FE無双風花雪月買うべき?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:24:20

    無双シリーズはpspの三国無双(ナンバリングは覚えてない)を一作だけやったことがある
    正直ゲームとしての面白さは微妙だった
    ただ風花雪月の新規のストーリーっぽいので気になってる
    ただお値段が結構するのでストーリー目的で買う価値があるものなのかネタバレのない範囲で教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:27:55

    ストーリーはここでは色々言われてるけど俺は楽しめた 外伝とか支援は概ね高評価だな
    戦闘面は三國無双をやったことがないから比較は出来ないけど三すくみとか騎士団なんかをちゃんと考えればLv差2倍位までならサクサク倒せる感じ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:30:41

    風花雪月をキッチリ読みこんでキャラの造詣を多角的に考察した、小説や伝記を一方だけで考えない、人の頭は単純ではないと知ってる
    をやってるなら周りが言うほど悪い話ではない
    アクションは三すくみとか特効を無視しなければ爽快無双アクション、一応最新作なだけある

    ただ風花雪月本編をやらないとあまり面白くないのは間違いない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:32:46

    好きな人も嫌いな人もいるだろうなって感じのストーリー。新しい真実!みたいなのはあんま無いからそれ求めてるなら買わなくていいかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:37:30

    色々言われてるけどシナリオ普通に面白いし買って良かったし、本編のこのルートこそが絶対正義みたいな楽しみ方してる人とかには辛いだけなんだと思う
    ゲーム性は初無双だからわからんけどクッソ忙しいな!?ってちょっと面倒には感じる
    でも派手だし生徒キャラ全員が新デザインで好きなように使えるのは面白い
    体験版あるしあれでガッツリ遊べるしやってみたら?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:38:00

    今作はストーリーに関しては結構好みがね…個人的には嫌いじゃないけど人によってはちょっとアレかも
    支援周りが本編より少ないけど本編で無かった組み合わせとかあったりするのは面白かったのと、本編で名前だけしか出てなかったキャラが出たりするからそこら辺の深掘りが気になるならあり

  • 7122/06/30(木) 18:39:01

    無双って単純作業でゲームとしてつまんないイメージなんだけど今作は割とゲーム性高い感じなんかね
    存在自体最近知ったので情報収集はあまりしてないのだけどストーリー的には批判も結構目立つ感じなんか?

  • 8122/06/30(木) 18:40:08

    万人受けはしない感じか物語として面白いならあまり気にならないので買ってみてもいいのかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:41:58

    正直あにまんの初動の評判は全く当てにならなかったぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:42:21

    >>7

    本編主人公の代わりに別の人が主役になったらというifで

    だいぶ状況が変わった結果生存するキャラから成長が無くなり性格が変わったように見えるキャラも出る

    こういっちゃなんだが記憶喪失キャラが実は極悪人とか無感情主人公が仲間と出会わなかったので

    そのまま冷酷とか解釈違いも人によりけり

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:42:46

    まだ黄色しかやってない身だから他は知らんけどストーリーに破綻とかは無い…はず 少なくとも自分は気づかなかった

  • 12122/06/30(木) 18:46:05

    >>10

    なるほど

    そういうの自分は好き


    ボリューム的にはどうですか?

    各クラスのルートあるっぽいけど本編と同じくらいにはあったりする?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:55:24

    >>12

    支援とか外伝しっかり見て1ルート4,50時間くらいかなあ 初見ハードだったからノーマルならもうちょい短いかも 2週目からはもうちょいサクサク進む

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:55:40

    >>12

    ストーリーだけ見るなら10時間もあれば終わると思う。今自分は38時間でまだ終わってないからやろうと思えば結構できるよ

  • 15122/06/30(木) 18:57:19

    みなさんありがとうございます
    買います

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:58:10

    ストーリーに関してはまあ言い方は悪いけど
    「一部の人たちが己の今までの勝手な思いこみと現実とのギャップに拒絶反応を示してるだけ」なとこあるから
    細かいことは気にせずやってみればいいと思うよ

    自分なんかはそこまで今作のシナリオに衝撃を受けなかったほう
    「そっかー……まあそういうもんかもしれんね」くらい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:58:32

    フォドラの世界観を深く掘り下げる話だから
    良くも悪くもガルグマク周辺でまとまってた本編よりもたくさんのおじさまが出てくる
    おじさまが出てくる
    おじさまが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:03:40

    シナリオ書いてるの風花雪月本編書いたのと同じ人出しなあ
    風花雪月やってるなら楽しめるとは思う

    まあ、最初の時期で分岐したIFの話で、戦乱やそれぞれの国を深堀した感じかなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:08:47

    >>17

    怒涛の父兄参観だったよね

    いやおじさまキャラ好きだから良いけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:43:59

    もう買うの決めたならいいんだが
    本編に引き継げる体験版があるからやってみて合うかどうか試すのがいいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:44:25

    おじさま達はエーギル公に悲しい現実を突きつける酷いことをしたよね
    本編ちらっと拾えるアイテムの詳細があったりだとか風土とかそういう細かい設定がまず楽しいストーリー目的ならあり戦闘は細かく指示しろ
    とりあえず体験版やってみたら?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:44:53

    風花雪月が好きなら買って損はないと思う

  • 23122/06/30(木) 19:50:37

    さっそくプレイしようと思ったけどSwitchの充電がなかった
    この待ち時間がもどかしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:52:35

    さてはこのまま初見感想スレと化すな?

  • 25122/06/30(木) 19:53:59

    >>24

    やる気が残ってれば

    正直他の実況スレ見てこういうのやってみたいと思ってた

    無理そうだったらフェードアウトするわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:56:23

    前作でも無双のシステムとFE要素の噛み合いっぷりが気持ち良かったけど今回は更に風花雪月の自由度も合わさって凄い楽しい

  • 27122/06/30(木) 20:05:01

    OPないっぽいんでさっそくプレイしてくぜ!

  • 28122/06/30(木) 20:06:07

    難易度はノーマルクラシック
    ただ自分は意志弱いマンなんでクラシックを選んでもリセすることがある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:07:01

    無双で言うと戦国無双クロニクル系統に近い感じなんだよな
    良くも悪くもミッションに追われて忙しいので単純作業感は軽減されてると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:07:10

    味方はよっぽど不利で放ったらかしにするようなポカしなきゃノーマルじゃ全然死なないぜ

  • 31122/06/30(木) 20:07:38

    フレンきゃわわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:12:09

    魔法主体のキャラは大抵耐久が紙だからほっとくと死にかけてることがあることは注意しておいた方がいいかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:21:00

    せっかくだからひとつ助言を置くぜ 戦闘中にマップを開いてキャラにカーソル合わせてZRで出るメニューから回復薬を手動で使わせられるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:23:36

    相性は大事だ
    特に魔法系を拳系に突っ込ませるのはトンボとりされに行くようなもんだと学んだ

  • 35122/06/30(木) 20:26:19

    みんな死んだと思ったら負けイベだったか
    通りでなんかみんなモブっぽい顔してると思った
    メシ食うので一旦中断

  • 36122/06/30(木) 20:59:43

    主人公死にかけ過ぎだろwww
    さてはクソバカだな?

  • 37122/06/30(木) 21:15:16

    こんな感じでレベルアップするのか
    ファイアーエムブレムだこれ
    システムもなかなか面白い
    そしてお久しぶりのコスタスさん

  • 38122/06/30(木) 21:23:11

    今作も散策パートあるんか
    長くなりそうだなこれ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:39:27

    今回の散策はそんなに長く感じなかったな いやまあ拠点の広さが狭いのと元が4週間満喫しすぎてるのもあるが

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:08:29

    戦闘が長いからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:25:36

    そういう育ち方したらそういう一面があるよねという納得感はあるけど、本編とは真逆の一面を見せるキャラもいて正直わざわざこれを見せんでもと感じることはある
    本編と完全に切り分けてifとして受け入れられるか、こんな1面みたくなかったと悲しむかどうかって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:43:43

    >>41

    真逆の一面って誰?たぶん該当のキャラまだ支援会話やってないから気になる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:49:26

    >>42

    よく見かけるだろうクロードが代表格

    ツィリルとの支援がないから教会が他民族排斥なんてしてないことに気づいてないからみんなが自由にという「みんな」の中に教会に助けられた人が入ってない(偏見をなくそうとしていたクロード自身が偏見だらけになってる

    あと本編では血を流しすぎると侵略戦争を忌避してたのに無双では余裕が無いからノリノリで侵略を進める

    無双の背景を考えるとその行動に至る可能性には納得するけど、本編での言動とは全然違うから受け入れづらくなってる

  • 44122/06/30(木) 23:54:58

    楽しくて全然実況する暇ねえや
    モニカ操作できるの嬉しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:58:54

    モニカは2年後のドレス姿に逸楽を感じた
    少し丸みを帯びた体に埋もれたい、ついでに赤ちゃんになりたい

  • 46122/07/01(金) 00:51:07

    本編プレイした時は気にしてなかったけどエーデルガルトって貴族取り除くとか言っときながら直属の将官がほぼ有力貴族の子女って外野からすれば「何言ってんだこいつ」って思われてそう

  • 47122/07/01(金) 01:20:02

    プロフィール見てたらベルだけ将として出陣させられるになってるの芸細で草

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:24:02

    シナリオ色々言われてるけどコンスタンツェの胸がエロかったからそれで満足したわ何だよあのドスケベ衣装

  • 49122/07/01(金) 12:56:02

    ネームドキャラが出てくる時の演出かっこよくてすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています