ビワハヤヒデは種牡馬としては上手くいかなかったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:35:42

    余生に関してはめちゃくちゃ恵まれてると思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:37:33

    そもそも種牡馬上手くいかなかったのは事実ではあるけど
    ・母父ノーザンダンサー
    ・父がクッソ零細
    ・そもそも馬主さんが負担かけないように種付け数抑えて欲しいと依頼
    ・シンジゲートも組んでない
    でそら上手くいかんやろ要素の方が多いからしゃーない

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:38:08

    芦毛は早死にしやすいと言われてる中で長生きしてるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:39:01

    母父NDとかいう種牡馬になるには超デバフ要素
    ブライアンもこれに加えて父ブライアンズタイムのせいで苦労したんだっけな

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:41:38

    引退したらお家建ててもらってる時点でだいぶ厚遇よね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:42:51

    あわよくばもうちょっと長生きしてほしかった
    鬣毟られた事件あったし見学は無理だったか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:49:24

    引退後は社長さんだかがもう無理させたくないって言ったらしいしまあしゃーない
    成功した種牡馬ってマジで過酷な生活だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:52:57

    チケゾーみたいに活躍馬は出せてないけど今も血が繋がってるだけ凄い

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:58:01

    あの気性になったのがまず周囲の人間に大切にされたからではないかという話もあるので関係者に恵まれたんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:05:48

    母父ノーザンダンサーで父シャルード
    これで成功しろというのもなかなか酷な話である

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:08:07

    >>8

    えっおるの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:08:59

    パシフィカスは名牝だったが、息子たちの種牡馬生活に関してはちょっと手痛い血統してたからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:11:22

    >>2

    ・そもそも馬主さんが負担かけないように種付け数抑えて欲しいと依頼


    馬主さん聖人やん...

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:14:49

    サンデーキンカメで溢れてる今の方がハヤヒデもナリブも需要ありそうじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:16:38

    需要はあっても成功するかどうかは別
    とはいえ親戚のキズナがいい感じだからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:23:24

    普通に年60頭くらいで4年やって

    産駒が殆どオープン上がれないから一気に需要減って話だし…

    サンエムエックスは惜しかったが

    2001年 日経新春杯(GⅡ) | ステイゴールド | JRA公式


  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:25:10

    >>16

    サンエムエックスって初心者の頃にダビスタで相手すると割と強くてびびるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:28:20

    >>16

    需要減ったのはそらあるけど上にもある通り馬に負担かけたくないから種付け数抑えめにしてねって依頼あったのは割と有名というかwikiにもソース付きで乗ってる

    引退後にハヤヒデの厩舎が建つくらいだしハヤヒデ優先って感じやな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:29:16

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:35:30

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:37:32

    アーニングインデックスがすべてを物語ってるので…

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:38:25

    >>20

    優駿に抑えてくれって話があるのに抑えるまでもなかったと言われても…

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:40:54

    馬産の話とかようわからんけどハヤヒデが余生を過ごしたお守り付きの馬房については語り継ぎたいものである

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:11:21

    ハヤヒデにあてがわれた牝馬の質は中々だったみたいだし
    チケットとかとも比べれば抑えた上で60頭だったんだと思うよ
    30頭とかまで抑えて細く長くみたいな感じじゃなく
    需要が無くなるならさっさと引退してゆっくりしてくれってもんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:11:07

    >>23

    ファンから貰ったお守りを馬房に置いてくれるのは他の子の話でもあったなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:27:30

    >>11

    確か牝系だけど今も中央で走ってる子がいるみたい

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:34:54

    >>7

    年に200発近くブッパするからな……

    しかもごく短期間に。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:36:37

    オグリキャップやブライアンも年60頭くらいだったし、時代的にそんないっぱい付けないからな
    サンデーサイレンスがいろんな意味で規格外

    リアルで姉貴だった方が繁殖的には良かったかも

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:38:17

    結局成績悪いと母側にすら残らなくなるから大変よなぁ
    ウィズアットレースとか岡田スタッドだしゴルシつけねぇかなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:43:11

    >>26

    今週の7/3の未勝利戦に出るウィズアットダンスの母母母父がビワハヤヒデだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:51:22

    >>28

    ブライアンは1年目は81頭で2年目は106頭だよ

    1990年代より前はフケの時期を正確に把握出来なかったから種牡馬の負担が今よりも大きかったんだよね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:01:51

    これは正直キツい
    しかも夜にも急に種付け入ったりするから日によっては4回しなきゃいけないのは男優も真っ青

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:16:03

    150頭と交配した馬でも食欲をなくしたり種付けが嫌になったりする子もいるのに200頭以上としてる子は一体どうやって乗り越えているんだろうって思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:20:19

    >>13

    ハヤヒデの馬主さんが滅茶苦茶馬想いの人だったのよね

    引退後の見学も本来は禁止のところをご厚意で認めて下さっていたんだけど、たてがみ切り事件以降は禁止になってしまった

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:22:18

    >>25

    アエルで見たチケゾーの馬房とか凄かったよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:23:47

    当時見学者はマナーの悪い人も多くて、オグリもいた優駿SSとかも10年以上一般見学禁止だったことがある

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:20:05

    亡くなった今でもハヤヒデの馬房はそのままだそうだから相当思い入れありそうだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:55:04

    あげ

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:59:36

    牧場に御守り贈るの迷惑じゃないの?
    この前良い神社行った時に推し馬用に買っておくんだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:08:19

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:08:51

    馬主さんG1と重賞取ったのがハヤヒデが初めてらしいから思い入れは深いだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:10:57

    >>28

    それがビワハイジだったということなんですね

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:21:01

    >>42

    同じビワなだけじゃん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:51:27

    >>23

    めっちゃ素敵やなお守り置いてるの

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:54:41

    産駒に関してはルドルフ、テイオーとは真逆で気性的に競走馬に向かなかったのもあるんだろうか
    激しすぎても穏やかすぎても厳しいだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:02:22

    まぁ、サンデーが化け物過ぎて、種牡馬として成功するのは厳しいんだよ
    サンデー種牡馬やってる95~07年までの全g1の三分の一はやつが取ったから

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:03:49

    >>13

    まあ種付け数絞っても成功するやつは成功するから…

    フランケルみたいに

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:43:40

    仮に成功してたら寿命減ってたかもしれないしね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:26:30

    母父NDは不利というのがちょっと意味がわからなかったけど当時の流行血統だからか

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:49:22

    いわゆる良血といわれる牝馬にもND入ってるから母父NDだと血が濃くなってキツいのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています