お客さん「別件で打ち合わせが入ってしまったので、本日の予定を月曜日にリスケさせてください」

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:24:08

    ぼく「承知いたしました(・・・リスケって何だろう)」

    なんとなく延期とか変更とかかなって意味は文脈からわかるが

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:25:03

    リ・スケジュール
    身の回りだとけっこう使うけど世間的にどうなのかは知らない

  • 322/07/01(金) 08:26:06

    >>2

    社会人約10年目でこういうビジネス用語使う人にとうとう出会った

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:26:20

    キスケの仲間
    つまりポケモンだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:27:53

    >>4

    キスケをポケモンと言い張るやつにレスバで負けた奴いたよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:28:01

    >>3

    見下してる?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:28:02

    社内ならともかく社外で使う奴ってなんだかなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:28:17

    ハンターハンターのキャラだろ
    あの金髪ロリの

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:28:23

    IT系だけどプロジェクトの進捗関係でリスケって言葉はよく使うかな
    前倒しにしたり後ろ倒しにしたりいろいろするからひっくるめてリスケって言ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:28:31

    >>7

    なんでや?

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:29:24

    もうマヂ無理リスケしよ...

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:30:54

    お客さん「別件で打ち合わせが入ってしまったので、本日の予定を月曜日に…え、李助…?李助じゃないか!!??あ"あ"あ"あ"!!!李助ェ!!!どこに行ってたんだァ!!!!あ"り"が"と"ぉ"ぅぇ"!!!帰ってきてぐれ"てありがどう"!!!!!」

    李助「ニャ〜🐈」

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:32:23

    なんでput offじゃないんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:40:46

    許せリスケ…
    柔拳法八卦六十四掌ガガガ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:25:41

    リスケェ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:27:00

    西武ライオンズ球場のDJかと思ってた人も少しいると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:27:01

    リスケがなにかわからなくなってきた

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:28:12

    まぁ普通にそういう意味の単語だし……


    英辞郎 on the WEBeow.alc.co.jp
  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:29:06

    >>13

    タイミングによっては前倒しになることもあるからでは

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:29:22

    >>6

    貴方疲れてるのよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:39:40

    ビジネス用語というか単純に語学力の問題では

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:04:14

    リスケするという用語は別に問題ないが、社外の人に話すならリスケしてくださいじゃなくて「お約束の日程ですが弊社の都合で大変恐縮ですがこれこのとおり変更にさせていただけませんでしょうか?」と言えよと思わんこともない。
    だからといって臍曲げるほどでもないし、「ああ、そうですか、構いませんよ」で終えるけども。

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:12:11

    そもそもリスケとかいう日本語英語初めて聞いたわ
    正直ダサい

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:12:57

    >>23

    おじいちゃんイライラで草

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:13:43

    使う奴を3人知ってるけど、それぞれ携帯電話のセールスとコールセンターとテレアポ系の仕事なんだよね。
    そのあたりの業種特有の言い回しなのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:14:34

    ビジネス用語使って短くなるならわかるけど
    合意の事をコンセンサスとかいう馬鹿ほんと馬鹿

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:15:41

    >>25

    ITとかスタートアップとかそこらへんの人のがよく使う言葉だね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:17:23

    普通につかってたわ……ちな指摘通りの IT 系スタートアップや

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:18:12

    数年前の大学の頃からみんな言ってたし、とっくに定着してると思ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:18:41

    >>27

    なるほど有難う。

    でもITやってる友達は特にリスケって言葉使わないんだよな、不思議。


    まぁ、周囲に使う人がいて感染的に使い手が広がるってのは言葉の性質ではあるか。

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:18:59

    ダサいとかじゃなくて、職種が違うとその言葉分からんのやとはなる

    そちらはエビデンスをしてないんですか?!

    ……ん?え?

    ってなるからやめてくれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:19:40

    >>1じゃ無いけど初めて聞いたわ

    >>9が言うように前倒しも延期も多いタイプの仕事では使われてるんやね

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:20:10

    >>5

    あまりに懐かしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:20:52

    リスケがそうかは別として業界用語はあるからね。
    通関系とか外交系とかの仕事してる人とかたまに用語とびだしてくるわ。

    まぁ、ここ10年で使われるようになった言葉なんだろうなぁ。
    そのうちみんな慣れるんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:20:57

    >>31

    エビデンスを取るや残すじゃなくてするのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:21:49

    >>29

    生物系の理系院だけど会話に英単語が混じることはあってもそういう略語は使ったことないな


    >>31

    エビデンスが無いんですかはわかるけどエビデンスをしてないんですかって何それ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:22:48

    >>35

    多分しっかり確認してないんですか的な意味で使ってるんだろうなとは思うけど

    はっきりとは分からん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:23:15

    こういう言葉って特別便利だからとかじゃなくて、普通に周囲で使われてるから慣れで出るだけなんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:23:41

    金曜日だからお仕事スレが多いっスね

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:24:49

    この場合のエビデンスは裏付けとか裏取りって意味やな

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:25:03

    周りで使っているのに自分だけ使ってないと疎外感というかいけすかない奴に見られかねないからな
    一種の処世術よな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:25:29

    >>36

    クレームで怒りのテンションが上がる時に、横文字系の言葉使ってくるらしいんだけど

    又聞きだからそう言ってたのかもしれない

    意味を検索することから始まる

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:26:16

    >>42

    それもはや怒りで自分も意味を分からず使ってるのでは……

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:26:24

    多分慣れるより先に他の言葉になったりすると考えられる

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:34:36

    >>35

    エビデンスしないんですか!?

    (( 🦐 )) ♪

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:36:33

    最初聞いた時!??ってなったけど普通に便利だからよく使う便利じゃね?リスケ

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:22:51

    >>43

    人から聞いた話で聞き慣れない単語だったから聞き間違い・記憶違いとかで言い回しが実態とは違ってるかもって話では

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:52:07

    同じくIT系だけどよく使うし使われる
    IT系はカタカナ用語多いから抵抗薄いのかも

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:04:42

    その英単語まんまならまだいいけど略されるとふざけんなってなる

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:58:06

    >>49

    留学生や外国から来た同僚が居ると困るやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています