【お気持ち含む質問】皆はウルトラマンサーガに対してどんな感じの印象持ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:31:20

    サーガは勿論好き(なんなら当時劇場で売ってた蓄光ソフビも大事に持ってる)なんだけど、個人的には映画で(最強クラスだったとはいえ)劇場版のボスであるハイパーゼットン・イマーゴとの戦いでは変身してようやく互角。
    っていう印象があるのもあって、もの凄く強い合体ウルトラマンの。っていう感じの印象で子供の時には既に別格感があった三大チートラマンであるキング・ノア・レジェンドに並ぶ存在とまではいかないんじゃないか?っていう感じがあるんだ。

    まあコスモスのセリフ的に公式的には同格みたいな感じなのかなぁとは思いつつも、皆はどんな感じにサーガを捉えてるのかなぁっていうのを聞いてみたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:32:24

    そもそもこいつはウルトラマンにカテゴライズしても良いのか?って気はする
    なんか分類がウルトラマンサーガなのよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:33:25

    あと百年しても未来って感じのデザインのウルトラマン

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:33:32

    サーガはサーガよ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:33:49

    そもそもハイパーゼットン自体クッソ特殊な育て方して地力も戦闘経験もかなり上なゼロ、コスモス、ダイナを圧倒した怪獣だし、ソイツと互角の戦闘で大技とか特殊能力使う暇もなかったろうから評価が難しい、合体の経緯的にレジェンドクラスの実力な気もするけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:36:02

    戦闘的な描写がほぼないキングを除くと

    最強フォーム二人を追い詰めたギガエンドラを瞬殺したレジェンド

    ネクサスのカラータイマーは鳴らせなかったけど仮にもラスボスのダークザギを圧倒したノア

    ウルトラ戦士3人に指一本触れさせなかったハイパーゼットンと互角のサーガ


    なので>>1が言うほどの戦力差は無いんじゃないかなとは思ってる。

    ただ能力的には同等でも、太古からの伝説という面では他3人に劣ってるかな。ただ奇跡という点では勝ってる印象

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:36:48

    DC版で怪獣兵器にちょっと焦っている感じなのがなんかキングとかからの格落ち感を助長している気はする(ハイパーゼットンがヤバすぎるからちょっとしたことで均衡が崩れるのはわかるけど)
    個人的なイメージとしては純粋な実力は三大チートラマンに劣っていても最終的に至る奇跡は(信じ合う人間がいれば)同格になれるってイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:38:55

    なんていうか「強い」ってより「凄い」って感じのウルトラマン

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:39:46

    サーガが仮にギャラファイに出るとしてもなんか違う
    サーガってあの地球だからこそ生まれたんじゃないの?
    タイガノゾムinゼロだからできたんじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:41:50

    遥か昔からいるレジェンドと違って誕生したばかりのチートラマンだし、いまだ進化し続けてるゼロがベースになってるのを考えるとその分サーガも強くなってるんじゃないかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:43:10

    別スレで書いたけど、ハイパーゼットンをサーガが倒した結果奪われた全ての命が帰ってきたの、案外サーガの奇跡だったのかも……
    なら強敵を倒した上でザ・キングダムの危機を最後に覆す奇跡を担うウルトラマンとして登場ワンチャンあるか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:45:23

    ゼロ、ダイナ(アスカ)、コスモス、ムサシ、タイガとチームUと子供達が揃って1度だけ起こった奇跡みたいなものだと思ってる
    レジェンドは出現条件の言い伝えあったけどサーガは本当に誰も見た事のないウルトラマンだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:45:45

    >>9

    デスシウムライズクローみたいに「俺たちに力を貸してくれ、タイガ!」でいいんでない?

    出さないのもなんか勿体ない

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:52:21

    >>13

    勘違いしてやって来るウルトラマンタイガさん4800歳

    ……どうして同じ名前にしたんだろうなぁとは割と思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:53:31

    見た目も相まってウルトラマンだけどウルトラマンという存在とは一つ線を引いて見てる所ある

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:56:21

    >>14

    ジャックさん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:58:36

    ウルトラマンとしての記号を限界まで削ってギリギリウルトラマンと認識させられるラインのデザイン

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:59:07

    >>13

    既存フォームのパワーアップ(しかもハルキは存命だし後で合流する)とは訳が違うだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:02:14

    >>16

    まぁ当時は世界観違ったから……

    タイガの場合はクロニクル系で2年に一度はサーガ放送しているゼロという共通の知人が居るから余計に時期が近く感じるのもある

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:02:45

    >>12

    ギャラファイはその辺緩いから出そうと思えば出せそうだけど、ライブステージほどは緩くないから最悪出さなくても株上げれるようにレジェンドと同等の言及を増やしてるように見える


    >>7

    意識は人間3人っぽいから、パッと見でビビるのも無理はない

  • 21スレ主22/07/01(金) 23:03:51

    ちょっと調べたけど、公式的には最近だとサーガも入れて4大チートラマンって感じなんだね。
    あと色々な人の話を見るに、この領域に来るとそもそもウルトラマンなのかどうかって感じになるんだなぁ。
    M78バースのウルトラマンが誕生する前には既にウルトラマンだったキング然り公式にもはや生命体なのかすら怪しいって書かれてるノアだったり

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:20:29

    個人的にはレイガとかメビウスインフィニティとかスーパータロウみたいな複数合体ウルトラマンってカテゴリで、ノアキングレジェンドとは別組だと思ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:36:00

    >>22

    公式的にはキングレジェンドノアサーガと合体ウルトラマンって括りでわかられてると思う。今回のギャラファイもレジェンドノアサーガはタルタロスが危険視してるとウルトラリーグに判断されてるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:58:12

    インフィニティ、レイガは合体元の面影があるけど、レジェンド、サーガは原型無いから別格感ある
    単純な合体じゃなくて呼び出したっていう感じの

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:15:11

    ムサシやジャスティス的には台詞内で伝説の超人枠にサーガも入れてたから少なくとも普通の合体ウルトラマンとは思ってなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:28:07

    光の巨人ではなく光の擬人化としてデザインしたみたいな話があった気がする、みんなの感覚もこれに起因するところがありそう
    ウルトラマンっぽい見た目をした何かって感じだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:03:36

    合体ウルトラマンというより、タイガ、ムサシ、アスカが変身した「ウルトラマンの姿をした光の塊」な気がする。

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:15:24

    2人の要素はないしゼロの要素も声だけしか無いしなあ
    確かに合体としか言いようがないが
    合体って感じはあまり無いのよね
    レジェンドもだが

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 05:20:59

    >>28

    設定としてもどこかにいるレジェンドがコスモスペースのウルトラマン2人揃ったことで呼び出されてるって感じだしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:39:55

    >>27

    ウルトラマンよりも人間のほうが印象深いかも。3人で叫びながら一緒にポーズとっていたところが印象的だから

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:49:21

    つまり、苦戦はサーガ登場以前に全部済ませておいて、サーガは誕生した瞬間必殺技撃って瞬殺!つえー!完!くらいの方が良かったってこと?

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:05:40

    作品単体で評価するか
    キャラクターとして誰それより強い弱いとか比較するかの違い

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:10:17

    >>32

    展開的に諦めない心が生んだ奇跡的な存在ってとこが好きな人だと、ノアのブレスすげーみたいな話されるとイラっとするみたいなとこはあるかもね。サーガが出てくる前にタイガ達にノアが語りかけるとかあったならともかく

    そもそも大鑑巨砲主義になりそうだったのをやめて作ってるから、ストーリー的な盛り上がりとそれに付随する強さが魅力のキャラだと思う。強さ的な上下は関係なしに3大チートラと同格と見ていいんじゃないかな


    そもそもストーリー補正0なのはキングくらいだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:11:41

    一回しか登場してないからなんとも言えん。
    でも公式的にノア達と同じ括りでまとめられてる以上、同格でいいんでね。
    そもそも三大チートラマンも絶対的な存在じゃない。キングは怪しいが。
    スレ主は少しチートラマンを神格化しすぎじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:49:29

    >>1

    わかるわ

    強いのは間違いないけど、あくまで三人合体ウルトラマン+αの強さぐらいのイメージ

    変身者三人が映像として出てきてて叫んだりしてたのもあってレジェンドほどの召喚感もないし

    特別な融合ではあるかもしれないけど、特別な存在ってだけであって、未知数でも絶対でもない感じ

    強さに関してはそれこそレイガやインフィニティより上と思ったこともないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:51:19

    幻想的だなあと言う印象でなにもかも全て塗りつぶされる感がある
    壮大なサーガ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています