1ターンチャージして2倍の攻撃繰り出すって2回殴るのと変わらなくね

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:48:10

    なんの意味があんの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:48:32

    今日の老人会会場

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:48:41

    ゲームのシステムによって変わるおじさん「ゲームのシステムによって変わる」

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:48:54

    次以降の単発火力が上がるので最終的なダメージ効率は上がるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:50:03

    単発の威力増えて気持ちいいやん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:50:04

    相手に攻撃が当てられないときに溜めるんだぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:05

    100の攻撃を50防御する敵に二回打ったら100ダメージだけど
    200の攻撃を撃ったら150ダメージでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:25

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:32

    攻撃力100→防御力100=0ダメージ
    攻撃力100×2→防御力100=100ダメージ

    ここまで単純なダメージ計算のゲームはあまりないけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:33

    相手の守備力の計算式的に基本微増は最低限するだろうから

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:51

    MP6で攻撃力を2倍にして、MP12の攻撃を撃つ
    ・MP12の攻撃を2回撃つ
    だから上の方が得ってゲームはあった

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:51:58

    100ダメージ-30防御力なら70ダメージ×2で140ダメージだけど
    200ダメージ-30防御力なら170ダメージだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:34

    一発のダメージが大きい方が気持ちいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:52:59

    ワンパターン相殺入るぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:53:31

    チャージバフ小ダメ8回より

    バフ大ダメ2回の方がよくない?


  • 16二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:54:33

    HPが一定以下になると行動パターンが変化して厄介になる場合があるんだ
    ボーダーギリギリから一気に削って厄介なパターンのターン数を減らすのはゲームによっては非常に有効なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:54:43

    そういえば日本の王道RPGのFFは攻撃力バフの手段がかなり少ないよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:55:31

    同じサイゲのグラブルだと打数多い方が火力上がるしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:55:52

    TRPGとかだと有効なんだけどゲームによってはまったく差異がないとか稀にあるからなあ
    命中率まで加味すると期待値的には全部当たれば同じでも手数が多いほうが得だったりするんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:56:24

    >>15

    コンボ繋がるたびにダメージ増える技なんかと組み合わせて使うんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:57:19

    アルテリオス計算式だと変わるゾ

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:57:21

    ブレイブリーデフォルトだとチャージに防御が伴ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:58:36

    特殊効果付きなら2回攻撃の方が強い?

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:59:34

    >>23

    付与効果による

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:03:19

    相手の必殺技ゲージを溜めなくて済む

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:04:12

    例えば7世代の亡霊の剣舞ミミッキュでミミより遅くてじゃれで確2取れてるやつと対面してじゃれ2回or剣舞→じゃれの2つのパターンで倒した時を考えると前者で場に残るのが能力上昇なしの削れたミミで後者で場に残るのがA二段階上昇のミミ


    参考
    【寄稿記事】ライバロリバトル講座 第3回「番外編:ミミッキュの育て方」|ポケモンだいすきクラブ「ポケモンだいすきクラブ」は、「ポケモン」に関する楽しい情報をお届けするウェブサイトです。www.pokemon.jp
  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:05:23

    相手の残り体力由来の攻撃や行動対策には有効だよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:05:41

    >>15

    ヒートライザ+チャージ+八艘飛び

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:06:15

    >>26

    例えばって言いながら専門用語だらけで解説になってないのですが…

    ポケモンなのはなんとなくわかるんだけどもうちょいこう用語に説明を入れないとオタク特有の通じると思ってる説明下手だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:07:33

    よくわかんないけどバイキルトかけとけばいいんしょ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:08:51

    マリオストーリーみたいな、攻撃力が2で相手の防御力が1の場合与えるダメージはいかなる時も1みたいなゲームだと効果は実感しやすいよね
    チャージが無かったら防御力2の敵に手も足も出ない

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:10:30

    >>30

    作品にもよるけどバイキルトってクリティカルの会心の一撃が発生しなくなるから場合によってはやめたほうがいいやつだったような


    そしてバイキルトは攻撃力が2倍じゃなくて与ダメを2倍という設定なことが多いから相手の防御力と彼我の攻撃力によっては役立たずなことも…

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:11:13

    >>17

    ストライやセーバーがバグで効果出てなかったからね

    ヘイストで攻撃回数増やして殴るのが事実上の攻撃バフだったけど

    リメイクでちゃんと効果発揮されるようになったら

    それはもうバフ積むゲームよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:12:04

    >>29

    ふざけ半分で書いた。真面目に理解しようとしてくれたならすまない。

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:12:43

    >>32

    じゃ、じゃあルカナン! ルカナンなら大丈夫っ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:22:19

    どちらも命中率80%の攻撃として相手の防御力が5だとして
    2発で威力50と10発で威力10の攻撃
    どちらが強いかってなると
    45×2で90と5×10で50なら前者のほうがいいように見えるけど前者は片方でも外すと45に対して後者は2発外しても40は最低確保できるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:25:07

    その方がスカッとする!!!!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:27:56

    >>36

    流石に差がありすぎてそのケースだと前者が劣る理由無さすぎにならない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:32:07

    >>38

    防御力の設定ミスってたのが敗因ですね

    というか前者が有利だけど防御力がない場合ならって繋げるべきだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:32:43

    連続攻撃中にクリティカルが一回出ると継続される仕様使ってクリティカル積みまくったランダム複数回攻撃をぶっ放し、さらに攻撃一回ごとに追撃するスキルでダメ押しの火力確保!ってゲームがあった

    ええ、世界樹4です

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:33:04

    何を2倍にするかにもよるよな
    攻撃力を2倍にする系とダメージを2倍にする系とで最終ダメージも変わる
    ドラクエ5のバイキルトは前者だったのでドラムを叩いて物理で殴るのが一番強かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:34:08

    >>41

    アレは後者だとしても強いだろうが

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:34:10

    一定数値のダメージをカットとかついてると攻撃力2倍はダメージカット気にせずそのままだけど、2回攻撃はダメージカットが2回発動するのとほぼ同義

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:35:27

    >>41

    ドラクエ5は吹雪の剣にドラム組み合わせたら強すぎたのがいけない

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:35:35

    ゲームシステムによりますな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:38:00

    >>41

    うおおおお

    ドラム!力ため!力ため!力ため!

    攻撃!攻撃!攻撃!攻撃!

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:38:40

    メガテン4Fは単体に対して複数回攻撃はバフが頭にしかのらない、ランダムに複数は全段にバフって感じで単体複数がわり食ってた感あったな。物理必中化バグさえなければちゃんと利点はあっただろうに。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:39:02

    ダメージ計算システムが加減式だったら2倍にするとヤバい
    乗除式だと大して変わらない

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:39:53

    アタシ頭悪いんだけどさあ
    チャージ攻撃はダメージ通るまで2回攻撃されて落ちたりデバフ受けて攻撃力下がるリスクあるから割に合わないんじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:41:02

    >>49

    デバフ受けて攻撃力下がるって考えられるならバフ付けて攻撃力上げたらよりお得ってなるんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:42:49

    >>49

    高難易度ゲーだとチャージ構えてるやつが落ちて悶絶するのはあるある

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:43:19

    >>48

    エウシュリーってとこのゲームでそれした結果名有りの最強装備が固有武器じゃなくて攻撃2倍ただし自分の防御0の装備になったの思い出したわ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:43:27

    あとは相手が回復を使うから回復圏外から1ターンキルするためにチャージするとかもあるかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:45:23

    ゲームによるとはいえ、ターン制ならこういう短時間で消えるようなバフ使う時って素早さも必要だよね
    後攻で「次ターンの攻撃の威力を上昇」とかやると対人とか賢いAiなら「じゃあ先攻で回避技防御技いれよう」ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:48:21

    手数系は絶対値での強化が単発高火力は割合系の強化が強くなりやすいのよ
    んで敵の防御力計算でもまた話が変わってくるからRPGとかの火力計算って足し算引き算じゃないのが大半なのよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:50:00

    閃いた、防御力無視で絶対命中で多段ヒットする攻撃全部にバフ乗るようにしたら最強なんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:06:02

    >>56

    その場合は倍化じゃなくて実数足す系だとなおのこと効果的だな。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:29:09

    マリオストーリーはチャージしてから攻撃繰り出す方が強かったな、例えば通常のジャンプなら1回の攻撃で2回ダメージを与えられて、ストーリー後半で入手するウルトラブーツを装備した状態で攻撃すると4×2のダメージで2ターンだと合計16ダメージとなる、スーパーチャージして攻撃した場合、(4+3)×2で合計14ダメージと防御力を加味しないで考えた場合、少し弱く感じるかも知れないが、アクションコマンドを成功する度に続けてダメージを与えられるレンゾクジャンプと組み合わせた場合、ダメージの減衰やボス戦だと回数に上限があるものの7+6+5+4+3+2で27ダメージとなり、重ねて掛けも可能で複数回数重ね掛けした場合、ボスですらほぼ確実に沈ませる事が可能となっており、下位種のジャンチャージが3ステージクリア後のロテンで、レンゾクジャンプが1ステージの道中で入手可能と、3×2ダメージがジャンプの基本ダメージとなってる中盤から可能な組み合わせとしては破格のダメージを誇り、ほぼあってないような入手難易度から想像もつかないバランスブレイカーとなってる、唯一の欠点はデバフを仕掛けてくるラスボスのクッパには効き目が薄いって所か

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:32:34

    >>58

    あたしバカだからさぁ…いきなり前提知識だらけの長文お出しされてもよくわかんないんだわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:38:47

    消費MP30で500ダメージ×2ターン=消費MP60で1000ダメージ
    消費MP10でチャージ、次ターンに↑の攻撃=消費MP40で1000ダメージ

    アトラスはこういうMP効率化系がちょいちょいあるイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:47:39

    通常攻撃2発より貯め攻撃一発で倒したほうが格好いいから意味ある

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:08:12

    敵2体いたらとかの条件もあるね

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:13:41

    カウンター踏むとクソだから一回で殴り殺すんだよ
    (防げるとは言ってない)

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:18:44
  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:07:44

    >>64

    やめてくれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:12:28

    テンション貯またほうが与えるダメージ良いとか
    人面カエルみたいなやつとかいるでしょ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:16:20

    >>64

    呪文唱えられない上に選べないんだよね

    ウケる、投了っとこ

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:31:14

    2回攻撃の方が強い印象あるわ、理由はわからん

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:35:05

    一ターンチャージして2倍って実質1倍では?ボブは訝しんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:42:17

    クールタイムが必要とかで連発出来ない高火力技の前にバフ盛って火力の底上げをするんだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています