コナンとか金田一とかってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:39:06

    よく考えるとガバガバなところあるよね
    でもそのガバを利用して犯人たちの事件簿とか犯沢さんとか生まれたりするから悪いことではないと思う
    逆にガバガバ過ぎる推理漫画とか推理小説とかってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:40:12

    2次元以外に建てたのは推理ドラマとか映画も知りたいからです

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:43:44

    細かいことまで言い出すとガバってないやつの方が珍しいから
    まずライン引かないとイカンかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:45:26

    現実でやれそうなラインだとそれはそれで真似するバカがでそうだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:47:52

    ホームズのまだらの紐かなりガバガバで好き
    それをフォローするシャーロキアンのいろんな説があったりする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:48:09

    推理「系ファンタジー」だと思えばいいのよ
    能力バトル漫画とかと比べて、現実世界に物理法則とかが同じ(近い)からツッコみたくなるけど
    それ言い出したらトリックのガバだけでなく、そもそも警察の事件処理・捜査規則とかがねじ曲がりまくってるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:51:06

    ガバガバじゃなかったら真似されるからフィクションは媒体によらず現実では矛盾する要素をわざと入れたりする

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:52:07

    八神月とおなじやね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:53:04

    実際に模倣された奴もあるんじゃなかったっけ
    うろ覚えだけど黒澤明の天国と地獄はそうじゃなかったか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:53:57

    ガバガバじゃないやつを挙げた方が早いと思うくらい大体どれもガバじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:00:00

    ドラマの捜査一課長はいつもガバガバだなと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:40:59

    ネウロなんかはもはや別ジャンル

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 13:44:19

    いちいちトリックが現実に可能かなんて検証してられないだろうしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:21:55

    30分探偵

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:23:45

    >>7

    タイトル忘れたけどとあるミステリー小説のあとがきに「このトリックじゃ人は死にません。真似しないように」って書かれてたの見たことあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:25:15

    清涼院流水作品?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:42:04

    >>12

    ネウロは作者が探偵の皮をかぶった話ですって言い切ってるし多少は「物語なんだからカバあってもいいだろ!」の精神と読んでる時は気にならない程度には話が面白かったら良いかなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:32:45

    ゲームだけどレイトン教授シリーズは世界観は素敵なんだが、トリックがガバイ
    ガバイというか大掛かり過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:37:43

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:41:13

    ガバ推理といえば自分の中では33分探偵

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:54:35

    逆裁は仕組み上仕方ないところあるとはいえ「そこ見落とすの???」ってなる所ある。しかもあれで捜査力?は世界屈指って設定らしいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:57:58

    33分探偵「なんやかんやは……なんやかんやです!!」

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:00:28

    ネゴシエイターのゲームでリアル調過ぎて怖くなったからプレイを止めちゃったのがあったな
    ある程度ガバくて理解できる物じゃないとただなんか怖いものになって没入できなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 16:01:02

    コナンのガバって推理やトリックなんかよりも博士の発明が警察から見逃されてる事実じゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:59:19

    荒唐無稽を承知の上でやってる、いわゆる「バカミス」と呼ばれるジャンルがある
    『六枚のとんかつ』とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:01:32

    寧ろガバが前提になる程大きいからこそ、時代の変化(技術の進歩やコンプラなど)でトリックが潰されても生き残ってると思う
    ギチギチに詰めてたら粗が出た途端終わる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:02:36

    >>24

    麻酔銃とか変声機は漫画を円滑に進めるための必需品みたいなもんだからしょうがないとして

    原理的にはツボ押してるだけのキック力増強シューズとかいう小学1年生の脚力を大人顔負けの威力にまで引き上げる危険物は漫画とはいえ誰か一人くらい疑問に思ったほうがいいわな

    京極さんがキック力増強シューズはいたらどうなっちゃうのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:03:13

    古畑任三郎で「本来なら時間の捜査はもっと時間がかかって大変だけど、1時間で解決しないといけないから犯人も我々も本来必要だった手順を相当省いてる」なんてメタ発言してたことがあったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:43:07

    相棒の輿水泰弘氏ですら「トリックよりレトリックだ!」と発言したらしいし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:01:29

    >>18

    レイトンの娘のやつはある程度世界観が平和になったからこそ時計の針が食べ物で出来てたとか、事故死したのに殺し扱いされたとか、この世界大丈夫か感が増してたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:02:26

    火サスによくある時刻表とかどんだけ田舎だろうが目撃証言だけで終わりかねないぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:02:57

    >>23

    そのゲームの題名気になるな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:03:55

    元祖のホームズやデュパンからしてガバいから多少はね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:15:56

    >>33

    バスカヴィル家の魔犬ってなんだろうな・・からのクソデカい犬だったわバトルで殺すぜオチ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 21:18:18

    捕まってからやっぱダメだったか・・って犯人もいるし、皆ある程度博打なのは覚悟してるはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:01:44

    相棒はトリック自体は割と真っ当(ファンの贔屓目あるかも)だけど、高級官僚や大物政治家が人殺しすぎだろって点でガバい気がする 

    あと連続殺人鬼が脱獄しすぎ

    あと初期シーズンの集団催眠トリックは流石に無理があると思う 30人以上に行動操るレベル+合図で一斉発動の催眠仕込むのは天才すぎだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 01:46:32

    アルセーヌルパンだって最初の事件は「航海中の船に偽の無線を受信させて自分の人相を偽る」とかいうガバガバ作戦だった
    もっとも作者がこれっきりの短編として書いたものだったからだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:31:12

    ガバガバ過ぎるってことはないし、整理したら筋が通ってなくもないけどこれ成立するか?ってのはたまにある

    例:アパートの家賃が安ければなんでもいい女子大生が鍵も変えずに部屋を借りていたので前の住人もドアの鍵を開閉できた

    女子大生なら流石に鍵は気にしないか?はまだ無視できるが後の人が鍵変えてるかどうかなんてわからないのにずっと鍵保管していた前の住人は通らない気がしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています