30話〜40話あたりが鬼門な一年ものの作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:40:28

    早ければ最強フォーム、無くて中間フォームが入ってきてる頃だけど、あまり話を進めすぎると物語が早く終わっちゃうし、だからといってあんまり本筋に関係ない話をやってたら見てる側がだるくなる。
    関係性も大体決まってやる事がないのが大変

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:51:26

    クウガからファイズの初期組は初期だからこそできたところもあるから除いて……。
    ブレイドはジョーカー関係明らかになってからのトライアルBまでの間(尚、この間ほぼほったらかしなレンゲル)。
    響鬼はアームド出てきて、朱鬼挟んでオロチ現象の前触れあたりまで。
    カブトは闇包丁からハイパー挟んで、ウカワーム倒されるまで。

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:54:16

    電王はゼロノスの1回目のラストバトルからのライナー挟んでレオイマジン戦終わったあたり。
    キバはルークを倒して、サガ現れてザンバット手に入れて……だな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:54:30

    主人公勢のラスボス攻略を前半にやってラスボスの主人公攻略を後半にやるか……

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:56:12

    >>4

    偶にエグゼイドってキャラの濃さでやりまくっていたんじゃないかと思う節はある

    まぁそれ抜きでもエグゼイドと神の共闘やパラドとかあるけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:00:29

    >>4

    放送短縮が決まったのが映画撮る直前らしいからいつも通りの9月終了だったらどんな内容だったのか気になる

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:02:33

    Wもエクストリームやトライアルなど手に入れながらかつ、ゆっくりと本筋を進めながらギャグも入れてるという大変さ。
    オーズは紫メダルやりながらバースの交代しながらロスアンまで。
    フォーゼはこうやって放送リスト見てると強化フォームは入れつつ、本筋の物語は進めないようにしてるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:04:51

    平成一期だとその辺は夏終わって少したったくらいか?
    大体ギャグ編が終わってまた話動かし始めるかな~、くらいのタイミングだった気がする

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:58:45

    ガイムだとキカイダーとサッカー除いて、極でてきてオーバーロード化発覚までですな

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:50:17

    戦隊で言えばやっぱり強化フォーム貰ったり、最強ロボが出る頃だしな……とりあえずマジレジェンドは勝率上げて欲しかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:02:44

    セイバーはネコメギド登場〜マスロゴ死亡までか
    濃度が凄い……

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:03:49

    アギトは逆にそこら辺が1番面白いんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:04:59

    >>11

    マスロゴが大暴れしていた時期だからな

    まぁ逆に序盤が薄すぎたからってもあるからそこの相対的に見えるのもあるんだろうが

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:06:02

    >>11

    物語が結構長いからセイバーってずっとストーリーがガンガン進むし濃度が凄い

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:07:49

    ファイズのウルフオルフェノク期間はかなり面白かったし・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:08:51

    クウガはバダー回とかジャラジ回やってた頃だな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:09:45

    ジオウは正直ここらへんが一番面白かった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:12:43

    >>4

    30 神復活

    31 新壇黎斗

    32 絶版おじさん再臨

    33 飛彩の裏切り

    34 レーザー復活

    35 ハイパームテキ開発と貴利矢再登場

    36 ハイパームテキお披露目

    37 タドルレガシー スナイプ重症

    38 緊急オペ 恋人との別れ

    39 さらばパラド

    40 超強力プレイ リセット

    濃すぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:14:43

    >>18

    これだけで内容がだいたい思い浮かぶ

    毎回何かしらイベント起きてたんだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:15:32

    >>10

    このくらいの時期のマジレンが強さ調整が原因で話は良くても販促面で問題出たからで翌年のチーフがあんな強いんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:20:04

    正直、ウルトラマンくらいの話数で充分なんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:22:22

    >>21

    あれはウルトラマンが予算とクオリティの関係でああするしかないっていう苦肉の策の会社事情も絡むから、

    放送枠取れて予算とかも問題ないライダーや戦隊では許されないと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:23:14

    >>21

    間隔がRXからクウガばりに空けば局変えたりとか色々あるけどそんな都合よくも行かないんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:24:00

    ドライブはこの時期剛闇落ちから復帰までだったよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:26:31

    >>21

    ウルトラマンはウルトラマンで短いって言われているから

    3クールぐらいがちょうどいいのかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:27:34

    >>25

    ウルトラマンは2クールが限界なんや

    3クール以上やる予算も体力もクオリティも保てないから短いとか言われまくっても2クールでやり続けるしかないっていう

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:27:45

    >>18

    このあとも

    41過労死 グラファイトとの決着 ゲムデウス降臨

    42パンデミック ワクチン開発 壇黎斗神

    43 ゲムデウスクロノスvsスナイプクロノス

    44レベル1 ポッピー バラド消滅

    45 最終回

    と全然濃いからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:29:11

    4クール放送は戦隊が初代から
    ライダーはメタルヒーローからの伝統だから今更変えれるのかというと疑問が残る

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:30:55

    まあ、ウルトラシリーズに関してはQが2クールで初代が3クールでセブンが4クールで怪奇大作戦が2クールとかいうバラバラ具合だったからね

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:55:47

    >>17

    30話:ブレイド編後半 ジョーカー治って良かったね

    31話:アギト編前半

    32話:アギト編後半 集団幻聴&ダブルトリニティ

    33話:響鬼編前半

    34話:響鬼編後半 京介響鬼継承

    35話:キバ編前半 マンホール ギンガ登場

    36話:キバ編後半 加速するマンホール

    37話:カブト編前半

    38話:カブト編後半 加賀美のカブト変身

    39話:電王編前半 デンライナーを修理するおじさん

    40話:電王編後半 グランドジオウ登場

    ウォッチ集め佳境&濃いレジェンド回多めで確かに山場ではある

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:30:20

    あとエグゼイドとかみたいな連続もの系だと次々と話を展開させないとダレる、2話完結式だと本筋を進められなくてダレるという

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:40:40

    でも割りとその作品の印象的なシーンやエピソードみたいなのもこの時期に多いようなイメージがある

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:18:11

    エグゼイドを見るに40話〜45話にできたらすげぇ綺麗にまとまりそう
    50話はやっぱ多いよな・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:21:17

    1クール目(大体1~12話)で主要キャラや世界観の説明、2クール目(13~24話)で新キャラ投入したり何かしらのデカいイベント、40話過ぎると最終回に向けて伏線回収したり集大成の話を入れたりと一気にギアが上がる
    となるとその間の30~40話あたりは何したらいいのかが作品によって変わってくるし、相対的にダレて見えてくる時もあるな
    逆にいうと自由な時期でもあるので、キャラや情報量が多い作品だと展開盛り沢山になってかえって面白くなるんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:06:35

    1クールアニメとかもあと一ヶ月くらいほしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:48:08

    記憶あやふやだけどクウガは
    30:ガメゴ回後半
    31~33:バダー回
    34、35:ジャラジ回
    36~39:ザザル回、ゴオマ編
    40:ジャーザ回前半
    だっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:00:56

    >>28

    そうなったのはバトルフィーバーからなんですがねまあ前二つはカウントされてなかったからセーフかな後ガオレン2やらないかって話はあったみたい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:09:32

    中盤は多少グダってもラスト4話が1番面白ければある程度許される。
    それは過去作が証明してる。

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:10:25

    エグゼイドは3クール目が1番面白いという歴代でも奇妙な番組だったな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:19:25

    >>39

    ドライブもそうじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:30:36

    >>30

    いうてその前の10話もミライダー編・ジオウII誕生・ゲイツリバイブ誕生と山場も山場

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:32:21

    >>38

    どこのビルドだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:55:30

    >>42

    いやオーズ、ウィザード、ドライブも含まれる

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:03:39

    上堀内とかいう天才

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:16:10

    ぶっちゃけ最初と最後が良ければなんでもいいよね。
    色々言われるが東映はそれは外してないから好き。
    最初良くても最後で台無しになる漫画やアニメとかがどれだけいるか

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:29:03

    >>45

    例外もある

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:33:29

    >>45

    なおVシネでぶっ潰すもよう。

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:37:04

    >>47

    クローズはその後の

    グリスが中和してくれたから多少はね?

    (真ん中と右は擁護出来)ないです

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:00:50

    >>48

    クローズ自体は話自体は真っ当だし……

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:50:56

    >>49

    ・元凶復活して逃げる

    ・何の魅力も無いポッと出ヒロイン

    ・世界融合で記憶消したのに皆復活


    いうほど話真っ当かな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:57:11

    >>36

    ザザル戦やたら長いよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:40:21

    >>43

    ドライブぐだってたか?中盤なら正体バレ 001 進之介殉職 タイプトライドロン 父の死の真実とか

    メチャクチャ盛り上がってたとこだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:42:55

    >>45

    でもエグゼイドやジオウって序盤ダメダメじゃない?

    エグゼイドはギスギスだしジオウはレジェンドにキャラ勝ててないし

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:59:17

    リバイスはこんな感じ

    30·31:声優回
    32~35∶アギレラ和解・赤石劇場開幕
    36:アギレラ初変身回
    37∶朱美さん救出作戦・ヒロミさん帰還
    38∶アルティメット初変身回
    39·40∶兄弟喧嘩・長官目覚める

    概ね長官が本格的に動き出した即ちフェニックス対ウィークエンドの準備期間って印象

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:05:29

    エグゼイドは神が一時退場した後の数話はちょっと退屈だったな
    復活した後の神は最早お笑い芸人の域

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:18:08

    案外短いよね、ラブリカの見せ場

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています