずだという思いを現実の結果がボコボコにしてくるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:24:36

    やっぱり鋼メンタルとある程度割り切れる感情持ってないとこの界隈はやってけないっすよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:31:10

    李徴の嫁ってなんか大変そう
    どうせ親が決めた相手と結婚した感じだろうし、顔と頭はいいとはいえあの性格だし、最終的に失踪するしでろくな目にあってない

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:21:29

    >>82

    そう推測できるからこそ最後に袁傪に面倒みるよう頼むシーンが輝くんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています