みんなのデッキ枚数の考えについて知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:11:58

    40枚に収めきれず50枚になった時、なんとかして削って40枚に近づけるか、いっそのこと入れたいもの詰め込んで60枚にしてしまうか、どちらですか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:12:41

    43までに抑えるようにしてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:12:51

    出来るだけ無駄をなくすから50になっちゃったら50のままかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:12:59

    デッキによるとしか

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:13:06

    初手に引きたいのがあれば40に切り詰めるけどそうじゃないなら誤差の範疇らしいから45枚までは許容範囲

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:14:22

    42までは問題なし、43は多いね、44は何とかならない?、45以上はPデッキ以外はout

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:14:48

    42までは許容範囲
    何がなんでもこの枚数じゃないといけない!
    なんて正解はない

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:15:03

    ヌメロンは40、サイバー流は41、エルドリッチやエクソシスターとかは42~43で組んでる

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:15:10

    引きたくないカードとかの理由がないなら40で固定

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:15:18

    初動札引ける確率計算して許容範囲内なら40超えても良しとしている

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:16:16

    俺はなるべく40だな
    許容できても1・2枚
    60近くはさすがに芝刈りでもないと…

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:16:36

    純破械で48枚だった
    別に枚数気にせんでええやろの精神でやってたからあまりこだわりないな
    一応ダイヤ1行けたし

  • 13二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:17:00

    基本的に43までは許容範囲、引きたくないカードが多くてデッキ枚数増やしたほうが事故りにくいとかなら46~7くらいまで伸ばすことがある
    閃刀姫だけは40枚超えないようにしてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:17:24

    初動のカードや手札誘発が引けるかどうかで決めてる
    初動削って40枚に収めると逆に事故ったりもするのでデッキ枚数はあまり考えない
    MDはサイドデッキないからメタカードを引く確率なんかも考える必要ないしな

    それはそれとして40枚に収められないデッキはあんまり強くないとも思ってるが

  • 15二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:21:09

    40枚と45枚は大した差じゃない

    というのは試合回数を考えてない人の発言
    その確率で何試合何十何百と試合するとすればその確率は決して無視できない大きさ

  • 16二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:21:22

    45枚超えたら芝刈りとPテーマ以外はどこか削ったほうがいい
    テンプレを見たら41枚になってたりするから無理に40枚に収めようとしてない
    40〜43枚がいいかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:25:38

    HEROはサーチと1枚初動が多いから47枚まではいける

  • 18二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:27:05

    デスフェニパーツ等のデッキに眠っててほしいカードがある以上40枚きっちりにしたくないな
    サーチカードとか初動へのアクセス手段が豊富なら多少オーバーしても問題ないと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:27:48

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:28:32

    初動札とのバランス取ってれば多少増えても気にしない

  • 21二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:28:52

    デスフェニ使ってるデッキか使ってないデッキ
    サーチ多用するデッキかしないデッキで分けてるな
    特に理由がなければ40枚にするけど何か理由があるなら43~45くらいまでは普通にやる

  • 22二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:01:51

    スクラップオルフェゴールワイ、60枚柴刈りなし

    ジェットシンクロンもスクラップゴーレムも星遺物を継ぐものも来てほしくないからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:03:15

    入れたいカード入れればええやん…
    なにっ 60枚
    まぁ一応ダイヤ1行けてるのでマイペンライ
    叢雲のコストが割と重いんだよね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:12:40

    誘発と捲り札と初動の割合がいい感じなら50枚でもいいかなぁとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:13:43

    40から45まで刻んでいって50にしたんだけど最近芝刈りいれた60枚型にした

  • 26二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:14:20

    デスフェニセットの3枚がはみ出すなぁ……でも40枚に……すると手札に来てほしくないDが来るようになるな……
    で43枚
    ドラグーンいたときもこんな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:16:47

    初動多いし水増しできるから45ぐらい余裕だし50.55くらいまで余裕で行けるけど
    Gを弾けなくてキレ散らかした経験からうらら指名者引くために40枚にしてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:20:52

    初動にも誘発にもランクはあるだろうからバランス良いからデッキ太ってもヨシ!ってはならんとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:49:37

    指名者系列は増やせないから 50から60に伸ばすことはしないけど、
    40枚にすると誘発積めない,初動枚数減るとかの場合なら50枚でも許容できると思ってる。
    手札に引いた時に価値がないカードの割合を1/5くらいには抑えたいし。

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:51:33

    初手に引きたくないカードかあると少し膨らませるかなぁ
    それでも~45枚まで

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:52:44

    52枚にして52倍の強さと言い張る。
    根拠は無い。

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:53:42

    なるべく必要最低限にしたいから41か辛うじて42が許容範囲かな
    41までなら初動引けなくても40でも引けなかっただろうと納得できなくはないけど42以上は引けなかった時に少し考えてしまう

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:54:30

    引きたくないカードを無理矢理デッキに埋めるために六十枚にしたぞ(初心者感

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:54:59

    特に理由がなかったら意地でも40に抑えるようにしてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:56:06

    増やせば増やすほど理想の手札から遠ざかるからなぁ
    引きたくないやつがいるみたいな理由がないなら意地でも40だな

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:58:42

    テーマ内初動が強ければ無理矢理にでも枚数減らす
    強くないなら50枚くらいまで増やしてでもハリギミック突っ込む

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:58:44

    焔聖騎士ワイ、装備魔法詰め込みすぎで60枚になる
    大事故の時は何もできんけど1枚初動多めにしてるからそんなに事故らんし楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:00:11

    デスフェニ破械で45枚だけど他に入れたいカード入れるならちょっと増えてもいい位
    破械下級引ければ割とどうにかなる

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:02:24

    増やしたカードでなにができるようになるかだよな
    普段の展開に追加したカード引けると妨害追加できる、みたいな奴は事故要因にしかならんし

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:02:52

    6月のダイヤ報告スレ見てみた。
    全45個中 40枚デッキが18個
    41~44枚デッキが14個
    45以上で芝刈りなしが8個 (45,46,47,49,50,58,60,60)
    45以上で芝刈りありが5個
    44枚以下に抑えるパターンの方が多いけど、無理矢理40にする必要もないって感じかね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています